diagram

外出・外食・観劇など・・・写真で綴る備忘録。

浅草 花月堂 雷門店

花月堂名物・ジャンボめろんぱんを買いたい!という夫。
付いていくと、恐ろしいほどの行列ができていて・・・

これに並ぶのかと~思うとウンザリしていると・・・
「2号店がこの近くにあるはず」と夫。

~浅草 花月堂 雷門店~
台東区浅草1-18-11 Tel 03-5830-3534
営業時間 10:00~18:00 水曜定休
1117MPKG1.jpg
こちらは全然並んでないし~

本店のケースに並んでいるメロンパンと変わりはないと思うけど・・・
1117MPKG2.jpg 1117MPKG3.jpg
行列がないということは、どういうことを意味してるのか?!

とりあえず1個だけ購入。
1117MPKG4.jpg
私はそれほどメロンパン好きではないので・・・

~ジャンボめろんぱん(170円)~
1117MPKG5.jpg
夫はどう思ったのだろう?また食べたい~と思う味だったのかな?!



  1. 2013/11/30(土) 00:00:01|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GODIVA Truffes

海外土産~
1122GDVTF1.jpg

16個も入ってる~
1122GDVTF2.jpg

しかも、説明写真まで付いてる~
1122GDVTF3.jpg
どれもとってもおいしそう・・・



  1. 2013/11/30(土) 00:00:00|
  2. プレゼント

マカロン(ファミリーマート)

いつの間にか新しいマカロンが発売されていました・・・

~マカロン(210円)~
1124BCFM1.jpg
「New」のシールが貼っていないということは、ちょっと前から発売してたのか?!
今回は夫も食べるというので2セット購入。

~バニラ・キャラメル~
1124BCFM2.jpg
今まで食べたファミリーマートのマカロンの中では一番ノーマル
万人受けする味かとまた買いに行こう~



  1. 2013/11/29(金) 18:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あんみつ 抹茶処 雷門 まとい

雷門から一番近い甘味処へ・・・

~あんみつ 抹茶処 雷門まとい~
台東区浅草1-3-3 Tel 03-3841-7508
営業時間 12:00~18:00(土日祝21:00) 不定休
1117MATOI1.jpg 1117MATOI2.jpg
店は雷門通りに面しているこちらの階段を上がった2階に。
ここは浅草で一番人の通りが多い場所だと思うけど、店内は驚くほど静か・・・

メニューを何度も見たけど「豆かん」がなかった~

~しるこ(650円)~
1117MATOI3.jpg
1117MATOI4.jpg
「つぶあんに白もち」とメニューに記載されていたけど「ぜんざい」では?!
呼び名も店により様々・・・

~あんみつ(650円)~
1117MATOI5.jpg
1117MATOI6.jpg
黒蜜と口直しのシソの漬物が気に入ったという夫。

~そば茶~
1117MATOI7.jpg
注文したものと一緒に持ってきてくれたお茶はレジで販売もしていた


今度は「豆かん」がある甘味処へ連れて行ってもらおう~



  1. 2013/11/29(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華そば つし馬

久しぶりに自転車で浅草へ・・・雷門の提灯はどうした???
1117TUSIMA1.jpg
翌日(11月18日)に新しい提灯の奉納式があるそうで・・・
1117TUSIMA2.jpg
10年ごとに新調されるらしいので、この風景も貴重なものかも


浅草では食べたいものがあまり思いつかないので、夫に案内してもらう・・・

~中華そば つし馬~
台東区浅草1-1-8 Tel 03-5828-3181
営業時間 11:30~21:30(スープ無くなり次第終了) 年中無休
1117TUSIMA3.jpg 1117TUSIMA4.jpg
バリ煮干そば!!!最近「バリ」という言葉を見ると「バリィさん」が思い浮かぶ・・・

やっぱり「バリ煮干しそば」にしよう・・・バリィさんと関係ないけど。
1117TUSIMA5.jpg 1117TUSIMA6.jpg

券売機で購入したら・・・
1117TUSIMA7.jpg
プラスチックの券が出てきた~!!

~バリ煮干しそば(750円)~
1117TUSIMA8.jpg
1117TUSIMA9.jpg
グレーというか・・・銀色というか・・・煮干粉のようなものが浮いていて、
「超煮干し感」を想像させるスープは煮干しの香りが高い割にあっさり。
少々柔らかめの中太ストレート麺。このニボニボ感、私は好み~

~中華そば・中(750円)~
1117TUSIMA10.jpg
1117TUSIMA11.jpg
万人受けするスープなのでは~?!と思う。
麺を柔らかめにするのがこの店の特徴なのかな?
麺は硬めが好みだけど、このスープには合っていておいしいかった


煮干し系ラーメン結構好きかも・・・



  1. 2013/11/28(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浅草 鷲神社・三の酉

こちらは細々と継続中・・・
view_photo2.jpg
今週の新アイテム「にぎやか酉の市シリーズ」

昨年は行かなかったので、今年はと思いつつ・・・
1127SANTORI1.jpg

昨日駅のポスターを見て、今日が三の酉なのを思い出し行ってきました
1127SANTORI2.jpg
自転車で図書館に行った帰り道・・・混んでいるかな~?!

