diagram

外出・外食・観劇など・・・写真で綴る備忘録。

東京宝塚劇場・宙組公演(2月19日・初日)

東宝・宙組の初日を観劇・・・
0219IDSSP1.jpg 0219IDSSP2.jpg
ロビーには雛人形

それから・・・
理事長、生田先生、大介先生など劇団関係者も緊張した様子で客をお出迎え~


~ミュージカル シェイクスピア 空に満つるは、尽きせぬ言の葉~
~ダイナミック・ショー HOT EYES!!~
0219IDSSP3.jpg
ご出演の生徒さんのお母様と観劇
厚かましく初日のチケットを手配して頂きました

観劇前に「出番表」を頭に叩き込み、生徒さんの出番もしっかりチェック
入団後、最初の東京公演なので観る私も少々緊張気味・・・

ウィリアムとアンの出会いと夫婦愛
みりおんちゃんの衣裳もとてもカワイイ!
劇中劇では男役のせいこちゃん、女役のあいちゃんが見られ~
笑いあり、涙ありで最後はハッピーエンド
生田先生、良い作品でした

ショーは33年ぶりとなる全場面大階段を使用したもの。
タイトルが「ホットアイズ」ですから・・・
舞台から視線バシバシ~(笑)

翌日、お母様から「席番を伝えていたので目線を送っていたようです」
とメールを頂いたときに「やっぱり!!!」と叫びました~

というわけで・・・
宙の初日はいつも以上にエキサイトした中での観劇となりました


終演後は組長・すっしーさんの挨拶
専科から出演の美穂さん・コマさん紹介の後、
「この公演には、研究科1年・8名も出演しております」と紹介

最後に、まぁ様の挨拶
幕が降りた後、2回登場してくれました

次回はもっと冷静に観劇しようと思います~



  1. 2016/02/29(月) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇豆基野(うずきの)本店

昨年11月2日に2月来店分の予約受付開始だったので・・・
電話をしたのだけど、1時間以上繋がらず~

~宇豆基野本店~
足立区千住東2-2-1 Tel 03-3882-8848
営業は土日祝のみ 1部 9:00~11:00 2部 12:00~14:00 完全予約制
0207UZKN1.jpg 0207UZKN2.jpg
それでも何とか予約が取れたので3ヵ月経ち、ようやく来店・・・
北千住駅から歩いて10分ほど、周辺の環境はイマイチ良くない
店内では豆富の惣菜やスイーツなども販売。

1週間前に店から当日の変更がないか?確認の電話がアリ
0207UZKN3.jpg 0207UZKN4.jpg
予約者全員揃ってから食事が開始されるらしい。

着席すると、まず「おからのお茶」が出され・・・
0207UZKN5.jpg 0207UZKN6.jpg
それを飲みながら、メニューを見て待つ。

12時になり、女将の挨拶で食事が一斉にスタート
~宇豆基野ブランチ(2800円)~

~苺と豆乳ジュースソーダ割~
0207UZKN7.jpg
食前の飲み物微炭酸で苺の香りが良い豆乳ドリンク。

~ゆば三種(くみあげ・刺身・平)~
0207UZKN8.jpg
先附の湯葉はたまり正油&オリーブオイル・正油あん・レモン&岩塩で。

~椀~
0207UZKN9.jpg
鯛酒蒸し・かぶ・蓬麩・梅人参・柚子のすまし仕立て。

店内にある湯波を取り、岩塩で頂く・・・
0207UZKN10.jpg 0207UZKN11.jpg
大きな1枚の湯波を箸で半分に切って皿に取り、温かいうちに
0207UZKN12.jpg 0207UZKN13.jpg
何度もお替わりする強者もいたけれど・・・それほど食べられるものではない。

寄せ豆富は実演・・・
0207UZKN14.jpg 0207UZKN15.jpg
豆乳ににがりを入れて完成させたものを・・・

~よせたて豆富・正油あん~
0207UZKN16.jpg

~春野菜のサラダ&パプリカドレッシング~
0207UZKN17.jpg
スモークサーモン・菜の花・筍・うるい・こごみなど・・・

芹と白魚のご飯も実演・・・
0207UZKN18.jpg 0207UZKN19.jpg
出来上がりを頂く・・・
0207UZKN20.jpg 0207UZKN21.jpg

