diagram

外出・外食・観劇など・・・写真で綴る備忘録。

花組・東京国際フォーラム公演(1月19日・千秋楽)

2日前、何年かぶりに発症した口唇ヘルペス
顔の左半分が激痛アラセナでは全く効果がなく重症・・・
内科医でファムビルを処方してもらい、発症から46時間後に服用

東京国際フォーラムへ・・・
0119FEIL1.jpg
発熱もなく、ファムビルを2回服用したので3時間の観劇もなんとか大丈夫そう


~ミュージカル Ernest in Love アーネスト・イン・ラブ~
0119FEIL2.jpg
花組新トップコンビ明日海りお・花乃まりあのお披露目公演


3回の観劇予定が、事情があり千秋楽のみに・・・
開演前、1階席でどよめき。かいちゃん他、宙組メンバーが観劇。
月曜日で東宝休演日でした


~1幕目~
オーケストラの生演奏が舞台上の鳥籠の中指揮は塩田先生。

「きゅうりサンド」のシーンでは場内爆笑が起こるも、
千秋楽しか観ていないので苦笑するのが精一杯・・・
このシーン、みりおちゃんとキキちゃんのセリフのやり取りがすごい!
きゅうりサンドの量はいつもの4倍らしく、みりおちゃんと塩田先生まで召し上がってた
舞台上でテンポ良く飲食するのも、素晴らしい演技の1つだね

ずいぶん前にCSで月組公演を観たような気がするのだけど、
実は内容をあまり覚えていない・・・
それでもコメディなので観ていて楽しく、あっという間に終了~


~2幕目~
ようやく、みれいちゃん登場。これから花組での活躍に期待
2幕目ではマフィンキキちゃん両手に持ち、
みりおちゃんと舞台袖に向かいながら「あっちで食べようね~」と(笑)
観ているうちにセリフなのか?アドリブなのか?わからなくなるくらい・・・
最後はハッピーエンドで~


~カーテンコール~
組長・さおりさんの挨拶の後、みりおちゃんの挨拶
その後は3回のカテコ
締めの言葉に悩むみりおちゃん・・・
「良いお天気で~!ありがとうございました~!」


観劇前に観た「ナウオン」でまりんさんが女役?!と驚いたのだけど、
まりんさんのブラックリン夫人はとても良かった~
花乃ちゃんはとってもカワイイのだけど、
みりおちゃんと並ぶとゴツゴツっとした感じ・・・
それでも、新トップコンビの今後が楽しみ~


観劇後はきゅうりサンド・マフィンが無性に食べたくなった~
洗脳された感アリアリ。実際に・・・
第一ホテル東京のラウンジで「きゅうりサンド」の特別セットがあったみたい



  1. 2015/01/31(土) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トスカーナの食堂 アルバータ

大阪から観劇に来たお友達と東京駅で合流して、有楽町へ・・・

~トスカーナの食堂 アルバータ~(前回の記事はこちら
千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビルB1F Tel 03-5224-3775
営業時間 11:30~15:00(L.O) 17:00~22:30(L.O) 無休
0116TSAR1.jpg 0116TSAR2.jpg←クリックすると拡大します
観劇前のランチはこちらで・・・

~サラダ~
0116TSAR3.jpg

~自家製パンバイキング~
0116TSAR4.jpg
とりあえず6種類ほど・・・

~松坂ポークのロースト バルサミコソース(1000円)~
0116TSAR5.jpg
マッシュポテトとカポナータ添え。柔らかくておいしいポーク~

~ツナ・キャベツ・マッシュルームのグラタン~
0116TSAR6.jpg
お友達選択の「本日の数量限定!グラタン」

~お替わりのパン~
0116TSAR7.jpg
あまり残っていなかったので2種類のみ。

~コーヒー~
0116TSAR8.jpg

会うのは昨年6月の中日劇場以来になるかな・・・
たびたびチケットを手配してもらったり、DVDを送ってくれたりと
宝塚のことではいつもお世話になりっぱなし~
本当に感謝してます


でも、今回は・・・
0116TSAR9.jpg
事情がアリ、私は観劇できず~
ホントに短い時間でお友達とお別れ・・・またお会いしましょうね~


その後、時間がたっぷり余ったので東京駅から御徒町へ移動
0116TSAR10.jpg 0116TSAR11.jpg
東京上野税務署へ行き、そのまま家まで歩いて帰宅・・・
奏楽堂近くのオブジェが新しくなっていた不気味な人の形をした像の名が「オヤジョージン」って!
しかも「阿吽」というサブタイトルまで付いてるし~万歩計は久しぶりに12000・・・



  1. 2015/01/30(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ときわだんご 本舗

調神社で初詣の後、こちらに寄ってから帰宅することに・・・

~ときわだんご本舗~
さいたま市浦和区高砂1-12-1 浦和コルソ1F Tel 048-822-4166
営業時間 10:00~19:30 不定休
0111TKDN1.jpg 0111TKDN2.jpg←クリックすると拡大します
コルソ内にある老舗の甘味処

店内の壁には和風の絵画が数点飾られている。
0111TKDN3.jpg
座った席の近くでは立派な盆梅が満開になっていたり・・・
湯島の梅も見に行かなければ~

~豆かん(550円)~
0111TKDN4.jpg
0111TKDN5.jpg

~あんみつ(600円)~
0111TKDN6.jpg
0111TKDN7.jpg

また浦和に来たら寄ろう~


さて、帰宅・・・と
0111TKDN8.jpg
うなこちゃんの後方にある「URAWA Soccer TOWN」って前からあった?!