警察官は入口に1名のみ。
1127SANTORI3.jpg
9時30分頃なので、それほど混雑している様子もなく・・・

入口でお祓いをしてもらってから、お参り。
1127SANTORI4.jpg 1127SANTORI5.jpg
一昨年の三の酉はすごい人でモミクチャ状態(記事はこちら

有名人の名前もチラホラと・・・
1127SANTORI6.jpg

平日の朝の三の酉は混雑することもなく・・・
1127SANTORI7.jpg

あちこちから聞こえてくる手〆の嵐~
1127SANTORI8.jpg

今年は中央でお参り
1127SANTORI9.jpg

今年も残りわずか・・・と実感
1127SANTORI10.jpg

今年は全て仏滅と重なってた~
1127SANTORI11.jpg
酉の市が終わった後、またお参りに行こう~



  1. 2013/11/27(水) 16:30:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歌舞伎座 屋上庭園

東銀座に来たので歌舞伎座の屋上庭園へ寄りました

エレベーターで5階へ・・・
1116KBTG1.jpg

~黙阿弥の石燈籠と蹲踞~
1116KBTG2.jpg 1116KBTG.jpg←クリックすると拡大します

この庭園を眺めながら優雅にお茶とお菓子を楽しめる「寿月堂」
1116KBTG3.jpg
雑誌で見たステキな内装いつか行ってみたい・・・

~先人の碑と鬼瓦~
1116KBTG4.jpg
1116KBTG5.jpg 1116KBTG13.jpg←クリックすると拡大します
両脇の鬼瓦は第4期歌舞伎座のもの。

庭園は歌舞伎座の大屋根に位置。
1116KBTG6.jpg
ポカポカ陽気で気持ちがよかった~

~五右衛門階段~
1116KBTG7.jpg
この階段で4階回廊へ・・・

階段から大屋根が間近に見える~
1116KBTG8.jpg 1116KBTG9.jpg
1枚だけ反転した鳳凰の瓦があるらしいけど・・・わからなかった

~「国姓爺合戦」ステンドグラス~
1116KBTG10.jpg
小川三知・大正15年製。

~四階回廊~
1116KBTG11.jpg
~想い出の歌舞伎座~歌舞伎座の歴史に関する展示コーナー。

エレベーター前に飾られた立派な花・・・
1116KBTG12.jpg
假屋崎省吾 花・ブーケ教室が近くにあるみたい


夫が散髪しに行くというので
私は日比谷の劇場へ寄ってから帰ることに・・・
希望するブロックに1枚だけ残っていた、
来月の銀河劇場のチケットを嬉々として受取り~
早く観に行きたいな


  1. 2013/11/27(水) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Le Grandbourg(ル・グランブル)

雪ノ下から斜め向かいの道を入ると、
隠れ家のようなフレンチレストランが・・・

~ル・グランブル キュイジーヌフランセーズ~
中央区銀座2-13-19 アルカビル1F Tel 03-3541-7166
営業時間 11:30~14:00 18:00~21:00 日祝定休
1116LGRANB1.jpg 1116LGRANB2.jpg 1116LGRANB3.jpg←クリックすると拡大します
東銀座周辺の店を夫がリサーチしていたようで、他にも候補店がいくつも出てくる~
照明を少し落としたレトロで重厚感溢れる店内。

~Aセット(1050円)~

カフェかワインのどちらかを選択。
~白ワイン~
1116LGRANB4.jpg
夫はワインを選択

~自家製パン~
1116LGRANB5.jpg
1116LGRANB6.jpg
食事に合いそうな2種類の天然酵母パン。

4種類の料理から1つ選択。
~フランス コンテ地方料理 ポテ~
1116LGRANB7.jpg
キャベツ・カブ・ソーセージのポトフ。

~ハンバーグステーキ リゾット添え~
1116LGRANB8.jpg
オーストラリア産・赤身肉のミンチをステーキ1枚肉をイメージした形に。

~紅茶~
1116LGRANB9.jpg
私は食後に紅茶を・・・


2100円・3150円のコースを注文して、
のんびりとランチを楽しむのも良さそうな雰囲気~



  1. 2013/11/26(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪ノ下銀座

大阪のパンケーキ店が今月1日、銀座にオープンしたらしい
開店時間に到着すると店内は満席で空席待ちが2組・・・
中の様子を覗いてみると、カウンター7席にテラス側カウンター7席。
パンケーキの焼き上がりに20分程度かかるので、45分程待ち入店。

~雪ノ下銀座~
中央区銀座1-20-10 トマトハウス3F Tel 070-5517-9506
営業時間 11:00~20:30(L.O) 土日祝10:00~18:30(L.O) 月曜定休
1116YUKIG1.jpg 1116YUKIG2.jpg
トマトハウスは不思議な建物でエレベーターはなく、階段で店のある3階へ。
最寄駅は銀座一丁目か?東銀座か?有楽町駅からは歩いて10分ちょっと

~鹿児島県シラス台地 高牧の森の水~
1116YUKIG3.jpg
調理にも使われている水は「お冷」にも提供される(無料)

コーヒーは注文ごとに豆を挽き1杯ずつドリップ。
1116YUKIG4.jpg

目の前でパンケーキの調理する様子が見られる・・・
1116YUKIG5.jpg

分厚さが特徴のパンケーキ・・・
1116YUKIG6.jpg

一緒にかき氷を注文している人も多かった

~京都森半の抹茶の緑 生クリームと餡子で(800円)~
1116YUKIG7.jpg

堀口珈琲 スペシャルティー珈琲
~グアテマラ サンタカタリーナ(550円・セット200円引き)~
1116YUKIG8.jpg
ブラックでは飲めないので・・・と言うと、
静岡県大美伊豆牧場 低温殺菌牛乳を用意してくれた

~発酵バター 蜜柑蜂蜜を添えて(700円)~
1116YUKIG9.jpg

~ダージリン セカンドフラッシュ キャッスルトン茶園(550円・セット200円引き)~
1116YUKIG10.jpg

見た目は星乃珈琲店のスフレパンケーキと似ているけど・・・
雪ノ下のパンケーキの方が質感がもっちり。1枚で充分満足な量


オープンして間もないのに、店を出るとすごい行列!!!
これからあちこちのメディアに露出して、すんなりと入店するのが困難になりそうな予感・・・



  1. 2013/11/25(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DEL REY(デルレイ)