~芹と白魚御飯・赤出汁・昆布佃煮~
0207UZKN22.jpg 0207UZKN23.jpg
残ったご飯はお替わり可能

~麩饅頭~
0207UZKN24.jpg

わらび餅も実演・・・
0207UZKN25.jpg 0207UZKN26.jpg
わらび粉・豆乳・シナモン・・・
0207UZKN27.jpg 0207UZKN28.jpg
火にかけて、混ぜて、混ぜて、混ぜて・・・
0207UZKN29.jpg 0207UZKN30.jpg
きな粉をまぶして出来上がり。

~珈琲~
0207UZKN31.jpg
食事は2時間弱。
一斉に料理が提供されるので、途中で待ち時間が長いこともあったり・・・
遅刻してきた客を待つことは、さすがになかったけれど~


予約がなかなか取れない。とか、コスパが良い。とか・・・いろいろ見たり聞いたりして
評判が上々の店なので、物凄く期待して出かけたのだけど、
私はそれほど感動しなかったというのが、正直な感想。



  1. 2016/02/28(日) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銭塚地蔵堂(カンカン地蔵尊)

浅草寺病院の方へ向かう途中にその目的地を発見!
0206KKJZ1.jpg 0206KKJZ2.jpg
市川團十郎の「暫」像も病院の方に小さく見えている・・・

~銭塚地蔵堂~
0206KKJZ3.jpg 0206KKJZ4.jpg

手水舎に・・・
0206KKJZ5.jpg 0206KKJZ6.jpg
寛永通宝・・・

ご本尊の右に「カンカン地蔵尊」があり
0206KKJZ7.jpg 0206KKJZ8.jpg
左側の石碑・・・
0206KKJZ9.jpg 0206KKJZ10.jpg
元は大日如来の姿をしていたらしい。

小石で石碑を軽く叩いて「かんかん」・・・
0206KKJZ11.jpg 0206KKJZ12.jpg
お地蔵さまに願い事を叶えてもらえますように~



  1. 2016/02/27(土) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浅草寺

浅草寺へ・・・
0206OKSSJ1.jpg 0206OKSSJ2.jpg
「宝蔵門」から・・・
0206OKSSJ3.jpg 0206OKSSJ4.jpg
すごい人なので、「雷門」から入ることは滅多にない~

本堂へ・・・
0206OKSSJ5.jpg 0206OKSSJ6.jpg
1月ほどの混雑はないものの・・・
0206OKSSJ7.jpg 0206OKSSJ8.jpg
やはり、外国人が圧倒的に多い~

~阿弥陀如来像~
0206OKSSJ9.jpg 0206OKSSJ10.jpg

~銅造宝篋印塔~
0206OKSSJ11.jpg 0206OKSSJ12.jpg←クリックすると拡大します

淡島堂は現在改修中・・・
0206OKSSJ13.jpg 0206OKSSJ14.jpg
紅梅がほぼ満開。
0206OKSSJ15.jpg 0206OKSSJ16.jpg
白梅もちらほら開花し始め。

「新奥山」はいろいろな碑があり、休憩するのも良し
0206OKSSJ17.jpg 0206OKSSJ18.jpg
力くらべ大会で持ち上げられたという「力石」や・・・
0206OKSSJ19.jpg 0206OKSSJ20.jpg
「瓜生岩子像」もこちらにあり。亀の台座に乗った碑も新奥山で・・・
0206OKSSJ21.jpg 0206OKSSJ22.jpg
右の写真は影向堂の辺りで撮影したものだったか?!「三尊名号供養塔」。


浅草寺にはいろいろなお堂があるのだけど・・・
ぜひ行ってみたいと思う「お堂」を探しに



  1. 2016/02/26(金) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オレンテくん

浅草オレンジ通りを歩いていると・・・
0206ORNT1.jpg 0206ORNT2.jpg
「オレンテくんのおうち」???
0206ORNT3.jpg 0206ORNT4.jpg
いつの間にか「オレンテくん」というイメージキャラクターが誕生していた

この通りには「浅草公会堂」があり・・・
0206ORNT5.jpg 0206ORNT6.jpg
突き当たりは伝法院通り。

オレンジ通りにある郵便ポストも・・・
0206ORNT7.jpg 0206ORNT8.jpg
オレンテくん仕様

オレンテくんはよ~く見ると、手の形になっていて・・・
0206ORNT9.jpg 0206ORNT10.jpg
「スターの手形」にちなんでいるみたい

浅草公会堂前の「スターの広場」
0206ORNT11.jpg 0206ORNT12.jpg
スターの手形&サインが並ぶこの場所は・・・
0206ORNT13.jpg 0206ORNT14.jpg
あまりにもベタ過ぎて、今までちゃんと見たことがなかった~

