diagram

外出・外食・観劇など・・・写真で綴る備忘録。

上野公園・不忍池ハス

自転車で上野公園へ・・・
0723SIHS1.jpg 0723SIHS2.jpg
国立西洋美術館も上野動物園も開園前から行列

不忍池をぐるり・・・
0723SIHS3.jpg 0723SIHS4.jpg
ハスはたくさん咲いていて・・・
0723SIHS5.jpg 0723SIHS6.jpg
朝早くから見物人も多数。
0723SIHS7.jpg 0723SIHS8.jpg
場所を移動しながら何枚も
0723SIHS9.jpg 0723SIHS10.jpg
見頃で良かった~

0723SIHS11.jpg

0723SIHS12.jpg

0723SIHS13.jpg

0723SIHS14.jpg

キリがないのだけど・・・
0723SIHS15.jpg 0723SIHS16.jpg
とてもキレイ~
0723SIHS17.jpg 0723SIHS18.jpg
鯉が泳ぐ場所まで来て・・・
0723SIHS19.jpg 0723SIHS20.jpg


さて、これからどこへ行こうか~



  1. 2016/07/31(日) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京あんぱん 豆一豆

有楽町駅前に「なまはげ」👹
0722ETMIZ1.jpg
カメラ目線が怖かった・・・

数寄屋橋交差点にいた都知事候補者と握手
0722ETMIZ2.jpg
かいちゃんと一字違い(笑)近くで見ると物凄い美人
彼女の目力に圧倒され、「頑張ってください」・・・とたった一言だけ。
すると夫が突然、「宝塚と関係があるの?!」と本人に直撃!!!
お~っ!私が気になっていたことをズバリと~

全く関係ないそうです・・・(笑)


数寄屋橋から八重洲地下街へ

~東京あんぱん 豆一豆~
千代田区丸の内1-9-1 エキュート東京 東京駅改札内 1F サウスコート
営業時間 8:00~21:00 不定休
0722ETMIZ3.jpg
帰宅する前に、気になっていた「あんぱん」を購入。

あんぱん屋の隣りにある、マズくて気に入らない某店でTVのロケ中
もえあずちゃんとタカアンドトシがあのマズい物をおいしそうに食べていた
お気の毒に・・・

~東京レンガぱん(287円)~
0722ETMIZ4.jpg
0722ETMIZ5.jpg
大きくでずっしりとした感じ。香りが良い。
個人的にはクリーム不要と思う。

~青森りんごのレンガぱん(320円)~
0722ETMIZ6.jpg
0722ETMIZ7.jpg
期間限定品なので、現在は販売終了


あんぱんは「あん」オンリーの方が好み・・・



  1. 2016/07/30(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Bar de Espana LIBRA(リブラ)

祝日出勤があったので、平日休みの夫・・・
会社の年間カレンダーもしっかりチェックしておかないと~

~バルデエスパーニャ リブラ~
中央区銀座1-5-2 西勢ビル1F Tel 03-6228-6236
営業時間 11:30~13:30(L.O月~金のみ) 17:00~23:00(L.O金曜24:00) 無休
0722BDELB1.jpg
平日限定のオトクなランチコースを予約。

~パエリアランチコース(1590円)~

~スーパードライと白ワイン(アイレン)~
0722BDELB2.jpg

~スペイン産生ハムとグリーンサラダ~
0722BDELB3.jpg

~スパニッシュオムレツ・ムール貝の白ワイン蒸し・バゲット~
0722BDELB4.jpg

~魚介のパエリア~
0722BDELB5.jpg
2人前。

~本日のデザート~
0722BDELB6.jpg
別の場所に設置されていたランチビュッフェコーナーの
チョコレートケーキをちょっとデコレーションしたもの。

~紅茶~
0722BDELB7.jpg
このドリンクもビュッフェコーナーのものと思われる。
プラスチックのマドラー・・・


銀座にはスペイン料理店が他にもたくさんあるので、
ここにはもう行かないと思う



  1. 2016/07/29(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京宝塚劇場・花組公演(7月18日)

2度目の花組観劇へ・・・
0718UCMM1.jpg
海の日平日の昼公演ではあまり見かけない男性や子供の姿がチラホラ。
0718UCMM2.jpg
この日は夫が仕事だったので、あらかじめ旅行会社の貸切公演を申込み~


~UCCミュージカル ME AND MY GIRL~
0718UCMM3.jpg 0718UCMM4.jpg←クリックすると拡大します
7月13日付・日経夕刊より

今回はBパターンで・・・
0718UCMM5.jpg
Aパターンと全然違うだろうな~


司会は元花組男役の夏空李光(なつぞらももみ)さん。
開演前に組長・さおりさんの挨拶。


役替わりは
ジョン卿・キキちゃん、ジャッキー・ちなつちゃん、
ジェラルド・マイテイ、パーチェスター・Pちゃん、
マリア公爵夫人・べーちゃん。が良かった


1幕ラストで2階席に来てくれたベティちゃんが幕間の抽選会のお手伝い・・・
0718UCMM6.jpg
ステージ袖に出てきてから、抽選が終わるまで見物・・・
0718UCMM7.jpg
抽選はハズレたけど・・・
お父さんがアメリカ人だとか~
とうこさんのスカピン観て宝塚に入りたいと思ったとか~
口笛のカゲコをやっているとか~色々な話が聞けて楽しかった


もう一度観て、みりかのコンビの良さを実感一番好きな「ビル&サリー」だ~
0718UCMM8.jpg
フィナーレの照明もホントにキレイで~


終演後はトラピックス・イメージキャラクターキキちゃんの挨拶
それから、みりおちゃんの挨拶で〆


3度目も行けるかな~?!



