diagram

外出・外食・観劇など・・・写真で綴る備忘録。

お礼状 3

暑さも忘れる、うれしい便り・・・いつもありがとうございます
0730CFRMR1.jpg
先日、宝塚大劇場へ遊びに行ってきました本拠地はやっぱりステキ~


中日劇場のトップお披露目公演、素晴らしかったです
0730CFRMR2.jpg
次回の公演は3回も観に行けそうなので、今から楽しみ~




  1. 2014/07/31(木) 00:00:01|
  2. プレゼント

東京宝塚劇場・宙組公演(7月23日)

宙組・ベルばら3度目の観劇・・・
0723BBLST1.jpg
阪急交通社の貸切公演、その2

前の2回とは異なる配役で・・・
0723BBLST2.jpg
先に言ってしまうと「アンドレもアランもキタさんが良かった」


貸切公演の司会は元花組男役・達つかささん。
「それでは、宙組組長の寿つかささんよりご挨拶をお願いします」
ここで場内が笑いに包まれる・・・

だって、彼女はすっしーさんの妹さんだし~


そして、舞台袖から組長・すっしーさんがブイエ将軍の衣裳で登場して挨拶


今までは、涼風さんオスカルが一番好きだと思っていたけれど・・・
3回も観劇したからか?!初めはすごく違和感を覚えたバスティーユの絶叫シーンも
「これはこれでいいのかも~」と思うようになったり。
テルさんオスカルも気に入りつつあります・・・
もう千秋楽を迎えてしまいましたが

愛の賛歌、オスカルの鬘が今回はロングヘアでした。
まぁくんとのデュエットで髪飾りを外すのかな~と密かに期待していたのだけど、
そのままの髪型で続行・・・
前回のボブスタイルもとてもよかった~


終演後はテルさんとみりおんちゃんが舞台に再び登場
テルさんの挨拶で終了お楽しみ抽選会は今回もハズレ


8月の雪組も貸切公演で2回観劇です・・・



  1. 2014/07/31(木) 00:00:00|
  2. 日記

麹蔵 有楽町晴海通り本店

観劇前のランチはこちらで・・・

~麹蔵 有楽町晴海通り店~
千代田区有楽町1-6-4 千代田ビルB1F・B2F Tel 03-5510-5577
営業時間 11:30~14:30 16:30~23:30 無休
0723KOJIKR1.jpg 0723KOJIKR2.jpg
入店すると「宝塚観劇の方ですか?」と尋ねられたので「そうです」と答えたら
貸切公演の食事付きプランでこの店のランチコースがあるとのこと。「それならば違います」・・・

食事付きプランの方々はエレベーターで地下2階に案内されていたよう。
0723KOJIKR3.jpg 0723KOJIKR4.jpg←クリックすると拡大します
地下1階のテーブル席で普通のランチメニューを頂く・・・

~ラフティー定食(800円)~
0723KOJIKR5.jpg
0723KOJIKR6.jpg
特筆することはナシ・・・

~鰹のたたき定食~
0723KOJIKR7.jpg
友選択のメニューを食べても、特筆することナシ・・・と思う。


そういえば、茶碗蒸しの中にさつま揚げや鰹らしきものが入っていたな~



  1. 2014/07/30(水) 00:00:00|
  2. グルメ

宙スター写真(7月23日)

猛暑なのでいつもよりも遅めの到着

10時40分・・・
0723SSAND1.jpg

10時45分・・・
0723SSAND2.jpg 0723SSAND3.jpg
前の週はガランとしていた劇場前が嘘のよう。
0723SSAND4.jpg 0723SSAND5.jpg
友もいつもよりものんびりと登場・・・

10時57分・・・
0723SSAND6.jpg 0723SSAND7.jpg
向こう側にいればよかった~

10時58分・・・
0723SSAND8.jpg 0723SSAND9.jpg
この公演で最後だね・・・

11時10分・・・
0723SSAND10.jpg 0723SSAND11.jpg
男1が車で登場・・・
0723SSAND12.jpg 0723SSAND13.jpg
え~どうして~?なんで、みんなグルグル回ってるのよ~と、隣りで怒るご婦人・・・
0723SSAND14.jpg 0723SSAND15.jpg
それは私にもわかりません・・・

11時15分・・・
0723SSAND16.jpg 0723SSAND17.jpg
トリはジェローデル
0723SSAND18.jpg 0723SSAND19.jpg
劇場前にワンサカいた人だかりがサ~っと消える様子がおもしろい


ウチを出たのが遅かった割にはたくさん見られたな~




  1. 2014/07/29(火) 00:00:00|
  2. 日記

しゃぶしゃぶ 鉢の木

上野でランチ・・・
0721HCNK1.jpg
上野はあちこちパンダだらけ・・・
0721HCNK2.jpg 0721HCNK3.jpg
「パンダ」なんとか~という名前の土産物や食べ物なども多数あるけれど、本物のパンダ以外はあまり関心はない。


この店には以前から関心アリアリ~

~しゃぶしゃぶ 鉢の木~
台東区上野4-7-3 コムロビル2・3F Tel 03-3831-0729
営業時間 11:30~15:00 17:00~22:00(L.O) 年中無休
0721HCNK4.jpg 0721HCNK5.jpg←クリックすると拡大します
予約を入れずにフラリと来店すると、結構な客の入り

注文して待つこと数分・・・
0721HCNK6.jpg
テーブルに鍋1つ。

しゃぶしゃぶを2種類注文。
~国産豚ロース(800円・税別)・霜降り国産牛 国産豚ロース(1200円・税別)~
0721HCNK7.jpg

~野菜(2人前)~
0721HCNK8.jpg

~きしめん(2人前)~
0721HCNK9.jpg

~御飯・香の物~
0721HCNK10.jpg

しゃぶしゃぶはポン酢とあさつき・もみじおろしで・・・
0721HCNK11.jpg
ゴマダレは別料金らしい。

〆のきしめんを頂いた後で・・・
0721HCNK12.jpg

スープ・・・
0721HCNK13.jpg
卓上にあった塩コショウを入れて、一層美味~ごちそうさまでした




  1. 2014/07/28(月) 00:00:00|
  2. グルメ

2014・隅田川花火大会

今年も自宅から・・・
0726IEHNB1.jpg 0726IEHNB2.jpg
昨年は荒天で花火大会が30分ほどで中止に

第2会場はやっぱりよく見えず・・・
0726IEHNB3.jpg 0726IEHNB4.jpg
ず~っと眺めているとキレイなんだけれど、写真ではムリ

第1会場・・・
0726IEHNB5.jpg 0726IEHNB6.jpg
第1会場と第2会場の花火が一応、同時に見られます

高く打ち上げられた花火はよく見える・・・
0726IEHNB7.jpg 0726IEHNB8.jpg

東京オリンピックをイメージした花火もあったようで・・・
0726IEHNB9.jpg 0726IEHNB10.jpg
こんな花火がそうなのかな?!