「浅草」と言えば・・・
0206ORNT15.jpg 0206ORNT16.jpg
代表的なスターは私の中では、この2人かな~

今や、東京はどこへ行っても外国人だらけで・・・
0206ORNT17.jpg 0206ORNT18.jpg
オレンジ通りも、伝法院通りも、然り~



  1. 2016/02/25(木) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

尾張屋 本店

図書館へ行って、浅草でランチ・・・

~尾張屋本店~(前回の記事はこちら
台東区浅草1-7-1 Tel 03-3845-4500
営業時間 11:30~20:30(L.O) 金曜定休
0206TDOWRH1.jpg 0206TDOWRH2.jpg←クリックすると拡大します
この日は珍しく行列ができていなかった

~天ぷらそば(1400円)~
0206TDOWRH3.jpg

~天丼(1500円)~
0206TDOWRH4.jpg
蓋からはみ出している海老天がイイネ!
0206TDOWRH5.jpg


もう1年以上、行ってなかった・・・
久しぶりに蕎麦も天ぷらもおいしかった~



  1. 2016/02/24(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

まとめて読書記録

アニメ「ベルばら」も全40話の放送終了
宝塚の舞台しか観たことがなかったので、
本当に勉強になり、そしてあらゆる場面でただただ感動&涙~

これは夫が借りてきた本(笑)
0215DBOOK1.jpg
当選者の話はどうでもいい!
せっかく良いことがかいてあるのに、
こんなタイトルでは~

京浜東北線車内で向かいに座っていた人が・・・
0215DBOOK2.jpg
夢中になって読んでいる様子を見て
私も夢中になって読んだ本

夫が借りてきた本を・・・
0215DBOOK3.jpg
暇つぶしで読んだのだけど・・・
これ、わざわざ本にする必要があるのかな?!
この作家が嫌いなお友達に軽蔑されそう

昨年9月に予約を入れてた本・・・
0215DBOOK4.jpg
言わんとしていることはわかるけど、
もっと簡潔に内容を表現できそうに思った

「白夜行」の姉妹作と知り・・・
0215DBOOK5.jpg
インフルエンザ発症中に一気読み~
とにかく、先が気になって仕方がなくて・・・
でも、結末が個人的にはとてもイヤだった!

ジェダイの帰還が先に来た・・・
0215DBOOK6.jpg
どの順番で観ても、どれもやっぱり楽しい~
ライトセーバー欲しいな、R2-D2型のロボット掃除機欲しいな(笑)
「帝国の逆襲」も早く観たい~!




  1. 2016/02/23(火) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

patisserie Sadaharu Aoki paris

Special Thanks!!
0215BBGC1.jpg
箱に直筆サイン入り~
0215BBGC2.jpg
どれから頂きましょう・・・
0215BBGC3.jpg
ありがとうございます~



  1. 2016/02/22(月) 00:00:00|
  2. プレゼント

インフル5日目

5日目の起床時の体温も36.7℃。
タミフル服用最終日。

春一番が吹き荒れる日
体調もほぼ良くなっているので、ボチボチ動いて行こう


大劇場・雪組公演で休演者が何人か出ていて心配・・・
「体調不良のため」というのは、おそらくインフルエンザではないかと!?
幸い、私はこの週の観劇がなかったので本当によかった


それにしても・・・
手洗い・うがいは新聞取り、ゴミ出しに降りた後でもしてるし。
外出時は手袋して、なるべくいろいろなところに触れないようにしてるし。
もちろん、マスクも着用。早寝早起きは有名(笑)
なのに・・・かかってしまうとは~


A型の抗体はきっとできたと思うけど・・・
これからはB型に感染しないように気を付けなければ~!