  1. 2016/07/28(木) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポチャ ヨドバシAkiba店

夫の歩数計を買いに行くついでにランチ・・・

~ポチャ ヨドバシAkiba店~
千代田区神田花岡町1-1 ヨドバシAkiba 8F Tel 03-3525-4300
営業時間 11:00~22:30(L.O) 不定休
0717KTFP1.jpg
レストランフロア改装後、全体的にフードコートのようになった感じ。

どの店も一時期のような混雑はない様子・・・
0717KTFP2.jpg
このフロアで一番人気はどの店なんだろう?!

~サービスランチ(15食限定・1080円)~
0717KTFP3.jpg
プルコギチャプチェ・韓国風唐揚げ・生春巻き・チヂミ・サラダ・わかめスープと・・・

~石焼ビビンバハーフ~
0717KTFP4.jpg
ハーフサイズのビビンバか冷麺のどちらかを選択。

~三元豚サムギョプサルセット(1296円)~
0717KTFP5.jpg
0717KTFP6.jpg
チヂミ・野菜セット・キムチ・ごはん(雑穀米)・スープ付き。
三元豚がすご~く薄くて、ビールを注文する必要がなかった


どの店もファミリーレストランのような感じなのかな~



  1. 2016/07/27(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菅刈公園

西郷山公園と同じ「目黒区青葉台」にある、菅刈公園
0716MGSG1.jpg 0716MGSG2.jpg
和館の前には復元庭園がアリ・・・
0716MGSG3.jpg 0716MGSG4.jpg
池の中には大きな鯉がたくさん泳いでいる
0716MGSG5.jpg 0716MGSG6.jpg
人が近寄るとエサがもらえると思っているのか・・・わんさかと群がる~
0716MGSG7.jpg 0716MGSG8.jpg
暑いのであまり人はいないのだけど・・・
0716MGSG9.jpg 0716MGSG10.jpg
鳥や蝶がのんびりとしている様子。
0716MGSG11.jpg 0716MGSG12.jpg
開放中の芝生広場で寝転ぶ人もいたり~
0716MGSG13.jpg 0716MGSG14.jpg
公園内に野菜が植えられていたり良い環境の公園でした


園内を歩いている途中で、黒いシマシマの蚊に腕を刺され・・・
みるみるうちに赤く膨れ上がったのだけど~
発熱していないから「デング熱」「ジカ熱」大丈夫だよね?!



  1. 2016/07/26(火) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西郷山公園

桜丘から少し歩くと、有名人の邸宅が並んでいる・・・

~西郷橋~
0716SGMP1.jpg 0716SGMP2.jpg
ドラマなどでお馴染みの撮影スポット・・・
0716SGMP3.jpg 0716SGMP4.jpg
橋の下は川ではなく道路がアリ。昔は川だったのかな・・・

~西郷山公園~
0716SGMP5.jpg 0716SGMP6.jpg
ここは渋谷区ではなく、目黒区青葉台。

~皇太子殿下・妃殿下のご成婚記念樹(平成5年6月9日)~
0716SGMP7.jpg
はなみずきの木。

山のような「芝生広場」・・・
0716SGMP8.jpg 0716SGMP9.jpg
花も植えられていて、キレイに整備されている

かなりの高低差があるようで・・・
0716SGMP10.jpg 0716SGMP11.jpg
木が茂っているのでわかりにくいけど、眺めがとても良い

これは富士山の溶岩か!?
0716SGMP12.jpg
向こうで体操している数人がいたので、回って見なかったのだけど~

~人口滝~
0716SGMP13.jpg 0716SGMP14.jpg
ここから下へ20mも落差がアリ。

滝が流れている期間は2ヵ月のみ。
0716SGMP15.jpg
今年は水不足が心配・・・

地図を見ると、隣りにもう1つ公園があるようなので行ってみることに・・・
0716SGMP16.jpg 0716SGMP17.jpg
階段を降り、公園西側の入口で振り返ると結構な高低差にビックリ~!



  1. 2016/07/25(月) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CENTO ANNI SHIBUYA

久しぶりに渋谷へ・・・

~チェント アンニ 渋谷本店~
渋谷区桜丘町30-15 Tel 03-5489-7200
営業時間 11:30~15:00(L.O) 18:00~22:30(L.O) 日曜定休
0716TCASS1.jpg 0716TCASS2.jpg 0716TCASS3.jpg←クリックすると拡大します
セルリアンタワーの少し先にあるイタリアン