2万発あっても、あっという間に打ち上げ終了という感じ~
0726IEHNB11.jpg 0726IEHNB12.jpg
猛暑、猛暑、と言っても・・・夏は短いのだろうな~と思います

今年も夫が仕事だったので、スカイツリーからの観覧は応募せず・・・
0726IEHNB13.jpg 0726IEHNB14.jpg
昨年も仕事で不在だったので、来年もこの時期はきっと仕事かな~




  1. 2014/07/27(日) 00:00:01|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京宝塚劇場・宙組公演(7月15日)

宙組・ベルばら2度目の観劇・・・
0715SKSBB1.jpg
今回は友が手配してくれた貸切公演でチケットをゲット

通常の公演では「立ち見」まで満席になり、当日券で入れない人もいるらしい。
いろいろなバージョンがあるとはいえ、ベルばらの上演回数が少し多すぎやしないか・・・


~ベルサイユのばら オスカル編~
0715SKSBB2.jpg 0715SKSBB3.jpg
配役は前回観劇時と同じ。


開演前に組長・すっしーさんがブイエ将軍の衣裳で登場して挨拶

今回はジャルジェ将軍の出番が多いな~とか、
アンドレの必殺ポーズに思わず苦笑したり、
「オレはオスカルを殺そうとしたんだ!」あんな大声で言ったら~アンドレってば!
家族に聞こえてしまうではないか~とか・・・
そんなことばかり考えていたら途中で睡魔が襲ってきた
危ない、危ない・・・

終演後は再び幕が開き、テルさんが挨拶


残り1回は配役が違うので、しっかり観てきます・・・



  1. 2014/07/27(日) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スパゲッティ食堂ドナ 日比谷店

「今日はどこでランチするか、考えてこなかったわ~

~スパゲッティ食堂ドナ 日比谷店~
千代田区有楽町1-2-5 椿屋珈琲店ビル B1F Tel 03-3519-5713
営業時間 11:00~22:30(L.O 土日祝22:00) 無休
0715DONAHB1.jpg 0715DONAHB2.jpg←クリックすると拡大します
外はとにかく暑いので、劇場からすぐのこちらへ駆け込む

「階段、気を付けてね」「昨日、視野検査したけど異常なかったよ」前回の転倒は目のせいではなかったらしい・・・
0715DONAHB3.jpg 0715DONAHB4.jpg
席の数は多いけれど、テーブルの間隔が適当に離れていて居心地は良かった

ランチはスープ・サラダ・ドリンクの3つから2つを選択。

~冷たいスープ~
0715DONAHB5.jpg
赤ピーマンのポタージュ。ピーマン嫌いの友はNG!

~本日のサラダ~
0715DONAHB6.jpg
友選択のサラダにはポテトサラダ&パプリカ・・・パプリカは私が食べる係

スパゲッティ10種類から1つ選択
~メランザーネ(980円)~
0715DONAHB7.jpg
店の看板メニューのメランザーネは「なすとベーコンのトマトソース」
スパゲッティは乾麺ではなく、生麺。モチモチしていておいしかった~

~アイスティ~
0715DONAHB8.jpg
いつものようにヅカ談義に花・・・


全く知らなかったけれど・・・
姉妹店がたくさんあるみたい


  1. 2014/07/26(土) 00:00:01|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宙スター写真(7月15日)

今月2度目の観劇で日比谷へ・・・

10時20分・・・
0715INI1.jpg 0715INI2.jpg
ちょうど良いタイミングで男1が車で登場!
0715INI3.jpg 0715INI4.jpg
しかし・・・代表者1人から受け取ると・・・
0715INI5.jpg 0715INI6.jpg
サ~っと扉の向こうへ消えてしまった


そしたら・・・
劇場前には誰もいなくなってしまい
それから数分後に現れた友と「もう~わけわからん~」と口を揃え・・・


少し早めのランチへ~




  1. 2014/07/26(土) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

かき氷工房 雪菓(せっか)

先月、とげぬき地蔵近くにオープンしたかき氷屋へ・・・
ひみつ堂は待ち時間が長くなる一方で、ここ2ヵ月くらい足が遠のいてしまっています

こちらは行列は全くナシ・・・
0713SEKKA1.jpg 0713SEKKA2.jpg
開店直後に伺ったので、その他の時間帯はどうなのかな?!

~かき氷工房 雪菓(せっか)~
豊島区巣鴨3-37-6 Tel 03-5980-9891
営業時間 11:00~18:00 水曜定休
0713SEKKA3.jpg 0713SEKKA4.jpg←クリックすると拡大します
とげぬき地蔵の本堂左横を抜けてすぐ。

日光の天然氷を1杯ずつ手で削る・・・
0713SEKKA5.jpg

冷たい緑茶
0713SEKKA6.jpg

氷は「天然氷」と「ミルク氷」の2種類から選択

柚子を注文すると、この日はないとのことで・・・
~栗・天然氷(800円)~
0713SEKKA7.jpg
モンブラン氷という感じかな~

梨を食べる気マンマンだった夫も「梨はナシ」だったので・・・
~富良野メロン・天然氷(800円)~
0713SEKKA8.jpg
来店した日限定メニューを選択。


今後の人の集まり具合が気になるところ・・・
また機会があれば来店するかもしれないけれど、
注目が集まり行列するようなことがあれば、
並んでまでは行かないだろうな~

巣鴨には甘味喫茶がたくさんあるので・・・



  1. 2014/07/25(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ときわ食堂 巣鴨店

巣鴨で早めのランチ・・・

~ときわ食堂 巣鴨店~
豊島区巣鴨3-14-20 Tel 03-3917-7617
営業時間 10:00~22:30(L.O) 無休
0713TKSUGA1.jpg 0713TKSUGA2.jpg
お昼どきは行列になっていることもある食堂・・・

1人でも入りやすそうな雰囲気
0713TKSUGA3.jpg 0713TKSUGA4.jpg

メニューが豊富・・・
0713TKSUGA5.jpg 0713TKSUGA6.jpg←クリックすると拡大します
かなりの間、迷って・・・

~林SPFロース生姜焼き(730円)・定食(270円)~
0713TKSUGA7.jpg
0713TKSUGA8.jpg
大きなロース肉が3枚。
生姜の大きなカケラもゴロゴロ~これくらいピリピリっとしていないと