  1. 2016/02/21(日) 00:00:00|
  2. 携帯

インフル4日目

4日目の起床時の体温も36.7℃。
背中に痛みアリ。
インフルエンザウイルスは、本当にしつこい。


これを機にワクチン接種を毎年やろうか・・・と考えたり。
でも、かかったことをすぐに忘れてきっとやらないだろうな~

そのうち「タミフル」が効かないような、
インフルエンザも出てくる気がして、とても恐ろしく思ったり・・・


この日もソファで読書しながら、大半を過ごす




  1. 2016/02/20(土) 00:00:00|
  2. 携帯

インフル3日目

3日目の起床時の体温は36.7℃。
体のダルさと背中の痛みが少々。

くしゃみ・鼻水は治まり、この日はほとんどナシ。

洗濯・掃除・・・
家事を少々やりながら、1日の大半をソファで読書して過ごす



  1. 2016/02/19(金) 00:00:00|
  2. 携帯

インフル2日目

翌日、起床時の体温は36.9度。

この日は友人と会う予定を延期してもらい「ゴメンナサイ」
熱がないから行けそう~と思ったけど・・・
そんな人たちが世の中にたくさんいるから、これだけ流行ってしまうんだろうね


昼前には久しぶりにお腹が「グ~」と鳴り、
「何か思い切り食べたい!」という感覚がやってきた(喜)


熱は上がらず・・・
それよりも「くしゃみ」の回数が尋常ではない。
鼻水の量はほとんどないのだけど、この日だけで30回以上は出たか!?


寝たり、起きたりして1日過ごす。



  1. 2016/02/18(木) 00:00:00|
  2. 携帯

インフル1日目

前日に「タミフル」を服用した翌朝。
起床時の体温は36.8℃・・・

全身のダルさ&頭痛。熱はないのだけど、何かヘンな感じ。
食欲がないので、朝食は取らず。

いつものかかりつけ医ではなく、
昨年から夫がかかっている呼吸器の専門医に診てもらうことに

受付で「インフルエンザだと思います(キッパリ)」
「熱を測って、問診票を書いてください」

ここでも、起床時と同じく36.8℃。
受付の人はちょっと怪訝な顔をしてた。

待合室で本を読みながら診察の順番を待っていると、
「39℃、あります~」とフラフラな状態の女性が入って来て、長椅子に倒れ込む。
昨日、タミフルを飲まなかったら私もあんな状態だったのかな・・・
と思いながら、30分ほどして診察室へ。

まずは血圧測定。
ここで驚いたのが心拍数・・・
なんと!130を超えている~!
待合室で本を読んでいただけなのに・・・やはりおかしい。

問診票に「前日夜にタミフル服用」と書いたので、
診察した医師から「タミフルを飲んでいると、陰性になるかも」と言われる。
それでも医師はすばやく用意した迅速診断キットで検査を始める。
鼻の両側をあんなに奥までグリグリされると思わなかったので、すごく苦痛だった~(笑)

1分足らずで結果が出て・・・
0210YTG1.jpg
「陽性が出ました。ちゃんと反応が出て良かった」と医師から言われる。

それから、後ろを振り返り「インフルエンザのアレ持ってきて~」
0210YTG2.jpg 0210YTG3.jpg
冊子と医師が監修した雑誌の記事のコピーをもらい、診察終了

処方された薬(5日分)・・・
0210YTG4.jpg
・タミフルカプセル75
・クラリスロマイシン錠200「MEEK」
・カロナール錠300



夕方、体温を測定すると37.3℃
結局、6日間を通して一番高かったのがこの日の体温。

もともと体温が高いので、この程度だとそれほどツラくない・・・



  1. 2016/02/17(水) 00:00:00|
  2. 携帯

インフル発症当日

2月某日・・・

食欲がなく、お腹も減らず。
4年前、肺炎になったときのことを思い出す。
「そういえば、あのときの始まりもこんな感じだったな~」


夜、風呂上がりに出たくしゃみの後、
喉の左側にイヤ~な感じの軽い痛み。
それから、腰とこめかみにも軽い痛み。

「もしかすると、インフルエンザかも!?」
熱を測ると36.5℃。いつもの体温・・・

一応、夕食を取り
予防にもなるという「タミフル」を服用して就寝



  1. 2016/02/16(火) 00:00:00|
  2. 携帯

流行に乗り・・・

20何年!?ぶりに・・・
0210INF1.jpg
0210INF2.jpg
A型感染。


  1. 2016/02/15(月) 00:00:00|
  2. 携帯

Namur(ナミュール)

美味なチョコレート、再び・・・

~ナポリタン ミルクショコラ&ビターショコラ(赤缶)~
0204NMR1.jpg

~ビター&ミルク~
0204NMR2.jpg
紋章はルクセンブルク大公御用達の証。



  1. 2016/02/14(日) 00:00:00|
  2. プレゼント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サーティワンアイスクリーム 神楽坂店