先日届きました・・・
1116DELREY1.jpg

ダイヤモンド・・・
1116DELREY2.jpg
「食べるジュエリー」

どれから頂こうか・・・
1116DELREY3.jpg
至福の10粒


表参道のカフェにも行ってみようかな~



  1. 2013/11/24(日) 00:00:00|
  2. プレゼント

まとめて読書記録

ヅカ友に借りたDVDは私にとってお宝映像ばかりで・・・
ミーマイだけでよかったのにやはり全部観なければ気が済まない~
図書館の返却期限と格闘しながら今月も終わってしまいそう~


ブームに乗ってあれこれ読んでいるけど、
内容に引き込まれて、あっという間に読んでしまう・・・
池井戸氏の作品はどれも本当に魅力的
1118TBOOK2.jpg
今の時代においても「勧善懲悪」に共感する人が多いのでは。


お友達オススメの1冊
1118TBOOK3.jpg
インフルエンザ「キャメル」の発生からここまで話が展開する!?
なかなかおもしろかったけど、結末は予想した通り曖昧な感じ。
フィクションとして読むには楽しめる1冊。


花咲舞というタカラジェンヌのような名前の女性が登場
池井戸氏らしくない色っぽい展開になるのかと思いきや!
1118TBOOK4.jpg
正義感が強く、頭脳明晰で威勢が良く、物怖じしない・・・
こんな登場人物が出てくる作品がおもしろくないはずがない!
この小説はドラマ化しても楽しめそう


美人だけどトップ娘役になれなかったジェンヌは
もしかして、千花のような子だから?!
宝塚の描写だけが妙にリアルに感じ、ついつい喰いついてしまった・・・
1118TBOOK5.jpg
若い頃は好きな作家だったけど、
最近、たまに目にする週刊誌のエッセイや小説など、
「彼女の性格がそのまま文章に反映されてるな」と感じる。
若い女性に受ける小説家なのかも・・・




  1. 2013/11/23(土) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和栗や 東京店

千駄木のイタリアンでランチの後、雨がポツポツと降り出し
再び、谷中方面へ・・・

~和栗や東京店~(前回の記事はこちら
台東区谷中3-9-14 Tel 03-5834-2243
営業時間 11:00~18:30(L.O) 月曜定休(祝日の場合は振替)
1115MBWGR1.jpg
前回は満席で断念したけど、この日はちょうど空席があったので入店。

デザートとセットでお茶も注文
1115MBWGR2.jpg

~栗薫パフェ(750円)・厳選 茎焙じ茶(セット250円)~
1115MBWGR3.jpg
1115MBWGR4.jpg
栗薫ソフトがメインのパフェなので冷たくて、冷たくて~注文したことを後悔・・・
個人的にバナナは不要かと。

~栗薫モンブラン~
1115MBWGR5.jpg
1115MBWGR6.jpg
お友達注文のモンブラン。これも食べてみたい~


期間限定「冬のあんみつ」にすればよかった・・・
いつも混んでいてゆっくりできないから、今度は夫と行こう~



  1. 2013/11/22(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Canova CUCINA ITALIANA(カノーヴァ)

シーズンオフになったしそろそろ声をかけてもいいかな~
ということで、ご近所の友と久しぶりのランチ

日暮里駅で待ち合わせ。
雨が降っていなかったので、谷中から千駄木方面をブラブラと散策しながら

~カノーヴァ~
文京区千駄木2-30-1 グランドメゾン千駄木中央101 Tel 03-5814-2260
営業時間 11:30~14:00(L.O) 18:00~22:30(L.O) 月曜定休
1115CANOVA1.jpg 1115CANOVA2.jpg←クリックすると拡大します
日本医大に通院していたときから気になっていたイタリアン

オーガニックランチは2種類。
~PRANZO A(1400円)~

~農園スープ~
1115CANOVA3.jpg
野菜たっぷりでとても美味

~農園サラダ~
1115CANOVA4.jpg
少し酸味のあるドレッシング少々。

~前菜盛り合わせ~
1115CANOVA5.jpg
トマトのブルスケッタ・ホタテのカルパッチョ・右のは鴨かと思ったら羊でビックリ!

本日のパスタ3種類から1つ選択。
~有機スパゲッティー 有機野菜とコヤリイカ~
1115CANOVA6.jpg
しめじ・赤軸ほうれん草も入った色鮮やかなオイルベースのパスタ。

~カプチーノ~
1115CANOVA7.jpg

カラダに良い物を取り入れた~という満足感いっぱいのランチ


入荷した食材で作るディナーメニューはどんなものだろう~?!
1115CANOVA8.jpg

きっとおいしいに違いない・・・



  1. 2013/11/21(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

すし 二乃宮

所用で久しぶりに上尾へ・・・
1114SSNINO1.jpg
駅前の花壇にクリスマスツリー

こちらも久しぶりに下車した浦和駅
1114SSNINO2.jpg 1114SSNINO3.jpg
やなせたかし氏作、浦和うなこちゃんが駅前でお出迎え~
おむすびまんの女の子バージョンみたいでカワイイ~
浦和はうなぎの名店が多いらしいけど、一度も行ったことがないのでそのうちに・・・


