diagram

外出・外食・観劇など・・・写真で綴る備忘録。

中国料理 香妃園

所用で六本木へ出かけていた夫と待ち合わせをしてランチ・・・
0419KOHIEN1.jpg 0419KOHIEN2.jpg
店の所在地を探し、六本木3-8のブロックを一周してた~

~中国料理 香妃園~
港区六本木3-8-15 瀬里奈ビレッジ2F Tel 03-3405-9011
営業時間 11:45~4:00(日曜17:00~0:00) 無休
0419KOHIEN3.jpg 0419KOHIEN4.jpg
このビルの階段を上がり2階へ・・・

冷たいお茶か温かいお茶のどちらかを選択できる
0419KOHIEN5.jpg

ランチメニューはなく、アラカルトメニューから選択。

~ポークカレーライス(1080円)~
0419KOHIEN6.jpg
0419KOHIEN7.jpg
人気メニューという「ポークカレー」は大きな豚肉と玉ねぎがゴロゴロ入り、
スパイシーで美味~


カレー完食間近にようやく登場したのが・・・

~特製とり煮込そば(1404円)~
0419KOHIEN8.jpg
0419KOHIEN9.jpg
店のオススメ「とり煮込そば」
具は青菜と鶏肉のみ。スープはあっさりだけどコクもあり美味
やわやわな麺との相性もバツグン

土鍋入りのアツアツなので・・・
0419KOHIEN10.jpg
猫舌は別の器に移して冷ましながら

13時30分頃に来店したのでガラガラ~
0419KOHIEN11.jpg
通し営業しているので、遅いランチにも便利
場所柄、100席以上ある店内は深夜の方が繁盛しているのかも・・・



  1. 2014/04/30(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

森半 東京店

日本青年館へ向かう途中で見かけた看板に思わず「懐かしい~!」
0418MORIHAN1.jpg 0418MORIHAN2.jpg
ず~っと昔に習っていた茶道の稽古で、森半の「松の園」を使っていたので・・・

~森半 共栄製茶(株)東京営業所~
渋谷区千駄ヶ谷1-20-3-102 Tel 03-5770-1271
営業時間 10:00~18:00 土日祝定休
0418MORIHAN3.jpg
観劇終了後に立ち寄ってみました。

抹茶スイーツも扱っているようなので4種類購入・・・
0418MORIHAN4.jpg

~ほうじ茶生クリームどら焼き・抹茶生クリームどら焼き(各185円)~
~ほうじ茶生クリーム大福・抹茶生クリーム大福(各174円)~

0418MORIHAN5.jpg

冷凍された状態で持ち帰り・・・
0418MORIHAN6.jpg 0418MORIHAN7.jpg
「自然解凍か冷蔵庫で解凍して翌日までにお召し上がりください」とのこと
0418MORIHAN8.jpg 0418MORIHAN9.jpg
冷蔵庫で解凍して、翌日頂きました。お茶の香りも風味もしっかりと堪能できるスイーツ
これはこれでおいしかったけど・・・どら焼きや大福は小豆たっぷりの方が私の好み。


来月青年館へ行った際は、他の抹茶スイーツを買いにまた寄ってみようと思います



  1. 2014/04/29(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪組東京特別公演・日本青年館 大ホール

千駄ヶ谷駅ホームから・・・
0418YAMATO1.jpg 0418YAMATO2.jpg
この駅からも新宿御苑が近いみたい
0418YAMATO3.jpg 0418YAMATO4.jpg
太田道灌がここにも出没駅の名付け親だったとは~!

小雨がパラパラ降る中、日本青年館へ向かうと・・・
0418YAMATO5.jpg 0418YAMATO6.jpg
明治公園にある、大きな藤棚にフジの花が咲き始めていた~

~ミュージカル 心中・恋の大和路
近松門左衛門「冥途の飛脚」より ~

0418YAMATO7.jpg
雪トップコンビが青年館で公演これは絶対、観に行かないと~

チケット取るのに苦労して2階の端の席を何とかゲット!
0418YAMATO8.jpg
なんだかな・・・目の前が2席も空いていた~

淡路町・新町・道頓堀・千日前などの地名が舞台上に掲げられ・・・
ふと、懐かしさを感じたり~

ヅカ友のイチオシジェンヌ、れいこちゃんの出番も多く
ソロもあったりして「お~っ!」と思ったこれからの活躍が楽しみ~
ラストの雪山シーン、まっつさんの絶唱が素晴らしかった
カーテンコールなし・・・というのが残念だったけど、あれも演出の1つなのかな・・・

日本物はあまり好きではないと思っていたけど、
お友達が送ってくれたDVDで「近松・恋の道行」を観て
日本物も悪くないな~と・・・今回観劇してよかった


8月末で退団が決まったトップコンビ、それからまっつさん・・・もう観られなくなるのはとても寂しいけれど
0418YAMATO9.jpg 0418YAMATO10.jpg 0418YAMATO11.jpg
10月の新トップコンビの日生劇場公演も楽しみだったりする


その前に8月のチケットを何とかゲットしなければ
壮さん&あゆっちの退団公演も日本物~



  1. 2014/04/28(月) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まとめて読書記録

最近は読むペースがすっかり落ちていますが・・・

夫が予約を入れたものの、途中で読むのを止めてた
0417TBOOK2.jpg
読み始めた本は最後まで読まないと気が済まないので・・・
真相を知らなかったとしても、フィクションだと思っても、
どちらにしても、あまりおもしろい本ではなかった。


お友達がドラマを見ていたというので・・・
0417TBOOK3.jpg
ドラマは見ていなかったけど、原作を読んでみた。
金銭感覚のマヒ!?もここまで来ると恐ろしいもの・・・
ラストは投げやりであっけないと思った。


夫が予約を入れていた本
0417TBOOK4.jpg
今さらだけど「半沢直樹」を楽しんだ
私はこの続編をまだ読んでいないので、次作を読むのが楽しみ~


就寝前に読む本を図書館へ探しに・・・
0417TBOOK5.jpg
ある夫婦の物語の短編集
江國さんの小説に出てくる女性は
み~んな、知的でロマンチストで儚げ・・・


これも夫が予約を入れていた本
0417TBOOK6.jpg
読み始めたら止まらなくなってしまった~
整形とは一度では絶対に満足しないもの・・・と聞いたことがあるけど、
顔の「美」を手に入れるたびに、心の「醜悪」がどんどん増してゆく主人公
本当に恐ろしい「モンスター」だと思った


妹がブログで「すごく面白かった」と言ってたマンガ
「そんなにおもしろいなら貸してよ」と言って、借りて読んだら・・・
0424TBOOK2.jpg
爆笑~!!!家でひとりで読まないとダメね。これは


5月も空いた時間にボチボチと・・・



  1. 2014/04/27(日) 00:00:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マカロン(ファミリーマート)

ウチの近所にはファミリーマートが6軒
美容院の帰りにちょっと覗いてみたら・・・「New」アリ~

~マカロン(ストロベリー・レモン)218円~
0411SLMAC1.jpg
4月11日・根岸二丁目店で購入。

昨年9月に購入した「いちご」と今回の「ストロベリー」は同じ味だろうか?
0411SLMAC2.jpg
製造元が同じだから、一緒だよね・・・多分・・・

レモンのマカロンが気に入ったものだから
0411SLMAC3.jpg
4月12日・加藤根岸店で再び購入。


ローソンのマカロンよりも仕上がりが何だか雑~
と思いつつ、また見かけたら買ってしまうのだろうけど



  1. 2014/04/27(日) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京宝塚劇場・花組公演(4月15日)

3月7日以来の東宝観劇・・・
0415SIKIS1.jpg
カード会社貸切公演のチケットを妹に頼んで取ってもらいました
このカードは持っていないので「ありがたき幸せ!!」

~ラスト・タイクーン ハリウッドの帝王、不滅の愛~
0415SIKIS2.jpg 0415SIKIS3.jpg←クリックすると拡大します
花組トップ退団公演~

宝塚を観始めた頃は、宙組を観る機会が多く
まゆさんを目にすることが多かった・・・今になって思うと
特別贔屓にしていることがなくても、好きなジェンヌさんのひとりで~
花組のトップ就任が決まったときは「当然でしょ~!」

まゆさんが歌いながらひとり銀橋を渡るシーンがたまらなくステキだと思った
どこからか、すすり泣きも聞こえてきたり~
男役18年・・・
ず~っと応援してきたファンの方々の気持ちは計り知れないものかと。


初めに組長・さおりさんが「ひげ」を付けた舞台衣装で登場
開演前の挨拶。貸切公演ならではのうれしい特典

幕間の抽選会では・・・友から「当たってるよ~!!!」と言われ
0415SIKIS4.jpg 0415SIKIS5.jpg
ガッツポーズでサイン色紙をゲット~

公演終了時にもう一度幕が開き、まゆさんの挨拶~
来週も貸切公演での観劇幸せです・・・



  1. 2014/04/26(土) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トスカーナの食堂 アルバータ