~Pranzo Corso(2000円)~

~スパークリングワイン~
0716TCASS4.jpg
某サイトの予約特典。

~前菜4種盛り合わせ~
0716TCASS5.jpg

~自家製パン~
0716TCASS6.jpg
フォカッチャ。

ショートパスタかスパゲティのどちらかを選択。
~色々お肉と彩り野菜のトマトラグー オレキエッテ~
0716TCASS7.jpg

~青のりと小柱・インゲンのスパゲティ~
0716TCASS8.jpg

~群馬県産せせらぎ豚肩ロースのグリル マルサラ酒のソース~
0716TCASS9.jpg

~本日のドルチェ・カッサータ~
0716TCASS10.jpg
リコッタチーズとドライフルーツのセミフレッド。

~カプチーノ&紅茶~
0716TCASS11.jpg 0716TCASS12.jpg
おいしいメイン料理が付いてオトクなコース

最近、ネットで検索後にそのままポチっと予約
ラクなので気になる店があれば、一度は行ってみようかなと・・・


桜丘は初めて来た場所
他にもいろいろな店があったので、また散策を兼ねて出かけてみよう~




  1. 2016/07/24(日) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寿し常 アトレ上野店

車検に出していた車を取りに行く前に上野駅でランチ・・・

~寿し常 アトレ上野店~(前回の記事はこちら
台東区上野7-1-1 アトレ上野2F レトロ館 Tel 03-5826-5830
営業時間 11:00~23:30(L.O 日祝22:30) 無休
0710TNAT1.jpg 0710TNAT2.jpg←クリックすると拡大します
混雑する前に入店。

~常にぎり(950円)~
0710TNAT3.jpg

~満腹にぎり(1490円)~
0710TNAT4.jpg

~味噌汁~
0710TNAT5.jpg
ランチメニューに付くお椀。


店内にいた女性客の容体が悪くなり・・・
あっという間に警察官や救急隊員らがやってきて、
AEDを使用したり、心臓マッサージを始めたり
脈が復活して救急搬送。その後快復しているといいのだけど


そんな騒然とした出来事があっても・・・
0710TNAT6.jpg
ガレリア広場ではちょうどコンサートの真っ最中
0710TNAT7.jpg
美しい歌声を聴く人たちでいっぱい~



  1. 2016/07/23(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上野検車区

近くにいたので、久しぶりに見物・・・
0710UENKN1.jpg 0710UENKN2.jpg
4年前に偶然「新型車両」を見たときの記事はこちら

ここは東京地下鉄銀座線の車両基地
0710UENKN3.jpg 0710UENKN4.jpg
残念ながら、車両が移動する様子はなさそう・・・

~銀座線 踏切~
0710UENKN5.jpg
この日は何もなく・・・

反対側へ・・・
0710UENKN6.jpg

柵の隙間から覗くと車両が見えた。
0710UENKN7.jpg
レモンイエローの車両の比率がずいぶん増えたので、最近では頻繁に見かけるように・・・


これから一度帰宅して、電車で出かけなければ~
0710UENKN8.jpg 0710UENKN9.jpg
昭和通りから合羽橋本通りを眺めて帰宅。あちこち寄り道してしまった・・・



  1. 2016/07/22(金) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下町七夕まつり

公園六区入口交差点で信号待ち中・・・
0710KPTN1.jpg 0710KPTN2.jpg
合羽橋本通りで「下町七夕まつり」(7月6日~11日まで)をやっていたので

ここを通って帰ることに・・・
0710KPTN3.jpg 0710KPTN4.jpg
上野駅方面へ約1200mに渡り、七夕飾りが連なり圧巻!

かっぱ橋本通りからは「東京スカイツリー」が真正面に見える
0710KPTN5.jpg 0710KPTN6.jpg
絶好の撮影スポットだけど、車の通りがかなり多いので注意

昭和通りの手前で七夕飾りは終わり。
0710KPTN7.jpg

ここまで来たついでに、もう1ヵ所寄ってから・・・



  1. 2016/07/21(木) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浅草神社

浅草寺でお参り後、三社様でお参り・・・
0710ASKJ1.jpg

境内で「桃」の直売・・・
0710ASKJ2.jpg

七夕の笹が参道脇にずら~りと並び・・・
0710ASKJ3.jpg

正月ほどではないものの、参拝者の列ができ・・・
0710ASKJ4.jpg

拝殿で参拝。
0710ASKJ5.jpg

浅草神社の境内に「宅急便」の人たちが待機しているので・・・
0710ASKJ6.jpg
このユニフォームを着た人がほおずきをたくさん運ぶ姿も目立つ。

朝日が眩しい!
0710ASKJ7.jpg

混む前に退散~



  1. 2016/07/20(水) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016 浅草寺・四万六千日(ほおずき市)

浅草寺の「ほおずき市」へ・・・
0710SNHO1.jpg 0710SNHO2.jpg
8時半頃の伝法院通りは人通りもなく広々~
0710SNHO3.jpg 0710SNHO4.jpg
仲見世通りもまだ店が開く前・・・

~宝蔵門~
0710SNHO5.jpg 0710SNHO6.jpg
宝蔵門前にもほおずきを売る店が並ぶ。

それほど混雑もなさそう・・・
0710SNHO7.jpg 0710SNHO8.jpg
五重塔は改修中のよう。

お水舎へ行くと・・・
0710SNHO9.jpg 0710SNHO10.jpg
やっぱり人が多いな~

本堂でお参りをして・・・
0710SNHO11.jpg 0710SNHO12.jpg
ほうずき市の2日間に参拝すると46000日分のご利益があるという浅草寺の功徳日。

境内の店を見物・・・
0710SNHO13.jpg 0710SNHO14.jpg
出店しているのはおよそ100軒。
0710SNHO15.jpg 0710SNHO16.jpg
店により、おいてある「ほおずき」も様々で・・・
0710SNHO17.jpg 0710SNHO18.jpg
価格の交渉にも応じてくれるみたい。
0710SNHO19.jpg 0710SNHO20.jpg
前日の夕方には安倍総理も候補者と練り歩き人がたくさん集まる場所で演説して大成功~




  1. 2016/07/19(火) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まとめて読書記録

暑くなってきたので
頭を使わずにサラっと読めるものを選んで・・・


「黄色いアサガオ」を題材にしたミステリー。
0701DBOOK1.jpg
新聞広告で絶賛されていたほどではなかったけれど、
ちょうど「入谷朝顔市」の時季で楽しめた。


ちょっとおかしな登場人物が巻き起こすミステリー。
0701DBOOK2.jpg
どんなに悪いことをしても、
憎めないキャラは伊坂氏に書かせたら絶対!


