diagram

外出・外食・観劇など・・・写真で綴る備忘録。

しゃぶしゃぶ温野菜 草加店

義父と墓参りへ行った後、こちらで少し遅めのランチ・・・

~しゃぶしゃぶ温野菜 草加店~
草加市草加2-8-1 トクホンプラザ内1F Tel 048-946-7429
営業時間 11:30~23:20(L.O) 無休
0813ONYSO1.jpg
某有名人がお気に入りだそうで~

盆期間はランチメニューがなく、グランドメニューのみの営業

~ぷるるんゆず塩だし・釧路産昆布だし~
0813ONYSO2.jpg
7種類のだしから2つ選択。
たれはポン酢とフォアグラごまだれの2種類。

~アンデス高原豚食べ放題コース(1人・2680円 税別)~
(アンデス高原豚カルビ・ロース・北海道産鶏ももの3種類が食べ放題)

最初に店が持ってくるセレクト品・・・
~レタス・人参・白菜・えのき・水菜の野菜盛りとアンデス高原豚カルビ~
0813ONYSO3.jpg 0813ONYSO4.jpg

~アンデス高原豚ロース2皿~
0813ONYSO5.jpg 0813ONYSO6.jpg
竹筒鶏つみれ1本を店員が鍋に入れてくれた後・・・

ここから先はメニューから選択。

~塩枝豆・塩キャベツ~
0813ONYSO7.jpg 0813ONYSO8.jpg

~イタリアンna桃太郎・森のバターアボカドのポテトサラダ~
0813ONYSO9.jpg 0813ONYSO10.jpg
桃太郎おいしい~もう1つ追加・・・

~鶏もも・ロース~
0813ONYSO11.jpg 0813ONYSO12.jpg
鶏ももは火の通りが悪く、時間制限もあるので(2時間)豚肉オンリーにすることに・・・

~カルビ・ウインナー~
0813ONYSO13.jpg 0813ONYSO14.jpg

~翡翠ねぎ・ひとくち黒糖そら豆~
0813ONYSO15.jpg 0813ONYSO16.jpg

~ロース・カルビ~
0813ONYSO17.jpg 0813ONYSO18.jpg
夫はカルビがうまい!といい、私はロースがうまい!という・・・

~ニョッキ・夕採れレタス・翡翠ねぎ~
0813ONYSO19.jpg 0813ONYSO20.jpg
ニョッキはフォアグラごまだれと絡めて美味~

~ひとくち黒糖そら豆・夕採りレタス~
0813ONYSO21.jpg 0813ONYSO22.jpg
甘くておいしいそら豆のお替わり~。義父がレタスが気に入ったよう。

~カルビ・ロース~
0813ONYSO23.jpg 0813ONYSO24.jpg
夫と私は豚肉を追加・・・

~きしめん・中華麺~
0813ONYSO25.jpg 0813ONYSO26.jpg
そろそろラストオーダーの90分が経過しそうなので〆の麺・・・

ゆず塩だしには「中華麺」、昆布だしには「きしめん」・・・
0813ONYSO27.jpg 0813ONYSO28.jpg

デザートは食べ放題ではなく、1人1品のみ。
~抹茶わらび餅アイス・苺のもちもち杏仁豆富・自家製かぼちゃのプリン~
0813ONYSO29.jpg 0813ONYSO30.jpg
最後に熱いお茶を頂き、ほぼ2時間の滞在


あちこちで店舗を見かけるので、また機会があれば行ってみよう~



  1. 2014/08/31(日) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巨人戦観戦ツアー(はとバス)・その2

東京ドームで野球観戦をするのは2年ぶり・・・

~長嶋ゲート・王ゲート~
0812GTHAT27.jpg 0812GTHAT28.jpg
とても立派な大型レリーフができていた~

グッズショップは入場制限アリの大盛況・・・
0812GTHAT29.jpg 0812GTHAT30.jpg
原監督人形の前は写真撮影の列ができ・・・

もっと上の方かと思っていた席は、それほど上の方ではなく・・・
0812GTHAT31.jpg 0812GTHAT32.jpg
まずまずの席だと思います

同じ日に観戦すると言っていた、お友達にメール・・・
0812GTHAT33.jpg 0812GTHAT34.jpg
「オレンジシートで観戦」だって~!どこ?と思ったら、な~んだ隣りのブロックではないか~(笑)

~崎陽軒チャーハン弁当・ロースかつサンド~
0812GTHAT35.jpg 0812GTHAT36.jpg
2年ぶりの観戦なのだから、今日はぜひとも勝ってもらわなければ~
弁当を開けた途端「国歌斉唱。ご起立願います」って・・・いつから国歌斉唱するようになったの~?!
大リーグを真似ているなら「セブンス・イニング・ストレッチ」で同じ歌を歌おうよ・・・

18時試合開始
0812GTHAT37.jpg 0812GTHAT38.jpg
試合開始前にお友達ご夫妻が席まで挨拶に来てくれた~スミマセン、中央の席で動けなくて・・・

ジャイアンツ攻撃のたびに、ご夫妻は立って応援していて~
しかもユニフォームや応援グッズ持参で、若いわ~

杉内・メッセンジャー先発。7回終了で4対2。負けてます・・・
0812GTHAT39.jpg 0812GTHAT40.jpg
8回に1点返すと大歓声~


メッセンジャーの投打圧倒で負け試合を見てしまい、残念・・・
6回の2打点・同じく6回、3者連続奪三振が痛かった~


帰りは「はとバス」がいないので、水道橋駅からJRで帰宅~



  1. 2014/08/30(土) 00:00:01|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巨人戦観戦ツアー(はとバス)・その1

はとバス「巨人戦観戦ツアー」に参加阪神戦を久しぶりに見たかったので、2ヵ月前から予約しておきました
0812GTHAT1.jpg 0812GTHAT2.jpg
試合前に巨人軍ベンチの見学付きで代金は大人・5200円。

夏休みなので家族で参加される方も多数。バスは満席・・・
0812GTHAT3.jpg 0812GTHAT4.jpg
早速、車内でチケットが渡され・・・こんなに良い席だと思わなかったのでラッキー~

東京駅・丸の内南口から東京ドームまでしかバスに乗車しないので、乗っている時間は20分程度・・・
0812GTHAT5.jpg 0812GTHAT6.jpg
まずは関係者入口から、ジャイアンツベンチの見学へ・・・

数々の注意事項を告げられた後、IDカードが配布され・・・
0812GTHAT7.jpg 0812GTHAT8.jpg
写真撮影はデジカメのみOK!とのこと。携帯・スマホでの撮影はNG!グラウンド内にいる選手への掛け声は絶対にダメ!

~ジャイアンツベンチ内から撮影~
0812GTHAT9.jpg 0812GTHAT10.jpg
ベンチ内で着席はできるけれど、置いてあるものに触れるのはダメ!

この時間、ジャイアンツの選手はどこにいるのかな~?!
0812GTHAT11.jpg 0812GTHAT12.jpg
あっ!鳥谷選手!・・・掛け声もダメ!たとえ激励でもダメ!と念を押され・・・

そういえばベンチに移動するとき、水野雄仁氏とすれ違った・・・
0812GTHAT13.jpg 0812GTHAT14.jpg
まれにボールがベンチ内に飛び込んでくることがあるので、ボールの行方は要注意

あれこれ目に入ると・・・
0812GTHAT15.jpg 0812GTHAT16.jpg
ついつい触れたくなるけど、ガマン、ガマン・・・

ベンチの下にある部屋には誰もいないよう・・・
0812GTHAT17.jpg 0812GTHAT18.jpg
遠くて誰がいるのか?よく見えないけれど・・・外野方面も撮影

ベンチに座り、じ~っと練習風景を見ている人ばかりなのに・・・
0812GTHAT19.jpg 0812GTHAT20.jpg
あれこれ見ないともったいない気がして、ほとんど座らず~人工芝も撮影

和田監督~!優勝させてなるものか~
0812GTHAT21.jpg 0812GTHAT22.jpg
心の中のつぶやき・・・ぼやき・・・

ベンチからの眺めとは、こんな感じなのね~
0812GTHAT23.jpg 0812GTHAT24.jpg
ベンチでの見学は10分弱で終了~

あっという間だったけど、楽しかった・・・添乗員さんが上まで送ってくれて解散。
0812GTHAT25.jpg 0812GTHAT26.jpg
帰りは川藤幸三氏とすれ違い・・・魔法のレストランにまだ出てるの?