観劇前のランチはこちらで・・・

~トスカーナの食堂 アルバータ~
千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビルB1F Tel 03-5224-3775
営業時間 11:30~15:00(L.O) 17:00~22:30(L.O) 無休
0415ALBER1.jpg 0415ALBER2.jpg
ランチは10種類以上の自家製パンが食べ放題

~ランチメニュー~
0415ALBER3.jpg 0415ALBER4.jpg←クリックすると拡大します
パン食べ放題だから、パスタじゃなくメイン料理にしよう~

ビュッフェコーナーからパンを取りに行く・・・
0415ALBER5.jpg
オレンジ・ほうれん草・ゴマ・チーズ・ライ麦・・・あと何だっけ?
友が取ってきた、チョコレート・抹茶小豆のパンも後で食べてみよう~

サラダはパンを取りに行っている間にテーブル上に置いてアリ・・・
0415ALBER6.jpg
薄いコーンスープはビュッフェコーナーからお替わり自由。

~サーモンのソテー ジェノバソース(1000円)~
0415ALBER7.jpg

~豚肩ロースのグリル バルサミコソース~
0415ALBER8.jpg
友選択のメイン料理

~お替わりのパン~
0415ALBER9.jpg
ベーコンと黒胡椒のパン・塩パン・チョコレート・抹茶小豆・エスプレッソ。
左の3種類はデザート代わりに・・・

黒糖パンを取ってこなかった・・・とボヤいたら
0415ALBER10.jpg
友が私の分も取ってきてくれた~
黒糖パンもデザート代わり

~コーヒー~
0415ALBER11.jpg
ドリンクはお替わりできません


開店が11時半なので、開演時間まで少々慌ただしかったな~
パンを取りに行っている間はヅカ談義も中断してしまうし
またゆっくりできるときに来店してみよう



  1. 2014/04/25(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花スター写真(4月15日)

観劇前、丸の内へ寄ってから・・・
0415MARUMOKU1.jpg
天気も良くてポカポカ陽気だったので、日比谷の劇場まで歩いて行くことに

10時28分・・・
0415MARUMOKU2.jpg 0415MARUMOKU3.jpg
到着すると、先に来ていた友が「もうほとんど入ってしまったよ」「そうなんだ・・・花は入るのが早いわね~

10時43分・・・
0415MARUMOKU4.jpg 0415MARUMOKU5.jpg
良い位置が確保できなくて~
0415MARUMOKU6.jpg 0415MARUMOKU7.jpg
今回はちょっと出遅れ・・・

10時45分・・・
0415MARUMOKU8.jpg
この次の次に観に来るときはもう少し早く来よう~

10時58分・・・
0415MARUMOKU9.jpg
人の気配がサ~っと消えた「え~っ!まだ11時前なのに~」


丸の内で見た木版画展
ハナミズキ・桜・ポピー・どくだみ・アケビ・・・などなど
美しい花たちがとてもステキで~

花のスターはあまり見られなかったけど
木版画展に出かけてキレイな花をたくさん見られて良かった



  1. 2014/04/24(木) 00:00:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハナミズキ・・・

「あっ!今年も咲いてる~
0416SGHM1.jpg
下のハナミズキは上から見た方が可愛らしい・・・

近所の公園のハナミズキ・・・
0416SGHM2.jpg
木が高くて下からしか撮影できない

近所の高校には八重桜の木が数本アリ
0416SGHM3.jpg
これは関山かな?

白い八重桜もキレイ
0416SGHM4.jpg
今年もソメイヨシノが終わる頃から開花し始め・・・

この季節によく見かけるのだけど、名前がわからなかった紫の花
0416SGHM5.jpg
「ムラサキハナナ」とか「ハナダイコン」と呼ぶらしい


先日は鷺ノ宮まで出かけ・・・
0416SGHM6.jpg

花ではない「ハナミズキ」を見に・・・
0416SGHM7.jpg

季節が変わったらまた伺います



  1. 2014/04/24(木) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甘味茶房 菊丸

かっぱ橋道具街から菊水通りを入ってすぐの甘味処へ・・・

~甘味茶房 菊丸~
台東区西浅草2-4-1 福島ビル1F Tel 03-3841-8320
営業時間 11:30~18:30(L.O) 第1・3月曜日と第3火曜日定休
0413KIKUMARU1.jpg 0413KIKUMARU2.jpg 0413KIKUMARU3.jpg←クリックすると拡大します
浅草でもこの周辺は人も少なく、自転車も余裕で走行できる

~豆かん(670円)~
0413KIKUMARU4.jpg
0413KIKUMARU5.jpg
菊の形をしたものは「もなかの皮」のようなもの・・・

~あんみつ(670円)~
0413KIKUMARU6.jpg
0413KIKUMARU7.jpg

オリジナルあんみつ6種類の中に「あんみつベルサイユのばら」
な~んていうのがあったりして・・・

7月のオスカル編、チケット難になると思ってあちこち申込みをしたら
3回分もチケットが確保できてしまった~全部行かなくては・・・


店の前に見えるのは「東本願寺」
0413KIKUMARU8.jpg
ちょうど「東本願寺」の裏手に店があります



  1. 2014/04/23(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洋食屋 ヨシカミ

自転車で浅草へ・・・
0413YOSIKAMI1.jpg
ソメイヨシノが終わっても八重桜

入谷駅近くでは・・・
0413YOSIKAMI2.jpg
枝垂れ桜がキレイの咲いていて

雷門の提灯前は・・・
0413YOSIKAMI3.jpg
この日も朝からすごい人。

六区ブロードウェイ近くにある人気洋食店へ

~洋食屋 ヨシカミ~
台東区浅草1-41-4 六区ブロードウェイ Tel 03-3841-1802
営業時間 11:45~22:00(L.O) 木曜定休(祝日は営業)
0413YOSIKAMI4.jpg 0413YOSIKAMI5.jpg 0413YOSIKAMI6.jpg←クリックすると拡大します
開店30分前から並んで待ちました。

~オムライス(1300円)~
0413YOSIKAMI7.jpg
オムライスは普通だったけど・・・

~ドライカレー(1250円)~
0413YOSIKAMI8.jpg
ドライカレーはパラパラ・スパイシーで美味!

~マッチ箱の裏と表~
0413YOSIKAMI9.jpg 0413YOSIKAMI10.jpg

店内でカメラがず~っと回ってました・・・
0413YOSIKAMI11.jpg
映ってたとしてもわかるワケないし~


次はポークソテーとハヤシライスかな・・・



  1. 2014/04/22(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Trattoria Il Cucchiaio di Angelo

鷺ノ宮へ行く途中、高田馬場でランチ・・・
0412TICA2.jpg 0412TICA1.jpg
高田馬場駅・戸山口近くのイタリアン

~トラットリア イル クッキアイオ ディ アンジェロ~
新宿区高田馬場1-32-13 高田馬場マリンビルB1F Tel 03-5285-6081
営業時間 11:30~14:30 18:00~22:00 年末年始休
0412TICA3.jpg 0412TICA4.jpg←クリックすると拡大します
予約を入れずフラリと入店すると、すぐに満席になってしまった~

~シェフおすすめランチ(1900円)~

~新鮮無農薬サラダ~
0412TICA5.jpg
紅芯大根・黄金カブ・塩トマト。

~自家製ローズマリーのフォカッチャ~
0412TICA6.jpg
フワフワで香りの良いフォカッチャ。

パスタ9種類・リゾット2種類から1つ選択。
~豚バラ肉とキャベツのトスカーナ煮込み 手打ちパッパルデッレ~
0412TICA7.jpg
柔らかい豚バラと酸味の少ないトマトソースが美味~

~イタリア産モルタデッラハムと下仁田ネギのペペロンチーノ フェデリーニ~
0412TICA8.jpg
ピリ辛ペペロンチーノ。

メインは4種類から1つ選択。
~フランス産 鴨のロースト いちじくの赤ワインソース~
0412TICA9.jpg

~大山鶏のソテー 6種スパイスのサンブーカソース~
0412TICA10.jpg
メイン料理はどちらもソースが美味

~お替わりのフォカッチャ~
0412TICA11.jpg
数量限定で販売もしている。

~紅茶~
0412TICA12.jpg

ゆっくりランチにはオススメ


この店の並びに行列のできるトンカツ屋がアリ・・・
今度、高田馬場へ行く際には並んでみようかな~と思います




  1. 2014/04/21(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国家庭料理 你好(ニイハオ) 銀座店

お友達に取ってもらったチケットを受け取りに日比谷の劇場へ・・・
5月は毎週観劇できることになり、うれしくてたまらない~

蒲田の羽根付き餃子が銀座でも食べられるとのことで行ってきました

~中国家庭料理 你好(ニイハオ)銀座店~
中央区銀座2-4-6 銀座ベルビア館 8F Tel 03-3566-0218
営業時間 11:30~14:00(L.O) 17:00~22:00(L.O) 無休
0406NIIHAO1.jpg 0406NIIHAO2.jpg 0406NIIHAO3.jpg←クリックすると拡大します
ランチメニューが豊富なこと!定番定食の中から選ぶのもあれこれ迷う、迷う。