ランチはうなぎではなく、寿司屋へ

~すし二乃宮~
さいたま市浦和区仲町1-4-17 Tel 048-814-3377
営業時間 11:00~14:00 17:00~23:00(日祝通し営業) 無休
1114SSNINO4.jpg 1114SSNINO5.jpg←クリックすると拡大します
某シェフ行きつけの寿司屋の姉妹店が
浦和なかまち通り商店街の中にあるとのことで行ってみました。

1階カウンター席で・・・
~小鉢~
1114SSNINO6.jpg
自家製豆腐。柚子の味と香りがほんのりと~

~なぎさ(980円)~
1114SSNINO7.jpg
にぎり11貫・中巻き2切でボリューム満点。

~お椀~
1114SSNINO8.jpg
わかめと手まり麩の味噌汁。


ガリのお替わりももらい、満足、満腹
大宮の本店にも行ってみよう~



  1. 2013/11/20(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ジーザス・クライスト=スーパースター エルサレムバージョン

四季劇場のカフェへ行ってみると・・・
1110ERSJC1.jpg
満席だったので、自由劇場へ移動

1年ぶりの自由劇場・・・
1110ERSJC2.jpg

~ジーザス・クライスト=スーパースター エルサレム・バージョン~
1110ERSJC3.jpg 1110ERSJC4.jpg
12月1日まで上演中。

~本日の出演者~
1110ERSJC5.jpg
ほぼ予想していたとおりだけど・・・
1110ERSJC6.jpg
ヘロデはどうした~
下村バージョンとだいぶ異なってた~もしかして演出変わった???


今回は1階6列のワケアリシートで観劇。舞台からの距離が近くて観やすい
細かいことあれこれは抜きにして・・・
四季の他の作品はほとんど観なくなっても、
この作品は好きで好きでたまらなく、観るとやっぱりいいな~と毎回思う。
気が付けば、初観劇から22年・・・

今回はエルサ2回・ジャポ1回観劇予定



  1. 2013/11/19(火) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新台北 別館

久しぶりに浜松町へ・・・
1110NTPB1.jpg
やけに子供が多いなと思ったら、ポケモンセンター目当てみたい

まずは汐留ビルのハマサイトグルメ内でランチ
1110NTPB2.jpg
どんな店が入っているのか?ひとまわりして店を選択・・・


~台湾屋台料理 新台北 別館~
港区海岸1-2-20 汐留ビルディング2F Tel 03-5402-3503
営業時間 11:00~23:00(土日祝22:00) 年末年始休
1110NTPB3.jpg
特に理由もなく、なんとなく入店・・・

~ランチメニュー~
1110NTPB4.jpg 1110NTPB5.jpg←クリックすると拡大します

~日替り定食(890円)~

~小皿(モヤシ・ザーサイ)~
1110NTPB6.jpg
どちらもピリっと辛くておいしい。

~ライスとスープ~
1110NTPB7.jpg 1110NTPB8.jpg

~鶏肉とカシューナッツの炒め~
1110NTPB9.jpg
この料理は私の好物鶏がジューシーでアツアツ
いつもの店のとは全く別物!これは本当においしかった~

~手づくり小龍包セット(1280円)~
1110NTPB10.jpg
小皿・スープ・海老チャーハン。チャーハンも美味~

~小龍包用の生姜~
1110NTPB11.jpg
スープにも入れたり~

~小龍包4個~
1110NTPB12.jpg
スープが中からジュワ~っと~( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー

食後にお茶を持ってきてくれた
1110NTPB13.jpg


ディナーメニューを見たら、おいしそうな料理がたくさんあったので
夜公演の観劇の際にも行ってみようと思います~



  1. 2013/11/18(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Maison de Hazuki(メゾン ド ハヅキ)

前の週に購入した商品の不備で、再び新宿へ・・・

~メゾン・ド・ハヅキ~
渋谷区代々木2-6-8 exビル4F Tel 03-5350-1022
営業時間 11:30~14:00(土日祝15:00) 18:00~23:00(L.O 土日祝22:00) 無休
1109MDHZ1.jpg 1109MDHZ2.jpg
南口近くにあるフレンチビストロ予約ナシで入店。席数が少ないので予約は入れた方が無難かも

~ランチメニュー~
1109MDHZ3.jpg←クリックすると拡大します

~Menu A(2500円)~

~バゲット&バター~
1109MDHZ4.jpg
温かかったら更においしいはず。

前菜3種類から1つ選択。
~キッシュ ロレーヌ~
1109MDHZ5.jpg

~パテドカンパーニュ~
1109MDHZ6.jpg

主菜3種類から1つ選択。
~真鯛のポワレ ルイユソース~
1109MDHZ7.jpg

~豚肩ロースのグリエ ラビゴットソース~
1109MDHZ8.jpg

デザート3種類から1つ選択。
~ベイクドチーズケーキ~
1109MDHZ9.jpg

~ヌガーグラッセ~
1109MDHZ10.jpg

~紅茶~
1109MDHZ11.jpg


休日にワインを飲みながらのんびりランチに最適な店
かと思います・・・



  1. 2013/11/17(日) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンジェリーナ(メープルモンブラン)

夫の用事でNHKへ・・・
1109NHKAJ1.jpg 1109NHKAJ2.jpg
何十年ぶりだろう?当時のスタジオパークのゲスト・大浦龍宇一の美しさに驚いたことだけ記憶に残ってる

神宮外苑のいちょうは車窓から見たけど、まだ青かった・・・
1109NHKAJ3.jpg
通りはところどころ葉の色が変わっていて、代々木公園も一部紅葉してた
今年はどこかで紅葉見物できるかな~?!モタモタしてると、あっという間に冬景色になってしまいそう


11月に入ってから毎日アンジェリーナのHPを覗いていたのだけど、
マンスリーモンブランの情報が掲載されていなくて
「今月のモンブランはないのかな~?!」とちょっと悲しくなったので、
車で出かけたついでにプランタンに寄ってもらい、アンジェリーナへダッシュ!!!