  1. 2015/01/29(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

調神社

上尾から浦和へ・・・
0111UTKJ1.jpg
うなこちゃんが持つうちわは「成人の日」


一度行ってみたかった神社へ・・・

~調神社(つきじんじゃ)~
さいたま市浦和区岸町3-17-25 Tel 048-822-2254
0111UTKJ2.jpg 0111UTKJ3.jpg
鳥居がない珍しい神社で今年の初詣。

こちらの神社は「狛犬」ではなく「狛兔」
0111UTKJ4.jpg 0111UTKJ5.jpg 0111UTKJ6.jpg←クリックすると拡大します
境内のあちこちに配されている「兔」を見たいと思いつつ、ようやく・・・

~手水舎の兔~
0111UTKJ7.jpg 0111UTKJ8.jpg
初詣の人々で長蛇の列・・・

あっ!ここにも「兔」
0111UTKJ9.jpg 0111UTKJ10.jpg

拝殿前も長蛇の列・・・
0111UTKJ11.jpg 0111UTKJ12.jpg
並んで順番待ち。

拝殿でお参り
0111UTKJ13.jpg 0111UTKJ14.jpg
それから、御守りの列に並び・・・境内を散策

~調宮天神社・金毘羅神社~
0111UTKJ15.jpg 0111UTKJ16.jpg

~神楽殿~
0111UTKJ17.jpg

この石像は何だろう~?!
0111UTKJ18.jpg

~長谷川かな女 句碑~
0111UTKJ19.jpg 0111UTKJ20.jpg←クリックすると拡大します

~神池の兔~
0111UTKJ21.jpg 0111UTKJ22.jpg

~稲荷神社鳥居~
0111UTKJ23.jpg 0111UTKJ24.jpg

~稲荷神社仮殿~
0111UTKJ25.jpg

境内の周囲にとても目立つ大木が何本かあり・・・
0111UTKJ26.jpg
隣りの建物に今にも倒れそうな勢い~


空いている時期にまたゆっくり参拝しに行こうと思います



  1. 2015/01/28(水) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恵比寿亭

久しぶりに実家へ・・・

~恵比寿亭~
上尾市上町1-5-19 Tel 048-771-0138
営業時間 11:30~14:30 16:30~21:30(L.O) 年末年始休
0111AGEB1.jpg 0111AGEB2.jpg
私は一度も行ったことがないのでこちらを予約

~お刺身膳(1728円)~
0111AGEB3.jpg
0111AGEB4.jpg
刺身は種類が多くてまあまあ満足。

~ぐつぐつうなぎ豆腐鍋~
0111AGEB5.jpg
お刺身膳と天麩羅膳に付いている鍋料理

~肉膳(1782円)~
0111AGEB6.jpg
料理の内容は「微妙・・・」な感じ。

~天麩羅膳(1674円)~
0111AGEB7.jpg
0111AGEB8.jpg
天麩羅の盛り合わせ・・・一番豪華でおいしそうだった

~デザート・コーヒー~
0111AGEB9.jpg
マチェドニアのような、ゼリーのようなデザート。


器だらけで一瞬、良さそうに見えるランチだけど・・・
ちょっと期待しすぎたかも。次は別の店に行こう~



  1. 2015/01/27(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

壽初春大歌舞伎(1月10日)

歌舞伎は観たことがないので手っ取り早くこちらで申込み・・・
0110CTKBK1.jpg 0110CTKBK2.jpg
クラブツーリズムの現地集合・解散型のツアーに参加(1人・7500円)

~壽初春大歌舞伎・昼の部~
0110CTKBK3.jpg 0110CTKBK4.jpg
歌舞伎稲荷神社は新しい歌舞伎座になってから、誰でも参拝可能に

3本立て・・・わかりやすい演目なのだろうか~?!
0110CTKBK5.jpg 0110CTKBK6.jpg←クリックすると拡大します
新聞のコラム(1月7日付・日経夕刊より)を見ても全然理解できないし~

~イヤホンガイド(700円)~
0110CTKBK7.jpg
ツアーガイドからはチケットと食事券しか受け取っていないので、
イヤホンガイドは各自で・・・
歌舞伎通の方からも「これがないと絶対にダメ」と言われていたので。

場内に入り、まずは3階のこちらへ一目散
0110CTKBK8.jpg 0110CTKBK9.jpg
数量限定とは~!知らなかった・・・

~めでたい焼き(250円)~
0110CTKBK10.jpg
柔らかい紅白餅入りでおいしい~


1幕目・金閣寺
染五郎・七之助・勘九郎・男女蔵・笑也・・・
知っている名前がずらりと並ぶけれど、セリフが日本語なのに全然理解できない~
イヤホンガイドから聞こえてくる市井佳代子さんの声は神~

七之助は美しかったね~なんて話しているヒマはない幕間30分・・・

3階の食事処・花篭へダッシュ
0110CTKBK11.jpg 0110CTKBK12.jpg
会議室のようなテーブルが並ぶ部屋にあらかじめ用意されていた弁当で食事・・・

~かぶき幕の内~
0110CTKBK13.jpg
大急ぎで弁当を食べて、トイレに行くと「開演5分前」のアナウンス

ギリで着席
2幕目・蜘蛛の拍子舞
玉三郎・勘九郎・七之助・染五郎・・・
玉三郎の舞がいいのだろうけど、寝てる人続出
セリフが少なく、舞が多い演目なので仕方がないのかも。
イヤホンガイドは西形節子さん。やはり神~

幕間20分・・・
0110CTKBK14.jpg
昼の部のめでたい焼きは完売~

3幕目・一本刀土俵入
幸四郎・歌六・錦之助・魁春・・・
一番わかりやすい演目
イヤホンガイドは塚田圭一さん。
「わかりやすい演目なので解説は控えめにさせていただきます」・・・
たくさん解説してくれていいですから!


3階B席・4000円、かぶき幕の内・2150円。全くオトク感のないツアー。
次回はチケットも弁当も自分で手配して行こう~


11時から始まり、終演が16時!
ちょっと長すぎるので、演目を選んで「一幕見席」でもいいかな・・・



  1. 2015/01/26(月) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

百菜百味

観劇後はこちらへ・・・

~百菜百味 銀座店~(前回の記事はこちら
中央区銀座6-5-15 能楽堂ビル3F Tel 03-5537-6908
営業時間 11:30~15:00(L.O) 17:00~22:30(L.O) 土日祝11:30~22:00(L.O) 無休
0103HKHKM1.jpg 0103HKHKM2.jpg
3日なので休みの店が多い・・・予約しないで来店するとほぼ満席!