試合開始まで90分ほどアリ
その2へ続く・・・




  1. 2014/08/30(土) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丸の内ワイン倶楽部

はとバスに乗る前にランチ・・・

~丸の内ワイン倶楽部~
千代田区丸の内1-2-1 東京海上日動ビルディング本館1F Tel 03-5222-7071
営業時間 11:00(土日祝11:30)~15:00(L.O) 17:00~22:00(L.O 日祝21:00L.O) 無休
0812MWINC1.jpg 0812MWINC2.jpg←クリックすると拡大します
ランチのラストオーダーが15時なので、少々遅めのランチもOK!

~サラダ~
0812MWINC3.jpg

~パスタ&グラタンランチ(980円)~
0812MWINC4.jpg
サーモンとアボカドのペンネグラタン・ソーセージと2色キャベツのトマトクリームソース。
ハーブバタートースト。パスタもグラタンもミニサイズ。

~よくばりランチプレート(980円)~
0812MWINC5.jpg
ベーコンと玉葱のキッシュ・ヤリイカと大葉の明太子スパゲッティ。
ハーブバタートースト。パスタはミニサイズ。

~ドリンクバー付き~
0812MWINC6.jpg 0812MWINC7.jpg
アイスティー・ホットコーヒー


少々物足りない感はあるものの・・・
周辺の会社員でいっぱいの店内でした



  1. 2014/08/29(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

喜田家 西新井アリオ店

西新井大師の参道にある団子屋が休みだったので、
こちらで和菓子を購入して帰りました・・・

~喜田家 西新井アリオ店~
足立区西新井栄町1-20-1 Tel 03-3848-5101
営業時間 10:00~21:00 不定休

入谷朝顔市の「きびだんご」も有名な一品(記事はこちら

4種類購入・・・
0811AOKITA1.jpg

~水無月・杏(173円)~
0811AOKITA2.jpg
8月に「水無月」にお目にかかるとは~!杏の酸味でさっぱり。

~六人衆焼(141円)~
0811AOKITA3.jpg
0811AOKITA4.jpg 0811AOKITA5.jpg
日持ちが2日間のどらやき。生地がフワフワで黒糖の風味も良い

~初宿・小倉(152円)~
0811AOKITA6.jpg
0811AOKITA7.jpg 0811AOKITA8.jpg
日持ちが7日間のどらやき。はちみつ入りのしっとりした生地。

~初宿・栗入白あん(195円)~
0811AOKITA9.jpg
0811AOKITA10.jpg 0811AOKITA11.jpg
こちらも日持ちが7日間のどらやき。白こしあんと刻み栗のきんとんあん。


どれもおいしかった~それにお手頃価格でうれしい
また近くへ行ったら買って帰ろう~



  1. 2014/08/28(木) 00:00:01|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛騨の高山らーめん 西新井店

ずいぶん前に別の店舗へ行ったことがあるのだけど、
その店はもう閉店してしまったみたい・・・懐かしい~

~飛騨の高山らーめん 西新井店~
足立区西新井栄町2-1-1 東武トスカ西館B1F Tel 03-3848-2389
営業時間 11:00~22:00 無休
0811TAKAR1.jpg 0811TAKAR2.jpg←クリックすると拡大します
確か、甘味も充実してたと思う・・・

~高山の四季・冬(790円)~
0811TAKAR3.jpg
高山らーめんと焼き餃子のセット。

~味玉らーめん(700円)~
0811TAKAR4.jpg

少々気になることがあったけど・・・
久しぶりに懐かしく、おいしく頂きました~


  1. 2014/08/28(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東武大師線・大師前駅

大師前駅は都内でも珍しい無人駅
0811DAISST1.jpg 0811DAISST2.jpg
改札機・券売機・精算機は設置されていないので、ここから入ってホームへ上がる・・・

広~いホーム。1面1線の高架駅。
0811DAISST3.jpg 0811DAISST4.jpg

1番線はここで行き止まり・・・
0811DAISST5.jpg 0811DAISST6.jpg

1番線に電車が到着。
0811DAISST7.jpg 0811DAISST8.jpg

これに乗り、隣りの西新井駅へ・・・
0811DAISST9.jpg 0811DAISST10.jpg
ワンマン運転の古い車両。日中は10分に1本間隔で運行。

2分ほどで西新井駅に到着。
0811DAISST11.jpg 0811DAISST12.jpg
折り返し、大師前駅へ・・・

西新井駅・大師線改札口。
0811DAISST13.jpg
無人の大師前駅の改札口になり、ICカードを通すと入場記録され・・・
右側の出口でICカードを再び通すと、運賃144円が回収されます



  1. 2014/08/27(水) 00:00:01|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西新井大師(総持寺)

フラリと西新井大師へ・・・
0811NSDAIS1.jpg 0811NSDAIS2.jpg
参道の人影もまばら・・・

~西新井大師~
足立区西新井1-15-1 Tel 03-3890-2345
0811NSDAIS3.jpg
山門。両脇の金剛力士像が立派。

ぼたん・しゃくやく・梅・桜・藤などの花もキレイらしい
0811NSDAIS4.jpg 0811NSDAIS5.jpg

~塩地蔵~
0811NSDAIS6.jpg 0811NSDAIS7.jpg

~大日如来像~
0811NSDAIS8.jpg

~手水舎~
0811NSDAIS9.jpg 0811NSDAIS10.jpg
縁の下の力持ち・・・

~延命水洗地蔵尊~
0811NSDAIS11.jpg

~鐘楼堂~
0811NSDAIS12.jpg 0811NSDAIS13.jpg
鐘楼堂の手前にある池には大きな鯉がたくさん~

~大本堂~
0811NSDAIS14.jpg 0811NSDAIS15.jpg
境内は祭の準備なのか?改修中なのか?

~不動堂・水子地蔵~
0811NSDAIS16.jpg 0811NSDAIS17.jpg

~三匝堂(栄螺堂)~
0811NSDAIS18.jpg

弁天堂の池では亀が甲羅干し
0811NSDAIS19.jpg 0811NSDAIS20.jpg

~権現堂~
0811NSDAIS21.jpg

この池にも鯉がたくさん泳いでいて、ちょうど餌をもらっているところ・・・
0811NSDAIS22.jpg 0811NSDAIS23.jpg
鯉塚の碑もアリ。

~十三重宝塔~
0811NSDAIS24.jpg

~稚児大師尊像~
0811NSDAIS25.jpg 0811NSDAIS26.jpg

~弘法大師立像~
0811NSDAIS27.jpg 0811NSDAIS28.jpg
弘法様の周りは緑が豊か季節ごとにキレイな花が咲くのでしょう

この暑さで人もほとんどいない。藤棚の下で休んでいると・・・
0811NSDAIS29.jpg 0811NSDAIS30.jpg
足元に人なつこい雀が寄ってきた・・・


境内に花見スポットがたくさんアリ
季節ごとに参拝するのも良さそう~



  1. 2014/08/27(水) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジーザス・クライスト=スーパースター エルサレム・バージョン(8月10日)

自由劇場へ・・・
0810JCSNR1.jpg

このところ毎年上演している「ジーザス」もう少し大きな劇場で、長い期間上演してくれないかな~と思う・・・
0810JCSNR2.jpg 0810JCSNR3.jpg
初日は2階席で・・・

昨年11月と同じキャスト・・・
0810JCSNR4.jpg
正直なところ、あまり期待していなかった・・・
それでも四季の中で「ジーザス」は一番好きな作品だし


観てみると、昨年よりもず~っと良くて、進化してた。素晴らしかった


隣りの席の太った人が開演直後からず~っと寝ていて
寝ているのはかまわないのだけど、
一番好きな「ゲッセマネの園」のシーンで頭がユラユラ・・・
こっちに寄るなよ!気が散るんだよ~


終演後、ロビーで浅利慶太氏が客の出迎えをしていた。
6月に社長退任したと言っても、演出は続けているようだし(?)
初日で、野村さんも出てたからね・・・


自由劇場でもう1回、来月の全国公演・川口で観劇予定。
キャストはどうなるのでしょう???