~刺身盛り合わせ(あじ・たこ・ほっき貝 760円)・定食(270円)~
0713TKSUGA9.jpg
0713TKSUGA10.jpg
ほっき貝はなんと!生で~


店員が皆、感じが良くてバリバリ働いている
庚申塚店は9時から営業しているそうなので、また行ってみよう~



  1. 2014/07/24(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千成もなか本舗 巣鴨店

巣鴨地蔵通り商店街へ・・・

~すがもんのおしり~
0713SENM1.jpg 0713SENM2.jpg
いままで素通りしていたけど・・・タッチしてみたらなんとも心地良い~

そうそう、「タカセ」がオープンしてた~レストランもあったので今度行ってみよう
0713SENM3.jpg 0713SENM4.jpg
商店街のところどころに「氷柱」がアリ「涼」を求め、あちこちでタッチされていた

~高岩寺(とげぬき地蔵尊)~
0713SENM5.jpg 0713SENM6.jpg

本堂でお参り・・・
0713SENM7.jpg 0713SENM8.jpg
少し早い時間に来たので・・・

~洗い観音~
0713SENM9.jpg 0713SENM10.jpg
いつもは長蛇の列になっている観音様に水をかけて差し上げられ~

巣鴨郵便局のポストの前を通り・・・
0713SENM11.jpg 0713SENM12.jpg

~巣鴨庚申塚~
0713SENM13.jpg 0713SENM14.jpg
こちらもお参り・・・


巣鴨には夫のかかりつけ医がいて
こちらの「どらやき」を以前、土産に買ってきてくれたのだけど、
記事に書いていないようでブログ内検索しても出てこない・・・

~千成もなか本舗 巣鴨店~
豊島区巣鴨3-28-8 Tel 03-3917-8885
営業時間 9:00~19:00 年中無休
0713SENM15.jpg
白山通り沿い、巣鴨駅からすぐ。

店の名前にもなっている「もなか」を購入。
0713SENM16.jpg 0713SENM17.jpg
「どらやきの皮」が安価で売られていたり、甘味喫茶も併設されている

~千成五色もなか(500円)~
0713SENM18.jpg
こしあん・白あん・梅あん・ごまあん・小倉あんの5種類。
ありそうでなかなか珍しい「もなか」・・・どの味もそれぞれおいしく頂きました

包装紙に描かれた「かるた」もユニーク
0713SENM19.jpg 0713SENM20.jpg
また「どらやき」を買ってきてもらおう~



  1. 2014/07/23(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御菓子匠 梅花亭 霊岸島本店

車検から戻った車のナビに夫がこちらの住所をセット

~梅花亭 霊岸島本店~
中央区新川2-1-4 Tel 03-3551-4660
営業時間 9:00~17:00(土曜15:00) 日祝定休
0712BAIREI1.jpg
最寄駅は「茅場町」

三定の花揚げまんじゅうの店だった!
0712BAIREI2.jpg 0712BAIREI3.jpg

こちらの「どらやき」は平べったい「銅鑼」の形をしている・・・
0712BAIREI4.jpg
皮と餡を一緒に焼いているよう。

~どらやき(216円)~
0712BAIREI5.jpg
一般の「どらやき」よりも薄いので、粒あんの食感が際立つ・・・
断然、つぶあん派の私にはこの食感がとても良くておいしいと思ったけれど
こしあん派の夫には少々耐えられなかったみたい

好みが分かれる「どらやき」のようです・・・



  1. 2014/07/22(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鴨なべ 湯島 梅園

車検を終えた車を引き取りに行く前に湯島でランチ・・・

天満宮近くのピザ屋へ予約の電話を入れたら満席
それならば・・・と以前から気になっていたこちらへ

~鴨なべ 湯島 梅園~
文京区湯島3-29-5 湯島天満宮 梅香殿1F Tel 03-5817-8238
営業時間 11:00~14:00(土日祝17:00) 17:00~22:00(L.O) 無休
0712KMYUME1.jpg 0712KMYUME2.jpg
店員が呼び込みをしているのが少々気になるけれど、一度入ってみましょ・・・

座敷に一番乗り~この後も客は2組程度来ただけ・・・
0712KMYUME3.jpg 0712KMYUME4.jpg 0712KMYUME5.jpg←クリックすると拡大します
梅の季節は混んでいるのかもしれない・・・

外はカンカン照りだったので
0712KMYUME6.jpg
冷たいお茶がとてもおいしい~

~鴨なべ定食・醤油(2000円)~
0712KMYUME7.jpg
0712KMYUME8.jpg
小鉢・香の物付き。

~鴨なべ定食・塩(2000円)~
0712KMYUME9.jpg
0712KMYUME10.jpg
醤油と塩をそれぞれ注文。

スープの色が違う・・・左・醤油、右・塩。
0712KMYUME11.jpg 0712KMYUME12.jpg
塩のスープには種を抜いた梅干しが入っているので、酸味がアリさっぱりとした味に・・・

醤油の〆は「うどん」、塩の〆は「ごはん」を選択。
0712KMYUME13.jpg 0712KMYUME14.jpg
どちらも薬味と生卵付き。

鍋が思っていた以上にボリュームがあったので・・・
0712KMYUME15.jpg 0712KMYUME16.jpg
〆の途中でお腹がいっぱいに~


鴨南蛮や鴨釜飯も食べてみたい~



  1. 2014/07/21(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洋食屋 ヨシカミ

浅草寺でお参り後、久しぶりにこちらへ・・・

~洋食屋 ヨシカミ~(前回の記事はこちら
台東区浅草1-41-4 六区ブロードウェイ Tel 03-3841-1802
営業時間 11:45~22:00(L.O) 木曜定休(祝日は営業)
0710HOYOSI1.jpg 0710HOYOSI2.jpg
定休日だけど、ほおずき市の日なので営業されているだろうと~夜は行列もなく、すんなりと入店


食べたかった「ハヤシライス」・・・
この日は13時30分頃、早々に売り切れたとのこと

~海老のフライ(1800円)~
0710HOYOSI3.jpg

~ポークソテー(1450円)~
0710HOYOSI4.jpg

~スパゲティーナポリタン(1150円)~
0710HOYOSI5.jpg

メニューが豊富なので、全てを制覇するのはかなり時間を要しそう・・・


会計したら、名刺大のうちわを頂いた・・・
0710HOYOSI6.jpg 0710HOYOSI7.jpg 0710HOYOSI8.jpg
帰宅後、よ~く見ると「マッチ」だった


5月に放送された「ソロモン流」
バッチリ映り、しっかり出演してた~



  1. 2014/07/20(日) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014 浅草寺・四万六千日(ほおずき市)