「31日」だったので、店の前で呼び込みしてました

~サーティワンアイスクリーム 神楽坂店~
新宿区神楽坂2-6 PORTA神楽坂1F Tel 03-3235-5031
営業時間 10:00~22:00 無休
0131BRKGR1.jpg 0131BRKGR2.jpg
店内に座るスペースがあったので寄りました・・・

~スモールダブルカップ(300円)~
0131BRKGR3.jpg

~レモンマスカルポーネチーズケーキ・ストロベリーガナッシュ~
0131BRKGR4.jpg
シーズンフレーバーとニューフレーバーから、
さっぱり&こってり甘を組み合わせ。

~カスタードプディング・キャラメルフロマージュ~
0131BRKGR5.jpg
シーズンフレーバーから、甘&甘の組み合わせ。


それほど寒くない日だったので、暖かい場所でおいしく頂きました~




  1. 2016/02/13(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岩戸稲荷神社(繁栄稲荷神社)

大久保通りを歩いていると、小さな赤い鳥居が見えたので・・・
0131IWTIN1.jpg 0131IWTIN2.jpg
坂を上がる~

~岩戸稲荷神社(繁栄稲荷神社)~新宿区岩戸町14
0131IWTIN3.jpg 0131IWTIN4.jpg
とても小さな稲荷神社。

鳥居の奥にある拝殿でお参り
0131IWTIN5.jpg 0131IWTIN6.jpg
網で囲われた、お狐さま・・・

更に坂を上がると・・・
0131IWTIN7.jpg 0131IWTIN8.jpg
両側はマンションや住宅。

坂を上がった先に「法正寺」がアリ
0131IWTIN9.jpg
新宿区岩戸町8かなり高台にある寺・・・


  1. 2016/02/12(金) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OSTERIA LEGAME(レガーメ)

ランチは大久保通り沿い、牛込神楽坂駅からすぐのイタリアンで・・・

~オステリア・レガーメ 神楽坂~
新宿区横寺町68番地 Tel 03-5579-8961
営業時間 11:30~15:00(土日祝16:00) 17:30~23:00 月曜定休(祝日の場合翌火曜休)
0131OSLGM1.jpg 0131OSLGM2.jpg←クリックすると拡大します
以前、外で待っている人がいて気になっていた
11時半過ぎに来店すると、すでに3組がテーブル席に・・・
空いている他のテーブルは予約席らしく、カウンター席で。

~パスタランチ(1500円)~

~自家製フォカッチャ~
0131OSLGM3.jpg

~前菜とサラダのプレート~
0131OSLGM4.jpg
カボチャか!?と思ったら、サツマイモのサラダ。

~フォカッチャお替わり~
0131OSLGM5.jpg

パスタは3種類から1つ選択。
~サーモンとキノコのアーリオオーリオ~
0131OSLGM6.jpg

~アマトリチャーナ~
0131OSLGM7.jpg

どちらのパスタも辛さはかなり控えめ・・・
断面が四角い生パスタは浅草開花楼の「低加水パスタフレスカ」
モチモチした食感で美味~

~本日のドルチェ~
0131OSLGM8.jpg
スポンジプディング。

~カモミールティー&紅茶~
0131OSLGM9.jpg 0131OSLGM10.jpg
ハーブティーもアリ


ひとりでも入りやすい雰囲気
低加水パスタフレスカ気に入ったので、また行こう~



  1. 2016/02/11(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

善國寺

久しぶりに神楽坂・・・
0131BSZKJ1.jpg 0131BSZKJ2.jpg
毘沙門天・善國寺は、人がいないときの写真がなかなか取れないからラッキーな瞬間

~善國寺~新宿区神楽坂5-36 Tel 03-3269-0641
0131BSZKJ3.jpg 0131BSZKJ4.jpg
実はいつも前を通るばかりで、参拝したことが一度もなかった

~出世稲荷・浄行菩薩~
0131BSZKJ5.jpg 0131BSZKJ6.jpg
身代わり菩薩さまもいらっしゃった~

本堂の中で祈祷を受けている人がいて、すごい迫力だった・・・
0131BSZKJ7.jpg 0131BSZKJ8.jpg
山ノ手七福神の1つ、神楽坂・毘沙門天

~善國寺の石虎~
0131BSZKJ9.jpg 0131BSZKJ10.jpg
毘沙門天信仰から「虎」を重視。
江戸時代後期のもので、新宿区指定有形民俗文化財。



  1. 2016/02/10(水) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白菊稲荷神社

次の目的地は東京大神宮から近いはず・・・
0131SGKIN1.jpg 0131SGKIN2.jpg
頭の中にある地図を辿ると小さな公園がアリ
公園の隅から下を覗くと、お狐さまの姿が見えるのだけど・・・この公園からは行けなそう