~若鶏とカシューナッツ炒め(1000円)~
0406NIIHAO4.jpg
0406NIIHAO5.jpg

~キクラゲ・玉子と豚肉の炒め(900円)~
0406NIIHAO6.jpg
0406NIIHAO7.jpg

~元祖焼餃子(5個・430円)~
0406NIIHAO8.jpg

~高菜炒め・もやしのナムル~
0406NIIHAO9.jpg
漬物2種類はセルフサービスでお替わり自由。

~杏仁豆腐・フルーツカクテル・タピオカ入りココナツミルク~
0406NIIHAO10.jpg 0406NIIHAO11.jpg 0406NIIHAO12.jpg
デザート3種類もセルフサービスでお替わり自由。


元祖羽根付き餃子よりも、定食の料理の方がおいしいと思いました
そのうち、蒲田の本店にも行ってみよう~



  1. 2014/04/20(日) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Le Bar a Vin 52 AZABU TOKYO

4月5日・土曜日
皇居乾通り一般公開へ行こうと出かけたものの、すごい人で断念
ようやく列から抜け、桜田門から麻布十番へ・・・

~ル バーラ ヴァン サンカンドゥ~
港区麻布十番2-2-10 麻布十番スクエア2F Tel 03-5439-6403
営業時間 11:30~14:00 17:00~22:00(L.O 金土4:00L.O) 無休
0405SILBV1.jpg 0405SILBV2.jpg
最近、夫のマイブーム「成城石井」が麻布十番にワインバーをオープン早速ランチに行ってきました

ランチメニューは平日と土日祝では異なるみたい・・・
0405SILBV3.jpg 0405SILBV4.jpg 0405SILBV5.jpg←クリックすると拡大します

程なく満席に近い状態に・・・カウンター席もアリ。
0405SILBV6.jpg 0405SILBV7.jpg
プラス200円のグラススパークリングワインもうれしい量

~ラ バーラ ヴァン ランチ(1680円)~

~成城石井のパン&イタリア産とスペイン産のオリーブオイル~
0405SILBV8.jpg
バゲット・カンパーニュ・田舎パン。

バゲットの皮がカチカチ~誤って刺さったら口から流血しそうなので、
新しい歯を入れた夫に注意するように言おうと思ったら・・・
先にカンパーニュを口にしていた夫が「このパン、ラスクみたい」と
3種類とも明らかに焼き過ぎ~

~生ハムのミニサラダ~
0405SILBV9.jpg 0405SILBV10.jpg
切りたてと思われる生ハムが超美味~

パスタは3種類から1つ選択。
~ブロッコリーとベーコンのクリームソース~
0405SILBV11.jpg

~黒毛和牛のボロネーゼ ビアンコ~
0405SILBV12.jpg

~お替わりのパン~
0405SILBV13.jpg
3種類とも持ってきてくれたパンは、またどれもカチカチに焼かれてた

メインは3種類から1つ選択。
~すだち鶏のソテー カレー風味クリームソース~
0405SILBV14.jpg

~黒毛和牛の煮込みハンバーグ~
0405SILBV15.jpg

デザート3種類から1つ選択。
~プレミアムチーズケーキ~
0405SILBV16.jpg
人気商品のようだけど・・・あまり好みの味ではない

~自家製濃厚クレームブリュレ~
0405SILBV17.jpg

~オーガニック紅茶 ダージリン~
0405SILBV18.jpg 0405SILBV19.jpg
1階の店舗でも買える紅茶みたい


リーズナブルなランチコースだけれども・・・
店舗で販売しているものと同じものも含まれている。と思うと、
少々複雑な気もしますが、料理の味は決して悪くはなかったです



  1. 2014/04/19(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イノダコーヒ 東京大丸支店

雨が降っていたので花見に出かける予定は中止
久しぶりに東京駅へ・・・

~イノダコーヒ 東京大丸支店~(前回の記事はこちら
千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店8F Tel 03-3211-0033
営業時間 10:00~20:00(金土21:00) 元日休
0330DTINO1.jpg 0330DTINO2.jpg
電車を降りてから傘を差さずに行ける大丸の中にある喫茶店

この店のカウンター席は窓側に配置されている・・・
0330DTINO3.jpg
よく見ると、八重洲さくら通りのソメイヨシノも開花してる~

~パスタセットのサラダ~
0330DTINO4.jpg

~サーモンと春野菜のクリームパスタ(1500円)~
0330DTINO5.jpg

~パスタセットのコーヒー(アラビアの真珠)~
0330DTINO6.jpg 0330DTINO7.jpg←クリックすると拡大します
この店はミルクと砂糖入りの甘いコーヒーが美味だと思う~
スプーンに乗っていた角砂糖もイン

~スパゲティ・イタリアン(945円)~
0330DTINO8.jpg 0330DTINO9.jpg←クリックすると拡大します

~アイスティ・レモン(630円)~
0330DTINO10.jpg


天気が良ければ飯田橋から市ヶ谷の外堀通り
靖国神社・北の丸公園辺りに行ってたのに~残念・・・



  1. 2014/04/18(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Kirin-City 王子店

王子・音無親水公園から石神井川沿いを散策(3月29日撮影)
0329KRCOJ17.jpg 0329KRCOJ18.jpg

~名主の滝公園・薬医門~
0329KRCOJ1.jpg 0329KRCOJ2.jpg←クリックすると拡大します
ソメイヨシノがほとんど見当たらず・・・

4つの滝がある回遊式庭園。
0329KRCOJ3.jpg 0329KRCOJ4.jpg

~独鈷の滝~
0329KRCOJ5.jpg 0329KRCOJ6.jpg

~男滝~
0329KRCOJ7.jpg 0329KRCOJ8.jpg
滝は2つしか流れていなかった~

~名主の滝公園・正門~
0329KRCOJ9.jpg 0329KRCOJ10.jpg←クリックすると拡大します

ソメイヨシノは見られなかったけど・・・
0329KRCOJ11.jpg 0329KRCOJ12.jpg

秋の紅葉はキレイだと思う・・・
0329KRCOJ13.jpg 0329KRCOJ14.jpg
女滝があると思われる場所に行ってみたけど、やっぱり滝は流れてなかった・・・

~飛鳥山公園~(3月29日撮影)
0329KRCOJ15.jpg 0329KRCOJ16.jpg
こちらの開花は少し遅い感じ・・・


歩き疲れたのでどこかへ寄ろうと思ったけど、王子駅近くの店がどこも満席だったので
そうだ!北とぴあのキリンシティへ行ってみよう~

~キリンシティ 王子店~
北区王子1-11 北とぴあ内 1F Tel 050-3533-3604
営業時間 11:00~22:30 無休
0329KRCOJ19.jpg
やっぱり空席があった!

~コーヒーゼリー(380円)・アイスティー(350円)~
0329KRCOJ20.jpg

~ピザ マルゲリータ・ハーフ(530円)~
0329KRCOJ22.jpg

~ハーフ&ハーフ(500円)~
0329KRCOJ21.jpg
キリンラガーと一番搾りスタウト(黒生)のハーフ&ハーフ


ちょっと休んでから帰宅・・・
この日の総歩数は18000京都観光並みの歩数でした



  1. 2014/04/17(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らーめん えんや

王子へソメイヨシノを見に出かけ・・・
昨年行ったときは店が閉まっていたので、今年こそ~

~らーめん えんや~
北区岸町1-1-10 岸町NUビル1F Tel 03-3905-6550
営業時間 11:30~15:30 17:30~23:00 不定休
0329ENYA1.jpg 0329ENYA2.jpg
王子駅からすぐ。カウンター席とテーブル席を合わせると10席程度。

券売機で券を購入後、カウンター席へ・・・
0329ENYA3.jpg 0329ENYA4.jpg←クリックすると拡大します
食材や製法にもこだわりがあるよう

~塩らーめん(750円)~
0329ENYA5.jpg
0329ENYA6.jpg
自家製麺は細くてまっすぐ。

~味玉醤油らーめん(850円)~
0329ENYA7.jpg

あっさりさっぱりのおいしいラーメンだけど・・・
つい先日出かけた、ほん田のラーメンがますます忘れられなくなり~


~音無親水公園(3月29日撮影)~
0329ENYA8.jpg 0329ENYA9.jpg←クリックすると拡大します

0329ENYA10.jpg 0329ENYA11.jpg

0329ENYA12.jpg 0329ENYA13.jpg

0329ENYA14.jpg 0329ENYA15.jpg

0329ENYA16.jpg 0329ENYA17.jpg

今年は石神井川沿いを散策・・・



  1. 2014/04/16(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

満月・・・

今日は満月・・・
東京スカイツリーのライトアップは久しぶりの「粋」
0415FMIKI1.jpg
木版画展で美しい花たちを見て楽しみ
久しぶりの東宝観劇は貸切公演で楽しみ