今年も浅草寺・ほおずき市へ・・・
0710AMHO1.jpg 0710AMHO2.jpg
雨が降りそうだったので「めぐりん」で・・・浅草寺病院側から本堂へ向かい、お水舎へ

平日の夕方の人出はこのような状態・・・
0710AMHO3.jpg 0710AMHO4.jpg

~本堂~
0710AMHO5.jpg 0710AMHO6.jpg
ほうずき市の2日間に参拝すると46000日分のご利益があるという浅草寺の功徳日・・・
0710AMHO7.jpg 0710AMHO8.jpg
本堂の天井も素晴らしい・・・

今にも大雨が降りそうな様子・・・
0710AMHO9.jpg 0710AMHO10.jpg
境内に並ぶ、ほおずきを売る店を見て周り・・・
0710AMHO11.jpg 0710AMHO12.jpg
売り子の掛け声の中には「値引きしますよ~」の声もアリ。2日目の夕方は価格交渉も可能なよう・・・

~宝蔵門~
0710AMHO13.jpg 0710AMHO14.jpg
台風に備えてか?!「小舟町」の大提灯が撤去されてる~


~浅草神社~
0710AMHO15.jpg 0710AMHO16.jpg←クリックすると拡大します
今年は「三社様」もお参り・・・

~手水舎・拝殿~
0710AMHO17.jpg 0710AMHO18.jpg
鳥居をくぐり、参道の右側「神楽殿」の前は、ほおずきを配送する宅急便の基地になっていた


帰りは大雨が降ってきたので、ちょうど現れた「めぐりん」に乗車
この循環バスは100円で乗車できるのだけど、歩いた方が絶対に速い~



  1. 2014/07/19(土) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京宝塚劇場・宙組公演(7月8日)

6月は名古屋・中日劇場へ遠征したので、久しぶりの東宝観劇・・・
0708SBBHK1.jpg
今回は阪急交通社・貸切公演、その1

~ベルサイユのばら オスカル編~
0708SBBHK2.jpg 0708SBBHK4.jpg←クリックすると拡大します
オスカル編は3回観劇予定・・・
エントリーした貸切公演が全て当選したのは予定外のこと。

制作発表や退団発表など、ベルばら関係の記事を掲載してきた日経さん・・・
0708SBBHK5.jpg 0708SBBHK6.jpg 0708SBBHK7.jpg←クリックすると拡大します
貸切公演のチケット、今回もくださいませんでしたね
次回はぜひチケットお願いします~

役替わりは2パターン・・・
0708SBBHK3.jpg
個人的にはこちらの方がしっくりくる感じ


貸切公演の司会は元花組男役・夏空李光(なつぞらももみ)さん。
テルさんとキタロウさんと同期らしい。全然知らない元ジェンヌさんでしたが・・・

開演前に組長・すっしーさんがブイエ将軍の衣裳で登場して挨拶

今回のオスカル編は今までのものとはちょっと違う場面も多く、
新たな気分で観ることができたかな・・・
前日夜に外出したので就寝が遅くなったこともアリ、
寝てしまわないだろうか~?と心配だったのだけど、大丈夫だったし

ペガサスが意外とリアルなことに驚いたし、
画家が登場する場面を観て「おやっ?!」と思ったけど、
友曰く「原作(マンガ)には画家が出てくるんだよ」と。「そうなんだ~」

ショーでは、花組のときのような貸切バージョンはなかった・・・ように思うけど、
次回の貸切公演のときにチェックしてみよう。何かあるかな?

終演後はテルさんとみりおんちゃんが舞台に再び登場
テルさんの挨拶で終了お楽しみ抽選会はハズレ


残り2回もしっかり観劇してきます



  1. 2014/07/18(金) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つきじ喜代村 すしざんまい 有楽町店

観劇前のランチは劇場近くの寿司屋へ・・・

~つきじ喜代村 すしざんまい 有楽町店~
千代田区有楽町2-1-3 Tel 03-3500-2201
24時間営業 年中無休
0708SZYRK1.jpg
ガード下にあるけど、明るく広々とした店内

~ランチメニュー~
0708SZYRK2.jpg 0708SZYRK3.jpg 0708SZYRK4.jpg←クリックすると拡大します

コケた後、あちこち痛いな~と思っていたら、手足は「青タン」だらけになっていて~
それでも曲げ伸ばしは可能だから、折れたりヒビが入ってたりはしていないだろう・・・と思う


~サラダ・茶碗蒸し・お椀~
0708SZYRK5.jpg 0708SZYRK6.jpg
ランチにぎりを注文したら付いてきた。

~1.5人前にぎり(1080円)~
0708SZYRK7.jpg
巻き物が1つもナシとは~素晴らしい

それにしても・・・
サビ抜きで同じものを注文した友にビックリ!しかも、ガリも嫌いだというし
ガリはお替わりするほど好物なので、友の分も全て頂き~


劇場前で知り合った、京都から来ていたお嬢さんと、そのお母様
偶然隣りのテーブルに座られたので、何かの縁だと4人で楽しいランチタイム
いつも以上にステキなヅカ談義に花が咲きました



  1. 2014/07/17(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宙スター写真(7月8日)

5月30日以来の観劇

10時・・・
0708TENTO1.jpg 0708TENTO2.jpg
ジャン・・・
0708TENTO3.jpg 0708TENTO4.jpg
ジェローデル・・・
0708TENTO5.jpg 0708TENTO6.jpg
蒸し暑くてボーっとしそう・・・

10時18分・・・
0708TENTO7.jpg 0708TENTO8.jpg

10時25分・・・
0708TENTO9.jpg 0708TENTO10.jpg

友が来て、立ち話・・・
ダッシュしたら・・・宙に浮き、ドサっと前に転倒
友曰く「見事な転び方だった」と。加齢華麗なる転倒をしました

「大好きなベル・ワットリングが来てるよ~」と友の声で・・・
0708TENTO11.jpg 0708TENTO12.jpg
ヨロヨロダッシュで撮影~

その後はよく覚えていないけれど・・・
0708TENTO13.jpg 0708TENTO14.jpg
ナゼか?撮影した写真がアリ(苦笑)
0708TENTO15.jpg 0708TENTO16.jpg
男1はこんなのしか撮れてないし~!悔しい~




  1. 2014/07/16(水) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七夕の夜・・・

都内某所で行なわれたパーティーへ・・・
0707OHSNT1.jpg 0707OHSNT2.jpg
2階の会場へ

1人でフラリと出かけたので不安だったけれど・・・
0707OHSNT3.jpg 0707OHSNT4.jpg
出席者がとてもたくさん!!!