~生ビール~
0103HKHKM3.jpg
お通しはナシ。のよう・・・

~海老の辛味サクサク揚げ(1490円)~
0103HKHKM4.jpg


~鶏肉の唐揚四川風(1382円)~
0103HKHKM5.jpg


~生ビール~
0103HKHKM6.jpg

~海老と季節野菜の焼きそば(1274円)~
0103HKHKM7.jpg
タリアテッレのような幅広い麺


2種類の激辛料理にお腹が悲鳴を上げ~
連休最終日は家で休養・・・
辛い料理はやはり私には合わないようです



  1. 2015/01/25(日) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京宝塚劇場・宙組公演(1月3日)

今年初の東宝観劇・・・
0103HKGS1.jpg 0103HKGS2.jpg
劇団101年目のスタート。旅行会社の貸切公演は夫と共に~
「東宝には行ったことがないから一度行ってみたい」と言うのだけど・・・


~ミュージカル「白夜の誓い」グスタフⅢ世、誇り高き王の戦い~
~グランド・ショー PHOENIX 宝塚!! 蘇る愛~
0103HKGS3.jpg
トップスター・凰稀かなめの退団公演


司会は元花組男役の達つかささん。

開演前に組長・寿つかささんの挨拶
締めの「本日は妹共々よろしくお願いします!」に場内爆笑

1幕目「白夜の誓い」・・・
もしかして寝てしまうかも~と心配だったけど、大丈夫だった
つまらなくもなければ、おもしろくもない。というのが観劇後の感想。
淡々と物語が進み、終わる。という感じで・・・
夫も意外としっかり観劇していて「トップスターの声が良かった~」とか、
他にもいろいろ言ってたので、楽しめたみたい

2幕目「PHOENIX 宝塚」・・・
こちらも淡々とした感じで進み、
退団公演なのに周囲で涙している人もなく、
貸切公演用のアドリブもあったのか?なかったのか?
普通に楽しいショーだった


終演後は再び幕が上がり
りかさん&みりおんちゃんのトップコンビが登場したものの、
りかさん、普通に挨拶して終了~


来月もう一度貸切公演で観劇予定だけど・・・



次期トップスター・まぁくん(2014年10月1日付・日経朝刊)
0103HKGS4.jpg
お披露目公演、行こうか?どうしようか?迷い中・・・



  1. 2015/01/24(土) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀座コージーコーナー 有楽町店

連休8日目・・・
開演は16時なので、ランチの後はこちらでお茶

~銀座コージーコーナー 有楽町店~
中央区銀座西3-1先 銀座インズ1 Tel 03-3567-2881
営業時間 10:30~22:00(土日祝21:00) 無休
0103GCCIN1.jpg 0103GCCIN2.jpg 0103GCCIN3.jpg←クリックすると拡大します
満席かと思いきや!奥行きがあり意外と広い店内に驚き~

~シフォン(ショコラ)・南フランスのお花畑(ハーブティー) 745円~
0103GCCIN4.jpg
0103GCCIN5.jpg
ハーブティーは柑橘の香りが良く、飲みやすかった。

~迎春ショートケーキ・オリジナルブレンドティー(756円)~
0103GCCIN6.jpg
0103GCCIN7.jpg


ここのケーキは昔から可もなく不可もなく・・・
相変わらず「ビッグサイズだな~」と、見るたびに思います



  1. 2015/01/23(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シジャン 銀座ファイブ店

連休8日目・・・観劇前のランチ

~シジャン 銀座ファイブ店~
中央区銀座5-1先 銀座ファイブB1F Tel 03-5537-7134
営業時間 11:00~22:00(L.O 日祝21:00) 無休
0103SJNF1.jpg 0103SJNF2.jpg←クリックすると拡大します
こちらは劇場近くだけど、ヅカ友が苦手なジャンルの店ばかり・・・
夫が好む店が並ぶので、その中の韓式食堂へ

席からすぐそこは通路。当然人が通るので・・・
0103SJNF3.jpg
「店内」というよりは「フードコート」風。

~牛すじと冬野菜の食べるスープ(1134円)~
0103SJNF4.jpg
0103SJNF5.jpg
ソルロンタンスープが美味で温まる~
セリ・山芋・サツマイモ・レンコンなど野菜もたっぷり

~スンドゥブチゲセット(1058円)~
0103SJNF6.jpg
0103SJNF7.jpg


鍋で温まったものの、外は寒風吹き荒れる寒さ・・・
それでも、新年早々の銀座は人で賑わっていました



  1. 2015/01/22(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とんでん 草加店

連休7日目は義母の墓参りへ・・・

~とんでん 草加店~(前回の記事はこちら
草加市草加2-19-1 Tel 048-944-5631
営業時間 10:00~0:00(L.O) 年中無休
0102TDSK1.jpg
今回はあらかじめ席を予約
来店してびっくり!空席待ちの人数がすごかった~

~ほっかい(1166円)~
0102TDSK2.jpg
新メニュー。

~とんでん(1275円)~
0102TDSK3.jpg

前日から「明日は寿司にしよう!」と決めていて・・・

~えびマヨネーズ巻(519円)~
0102TDSK4.jpg
これも食べよう!と決めていた。

~ずわいがに天・北海道そば膳(1490円)~
0102TDSK5.jpg
義父はおすすめメニューからこちら


午後はすっきりとした晴れ間が見えて
風もなく、穏やかな陽気・・・



  1. 2015/01/21(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みはし アトレ上野店

連休6日目・・・元日
春日通りは他県ナンバーの車ばかり
湯島天満宮へ参拝に行く人たちかな~通りを歩いている人も多い。

~みはし アトレ上野店~(前回の記事はこちら
台東区上野7-1-1 アトレ上野1F 下町ストリート Tel 03-5826-5879
営業時間 10:00~20:30(L.O) 無休
0101MHSATU1.jpg 0101MHSATU2.jpg 0101MHSATU3.jpg←クリックすると拡大します
本店は休みでも、こちらは無休営業

大テーブルに並んで座るも、すぐに満席になり空席待ちの列・・・

~豆かん(480円)~
0101MHSATU4.jpg
蜜がかかった状態でサッと出て、豆たっぷりの美味~

~あんみつ(480円)~
0101MHSATU5.jpg
「つぶあん」に変更も可。


店の中も外も大荷物を持った人ばかり
帰省の心配ナシ、東京住まいの正月は本当にラク~



  1. 2015/01/20(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PIZZA&CARNE BAR IL CADOCCIO(イルカドッチョ)

連休6日目・・・元日
長年愛用の目覚ましの電池を買いに上野へ

「ヨドバシ」も「吉池」も元日から営業しているので、
上野・御徒町は結構な人・人・人・・・

~ピッツァ&カルネ イル カドッチョ~
台東区上野3-27-12 御徒町吉池本店ビル 8F Tel 03-5817-4333
営業時間 11:30~23:00 無休
0101PCCAD2.jpg
吉池ビルの中で初ランチ。

