diagram

外出・外食・観劇など・・・写真で綴る備忘録。

TRATTORIA Mezzanino(メッツァニィノ)

夫が口腔外科手術を受けたので、2週間ぶりの外食・・・
0418MEZNI1.jpg
日比谷へ行った後、三笠会館のイタリアンへ

~トラットリア メッツァニィノ~
中央区銀座5-5-17 三笠会館本店 中2F Tel 03-3289-5671
営業時間 11:30~22:00(L.O) 土日祝11:00~21:30(L.O) 元日休業
0418MEZNI2.jpg 0418MEZNI3.jpg←クリックすると拡大します
予約しないで来店したので、20分ほど待ち。

~産地直送 新鮮野菜のサラダ~
0418MEZNI4.jpg
アスパラ菜・金時人参・青トマト・ズッキーニロマーノなど。

~パーネ~
0418MEZNI5.jpg
フォカッチャのようなパンはプレーンとハーブの2種類。

~パスタランチ(1480円)~
0418MEZNI6.jpg
パスタは2種類から1つ選択。
鶏ムネ肉のスモークとグリーンピースのソースで和えたリガトーニ。

~リゾットランチ(1480円)~
0418MEZNI7.jpg
タケノコのリゾット。生ハムで巻いたタケノコ入り。

~パーネ~
0418MEZNI8.jpg
ハーブ入りをお替わり・・・

~コーヒー・紅茶~
0418MEZNI9.jpg


早い時間から満席になっているので、ランチでも予約を入れた方が良さそう
それから、料理が出てくるのがとても遅いので観劇前のランチには不向きな店かと・・・



  1. 2015/04/30(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼きたてパン タカヤマ

図書館の帰り、久しぶりに寄りました・・・

~焼きたてパン タカヤマ~(前回の記事はこちら
台東区下谷2-8-8 Tel 03-3872-8498
営業時間 7:30~20:00 火曜定休
0416FSTK1.jpg
工房が店の隣りにあって、中でパンの製作中

~フルーツサンド(250円)~
0416FSTK2.jpg
イチゴ・ミカン・黄桃のサンドイッチ。
生クリームとカスタードがミックスされていて美味~

~玉子ドーナツ(80円)・プレーンマフィン(140円)~
0416FSTK3.jpg
間食用に購入。

翌日も図書館へ行ったので、前日に続けて寄り・・・

~海老とアボカドのサラダ(250円)~
0416FSTK4.jpg
店のおすすめサンドを購入。
海老カツもアボカドサラダもおいしくてボリュームあり

~きなこコッペ(130円)~
0416FSTK5.jpg
クリームのシャリシャリ感はピーナツ粒かな?!
「コッペパン」というよりも、「柔らかめバゲット」のようなパンも美味

~むしケーキ(130円)~
0416FSTK6.jpg
プレーンとチョコの2種類。すごくしっとりしていて驚き~!
もっと買ってくればよかった・・・

総菜パンの種類が多いので、また買いに行こう


小野照崎神社の鳥居脇の八重桜がそろそろ終わろうとしていたけれど
0416FSTK7.jpg
隣りのイチョウの小さな葉がたくさん出始め・・・
ヒノキの花粉もそろそろ終わる頃かな~



  1. 2015/04/29(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

船橋屋 エキュート日暮里店

夫が日暮里のエキナカで購入・・・
0411TOFNN1.jpg
箱が藤の柄で渋いです

~あんみつ・桜白玉あんみつ~
0411TOFNN2.jpg
桜白玉あんみつは4月1日~14日までの期間限定販売

~桜白玉あんみつ(540円)~
0411TOFNN3.jpg 0411TOFNN4.jpg
こちらの容器も藤の絵入り。桜の葉を練り込んだ桜寒天・桜餡・桜の花の塩漬け・白玉入り。
本当は「白蜜」で頂くところを「黒蜜」で・・・

~あんみつ(432円)~
0411TOFNN5.jpg
特製くず餅入りあんみつ。こし餡の上にクコの実が2つ。
あんみつは「白蜜」で・・・


亀戸天神本店前の藤棚もそろそろ満開かな~
亀戸天神社の藤まつりにも行かなければ・・・



  1. 2015/04/28(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国立西洋美術館

月に2回の無料観覧日。公園口からは花見に来た人々がわんさかやってきます・・・

~国立西洋美術館~台東区上野公園7-7
0328KSB1.jpg 0328KSB2.jpg
前庭が広く、オーギュスト・ロダンの彫刻が見られる!

~考える人・カレーの市民~
0328KSB3.jpg 0328KSB4.jpg

~弓をひくヘラクレス(アントワーヌ作)・地獄の門~
0328KSB5.jpg 0328KSB6.jpg

~アダム・エヴァ~
0328KSB7.jpg 0328KSB8.jpg
ロダンの作品は「松方コレクション」。前庭はフリーゾーンなので観覧券なしで利用可。

常設展を入るとロダンの彫刻。
0328KSB9.jpg 0328KSB10.jpg
天井が高く、三角形に開いた窓からの自然光とトップライトで明るく見える・・・

スロープで2階へ上がると18世紀末頃までのオールドマスターの絵画。
0328KSB11.jpg 0328KSB12.jpg
絵画を近くで見ることができるので、額縁の細部までじっくり・・・
0328KSB13.jpg 0328KSB14.jpg
2階展示室のバルコニーからはホールを見下ろせたり、同じ階の奥の展示を見ることができたり、不思議な感覚。
0328KSB15.jpg 0328KSB16.jpg
3月17日からフェルメール「聖プラクセディス」が常設展で公開されているけれど、寄託作品のため写真撮影不可のよう・・・
0328KSB17.jpg 0328KSB18.jpg
フランスの建築家 ル・コルビュジエ設計の美術館。円柱が多い回遊空間はどこも同じ場所と錯覚する感じ。建物内が明るい。
0328KSB19.jpg 0328KSB20.jpg
モネの「睡蓮」も私の写真ではあまりにも薄っぺらすぎる
0328KSB21.jpg 0328KSB22.jpg
本館と新館の間にある「中庭」が突然窓の外に現れたり~

~新館2階・版画素描展示室~
0328KSB23.jpg 0328KSB24.jpg

~新館1階・彫刻・フランス近代絵画~
0328KSB25.jpg 0328KSB26.jpg
ルノワールの「ばらをつけた女」も私の写真では全く・・・
0328KSB27.jpg 0328KSB28.jpg