同じテーブルの織姫2人と楽しい時間を過ごし・・・
0707OHSNT5.jpg 0707OHSNT6.jpg
彦星になった気分~

ステキなピアノ演奏&オペラに、抽選会など楽しいひととき~
0707OHSNT7.jpg
お花を頂きました

ステキなパーティーにお招きありがとう
0707OHSNT8.jpg
これもとてもステキ~



  1. 2014/07/15(火) 00:00:00|
  2. プレゼント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JASMINE THAI 西武池袋店

車検のため、車を預けにディーラーへ・・・
0706IKSJT1.jpg
茗荷谷駅から丸ノ内線で池袋へ
このホーム、途中から地上になっていておもしろい~

~ジャスミンタイ 西武池袋店~
豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店8F Tel 03-5927-1225
営業時間 11:00(土日祝10:30)~16:00(L.O) 17:00~22:00(L.O) 無休
0706IKSJT2.jpg 0706IKSJT3.jpg←クリックすると拡大します
西武のレストラン街は土日祝は10時半開店なので、こちらでサッと済ますことに

~空芯菜炒めセット(1200円・税別)~
0706IKSJT4.jpg
0706IKSJT5.jpg

~蟹のカレー炒めセット(1500円・税別)~
0706IKSJT6.jpg
0706IKSJT7.jpg

コレド室町店と大差ナシ・・・ということで


同じ階に行列している寿司屋がアリ
すごく気になる・・・今度行ってみよう~



  1. 2014/07/14(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014・入谷朝顔まつり

朝顔まつりの季節がやってきました・・・
0706ASAIRY1.jpg 0706ASAIRY2.jpg
今年は日・月・火なので、初日にフラリと見物しに

言問通りは根岸1丁目交差点から、入谷交差点まで車両通行止め
0706ASAIRY3.jpg 0706ASAIRY4.jpg
初日は11時から歩行者天国・・・

根岸1丁目交差点側から入場~
0706ASAIRY5.jpg 0706ASAIRY6.jpg
左側には露店が並び、右側には朝顔を売る店が並ぶ・・・すごい人

出かけたのが12時半頃だったので・・・
0706ASAIRY7.jpg 0706ASAIRY8.jpg

日差しも強く
0706ASAIRY9.jpg 0706ASAIRY10.jpg

朝、咲いた花もしおれてしまっている・・・
0706ASAIRY11.jpg 0706ASAIRY12.jpg
「台車通りま~す!」と掛け声を発しながら、大勢の人の間を朝顔がたくさん通り抜けて行く~

たくさんの鉢の中から選ぶのも大変そう・・・
0706ASAIRY13.jpg 0706ASAIRY14.jpg
発送用の専用段ボールもアリ宅急便業者も発送用の取りまとめに大忙し~

入谷鬼子母神は入場制限アリ・・・
0706ASAIRY15.jpg 0706ASAIRY16.jpg
列に並び、参拝

境内にもたくさんの朝顔・・・
0706ASAIRY17.jpg 0706ASAIRY18.jpg
7日も8日も予定が入っていたので、今年は初日のみの見物


帰宅する途中、小野照崎神社へ寄り参拝
0706ASAIRY19.jpg 0706ASAIRY20.jpg
富士塚は鍵がしっかりかけられていたので、門の隙間から覗き見・・・



  1. 2014/07/13(日) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャラメルマカロン(ファミリーマート)

6月に食べた、夫からの土産・・・

~キャラメルマカロン(ビター・ミルク 218円)~
0621ECUE1.jpg
ファミリーマートのマカロン。
0621ECUE2.jpg
キャラメルの香りと甘さが良く、おいしかった

コンビニマカロンの画像を検索する人がたびたび来るのだけど・・・
マカロンの種類を調べているのか?!気になります



~銀のあん エキュート上野店~
0622ECUE3.jpg
エキュート上野に期間限定(6月1日から8月末まで)出店。

~クロワッサンたい焼(210円)~
0622ECUE4.jpg
通りがかりに早稲田店を見たときから気になっていたので、
近くに出店したと知り、うれしかったけれど・・・
全然おいしくなかった


~マミーズ・アン・スリール エキュート上野店~
0628ECUE5.jpg
松屋銀座の催事で見かけた季節限定パイが上野にもあったそうで・・・

~アプリコットパイ(小ホール・820円)~
0628ECUE6.jpg
これはとても好きな味でおいしかった~また食べたい・・・



  1. 2014/07/12(土) 12:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士の国 やまなし館

ソムリエダイニングの下にある「やまなし館」へ・・・

~富士の国やまなし館~
中央区日本橋2-3-4 日本橋プラザビル1F Tel 03-3241-3776
営業時間 11:00~19:30 年末年始休
0705KIYSF1.jpg
入口で桔梗屋の信玄餅を見たとき、ちょっとテンションが下がったけれど・・・

こちらが目的だったので
0705KIYSF2.jpg

ソフトクリーム、久しぶりに食べる~
0705KIYSF3.jpg

~きよさとのソフトクリーム(360円)~
0705KIYSF4.jpg

5月に山梨へ行ったから・・・というワケではないけれど、
都内のあちこちにいろいろな場所の物産館があるのは便利~



  1. 2014/07/12(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Y-wine(わいわい)

夫と銀座で待ち合わせ・・・
0705YWINE1.jpg
雨がそれほどひどくなかったので、八重洲方面へテクテク歩いて15分ほど

こちらのビルの2階でランチ・・・

~Y-wine(わいわい)~
中央区日本橋2-3-4 日本橋プラザビル2F Tel 03-3527-9185
営業時間 11:30~16:00 17:00~22:00(土曜21:30) 日祝定休
0705YWINE2.jpg 0705YWINE3.jpg 0705YWINE4.jpg←クリックすると拡大します
山梨県の食材を使った料理とワインが楽しめるレストラン

ログハウス風の店内・・・
0705YWINE5.jpg 0705YWINE6.jpg
田崎真也氏プロデュースのソムリエダイニング

~本日のランチグラスワイン・白(100ml・200円)~
0705YWINE7.jpg 0705YWINE8.jpg
ソムリエおすすめの山梨県産グラスワインは赤・白・ロゼの3種類(100ml・各200円)
オリファンカデットは辛口で日本酒のようなすっきりとした味のワインだとか・・・

~ミニサラダ~
0705YWINE9.jpg

~放牧卵とホウレン草のイタリアン風卵焼き オーロラソースと共に(780円)~
0705YWINE10.jpg
普通盛り(100g)