良い1日だったな~


  1. 2014/04/15(火) 19:30:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひみつ堂(せとか)

店の前の建物がいつの間にか取り壊されると・・・
0328HIMIST1.jpg
満開の枝垂れ桜が見られるようになりました

店先の花も四季折々キレイ~
0328HIMIST2.jpg
店の外の行列はなく、店内に待ち人少し・・・

~ひみつ堂~(前回の記事はこちら
台東区谷中3-11-18 ゆうやけだんだん下り左入ル Tel 03-3824-4132
営業時間と定休日は店のHP・ツイッターで!
0328HIMIST3.jpg
金曜は20時まで営業しているので、珍しく暗くなる頃にフラリと~

暑さに弱い「らずこ」がしばらく旅に出る~と聞いたので、慌てて来店したのだけど・・・
0328HIMIST4.jpg
「らずこ」はすでに旅立った後~

~せとか・よーぐると(800円)~
0328HIMIST5.jpg
0328HIMIST6.jpg
とっても甘い柑橘をヨーグルトで頂きました~
ホントにとっても甘くて美味な氷!!!
美しいオレンジ色なので、お決まりの〆のズルズル画像はナシ・・・

~春のハニーりんご(800円)~
0328HIMIST7.jpg
旬のイチゴもミックス、贅沢で美味なかき氷色も美しい~


新メニューも続々と登場カイロも不要な時季が来たし
これからはますます行列しそう~



  1. 2014/04/15(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

江戸東京博物館

国技館の1階にある「相撲博物館」に寄った後・・・
0328EDOTM1.jpg 0328EDOTM2.jpg

江戸東京博物館へ・・・
0328EDOTM3.jpg

21年前からあったとは~全く知らなかった・・・
0328EDOTM4.jpg 0328EDOTM5.jpg
新聞に「開館記念日は常設展示室が無料」と書いてあったので寄りました。

すごく長いエスカレーターで6階・常設展示室へ・・・
0328EDOTM6.jpg

日本橋を渡り、江戸ゾーンを見学。
0328EDOTM7.jpg

~寛永の大名屋敷~
0328EDOTM8.jpg

~江戸城本丸大広間・松の廊下・白書院~
0328EDOTM9.jpg
大広間が写ってないし~

~芝居小屋 中村座~
0328EDOTM10.jpg
小屋の正面部分は5階・常設展示室から撮影

~6階から見た「中村座」と5階・中村座前に展示されていた「神田明神山車」~
0328EDOTM11.jpg 0328EDOTM12.jpg

~朝野新聞社・凌雲閣(十二階)~
0328EDOTM13.jpg 0328EDOTM14.jpg
5階・東京ゾーンに展示されていた明治時代の建築物。


それよりも・・・
以前から見たいと思っていた徳川家康像を探しに

~亀に乗った徳川家康公銅像~
0328EDOTM15.jpg 0328EDOTM16.jpg←クリックすると拡大します
0328EDOTM17.jpg
0328EDOTM18.jpg

来年は改修工事後に開館日が来るようなので、
覚えていたらまた行ってみよう~
ついでにソメイヨシノも開花しているといいな・・・


  1. 2014/04/14(月) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

両国國技堂

国技館通りを歩き・・・
0328SENAI1.jpg
以前からとても気になっていた店へ

~両国 國技堂~
墨田区両国2-17-3 Tel 03-3631-3856
営業時間 10:00~19:00(L.O) 無休
0328SENAI2.jpg
店の前のショーケースにある「おせんべいアイス」というものが気になって、気になって・・・

いつも店先に置いてある「火打石」
0328SENAI3.jpg
今でも切り火の風習が残っているのかな?

2階の甘味処へ上がるとお食事中の女性が1人・・・
0328SENAI4.jpg 0328SENAI5.jpg
ひとりでも入りやすい雰囲気。

気になっていたのはこれだけど・・・
0328SENAI6.jpg 0328SENAI7.jpg
店のおすすめがおいしそうだったのでこちらを注文

この湯呑・・・
0328SENAI8.jpg 0328SENAI9.jpg
他にも何種類かあるみたい。

~おせんべいアイスのせクリームあんみつ(730円)~
0328SENAI10.jpg
0328SENAI11.jpg
おせんべいアイス、おいしい~せんべいの香ばしさとサクサク感が良くて~

~あんみつ(580円)~
0328SENAI12.jpg
0328SENAI13.jpg


今度は1階の売店で名物・あんこあられを買ってみよう~



  1. 2014/04/13(日) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちゃんこ 巴潟

所用で出かけていた夫と両国駅西口で待ち合わせ・・・
0328CTOME1.jpg 0328CTOME2.jpg
改札口を出ると、江戸文字(相撲字)で書かれた案内板や力相撲の像があり。

改札を入ったところに、大きな額縁が3枚・・・
0328CTOME3.jpg
0328CTOME4.jpg
ひいきの力士が引退してからは相撲観戦もすっかりご無沙汰。

床の色が違う場所をよ~く見ると・・・
0328CTOME5.jpg
土俵の形になっています

両国には車で来たことしかなかったので、初めて知ることばかり~


駅周辺をちょっとウロウロしてみて、ランチはこちらでちゃんこを頂くことに・・・

~ちゃんこ 巴潟~
墨田区両国2-17-6 Tel 03-3632-5600
営業時間 11:30~14:00 17:00(土日祝16:30)~22:00(L.O) 6~8月は月曜定休
0328CTOME6.jpg
13時前に入店すると、ほぼ満席状態。

この時代の相撲が一番おもしろかったよね・・・
0328CTOME7.jpg
新館2階へ上がる階段の途中にある手形の額縁。

日替りちゃんこのメニューはどれもおいしそう~この日は金曜日。
0328CTOME8.jpg 0328CTOME9.jpg←クリックすると拡大します

友綱部屋の跡地に誕生したちゃんこ料理屋とのこと
0328CTOME10.jpg
ウチの近所には藤島部屋がアリ

~相撲部屋風 日替りちゃんこ・幕内(1260円)~
0328CTOME11.jpg
小鉢2品・コロッケ・ご飯・新香に・・・

~鳥そっぷちゃんこ~
0328CTOME12.jpg
透明で美味なスープの中には鳥肉がゴロゴロと入っている~

~シャーベット~
0328CTOME13.jpg
「メロンの形をした容器に入ってるシャーベットの味だね」
と言いながら・・・今でも売ってるのかな~?!



  1. 2014/04/12(土) 00:00:01|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

善性寺・枝垂れ桜

美容院へ行った帰りに覗いてみると・・・
0411ZENSIDA1.jpg

本堂前にある2本の枝垂れ桜は種類が違うようで、満開になる時期が少しずれています。
(昨年の善性寺・枝垂れ桜の記事はこちら
0411ZENSIDA2.jpg

左側の枝垂れ桜が満開~
0411ZENSIDA3.jpg

ちょっとお花見・・・
0411ZENSIDA4.jpg 0411ZENSIDA5.jpg

3月29日に撮影した右側の枝垂れ桜
0411ZENSIDA6.jpg


今年はどちらの桜も昨年より開花の時期が少し遅かったようです



  1. 2014/04/12(土) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皇居乾通り一般公開(4月8日)・その2

4月8日・皇居乾通り一般公開最終日・・・

乾通りを歩く人々は皆、とても楽しそう~
私も興奮気味だったので、一緒に歩いてくれたご婦人には感謝しないと・・・
0408RINUI38.jpg 0408RINUI39.jpg

立派な枝垂れ桜~!!!
0408RINUI40.jpg

道灌濠周辺には何種類かの桜の木があり・・・
0408RINUI41.jpg 0408RINUI42.jpg

今年はあまりできなかった花見が・・・
0408RINUI43.jpg 0408RINUI44.jpg

ここで一気にできた感じ・・・
0408RINUI45.jpg 0408RINUI46.jpg

「あ~素晴らしい眺め・・・」
0408RINUI47.jpg 0408RINUI48.jpg

降り注ぐ桜の花~
0408RINUI49.jpg

派出所アリ・・・
0408RINUI50.jpg

御所に続く門なのでしょうか・・・
0408RINUI51.jpg 0408RINUI52.jpg

「ヤマブキがキレイよ~」とご婦人・・・
0408RINUI53.jpg 0408RINUI54.jpg
皇居東御苑へ行ける「西桔橋」だけど、ここから出てしまったらもう入れないので乾門まで行かないと~

~乾濠~
0408RINUI55.jpg 0408RINUI56.jpg

そろそろ乾門が近づいてくる・・・
0408RINUI57.jpg 0408RINUI58.jpg

ソメイヨシノは葉桜になり・・・
0408RINUI59.jpg 0408RINUI60.jpg
5日に来ていたら、満開だったかな・・・

まもなく乾門・・・
0408RINUI61.jpg 0408RINUI62.jpg

乾門を出ます~
0408RINUI63.jpg

乾門を出ました~
0408RINUI64.jpg
750mの通り抜けは30分程で終了。きっと秋も美しいだろうな~


乾門を出たところに満開の枝垂れ桜
0408RINUI65.jpg 0408RINUI66.jpg
「東京駅までの道がわからないので一緒に行ってほしい」というご婦人と大手濠緑地を歩く・・・