~メープルのモンブラン(473円)~
1109NHKAJ4.jpg

マンスリーモンブランあった~!!!
店の方に尋ねると「今月末まで販売」とのことなので購入

メープルの香りがすごく良くて、甘・甘・甘で( ゚Д゚)ウマー~
写真を見ているだけで香りが漂ってきそう・・・



  1. 2013/11/16(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TRATTORIA ItaLia 上野店

お友達と上野でランチ
平日は宝塚観劇以外、ほとんど外出しないのでお誘いはありがたい
1111TIU1.jpg
偶然見つけた不思議な道を通ると上野・入谷口まで近いことがわかった
上野公園の紅葉はどうだろう?また陽気の良い時に散策しに行こう


「東京都美術館はどこですか?」と尋ねてきた男性に場所を教えたけど・・・
「月曜日は全て休館ですよ」と言うと「せっかく来たのに~」と、とても悔しそうだった


その後、お友達と無事合流して適当な場所でランチ・・・

~トラットリア・イタリア 上野店~
台東区上野4-9-6 ナガフジビル4F Tel 03-3839-8181
営業時間 11:30~22:00(L.O) 土日祝11:00~21:30(L.O) 年中無休
1111TIU2.jpg 1111TIU3.jpg←クリックすると拡大します
ビルのエレベーターを降りると広~い店内でゆっくりと

ランチは11:30~17:00まで。
~ショートパスタセット(1000円)~

~サラダ~
1111TIU4.jpg

~パン~
1111TIU5.jpg
バゲットにマーガリンかな・・・

~小柱とジャガイモのクリームソース カレー風味~
1111TIU6.jpg
ショートパスタはコンキリエ
クリームソースはあまり選ばないのだけど、カレーに惹かれ
このソースはベタベタした感じがなく、カレーらしくない見た目だけどカレーの風味はしっかり。

~コーヒー~
1111TIU7.jpg


お会いしたのは2ヵ月ぶりかな・・・
結局、件の体調不良の話しだとかそんなのが中心になってしまい
久しぶりだったのに申し訳なく・・・懲りずにまたお付き合いお願いします



  1. 2013/11/15(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひみつ堂(山ぶどう)

月1の美容院帰りには谷中へ寄ります・・・炭酸ヘッドスパ、気持ちよかった~
1106HMYB1.jpg
天気も良いので、たくさんの人が遊びに来てる~

~ひみつ堂~(前回の記事はこちら
台東区谷中3-11-18 ゆうやけだんだん下り左入ル Tel 03-3824-4132
営業時間と定休日は店のHP・ツイッターで確認を!
1106HMYB2.jpg
11月3日より冬の部営業開始

夏場のような行列もなく、穏やかなかき氷日和
1106HMYB3.jpg 1106HMYB4.jpg
お目当てのかき氷にありつけるか?!

事前予約が完了してしまった「山ぶどう」
当日分、残り2食のギリギリセーフ

~山ぶどう・みるく(900円)~
1106HMYB5.jpg
秋田県東成瀬村から届く山ぶどうを使った蜜のかき氷
ヨーグルトかミルクのどちらかのトッピングを選択。
山ぶどうの酸味や苦味を想定して「ミルク」でお願いしました。

今年は100杯程度だとか・・・
1106HMYB6.jpg
夏に仕込んだ蜜で皮も種もそのまま食べられるとのこと

一度に全部かけないで少しずつ氷に乗せながら・・・
1106HMYB7.jpg
種までガリガリと音を立てて頂きます。

最後はキレイなパープルに染まった氷をストローで~
1106HMYB8.jpg
山ぶどうの実は時折、果実酒を思わせるような味がしたり・・・
甘みの中に苦味や酸味も感じられ、バリエーションに富んだおいしさ~


舌や唇が紫色になるかな~!?と思ったけど・・・
そんなことはありませんでした~



  1. 2013/11/14(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LE COUPE CHOU(ル・クープシュー)

新宿へ買い物に出かけた日のランチはこちらで・・・

~レストラン ル・クープシュー~(姉妹店のランチはこちら
新宿区西新宿1-15-7 ライフビル1F・B1F Tel 03-3348-1610
営業時間 11:30~14:00(L.O) 17:30~22:00(L.O) 第3月曜定休
1103RLCC1.jpg 1103RLCC2.jpg
昨年末に出かけたフレンチの姉妹店。

~定食(1680円)~

~バゲット~
1103RLCC3.jpg
こちらでもほんのりと甘みのあるバターが・・・

~海の幸のサラダ~
1103RLCC4.jpg
ホタテやタコのカルパッチョ美味~

~長ねぎのポタージュ~
1103RLCC5.jpg

メインは肉か魚のどちらかを選択。
~スズキのソテー 香草ソース~
1103RLCC6.jpg

~ローストポーク エシャロットソース~
1103RLCC7.jpg
ポークが品切れになった後は鶏肉料理に

~お替わりのバゲット~
1103RLCC8.jpg

~ココナツのブランマンジェ~
1103RLCC9.jpg

~コーヒー~
1103RLCC10.jpg


食べ終わる頃合いを見計らい、
絶妙なタイミングで料理が出てくるのは姉妹店同様に素晴らしい
新宿でサッとランチを食べたいときにまた行こうと思います



  1. 2013/11/13(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THE DARJEELING (ザ・ダージリン) 麻布十番店