~20世紀絵画~
0328KSB29.jpg 0328KSB30.jpg
ピカソの絵の写真が一番マシかな・・・

常設展示を見てから、本館地下の休憩所へ
0328KSB31.jpg 0328KSB32.jpg
休憩所内にある小さな窓から見られるのは、日本初の「免震レトロフィット」
0328KSB33.jpg 0328KSB34.jpg
美術館を免震建物へ改修した素晴らしい技術免震装置の一部をここで見ることができます


来年、東京都で初の世界文化遺産誕生になるのでしょうか~



  1. 2015/04/27(月) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

chiocciol@pizzeria(キオッチョラ・ピッツェリア)

今年の花見はすっきりと晴れた日がほとんどなかった・・・
午前中は雨の中、最後の花見に出かけ午後は久しぶりに秋葉原へ

~キオッチョラ・ピッツェリア~(前回の記事はこちら
千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 1F Tel 03-3258-5671
営業時間 11:00~23:00(L.O 日祝22:00) 不定休
0405CPAKB1.jpg 0405CPAKB2.jpg←クリックすると拡大します
以前、妹にごちそうになったイタリアンでランチ

~サラダ・スープ~
0405CPAKB3.jpg 0405CPAKB4.jpg
里芋のポタージュはプレートランチのみ。

~ピッツァセット・マルゲリータ(1000円)~
0405CPAKB5.jpg 0405CPAKB6.jpg
全然辛くない唐辛子オイル・・・

~プレートランチ・スパゲッティー 鰆のペペロンチーノ 江戸菜のパン粉のせ(1000円)~
0405CPAKB7.jpg
プレートランチには自家製フォカッチャ付き。
ピッツァもパスタもシェアを希望したら、プレートなしで提供してくれた

~ドルチェ~
0405CPAKB8.jpg
プレートランチのドルチェはカタラーナのようなもの・・・

~アイスティー・ホットコーヒー~
0405CPAKB10.jpg 0405CPAKB9.jpg
コーヒー苦手な夫はプラス100円でアイスティーにチェンジ


AKIBAICHI、久しぶりに行ってみると・・・
いつの間にか閉店して、新しい店になっていたり
他の店にもまた行ってみよう~



  1. 2015/04/26(日) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

播磨坂さくら並木・尾久の原公園(4月5日)

雨降りの日曜日・・・
0405HRHR1.jpg 0405HRHR2.jpg
駐車場へ向かう途中、善性寺へ立ち寄り

~播磨坂さくら並木~
0405HRHR3.jpg 0405HRHR4.jpg
枝垂れ桜はキレイだったけど・・・
0405HRHR5.jpg 0405HRHR6.jpg
今年は満開のときに来られなかったのが残念~3日前、お友達からもらった写メはとてもキレイだったのに
場所取りのシートがいくつかあったけど、雨降りの中で宴会したのかな~!?

~尾久の原公園~
0405HRHR7.jpg 0405HRHR8.jpg
前日には「シダレザクラ祭り」があったようだけど、この日は雨降りで誰もいない・・・
0405HRHR9.jpg 0405HRHR10.jpg
隅田川沿いにも枝垂れ桜がアリ。
0405HRHR11.jpg 0405HRHR12.jpg
園内には200本の枝垂れ桜がアリ桜の名所づくりを進めている公園


汐入公園にも行ってみたけれど、ソメイヨシノはもう花の時期が終わり
今年のソメイヨシノもあっという間に見頃を終えてしまいました・・・



  1. 2015/04/25(土) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三河島水再生センター さくら鑑賞会(4月4日)

見学依頼の電話をしたら「さくら鑑賞会があります」と教えてくれたので行ってきました

~三河島水再生センター~荒川区荒川8-25-1
0404MMCCB1.jpg 0404MMCCB2.jpg
電車だとアクセスがイマイチな場所。自転車で20分程。

前日の4月3日に行こうと思ったけど、強風で断念
0404MMCCB3.jpg 0404MMCCB4.jpg
もうかなり散ってしまったのでは~!?でも、入口付近は結構良い状態

入場時間終了まで1時間を切っていたので、混雑もなく・・・
0404MMCCB5.jpg 0404MMCCB6.jpg←クリックすると拡大します

~旧三河島汚水処分場喞筒場施設~
0404MMCCB7.jpg 0404MMCCB8.jpg
平成19年12月に国の重要文化財に指定。こちらの見学はまた後日予約を入れるとして、今回は桜の鑑賞
0404MMCCB9.jpg 0404MMCCB10.jpg
馬蹄形レンガ敷き下水管からソメイヨシノを覗く・・・
0404MMCCB11.jpg 0404MMCCB12.jpg
ポンプ室内も見学は可能。
0404MMCCB13.jpg 0404MMCCB14.jpg
水処理施設の見学は受付時間に間に合わず。この周辺のソメイヨシノはほとんど散り・・・
0404MMCCB15.jpg 0404MMCCB16.jpg
桜のトンネルの方へ向かう・・・
0404MMCCB17.jpg 0404MMCCB18.jpg
敷地内には330本の桜があるそう
0404MMCCB19.jpg 0404MMCCB20.jpg
マンホールのフタはおなじみの「桜」

下に降りて、ポンプ場施設の中へ・・・
0404MMCCB21.jpg 0404MMCCB22.jpg
ポンプ室内をサ~ッと周る。
0404MMCCB23.jpg 0404MMCCB24.jpg
濾格室・沈砂池・量水器室の周囲をグルリと周り・・・
0404MMCCB25.jpg 0404MMCCB26.jpg
桜の鑑賞会は終了
0404MMCCB27.jpg 0404MMCCB28.jpg
毎年この時期に一般公開しているようなので、来年もチェックして行こう~


都電・荒川線の「荒川二丁目」がすぐ近くにあるので、踏切待ち・・・
0404MMCCB29.jpg 0404MMCCB30.jpg
しばらく乗車してないな~

~荒川公園~
0404MMCCB31.jpg 0404MMCCB32.jpg
荒川区役所の前にステキな公園があった・・・
0404MMCCB33.jpg 0404MMCCB34.jpg
枝垂れ桜が満開~\(^o^)/\(^o^)/



  1. 2015/04/24(金) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

餡舎ひよ子 ecute 上野店

久しぶりにエキュート上野へ寄りました・・・

~餡舎ひよ子~
台東区上野7-1-1 エキュート上野 Tel 03-5826-5673
営業時間 8:00~22:00(金曜22:30・日祝21:00) 無休
0404HNNY1.jpg 0404HNNY2.jpg
ず~っと気になっていた「大判焼き」・・・焼いている様子も見えるので以前からチラチラ見ていて