ここは初めて歩いたけど、八重や枝垂れなど桜の種類が多く
0408RINUI67.jpg 0408RINUI68.jpg
思いがけず、ここでも花見が楽しめる~

緑色の「ウコンザクラ」
0408RINUI69.jpg 0408RINUI70.jpg
大阪・造幣局の桜の通り抜けも今日から~

~和気清麻呂像~
0408RINUI71.jpg

~震災いちょう~
0408RINUI72.jpg 0408RINUI73.jpg←クリックすると拡大します

花の好きな人と一緒に歩くのは楽しい~
0408RINUI74.jpg 0408RINUI75.jpg

丸の内北口でご婦人とお別れ~
ひょっとすると、秋の一般公開でもお会いできるかも



  1. 2014/04/11(金) 00:00:01|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皇居乾通り一般公開(4月8日)・その1

4月8日・皇居乾通り一般公開最終日・・・

皇居外苑に人の集団があり、その最後尾に到着したのが7時20分頃。500人くらい?わからないけど、少なくとも5日よりは全然マシ。
持参した本を立ったまま読み始めると、日差しが強くなってきたレジャーシートやイスを持参してる人も多数。
玉砂利の上だとレジャーシートはどうかな・・・ペットボトルを1本持参したのは正解だった
30分ほど経過した頃、隣りにいたご婦人が「トイレへ行きたい」と言い出す「顔を覚えたので行ってきてください」と私が言うと、ご婦人は列から離れる。
0408RINUI1.jpg 0408RINUI2.jpg
トイレからご婦人が戻られると同じ列にいた方々とペチャクチャ8時55分頃、坂下門へ列は移動を始める。

テント前になんとなく整列。まずはポケットの中の物を全てカバンに移すよう言われ、手荷物検査。
0408RINUI3.jpg 0408RINUI4.jpg

上着のボタンをはずし、ボディチェックを受ける。
0408RINUI5.jpg 0408RINUI6.jpg

坂下門の前で9時30分まで待機。フジテレビのカメラがずっといた。
0408RINUI7.jpg 0408RINUI8.jpg

9時30分・開門。列がゆっくりと進み始める・・・
0408RINUI9.jpg 0408RINUI10.jpg

隣りにいたご婦人と一緒に門をくぐり・・・
0408RINUI11.jpg 0408RINUI12.jpg

感動ですね~とか、木の形が美しいですね~とか・・・
0408RINUI13.jpg 0408RINUI14.jpg

このときはとにかく「松が素晴らしい」と思った・・・
0408RINUI15.jpg 0408RINUI16.jpg
いったん振り返り、坂下門を眺める。

この奥が宮殿・・・
0408RINUI17.jpg
当然厳重な警備で入れませんが・・・
0408RINUI18.jpg
写っていないけど、私服警察官が多数。

~宮内庁庁舎~
0408RINUI19.jpg
5日にはここの3階から陛下が皆の楽しむ様をご覧になられたそうで・・・
0408RINUI20.jpg
窓に人影はナシ。

向こうに見えているのは、富士見櫓かな・・・
0408RINUI21.jpg 0408RINUI22.jpg

宮内庁庁舎の向かいは蓮池濠。手前に桜の木
0408RINUI23.jpg 0408RINUI24.jpg

普段は人の立ち入りが少ないためか、どこを見ても洗練された感がいっぱい。
0408RINUI25.jpg 0408RINUI26.jpg

この先は入れません・・・
0408RINUI27.jpg

何の建物だろう?
0408RINUI28.jpg

松が・・・本当に美しくて感動するばかり
0408RINUI29.jpg 0408RINUI30.jpg

この先は入れません・・・
0408RINUI31.jpg
想像以上に桜がところどころでキレイ。

~水飲所~
0408RINUI32.jpg 0408RINUI33.jpg
長~い列ができていた。水道水でしょ?

蓮池濠には水が流れてなく・・・
0408RINUI34.jpg 0408RINUI35.jpg

門を入ってからは思っていたよりも歩きやすいし・・・
0408RINUI36.jpg 0408RINUI37.jpg
写真も撮りやすかった~


その2へ続く・・・



  1. 2014/04/11(金) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第43回・文京さくらまつり

ウチから駐車場まで徒歩5分・・・
0329LXBUN1.jpg 0329LXBUN2.jpg
途中にある善性寺のソメイヨシノも枝垂れ桜もキレイに開花(3月29日撮影)

播磨坂の桜を見に行ってきました(3月29日撮影)
0329LXBUN3.jpg 0329LXBUN4.jpg

文京さくらまつりの開催中播磨坂さくら並木は歩行者天国になり・・・
0329LXBUN5.jpg 0329LXBUN6.jpg

桜ピンクちゃんは子供たちに大人気!写真撮影で大忙し~
0329LXBUN7.jpg 0329LXBUN8.jpg

~どうぶつ村~
0329LXBUN9.jpg 0329LXBUN10.jpg
柵の中に子供たちが入ってた~凶暴な動物はいないのだろうけど・・・
0329LXBUN11.jpg 0329LXBUN12.jpg
和太鼓の迫力に圧倒され~

~清掃実習体験車・みえーるくん!~
0329LXBUN13.jpg 0329LXBUN14.jpg
いろいろなイベントがあり、とても賑やか。

千川通りまで歩いていくと・・・
0329LXBUN15.jpg 0329LXBUN16.jpg

この周辺は人もまばら・・・
0329LXBUN17.jpg 0329LXBUN18.jpg

歩行者天国になっている道を春日通り方面へ・・・
0329LXBUN19.jpg

3~4分咲き程度かな・・・
0329LXBUN20.jpg

満開ではないけれど、今年もキレイでした
0329LXBUN21.jpg

今年はスギとヒノキの花粉で症状がひどく、気力も失せ気味な春先・・・
すでに「文京つつじまつり」が始まっています


こちらの桜も素晴らしかった~
0329LXBUN22.jpg

花より団子
0329LXBUN23.jpg

ごちそうさまでした・・・



  1. 2014/04/10(木) 19:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天王寺五重塔跡

谷中霊園・さくら通りにある「子供の広場」の前を通ったら・・・
0329TENGO1.jpg

「五重の塔跡」と書かれた目印がアリ
0329TENGO2.jpg
中へ入ってみると・・・

~天王寺五重塔跡~
谷中・天王寺の記事はこちら
0329TENGO3.jpg 0329TENGO4.jpg←クリックすると拡大します
昨年天王寺へ行った後、この場所を探そうと思いすっかり忘れてた

「放火により消失」と記載されているけど・・・心中説もあるらしい。来週は宝塚の心中劇を観に行く予定
0329TENGO5.jpg 0329TENGO6.jpg
この周囲は柵で囲ってあるので中には入れず。

柵には五重塔の写真が3枚展示されている・・・
0329TENGO7.jpg
中央の炎上している写真がとてもリアル


さくら通りのソメイヨシノは2分咲き程度(3月29日撮影)
0329TENGO8.jpg

満開になれば、キレイだろうな~と思いながら・・・
0329TENGO9.jpg

結局、その後は一度も行けずに終わり~
0329TENGO10.jpg
開花するとあっという間に満開になってしまう・・・


~川上音二郎~
0329TENGO11.jpg
夜明けのぉ~夜明けのぉ~夜明けの序曲ぅ~
ここを通るたびについつい口ずさんでしまいます・・・

~長谷川一夫~
0329TENGO12.jpg

さくら通りには有名人も眠っています・・・



  1. 2014/04/10(木) 10:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皇居乾通り一般公開(4月5日)

軽い気持ちで坂下門へ出かけたのだけど・・・
0405SPINUI1.jpg
10時15分頃、ナゼか?内堀通りを歩くハメになり、通りの向こうはありえないくらいの人・・・

内堀通りを歩く人もありえないくらいで・・・
0405SPINUI2.jpg
どこへ向かって歩いているのか???

皇居外苑の石橋付近に長~い列ができているのが見える・・・
0405SPINUI3.jpg
内堀通り・二重橋前を超えて・・・

桜田門方面まで歩かされているみたい・・・
0405SPINUI4.jpg
DJポリスはどこかにいるのかな?!

もう一般公開はあきらめるから・・・
0405SPINUI5.jpg
列から離れたいのよ・・・どうすればいい???