  1. 2014/08/26(火) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大衆肉割烹 ハラホロヒレハレ 浜松町店

久しぶりに自由劇場へ・・・
観劇前のランチはハマサイトグルメ内で適当に

~大衆肉割烹 ハラホロヒレハレ 浜松町店~
港区海岸1-2-20 汐留ビルディング1F Tel 03-6383-3601
営業時間 11:00~14:00(L.O) 17:00(土日祝16:00)~22:30(L.O) 年末年始休
0810HRHRO1.jpg 0810HRHRO2.jpg←クリックすると拡大します
台風の接近で時折り激しい雨が降ったり、止んだり

入口で靴を下駄箱へ入れ、店内座敷へ・・・
0810HRHRO3.jpg

~厚切り!ポークステーキ定食(980円)~
0810HRHRO4.jpg
0810HRHRO5.jpg
ご飯・味噌汁・漬物付き。

~もつ辛煮込みと鶏の唐揚げ定食(880円)~
0810HRHRO6.jpg
0810HRHRO7.jpg
ご飯・小鉢・漬物付き。


料理はおいしかったけれど・・・
喫煙可なので、喫煙しない者にはキツいものがあります



  1. 2014/08/25(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開楽 本店

曇天でそれほど暑くなかったので、目白から池袋まで歩きました

~開楽 本店~
豊島区南池袋1-27-2 Tel 03-3985-6729
営業時間 11:00~22:40(L.O) 無休
0809JGKAI1.jpg 0809JGKAI2.jpg 0809JGKAI3.jpg←クリックすると拡大します
ジャンボ餃子が名物の店

昭和歌謡が流れる店内・・・
0809JGKAI4.jpg
2階テーブル席へ。

~肉ピーマン丼(800円)~
0809JGKAI5.jpg 0809JGKAI6.jpg
スープ付き。

~味噌セット(880円)~
0809JGKAI7.jpg
味噌ラーメン(小)麺もスープもおいしいです

~ジャンボ餃子5つ~
0809JGKAI8.jpg
大きさの目印になるものはありませんが・・・大きな餃子です。


安くて、ボリュームあり、駅近で便利な店
種類が豊富な麺も頂きたいです



  1. 2014/08/24(日) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

志むら

かき氷を食べに目白へ・・・

~志むら~(前回の記事はこちら
豊島区目白3-13-3 Tel 03-3953-3388
営業時間 10:00~18:30(L.O) 日曜定休
0809KGSIM1.jpg 0809KGSIM2.jpg←クリックすると拡大します
10時過ぎに到着すると、数組待ちアリ。15分ほど待ち、3階の席へ・・・

~あんず(900円)~
0809KGSIM3.jpg 0809KGSIM4.jpg
倒れそうだけど、倒れない不思議なかき氷・・・

~生いちご(900円)~
0809KGSIM5.jpg 0809KGSIM6.jpg
いちごはまるでコンフィチュール
0809KGSIM7.jpg
いちごもおいしかったけれど、あんずの方が好みかな・・・


氷を食べ終えた後、絶妙なタイミングで出される温かいお茶
0809KGSIM8.jpg

もう2~3種類、食べたいのでまた行けるといいな~



  1. 2014/08/23(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京宝塚劇場・雪組公演(8月5日)

今月も東宝観劇・・・
0805MEDVZ1.jpg
年内の公演チケットはお友達の協力もあり、全て確保


壮さん&あゆっちの退団公演は妹に手配してもらったカード会社の貸切公演

~宝塚傾奇絵巻 一夢庵風流記 前田慶次~
~グランド・レビュー My Dream TAKARAZUKA~
0805MEDVZ2.jpg 0805MEDVZ3.jpg 0805MEDVZ4.jpg←クリックすると拡大します
ご本人は「本公演3作品」と決めていたのですね~残念ですが、最後まで応援します
それから、久々の「自由席」(8月13日・日経夕刊より)


開演前に組長・梨花ますみさんの挨拶
「松風の演技にも注目してほしい」との旨。私もとても期待していました

1幕目のお芝居は苦手な日本物
そして、登場人物が多いので途中でよくわからなくなり~

それでも、松風に乗った壮さんは颯爽としていてステキだったし、
松風の動作がすごく気になり、そればかり目で追っていたような~


幕間で「日本物なら恋の大和路とか、あかねさす紫の花をやったらよかったのに~」
と、友に言ったら「心中や三角関係は退団公演ではダメでしょう~」と思い切り窘められた


2幕目のショーは全般的にしんみりしたものではなく、明るい感じ
メモリアルソングは明るいテンポの曲だけど・・・
「ついてきてくれて、ありがとう~♪」など、
歌詞をよ~く聴いているとしんみりとなるような気分で・・・
だんだんと、周囲からはすすり泣きの嵐


終演後は壮さんの挨拶いつもどおり明るく締めくくり~


この公演はもう一度観る機会があるので、しっかり見て来ようと思います・・・



  1. 2014/08/22(金) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

築地 すし好 有楽町店

観劇前のランチはこちらで・・・

~築地 すし好 有楽町店~
千代田区有楽町1-2-11 オーキッドスクウェア1F Tel 03-3501-5550
営業時間 11:30~14:00 17:00~3:00(L.O 日祝21:30L.O) 無休
0805TSKYR1.jpg
何軒か見てまわってから、劇場近くで寿司・・・

~ランチメニュー~
0805TSKYR2.jpg 0805TSKYR3.jpg
「本日のサービス価格960円」の看板をわざわざ作っているのが不思議

~サラダ~
0805TSKYR4.jpg

~茶碗蒸し~
0805TSKYR5.jpg

~味噌汁~
0805TSKYR6.jpg

~本日のおすすめ・にぎり(1036円)~
0805TSKYR7.jpg

~本日のおすすめ・ちらし~
0805TSKYR8.jpg
友選択のちらし。


あまり混雑していないし、穴場的な寿司店だけど・・・
「すしざんまい」の方が良かったというのが、
友と私の一致した意見



  1. 2014/08/21(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪スター写真(8月5日)

暑いな~と思いながら、ダラダラと日比谷の劇場へ・・・

10時25分・・・
0805YKFIN1.jpg 0805YKFIN2.jpg
たくさん人が集まる中、娘1登場。
0805YKFIN3.jpg 0805YKFIN4.jpg
今月でサヨナラだし・・・
0805YKFIN5.jpg 0805YKFIN6.jpg
ファンとタッチして入っていきました・・・

10時26分・・・
0805YKFIN7.jpg 0805YKFIN8.jpg
ファンとにこやかに話してたけど・・・
0805YKFIN9.jpg 0805YKFIN10.jpg
後方の行動で、何か気に入らないことがあったようでキッツ~イひとことを発してた。

10時45分・・・
0805YKFIN11.jpg 0805YKFIN12.jpg
この方も今月でサヨナラ・・・
0805YKFIN13.jpg 0805YKFIN14.jpg
あの素晴らしい歌が聞けなくなるのは残念。

10時47分・・・
0805YKFIN15.jpg 0805YKFIN16.jpg
男1が車で登場・・・
0805YKFIN17.jpg 0805YKFIN18.jpg
今月でサヨナラなので・・・
0805YKFIN19.jpg 0805YKFIN20.jpg
すっごい人が集まっている~!
0805YKFIN21.jpg 0805YKFIN22.jpg
淋しいけれど、最後まで笑顔なんだろうな・・・

10時50分・・・
0805YKFIN23.jpg 0805YKFIN24.jpg
名前が出てこない~
0805YKFIN25.jpg 0805YKFIN26.jpg
もう、どうしちゃったんだろう・・・(汗)

11時3分・・・
0805YKFIN27.jpg 0805YKFIN28.jpg
男1が入ったあと・・・
0805YKFIN29.jpg 0805YKFIN30.jpg
すごい人の列がまだいる~と思っていたら・・・
0805YKFIN31.jpg 0805YKFIN32.jpg
人気上昇中なのかな・・・
0805YKFIN33.jpg
まだ、誰か来る?!