3種類全て購入・・・
0404HNNY3.jpg 0404HNNY4.jpg 0404HNNY5.jpg
その場で食べている人もかなりいるのだけど、持ち帰りすることに
可愛らしい模様の紙袋の中に「商品の見分け方」が記載された小さな紙が入っていて親切

~ひなぱんだ・かすたーど(124円)ひなの焼き・あずき餡(124円)ひなの焼き・桜餡(145円)~
0404HNNY6.jpg
カスタードはパンダの焼印、ひなの焼きはひよこの焼印。
季節の餡(桜餡)にはひよこの焼印が両面にアリ。
これなら間違えることがなさそう~

生地がフワフワで普通の大判焼きのものとは少し違う・・・
0404HNNY7.jpg
どれもおいしかったので、これはぜひまた食べたい~


子規庵の前にある桜がキレイなので見ようと思い、帰りに行ってみると・・・
0404HNNY8.jpg
書道博物館の敷地内で入れなかった
0404HNNY9.jpg
この博物館の庭園の桜が素晴らしいのだけど、ウチからはチラリと見える程度
入館料を払わなければ・・・



  1. 2015/04/23(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

筑土八幡神社

こちらの神社のソメイヨシノもキレイと聞いたので・・・

~筑土八幡神社~新宿区筑土八幡町2-1
0404TUHC1.jpg 0404TUHC2.jpg
境内入口にソメイヨシノの木があるけれど、散り始め・・・

~石造鳥居~
0404TUHC3.jpg 0404TUHC4.jpg←クリックすると拡大します
石段の途中にある石造鳥居は区内最古のもの。

~田村虎蔵先生の碑~
0404TUHC5.jpg 0404TUHC6.jpg
「金太郎」「浦島太郎」などの作曲者。この近くに住居があったよう。

~庚申塔~
0404TUHC7.jpg 0404TUHC8.jpg←クリックすると拡大します

~手水舎~
0404TUHC9.jpg 0404TUHC10.jpg

~拝殿・宮比神社~
0404TUHC11.jpg 0404TUHC12.jpg

拝殿前にはチューリップがたくさん植えられ・・・
0404TUHC13.jpg 0404TUHC14.jpg
向かって左にある木はこれから開花する八重桜

境内を見回すと、すでに開花している八重桜も・・・
0404TUHC15.jpg 0404TUHC16.jpg
どんよりとした曇り空風が冷たくて寒い~

そんな天候の中、境内で花見をしている地元の人々
0404TUHC17.jpg 0404TUHC18.jpg
外濠公園のソメイヨシノもすっかり見頃を過ぎてしまっていたのが残念でした



  1. 2015/04/22(水) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CAFE-CREPERIE LE BRETAGNE

神楽坂通りにある善國寺は狛犬ではなく「寅毘沙」
0404CREBRE1.jpg 0404CREBRE2.jpg
境内の枝垂れ桜がキレイ~

善國寺向かいの路地にあるクレープリーへ・・・

~カフェ クレープリー ル ブルターニュ 神楽坂店~
新宿区神楽坂4-2 Tel 03-3235-3001
営業時間 11:30~23:00(L.O 日祝22:00) 月曜定休
0404CREBRE3.jpg 0404CREBRE4.jpg
開店30分前に到着すると、すでに5人ほど待っていたので並ぶと間もなく行列に~

~メニュー~
0404CREBRE5.jpg 0404CREBRE6.jpg 0404CREBRE7.jpg←クリックすると拡大します
小さな字でびっしり記入してあるので、わかりにくい~

1回転目で入店したものの、狭い店内なのと外の行列もすごいので落ち着かない感じ・・・

~シードル(ヴァル ド ランス・辛口 ボウル650円)~
0404CREBRE8.jpg 0404CREBRE9.jpg
ガレットにはシードル

~コンプレット トマト(1280円)~
0404CREBRE10.jpg
かきまぜタマゴ・ジャンボンブラン(ハム)・スイスのグリュイエールチーズ・トマトのガレット。

~コンプレット オ チョリソ イベリコ(1280円)~
0404CREBRE11.jpg
目玉焼き風タマゴ・イベリコチョリソ・スイスのグリュイエールチーズのガレット。


ガレットはとてもおいしくて満足したけれどのんびりできる店ではなさそう・・・



  1. 2015/04/21(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

願いのピノ(2回目)

冷凍庫に常備していた「ピノ」を開けてみると・・・

~pino×DARS ミルクチョコ~(前回の願いのピノはこちら
0420DRSP1.jpg

星型ピノが2個も入っていた
0420DRSP2.jpg


先日夫に買ってもらった「ピノ BLACK」の中味も気になるけれど、
もうしばらく先の楽しみにしておこう~



  1. 2015/04/20(月) 17:30:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宙組・赤坂ACTシアター公演(4月6日)

赤坂ACTシアターへ・・・
0406THACT1.jpg 0406THACT2.jpg
日本青年館公演がACTシアター公演に変わりました

ソメイヨシノの木がところどころにあったけど、すでに見頃過ぎ
0406THACT3.jpg 0406THACT4.jpg
年々ソメイヨシノの見頃の時期が早く、期間も短くなっている気がします


~ミュージカル TOP HAT~
0406THACT5.jpg
アクセスがイマイチなので、あまり乗り気がしなかったのだけど~
まぁ様のトップお披露目公演だし、一度くらい観ておこうと思い行ってみると・・・
2階は空席がところどころアリ

それでも観終われば、すごく楽しくてステキな作品でよかった
もう一公演持っていたチケットはすでに友に譲ってしまった~

ダンスシーンもコメディシーンも良かったし
みりおんちゃんのイキイキとした演技もカワイイ~
今までの彼女が演じてきたヒロインのキャラとは全く違うからかな~!?
新トップスターの朝夏まなとの相手役として、彼女はとても合っていると思った