そこで1本北の道、目白通りへ向かう通りを歩いていくと
0131SGKIN3.jpg 0131SGKIN4.jpg
ビルの谷間に階段がアリ。

階段を上がった先に神社が・・・
0131SGKIN5.jpg 0131SGKIN6.jpg
こちらの神社も、どなたかが門の開け閉めをしているようです

~白菊稲荷神社~千代田区飯田橋1-23-31
0131SGKIN7.jpg 0131SGKIN8.jpg
ビルに囲まれて、ちょっと居心地が良くなさそう・・・

参拝
0131SGKIN9.jpg 0131SGKIN10.jpg
この土地の所有者がビルの建設により、白菊稲荷を築土神社に寄贈。平成4年、末社に・・・

初午祭は毎年多くの人で賑わうそう
0131SGKIN11.jpg 0131SGKIN12.jpg
白菊稲荷も築土神社の兼務社だったとは築土神社にもいつか行ってみよう~


参拝後、目白通り方面へ歩いていくと・・・
0131SGKIN13.jpg 0131SGKIN14.jpg
この道は「東京大神宮の参道」だった。という発見~



  1. 2016/02/09(火) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京大神宮

次の目的地へ向かう途中・・・

~東京大神宮~千代田区富士見2-4-1 Tel 03-3262-3566
0131TSDJG2.jpg
ちょっと寄って参拝することに・・・

手水舎のそばで、懐紙を渡している係の人がいてビックリ~!
ハンカチを持っていない人が多いのだろうか!?
さすがに恐れ多くて、持参したハンカチを使ったのだけど。

拝殿でお参り
0131TSDJG3.jpg
並びました・・・

この日も境内は若い女の子ばかり
0131TSDJG4.jpg
何か場違い感アリアリ~と、思ってしまう。

1月だからか?!
0131TSDJG1.jpg
鳥居の前がナゼか封鎖されていた・・・


今週友人と行く予定なので、また~



  1. 2016/02/08(月) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桐生稲荷神社

まずまずの陽気だったので、飯田橋駅で下車してテクテク散策開始・・・
0131KRYUIN1.jpg 0131KRYUIN2.jpg
本当に、ここに稲荷神社が存在するのか!?あった~!

~桐生稲荷神社~千代田区富士見2-3
0131KRYUIN3.jpg 0131KRYUIN4.jpg
偶然見ていた雑誌で知ったのだけど・・・

小さな手水に、小さなお狐さま・・・
0131KRYUIN5.jpg 0131KRYUIN6.jpg
おそらく、毎日門を開け閉めする方がいるのでしょう。

参拝・・・
0131KRYUIN7.jpg 0131KRYUIN8.jpg
築土神社の末社(兼務社)の1つ。
神職のいない神社が増えている・・・と、つい最近何かの番組で耳にしたな~



  1. 2016/02/07(日) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ikebukuro LA BETTOLA da Ochiai

ちょっと車で出かけた後、日暮里から山手線で池袋まで・・・
予報では雪だったけれど、積もりもせず、雨も上がり~

~イケブクロ ラ・ベットラ・ダ・オチアイ~(本店の記事はこちら
豊島区南池袋1-28-1 西武百貨店池袋本店8F Tel 03-5944-8181
営業時間 11:00(土日祝10:30)~23:00 年中無休
0130IKLABT1.jpg 0130IKLABT2.jpg 0130IKLABT3.jpg 0130IKLABT4.jpg←クリックすると拡大します
ランチは西武のレストラン街で・・・

水とオリーブオイル。
0130IKLABT5.jpg 0130IKLABT6.jpg
シーガルフォーの水のようです

~Pranzo B(1944円)~

~フォカッチャ~
0130IKLABT7.jpg
1人2個ずつサーブされ、食べ終えるとお替わりを持ってきてくれる。
夫はお替わりをもらっていたけれど、私は2個で充分