~ランチメニュー~
0101PCCAD3.jpg 0101PCCAD4.jpg←クリックすると拡大します
以前よりもランチの値段が下がっている・・・

~サラダ・スープ~
0101PCCAD5.jpg 0101PCCAD6.jpg

~パスタランチ(900円)~
0101PCCAD7.jpg
白身魚としらすのペペロンチーノ

~ポークステーキランチ(980円)~
0101PCCAD8.jpg
店の方のオススメは「肉」

~ホットコーヒー&カプチーノ~
0101PCCAD9.jpg 0101PCCAD10.jpg


本家の「太昌園」もずいぶん前に行ったきりなので、
焼肉気分になったらまた伺わなければ~


  1. 2015/01/19(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Boushon d'Or(ブション・ドール)

連休5日目は銀座へ・・・

いつもより人が少ないな~と思ったら、
大晦日に休業している店が意外と多かったり

~ブション・ドール~
中央区銀座5-9-5 田創館ビルB1F Tel 03-3573-0019
営業時間 11:45~14:00(L.O) 18:00~22:30(L.O) 祝日11:45~20:30(L.O) 日曜定休
1231BDO1.jpg 1231BDO2.jpg←クリックすると拡大します
先日行ったオーベルジュの姉妹店のフレンチレストラン

~MENU A(1500円)~

~サラダ~
1231BDO3.jpg

~バゲット~
1231BDO4.jpg

メイン料理は魚か肉のどちらかを選択。
~伊勢直送!タチウオのムニエル~
1231BDO5.jpg

~豚肩ロースのグリル~
1231BDO6.jpg

~お替わりのバゲット~
1231BDO7.jpg

~コーヒーまたは紅茶~
1231BDO8.jpg 1231BDO9.jpg


メイン料理のソースがこちらの店も美味~
中目黒の姉妹店にも近々行ってみよう・・・



  1. 2015/01/18(日) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神田グリル 西新井アリオ店

連休4日目は西新井へ・・・

西新井大師は大晦日&初詣の準備中。
露店も多数出るようで、拝殿も初詣仕様になっていた
サッと参拝だけして、参道見物は後日ゆっくり・・・

正月に必要なものを買おうと西新井のアリオへ

~神田グリル 西新井アリオ店~
足立区西新井栄町1-20-1 アリオ西新井3F Tel 03-5888-3422
営業時間 11:00~22:30(L.O) 無休
1230KGNSA1.jpg
開店直後にサッと腹ごしらえ

~牡蠣フライ(1112円)~
1230KGNSA2.jpg
タルタルソースと別にカゴメソースも持ってきてくれた。
ライスかパンを選択できるのでライスを・・・

~トルコライス(1318円)~
1230KGNSA3.jpg
ドライカレー・トンカツ・ナポリタンがワンプレートで。


大型ショッピングセンターは1ヵ所で用事が済むので便利だけれども・・・
店が広すぎるし、人が多いのでとても疲れる~



  1. 2015/01/17(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺屋 陸5K軒

連休3日目の最後は・・・

~海ほたる~
1229RKGK1.jpg
ここが海の上とは~!
本当に驚きで、建設した人々は偉大だと思う。1階技術資料館・うみめがねにて・・・

~4階・幸せの鐘~
1229RKGK2.jpg 1229RKGK3.jpg
新しいので、それはそれは良い響き~


5階のレストランフロアへ
お昼どきで混雑しているところもある中、比較的空いていた店でラーメン・・・

~麺屋 陸5K軒(リクゴケン)~
木更津市中島地先海ほたる 海ほたるPA 5F Tel 0438-41-6226
営業時間 11:00~20:30(L.O 土日祝21:30) 無休
1229RKGK4.jpg 1229RKGK5.jpg
券売機で食券を購入後、カウンター席へ案内され・・・

カウンター席から見える展望デッキ。
1229RKGK6.jpg
雨が降っていて館山よりもず~っと気温も低いので誰もいない・・・

~木更津あさり潮ラーメン(820円)~
1229RKGK7.jpg
1229RKGK8.jpg
「お好みでアオサを」とのこと。初めに全部入れ・・・

あさりが意外と大量に入っていて、おいしいラーメンだった~
1229RKGK9.jpg
「勝浦タンタンメン」が人気のようだけど、私は辛いのがダメなので~
隣りの席のお兄さんが「マジで辛いッス」と言っていた


4階・休憩所のカウンター席から・・・
1229RKGK10.jpg
360°が海なんて、本当にびっくり~

4階・海ほたる360°のあさりまん(360円)
1229RKGK11.jpg 1229RKGK12.jpg
中華まんだけど、あさり入りなので当然あさりの味がする・・・


東京湾アクアラインをUターン利用して、また海ほたるPAには行こうと思います~



  1. 2015/01/16(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野島埼灯台

連休3日目は朝から雨・・・

チェックアウト後はこちらへ
1229NJMTD1.jpg 1229NJMTD2.jpg
雨は降っているし、風も強いので見学するのをためらったけれど~

~野島埼灯台~
南房総市白浜町白浜630 Tel 0470-38-3231
開館時間 9:00~16:00 無休 大人・200円
1229NJMTD3.jpg 1229NJMTD4.jpg
灯台内に入れるので行ってみることに

高さ29mの灯台展望台へ・・・
1229NJMTD5.jpg 1229NJMTD6.jpg
悪天候なので他に誰もいない~
1229NJMTD7.jpg 1229NJMTD8.jpg
それほど広くないので大勢の人がいたら、それも大変かも。

螺旋階段を77段上がり・・・
1229NJMTD9.jpg 1229NJMTD10.jpg
さらに梯子のような狭い階段を上がると・・・

展望台へ・・・
1229NJMTD.jpg 1229NJMTD12.jpg
雨と強風でとても外に出られる状況ではないので

カメラを差し出して精一杯~
1229NJMTD13.jpg 1229NJMTD14.jpg
眺めはとても良いみたい

灯台展望台から降りて・・・
1229NJMTD15.jpg
外に展示されている物を見て・・・
1229NJMTD16.jpg 1229NJMTD17.jpg
写真を撮りながら・・・
1229NJMTD18.jpg 1229NJMTD19.jpg
強風で飛ばされそう~

野島埼灯台資料展示室「きらりん館」の中へ・・・
1229NJMTD20.jpg 1229NJMTD21.jpg

展示品を見学・・・
1229NJMTD22.jpg 1229NJMTD23.jpg

~フランス製フレネル式レンズ~
1229NJMTD24.jpg 1229NJMTD26.jpg
緑と赤に輝くレンズ
1229NJMTD25.jpg
とてもキレイ~