専科からの出演者がひとりもいないので、どうなんだろう~?
と思ったけど、すっしーさんの演技が素晴らしかったので問題ナシ。

この公演でカイちゃんが星組に組替えするので、
せいこちゃんとの掛け合いの場面を観られるのも最後なのか・・・
と思うと、少し淋しい~

終演後、まぁ様の挨拶
「皆さまもタップダンスで赤坂の街を・・・気を付けてお帰りください」

新トップコンビの東宝お披露目公演「王家に捧ぐ歌」も楽しみ~


秋には渋谷と梅田でイギリスキャストによる来日公演が上演されるそう
アステアとロジャーズの映画「トップ・ハット」も観てみたいな~



  1. 2015/04/20(月) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HARBS 丸ビル店

ヴィロンの後はこちらで・・・

~ハーブス 丸ビル店~(前回の記事はこちら
千代田区丸の内2-4-1 丸ビル3F Tel 03-6269-9595
営業時間 11:00~20:30(L.O 日祝19:30) 不定休
0402HRBMB1.jpg 0402HRBMB2.jpg←クリックすると拡大します
空席待ちの列ができていたけど、5分程度で入店。絶えず待ち人がいるみたい・・・

~さくらケーキ(650円)~
0402HRBMB3.jpg
さくら味のムース。大納言小豆が大粒で美味~

~アールグレイ(750円)~
0402HRBMB4.jpg

~ミルクレープ~
0402HRBMB5.jpg
お友達選択のケーキはフルーツたっぷり


とても多忙な中、時間を作ってくれて感謝~
ちょうど、所用で丸の内に仕事で来ていた方ともお会いできたし
楽しい1日だったな~



  1. 2015/04/19(日) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VIRON MARUNOUCHI

昨年の夏以来、会っていなかったお友達と丸の内でランチ・・・

~ブラッスリー・ヴィロン 丸の内店~(前回の記事はこちら
千代田区丸の内2-7-3 東京ビル TOKIA 1F Tel 03-5220-7289
営業時間 10:00~24:00 不定休
0402VRNMR1.jpg 0402VRNMR2.jpg←クリックすると拡大します
予約席は満席。相変わらずの人気ぶり!予約ナシで入れる店内席にギリで入り~

~バゲット・レトロドール~
0402VRNMR3.jpg
軽く温めたバゲット。外パリパリ中ふんわり、香りも良い~

~小海老とアボカドのサラダ(1404円)~
0402VRNMR4.jpg
バゲットを食べる気マンマンだったので、サラダを注文。
意外とボリュームがあったので、もう1つは肉か魚にしてシェアすればよかった

~レトロドールのお替わり~
0402VRNMR5.jpg
更にもう一度お替わり・・・
店員さんがまめにバゲットのお替わりを勧めてくれるのだけど、
4個で満腹になり終了


やっぱり、バゲット・レトロドールおいしいな~



  1. 2015/04/18(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元三島神社(3月31日)

眼科を受診した帰り、久しぶりに参拝しようと寄りました・・・

~元三島神社~
0331MGMJ1.jpg 0331MGMJ2.jpg
すごくキレイ~!それに誰もいないし・・・
0331MGMJ3.jpg 0331MGMJ4.jpg

~手水舎~
0331MGMJ5.jpg 0331MGMJ6.jpg

拝殿は石段を上がったところ・・・
0331MGMJ7.jpg 0331MGMJ8.jpg

上から下を見る・・・
0331MGMJ9.jpg 0331MGMJ10.jpg

とてもキレイな桜を独り占めできる場所・・・
0331MGMJ11.jpg 0331MGMJ12.jpg
夜は桜がライトアップされていたらしい・・・


~子規の句碑~
0331MGMJ13.jpg
子規庵が近いので、句碑はこの周辺あちこちに設置されています


  1. 2015/04/17(金) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八重桜

久しぶりの晴れ~近所の学校の八重桜が満開
0415LSYE1.jpg 0415LSYE2.jpg
ブーケのようで可愛らしい~

同じく、この学校の中にある別の八重桜・・・
0415LSYE3.jpg 0415LSYE4.jpg
真っ白い花がそろそろ満開になろうとしているところ
0415LSYE5.jpg 0415LSYE6.jpg
陽がほとんど当たらない場所にあり、周辺のソメイヨシノが散って葉が出始めると開花する

いつも通る公園
0415LSYE7.jpg 0415LSYE8.jpg
花壇の花がまた変わっていて、ムスカリの青色がとてもキレイ~

学校も始まったので、昼間は閑散・・・
0415LSYE9.jpg 0415LSYE10.jpg
こちらの八重桜も満開

ママ軍団がいると踏み入れることができない桜の木の下も・・・
0415LSYE11.jpg 0415LSYE12.jpg
今日は堂々と入り、下から桜鑑賞
0415LSYE13.jpg 0415LSYE14.jpg
桜が終わると、ハナミズキにツツジにアジサイなどなど・・・しばらく花見が楽しめそう~



  1. 2015/04/16(木) 16:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

谷中霊園(3月30日)

美容院の帰りに谷中へ・・・

日暮里駅を出て、谷中ぎんざへ向かう途中
0330YNREI1.jpg 0330YNREI2.jpg
月見寺の前・・・
0330YNREI3.jpg 0330YNREI4.jpg
寺町なので桜の種類も豊富。

~谷中霊園さくら通り~
0330YNREI5.jpg 0330YNREI6.jpg
月曜は商店街や周辺の店の大半が定休日なので、それほど混雑することもなく
0330YNREI7.jpg 0330YNREI8.jpg
ゆっくり花見ができた~\(^o^)/
0330YNREI9.jpg 0330YNREI10.jpg
花見の穴場スポットの1つ

ここまで来たら、墓地の中を通って帰宅するのが常・・・
0330YNREI11.jpg 0330YNREI12.jpg
ところどころ、ソメイヨシノの大木があるのでステキな景色が見られたり
0330YNREI13.jpg 0330YNREI14.jpg
墓の間でレジャーシートを広げて花見をしている人がいて驚いた~
0330YNREI15.jpg 0330YNREI16.jpg
線路の上の橋からの眺めは意外と良い
0330YNREI17.jpg 0330YNREI18.jpg
谷中霊園の花見と言っても、ここまで来る人はそれほどいないはず・・・


  1. 2015/04/16(木) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4年8ヵ月経過・・・

2010年の誕生日に頂いたアンスリウム・・・
0415ANSNBO1.jpg
あれから5年近く経過しているとは・・・つい最近のことのよう~

最後の花が数日前に終わってしまったので
0415ANSNBO2.jpg
今は葉だけの状態。
すっかり寂しくなってしまったけれど、ハイポネックスでまた花開くかしら~?!