前菜3種類から1つ選択。
~いろいろな野菜のスープ~
0130IKLABT8.jpg

~本日の前菜盛り合わせ~
0130IKLABT9.jpg

パスタは11種類から1つ選択。
~生ハムとグリンピースの生クリームソース スパゲッティ~
0130IKLABT10.jpg

~新鮮なうにのスパゲッティ~
0130IKLABT11.jpg


銀座店のように予約必須でないのがうれしい~
それでも、店内は満席で空席待ちする人も10名ほどいて
やはり人気のイタリアンのようです



  1. 2016/02/06(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京宝塚劇場・月組公演(1月26日)

東宝・月組公演2度目の観劇・・・
0126MANON1.jpg
いつもの旅行会社の貸切公演で~

正月飾りもなくなり、淋しくなったロビー・・・
0126MANON2.jpg
自動演奏しているピアノの前はいつも通らないので
たまにはエスカレーターで2階へ


~Musical 舞音 MANON アベ・プレヴォ「マノン・レスコー」より~
~グランドカーニバル GOLDEN JAZZ~
0126MANON3.jpg 0126MANON4.jpg←クリックすると拡大します
1月20日付・日経夕刊より


司会は元月組・娘役の美夢ひまりさん

開演前に組長・飛鳥裕さんの挨拶

~舞音~
一度観ているからか?!途中でやたらと眠いシーンがアリ
何回観ても眠くならない作品もあるから、あまり好きではないのかも・・・
独立運動がなんちゃら~というシーンがイマイチ
舞台上の大きな文字「紅虎」を見ると、「餃子房!」と心の中でひとりツッコミ
でも、音楽はとてもステキだと思う~

~ゴールデンジャズ~
前回はタンバリンの存在で気が散ったけど・・・
集中して観たら~イイネ!イイネ!
アフリカダンスを踊る、ちゃぴはもう凛々しくて、凛々しくて
素晴らしいダンサーでブラボー!
シングシングシング
銀橋を歌いながら渡る生徒たちも超魅力的
楽しいショーだった~


終演後はまさおちゃんの挨拶
挨拶の前にひまりさんが紹介すると・・・
微妙にクスっと笑いが起こる会場。

まさおちゃん「なんか笑ってるよ~!まだ何もしゃべってないのに!」
プププ・・・2人の間に流れる空気がおもしろかった


3月のコンサートもチケットゲットしたので、楽しみ~



  1. 2016/02/05(金) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本料理 香川

観劇前のランチ、何も考えていなかったので・・・
0126SUKGW1.jpg
フラリとこちらのビルへ

~日本料理 香川~(前回の記事はこちら
中央区銀座6-3-9 銀座Sun-mi 本店4F Tel 03-5568-3300
営業時間 11:00~14:30(L.O 土日祝15:00) 17:00~21:30(L.O 土日祝20:30) 年末年始休
0126SUKGW2.jpg
4階の日本料理店へ入ることに・・・

~バラちらしと温製讃岐うどん(1080円)~
0126SUKGW3.jpg

~黒毛和牛ハンバーグステーキと有機野菜の新鮮サラダ~
0126SUKGW4.jpg
0126SUKGW5.jpg
友はハンバーグを選択。


半個室のテーブル席なので、周りを気にせず「ヅカ談義」
観劇前の楽しいひととき~



  1. 2016/02/04(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月スター写真(1月26日)

寒いので普段は家にこもりがち・・・
外出したついでにあちこちで用事を済まし、この時間

10時24分・・・
0126CLDMN1.jpg 0126CLDMN2.jpg
友の到着は11時過ぎらしい

10時46分・・・
0126CLDMN3.jpg 0126CLDMN4.jpg
次の「1」はこの方!?

10時48分・・・
0126CLDMN5.jpg 0126CLDMN6.jpg
シャンテ側で車から降り、颯爽と~

10時53分・・・
0126CLDMN7.jpg 0126CLDMN8.jpg
このご婦人、今度はこの方に付いているんだ~!