「行こう!」シリーズの第1作。
0701DBOOK3.jpg
登場人物はそれぞれ「ワケあり」
偶然、閉店後のデパートに集結。
ハラハラする場面が多いので、ラストでホッとした。


「変身」と似た医療サスペンス
0701DBOOK4.jpg
読み終わると「な~んだ」と思うけど、
読み始めると夢中になるパターンは毎度のことで・・・
それが不思議。「レモン」の存在が良い味出してる


夫が借りてきた本・・・
0701DBOOK5.jpg
数時間で読めて、おもしろい内容だった
あまり話題にならないのは・・・
「嫌われ者のハンドレッド」だから!?


電車の広告で見て、借りてきた・・・
0701DBOOK7.jpg
そんなに絶賛されるほどではなかった。
「泣ける」という内容でもなかったし。
同じファンタジーなら、辻村さんの「ツナグ」の方が好き


「行こう!」シリーズの第2作。
0701DBOOK6.jpg
夫が先に読んで「おもしろかった」と言ってたけど・・・
第1作の方がおもしろかった。
第3作はこれから読む~



  1. 2016/07/18(月) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国立西洋美術館

世界文化遺産への登録決定、おめでとうございます!

推進活動を知って3年・・・
素晴らしい美術館なので、必ず決定すると思っていました

ウチから歩いて行ける「世界遺産」うれしいです

  1. 2016/07/17(日) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LA BODEGA PARRILLA(パリージャ)

久しぶりに池袋・・・

~ラ・ボデガ パリージャ~
豊島区南池袋1-28-2 池袋パルコ本館8F Tel 03-6907-0272
営業時間 11:00~22:30(L.O) 無休
0709LBPAR1.jpg 0709LBPAR2.jpg 0709LBPAR3.jpg←クリックすると拡大します
ランチはパルコ内のスペイン料理店。

席数が多く、大人数の来店にも良さそう・・・
0709LBPAR4.jpg

~サラダ~
0709LBPAR5.jpg
ランチに付くサラダ。

~タパスセット(300円)~
0709LBPAR6.jpg
ランチのサラダをプラス300円でタパスセットに変更。

~バゲット~
0709LBPAR7.jpg
イベリコ豚ステーキはライスかパンのどちらかを選択。

~炭火焼イベリコ豚ステーキ 旬野菜を添えて(1300円)~
0709LBPAR8.jpg

~魚介のパエリャ(1400円)~
0709LBPAR9.jpg

~アイスティー~
0709LBPAR10.jpg
ランチセットのドリンク。


炭火を使ったグリル料理が中心の店のようだけど・・・
パエリャもボリュームがあり、とてもおいしかった
銀座の東急プラザにも姉妹店があるようなので、そちらにも行ってみよう~



  1. 2016/07/17(日) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

cham cham(チャムチャム)

朝顔市の後、以前から気になっていた「タイ料理店」へ・・・

~チャムチャム~
台東区入谷1-4-4 Tel 03-3871-7599
営業時間 11:30~13:30(L.O) 17:30~22:30(L.O) 月曜定休
0708TICMCM1.jpg 0708TICMCM2.jpg
入谷交差点から浅草方面へ、最初の信号を渡りすぐ。2階のテーブル席へ・・・

~ジャスミン茶(324円)とスーパードライ(648円)~
0708TICMCM3.jpg
ドリンクメニューが豊富。

~パットブンファイデーン(972円)~
0708TICMCM4.jpg
タイ豆味噌の空心菜炒め。

~ポピア ソット(756円)~
0708TICMCM5.jpg
鶏ささみとエビの生春捲。

~ハートランド(648円)~
0708TICMCM6.jpg
シェフひとりなので、料理が出てくるまでの時間がかかる・・・

~トートマンクン(864円)~
0708TICMCM7.jpg
海老すりみパン粉揚。

~カオ パット ガイ(864円)~
0708TICMCM8.jpg
ゆで鶏入りタイ炒飯。


シェフはタイ人かと思っていたので、日本人だったのが意外・・・
どの料理もおいしかったので、今度はランチにも行ってみよう~



  1. 2016/07/16(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入谷朝顔まつり

今年は最終日の夜にフラリ・・・
0708CCASG1.jpg 0708CCASG2.jpg
言問通りは歩行者専用に。

夕顔が売っていた・・・
0708CCASG3.jpg 0708CCASG4.jpg
夜なので、朝顔は全然咲いていない

~入谷鬼子母神(真源寺)~
0708CCASG5.jpg 0708CCASG6.jpg
下谷七福神の「福禄寿」が祀られている。

参拝者の列が短いな~と思ったら・・・
0708CCASG7.jpg 0708CCASG8.jpg
境内の朝顔は完売!
0708CCASG9.jpg 0708CCASG10.jpg
あちこちで配布している、朝顔市のウチワも今年で4つ目・・・