11時18分・・・
0805YKFIN34.jpg 0805YKFIN35.jpg
この方が入ると、劇場前の人の波がサ~っと消えた・・・


早く観たいな~!開演まで2時間。待ち遠しい~



  1. 2014/08/20(水) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ARMY SHOP SAKURA 防衛省市谷店

先日出かけた「守谷SA」でのひとコマ・・・
0808BEICC1.jpg
このパイナップル、かわいいな~
0808BEICC2.jpg 0808BEICC3.jpg
このヒマワリ、生花なのかな?!友人や友人の子など・・・8月生まれが多いのです


その存在をすっかり忘れていました・・・
0808BEICC4.jpg 0808BEICC5.jpg
4月28日に防衛省・市ヶ谷台ツアーに参加したときに購入した土産

厚生棟内のアーミーショップ・サクラで・・・
~海上自衛隊オリジナルチョコレート(500円)~
0808BEICC6.jpg 0808.jpg
賞味期限の関係で特価になっていたよう
気付いたら迫っていた賞味期限・・・今月誕生日なので全部頂きましたひとり占め、満足、満足


ツアー参加日に厚生棟内にセブンイレブンがオープン
0808BEICC8.jpg 0808BEICC9.jpg
店の前で配布していたものをちゃっかり受取り、帰宅後開封してみると・・・
nanacoカードが入っていたよ~!素晴らしい~!



  1. 2014/08/19(火) 00:00:01|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まとめて読書記録

日経朝刊の連載小説「禁断のスカルペル」にハマっています・・・
日々の読書は読んだり、読まなかったりのダラダラ状態。


歴史小説は好きではないのだけど、
ブームが去ったので読んでみようと唐突に・・・
0807TBOOK2.jpg
痛快だった!読んでよかった!映画も観た!


今、脂肪の塊なのです・・・シェイプ中です。
0807TBOOK3.jpg
寝る前に食べるのではなく、ダラダラ見るならいいでしょ


映画を観て、新幹線の車内で読む用に借りてきた文庫。
0807TBOOK4.jpg
やはり原作の方がず~っと良い


タイトルにひかれ、即予約。少し待ちました・・・
0807TBOOK5.jpg
全ての短編に「コーヒー」が登場しかし、キザだな・・・


夕刊の記事にチラリと登場していた本。
以前に読んだことあるかな?ないかな?・・・
0807TBOOK6.jpg
思い出せないのでとりあえず予約を入れて。
読んだことなかった、短編集。
山田詠美さんのあとがきもすごく良い~


早く読みたくて仕方がなかった、4ヵ月待ち・・・
0807TBOOK7.jpg
タイトルの通り「女を失った男たち」の短編集。
しかし・・・先が気になるものばかり。と思ったのは
読み方がマズいのか?!難しいな~


蔵書にあったので借りてきたけれど・・・
0807TBOOK8.jpg
マンガを読んだことがないので、
この本の楽しさがわからなかった
そのうちマンガを読んでみよう・・・と思う。


夫が9連休だったので1冊も読めないと思っていたら・・・
0807TBOOK9.jpg
物語の展開が気になって、気になって
あっという間に読んでしまった~



新聞小説はあの長さだから読むのにちょうどいいのかも・・・
今は毎日、朝刊を取りに行くのが楽しみ~



  1. 2014/08/19(火) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すし 魚游 銀座店

お手頃価格の寿司ランチ・・・
とりあえず、一度入ってみることに

~すし 魚游(うおゆう) 銀座店~
中央区銀座4-2-2 第一弥生ビルディングB1F Tel 03-6228-7952
営業時間 11:30~14:30 17:00~23:30 無休
0803UOYU1.jpg 0803UOYU2.jpg 0803UOYU3.jpg←クリックすると拡大します
地下1階にある店舗は席数も多いのだけど、お昼どきなのに閑散としてる。

にぎり寿司単品では淋しいので・・・
~サラダ・みそ汁セット(162円)~
0803UOYU4.jpg
和風ドレッシングの普通のサラダ。

~海老の頭が3つ入ったみそ汁~
0803UOYU5.jpg
とても大きなお椀。

~上寿司(918円)~
0803UOYU6.jpg

~特上寿司(1458円)~
0803UOYU7.jpg


お手頃価格・・・と思っていたのは「外税表示」だったから
小さな字で書いてあると全然見えないお年頃~




  1. 2014/08/18(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いちにいさん 日比谷店(白熊・小熊)

かき氷は食べたいけれど・・・
近くにあっても、ひみつ堂は並ばなきゃいけないので暑いし、面倒

~いちにいさん 日比谷店~(前回の記事はこちら
千代田区有楽町1-6-4 千代田ビル2F Tel 03-3501-3123
営業時間 11:00~21:45(L.O 日祝20:45) 年始休
0803SIRKOG1.jpg 0803SIRKOG2.jpg
そうだ!ここにも「かき氷」があるではないか~

開店後、まもなくだけどランチ待ち人多数・・・
0803SIRKOG3.jpg 0803SIRKOG4.jpg
オクラは「かごしましょうゆ」で頂きました。

メニューは受け取らず「しろくまとこぐまを1つずつ」と店員に告げると・・・
0803SIRKOG5.jpg
皿とスプーンが運ばれ・・・

~小熊(550円)~
0803SIRKOG6.jpg 0803SIRKOG7.jpg
昨年の「子ぐま」とは価格も内容も違いは明らか~

~白熊(800円)~
0803SIRKOG8.jpg 0803SIRKOG9.jpg
「白くま」はかなりの大きさと有名だったけれど、器が「小熊」と同じ大きさなので
こちらは昨年よりもボリュームダウンしている様子・・・


デザートメニューは見なかったけど・・・
0803SIRKOG10.jpg
いつ来店しても食べられるみたいです


  1. 2014/08/17(日) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日鉱記念館

夫がかねてから行きたかったという、こちらへ・・・

~日鉱記念館~
日立市宮田町3585 Tel 0294-21-8411
開館時間 9:00~16:00(入館受付15:30まで)
月曜・祝祭日・年末年始休館(入館無料)
0802NIKINE1.jpg 0802NIKINE2.jpg
1985年、創業80周年記念に日立鉱山跡地に建てられた記念館。

受付後、本館1階から見学・・・
0802NIKINE3.jpg 0802NIKINE4.jpg
写真右は「日立鉱山の鉱石」
1981年9月30日に76年の歴史に幕を降ろした日立鉱山。同年9月17日の最終発破によるもの。

新日鉱グループ創業者、久原房之助氏の像。1905年日立鉱山を開業。
0802NIKINE5.jpg 0802NIKINE6.jpg
本館・1階は久原房之助・鮎川義介の事績、日立鉱山の歴史や鉱山町の暮らしを展示。

本館・地下は坑内を再現した模擬坑道・・・
0802NIKINE7.jpg 0802NIKINE8.jpg

本館・2階は日立の大煙突、新日鉱グループの現況を展示。
0802NIKINE9.jpg 0802NIKINE10.jpg
山に囲まれ、静かな環境

~超高純度銅(純度99.9999999%)~
0802NIKINE11.jpg
本館の見学後、敷地内を周る・・・

~電気機関車・4t蓄電池機関車~
0802NIKINE12.jpg 0802NIKINE35.jpg
電気機関車は昭和35年まで50年に渡り、製錬所構内の輸送に活躍。日立製作所製。

~旧久原本部~
0802NIKINE13.jpg 0802NIKINE14.jpg
開業当時の久原房之助氏の住まい。茨城県指定文化財。

この石は「含黒雲母緑泥石珪質角閃石片岩」という日立鉱床の母石。
0802NIKINE15.jpg 0802NIKINE16.jpg
日差しは強くても、どことなく涼しげな場所。セミと鶯の声が絶え間なく聞こえるのみ・・・