お友達は「ここの灯台からの絶景に感動した」と言っていたので、
ちょっと羨ましかった~



  1. 2015/01/15(木) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Hostellerie Avances soiree(オステルリーアヴァンソワ)

連休2日目の宿泊先はこちら・・・

~オステルリーアヴァンソワ~
館山市見物191-3 Tel 0470-29-2999
1228HAST1.jpg 1228HAST2.jpg
夫が予約を入れたのは館山にある、全10室のオーベルジュ

部屋は「ランクアップしておきました」と言っていたので、予約していた部屋よりも良かったのかな~?!
1228HAST3.jpg 1228HAST4.jpg
あまり居心地の良い部屋ではなかったけど・・・そこはオーベルジュなので

夕食は18時から宿泊者が1階の食堂に集まり一斉に開始。
1228HAST5.jpg 1228HAST6.jpg←クリックすると拡大します
時間を守らないと食事ができないこともあるよう・・・

夕食は「あわび」のメニューが入ったコース~Un ormeau la vapeur~

~アミューズ~
1228HAST7.jpg
タプナードとバゲット。

~ビールとオレンジジュース~
1228HAST8.jpg
ビールはドイツの「レーベンブロイ」

~オードブル~
1228HAST9.jpg
フォアグラのテリーヌ・生クリームとリンゴのソース。

~バゲット~
1228HAST10.jpg

~ポワソン・1~
1228HAST11.jpg
あわびと大根のコライユソース。

~白ワイン~
1228HAST12.jpg
ハウスワイン「ドメーヌ・クロ・デ・ルミエール」

~ポワソン・2~
1228HAST13.jpg
パルメザンとオリーブオイル・卵黄・唐辛子をブレンドしたものは、
お好みでブイヤベースと一緒に・・・
1228HAST14.jpg 1228HAST15.jpg
伊勢海老のブイヤベース・マルセイユ風。ムール貝と2種類の魚(スズキ・鯛)

~バゲット~
1228HAST16.jpg
お替わりしたもの。

~赤ワイン~
1228HAST17.jpg
ハウスワイン「ティエリーリチョック イランシー」

~ヴィアンド~
1228HAST18.jpg
牛タンの赤ワイン煮。

~デセール~
1228HAST19.jpg
チーズケーキ・ローズマリーのアイス・洋梨のコンポート。

~エスプレッソ・カモミールティー~
1228HAST20.jpg 1228HAST21.jpg
夕食の所要時間は90分。


食事の後、1階のジャグジー風呂が空いていたので「ラッキー
でも温泉ではないし、ネットも無線なので持参したパソコンも使えず
部屋の照明も暗いので本も読みにくいは、TVもナゼか?!BSが視聴できず・・・
ウチから持ってきた朝刊だけ読み、早々と就寝

寝心地の良くないベッドで1時間おきに目が覚めてしまい、よく眠れず


翌日の朝食
「7時半から8時の間で」とのことなので、昨夜と同じく1階の食堂の同じ席で・・・

~バナナとお酢のジュース~
1229HAST1.jpg

~有機野菜のサラダ・プロヴァンス風~
1229HAST2.jpg
温泉玉子入り。軽く混ぜて頂く・・・

~菜の花とアサリのリゾット~
1229HAST3.jpg

~カフェオレボール~
1229HAST4.jpg
朝食の所要時間は30分弱。


オーベルジュなので、ホテルの機能は期待せず・・・
私は旅館の和食があまり好みではないので、この料理の内容にはとても満足~
中でも、魚料理が特においしかった



  1. 2015/01/14(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

道の駅とみうら 枇杷倶楽部

連休2日目は館山を目指して・・・

~千葉ポートタワー~
1228TMBW1.jpg 1228TMBW2.jpg
わざわざ行ったのに休館日タワーの下にいた猫

~富津岬・富津公園~
1228TMBW3.jpg 1228TMBW4.jpg

~東京湾海堡~
1228TMBW5.jpg 1228TMBW6.jpg←クリックすると拡大します

展望台の頂上からの眺めは良い
1228TMBW7.jpg 1228TMBW8.jpg
富士山は見えなかったけれど・・・

~東京湾観音~
1228TMBW9.jpg 1228TMBW10.jpg
ここにも富津岬と同じ銘盤があり・・・

見晴らし台からの眺め。
1228TMBW11.jpg 1228TMBW12.jpg

巨大観音の中にも入れるようだけど・・・
1228TMBW13.jpg 1228TMBW14.jpg
あまり気が進まなかったので次へ

~恋人の聖地・金谷~
1228TMBW15.jpg 1228TMBW16.jpg
こちらも富士山が見える場所らしい・・・
1228TMBW17.jpg 1228TMBW18.jpg
鐘をゴンゴン鳴らし次へ

~道の駅とみうら・枇杷倶楽部~
南房総市富浦町青木123-1 Tel 0470-33-4611
営業時間 10:00~18:00 年中無休
1228TMBW19.jpg 1228TMBW20.jpg
特産の枇杷を使ったオリジナル商品が多数販売されている。

~ダイニングカフェ~
1228TMBW21.jpg 1228TMBW22.jpg
テイクアウトコーナーが行列だったのでこちらへ・・・

~びわソフト(500円)~
1228TMBW23.jpg
テイクアウトコーナーでは350円。もっと「びわびわ」していてもいいのに・・・

~びわムース&ゼリー(410円)~
1228TMBW24.jpg
こちらの方がおいしかったお土産品としても390円で販売。

暫し休憩して次へ・・・

~洲埼灯台~
1228TMBW25.jpg 1228TMBW26.jpg

灯台内の見学は不可・・・
1228TMBW27.jpg 1228TMBW28.jpg

ちょうど日の入り30分ほど前だったので・・・
1228TMBW29.jpg 1228TMBW30.jpg
富士山がぼんやりと見えた~


それから、本日の宿泊場所へ・・・



  1. 2015/01/13(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

果実園 リーベル

連休2日目もいつもの時間に起床して、まずこちらへ・・・

~果実園 リーベル~
目黒区目黒1-3-16 プレジデント目黒ハイツ2F Tel 03-6417-4740
営業時間 7:30~24:00 無休
1228MGRB1.jpg 1228MGRB2.jpg←クリックすると拡大します
以前満席で入れなかったフルーツパーラーでモーニング・・・

早い時間だったので客は他に3組。
1228MGRB3.jpg
ここは以前「ウエスト」があった場所いつの間にか閉店してた・・・

~コーヒーまたは紅茶~
1228MGRB4.jpg 1228MGRB5.jpg
初めにモーニングセットのドリンクが・・・

~B セット・ミックスサンド(730円)~
1228MGRB6.jpg
ハム・キュウリ・レタス・トマトのサンドとサラダ・フルーツ付き。

~C セット・季節のフルーツサンド(950円)~
1228MGRB7.jpg
イチゴ・バナナ・マンゴー・リンゴのサンドとサラダ・フルーツ付き。

コーヒーのお替わりは1杯無料
1228MGRB8.jpg
セットのフルーツはイチゴ・メロン・マンゴー。


最初のコーヒーから5分後に紅茶、
それから15分後にミックスサンド、そこから更に15分後にフルーツサンド・・・
客が大勢いるワケでもないのにちょっと時間かかり過ぎなのでは~

もしかして、昼間満席で待っている人がたくさんいるのはこの現状だから~!?