ランチでエスプレッソが出たのでこちらで紅茶を頂きに・・・

~ザ・ダージリン 麻布十番店~(前回の記事はこちら
港区麻布十番2-1-8 グランドメゾン麻布十番館1F Tel 03-5419-7933
営業時間 10:00~22:00(L.O) 不定休
1102AZBDJ1.jpg 1102AZBDJ2.jpg 1102AZBDJ3.jpg←クリックすると拡大します
寄ったついでにケーキも食べて帰ろう

~ケーキセット(850円)~

~紅茶とピスタチオのケーキ~
1102AZBDJ4.jpg

~ダージリンセカンドフラッシュ・マーガレットホープ茶園~
1102AZBDJ5.jpg 1102AZBDJ6.jpg

~栗と紅茶のモンブラン~
1102AZBDJ7.jpg

~ダージリンセカンドフラッシュ・リシーハット茶園~
1102AZBDJ8.jpg 1102AZBDJ9.jpg

差し湯をしてもらい2杯目・・・
1102AZBDJ10.jpg 1102AZBDJ11.jpg

紅茶もケーキも種類が多くてあれこれ迷うまた行こう~


この後、六本木に移動
夫は歯医者へ私は日比谷線に乗り帰宅




  1. 2013/11/12(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

La Pastaione(ラ・パスタイオーネ)

夫が歯医者へ行く日だったので、麻布十番のイタリアンでランチ

~ラ・パスタイオーネ~
港区南麻布1-6-3 YREビル1F Tel 03-6809-3420
営業時間 11:30~14:00(L.O) 18:00~22:00(L.O) 月曜定休
1102LPION1.jpg 1102LPION2.jpg←クリックすると拡大します
二の橋交差点を西へ・・・
予約は入れなかったけど、16席の店なのでほどなく満席に。

~パスタ・ランチ(1500円)~

~本日の能登野菜の一皿~
1102LPION3.jpg
いろいろな野菜を塩・胡椒・パルメザンで。

パスタは5種類から1つ選択。
~フェットチーネ 小柱と姫冬瓜のアンチョビクリームソース~
1102LPION4.jpg

~タリオリーニ サルデーニャ産ボッタルガとレンコンのペペロンチーニ~
1102LPION5.jpg

~バゲット~
1102LPION6.jpg

~デザート~
1102LPION7.jpg
ティラミスにリンゴ添え。

~エスプレッソ~
1102LPION8.jpg
エスプレッソしかないみたい。ちょっと苦手~


サラダもパスタもデザートもおいしかったけど・・・
このコースで1時間半というのがちょっとね~



  1. 2013/11/11(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京宝塚劇場・花組公演

9時30分頃、当日券を買う人の列・・・
1101HANAAS1.jpg
7時20分に到着して15番目。2時間40分も1人で待つのは退屈なので、
後ろに並んでいた友の前にいた方と場所を変わってもらった・・・

場所を変わってもらっても着席できるところなので全く問題なくチケットゲット!!!
1101HANAAS2.jpg

~ミュージカル 愛と革命の詩 アンドレア・シェニエ~
~ショーオルケスタ Mr.Swing!~

1101HANAAS3.jpg 1101HANAAS4.jpg←クリックすると拡大します
10月23日付・日経夕刊より。白と黒の天使・・・既視感も否めない。同感!
それでもやっぱりこの作品は好き


私が持参する「カラダに悪そうな幕間用おやつ」とは対照的な・・・
1101HANAAS5.jpg
友の手作りケーキ。今回もありがたく頂戴します~


公演も残りわずか・・・
1101HANAAS6.jpg
当日券しかないけど、もう一度観に行こうか?!考え中



  1. 2013/11/10(日) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CAFE de GINZA MIYUKI・KAN 銀座本店

当日券も取れたので、ヅカ友とランチ・・・
早朝から立ちっぱなしで並び、しかも予想以上に寒くて~

~銀座みゆき館 銀座本店~(前回の記事はこちら
中央区銀座6-5-17 みゆき館ビル1F Tel 03-3574-7562
営業時間 11:00~2:00(土曜23:30・日祝23:00)無休
1101SPLGM1.jpg 1101SPLGM2.jpg←クリックすると拡大します
「ケーキが食べたい」という友の意見でこちらのランチ・・・

久しぶりに「和栗のモンブラン」を食べよう
1101SPLGM3.jpg 1101SPLGM4.jpg
ランチメニューが変わってる?!ケーキがプラス200円で付けられなくなったみたい。

~スペシャルセット(1200円)~
ケーキが付いたランチセットを注文。

~カボチャのスープ~
1101SPLGM5.jpg
サラダかスープのどちらかを選択。
温かいスープを期待してたけど、猫舌な2人にも「ぬるい」と感じるスープで残念

「国境のない地図」は名作だね・・・

~インゲン・じゃがいも・エビのジェノベーゼ~
1101SPLGM6.jpg
じゃがいもがフライドポテトだったので、朝ご飯抜きの友の皿にイン

「華麗なる千拍子」は保存版にしようと思う・・・

~和栗のモンブラン~
1101SPLGM7.jpg
そういえば、アンジェリーナの11月のモンブランは何だろう?!

シラノ@タカラヅカバージョン「剣と恋と虹と」再演しないかな~

~ストロベリージェノワーズ~
1101SPLGM8.jpg
友の好物、ショートケーキ

かしちゃんのアンドレがよかった!

~コーヒー~
1101SPLGM9.jpg
ポットにお替わり分がアリ。

ミーマイのDVD貸してくれてありがと~!



