diagram

外出・外食・観劇など・・・写真で綴る備忘録。

皇居乾通り一般公開(4月8日)・その1

4月8日・皇居乾通り一般公開最終日・・・

皇居外苑に人の集団があり、その最後尾に到着したのが7時20分頃。500人くらい?わからないけど、少なくとも5日よりは全然マシ。
持参した本を立ったまま読み始めると、日差しが強くなってきたレジャーシートやイスを持参してる人も多数。
玉砂利の上だとレジャーシートはどうかな・・・ペットボトルを1本持参したのは正解だった
30分ほど経過した頃、隣りにいたご婦人が「トイレへ行きたい」と言い出す「顔を覚えたので行ってきてください」と私が言うと、ご婦人は列から離れる。
0408RINUI1.jpg 0408RINUI2.jpg
トイレからご婦人が戻られると同じ列にいた方々とペチャクチャ8時55分頃、坂下門へ列は移動を始める。

テント前になんとなく整列。まずはポケットの中の物を全てカバンに移すよう言われ、手荷物検査。
0408RINUI3.jpg 0408RINUI4.jpg

上着のボタンをはずし、ボディチェックを受ける。
0408RINUI5.jpg 0408RINUI6.jpg

坂下門の前で9時30分まで待機。フジテレビのカメラがずっといた。
0408RINUI7.jpg 0408RINUI8.jpg

9時30分・開門。列がゆっくりと進み始める・・・
0408RINUI9.jpg 0408RINUI10.jpg

隣りにいたご婦人と一緒に門をくぐり・・・
0408RINUI11.jpg 0408RINUI12.jpg

感動ですね~とか、木の形が美しいですね~とか・・・
0408RINUI13.jpg 0408RINUI14.jpg

このときはとにかく「松が素晴らしい」と思った・・・
0408RINUI15.jpg 0408RINUI16.jpg
いったん振り返り、坂下門を眺める。

この奥が宮殿・・・
0408RINUI17.jpg
当然厳重な警備で入れませんが・・・
0408RINUI18.jpg
写っていないけど、私服警察官が多数。

~宮内庁庁舎~
0408RINUI19.jpg
5日にはここの3階から陛下が皆の楽しむ様をご覧になられたそうで・・・
0408RINUI20.jpg
窓に人影はナシ。

向こうに見えているのは、富士見櫓かな・・・
0408RINUI21.jpg 0408RINUI22.jpg

宮内庁庁舎の向かいは蓮池濠。手前に桜の木
0408RINUI23.jpg 0408RINUI24.jpg

普段は人の立ち入りが少ないためか、どこを見ても洗練された感がいっぱい。
0408RINUI25.jpg 0408RINUI26.jpg

この先は入れません・・・
0408RINUI27.jpg

何の建物だろう?
0408RINUI28.jpg

松が・・・本当に美しくて感動するばかり
0408RINUI29.jpg 0408RINUI30.jpg

この先は入れません・・・
0408RINUI31.jpg
想像以上に桜がところどころでキレイ。

~水飲所~
0408RINUI32.jpg 0408RINUI33.jpg
長~い列ができていた。水道水でしょ?

蓮池濠には水が流れてなく・・・
0408RINUI34.jpg 0408RINUI35.jpg

門を入ってからは思っていたよりも歩きやすいし・・・
0408RINUI36.jpg 0408RINUI37.jpg
写真も撮りやすかった~


その2へ続く・・・



  1. 2014/04/11(金) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<皇居乾通り一般公開(4月8日)・その2 | ホーム | 第43回・文京さくらまつり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://daiyanagoya.blog114.fc2.com/tb.php/1363-f2f71eee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

daiya♪

Author:daiya♪
夫の転勤で何度か引越し。
東京生活は7年目。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (477)
グルメ (1559)
環境 (591)
プレゼント (57)
携帯 (23)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示