それはどうでもいいけれど、連休2日目は千葉へ~



  1. 2015/01/12(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レストラン あづま

連休初日・・・
穴八幡宮から帰宅後、銀座へ

~レストラン あづま~
中央区銀座6-7-6 西六ビル1F Tel 03-3571-0392
営業時間 11:30~22:00(日祝21:30) 無休
1227ADMGZ1.jpg 1227ADMGZ2.jpg←クリックすると拡大します
ようやく来店できた老舗洋食店・・・なんと!地下にも客席がアリ~

~豚のじゅーじゅー焼き(950円)~
1227ADMGZ3.jpg
1227ADMGZ4.jpg 1227ADMGZ5.jpg
ランチタイムはライスとスープ付き。

~あづまのオリジナルオニオンソース~
1227ADMGZ6.jpg
「よく混ぜて3杯くらい豚肉にかけてください」とのこと。

じゅーじゅーと肉が音をたてる~
1227ADMGZ7.jpg
醤油ベースのさっぱり味のソースも美味

~あづスパ(900円)~
1227ADMGZ8.jpg
カレーライス・ナポリタン・カニクリームコロッケがワンプレートで

安いし~他のメニューも気になるし~また行こう~


ミキモト本店前・・・
1227ADMGZ9.jpg
ジャンボクリスマスツリーの後・・・
1227ADMGZ10.jpg
巨大なパール・・・
1227ADMGZ11.jpg
15日で営業終了。立て替え後はどんなビルになるんだろう~?!
2年後も東京に住んでいるかな・・・



  1. 2015/01/11(日) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

穴八幡宮(12月27日)

遅ればせながら始動!
2015年も無事に過ごせますように・・・

連休初日はいつもの時間に起床してこちらへ

~穴八幡宮~
新宿区西早稲田2-1-11 Tel 03-3203-7202
1227WSAN1.jpg 1227WSAN2.jpg
大鳥居と随神門・・・7時半頃。

随神門の脇の広場に数十人の列ができていて・・・
1227WSAN3.jpg 1227WSAN4.jpg
神武天皇遥拝所の辺りで並んで待つ。冬至にはもっともっとすごい列ができるのだろう・・・

8時になり、列が動き出す~
1227WSAN5.jpg
5分ほどで手に入れ・・・

ホームページがないので記録しておこう~
1227WSAN6.jpg 1227WSAN7.jpg
「今年は行かなくていいよね?」と言ったら、夫にすごく叱られた・・・これからは毎年恒例行事の1つに

拝殿でお参りして
1227WSAN8.jpg 1227WSAN9.jpg
御守を受け取り後、すぐに参拝する人々・・・

布袋様にもお参り振り返ると・・・列になってる~
1227WSAN10.jpg 1227WSAN11.jpg
相変わらず自動の手水舎。露店の陰に隠れているので、一番最後・・・

~一陽来復御守~
1227WSAN12.jpg 1227WSAN13.jpg←クリックすると拡大します
大晦日の夜中12時、恵方に御祭り・・・




  1. 2015/01/10(土) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛宕神社

昨年撮影した写真の残りを整理
2014年1月12日・・・
穴八幡宮へ行った後、愛宕神社へ

~愛宕神社~
港区愛宕1-5-3 Tel 03-3431-0327
0112ATGJ1.jpg 0112ATGJ2.jpg
標高26mの愛宕山山頂にある神社。

大鳥居から一の鳥居まで続くのが「出世の階段」という急な石段(男坂)
0112ATGJ3.jpg 0112ATGJ4.jpg
振り返ると恐いので一気にがんばって前進~

石段を登り、振り返る・・・
0112ATGJ5.jpg
ひ、ひぇ~

~手水舎~
0112ATGJ6.jpg 0112ATGJ7.jpg

丹塗りの門の先に社殿があるのだけど、工事中(現在・工事終了)
0112ATGJ8.jpg
こちらも参拝

~招き石~
0112ATGJ9.jpg
たくさんなでなで

山頂にある境内の中に池があり
0112ATGJ10.jpg 0112ATGJ11.jpg
大きな鯉がたくさん泳いでいる~

それから・・・
0112ATGJ12.jpg 0112ATGJ13.jpg
境内に何匹か猫がいた~寒~い日だったので、陽の当たる場所でぬくぬくと


こちらでは「お焚き上げ」がすでに終わった後だったので
参拝後いそいそと日枝神社へ向かい、そちらでもお参り~



  1. 2015/01/09(金) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

穴八幡宮

こちらには昨年末にも行ってきたのですが、後日記載することにして・・・

よくよく思い出してみると、昨年の初詣がこちらでした
2014年1月12日・・・


~穴八幡宮~
新宿区西早稲田2-1-11 Tel 03-3203-7202
0112ICRF1.jpg 0112ICRF2.jpg
大鳥居と随神門。露店が両脇に並んでいるのだけど、開店前・・・

~布袋様~
0112ICRF3.jpg 0112ICRF4.jpg
社務所が開く20分前に到着すると、すでに列ができている・・・

冬至にはものすごい行列になることで有名なお守りを受け取りに・・・
0112ICRF5.jpg 0112ICRF6.jpg
社務所が開いてから10分程度で無事にゲット。

~一陽来復御守~
0112ICRF7.jpg 0112ICRF8.jpg←クリックすると拡大します
昨年の節分の夜中12時に恵方に御祭り・・・実際、ご利益はちゃんとありました!