~塵外堂~
0802NIKINE17.jpg 0802NIKINE18.jpg
久原房之助・物故従業員の霊を祀っている。

~第一竪坑~
0802NIKINE19.jpg
1906年から1981年の閉山まで、鉱山の大動脈として活躍。

~第十一竪坑~
0802NIKINE20.jpg 0802NIKINE21.jpg
1951年に開削開始。断面は円形で坑壁を鉄筋コンクリートで固めている。

~自走式長孔さく孔機 SOLO H695RA~
0802NIKINE22.jpg 0802NIKINE23.jpg
大型さく孔機、メーカーはタムロック。

~第一竪坑鉱石巻揚機~
0802NIKINE24.jpg
250馬力複胴ケージ2段デッキ巻揚機。アメリカ製。

~鉱山資料館~
0802NIKINE36.jpg 0802NIKINE25.jpg
1944年に建てられた木造のコンプレッサー室をそのまま使用。

建物や備品の保存状態の良さには驚き・・・
0802NIKINE26.jpg 0802NIKINE27.jpg
メンテナンスも大変そう。

大型コンプレッサーの展示・・・
0802NIKINE28.jpg 0802NIKINE30.jpg

鉱石標本の展示・・・
0802NIKINE31.jpg 0802NIKINE32.jpg

さく岩機の展示・・・
0802NIKINE33.jpg 0802NIKINE34.jpg


2010年4月、新日鉱ホールディングスは新日本石油と経営統合し、
総合エネルギー・資源・素材グループであるJXグループとして新発足。



  1. 2014/08/16(土) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

IL BANCALE(イル バンカーレ)

茨城県日立市へ・・・

~イル・バンカーレ~
日立市幸町1-20-3 ホテル テラス ザ スクエア日立1F Tel 0294-22-5531
営業時間 6:30~21:00(L.O) 不定休
0802ILBAN1.jpg 0802ILBAN2.jpg
ランチする場所があるのか?!夫がリサーチしたイタリアンへ

週末はバイキングだって・・・
0802ILBAN3.jpg 0802ILBAN4.jpg
日立に来たのはランチが目的ではないので、まぁいいか~

~ウイークエンドランチバイキング(大人・1750円)~

~サラダ・前菜~
0802ILBAN5.jpg 0802ILBAN6.jpg

メイン料理・・・らしきもの。
0802ILBAN7.jpg 0802ILBAN8.jpg

メイン料理・・・らしきものは夫がひととおり盛ってきたもの。
0802ILBAN9.jpg 0802ILBAN10.jpg
ピザ・パン・フォカッチャ・スープ・・・

カレー・焼きラーメン・チャーシュー・・・そして、点心らしきもの。
0802ILBAN11.jpg 0802ILBAN12.jpg
バイキングだと私のやる気・・・のようなものがゼロなので、夫にお任せ・・・そう、全てを・・・

デザート・・・
0802ILBAN13.jpg 0802ILBAN14.jpg
ベリームース・抹茶シフォン・水まんじゅう・杏仁豆腐。

ドリンク
0802ILBAN15.jpg 0802ILBAN16.jpg
飲みかけのマンゴージュース・葡萄ジュース・コーヒー
他にもオレンジ・グレープフルーツジュースも飲み・・・
そういえば最初にハーブ水のような、何も味がしない妙なものを飲み・・・テンション下がったんだ


イタリアンレストランなら、普通にコース料理を出したらいいのに~
だから、この店の記事はボツにするね・・・と言ったら
「いつかのときのために一応記録」ということで




  1. 2014/08/15(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014・不忍池ハス

今年もうっかり見逃すところでしたが・・・
0802HSKZ1.jpg 0802HSKZ2.jpg
なかなか早朝に出ることができなくて・・・土曜日の朝7時過ぎ頃。日差しがギラギラし過ぎる~

8月に入ってからではやっぱり遅いかな・・・
0802HSKZ3.jpg 0802HSKZ4.jpg

もう少し上空から観察できるといいのだけど・・・
0802HSKZ5.jpg 0802HSKZ6.jpg

まだ咲いている蓮もある・・・
0802HSKZ7.jpg

まだまだ大丈夫でしょ・・・
0802HSKZ8.jpg

場所を変えて・・・
0802HSKZ9.jpg

見えた、見えた、キレイに咲いてる~
0802HSKZ10.jpg
来年は7月に見に行かなければ・・・と思っていても、なんとなく機会を逃して8月
に、なってしまうのだろうな~翌年も・・・

今年は・・・
0802HSKZ11.jpg 0802HSKZ12.jpg

昨年までなかった・・・
0802HSKZ13.jpg 0802HSKZ14.jpg
「蓮観察ゾーン」ができていて、5種類の蓮が本当に間近で見られるようになっていた!


桜だけではなく、蓮の時期もキチンとチェックしておかなければ~
猛暑でなければいいな~来年の夏・・・



  1. 2014/08/14(木) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TOKYO SKYTREE & DREAMS COME TRUE

8月11日から17日までの限定点灯
東京スカイツリー特別ライティングはドリカムプロデュース・・・

~HAPPY~
0813DRCMLP1.jpg 0813DRCMLP2.jpg
「うれしい!たのしい!大好き!」をイメージしたライティング・・・
0813DRCMLP3.jpg 0813DRCMLP4.jpg
動きのあるライティングなので、楽曲を聴きながら眺めるといいらしいです


~AGAIN~
0813DRCMLP5.jpg 0813DRCMLP6.jpg
デビュー25周年記念シングル「AGAIN」をイメージしたライティング・・・
0813DRCMLP7.jpg 0813DRCMLP8.jpg
どんな曲なのでしょう~?!


色の変化、動きの変化が楽しめる、美しいライティングでした・・・



  1. 2014/08/13(水) 23:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レストラン ROSE ROOM

何度か、この前を通っていて気になっていたので夫と行ってみることに

~レストラン ローズルーム~
新宿区袋町6 日本出版クラブ会館1F Tel 03-3267-6111
営業時間 11:30~14:30(L.O) ディナー予約制 無休
0727RRM1.jpg 0727RRM2.jpg
レストランは誰でも利用可能。

~ランチメニュー~
0727RRM3.jpg 0727RRM4.jpg←クリックすると拡大します
決まったものしか食べられないと思っていたけれど・・・
メニューの種類は豊富。

~スープ~
0727RRM5.jpg
野菜とベーコンのコンソメスープはサラダ&ドリンクバーにアリ。

~サラダ~
0727RRM6.jpg 0727RRM7.jpg
サラダバーから取ってきたもの・・・全然違うサラダが出来上がっておもしろい~

~アイスティー~
0727RRM8.jpg
ドリンクバーから・・・夫はレモンを入れてきた~

~スペシャルランチ(1500円)~
0727RRM9.jpg
ビーフシチューと茄子とベーコンのトマトスパゲティー
0727RRM10.jpg
ビーフシチューの肉、とても柔らかい~

~海老と帆立のフライ タルタルソース(2050円)~
0727RRM11.jpg
0727RRM12.jpg
1つもらった帆立フライも美味~

~杏仁豆腐~
0727RRM13.jpg
サラダ&ドリンクバーから・・・3回お替わり~

~コーヒー~
0727RRM14.jpg

~杏仁豆腐&レモンティー~
0727RRM15.jpg
再び「レモン入り」・・・私はレモンがあったことすら気付いてない~


お友達が気になっているという「ロールキャベツ」・・・
日替わりランチに月1で登場するらしいので、
ランチメニューをチェックして、今度一緒に行ってみよう~



  1. 2014/08/13(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古代蓮会館

蓮の花見の後、こちらで休憩・・・

~古代蓮会館~
蓮の開花期間(6月下旬から8月上旬)
営業時間 7:00(通常期9:00)~16:30(受付16:00まで) 月曜・年末年始休 入館料・大人400円
0727KDIKI1.jpg 0727KDIKI2.jpg
まずは高さ50mの展望室へ・・・

見晴らしはいいのだけど・・・
0727KDIKI3.jpg
ガラスの映り込みがひどい~

世界の蓮園も一望できるけれど・・・
0727KDIKI4.jpg
見頃過ぎの様子が一目瞭然。

上から見ると・・・
0727KDIKI5.jpg
こんなに歩いたんだ~と、なんだか驚き。

~田んぼアート「古(いにしえ)の行田」~
0727KDIKI6.jpg
この広大な水田のキャンパスを見たかった!