来月の青年館公演のチケットは取れなかったけど、
宙組公演は結局、役替わり2回観ることに
あとは、明日発売の銀河劇場のチケットが取れるかどうか・・・



  1. 2013/11/09(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花スター写真(11月1日)

当日券購入のため、7時20分から並び・・・

9時30分・・・
1101SSAC1.jpg
列から離れ、しばしシャンテ側へ移動してたらKIKIちゃん行っちゃった~

9時53分・・・
1101SSAC2.jpg 1101SSAC3.jpg
券発売まであと数分。列に戻り・・・

9時57分・・・
1101SSAC4.jpg 1101SSAC5.jpg
車が来てる~~~もう列を離れるのはムリ・・・

DAIMON、見た通り真面目そう・・・
1101SSAC6.jpg 1101SSAC7.jpg
券は無事にゲットしたけど、またMIRIOちゃん見逃した

10時27分・・・
1101SSAC8.jpg 1101SSAC9.jpg
珍しい・・・口元を見ただけでわかる娘1

10時39分・・・
1101SSAC10.jpg 1101SSAC11.jpg

10時40分・・・
1101SSAC12.jpg 1101SSAC13.jpg
2分程度時間を取ってファンとお話し。若手男役。

10時48分・・・
1101SSAC14.jpg 1101SSAC15.jpg
シャンテ側へ移動。向こう側の人だかり、あの子人気あるね車キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

10時49分、男1車で登場。
1101SSAC16.jpg 1101SSAC17.jpg
警備員付き・・・
1101SSAC18.jpg 1101SSAC19.jpg
ファン3列の後ろにやじうまの列・・・
1101SSAC20.jpg 1101SSAC21.jpg
こんな時だけナゼか?!小走りできる私~スバヤイ!!!
1101SSAC22.jpg
〆にバイクのじゃまが入った・・・



  1. 2013/11/08(金) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あかぎカフェ

神楽坂・赤城神社の中にあるカフェに付き合ってもらいました

~あかぎカフェ~
新宿区赤城元町1-10 赤城神社内 Tel 03-3235-6067
営業時間 10:00(土日祝11:30)~22:00(日祝19:00) 火曜定休
1031AKGCAF1.jpg 1031AKGCAF2.jpg
神社というよりもモダンな何か・・・を感じさせる雰囲気。

いろいろと他にもメニューはあったけど・・・
1031AKGCAF3.jpg
「おすすめ」の中から選択。
・・・しようとしたら「あんみつは売り切れ」とのこと

~わらびもち(600円)~
1031AKGCAF4.jpg
甘味処のわらびもちと比較するまでもありませんでしたが・・・
神社内のカフェだし~

窓側の席から拝殿を眺めながら・・・
1031AKGCAF5.jpg
という環境はとてもよかった~


カフェを出てから、お友達とお参り
1031AKGCAF6.jpg
それから、下にある・・・
1031AKGCAF7.jpg 1031AKGCAF8.jpg←クリックすると拡大します
赤い鳥居とお狐さま・・・

出世稲荷神社でお参り
1031AKGCAF9.jpg


暗くなりかけた神楽坂通りを下り、五十番で買い物して帰宅・・・



  1. 2013/11/07(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ALBERATA Ristorante Italiano

駅のホームに停車している「みどりの山手線」を見たのは久しぶり
1031ALBRAT1.jpg
9月下旬以来の平日ランチに出かけました

あらかじめ予約を入れた神楽坂のイタリアン

~イタリア料理 アルベラータ~
新宿区神楽坂3-6-1F Tel 03-5225-3033
営業時間 11:30~13:30(L.O 土日祝14:00) 18:00~21:30(L.O 土日祝21:00) 月曜・第1火曜定休
1031ALBRAT2.jpg 1031ALBRAT3.jpg 1031ALBRAT4.jpg←クリックすると拡大します
一軒家風情の店内は少し年齢層が高い世代で満席・・・

~Pranzo B(2940円)~

~前菜の盛り合わせ~
1031ALBRAT5.jpg
7種類の前菜盛り合わせ。

~パン~
1031ALBRAT6.jpg
食事に合うパンはカリカリで香ばしく4つも頂きました・・・

パスタ料理は3種類から1つ選択。
~フェデリーニ 燻製した秋鮭とキノコのアーリオ・オーリオ~
1031ALBRAT7.jpg

~リングイネ 色々な魚介と秋茄子のトマトソース~
1031ALBRAT8.jpg
お友達選択のパスタ料理。

メイン料理は7種類から1つ選択。
~本日のお魚料理~
1031ALBRAT9.jpg
蛤・真鯛・イトヨリダイ・イカなどの魚介をオリーブの酸味が効いたスープ仕立てで・・・

~デザート~
1031ALBRAT10.jpg
ガトーショコラ・サツマイモのプリン・青リンゴのジェラート。

~紅茶と小菓子~
1031ALBRAT11.jpg
10月は突然の体調不良に見舞われ、何かと話しを聞いてもらっていたので
久しぶりに会ったのにそんな話しばかりになってしまい、申し訳なく・・・


ボロネーゼを大量に作ったというお友達
そんなにたくさんあるなら、ボロネーゼランチの方がよかったな~



  1. 2013/11/06(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊達の牛たん本舗 グランルーフ店

12月の青年館公演のチケット一般発売日
すぐにつながり、日にちと座席まで確定したのにタッチの差でチケットを逃した!
超~くやしいぃぃぃぃぃ~~~~~
10分足らずで予定枚数終了とは・・・

ヅカ友は青年館の前で「チケット売ってください」とお願いする!!!
というけど・・・私はそこまでするのが面倒なので今回はパス


~伊達の牛たん本舗 グランルーフ店~
千代田区丸の内1-9-1 グランルーフB1F Tel 03-6273-4122
営業時間 10:00~22:00(L.O) 無休
1027DATEGR1.jpg 1027DATEGR2.jpg 1027DATEGR3.jpg←クリックすると拡大します
いつの間にかできた「グランルーフ」で30分ほど行列に並びました・・・
チケット取ってたので出遅れた