10時56分・・・
0126CLDMN9.jpg 0126CLDMN10.jpg
男1が車で登場~
0126CLDMN11.jpg 0126CLDMN12.jpg
20分以上、同じ場所に留まっていたから
0126CLDMN13.jpg 0126CLDMN14.jpg
今日は近いよ!超近い~!
0126CLDMN15.jpg 0126CLDMN16.jpg
寒さで手がブレたよ~せっかくのチャンスだったのに、私ったら・・・
0126CLDMN17.jpg 0126CLDMN18.jpg
うっ、うっ、うぅぅぅ・・・(涙)

11時6分・・・
0126CLDMN19.jpg 0126CLDMN20.jpg
おっ!娘1はまだ来ていなかったのか~

11時12分・・・
0126CLDMN21.jpg 0126CLDMN22.jpg
友が来たので一緒に・・・
0126CLDMN23.jpg 0126CLDMN24.jpg
寒くて出るのが遅くなったって・・・
0126CLDMN25.jpg 0126CLDMN26.jpg
この子はいつも「トリ」だね(笑)
0126CLDMN27.jpg 0126CLDMN28.jpg
1時間もいなかったのに、寒さで足や手の感覚がなくなってきた~




  1. 2016/02/03(水) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OLD MAN'S UN 丸の内

夫が気になっているというランチバイキングへ・・・

~オールドマンズ アン 丸の内~
千代田区丸の内1-11-1 パシフィックセンチュリープレイス丸の内2F Tel 03-5219-2281
営業時間 11:00~14:00(L.O) 17:00~22:00(L.O 土日祝20:00) 年末年始休
0124OMAN1.jpg 0124OMAN2.jpg
行列ができている気配はなく・・・

ランチバイキングは90分制・1300円。
0124OMAN3.jpg 0124OMAN4.jpg
レジで1300円を支払い後、テーブルへ案内される。

~バイキングメニュー~
0124OMAN5.jpg 0124OMAN6.jpg
月替わりのよう・・・

ザ~っと一周見て回り、一通り料理を取って来た。
0124OMAN7.jpg

コーンスープ・白菜ときのこのスープ・・・
0124OMAN8.jpg

海老かつ・ロースハムとコーン、オニオンサラダ・・・
0124OMAN9.jpg
夫が気に入った料理をお替わりしに行ったもの。

杏仁豆腐・クレームブリュレ・ティラミス・・・
0124OMAN10.jpg
デザートは3種類。

ブルーベリージュース・・・
0124OMAN11.jpg
他に飲んだのは、ジャスミンティー。
夫が飲んだアセロラジュースは甘かったらしい
ブルーベリージュースと味は同じで色違い!?

ホットドリンクはコーヒー・紅茶
0124OMAN12.jpg 0124OMAN13.jpg

客も少ないので「あれっ!?」と思った、60分もいれば充分。という感じ・・・
やはりバイキングは苦手~



  1. 2016/02/02(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木蘭(ムーラン)

車の点検を予約したので、茗荷谷まで
0123MULAN1.jpg 0123MULAN2.jpg
お茶とお菓子を頂いた後、ランチへ・・・

~木蘭~
文京区大塚1-1-14 田部井ビル2F Tel 03-5976-3751
営業時間 12:00~14:00 18:00~21:30 不定休
0123MULAN3.jpg 0123MULAN4.jpg
茗荷谷駅近くにある中華料理店1階はインド料理店で、その脇にある階段で2階へ・・・

20席ほどの店内。
0123MULAN5.jpg 0123MULAN6.jpg 0123MULAN7.jpg←クリックすると拡大します
黒板のランチメニューもあり

本日のランチ(1680円)は6種類。
・四川山椒入り麻婆豆腐
・酢豚
・カキ唐揚げ四川山椒塩で
・ラム肉と五目野菜のピリ辛煮
・若鶏唐揚げ薬味ソースで
・海老、牡蠣、貝柱甘酢炒め

その他黒板メニュー
・牡蠣と五目野菜(汁そば・焼きそば・しるごはん・各1480円)
・豚ロース唐揚げ(汁そば・担々麺・各1450円)
・ザーサイとあさりの汁そば(1280円)
・白湯の五目煮込みそば(1560円)

おひとりさま客が続々と入店・・・
0123MULAN8.jpg
担担麺が人気みたい。

~五目炒飯(1200円)~
0123MULAN9.jpg
0123MULAN10.jpg
スープ付き。ひとりではちょっと多めの量。

~ザーサイとあさりの汁そば(1280円)~
0123MULAN11.jpg
0123MULAN12.jpg
細い麺。あっさりしているけどコクのあるスープも美味


また別のメニューを食べに行こう~




  1. 2016/02/01(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

daiya♪

Author:daiya♪
夫の転勤で何度か引越し。
東京生活は7年目。

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (484)
グルメ (1576)
環境 (594)
プレゼント (58)
携帯 (23)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示