田んぼアートは毎年6月から制作が始まるらしい・・・
0727KDIKI7.jpg
準備期間もかなり大変そうだけど、素晴らしい作品

~蓮の観察コーナー~
0727KDIKI8.jpg
スクリーンシアターで「蓮の花の命は4日間」と知り・・・超神秘的~

館内の情報コーナーや休憩所などに飾られた作品もステキ~
0727KDIKI9.jpg 0727KDIKI10.jpg

25年以上も前に何度か行田に行ったことがあるけれど・・・
こんなにステキな場所があるとは知らず
「のぼうの城」もようやく読んだことだし、
もう少し散策に適した時期にまた行ってみようと思います


  1. 2014/08/12(火) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古代蓮の里

TVで観て、一度行ってみたかったのです・・・
東京から車で1時間ほど埼玉県行田市にあるこちらへ

~古代蓮の里~
行田市小針2375-1 Tel 048-559-0770
営業時間・終日 休業日・なし
0727KDIHS1.jpg 0727KDIHS2.jpg
朝7時を過ぎたばかりなのに、日差しは殺人的~

42種類・およそ12万株の花蓮・・・
0727KDIHS3.jpg 0727KDIHS4.jpg
蓮の花の種類がこんなにたくさんあることを初めて知ったくらいで~

「世界の蓮園」のコーナーを見て回る・・・
0727KDIHS5.jpg 0727KDIHS6.jpg
見頃過ぎの種類もかなりあったけれど・・・

咲いている蓮の花はどれもキレイ~
0727KDIHS7.jpg 0727KDIHS8.jpg
花見に夢中になっていると、少しの間は暑さも忘れられる・・・といいのだけど

キレイに開花している場所は三脚カメラマンが占領していて・・・
0727KDIHS9.jpg 0727KDIHS10.jpg
それらがいなくなってから

公園の敷地は14ヘクタールあり・・・と言われてもピンとこない。
0727KDIHS11.jpg
東京ドーム3個分・・・だって!

少し奥にある「古代蓮池」へ・・・
0727KDIHS12.jpg 0727KDIHS13.jpg
こちらの「行田蓮」はそろそろ終わりのよう・・・

更に奥へ進むと「甲斐姫」という名の蓮の花があり・・・見頃はとうに過ぎていた先日ようやく「のぼうの城」を読み終えたところ
0727KDIHS14.jpg 0727KDIHS15.jpg
ボランティアガイドさんに蓮の花が咲くときの「ポン!」という音のことを尋ねてみたら・・・
やはり音を発することはないようです。

花が終わった蓮の実に大きなトンボ・・・
0727KDIHS16.jpg
奥にある「水鳥の池」の蓮が見頃と教えてもらったので、ギラギラの日差しの中を頑張って歩く

~水鳥の池・行田蓮~
0727KDIHS17.jpg

この池の蓮は満開になっていて・・・
0727KDIHS18.jpg

8時前だというのにとても暑かったのだけど・・・
0727KDIHS19.jpg

どこを見ても、あまりにもキレイだったので・・・
0727KDIHS20.jpg

結局、この池を1周してた~
0727KDIHS21.jpg

こんな光景を見るのは、とても久しぶり~
0727KDIHS22.jpg 0727KDIHS23.jpg
園内の道路にも蓮が咲いてる~

いったん、暑さをしのぐために・・・
0727KDIHS24.jpg
あのタワーに駆け込みましょ~


  1. 2014/08/11(月) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Restaurant RENARD BLEU(ルナールブルー)

昨年、1ヵ月前に予約を入れたのだけど満席で行けなかったフレンチ
今年は2ヵ月前に予約を入れておきました

~レストラン ルナールブルー~
京都市中京区姉小路通高倉東入南側 加藤重ビル1F Tel 075-231-0972
営業時間 11:30~13:30(L.O) 18:00~20:00(L.O) 月曜・第1日曜定休(臨時休業あり)
0720RENBL1.jpg 0720RENBL16.jpg 0720RENBL2.jpg←クリックすると拡大します
5年半ぶりの来店・・・

団体客の予約が入っているとのことで個室を用意してくれました
0720RENBL3.jpg 0720RENBL4.jpg
ベルを鳴らすと店の方が来てくれます

~Menu A(2700円)~

~ドイツパンとバゲット・バター~
0720RENBL5.jpg
ドイツパンは下鴨・ユノディエール製。バゲットは吉田パン工房製。
前回来店時のパンとは全く違うものになっています・・・こちらの方が断然おいしい~

~前菜3種盛りとサラダ~
0720RENBL6.jpg
テリーヌ・自家製ハム・カルパッチョ。ディナーのおすすめ前菜をちょっとずつ。

本日のスープ3種類から1つ選択。
~ポテトと桃のヴィシソワーズ~
0720RENBL7.jpg
桃の味と香りがほんのりと~

~夏大根の冷たいポタージュ~
0720RENBL8.jpg

メインは鴨・羊・魚の3種類から1つ選択。
~真鯛のポワレ バジルのソース~
0720RENBL9.jpg

~京都産 鴨あらびき肉のハンバーグ仕立て~
0720RENBL10.jpg

パンのお替わり・・・
0720RENBL11.jpg 0720RENBL12.jpg
私はドイツパン、夫はバゲット。

数量調整のため、デザートはメニューにないものが用意され・・・
~グレープフルーツのプリンとブラッドオレンジのソルベ~
0720RENBL13.jpg

~パインのプリンとブラッドオレンジのソルベ~
0720RENBL14.jpg

~食後のカフェ&小菓子~
0720RENBL15.jpg
カモミールティーを選択


予約で満席のランチタイム大忙しのシェフがわざわざ挨拶に来てくれました
5年半前と全く変わってないところも人気の理由なのかも・・・
どんなに遠くに住んでいても、また必ずお伺いします~


ランチの後、慌ただしく帰京しました・・・



  1. 2014/08/10(日) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鍵善良房 四条本店

翌日はバスで祇園へ・・・
0720KGKD1.jpg 0720KGKD4.jpg
八坂神社でお参りして、祇園祭の粽を分与してもらいました。
0720KGKD2.jpg 0720KGKD3.jpg
今年は「前祭」・「後祭」と山鉾巡行が2回あったことと、山鉾を周る時間がなかったのでお参りのみ


今年もこちらに寄りました・・・

~鍵善良房 本店~(昨年の記事はこちら
京都市東山区祇園町北側264番地 Tel 075-561-1818
営業時間 9:00~18:00 月曜定休(祝日の場合は翌日)
0720KGKD5.jpg 0720KGKD6.jpg
「くづきり」を頂きに・・・

喫茶が準備中のため、中で待たせてもらい・・・
0720KGKD7.jpg 0720KGKD8.jpg
数組待ち人アリ。

喫茶の営業は9時半から・・・
0720KGKD9.jpg 0720KGKD10.jpg

~干菓子と冷たいお茶~
0720KGKD11.jpg

今年も昨年と同様・・・
0720KGKD12.jpg

~くずきり(950円)~
0720KGKD13.jpg

黒蜜と白蜜を1つずつ注文・・・
0720KGKD14.jpg
白蜜の方がサラッとした甘さで夏向きかな~



  1. 2014/08/09(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Sant-Angelo(サンタアンジェロ)

京都に戻る前に夕食を済ませることに・・・

~サンタ・アンジェロ~
大阪市中央区難波5-1-60 なんばCITY南館 1F Tel 06-6644-2855
営業時間 11:30~14:30(L.O) 17:30~21:30(L.O) 不定休
0719SANTA1.jpg 0719SANTA2.jpg
予約を入れないで行ったら「1時間程度で」と条件付きで席を用意してくれました。
5年ぶりの来店・・・