お友達宅のアンスリウムがとてもキレイに育っていたので
我が家のアンスリウムも2年半ぶりに登場~



  1. 2015/04/15(水) 17:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

善性寺(3月30日・4月5日)

この日は美容院へ・・・

~善性寺・3月30日~
0330ZNMQ1.jpg 0330ZNMQ2.jpg
本堂前に2本ある枝垂れ桜を見に・・・

左の木はこれからピンクの花が咲く頃で、右の木は満開を過ぎて散り始めたところ
0330ZNMQ3.jpg 0330ZNMQ4.jpg
一緒に咲いたらもっと良いのだけど・・・
0330ZNMQ5.jpg 0330ZNMQ6.jpg
この寺の方を見かけたら、枝垂れ桜の名前を聞いてみよう

2本の枝垂れ桜の前に大黒天様もいらっしゃいます
0330ZNMQ7.jpg 0330ZNMQ8.jpg
安土桃山時代に作られた「不二大黒天像」

寺の墓地にあるソメイヨシノ・・・
0330ZNMQ9.jpg 0330ZNMQ10.jpg
寺の外側の道から見ても、ここの桜はキレイなのです


~4月5日~
0405ZNMQ1.jpg 0405ZNMQ2.jpg
通りがかりに寄りました

右の枝垂れ桜は花が終わり葉が出ていて・・・
0405ZNMQ3.jpg 0405ZNMQ4.jpg
左の枝垂れ桜が満開に近く・・・
0405ZNMQ5.jpg 0405ZNMQ6.jpg
雨降りだったせいか、ピンク色が一層濃く感じます~



  1. 2015/04/15(水) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日暮里南公園(3月29日・3月31日)

今年も開花宣言したと思ったら、いつの間にか窓の外の景色がところどころ白くなり・・・

~3月29日・13時30分頃~
0329NPMNM1.jpg 0329NPMNM2.jpg

~3月30日・7時30分頃~
0329NPMNM3.jpg 0329NPMNM4.jpg
1日違いだから、咲き方はほとんど変わらず!?ここを通る京成電車は乗客がほとんどいないような~

日暮里南公園の桜を見に行きました
0329NPMNM5.jpg 0329NPMNM6.jpg
こういう咲き方もあるのか~と、カワイイけれどちょっと不思議な気分・・・

~3月29日・12時30分頃~
0329NPMNM7.jpg 0329NPMNM8.jpg
午後から風が吹き、雲が多くなってきた~

ここの花壇はいつでもキレイな花がたくさん咲いているので・・・
0329NPMNM9.jpg 0329NPMNM10.jpg
買い物の行き帰りに必ず見ます~

すっかり雲に覆われてしまったので・・・
0329NPMNM11.jpg 0329NPMNM12.jpg
この日はこれで退散


~3月31日・11時30分頃~
0331NPMNM1.jpg 0331NPMNM2.jpg
晴天で桜もキレイだったので買い物帰りに寄りました・・・
0331NPMNM3.jpg 0331NPMNM4.jpg
広場で花見を楽しむママと子供たちがたくさんいて~
0331NPMNM5.jpg 0331NPMNM6.jpg
本当に少子化なのか!?と思うくらい・・・春休み中だからか~
0331NPMNM7.jpg 0331NPMNM8.jpg
桜はやっぱり青い空の下から見ないと~
0331NPMNM9.jpg 0331NPMNM10.jpg
曇りの日に撮影したものとは写りが全く違うものになっている・・・



  1. 2015/04/14(火) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華そば 七麺鳥

こちらのラーメン店は平日の昼もたくさんの客がいて、気になっていた・・・
0329STMN1.jpg 0329STMN2.jpg
かき氷の後、来店~

~中華そば 七麺鳥~
台東区根岸2-18-23 Tel 03-3875-2014
営業時間 11:00~14:30 18:00~22:30 不定休
0329STMN3.jpg 0329STMN4.jpg
夫は一度来店したことがあるらしい

券売機で食券を購入後、テーブル席へ・・・
0329STMN5.jpg

~味玉醤油ラーメン(850円)~
0329STMN6.jpg
人気ナンバーワンのラーメンを注文。
豚と鶏のチャーシューに太いメンマ、半熟味玉子、海苔と三つ葉のトッピング。
中細ストレート麺も醤油のスープもおいしかった

~ネギ味噌ラーメン(980円)~
0329STMN7.jpg 0329STMN8.jpg
こちらは太い縮れ麺。


ここの塩ラーメンもぜひ食べてみたい~




  1. 2015/04/13(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浅草浪花家

隅田公園の帰り
「そろそろかき氷もいいかな~」と思い、久しぶりに来店・・・

~浅草浪花家~(前回の記事はこちら
台東区浅草2-12-4 Tel 03-3842-0988
営業時間 10:00~19:00 不定休
0329IRIRAN1.jpg 0329IRIRAN2.jpg←クリックすると拡大します
「かき氷」はほぼ通年販売しているよう。

~みるくといろんなものが入ったあんこ(700円)~
0329IRIRAN3.jpg 0329IRIRAN4.jpg
各種ナッツにクコの実、ひまわりの種などなど好物がドッサリ~
0329IRIRAN5.jpg 0329IRIRAN6.jpg
底には滑らかな「こしあん」


~みるくといろんなフルーツ(700円)~
0329IRIRAN7.jpg 0329IRIRAN8.jpg
トッピングのフルーツには「目」が付いていて、なんか和む~
0329IRIRAN9.jpg
こちらも中までフルーツたっぷり


浪花家さんのかき氷は形がキチッと整っているところも好ましいです~



  1. 2015/04/12(日) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

隅田公園(3月29日)

翌日は自転車で隅田公園へ・・・
0329SMDP1.jpg 0329SMDP2.jpg
東京スカイツリーが近い!
0329SMDP3.jpg 0329SMDP4.jpg
隅田川沿いにソメイヨシノの木が並ぶ
0329SMDP5.jpg 0329SMDP6.jpg
予報と違い、晴れてきたので朝日がまぶしい~
0329SMDP7.jpg 0329SMDP8.jpg
宴会の場所取りをしている人も多数。
0329SMDP9.jpg 0329SMDP10.jpg
川沿いはキレイな歩道になっているので、歩いて散策するのも良い
0329SMDP11.jpg 0329SMDP12.jpg
歩道を少し散策して・・・
0329SMDP13.jpg 0329SMDP14.jpg
歩行者専用の桜橋を渡り、対岸へ行ってみる~
0329SMDP15.jpg 0329SMDP16.jpg
墨田区側の堤では模擬店、名店会、観光協会などのブースが並び、賑やか
0329SMDP17.jpg 0329SMDP18.jpg
こちらのソメイヨシノもキレイに開花
0329SMDP19.jpg 0329SMDP20.jpg
青い空になってくれてラッキー~