~手水舎~
0112ICRF9.jpg 0112ICRF10.jpg
手を差し出すと水が自動で出てくる~

~拝殿~
0112ICRF11.jpg 0112ICRF12.jpg
昨年最初の参拝・・・

~神武天皇遥拝所~
0112ICRF13.jpg 0112ICRF14.jpg
年が明けるとお守りの列もそれほどでもないみたい・・・

隣りにある「放生寺」には一文字違いの「一陽来福御守」があるそうで~
0112ICRF15.jpg 0112ICRF16.jpg
どちらもご利益は一緒とのこと。神社と寺の違いなのでしょうか~?!



  1. 2015/01/08(木) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

王子稲荷神社

昨年撮影した写真の残りを整理
2014年3月2日・・・

王子神社で参拝後、王子稲荷神社へ・・・
0302OJINR1.jpg 0302OJINR2.jpg
急な坂道は王子稲荷神社の参道になっていて、平日はこちらから境内へ入るようになっている。

その理由は・・・
0302OJINR3.jpg 0302OJINR4.jpg
いなり幼稚園が併設されているため。

幼稚園が休みだったので山門から境内へ・・・

~王子稲荷神社~
北区岸町1-12-26 Tel 03-3907-3032
0302OJINR5.jpg 0302OJINR6.jpg←クリックすると拡大します
額面著色鬼女図、見たい~!今年行けるといいのだけど・・・

~鳥居と参道階段~
0302OJINR7.jpg 0302OJINR8.jpg
幼稚園の砂場・・・以前はここに手水舎があったよう。

~市杵島神社~
0302OJINR9.jpg 0302OJINR10.jpg
参道階段の下にある神社。

~手水舎・拝殿~
0302OJINR11.jpg 0302OJINR12.jpg
階段を上がったところに小さな手水舎。幼稚園児の安全を配慮して移設されたのかな・・・

赤い大きな鳥居をくぐり、矢印の方へ・・・
0302OJINR13.jpg 0302OJINR14.jpg

~願掛けの石~
0302OJINR15.jpg 0302OJINR16.jpg
持ってみる・・・

~御石様~
0302OJINR17.jpg 0302OJINR18.jpg
う、うっ・・・

~狐の穴跡~
0302OJINR19.jpg 0302OJINR20.jpg
気が付くと、ずいぶん高い位置まで来ていた~

~境内社~
0302OJINR21.jpg 0302OJINR22.jpg
赤い鳥居が何本も並ぶ道・・・

~手水舎・本宮社~
0302OJINR23.jpg 0302OJINR24.jpg
大晦日の狐の行列も一度見てみたいな~



  1. 2015/01/07(水) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

王子神社

昨年撮影した写真の残りを整理
2014年3月2日・・・

~音無親水公園~
0302OJJ1.jpg
桜が咲く頃にまた・・・

~王子神社~
北区王子本町1-1-12 Tel 03-3907-7808
0302OJJ2.jpg 0302OJJ3.jpg←クリックすると拡大します
東京十社のひとつ。夫がまだ行っていないというので参拝しに・・・

~手水舎・境内~
0302OJJ4.jpg 0302OJJ5.jpg
私は2年ぶりの参拝。

~拝殿~
0302OJJ6.jpg

~関神社~
0302OJJ7.jpg 0302OJJ8.jpg←クリックすると拡大します
「音曲諸芸道の神」「髪の祖神」を祀る神社・・・

~毛塚~
0302OJJ11.jpg
というよりも「カツラの祖神」の方が正しいのかな~?!


雨降りで歩いている人は全くいないけれど~
0302OJJ10.jpg
次はこちらへ・・・



  1. 2015/01/06(火) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京大神宮

今週は昨年撮影した写真の残りを整理
2014年2月23日・・・

JR飯田橋駅西口を出た正面にある「牛込橋」。現在も石垣の一部が残っていたり・・・
0223TDJG1.jpg 0223TDJG2.jpg 0223TDJG3.jpg
親柱の上に乗った「櫓の飾り」を見るたびに「見附」があったんだろうな~と思っていたら
「江戸城外堀跡・牛込見附跡」の史跡が奥の方にあった。江戸城ってすごく広かったんだな・・・


東京のお伊勢さまへ・・・

~東京大神宮~
東京都千代田区富士見2-4-1 Tel 03-3262-3566
0223TDJG4.jpg 0223TDJG5.jpg←クリックすると拡大します
以前通りかかったとき、参拝者の行列が外まで出来ていたので改めて・・・

~手水舎~
0223TDJG6.jpg 0223TDJG7.jpg

~神門・参道~
0223TDJG8.jpg 0223TDJG9.jpg
参道の中央は神様が通るので敬意をはらい、歩かないように・・・

~拝殿~
0223TDJG10.jpg 0223TDJG11.jpg
昨年2月は雪が多かったので、残雪もすごく・・・2月に入っても参拝者がたくさん~

縁結びに御利益がある有名神社なので、拝殿の脇には「恋みくじ」もアリ・・・
0223TDJG12.jpg 0223TDJG13.jpg
境内では伊勢名物「赤福」とお茶が頂ける料金は「お気持ちで」とのこと。

境内にはいろいろな種類の「おみくじ」がアリ・・・
0223TDJG14.jpg 0223TDJG15.jpg
若い女性の姿が多かった~皆さん良縁に恵まれますように・・・


東京大神宮に連れて行きたい友人がいたのだけど・・・
0223TDJG16.jpg 0223TDJG17.jpg
とうとう声をかけず、年が明けてしまった~今年こそ必ず・・・



  1. 2015/01/05(月) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

RESTAURANT KAMIKURA

クリスマスイブは神楽坂・かくれんぼ横丁のフレンチで忘年ランチ会

~RESTAURANT かみくら~
新宿区神楽坂3-1 Tel 03-3266-6613
営業時間 12:00~14:00(L.O 平日のみ予約制) 17:30~22:00(L.O 土祝21:30) 日曜定休
1224RKMKR1.jpg 1224RKMKR2.jpg
看板が出ていなければ全くわからない・・・
店の方の話しによると前の道は「私道」なので、営業中以外に看板は出せない決まりがあるらしい。

個室でゆっくり~
1224RKMKR3.jpg 1224RKMKR4.jpg
3人揃うのは8ヵ月ぶり・・・

~乾杯~
1224RKMKR5.jpg
赤・白ワインにオレンジジュース。

~シェフおまかせランチ(3200円)~

本日のオードブル2種類から1つ選択。
~フォアグラのテリーヌ バルサミコのソース~
1224RKMKR6.jpg
フォアグラ・クルミ・紅玉・イチジクのテリーヌと自家製ブリオッシュ、からし菜・水菜のサラダ添え。