あまりゆっくりできないので、手軽なコースを注文。
0719SANTA3.jpg 0719SANTA4.jpg←クリックすると拡大します

~アンジェロペアコース(1人・2400円)~

~前菜盛り合わせ(2人前)~
0719SANTA5.jpg

~パン~
0719SANTA6.jpg

ちょっと遅れて、グラス生ビール
0719SANTA7.jpg

ピッツァ3種類から1つ選択。
~マルゲリータ~
0719SANTA8.jpg 0719SANTA9.jpg
とっても辛いオイル~

再び、グラス生ビール
0719SANTA15.jpg

パスタは別メニュー15種類から1つ選択。
~ナポリのお肉屋さん風モツの辛~い煮込みのガルガネッリ~
0719SANTA10.jpg
ちょっと辛かったけど、良い味のパスタ

~イタリアンジェラート(ラズベリー・チョコレート)~
0719SANTA11.jpg 0719SANTA12.jpg
ラズベリーの下にチョコレート・・・

レジの横にジェラートのケースがあり、10種類ほど入っていてどれもおいしそうだった
0719SANTA13.jpg 0719SANTA14.jpg
アイスティーでコース終了~


大阪駅から新快速に乗り、宿泊先の京都へ・・・



  1. 2014/08/08(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HARUKAS 300(ハルカス300)

宝塚からJRで天王寺へ移動・・・
京橋駅で環状線に乗車しようとしたら、どしゃ降りの雨が降ってきて~
寺田町を過ぎたら、晴れ間が見えてきて間もなく天王寺駅に到着・・・
0719HARUK1.jpg
何年か大阪を離れている間に、こんなに立派な建物が完成していました

日にちと入場時間を決め、あらかじめファミリーマートでチケットを購入(前売り2000円)
0719HARUK2.jpg
ハルカスシャトルで16階チケットカウンターへ行き、展望台入場券を受け取る。
入場券の写真は3パターンあるらしい・・・

16階には「あべのハルカス美術館」もあり。展望台エレベーターで60階へ・・・
0719HARUK3.jpg 0719HARUK4.jpg
16階の見晴らしもなかなか

すごい速度であっという間に60階。
0719HARUK5.jpg 0719HARUK6.jpg
展望台行きのエレベーター内で演出ありだけど、写真はボケボケ・・・

~60階・天上回廊~
0719HARUK7.jpg 0719HARUK8.jpg
想像以上にガラ~んとしていた。もっと人がわんさかといるかと・・・

~北方面~
0719HARUK9.jpg
通天閣・天王寺動物園・天王寺公園・谷町筋などなど・・・

以前の住まいがある方をジ~っと見る。
0719HARUK10.jpg

ズームアップで大阪城・OBPなどなど・・・
0719HARUK11.jpg
大阪空港へ向かう飛行機も見える

58階まで吹き抜けになっている・・・
0719HARUK12.jpg 0719HARUK13.jpg
東西南北360度、足元から天井までガラスを配した屋内回廊。空中散歩感覚が体験できる・・・というけれど、実感はナシ。

~西方面~
0719HARUK14.jpg
天保山・海遊館・淡路島・明石海峡大橋などが見える方面。

~大阪府咲洲庁舎・港大橋~
0719HARUK15.jpg

JR環状線・京セラドーム・・・
0719HARUK16.jpg

ズームアップで京セラドーム大阪
0719HARUK17.jpg

~南方面~
0719HARUK18.jpg

~南東方面~
0719HARUK19.jpg

ズームアップでPLタワー・・・
0719HARUK20.jpg

~東方面~
0719HARUK21.jpg

少し雲が多くて、遠くが良く見えず・・・
0719HARUK22.jpg

58階・天空庭園へ・・・
0719HARUK23.jpg 0719HARUK24.jpg
59階にSHOP HARUKAS 300があり、あべのべあグッズが多数・・・

飲食物の持ち込みはできないので、58階のカフェダイニングバー・SKY GARDEN 300で飲食可
0719HARUK25.jpg 0719HARUK26.jpg
吹き抜けになっている部分は雨が降ったらどうなるのだろう~?!

58階のベンチに座って景色を眺められる・・・
0719HARUK27.jpg 0719HARUK28.jpg
ここは屋外広場になっているよう


エレベーターで16階に降り・・・
0719HARUK29.jpg 0719HARUK30.jpg
「16階の景色で充分~」なんていう声も聞いたけれど・・・「60階のそれとは全然違いますから!」



  1. 2014/08/07(木) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宝塚大劇場

何年ぶりだろう~?!大劇場・・・
0719DAIGEKI1.jpg 0719DAIGEKI2.jpg
東宝は簡素化されすぎていて、つまらない~日比谷だから仕方ないのだけど。

レストランやショップもたくさんあるから、観劇ナシの日に来ても楽しい劇場
0719DAIGEKI3.jpg 0719DAIGEKI4.jpg
天井のシャンデリアも超ゴージャスだし~

大劇場改札・・・
0719DAIGEKI5.jpg 0719DAIGEKI6.jpg
チケットないから中には入れないけど・・・テンション上がる~

リバープラザ「ウッディ」・・・
0719DAIGEKI7.jpg 0719DAIGEKI8.jpg
武庫川を眺めながら~幕間も楽しく過ごせる場所

~ジェラートショップ「ボヌール」~
0719DAIGEKI9.jpg 0719DAIGEKI10.jpg←クリックすると拡大します
1月にオープンしたジェラートショップ。
12種類のジェラートが揃い、開演前でも幕間でも劇場客席でも食べられる

注文用紙に食べたいジェラートに〇を入れ、受付で会計。
0719DAIGEKI11.jpg

~コンビネーションジェラート(500円)~
0719DAIGEKI12.jpg
白桃とラムレーズン・・・

カップに専・花・月・雪・星・・・あっ!宙がない~
0719DAIGEKI13.jpg 0719DAIGEKI14.jpg 0719DAIGEKI15.jpg
いいな、いいな~ジェラートショップがあって・・・

大劇場は22日から花組公演が始まるのね~10月の東京公演が待ち遠しい・・・
0719DAIGEKI16.jpg 0719DAIGEKI17.jpg
花のみちを通りながら・・・「次はいつ来られるかな~」


  1. 2014/08/06(水) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宝塚歌劇の殿堂

4月に開館した「宝塚歌劇の殿堂」を見学しに宝塚大劇場へ・・・

~宝塚歌劇の殿堂~
宝塚市栄町1-1-57 宝塚大劇場内 Tel 0570-00-5100
営業時間 大劇場2回公演時9:30~17:00・大劇場1回公演時10:00~17:00(宝塚大劇場休演日は休館) 入館料500円
0719DENDO1.jpg 0719DENDO2.jpg
第一会場(2階)は殿堂ゾーン。
宝塚歌劇の発展に貢献した卒業生・スタッフ100名の写真と縁の品を展示(写真撮影不可)

階段を上がり3階へ・・・窓からの眺めがとても良い

第二会場(3階)は現在の宝塚歌劇ゾーンと企画展ゾーン。こちらは写真撮影可能。
0719DENDO3.jpg 0719DENDO4.jpg
フィナーレ大階段体験では誰も並んでいなかったので恥を忍んで・・・羽根を背負い、シャンシャンを持ち記念撮影~
シャンシャンは「ナポレオン」でちえちゃんとねねちゃんが実際に使用したもの想像していた以上に重たくて驚き~

その「ナポレオン」の舞台衣装や小道具の展示があり・・・
0719DENDO5.jpg 0719DENDO6.jpg
この作品は豪華な衣装ばかりだったな・・・
0719DENDO7.jpg 0719DENDO8.jpg
小道具やアクセサリーもすごかった~公演中は間近で見られないものだし・・・

現役トップスターの中にみりおちゃんも入ってるし~
0719DENDO11.jpg 0719DENDO9.jpg
企画展ゾーンでは第一回企画「白薔薇のプリンス 春日野八千代展」(8月18日まで)