20分以上経過して、ようやく桜田門の手前まで・・・
のろのろとした列から離れることができた。
0405SPINUI6.jpg
トイレも長蛇の列になってるし~

坂下門へ向かう「一般公開チャレンジャー」の列・・・
0405SPINUI7.jpg
恐ろしくてとてもあの列に入る勇気も気力もナシ。

ソメイヨシノが咲いている~
0405SPINUI8.jpg
晴天できっと乾通りの桜もキレイだろうな・・・

桜田門から続々と詰めかける人・人・人・・・
0405SPINUI9.jpg

少し葉が出始めてる・・・
0405SPINUI10.jpg

「一般公開は入れそうですか?」と尋ねてこられた方がいたけど・・・
0405SPINUI11.jpg
途中で列を抜けた身としては、なんと答えたらいいのやら~
あの方は入れたのかな・・・?!

桜田濠は静かでキレイだった
0405SPINUI12.jpg

この光景だけだと平和な感じ・・・
0405SPINUI13.jpg
門の向こうがすごいことになっているとはとても思えない


すぐ近くの桜田門駅から地下鉄に乗り、退散致しました



  1. 2014/04/10(木) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麻布茶房 日比谷シャンテ店

観劇するワケでもないのに、なんとなく再びフラフラと東宝に向かい・・・
キャトルレーヴで発売したばかりのDVD映像をガン見

公演が始まると、シャンテの飲食店はガラガラ

~麻布茶房 日比谷シャンテ店~
千代田区有楽町1-2-2 日比谷シャンテB2F Tel 03-3504-0120
営業時間 11:00~21:30(L.O) 無休
0325AZBHB1.jpg
いつも観劇後は慌ただしく帰宅するので、ゆっくりお茶するのは初めてかも~

甘味の種類が豊富ですごく迷い、店員さんにあれこれ尋ねて決めた

~茶房あんみつセット(850円)~
0325AZBHB2.jpg
セットのドリンクはコーヒーかアイス抹茶のどちらかを選択。
アイス抹茶はほんのりと甘みがあったので、ガムシロップなしで・・・

~茶房あんみつ~
0325AZBHB3.jpg
0325AZBHB4.jpg
下から・・・寒天・きなこ・粒あん・抹茶アイス。
これに黒蜜をかけて頂きます・・・

アトレ上野にも入っていたから、また他の甘味も食べてみよう~


ヅカ友が注文したのは・・・
0325AZBHB5.jpg
何だろう???メニューも撮影してないし、わからない~


ヅカ談義に夢中で、他のことがおろそかになりすっかり忘れてます・・・



  1. 2014/04/09(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TRATTORIA Romanza(トラットリア・ロマンツァ)

ヅカ友と銀座でランチ・・・
行こうと思っていたイタリアンが貸切営業だったので
ちょっとウロウロして、こちらのイタリアンへ

~トラットリア ロマンツァ 銀座店~
中央区銀座6-9-2 クロサワビル B1F Tel 03-6280-6261
営業時間 11:00~22:15(L.O) 無休
0325TROMAN1.jpg 0325TROMAN2.jpg
この店の前はよく通るのだけど・・・

階段を降りて店内へ
0325TROMAN3.jpg 0325TROMAN4.jpg←クリックすると拡大します
ランチは11:00~16:00まで営業。マチネ公演終了後でもOK!

~Pasta Lunch(976円)~

~前菜サラダとパン~
0325TROMAN5.jpg
ヅカ友の「グリンピース嫌い」が発覚!

パスタは5種類から1つ選択。
~カチョ・エ・ペペ(グラナチーズ・ペコリーノチーズ・ブラックペッパー)~
0325TROMAN6.jpg
エリコイダーリという太いマカロニ。
チーズとブラックペッパーのパスタといえば・・・西中島のチェーロが最強だったな~

~スパゲッティ ツナのトマトソース シチリア風~
0325TROMAN7.jpg
店員に「辛くないパスタはどれ~?」としきりに尋ねてた友選択のパスタ

~コーヒー~
0325TROMAN8.jpg
「今日は観劇ナシだから、ゆっくり話しましょ~


結局、当日券に並ぶの面倒だったから星組は1度しか行かなかった~
月組・貸切公演のチケット、落選してブーブー~
借りたDVDの作品「これは途中で寝た」「これは3回観た」といちいち全部報告~

メールでもランチでも、やっぱりいつでも止まらない「ヅカ談義」



  1. 2014/04/08(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

星スター写真(3月25日)

所用で東京駅に来ていたヅカ友と日比谷の劇場前で待ち合わせ・・・

10時21分・・・
0325OTNP1.jpg 0325OTNP2.jpg

10時23分・・・
0325OTNP3.jpg 0325OTNP4.jpg

3分もファンとお話し・・・
0325OTNP5.jpg 0325OTNP6.jpg
今日は観劇ナシだから、ゆっくり見物していこう~

10時28分・・・
0325OTNP7.jpg 0325OTNP8.jpg
今回は「縦方向」で撮影してみたり

同じく、10時28分・・・
0325OTNP9.jpg 0325OTNP10.jpg
走って移動~
0325OTNP11.jpg 0325OTNP12.jpg
この方もファンと2~3分お話し・・・
0325OTNP13.jpg
わりとオットリ系なのかな・・・

10時41分・逆方向から・・・
0325OTNP14.jpg 0325OTNP15.jpg
「木」がジャマなのよね~
0325OTNP16.jpg 0325OTNP17.jpg

10時45分・・・
0325OTNP18.jpg 0325OTNP19.jpg
れんれんちゃん~
0325OTNP20.jpg 0325OTNP21.jpg
紫の方たちが待機しているので、そろそろかな~?!と思ったら・・・

10時56分・・・
0325OTNP22.jpg 0325OTNP23.jpg
10分以上待った・・・
0325OTNP24.jpg 0325OTNP25.jpg
この服装はとてもマネできないけど、すごく似合ってる~
0325OTNP26.jpg 0325OTNP27.jpg
総勢不明なファンの数にも驚きなのだけど・・・
0325OTNP28.jpg 0325OTNP29.jpg
キチンとした姿勢でファンと向き合うところがステキだと思う~
0325OTNP30.jpg 0325OTNP31.jpg 0325OTNP32.jpg
少しお話しして「いってきま~す

11時10分・・・
0325OTNP33.jpg
なにげなく撮影した1枚の先頭を歩いているのは「じゅんこさん」だよね?!


見物に夢中になっていて、待ち合わせしてたことをすっかり忘れていたけど・・・
ヅカ友がまだ来てないわ~
10時半には来てるハズなのだけど、どうしたんだろう???


11時15分・・・
0325OTNP34.jpg 0325OTNP35.jpg
今回は待ったかいがアリ
0325OTNP36.jpg 0325OTNP37.jpg
「この間は寒くて断念したからね~
0325OTNP38.jpg 0325OTNP39.jpg
ようやく、友が到着~
0325OTNP40.jpg 0325OTNP41.jpg
これを最後に劇場前はサ~っと人の気配がなくなり・・・
今日は観劇ナシだから、ゆっくりとお話ししてから帰りましょう~



伊勢神宮に向かわれる天皇陛下が東京駅にいらっしゃったそうで
少しの間、駅の構内やホームで通行規制あったらしい・・・
私も東京駅に行けばよかった~



  1. 2014/04/07(月) 00:00:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソメイヨシノ(上野公園)

~3月29日・上野公園~
0329UPHANA1.jpg
今年の花見もまずはこちらから・・・
0329UPHANA2.jpg
朝9時過ぎでもすごい人・人・人・・・スタバも長蛇の列。

マンホールの桜も満開
0329UPHANA3.jpg

枝の形も開花状態も良好
0329UPHANA4.jpg

~清水観音堂~
0329UPHANA5.jpg 0329UPHANA6.jpg

舞台から弁天堂を正面に眺め・・・
0329UPHANA7.jpg

~時忘れじの鐘~
0329UPHANA8.jpg
この鐘の前は宴席禁止

大噴水方面へ戻り・・・
0329UPHANA9.jpg

どんどん人が増えてくる~
0329UPHANA10.jpg

上野公園のソメイヨシノは・・・
0329UPHANA11.jpg
今年も美しかった~



  1. 2014/04/07(月) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンジェリーナ(マンスリーモンブラン・3月)

あっという間に4月・・・
写真の整理が追いつかず、2~3週間前の出来事が記事になってるし
近頃「マイペース」がホントに遅すぎ~

~アンジェリーナ・プランタン銀座~(3月1日購入)
さくらのモンブラン・デミサイズ(473円)
0301ANJCR1.jpg
マンスリーモンブランを食べるきっかけになった「さくら」
あれから1年が経ったとは~!一緒に食べたお友達に連絡してみよう


~アンジェリーナ・プランタン銀座~(3月1日購入)
モンブラン オ ショコラ リッシュ(494円)
0301ANJCR2.jpg
ショーケースの中にあった期間限定モンブラン。
店員に販売終了時期を尋ねたけど「未定」とのこと・・・
4月になったので、もう終了しているかも。
チョコレートの香りが良く、ほろ苦いモンブラン。おいしかった~


昨年の4月は「はちみつ」のモンブランだったけど・・・
今年も同じかな~?!近々、店に寄ってみよう



  1. 2014/04/06(日) 06:00:01|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マカロン(ファミマ&ローソン)