  1. 2015/04/11(土) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みはし アトレ上野店

パンダは花より団子!?
0328TOMSA1.jpg 0328TOMSA2.jpg 0328TOMSA3.jpg
この桜の木とパンダ、シーズンオフはどこで保管されているのか?が、気になって仕方ない・・・


花見から帰宅後に食べる、おやつを購入

~みはし アトレ上野店~(前回の記事はこちら
台東区上野7-1-1 アトレ上野1F 下町ストリート Tel 03-5826-5879
営業時間 10:00~20:30(L.O) 無休
0328TOMSA4.jpg
ここはいつでも来店客が多い・・・

団子ではなく、いつもの「豆かん」を購入
0328TOMSA5.jpg

~豆かん(390円)~
0328TOMSA6.jpg
「蒸し赤えんどう」が美味~

~あんみつ(390円)~
0328TOMSA7.jpg

「みはし」は味も価格も言うことナシ!!



  1. 2015/04/10(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

靖国神社・千鳥ヶ淵(3月28日)

上野から帰宅後、外濠公園のソメイヨシノを見に行こう!と電車で飯田橋へ・・・
0328TYYC1.jpg 0328TYYC2.jpg
それほど開花している感じでもなかったので「靖国神社」へ行くと
0328TYYC3.jpg 0328TYYC4.jpg
参道が祭りの会場になっていて、すごい賑わい

~桜の標本木~
0328TYYC5.jpg 0328TYYC6.jpg
気象庁が桜の開花を決定する基準木が境内にあり・・・

基準木の開花もかなり進んだ様子。
0328TYYC7.jpg 0328TYYC8.jpg
行列に並んで参拝した後・・・

靖国通りへ
0328TYYC9.jpg 0328TYYC10.jpg
この通りにもソメイヨシノの木がたくさん並び・・・
0328TYYC11.jpg 0328TYYC12.jpg
そのまま千鳥ヶ淵へ・・・
0328TYYC13.jpg 0328TYYC14.jpg
ボートに乗り、花見する人たちがたくさん
0328TYYC15.jpg 0328TYYC16.jpg
気温も上がり、開花もどんどん進んでいるよう
0328TYYC17.jpg 0328TYYC18.jpg
ボート場屋上からの景色が素晴らしい
0328TYYC19.jpg 0328TYYC20.jpg
この日はまだ満開の状態ではなかったけれど・・・




  1. 2015/04/09(木) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GRILL 1930 つばめグリル アトレ上野店

上野公園へ行って、ヨドバシで買い物を終えると11時近くだったので、
この辺でランチしてからウチに帰ろう・・・ということで

~GRILL 1930 つばめグリル アトレ上野店~
台東区上野7-1-1 アトレ上野レトロ館2F Tel 03-5826-5809
営業時間 11:00~22:30(L.O) 無休
0328GTBMU1.jpg 0328GTBMU2.jpg←クリックすると拡大します
どこもかしこもすごく店が混んでいたので適当に空席のある店へ・・・

~和風ハンブルグステーキ(1080円)~
0328GTBMU3.jpg
和風タレをかけて・・・付け合わせのジャガイモが不思議なことにおいしいと思った(笑)
0328GTBMU4.jpg 0328GTBMU5.jpg
ライスが付いていなかったのでプラス216円で

~つばめ風ハンブルグステーキ(1296円)・ライス(216円)~
0328GTBMU6.jpg
銀箔に包まれていた・・・
0328GTBMU7.jpg
ハンバーグとビーフシチューのミックス。

それほど美味でもないのに、会計を済ませて店を出ると10人以上並んでた~


上野駅ではパンダが桜の木の下で花見中・・・
0328GTBMU8.jpg
毎年同じなんだけど今年もやっぱり「カワイイ」と思い、ついつい見てしまった~



  1. 2015/04/08(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤坂~西日暮里~日暮里(4月6日)

昨日は赤坂で観劇・・・
0406CYDL1.jpg 0406CYDL2.jpg
風が吹くと、ソメイヨシノの桜吹雪が見事~

終演後、千代田線で西日暮里まで乗車
行きは尾久橋通りを歩いたので、帰りは諏訪台通りを歩いてみることに・・・

~諏方神社~
0406CYDL3.jpg 0406CYDL4.jpg
近所で例大祭のポスターを見かけるのだけど、今まで場所を知らなかったヤマブキの黄色い花がたくさん咲いていてキレイだった

~養福寺~
0406CYDL5.jpg 0406CYDL6.jpg
文人の碑が残る場所として知られている寺。これから咲く白い八重桜の木が境内に何本かあるので、また見に来よう

~諏訪台通り~
0406CYDL7.jpg 0406CYDL8.jpg
途中に「富士見坂」もアリ今度、ゆっくり散策しよう

~経王寺~
0406CYDL9.jpg 0406CYDL10.jpg
諏訪台通りを抜けると、日暮里の御殿坂。ピンクの枝垂れ桜が美しい

~本行寺(月見寺)~
0406CYDL11.jpg 0406CYDL12.jpg
よく通る御殿坂のソメイヨシノは終わりに近いけど、月見寺境内の枝垂れ桜はまだ見頃かな・・・
大阪はこれから「桜の通り抜け」があっていいな~


昨日のような陽気なら西日暮里駅まで歩くのもいいけれど
ACTは東宝と比較すると、ウチからのアクセスがあまり良くない
「TOP HAT」は楽しめたのでよかったけど
これから発売する演目は内容をしっかり吟味してからチケット確保しよう・・・



  1. 2015/04/07(火) 18:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上野公園(3月28日)

今年見た桜をボチボチ更新・・・
0328GOUP1.jpg 0328GOUP2.jpg
とりあえず、近場の有名所へ
0328GOUP3.jpg 0328GOUP4.jpg
寛永寺周辺は静かにキレイな桜が見られる

上野公園・9時半頃・・・
0328GOUP5.jpg 0328GOUP6.jpg
薄曇りだけど、場所取りの人や通行しながら見物する人でかなりの賑わい
0328GOUP7.jpg 0328GOUP8.jpg
いったん、花見スポットから離れて・・・

~国立西洋美術館~
0328GOUP9.jpg 0328GOUP10.jpg
常設展を見学・・・

1時間後、再び公園内へ行くとTV局各社取材中
0328GOUP11.jpg 0328GOUP12.jpg
上を見ながらソメイヨシノのトンネルを抜け・・・
0328GOUP13.jpg 0328GOUP14.jpg
もう、かなり開花している感じ~

清水観音堂がこんなに混雑しているのを見たことがない
0328GOUP15.jpg 0328GOUP16.jpg
2週間前は全く開花していなかったシダレザクラはどうだろう~?!