~甲州富士桜ポーク肩ロースのグリエ 粒マスタードとバルサミコのソースと共に(980円)~
0705YWINE11.jpg
リゾットもパスタも大盛り(150g)・中盛り(130g)はサイズアップ無料なので、
こちらのリゾットは中盛りで・・・

~コーヒーまたは紅茶~
0705YWINE12.jpg
大きめのマグカップに入ったコーヒーと紅茶。


梨北信玄米を使用したリゾットはチーズと胡椒のみで味付けされたシンプルさ。
アツアツで提供されたので、とてもおいしかった~

田崎氏プロデュースのレストランは他にもあるようなので、
チェックして行ってみようと思います



  1. 2014/07/11(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小野照崎神社・お山開き

入谷へ向かう途中、あちこちで見かけたポスター・・・
0701ONFUJI1.jpg
「えっ!あの神社に富士山!?」

山開きの日に出かけてみると、いつもと変わらない入口の鳥居・・・
0701ONFUJI2.jpg 0701ONFUJI3.jpg←クリックすると拡大します

~茅の輪~
0701ONFUJI4.jpg 0701ONFUJI5.jpg←クリックすると拡大します
1日遅れだけど、くぐり・・・

関東大震災と空襲の2度の火難を逃れた、ご本殿でお参り
0701ONFUJI6.jpg
昔も今も変わらぬ姿・・・

~庚申塚~
0701ONFUJI7.jpg 0701ONFUJI28.jpg
日本三大庚申の1つ。全11基の塔がある。

下谷坂本富士(富士塚)が一般に開放されるのは6月30日・7月1日の2日間のみ。
0701ONFUJI8.jpg 0701ONFUJI9.jpg

富士山から運ばれた溶岩でできた富士塚直径15m・高さ6m・・・
0701ONFUJI10.jpg 0701ONFUJI11.jpg←クリックすると拡大します
登山する人々が次々にやってくる。

早速「登山道」と書かれた方向から山頂へ
0701ONFUJI12.jpg
数分で行けるらしい・・・

一合目から十合目まで順にあると聞いたのだけど・・・
0701ONFUJI13.jpg 0701ONFUJI14.jpg 0701ONFUJI15.jpg
想像以上に高低差がアリ、足元がとても悪いので登っている途中で確認できたのはこれだけ・・・
0701ONFUJI16.jpg 0701ONFUJI17.jpg 0701ONFUJI18.jpg
雨が降った後で岩がツルツルになっているところもアリ、恐い恐い~

無事に山頂へ到着
0701ONFUJI19.jpg 0701ONFUJI20.jpg
富士山の方角へ向かい手を合わせる・・・

それにしても・・・この神社の奥に富士塚があったとは~!本当に驚き
0701ONFUJI21.jpg 0701ONFUJI22.jpg

下山するのは更に恐怖・・・
0701ONFUJI23.jpg 0701ONFUJI24.jpg

知り合いに目撃されたら恥ずかしい姿・・・
0701ONFUJI25.jpg 0701ONFUJI26.jpg
超へっぴり腰になりながら無事下山

~小野照崎神社~台東区下谷2-13-14 Tel 03-3872-5514
0701ONFUJI27.jpg
またゆっくり参拝しに行こう~



  1. 2014/07/10(木) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浅草 花やしき

もらった招待券で「浅草花やしき」へ・・・
0630HNYSK1.jpg 0630HNYSK2.jpg
笑運閣門から入場
0630HNYSK3.jpg 0630HNYSK4.jpg
1853年(嘉永6年)に開園。今年161周年!入園料は大人1000円もするのね~

「動物園ルーツの地」だとか、「少女歌劇団」があるとは~!ちょっと驚き・・・
0630HNYSK5.jpg 0630HNYSK6.jpg

月曜の開園直後だと、人もまばらなので乗り物も動きがない・・・
0630HNYSK7.jpg 0630HNYSK8.jpg
「射的」って、まだ存在してるのね~

~お花のケーキ「菓壇」~
0630HNYSK9.jpg 0630HNYSK10.jpg
「花やしきの歴史」はところどころ文字がハゲていて意味をなさない・・・

~不動の大瀧・しあわせ橋~
0630HNYSK11.jpg 0630HNYSK12.jpg
花やしきのパワースポット

「不動の池」周辺の花たち
0630HNYSK13.jpg 0630HNYSK14.jpg

不動の池には「すっぽん」が住んでいるらしく・・・
0630HNYSK15.jpg 0630HNYSK16.jpg
しばらく眺めていたけど、姿は見えず時折り池に現れる蒸気のようなものは何だろう???

日本現存最古のコースターが出発する瞬間!
0630HNYSK17.jpg 0630HNYSK18.jpg
コースターの最後尾に「還暦」と書いてある~!
1953年(昭和28年)にできたコースターなんて・・・まさに「サイコ」チックではないか~

~日本の遊園地発祥の地~
0630HNYSK19.jpg 0630HNYSK20.jpg
パンダちゃんたちの奥にひっそりと隠れ・・・

~鳥獣供養碑~
0630HNYSK21.jpg 0630HNYSK22.jpg
ローラーコースター乗り場へ行く途中にひっそり・・・

~スカイプラザ(屋上芝生広場)~
0630HNYSK23.jpg 0630HNYSK24.jpg
スカイツリー・スペースショット・浅草寺五重塔が一望できる・・・

さらに進むと・・・赤い鳥居が見える・・・
0630HNYSK25.jpg 0630HNYSK26.jpg

~ブラ坊神社~
0630HNYSK27.jpg 0630HNYSK28.jpg
結婚・良縁の神様「ブラ坊さん」をお祀りするパワースポットらしい・・・

ちょっと迷ったけれど、念のためお参り
0630HNYSK29.jpg 0630HNYSK30.jpg
ブラ坊さんの「腰巻」を撫でると!!!何やら不思議なことが起こったよ~フフフ・・・1人で不気味な笑い

ブラ坊さん付近からの眺めが一番良さそう
0630HNYSK31.jpg
スペースショット・Beeタワー・スカイツリー・五重塔が一望できる

下の階では歴史写真の展示もアリ
0630HNYSK32.jpg 0630HNYSK33.jpg
昔はホントに動物園!!!
0630HNYSK34.jpg 0630HNYSK35.jpg
戦争があったり、古き良き時代ばかりではなかったよう・・・

~ビックリハウス~
0630HNYSK36.jpg 0630HNYSK37.jpg
花やしきの最も古いアトラクション・・・2人の子供がおびえながら中に入っていった~

1時間ほど狭い園内をグルグル周り、浅草門から退出
0630HNYSK38.jpg 0630HNYSK39.jpg
郵便ポストにパンダが乗っていたけど・・・消印はパンダではないみたい。

結局、アトラクションは1つも乗らなかった~
0630HNYSK40.jpg
平日は閑散としてるけど、土日は混雑しているのかな~?!