こんな時間でも、どこからともなく朝顔が運ばれてくるものの
0708CCASG11.jpg 0708CCASG12.jpg
最終日の夜とあって、ほとんどの店で「完売」


来年は明るい時間に行こう~



  1. 2016/07/15(金) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京宝塚劇場・花組公演(7月5日)

6月は一度も来ていないので、久しぶりの東宝観劇・・・

~UCCミュージカル ME AND MY GIRL~
0705MMHK1.jpg
旅行会社の貸切公演

2パターンの役替わりアリ・・・
0705MMHK2.jpg
もう1つのパターンも観劇予定。

司会は元花組男役の達つかささん。
開演前に組長・高翔みず希さんの挨拶。

2008年の月組公演を観たのだけど、正直あまり記憶になく
その後、DVDで観た霧矢さんの博多座公演の方が記憶に残っている・・・

久しぶりに観たら、とても楽しくて「こんなにおもしろかったっけ?!」
組子が皆、とても楽しそうに演じているからか
客席も笑いで賑やか~
ランベス・ウォークでは2階席に101期の男役4人が登場!
ず~っと舞台上で探していたのだけど、通りでいなかったわけだ~
私の座席の正面に龍季くんがいて、はけるときに涼香さんの姿は確認。
通路側の席だったらよかったのに~(笑)

フィナーレでは大階段の照明がキレイで感動した~
初めて、みりかのコンビ合う~と思った作品で、とても良かった


終演後はトラピックス・イメージキャラクターキキちゃんの挨拶
それから、みりおちゃんの挨拶で〆
次回も楽しみ~



  1. 2016/07/14(木) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つきじ喜代村 すしざんまい 有楽町店

観劇前のランチはこちらで・・・

~つきじ喜代村 すしざんまい 有楽町店~(前回の記事はこちら
千代田区有楽町2-1-3 Tel 03-3500-2201
24時間営業 年中無休
0705MMSZM1.jpg 0705MMSZM2.jpg←クリックすると拡大します
昨年8月以来~!?そんなに前だったかな・・・

~サラダ・茶碗蒸し・あおさの味噌汁~
0705MMSZM3.jpg 0705MMSZM4.jpg
ランチメニューに付いてくる。

~つぼみ(972円)~
0705MMSZM5.jpg
1人前握り。

~あやめ(わさび抜き)~
0705MMSZM6.jpg
1.5人前握りは友の選択。


最近の「くじけそうになった」話ばかりしてた
次回一緒に観劇するのが10月なので、時間のあるときにまた遊んでもらおう~



  1. 2016/07/13(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花スター写真(7月5日)

観劇の日
劇場前で友と待ち合わせ。6月はいろいろあって一度も会えなかった

10時40分・・・
0705FMMIR1.jpg 0705FMMIR2.jpg
ちょうど、男1が登場したところ
0705FMMIR3.jpg 0705FMMIR4.jpg
凄い人垣になってた~

10時55分・・・
0705FMMiR5.jpg 0705FMMIR6.jpg
友は私の病の件をとても心配してくれていたようで・・・
0705FMMIR7.jpg 0705FMMIR8.jpg
スミマセンでした・・・とりあえず、観劇できるから大丈夫
0705FMMIR9.jpg 0705FMMIR10.jpg
こんな笑顔を見られるファンは幸せだよね~
0705FMMIR11.jpg 0705FMMIR12.jpg
とてもイイ人そうだ~
0705FMMIR13.jpg 0705FMMIR14.jpg
そろそろ夏休みに入るから、若い子も多くなるだろう・・・

10時59分・・・
0705FMMIR15.jpg 0705FMMIR16.jpg
う~ん、誰だろう???って周りの人々が口にしていて、それがおかしくて笑った


全体的に今回の公演は劇場に入る時間が遅めのような感じ


  1. 2016/07/12(火) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲンカツ 銀座店

月組一般発売・・・
40分ほどで繋がると、平日はほとんど席アリ状態。
1枚確保したけど、すでに2公演分のチケット確保済み。
退団公演なのに取りやすくて良いのだか、悪いのだか~

日比谷の劇場へ行ってから、目当てのビストロへ行くと・・・
「定休日変更」で日曜定休になったとのこと~

~ゲンカツ 銀座店~
中央区銀座4-6-18 銀座アクトビル3F Tel 03-3567-1129
営業時間 11:30~15:00(L.O) 17:30~22:00(L.O) 不定休
0703GNKT1.jpg 0703GNKT2.jpg←クリックすると拡大します
仕方なくこちらへ・・・

~キャベツ~
0703GNKT3.jpg
注文後、大皿に盛られたキャベツ。

~キャベツお替わり~
0703GNKT4.jpg
注文したものがなかなか来ないので、キャベツをお替わり。

~ゲンカツ膳・梅しそ(単品・1500円)~
0703GNKT5.jpg
0703GNKT6.jpg

~ゲンカツ膳・ゆず胡椒(ご飯セット・1980円)~
0703GNKT7.jpg
0703GNKT8.jpg

客の大半が外国人。
厨房がテンパっているようで、出てくるまで時間はかかるし、
テーブルの下や入口の床がベタベタしていて不潔だった・・・


4丁目交差点はちょっとした人だかり
0703GNKT9.jpg
他にもいろいろな候補者が街頭演説してた


  1. 2016/07/11(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひみつ堂

およそ1年ぶりの来店・・・

~ひみつ堂~(前回の記事はこちら
台東区谷中3-11-18 ゆうやけだんだん下り左入ル Tel 03-3824-4132
営業時間と定休日は店のHP・ツイッターで!
0702TNHM1.jpg
ツイッターは毎日チェック。いつでも行列しているので最近はなかなか~