それはもう見事に開花していて~
0328GOUP17.jpg 0328GOUP18.jpg
ちょうど見頃を迎えていました



  1. 2015/04/07(火) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京宝塚劇場・星組公演(3月27日・初日)

ソメイヨシノ開花宣言から4日後の日比谷・・・
0327TMST1.jpg 0327TMST2.jpg
3分咲き程度かなシャンテでステージ衣装&パネル展を開催中


当日券の整理番号をゲット!したので、星組東宝初日に立ち見観劇~

~ミュージカル・プレイ 黒豹の如く~
~ダイナミック・ドリーム Dear DIAMOND!! 101カラットの永遠の輝き~
0327TMST3.jpg
柴田先生がちえちゃんのために書き下ろしたオリジナルのミュージカル
古典的な言い回しだとか、表現だとかがツボにハマった
もっと甘いラブロマンス的な作品かと思ったけれど・・・そうでもなかった
あくまでも、ちえちゃんが一番カッコよく見えるミュージカルということで~

立ち見なので、座れるのは幕間のトイレのみ・・・

2階16列の後ろに立つので舞台までは遠い。まぁ1500円だし・・・
0327TMST4.jpg
けれど、想像以上に観やすかった

ショーでは「東京はこっちだよ~!」と叫びながら、ちえちゃん上手側から2階席へ登場
2階席6列と7列にいた人たち、タッチしてもらえていいな~いいな~
階段をちょっと上がって、8列でもタッチしてもらった人もいた。いいな~いいな~
2階客席降りの豪華な衣装は2階席の人しか見られないって!ラッキ~
「2階席のみんなも楽しんでる~?!」って、上の方までちゃんと目線を送ってくれてうれしい

ちえちゃんが明るく、楽しそうに舞台に立っているので「サヨナラ公演」という気がしなかったけど、
どこからともなくすすり泣きが聞こえてくると「あ~もう最後なんだ~」と思ったり・・・


あと2回、2階席で観るのだけど、初日の舞台挨拶はどうしても聞きたかった

組長・万里柚美さんの挨拶のあと、ちえちゃんの挨拶
「私にとって最後の初日、英真なおきさんと一緒に舞台に出られる喜び、千秋楽まで一丸となって進化・・・などなど」

「今日は晴れてよかった千秋楽は絶対に晴れますように

「じゃ~また観に来てくださいね!」

3回目の挨拶で終演アナウンスもあったので、これで終わりかと思いきや!?
客席の拍手に反応して幕が上がり、再びちえちゃん登場!

「お衣裳、脱いだんだけどぉ~また着たぁ~」(爆笑)


やっぱり、ちえちゃんってオオモノだわ~




  1. 2015/04/06(月) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まとめて読書記録

mixiを退会してから、パソコンや携帯を使う時間が減り、
本と向き合う時間が増えました長い間、悩んでいた「ばね指」もほぼ完治~

フラリと寄った図書館の棚にあった本。
0325TBOOK2.jpg
なんか後味が悪いと言うか、不気味と言うか・・・
これは作者の特徴だと思えばいいか。

これも後日寄ったとき棚に残っていた本。
0325TBOOK3.jpg
映画化もされたようだけど・・・
これサスペンスなの!?
SNSを小説の中に取り入れて今風な小説!?
小説というより、ネットや週刊誌を読んだ気分。

予約を入れていてようやく。
0325TBOOK4.jpg
2人の女性の長い、長い物語。
文章がとても穏やかで心地良い。
今まで読んだ角田さんの作品の中で一番よかった。

今さらだけど・・・
0325TBOOK5.jpg
ステキな作品で勉強にもなった本。
有川さんの作品はタカラヅカの舞台で観てみたい~

江國さんの新刊・・・
0325TBOOK6.jpg
これはあまり良いと思わなかった
幼稚園児の拓人の言葉が全てひらがなで記載されていて、
しかも、大人の口調なので読みにくいこと~

これは夫が借りてきた本。
0325TBOOK7.jpg
料理のレシピ本だけど・・・
陸自の「レンジャーめし」が一番印象に残ってる

これも夫が借りてきた本。
0325TBOOK8.jpg
生活保護費の不正受給を題材にしたサスペンス。
どこでこの本、探してきたのかな~?おもしろかった。

読む本がなくて、図書館で適当に探してきた
0325TBOOK9.jpg
暇つぶしで、数時間で読んでしまったけど・・・
陰気くさくて、つまらない本だった

第6回・日経小説大賞受賞作。
0325TBOOK10.jpg
紺野夫妻の共作。新聞にインタビューが出てた。
拘置所・刑務所内の描写がリアル。
でも、結末が途中で読めてしまった・・・

「久米書店」で放送されていたのを観て借りてきた本
0325TBOOK11.jpg
ヅカファンが「おもしろかった」というので興味津々
すでに知っていることばかりなのと、
AKB48との比較は特に必要ないのでは~!?
と思ったけど、そこはビジネス書だから・・・
繰り返される用語が多く、途中でウトウトしながら~




  1. 2015/04/05(日) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LE VIN ET LA VIANDE(ル・ヴァン・エ・ラ・ヴィアンド)

数寄屋橋へ行く用事があったので、ランチはこちらで・・・

~ル・ヴァン・エ・ラ・ヴィアンド~
中央区銀座3-9-18 東銀座ビル1F Tel 03-3543-9188
営業時間 11:30~14:30(L.O) 18:00~22:30(L.O) 不定休
0322VINELA1.jpg 0322VINELA2.jpg 0322VINELA3.jpg←クリックすると拡大します
以前から、たびたび店の前を通っていたので一度行ってみようと言うことで・・・

~Aランチ(1620円)~

~パン~
0322VINELA4.jpg

~本日のサラダ~
0322VINELA5.jpg
クロスティーニ・生ハム・ピクルス・キャロットラペなど。

メインディッシュ4種類から1つ選択。
~ローストポーク クミン風味のトマトソース~
0322VINELA6.jpg

~真鯛のポワレ じゃがいものピューレ添え 焦がしバターソース~
0322VINELA7.jpg

~コーヒーまたは紅茶~
0322VINELA8.jpg


来店客は予約を入れている女性グループがほとんど
早い時間に満席になっていたので、予約はした方がよさそう・・・
メインディッシュの肉も魚もおいしかったので、また行こう~