~厚切り芯たん定食・ミックス(1470円)~
1027DATEGR4.jpg
塩味(左)・みそ味(右)が各4枚。
1027DATEGR5.jpg
なんだか肉が硬かった・・・みその方が好み。1.5人前を注文しなくてよかった。


~牛たんシチュー定食(1470円)~
1027DATEGR6.jpg
1027DATEGR7.jpg
こちらの定食の方が断然おいしいと思った。


席数が少ないので行列してるのはわかるけど・・・
並んでいる人にメニューを渡して先に注文を取るとか、
もっと行列対策をしたらいいのでは~と思いました。



  1. 2013/11/05(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ristorante SABATINI di Firenze 大丸東京店

雨が降っていたので大丸のレストラン街へ・・・

~サバティーニ・ディ・フィレンツェ 大丸東京店~
千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店12F Tel 03-6895-2890
営業時間 11:00~22:00(L.O) 無休
1026SABATDT1.jpg 1026SABATDT2.jpg←クリックすると拡大します
ランチのピーク時には行列もできる。

銀座は高級店だけど・・・
1026SABATDT3.jpg 1026SABATDT4.jpg
デパートの中にあるので気軽に入れる~

~パスタランチ(1995円)~

~自家製パン~
1026SABATDT5.jpg

~前菜の盛り合わせ~
1026SABATDT6.jpg

パスタは2種類から1つ選択。
~国産豚肩ロース肉とカボチャの煮込みソース ペンネ~
1026SABATDT7.jpg

~小ヤリイカと小松菜のガーリック風味のソース スパゲッティ からすみがけ~
1026SABATDT8.jpg

~カプチーノ~
1026SABATDT9.jpg


パスタおいしかった~銀座ソニービルの店にも一度行ってみたい~



  1. 2013/11/04(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まとめて読書記録

10月は溜まっている宝塚のDVD鑑賞と並行しながら


読み進むにつれ「???」だったけど・・・
1028TBOOK2.jpg
「雪月花」の意味が最後の最後でようやく理解できた。
全ては一本の鎖でつながっている・・・
奥が深いサスペンスチックな小説


第149回・直木賞受賞作
1028TBOOK3.jpg
描写が陰気臭くて退屈・・・気分良く読めず。


シリーズ完結編。
1028TBOOK4.jpg
内容が親しみやすく、それでいてわかりやすい!
完結編はタイトルと全く関係のない内容ですが・・・


前回借りてきた本の加筆修正版
1028TBOOK5.jpg
表紙の写真は「ひみつ堂の大波かき氷」
行きたいと思っていた店にほとんど行けなかったな~
ひみつ堂の来店率が高すぎて・・・来年また・・・


10年前に出版された本
1028TBOOK6.jpg
「ハードボイルドな短編集」とは、言い過ぎかな?!
ハラハラしながら読んだけど
勧善懲悪な結末だったのでヨシということで



  1. 2013/11/03(日) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JASMINE THAI コレド室町店

どしゃ降りの日曜日は車で外出・・・

~ジャスミンタイ コレド室町店~
中央区日本橋室町2-2-1 COREDO室町3F Tel 03-6225-2442
営業時間 11:00~14:30(L.O) 17:00~22:00(L.O) 無休
1020JSMTCN1.jpg 1020JSMTCN2.jpg 1020JSMTCN3.jpg←クリックすると拡大します
久しぶりにCOREDO室町へ行ったらタイ料理屋がオープンしていた

~シーフードチャーハンセット(1200円)~
1020JSMTCN4.jpg
1020JSMTCN5.jpg
生春巻き・スープ・タピオカ入りココナツミルク付き。

~空芯菜炒めセット(1200円)~
1020JSMTCN6.jpg
1020JSMTCN7.jpg

タイ料理を食べるのは久しぶり~

~マンゴープリン(500円)~
1020JSMTCN8.jpg
とってもおいしいマンゴープリンと・・・

~タイティー(300円)~
1020JSMTCN9.jpg
とっても甘くておいしいミルクティーを追加で注文。


都内数ヵ所に店舗があるようなので、また行ってみよう~



  1. 2013/11/02(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Storia(ストーリア)

すずめやの近くにあるイタリアン
開店前から何組か並んで待っていたので、その列に並び入店

~ストーリア~
豊島区南池袋2-20-4 1F Tel 03-3987-7710
営業時間 11:30~14:00 18:00~22:00(L.O) 月曜定休
1019STORA1.jpg 1019STORA2.jpg←クリックすると拡大します
シアターグリーンの1階。

~スープ~
1019STORA3.jpg
ミネストローネ。

~自家製パン~
1019STORA4.jpg

~前菜盛り合わせ~
1019STORA5.jpg

~本日のショートパスタ(1050円)~
1019STORA6.jpg
北海道産カボチャとベーコンのストロッツァプレティ。

~本日の手打ち生パスタ(1050円)~
1019STORA7.jpg
牛挽肉と香味野菜の赤ワイン風味 トマトラグー トレネッテ。

~紅茶~
1019STORA8.jpg
このカップ、便利そう~こういうの欲しいな・・・
1019STORA9.jpg

10月末で閉店したそうです



  1. 2013/11/01(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

daiya♪

Author:daiya♪
夫の転勤で何度か引越し。
東京生活は6年目。

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (471)
グルメ (1545)
環境 (585)
プレゼント (57)
携帯 (23)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示