12時前に店へ行くと、整理券配布中。
0702TNHM2.jpg
3時間半後ね・・・一度帰宅してから再び店へ
時間に行っても並ぶことに変わりはないのだけど、待ち時間は20~30分程度。

メニューもずいぶん増えているみたい・・・
0702TNHM3.jpg 0702TNHM4.jpg←クリックすると拡大します
目当ての「TOKIWASURE」が品切れだったので~

~生メロン・のみ(900円)~
0702TNHM5.jpg
0702TNHM6.jpg 0702TNHM7.jpg
かき氷の価格は全て900円に統一。
みるくもヨーグルトもナシでメロンの味が引き立ち美味~最後はストローでズズズ・・・

~サクランボみるく(900円)~
0702TNHM8.jpg
0702TNHM9.jpg
佐藤錦が6個入り。
ただ、サクランボ蜜ではないので私のメロン蜜を少し分けてあげた


行列解消のため「ひみつのとなり」が今月中旬以降にオープン予定
0702TNHM10.jpg 0702TNHM11.jpg
中では着々と準備が進んでいるようです



  1. 2016/07/10(日) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Trattoria NOBI(ノビ)

浅草へ買い物に行った後、千駄木でランチ・・・

~トラットリア ノビ~
文京区千駄木3-42-8 ベルメゾン千駄木101 Tel 03-5834-7654
営業時間 11:30~14:00(L.O 土日祝のみ) 18:00~22:00(L.O) 火曜定休
0702TNOBI1.jpg 0702TNOBI2.jpg←クリックすると拡大します
散策中に見つけたイタリアンランチは土日祝のみ営業。

~サラダ~
0702TNOBI3.jpg
ランチセットのサラダは自家製ニンジンドレッシングで。

~コンキリエSET(1300円)~
0702TNOBI4.jpg
エビのラグーソース。

~スパゲッティSET(1300円)~
0702TNOBI5.jpg
自家製ベーコンとオクラのペペロンチーノ。

~アイスティー~
0702TNOBI6.jpg
ランチセットのドリンク。

パスタの大盛りはプラス200円だけど、普通の量でもボリュームはアリ


不忍通りから店への目印
~坂下平和地蔵尊~
0702TNOBI7.jpg
小さな地蔵尊がアリ・・・
0702TNOBI8.jpg
手を合わせ・・・
0702TNOBI9.jpg
谷中ぎんざ方面へ~


この日はたくさん歩いたのだけど・・・
万歩計の電池が切れて測定不能



  1. 2016/07/09(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳川慶喜巣鴨屋敷跡地

6月某日、胃カメラ&大腸カメラの検査。
0701SGMIC1.jpg
それと屋敷跡地に何の関係があるのか~?!
0701SGMIC2.jpg 0701SGMIC3.jpg
検査したクリニックが屋敷跡地の目の前だったから・・・
0701SGMIC4.jpg 0701SGMIC5.jpg 0701SGMIC6.jpg←クリックすると拡大します
そのうち、小日向にも行ってみよう~


夫が6月初旬に検査を受け、
結果を聞きに行ったついでに私も診察してもらい、検査日確定


検査当日・・・
9時20分~モビプレップ服用開始。
前日と当日朝の下剤も不要で、服用する量も1500mlと従来品よりも少なめ。
梅ジュースのような味。
11時50分、残り250mlを残して検査開始。

検査は胃カメラから・・・
鎮静剤を使用したので、全く記憶ナシ。
目が覚めたときは大腸カメラの検査中・・・
「ポリープを切除します」という声と、
モニター画面を眺めていると、先生が驚いた様子で顔を覗き込んでいた。
ということをボンヤリと記憶。

リカバリールームに移動後、ちょっと休んで診察。
咽・胃・十二指腸は異常なし。
食道はバレット食道あり。
大腸はポリープ2個(7㎜・10㎜)切除。内痔核あり。
詳しい結果は翌週・・・

14時頃終了、会計29010円。診断書1通・5400円×2。
500mlのペットボトル飲料(常温の水かお茶)2~3本が必要


翌週の検査結果・・・
大腸ポリープは「腺腫」という前がん病変だったので、放っておくと発がんリスクのあるもの。
「バレット食道」に関しては、ネットで検索すると絶望的なことしか記載されていないけど
日常的に気になるような症状が出ていなければ、特に治療の必要はないとのこと。
それと、バリウム検査では「バレット食道」の診断はできないらしい・・・