  1. 2015/04/04(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅虎餃子房 草加店

義母の墓参りの後、義父と一緒にこちらでランチ・・・

~紅虎餃子房 草加店~
草加市神明1-6-18 Tel 048-930-0888
営業時間 11:30~15:00(L.O) 17:30~22:00(L.O) 土日祝通し営業 無休
0321BNGSK1.jpg
あちらこちらで見かける店だけど、来店するのは初めて。

~紅虎五目チャーハン(1026円)~
0321BNGSK2.jpg
義父選択。

~鶏ゆず麺(918円)~
0321BNGSK3.jpg
私選択。

~トマトと玉子の炒め(842円)~
0321BNGSK4.jpg
料理の写真は来た順番に並べてます・・・

~あさりと葱の土鍋煮込み麺(1166円)~
0321BNGSK5.jpg
夫選択。

~鉄鍋棒餃子(3本・389円)~
0321BNGSK6.jpg

~やみつき餃子・焼き(6個・410円)~
0321BNGSK7.jpg
店名にある「餃子」を2種類・・・

非常に空いていて、メニューも豊富で、料理の量は多く、味は若干薄め。
また機会があれば、寄るかもしれません


~おせん公園~
0321BNGSK8.jpg 0321BNGSK9.jpg
店の隣りに小さな公園があり・・・

~草加せんべい発祥の地碑・河合曾良像~
0321BNGSK10.jpg 0321BNGSK11.jpg 0321BNGSK12.jpg←クリックすると拡大します
「河合曾良像」は少し離れたところにある「松尾芭蕉翁像」と対になる像らしい・・・


~島田屋製菓の長崎バウムクーヘン~
0321BNGSK13.jpg
義父が並んで買ってきてくれました
並ぶのが面倒なのでしばらく行ってなかった~
久しぶりに頂きました。ごちそうさまでした



  1. 2015/04/03(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上野動物園・開園記念日(3月20日)

花粉を浴びる時間を少なくするために、動物たちは東園のみサッと見学

~ゾウ・ニホンザル~
0320SSUZ1.jpg 0320SSUZ2.jpg

~バク・カピバラ・プレーリードッグ~
0320SSUZ3.jpg 0320SSUZ4.jpg

~ホッキョクグマ~
0320SSUZ5.jpg 0320SSUZ6.jpg
デア(♀)・・・
0320SSUZ7.jpg 0320SSUZ8.jpg
飼育員さんが餌の入ったバケツを持ち、待機。
0320SSUZ9.jpg 0320SSUZ10.jpg
エサをもらった後は水の中へ~

園内には花もたくさん咲いていて
0320SSUZ11.jpg 0320SSUZ12.jpg
6種類の桜が80本以上もあるそうで開花に合わせて来園するのも良いらしい

~ジャイアントパンダ~
0320SSUZ13.jpg 0320SSUZ14.jpg
外から覗いてみるとリーリーが昼寝中行列に並び見学していくことに・・・
0320SSUZ15.jpg 0320SSUZ16.jpg
20分ほど待ち、ようやく屋外放飼場へ

~シンシン(♀)~
0320SSUZ17.jpg 0320SSUZ18.jpg
おしりが真っ黒。

~リーリー(♂)~
0320SSUZ19.jpg 0320SSUZ20.jpg
「リーリーのエサの時間で~す」と声が聞こえたので、隣りの放飼場へ
0320SSUZ21.jpg 0320SSUZ22.jpg
バリバリと音が聞こえてきそうな勢い~
0320SSUZ23.jpg 0320SSUZ24.jpg
バリバリバリ・・・
0320SSUZ25.jpg 0320SSUZ26.jpg
ムシャムシャムシャ・・・
0320SSUZ27.jpg 0320SSUZ28.jpg
水飲みして
0320SSUZ29.jpg 0320SSUZ30.jpg
再び・・・
0320SSUZ31.jpg 0320SSUZ32.jpg
バリバリバリ・・・
0320SSUZ33.jpg 0320SSUZ34.jpg
突然、地面に刺さっていた竹の棒を取り上げると・・・
0320SSUZ35.jpg 0320SSUZ36.jpg
見物人が一斉に「お~っ!それ食べられる!?」と見守る・・・
0320SSUZ37.jpg 0320SSUZ38.jpg
まるで「やっぱり硬くてムリ~」と言っているようで・・・
0320SSUZ39.jpg 0320SSUZ40.jpg
場が和む・・・
0320SSUZ41.jpg 0320SSUZ42.jpg
それから、こちらもやはり真っ黒なおしりを向けて退散

昼近くなるとだんだん人が増えてきて・・・
0320SSUZ43.jpg 0320SSUZ44.jpg
ジャイアントパンダ舎の前も長蛇の列~



  1. 2015/04/02(木) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧寛永寺五重塔(3月20日)

昨年の3月20日は雨降りだったので、行かなかったことを覚えています
0320KKGT1.jpg 0320KKGT2.jpg
あれから、もう1年が経ったと思うと・・・

園内に入り、まずは旧寛永寺五重塔からスタート
0320KKGT3.jpg 0320KKGT4.jpg
上野東照宮の参道から見えるけど、五重塔は動物園内にあるのでじっくりと・・・

近付いて見ていると・・・
0320KKGT5.jpg 0320KKGT6.jpg←クリックすると拡大します

観覧通路出入口というものがあり
0320KKGT7.jpg 0320KKGT8.jpg
自由に出入りできるとは~!知らなかった。

五重塔を通路に沿って、グルリと周りながら見られるようになっていて・・・
0320KKGT9.jpg 0320KKGT10.jpg
中には入れません

ハクチョウが一羽ポツリと~
0320KKGT11.jpg 0320KKGT12.jpg
動物園で飼育されているのか?!不明・・・

園内は大勢の人で、とても賑やかなのに
0320KKGT13.jpg 0320KKGT14.jpg
五重塔は人の気配は全くなく、淋しげ・・・



  1. 2015/04/01(水) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

daiya♪

Author:daiya♪
夫の転勤で何度か引越し。
東京生活は6年目。

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (471)
グルメ (1545)
環境 (585)
プレゼント (57)
携帯 (23)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示