幕間用のお菓子を物色するついでに見かけ、
ついつい購入してしまったマカロンたち・・・

~チョコマカロン(ミルク・ビター)210円~
0404FLMK1.jpg
0404FLMK2.jpg
2月25日・ファミリーマートで購入。
バレンタインの月だからか?チョコレート系のマカロン。
2種類の味の違いはあまりよくわからなかった・・・です


~プレミアム マカロン(ショコラ&ストロベリー)210円~
0404FLMK3.jpg
0404FLMK4.jpg
3月21日・ローソンで購入。
前回のバニラ&フランボワーズ以来、
新作を見かけなかったので見つけたときは即購入!
ファミリーマートのマカロンよりも少し小さめ。
味はローソンのマカロンの方が好みかもと・・・思いました


このところ少し控えめだった観劇
来週から5月末までは週1ペースで行く予定
そろそろ幕間用お菓子を物色しに行かなければ~



  1. 2014/04/06(日) 06:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ステーキのどん 越谷南町店

義母の墓参りへ・・・
今回は伯母夫婦も一緒。伯母は83歳になったというけれど・・・
10年前とどこが変わったというのだろう?!全く変わっていないのが羨ましい~

伯母夫婦をお見送りしてから義父と3人でランチ・・・

~ステーキのどん 越谷南町店~(前回・草加店の記事はこちら
越谷市南町2-4-15 Tel 048-990-7067
営業時間 11:00~24:00 無休
0323SDONKM1.jpg
義父は「うなぎ」が食べたかったようだけど・・・
予定が変わったので次回にね~

それにしても・・・
彼岸の3連休なので、どこも混雑してる~20分ほど待って着席。

ランチスープはお替わり自由・・・
0323SDONKM2.jpg

~ライス~
0323SDONKM3.jpg
ライスかパンのどちらかを選択。

~ハンバーグデミソース&ささみチーズフライ(730円)~
0323SDONKM4.jpg
日替わりメニューは730円で毎日実施。
付け合わせにマッシュポテト・・・

~サーロインステーキ(150g)香味バターガーリック(1290円)~
0323SDONKM5.jpg
サーロインはフレンチフライ・・・

~熟成リブロインステーキ(150g)オニオンソース(1590円)~
0323SDONKM6.jpg
リブロインは・・・何これ?蒸かしたジャガイモにバターかな?
このジャガイモが一番イヤかも・・・


この周辺、どこか良い店はないかな?!
と、毎度毎度思いつつ・・・良い案がなかなか思いつかないのです



  1. 2014/04/06(日) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒松本舗 草月

ほん田でラーメンを食べた後、行ってみたのだけど・・・
案の定、ものすごい行列で断念

翌週、夫が並んで買ってきてくれました~\(^o^)/

~草月~
北区東十条2-15-16 Tel 03-3914-7530
営業時間 9:00~19:00 火曜定休
0328SOUKURO1.jpg
0328SOUKURO2.jpg
少し前に新聞記事で掲載されていたから行列していた・・・
ワケではないようで、いつでも購入者の列は多少できている様子。

~黒松(1個・105円)~
0328SOUKURO3.jpg
3月28日・購入時の価格。

普通のどら焼きよりも少し小さめサイズ。
黒糖の香りがほんのりと漂う~
0328SOUKURO4.jpg
黒糖とハチミツを使った皮の方が中の餡よりインパクトあり。
「黒糖どら焼き」という感じかな・・・


黒松もおいしかったけど、普通のどら焼きの方が私は好み~



  1. 2014/04/05(土) 00:00:01|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺処 ほん田 本店

今年は花粉症の症状がひどいです。特に目のかゆみ
風がやや強い日だったので、車で東十条へ・・・

~麺処 ほん田 本店~
北区東十条1-22-6 Tel 03-3912-3965
営業時間 11:30~16:00(月木土) 18:30~22:00(火金日) 水曜定休
0322MNHND1.jpg 0322MNHND2.jpg←クリックすると拡大します
10人ほど並んでいたので最後尾で待っていると・・・
店内で食券を購入後に並ぶのがこの店のルールとのこと。

営業時間と曜日に要注意
0322MNHND3.jpg

列に並ぶ際の決まりごと。
0322MNHND4.jpg

食券を購入して並んでいると・・・
0322MNHND5.jpg
程なくして店員が回収にやってくるので、
そのまま並んで順番待ち~

30分ほど待ち、カウンター9席しかない店内へ・・・

~塩らーめん(700円)~
0322MNHND6.jpg
0322MNHND7.jpg
細いストレート麺は150g。ピンク色のチャーシューはインパクトあり。
スープがとてもあっさりしていておいしいので、
麺がスルスルと入っていく感じ・・・もう少し食べられそうな腹7分目くらい。

~香味鶏だし(しょうゆ)・味玉らーめん(750円)~
0322MNHND8.jpg
こちらの麺も同じく150g。
やはり、少々物足りなく「もう1杯!いや2杯!」はイケそう・・・とのこと。
このスープも本当にウマかったそうで~


赤羽の姉妹店へ行った夫、それほど感動しなかったらしい
姉妹店といっても、それぞれ個性があるのかな~?!
機会があれば、大宮・東京駅の店にも行ってみよう



  1. 2014/04/05(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふにゃ会 Vol.1・ふにゃの1日カフェ店長

3月23日で4周年・・・
0321FNCAFE1.jpg
昨年から、1人減り・・・2人減り・・・で淋しくなりましたが、細々と継続中

ふにゃが1日カフェ店長だって~!?
0321FNCAFE2.jpg
こんな感じなのかな・・・行ってきました

~板橋区某所~
0321FNCAFE3.jpg 0321FNCAFE4.jpg
Vol.0から1年7ヵ月が経過・・・ふにゃ会 Vol.0の様子はこちら

~手書きのボード~
0321FNCAFE5.jpg 0321FNCAFE6.jpg

早速潜入・・・「クラゲのお席へどうぞ~」
0321FNCAFE7.jpg 0321FNCAFE8.jpg

1人・1ドリンクオーダー制スペシャルメニュー&グッズメニュー・・・
0321FNCAFE9.jpg 0321FNCAFE10.jpg 0321FNCAFE11.jpg←クリックすると拡大します

ふにゃ店長はどこ~?!
0321FNCAFE12.jpg 0321FNCAFE13.jpg

カフェの中央にエプロン着けて、ゆ~らゆら・・・
0321FNCAFE14.jpg

1時間ごとの入れ替え制なので、人でごった返すこともなく・・・
0321FNCAFE15.jpg
一緒に撮影したい人は自由に撮影も可能

ふにゃ店長はいったん退場します~というものの・・・
0321FNCAFE16.jpg 0321FNCAFE17.jpg
正体不明のクラゲが必死にふにゃを押し込んでいる有様。しかも退場場所は「トイレ」だし・・・

~ふにゃ会限定・ふにゃガチャ(1回・100円)~
0321FNCAFE18.jpg 0321FNCAFE19.jpg
ガチャは大人気全部で10種類。全て集める~と必死なファンも!ポイントカードも忘れずに持参

~アイスティー(500円)・セレブのフフフ・・・(900円)~
0321FNCAFE20.jpg 0321FNCAFE21.jpg
あっ!ドリンクはふにゃ店長が持ってくるのではなく、人が運んできました・・・

~キャラクタードリンク特典のコースター(クラゲ)・エナジーウォーター(800円)~
0321FNCAFE22.jpg 0321FNCAFE23.jpg
エナジーウォーターの特典はふにゃのコースター。
やっぱり、あの大きさだと店内のテーブルとテーブルの間は通れないよね・・・

自作でゲームを楽しんでいるマニアックなふにゃファンもいたり・・・
0321FNCAFE24.jpg
プレーヤー同士の交流も楽しめたり~

再び、ふにゃ登場~
0321FNCAFE25.jpg 0321FNCAFE26.jpg
着替えで退場・・・したはずなのに、何も着ていないし~

オーダーしたドリンクを飲みながら、カフェ中央をこんな風に眺める・・・
0321FNCAFE27.jpg
後方から勝手に撮影しちゃってスミマセン。クラゲの席は奥だったので~

照明が消えたので「ブレーカーが落ちた?!」とザワザワ・・・
0321FNCAFE28.jpg 0321FNCAFE29.jpg
クラゲのテーマソングが流れると、スクリーンにクラゲが登場。

停電ではなく、お開きの合図だったようです・・・
0321FNCAFE30.jpg 0321FNCAFE31.jpg
クラゲは魂だけの参加で・・・

クラゲの魂が入った帽子をコージさんが着用していたワケで・・・
0321FNCAFE32.jpg 0321FNCAFE33.jpg
ヘンだな~と思っていたのです。

最後にご挨拶・・・
0321FNCAFE34.jpg
クラゲの魂入り帽子着用のコージさん・ふにゃ・なごみさん


次のふにゃ会の開催も気長に待ってます~



  1. 2014/04/04(金) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Paris 4me(パリ4区)