従って、今年から「便潜血検査」と「バリウム検査」は止めることに。
どちらもとても苦痛な検査の割に全然役に立っていないとは~

「バレット食道」は一度なると治らないようなので、
逆流性食道炎を引き起こすような生活習慣を改善するしかない・・・


これからは年に1度の検査を欠かさず!
検査前日に消化の良い食事を取ると、大腸検査はラクにできる



  1. 2016/07/08(金) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小野照崎神社・お山開き

今年も恒例の「お山開き」へ・・・
0630YMBR1.jpg 0630YMBR2.jpg
まずは茅の輪をくぐってから。

拝殿の列へ並び、参拝
0630YMBR3.jpg 0630YMBR4.jpg
訪れた人が続々と列を作る。

~小野照崎神社~(昨年の「お山開き」の記事はこちら
台東区下谷2-13-14 Tel 03-3872-5514
0630YMBR5.jpg 0630YMBR6.jpg
それから、年に2日だけ開門する下谷坂本富士を登る・・・
0630YMBR7.jpg 0630YMBR8.jpg
岩にうっすらと苔のようなものが生えているので、すべりやすそう・・・
0630YMBR9.jpg 0630YMBR10.jpg
頂上に人が大勢いる様子を見ながら、ゆっくりと・・・
0630YMBR11.jpg 0630YMBR12.jpg
頂上が詰まっていて、後ろに人も来ていなかったので・・・
0630YMBR13.jpg 0630YMBR14.jpg
ゆっくりと登りながら、カメラでいろいろ撮影
0630YMBR15.jpg 0630YMBR16.jpg
山頂に到着し、富士山の方を向いて手を合わせ
0630YMBR17.jpg 0630YMBR18.jpg
すぐに下山・・・足元の岩がツルツルで怖かった・・・
0630YMBR19.jpg 0630YMBR20.jpg
小学生のたくましいこと~!

~三峯神社・御嶽神社~
0630YMBR21.jpg 0630YMBR22.jpg
これも富士の溶岩かな~?!

~鳥居・庚申塚~
0630YMBR23.jpg 0630YMBR24.jpg
また「1年の半分が終わるのだな~」としみじみ・・・


「水無月」はここ数年、駅前の竹隆庵岡埜で購入
他に売っている店をあまり見かけなくて・・・




  1. 2016/07/07(木) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帝国劇場・エリザベート(6月30日)

帝国劇場へ・・・
0630IMPER1.jpg 0630IMPER2.jpg
何回も行く予定でいたのだけど、結局取れたチケットはこの日の1枚だけ
0630IMPER3.jpg 0630IMPER4.jpg
東京で観劇するには強力なツテがないとダメなんだな~と・・・心の闇

ツテがないから「キャストがどうのこうの~」と言っている場合ではないし・・・
0630IMPER5.jpg 0630IMPER6.jpg
とりあえず、観て楽しんで来よう~

巨大パネルの撮影は人だかりができる前に・・・
0630IMPER7.jpg
あ~花ちゃん・・・

2階ロビーのテーブル付きソファに座り、観劇前のお楽しみ
0630IMPER8.jpg 0630IMPER9.jpg
ロビーにいるだけで良い気分~


~ミュージカル エリザベート~(昨年の記事はこちら
0630IMPER10.jpg
昨年と出演者・演出が若干変わっているものの、最後まで目が離せず。

城田&古川の「闇が広がる」は美男子2人の最大の見せ場
山崎ルキーニ、歌は安心して聞いていられるのだけど演技が優等生過ぎておもしろくない。
元タカラジェンヌ、未来&涼風の歌声がやはり素晴らしい
田代フランツ「夜のボート」では代役か?!と思うほどの老けぶり。歌も文句ナシ
少年ルドルフの加藤憲史郎くんは加藤清史郎くんの弟だそうで
清史郎くんの子供の頃と姿が被る・・・

蘭ちゃんエリザ、宝塚時代よりも音域が広がり「がんばってるんだな~」と思って観ていたのだけど・・・
カテコの挨拶。あれはマズかったよ~帝国劇場が葬儀会場化しちゃってた。
涙ぐんでいる人もチラホラいたけど、あの場で言うことではないでしょう~
東宝演劇部があのカテコ映像をその日のうちに早速ツイッターでアップしてるのを見たら・・・
問題の部分はしっかりカットされてるし~やっぱりマズかったのだろうね。


これから博多座・梅芸・中日劇場と続く長丁場なのでキャストの皆さんカラダに気を付けて~
0630IMPER11.jpg
個人的にはもうひとりのルキーニが気になる・・・
もうチケット完売してるから観られそうにないのだけど~



  1. 2016/07/06(水) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花スター写真(6月30日)

シャンテに行ったら、必ずここにも寄る・・・
0630TGFW1.jpg

この日は別の場所に行くのと
0630TGFW2.jpg 0630TGFW3.jpg
いつもよりも時間が遅めだったので・・・
0630TGFW4.jpg 0630TGFW5.jpg
こんな写真が撮れるとは思ってもいなかった

ちょっとラッキー~
0630TGFW6.jpg
らいららい~

劇場内の売店で商品を見たり、本を立ち読みして出てみると・・・
0630TGFW7.jpg 0630TGFW8.jpg
えっ!ぴーちゃんだよ~
0630TGFW9.jpg 0630TGFW10.jpg
でも、もう12時よ~
0630TGFW11.jpg 0630TGFW12.jpg
ちょっと遅すぎではないかい~!?