東京宝塚劇場の柿落とし公演(2001年1月)「祝祭舞 いますみれ花咲く」で着用した衣装。
0719DENDO10.jpg

第二回企画「大浦みずき展」は8月22日~12月15日まで



  1. 2014/08/05(火) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宝塚文化創造館(宝塚音楽学校旧校舎)

ソリオでランチの後、花のみちを通り・・・
0719SSMJ1.jpg 0719SSMJ2.jpg

宝塚大劇場の前を通り・・・
0719SSMJ3.jpg 0719SSMJ4.jpg
小林一三先生像も見て、大劇場は後ほど~

~ベルサイユのばら・燕尾服の紳士~
0719SSMJ5.jpg 0719SSMJ6.jpg
大阪に住んでいた頃も観劇の前後にあまり見ることがなかった・・・

~宝塚すみれ夢時計~
0719SSMJ7.jpg 0719SSMJ8.jpg
この時計は見たことがなかった~確かにこの場所は普通にジェンヌさんが歩いていました

~宝塚音楽学校~
0719SSMJ9.jpg 0719SSMJ10.jpg
夫の友人の娘さんがただいまこちらで勉強中・・・

この公園の脇の道のつきあたりに目的地アリ。
0719SSMJ11.jpg 0719SSMJ12.jpg

~宝塚市立 宝塚文化創造館~
宝塚市武庫川町6-12 Tel 0797-87-1136
開館時間 9:00~16:30 水曜・年末年始休館
0719SSMJ13.jpg 0719SSMJ14.jpg
宝塚音楽学校の旧校舎。
昭和12年から戦前戦後を除き、平成10年までおよそ45年間に渡り多くの卒業生を送り出した場所。

~玄関~
0719SSMJ15.jpg
左右対称に配置された階段。左側を「下手」、右側を「上手」と、見立て・・・

上手側の階段は職員・訪問客が使用。
0719SSMJ16.jpg 0719SSMJ17.jpg
少し前の公演ポスターが貼られていて、懐かしい~

下手側の階段は音楽学校の生徒が使用。
0719SSMJ18.jpg 0719SSMJ19.jpg
下級生は上級生の妨げにならないよう・・・
0719SSMJ20.jpg 0719SSMJ21.jpg
壁側を駆け足で昇降したため壁側の踏み板の磨り減りがすさまじい・・・


~2階特別展示室・すみれ♪ミュージアム~(入場料・一般300円)
宝塚音楽学校のコーナーでは61期生からの卒業写真が見られ、
大劇場歴代公演ポスターパネルや企画展映像スペースもあり。

有名作品の衣装前のみ記念撮影が許可されている
0719SSMJ22.jpg 0719SSMJ23.jpg
ミラーボールもくるくる~

~ロミオとジュリエット~
0719SSMJ24.jpg
2013年5月31日~7月8日・星組公演 宝塚大劇場。

~ちえちゃん着用のロミオの衣装・ねねちゃん着用のジュリエットの衣装~
0719SSMJ25.jpg 0719SSMJ26.jpg

1階の講堂と3階のレッスンルームは見学不可のようです・・・


  1. 2014/08/04(月) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

韓国家庭料理 漢江

今年も7月の連休に京都入り・・・
宿泊先に荷物を預け、京都から向かった先は宝塚

何年ぶりだろう~?!
とても久しぶりに降りた阪急宝塚駅で、まずはランチ~

~韓国家庭料理 漢江~
宝塚市栄町2-1-1 ソリオ宝塚GF Tel 0797-84-0250
営業時間 11:00~21:00(L.O) 第1・3木曜定休
0719HNGN1.jpg 0719HNGN2.jpg 0719HNGN3.jpg←クリックすると拡大します
ソリオは「ティーハウスサラ」しか行ったことがない・・・

ランチタイムは11:00~14:00。

~4品のおかず~
0719HNGN4.jpg

~月替わりスープ・わかめ~
0719HNGN5.jpg
ランチを注文すると、おかずとスープがセットで付いているようなので・・・

~ビール~
0719HNGN6.jpg
夫はちょっと飲み・・・

~コムクッ 牛骨スープ(1000円)~
0719HNGN7.jpg
0719HNGN8.jpg
ご飯を入れて、塩コショウで頂く・・・肉もたっぷり入っていて美味~

~キムチチゲ(1050円)~
0719HNGN9.jpg


今回、宝塚行きをコースに入れたのは夫・・・
私は東京のヅカ友と、もう少し高齢になったら一緒に行こう!と思っていたところ
想定外のことだったけれど、まぁいいか~



  1. 2014/08/03(日) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月組東京特別公演・日本青年館 大ホール

少し暑さがマシな日かな~と思ったけど、外はやはり暑かった・・・
0728TKINGD1.jpg
千駄ヶ谷駅から歩いて10分ほど日本青年館へ月組公演を観に~

日本青年館での公演は来年1月が最後。
それ以降は赤坂ACTシアターで上演されるみたい
赤坂だとウチからアクセスがあまりよくないから、行くのが面倒に思う・・・
来年の東特は演目をよ~く検討してから行くことにしよう


~THE KINGDOM~
0728TKINGD2.jpg 0728TKINGD3.jpg
友がやはり今回も微妙な反応だったので、
お友達に千秋楽のチケットを取ってもらい、ひとり観劇

昨年の月組公演「ルパン」のスピンオフ作品・・・
0728TKINGD4.jpg
ドナルド・ドースンとヘアフォール伯爵の若かりし頃をミュージカル化。

「ルパン」は半寝状態での観劇だったので
「キングダム」の話しの内容もあまりよく理解できなかった・・・
きっと、正塚作品は苦手なんだ~

内容はともかく・・・
カチャとみやるりちゃんのスーツ姿がバリっと決まっていて、
ちなつのヒゲがとても似合っていて貫禄たっぷり、
わかばちゃん・美月ちゃんは美しく・・・

そんなところばかりをボ~っと観てたかな


終演後、憧花ゆりのさんの挨拶&カチャとみやるりちゃんのゆる~い挨拶
そうそう、ちなつが「PUCK」終演後に花組生になるのね~

カーテンコールは2回。月組ジャンプもアリ
2回目には1階下手前方席で団体観劇していた宙と雪のジェンヌらが
スタンディングで大拍手、場内総立ち。
カイちゃんが先導してたとか・・・同期愛


月の2番手は今後どうなるのでしょうかね~?!




  1. 2014/08/02(土) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国菜 膳楽房

3ヶ月ぶりに会うお友達と神楽坂でランチ・・・

~中国菜 膳楽房~
新宿区神楽坂1-11-8 Tel 03-3235-1260
営業時間 11:30~14:30 17:00~22:00(L.O) 月曜定休(不定休日あり)
0725ZENBO1.jpg 0725ZENBO2.jpg
気になっていた「一軒家中華レストラン」

~ランチメニュー~
0725ZENBO3.jpg 0725ZENBO4.jpg
開店後、すぐに満席になる盛況ぶり。日替わりランチを注文する人が多かった

~野菜の漬物~
0725ZENBO5.jpg
ちょうどよい酸味でとても美味~

~里麺(りーめん・スープ付き800円)~
0725ZENBO6.jpg
緑色の涼しげな麺はクロレラ入り・・・
0725ZENBO7.jpg
これはメニューに書いてある説明の通り!おいしかった~また食べたい

~特製葱そば~
0725ZENBO8.jpg
お友達選択の麺

里麺もだけど・・・他のランチメニューもまた頂きに行こう~



神楽坂まつりの阿波踊り大会の日で、神楽坂通りを涼しげな浴衣姿で歩く人がチラホラ
0725ZENBO9.jpg 0725ZENBO10.jpg 0725ZENBO11.jpg
だけど・・・外は35度を超えていて、街歩きなんてとてもムリ~ランチの後は「ロイホ」に避難・・・



  1. 2014/08/01(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

daiya♪

Author:daiya♪
夫の転勤で何度か引越し。
東京生活は6年目。

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (465)
グルメ (1505)
環境 (570)
プレゼント (56)
携帯 (23)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示