所用で板橋へ行くことになったので、ランチに良さそうな店をリサーチ

~レストラン パリ4区~
板橋区板橋1-21-7 Tel 03-6661-8082
営業時間 11:30~14:00(L.O) 17:30~21:30(L.O) 水曜定休
0321PR4ME1.jpg 0321PR4ME2.jpg←クリックすると拡大します
このフレンチはどうだろう~?
同行者の反応はイマイチだったけど、かまわず予約を入れて来店

~本日のランチコース A(2100円)~

~アミューズ~
0321PR4ME3.jpg
長葱とジャガイモのポタージュとリエット。

前菜3種類・本日のポタージュから1つ選択。
~真鯛のカルパッチョ~
0321PR4ME4.jpg

~魚介類とビーツのサラダ~
0321PR4ME5.jpg

~パン~
0321PR4ME6.jpg

メインは4種類から1つ選択。
~若鶏モモ肉のソテーとまるごとバナナのソテー エピス風味~
0321PR4ME7.jpg
ガッツリと肉を食べたい気分だったのでこちらに
鶏か?豚か?のどちらかでとても迷ったけど・・・
皮がパリパリの鶏にエスニックな味のソース、バナナのソテーの甘さがとても合い美味なメイン~

~豚ロース肉のソテー・マスタードとクルミ風味~
0321PR4ME8.jpg
香ばしいクルミと少し酸味を効かせたマスタードソースも想像通り美味~

~デザート~
0321PR4ME9.jpg
チョコレートムースとキャラメルのアイスクリーム。

~紅茶~
0321PR4ME10.jpg

近所に住んでいると思われる方々がフラリと入ってきて、
厨房にいるシェフに会釈・・・という様子を目にすると地元の方々に愛されている店なのかな~


~ディナーメニュー~
0321PR4ME11.jpg

久しぶりにインパクトのあるメイン料理に巡り合えた気が~
滅多に来る機会はなさそうですが、この店の存在は忘れないようにしようと思います



  1. 2014/04/03(木) 00:00:01|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

2014・ソメイヨシノ

今年は3月29日に見に行ける範囲を一気に周りました・・・

~寛永寺~
0329UMSKR1.jpg
0329UMSKR2.jpg
自転車で出発・・・

~上野中学校~
0329UMSKR3.jpg
0329UMSKR4.jpg 0329UMSKR5.jpg
今年もピンクの花が満開になっていた
ソメイヨシノではないようだけど・・・何という種類の桜だろう?

~上野公園~
0329UMSKR6.jpg
ベタすぎる花見スポットは朝から大勢の人でいっぱい。
動物園も開園前から長蛇の列に・・・

~清水観音堂・月の松~
0329UMSKR7.jpg
ちょっと高台になっているので、上がってお参り

各社TVカメラがいたり、スタバも長蛇の列になったり・・・
0329UMSKR8.jpg
0329UMSKR9.jpg 0329UMSKR10.jpg
上野公園は花見の名所だと実感

~谷中霊園・さくら通り~
0329UMSKR11.jpg
0329UMSKR12.jpg 0329UMSKR13.jpg 0329UMSKR14.jpg
3分咲き程度か・・・川上音二郎・長谷川一夫も眠る。天王寺五重塔跡も見学。

~日暮里・善性寺~
0329UMSKR15.jpg
0329UMSKR16.jpg 0329UMSKR17.jpg
家に自転車を置いてから、駐車場へ・・・
本堂右側の枝垂れ桜の開花が今年は10日ほど遅い。ここはソメイヨシノもキレイ

~播磨坂~
0329UMSKR18.jpg
0329UMSKR19.jpg
さくらまつりの開催で、車両通行止めになっていてゆっくり散策・・・

~春日通り・小石川4バス停付近~
0329UMSKR20.jpg
0329UMSKR21.jpg
エントランスの桜が見事!3種類の桜を活けているそうで・・・
お抹茶と道明寺、ごちそうさまでした

~音無親水公園~
0329UMSKR22.jpg 0329UMSKR23.jpg
車を置いてから電車で王子へ・・・
昨年、閉まっていて行けなかったラーメン屋へそれから「扇屋」の玉子焼きも忘れずに。

~名主の滝公園~
0329UMSKR24.jpg
0329UMSKR25.jpg 0329UMSKR26.jpg
ここもソメイヨシノの名所だと聞いていたのだけど・・・
ほとんどソメイヨシノは見当たらずそれでも滝がいくつかあり、良い公園でした

~飛鳥山公園~
0329UMSKR27.jpg
飛鳥山交差点の歩道橋の上から・・・

花見をしている人の数はものすごかったけど・・・
0329UMSKR28.jpg
ソメイヨシノの開花は2~3分程度で少々寂しい感じ。


翌日は雨と風で花見は行かず、
そして、この日都心ではソメイヨシノが「満開」になったそうで~


今年は花粉症の症状が少し重く、平日の外出は控えめ・・・
今週末のソメイヨシノの花見はもうムリかな~



  1. 2014/04/03(木) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛行船・スヌーピーJ号

あっ!飛行船!
0402SNJ1.jpg

メットライフアリコの飛行船はたま~に見かけます。
0402SNJ2.jpg

今日は富士山が見えない・・・
0402SNJ3.jpg
谷中霊園や上野桜木のソメイヨシノをところどころ眺められます

昨年はもっとキレイだったのに・・・
0402SNJ4.jpg
電車の運行に支障が出るのか?ソメイヨシノは枝がカットされてしまいました残念です~

スヌーピーJ号は上野の山の上空に~
0402SNJ5.jpg
結構な速度だから、すぐに見失ってしまう・・・



  1. 2014/04/02(水) 11:45:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Edy's Bread mini 池袋店

「あっ!春バージョンが出てる~
0318SPPPIK2.jpg
池袋駅・中央改札で見かけました・・・

~エディーズ・ブレッドミニ 池袋店~(前回の記事はこちら
豊島区南池袋1-28-2 JR池袋駅構内(中央改札脇) Tel 03-5953-2617
営業時間 7:30~21:00 不定休
0318SPPPIK1.jpg
山積みになっているので即、購入
「帰りに買おう!」と言った日に買えたことが一度もなかったので~

パッケージは四季ごとに変わるみたい・・・
0318SPPPIK3.jpg 0318SPPPIK4.jpg


0318SPPPIK5.jpg

~Suicaペンギンパンセット(500円)~
0318SPPPIK6.jpg 0318SPPPIK7.jpg
春バージョンはカフェオレ味抹茶味

食べる前にまた2種類の味をそれぞれ繋げてみた・・・
0318SPPPIK8.jpg
夏バージョンは何の味なんだろう~???


Suicaのペンギンパン、飯田橋店でも販売するようになったけど・・・
土日祝が定休なんて~



  1. 2014/04/02(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WOLFGANG PUCK Restaurant&Cafe IKEBUKURO

原宿から池袋へ移動・・・

どこでランチしようか~?!
0318LDWGP1.jpg
2人とも「女の」ではないけどね・・・

~ウルフギャング・パック レストラン&カフェ 池袋店~(前回の記事はこちら
豊島区東池袋1-21-13 ORE池袋12F Tel 03-5957-2833
営業時間 11:00~22:00(L.O) 無休
0318LDWGP2.jpg
この後、ふと見渡すと・・・女子でいっぱいに~

~セットドリンク(お替り・ドリンクチェンジ可 プラス100円)~
0318LDWGP3.jpg
とりあえず、ジンジャエール~

シェフのおすすめ・6種類から選択。
~国産豚ローストとライス アップルジンジャーソース(1080円)~
0318LDWGP4.jpg
妹はあまり勧めなかった豚ロースト
なんとなく「肉の塊」が食べたい気分だったのと、
メニューから想像して・・・「豚の生姜焼き」ではないかと思ったので
なかなか美味な豚だった~

~スモークソーセージとアスパラのアラビアータ パスタ(950円)~
0318LDWGP5.jpg
妹選択のスパゲッティ

シェフのおすすめはランチセットではなかったのね~
サラダもスープもパンも付いてない・・・ということに帰宅後気付いた

~火曜ランチタイムサービスのデザート~
0318LDWGP6.jpg
チョコレートロールケーキ。
クリームはパッションフルーツの味がしたような・・・

アイスティーを注文したら・・・
0318LDWGP7.jpg
トロピカルアイスティーが来た~
そういえば、普通のアイスティーがなかったんだ・・・
ケーキのクリームがパッションフルーツ味ではなくて、
飲んだドリンクの味?だったかも~

~ホットコーヒー~
0318LDWGP8.jpg
普通の味のドリンクで〆・・・


パッと見ると・・・
0318LDWGP9.jpg
ジャック・ニコルソンに見えるんだけど~


  1. 2014/04/01(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

daiya♪

Author:daiya♪
夫の転勤で何度か引越し。
東京生活は7年目。

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (484)
グルメ (1578)
環境 (595)
プレゼント (58)
携帯 (23)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示