ゴジラ広場でお茶でも飲もうと思ってたのに・・・
0630TGFW13.jpg 0630TGFW14.jpg
梅雨時だからか!?テーブルが全然出てない~ゴジラは真下から見ると、迫力満点



  1. 2016/07/05(火) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宝塚歌劇 花組ステージ衣装コレクション

久しぶりに日比谷シャンテへ・・・
0630TGST1.jpg
これ、毎公演ごとに恒例の展示になっているのかな~

~Melodia 熱く美しき旋律~
0630TGST2.jpg

~明日海りお~
0630TGST3.jpg 0630TGST4.jpg

~花乃まりあ~
0630TGST5.jpg 0630TGST6.jpg

~Ernest in Love~
0630TGST7.jpg

~明日海りお~
0630TGST8.jpg 0630TGST9.jpg

~花乃まりあ~
0630TGST10.jpg 0630TGST11.jpg


6月は一度も宝塚観劇ができず・・・



  1. 2016/07/04(月) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

凮月堂パーラー 本店

湯島天神でお参りの後、こちらでランチ・・・

~凮月堂パーラー 本店~(前回の記事はこちら
台東区上野1-20-10 風月堂ビル2F Tel 03-3831-3107
営業時間 10:30~20:00(日曜19:00) 無休
0626SKFG1.jpg 0626SKFG2.jpg
軽食やパスタランチもあるので便利に使えるパーラー。

それほど混雑していないのもヨシ
0626SKFG3.jpg 0626SKFG4.jpg←クリックすると拡大します

~サラダ~
0626SKFG5.jpg
日替りパスタランチはサラダかスープのどちらかを選択。

~茄子とパプリカのバジルソース(1080円)~
0626SKFG6.jpg
バジルソースが美味しかった~

~野菜のカレー(1188円)~
0626SKFG7.jpg

~紅茶(レモン)~
0626SKFG8.jpg
野菜のカレーのドリンクセット(216円)

~コーラ~
0626SKFG9.jpg
日替りパスタランチのセットドリンク


客の年齢層が高いので、なんか落ち着く~(笑)


帰る前に不忍池をちょっと覗きに・・・
0626SKFG10.jpg
ところどころでアジサイが咲いていた。
0626SKFG11.jpg
ハスの葉の緑色がとてもキレイ~
0626SKFG12.jpg
そろそろ開花する頃かな・・・



  1. 2016/07/03(日) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湯島天神・夏越大祓

早いもので、2度目の車検の時期・・・車を預けた帰りにバスでこちらへ移動
0626SKCW1.jpg 0626SKCW2.jpg

すっかり忘れていたのだけど・・・
0626SKCW3.jpg 0626SKCW4.jpg
夫が「茅の輪をくぐろう」と言うので、思い出した

~茅の輪~
0626SKCW5.jpg 0626SKCW6.jpg
参拝者が茅の輪をくぐり拝殿へ向かう~

~拝殿~
0626SKCW7.jpg

~撫で牛~
0626SKCW8.jpg 0626SKCW9.jpg

境内は梅の葉で青々と~
0626SKCW10.jpg
「友引」で婚礼が4組

~女坂・男坂~
0626SKCW11.jpg 0626SKCW12.jpg
こちらも梅の葉が青々~

~復興地蔵尊~
0626SKCW13.jpg 0626SKCW14.jpg
男坂から降り、復興地蔵尊を後にして御徒町方面へ・・・



  1. 2016/07/02(土) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Restaurant M(レストラン エム)

飯田橋よりも市ヶ谷からの方が近かったかも・・・
0619RESTM1.jpg
久しぶりに見たけど、やっぱりヘンな家

この日予約を入れた店は、ヘンな家の近く

~Restaurant M~
新宿区市ヶ谷柳町41-2 エスバレー2F Tel 03-3225-0090
営業時間 12:00~14:00 18:00~23:00 不定休
0619RESTM2.jpg 0619RESTM3.jpg
大江戸線・牛込柳町駅東口からすぐ。

階段で2階へ上がると・・・
0619RESTM4.jpg 0619RESTM5.jpg
ドアの中央に茶室のにじり口のような小さなドアがアリ、体を縮めて店内へ。

全16席のこじんまりとした空間。
0619RESTM6.jpg 0619RESTM7.jpg 0619RESTM8.jpg←クリックすると拡大します

~ポトフ鉄鍋ココット select lunch(2000円)~

~スパークリングワイン~
0619RESTM9.jpg
某サイト予約特典

~パン~
0619RESTM10.jpg 0619RESTM11.jpg
ウンブリア産エキストラバージンオイル&イベリコ豚のリエット付き。

~季節野菜のポトフ鉄鍋ココットで~
0619RESTM12.jpg
イベリコベーコン・玉ねぎ・葱・さやえんどう・白インゲン豆など。
クリーミーなスープの中に好みで唐辛子オイルを加えて・・・

メインは10種類から1つ選択。
~とちぎ・あさ野豚ヒレ肉のロースト~
0619RESTM13.jpg

~ベルギービールで煮込んだイベリコ豚・スペアリブスパイス仕立て~
0619RESTM14.jpg

両メインとも好みで粒マスタードを・・・
0619RESTM15.jpg

~本日のデザート~
0619RESTM16.jpg
パンナコッタとベリーのムース。

~アイスティー~
0619RESTM17.jpg


どの料理も絶品メインがどれも美味しそうで迷う
オイルとリエットもとても美味しかったのだけど・・・
パンが1つでは余ってしまいもったいなかった~


帰りは大江戸線に乗車



  1. 2016/07/01(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

daiya♪

Author:daiya♪
夫の転勤で何度か引越し。
東京生活は6年目。

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (465)
グルメ (1505)
環境 (570)
プレゼント (56)
携帯 (23)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示