~13種類の野菜のテリーヌ 3種のソース~
1224RKMKR7.jpg
お友達選択のオードブル。

~2種類のパン~
1224RKMKR8.jpg
バゲットのお替わりを頂き・・・

メインディッシュは魚か肉のどちらかを選択。
~ヒラメのポワレ 天王寺カブと春菊のソース~
1224RKMKR9.jpg
付け合わせはセニュールスティック・ゴボウ・カブ・ニンジンとニンジンチップス。

~鴨のコンフィ 自家製粒マスタードのソース~
1224RKMKR10.jpg
お友達選択の鴨料理。

~本日のデザート~
1224RKMKR11.jpg
フォンダンショコラ イチゴのソース・バニラアイスクリーム・キンカンのコンポート・赤スグリ。
フォンダンショコラの中はホワイト&ブラック、2種類のチョコレートがトロ~リ美味

~紅茶・小菓子~
1224RKMKR12.jpg
マドレーヌときなこのクッキー。

おいしい料理とデザート、程よい満腹感
個室でのんびり、楽しいひととき・・・
ステキなクリスマスイブでした



  1. 2015/01/04(日) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

ハンバーグ AOI(エーオーアイ)

年賀状作成が終わった後、銀座へ・・・

~銀座 AOI(エーオーアイ)~
中央区銀座2-11-9 三和産工ビル1F Tel 03-3541-1819
営業時間 11:00~23:00(土日祝22:00) 年末年始休
1221HBAOI1.jpg 1221HBAOI2.jpg 1221HBAOI3.jpg←クリックすると拡大します
夫がリサーチしていた「オニオンたっぷりフワフワハンバーグ」を食べに~

~デミグラスソースハンバーグ(880円)~
1221HBAOI4.jpg 1221HBAOI5.jpg
ライス普通盛り。本当にフワフワなハンバーグ。ダブルでも食べられそう~

~ハンバーグライス(860円)~
1221HBAOI6.jpg 1221HBAOI7.jpg
ライス大盛り(無料。お替わりは追加料金アリ)
ニンニクと生姜の効いた和風ソース、人気ナンバーワンメニュー

小さな店なので常に満席状態。安くて、ウマいハンバーグでした


ハンバーグランチの後、国際フォーラム「宝塚歌劇100年展」へ再び・・・
1221HBAOI8.jpg 1221HBAOI9.jpg
トークショーがない日だったので、空いてるかな~?!と思ったけど、混雑した会場内で・・・
1221HBAOI10.jpg 1221HBAOI11.jpg
サ~っと周り、オスカルの部屋と大行列の大階段を見て会場を後にして~


今年はこのようなイベント、そうそう開催もしないだろうな・・・



  1. 2015/01/03(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TRATTORIA ItaLia 上野店

デジカメのバッテリーとカードを買いに上野のヨドバシへ・・・

~トラットリア・イタリア 上野店~(前回の記事はこちら
台東区上野4-9-6 ナガフジビル4F Tel 03-3839-8181
営業時間 11:30~22:00(L.O) 土日祝11:00~21:30(L.O) 年中無休
1220TRITU1.jpg 1220TRITU2.jpg←クリックすると拡大します
席数もメニューも豊富なこちらで手短にランチ・・・

~サラダ・わかめのスープ~
1220TRITU3.jpg 1220TRITU4.jpg

~ピッツァセット(1200円)~
1220TRITU6.jpg 1220TRITU5.jpg
イタリアンソーセージとゆで玉子のピッツァ(トマトベース)
とても辛い唐辛子オイル~

~イタリアンランチプレート(1480円)~
1220TRITU7.jpg
えのきのマリネ・ポテトフライ・ブロッコリーのアンチョビソテー・ガーリックトースト、
鶏のクリーム煮・カキフライタルタルソース・茄子ベーコン玉ネギのトマトソースペンネ。

~ガトーショコラ・紅茶~
1220TRITU9.jpg 1220TRITU10.jpg
イタリアンランチプレートのデザートとドリンク。

~コーヒー~
1220TRITU8.jpg
ピッツァセットのドリンク。

ファミレス感覚で気軽に入れるのも良いまた行こう~



  1. 2015/01/02(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

タカセ 池袋本店(レストラン)

池袋・立教大学へ・・・
1219GRTKS1.jpg 1219GRTKS2.jpg
正門前の2本のヒマラヤ杉夜はキレイだろうな~
1219GRTKS3.jpg 1219GRTKS4.jpg
クリスマスカードを出しに立教学院内郵便局へこちらの局の風景印はとてもステキ
でも、もう少し早く出さないといけなかった~ごめんなさいね・・・


その後、池袋東口で妹と待ち合わせしてランチ

~タカセ 池袋本店 3階レストラン~
豊島区東池袋1-1-4 Tel 03-3971-0211
営業時間 11:00~21:15(L.O) 年中無休
1219GRTKS5.jpg 1219GRTKS6.jpg
しばらく体調が悪かったようで、ちょっと心配だったけど元気そうで何より

~本日の日替わりランチ(820円)~
1219GRTKS7.jpg
ポークソテー(ジンジャーソース)とアジフライ。マカロニ・キャベツ・キュウリ・トマトのサラダ付き。
フライはサクサク、ソテーもジューシーで美味でオトクなランチ

~みそ汁とライス~
1219GRTKS8.jpg 1219GRTKS9.jpg
妹は「パン」を選ぶと思ったのだけど、意外~

~パン~
1219GRTKS10.jpg
私はパンを選択スイートブレッドとくるみレーズン。
バターとイチゴジャム付き。同じパンが1階で購入可。
そのままでも充分おいしいパン

~コーヒー~
1219GRTKS11.jpg
来店客がひっきりなし~

おなじみの洋食メニューが揃っているので、また行ってみよう


ツイッターデビューしたという妹に対し、
昨年10月末でmixiを退会した私・・・
遊んでいたアプリがサービス終了したのと右手の腱鞘炎の悪化もあったので、
思い切って止めたところ・・・今までどれだけムダな時間を過ごしてきたかを痛感。

今年は「当たり前のことをキチンとやる」年にしたいと思います



  1. 2015/01/01(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

daiya♪

Author:daiya♪
夫の転勤で何度か引越し。
東京生活は6年目。

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (471)
グルメ (1545)
環境 (585)
プレゼント (57)
携帯 (23)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示