今日と明日は浅草寺・ほうずき市




  1. 2014/07/09(水) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Gratte-Ciel(グラットシエル)

上野公園・不忍池を通ると・・・
0629GRCIL1.jpg 0629GRCIL2.jpg
アジサイがそろそろ終わり、ハスの葉が青々としていてピンクの蕾もチラホラ~
愛車のパンクや雨に降られたことやかき氷を食べられなかったことなど全て忘れ、見とれてしまう・・・
またゆっくり見物しに行こう~


雨が降りそうなので、近くにランチできる場所はないかと探していると・・・
0629GRCIL3.jpg
湯島のドンキにイタリアンがあったのでエレベーターに乗り~

~グラット シエル~
文京区湯島3-38-10 ドンキホーテ8F Tel 03-5812-0844
営業時間 11:30~23:00(日祝21:30 L.O) 年中無休
0629GRCIL4.jpg 0629GRCIL5.jpg
8階で降りると・・・

窓側はテラス席になっていて喫煙もペット連れも可。
テラス席といっても室内だし、スカイツリーも眺められる
0629GRCIL6.jpg 0629GRCIL7.jpg 0629GRCIL8.jpg←クリックすると拡大します
ウチは喫煙しないし、ペットも連れていないので普通のテーブル席へ・・・

~選べるパスタランチ(800円)~

パスタランチにセットメニュー(プラス100円)
~サラダ~
0629GRCIL9.jpg

~ドリンクバー~
0629GRCIL10.jpg
を付けてオーダー・・・

パスタは7種類から1つ選択。
~贅沢魚介を使ったペスカトーレ・トマトベース~
0629GRCIL11.jpg

~贅沢魚介を使ったペスカトーレ・オイルベース~
0629GRCIL12.jpg

~コーヒー&紅茶~
0629GRCIL13.jpg 0629GRCIL14.jpg
これで〆・・・


魚介のパスタは悲惨なマズさになる可能性が比較的低いし
この値段だし、特に不満に感じることはなかったけれども・・・
また行くか?と聞かれたら、どうでしょう~



  1. 2014/07/08(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まとめて読書記録

5月下旬から6月まで読んだ本・・・


いしいさんのアクティブな日常とお食事の記録
京都や大阪から、関東あちこち・・・
ウチの近所の有名焼肉店まで行動範囲も広い広い~
0627TBOOK2.jpg
夕刊で紹介されていて「おもしろそう~」と思い、即予約
ただ・・・
1年分の日記は読むのが結構大変で、時間を要した


夫が予約を入れていた本。
0627TBOOK3.jpg
号泣しながら読んだのは「大地の子」以来か・・・
今でも内容を思い出すと泣けてくる
映画は観ていないけれど、来年放送のスペシャルドラマは観ようと思う。


ようやく順番がまわってきた~
千葉と山野辺氏のかみ合わない会話に思わずクスり~
0627TBOOK4.jpg
「死神の精度」を読んでいないと内容がわかりにくいかな。


名古屋へ行くときに新幹線の車内で読む文庫を借りて・・・
居眠りしてしまうと耳が詰まり、耳鼻科通いになってしまうので
0627TBOOK5.jpg
まずはドラマで観て・・・
でも、東野作品は原作が断然良い!これはラストが特に!


第5回日経小説大賞受賞作は夫が読んでいたもの・・・
0627TBOOK6.jpg
官僚として仕事をしながら、
このような長編小説を書き、受賞されるとは素晴らしい~
他の作品も出ているのかな?


お友達のオススメの1冊・・・
0627TBOOK7.jpg
TVで放送していた映画を先に観たので内容はほぼ理解してから
ブックデザインは「大渡海」をイメージしたものだと、読んでから納得。
西岡氏の描写が映画よりも原作のほうが詳細で良かった。
「まじめ」と「かぐや」の13年の流れを短い小説の中でよくまとめたな~と思った。


寝る前にパラパラめくって見ていたら・・・
0627TBOOK8.jpg
また「横須賀軍港めぐり」に行きたくなり~


こちらも寝る前にパラパラめくる・・・
0627TBOOK9.jpg
缶詰に入った赤飯はおいしいのだろうか~?!
どんな味なのか?!気になる、気になる・・・



  1. 2014/07/07(月) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

bistrot nous cuisine francaise(ビストロヌー)

以前から気になっていたビストロ
神田神社へ行くことになったので、来店の前々日に予約
土曜日なので満席かな~!?と思ったけど「空席アリ」でようやく来店

~ビストロ ヌー~
千代田区外神田2-10-8 Tel 03-3251-0080
営業時間 11:30~13:30(L.O) 18:00~22:30(L.O) 月曜定休
0628BNOUS1.jpg 0628BNOUS2.jpg
神田明神の男坂を降りて、つきあたりの通りを左へ・・・

14席の小さな店
0628BNOUS3.jpg 0628BNOUS4.jpg←クリックすると拡大します

~ランチはプリフィクスコース(1620円・税込)~

~パン~
0628BNOUS5.jpg

前菜5種類から1つ選択。
~牛スジ肉とキノコの赤ワイン煮込み~
0628BNOUS6.jpg 0628BNOUS7.jpg

~パテ・ド・カンパーニュ~
0628BNOUS8.jpg

メインは5種類から1つ選択。
~サーモンのミキュイ レモンのソース~
0628BNOUS9.jpg
レモンのソースの酸味が強く、さっぱりした味のメイン料理

~豚バラ肉のソテー 白インゲン豆の煮込み~
0628BNOUS10.jpg
豆の煮込みのソースも美味~

~コーヒー~
0628BNOUS11.jpg


ボリュームもあり、どの料理を選んでも
きっとおいしいだろうと思われるオトクなランチ

ただ、シェフがおひとりで切り盛りされているのでとても忙しそう~
この日がたまたまそうだっただけかな・・・


  1. 2014/07/06(日) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014・水無月

「水無月」を扱っている和菓子屋はそれほど多くないようで・・・
0629MDK1.jpg 0629MDK2.jpg 0629MDK3.jpg←クリックすると拡大します
6月は「水無月」を見かけると速攻で買い~

今年の「水無月」は2つは昨年と同じで、新たにもう1つ・・・

~仙太郎・三越銀座店(216円)~
0629MDK4.jpg
白と抹茶。他に黒もアリ。

~竹隆庵岡埜・鶯谷店(194円)~
0629MDK5.jpg
黒糖外郎が美味。

~つる瀬・本店(190円)~
0629MDK6.jpg
たまたま通りかかったら、売っていたので購入。
0629MDK7.jpg
笹の葉に包まれた白い水無月。


たねやでは店舗によって予約制のところもあるみたい
来年は早めにチェックしておこう



  1. 2014/07/05(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014・夏越大祓

アジサイは雨が降っているときの方がキレイ・・・(6月27日・谷中某所で撮影
0628NGCW1.jpg 0628NGCW2.jpg
そろそろ見頃も終わり・・・

今年は3ヵ所で「茅の輪くぐり」(6月28・29日)

~神田神社(神田明神)~
0628NGCW3.jpg 0628NGCW4.jpg

~茅の輪~
0628NGCW5.jpg 0628NGCW6.jpg←クリックすると拡大します

~えびす様・だいこく様・明神男坂 大公孫樹~
0628NGCW7.jpg 0628NGCW8.jpg 0628NGCW9.jpg

~さざれ石~
0628NGCW10.jpg 0628NGCW11.jpg
明神男坂を降り、予約を入れていたビストロでランチ

~湯島天満宮(湯島天神)~
0628NGCW12.jpg 0628NGCW13.jpg

~茅の輪~
0628NGCW14.jpg 0628NGCW15.jpg
外神田のビストロを出てから、雨が強くなり境内に水たまりが目立つように・・・


翌日、谷中へ出かけようとしたら愛車のタイヤがパンクしてた
修理をしてもらおうと、西日暮里まで愛車を押して歩いていると・・・
シャワーのような雨が降ってきて、びしょびしょだし、かき氷は食べられなかったし・・・全くツイてない

~根津神社~
0628NGCW16.jpg 0628NGCW17.jpg
タイヤはパンクではなく「虫ピン」が悪くなっていたそうで~雨の止み間にゆっくりと参拝

~茅の輪~
0628NGCW18.jpg 0628NGCW19.jpg
ツツジの季節を過ぎると、こ~んなに空いてる・・・


残り半年も無事に過ごせますように~



  1. 2014/07/04(金) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Cochon d'Or 香味屋

あまりゆっくりできないので、近場でランチ~!

~コションドール香味屋~
台東区上野3-27-12 御徒町吉池本店ビル8F Tel 03-5817-4711
営業時間 11:00~22:00(L.O) 年中無休
0622CHOKM1.jpg 0622CHOKM2.jpg←クリックすると拡大します
あの名店が姉妹店を吉池ビルに出店したそうで・・・

コションドールとは「金の豚」の意ビストロ風な店内
0622CHOKM3.jpg

~新玉ねぎの温かいスープ~
0622CHOKM4.jpg

~ライス~
0622CHOKM5.jpg

~Bランチ(950円)~
0622CHOKM6.jpg
ローストポークジンジャー・エビクリームコロッケ・チキンソテーデミグラスソース。

~Aランチ(950円)~
0622CHOKM7.jpg
ローストポークジンジャー・メンチカツ・カジキソテーサルサソース。

~コーヒー~
0622CHOKM8.jpg

入店してすぐに帰ってしまった客が2組も。理由はわからないけれど・・・
全体的に物足りない感アリアリのランチ
そのうち、根岸の本店に予約を入れて行ってみよう~


雨降りでスカイツリーが見えない~
0622CHOKM9.jpg
御徒町駅・山手線のホームドアが完成です



  1. 2014/07/03(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

築地寿司清 日比谷シャンテ店

夫は歯医者で、私はちょっとした用事で日比谷の劇場へ・・・

~築地寿司清 日比谷シャンテ店~
千代田区有楽町1-2-2 日比谷シャンテB2F Tel 03-3539-6767
営業時間 11:00~22:30(L.O 日・月21:30L.O) 不定休
0621SEIST1.jpg 0621SEIST2.jpg←クリックすると拡大します
普段の昼どきはすごい人なので、シャンテでランチすることは滅多にないのだけど・・・
土曜の公演は11時からなので、どの店も空いている~

お好み握りや一品料理もオーダーできるみたい
0621SEIST3.jpg 0621SEIST4.jpg
前回来店したのは10年ほど前のディナータイム・・・超久しぶり~!

~とろ入りランチ(1080円)~
0621SEIST5.jpg
限定20食のランチ。

~ランチにぎり・1.5人前(1404円)~
0621SEIST6.jpg
なかなかのボリューム。

0621SEIST7.jpg 0621SEIST8.jpg
ランチタイムは味噌汁(麩・あおさ入り お替り可)付き。


今月は東宝・3回と青年館・1回の毎週観劇
東宝の貸切公演が全て当選してしまったのは予定外のこと~



  1. 2014/07/02(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山本屋本店 栄中日ビル店

ひと足先に大阪から名古屋入りしていたお友達
観劇前のランチも一緒にできることになったので、
2人とも好物の「味噌煮込うどん」を食べることに・・・

~山本屋本店 栄中日ビル店~
名古屋市中区栄4-1-1 中部日本ビルディングB2F Tel 052-241-1939
営業時間 10:30~21:00(L.O) 不定休(中日ビル休館日)
0619YAMACBC1.jpg 0619YAMACBC2.jpg←クリックすると拡大します
劇場の下にある山本屋本店は10時30分開店なので、早めのランチにも便利

彼女と会うのは昨年6月の東急シアターオーブでの観劇以来
まさか、1年後にまた一緒に観劇できるとは~何ともうれしい限り・・・

ランチタイムは10:30~15:00。
~自家製漬物~
0619YAMACBC3.jpg
確か以前はお替わり自由だったような・・・

~ごはん~
0619YAMACBC4.jpg
麺が少ないような記憶があったので付けてもらう(ランチタイムは無料)

運ばれてきてすぐはアツアツなので猫舌要注意
0619YAMACBC5.jpg
グラグラ沸いてる~

~かしわ入り味噌煮込うどん(1242円)~
0619YAMACBC6.jpg
フタに麺を取りながら少しずつ頂きます・・・
鶏もも肉はちゃんと鍋底に入っていました

久しぶりに食べた~何年ぶりだろう?!おいしかった~


店を出た後、9階中日劇場で花組・ベルばら観劇


さようなら、中日ビルさようなら、栄さようなら、名古屋
0619YAMACBC7.jpg 0619YAMACBC8.jpg


観劇後はサッサと名古屋駅へ移動すぐに新幹線に乗り、帰京
また名古屋へ行く機会、あるかな~?!



  1. 2014/07/01(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

daiya♪

Author:daiya♪
夫の転勤で何度か引越し。
東京生活は7年目。

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (484)
グルメ (1576)
環境 (594)
プレゼント (58)
携帯 (23)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示