diagram

外出・外食・観劇など・・・写真で綴る備忘録。

BAL PINOLO 上野

起床してTVのニュースを見てびっくり!
渡月橋が・・・嵐山が・・・あんな状態になっているとは~!!!

東京もだんだん雨と風が強くなり、
走行する電車の本数も減っているような気が・・・

「山手線は大丈夫だから」と夫が言うので、昼前に上野駅へ向かうと
閑散としていて、まるで上野駅ではないみたい

~バルピノーロ 上野~
台東区上野7-1-1 アトレ上野1F Tel 03-5826-5774
営業時間 11:00~23:00(L.O) 無休
0916BPINOU1.jpg 0916BPINOU2.jpg←クリックすると拡大します
看板もテラス席もこの日は強風のためナシ。

向かいの工事現場から何やら激しい音を発していて恐怖・・・
0916BPINOU3.jpg
誰もいない店内~

ピザを食べるときは炭酸我が家の決まり
0916BPINOU4.jpg
セットドリンクのジンジャーエールとコカコーラ。

~グリーンサラダ~
0916BPINOU5.jpg
ランチセットのサラダは特製ハチミツレモンドレッシング風味。

~ピッツァランチセット・マルゲリータ(1280円)~
0916BPINOU6.jpg

~パスタランチセット・釜揚げシラスとチェリートマトのペペロンチーノ(1080円)~
0916BPINOU7.jpg

銀座にある系列店のランチはもっと安かったような気が・・・
まだ行ったことがないので、そのうち行ってみよう~


台風のさなかでも山手線はほぼ通常通りに運行していたので、
無事に帰宅できました・・・



  1. 2013/09/30(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まとめて読書記録

いつの間にか涼しくなったと思ったら9月ももう終わり・・・
今月も返却日に追われていました


日経・夕刊紙に連載されていた小説。
連載されていたときは読んだり、読まなかったりだったので、
出版後、すぐに予約を入れておきました。
0924TBOOK2.jpg
トータルして読むと、なんだかダラダラした感じだったな・・・
内容はまずまず。中年世代が主人公なのは日経の連載だからかな?


ひと昔前のヅカ本。図書館にありました。
0924TBOOK3.jpg
写真集を眺める感覚で・・・ハナちゃんがダントツでカワイイ
実際の舞台を一度も観たことがないのが悔やまれます


これは夫が借りてきた本。
とてもとても良い本で・・・
0924TBOOK4.jpg
ラストはホッとしたのと同時にスカっと爽快な気分になれました。


こちらも日経・夕刊紙に連載されていた小説。
なんとなく読んでみよう・・・と思い、読み始めたけど~
0924TBOOK5.jpg
思っていたよりも陰気くさい内容だった・・・


この本は新聞で紹介されていたので、
図書館のHPで検索すると「文庫」しかなく・・・
0924TBOOK6.jpg
本を返却した際に閉架から単行本を出してもらいました
本は字が大きいハードカバーのほうがやっぱり読みやすい。

再び「故人であることが本当に残念な作家」と痛感しました。
ステキなエッセイでした・・・



  1. 2013/09/29(日) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しゃぶせん 銀座二階店

かき氷を食べて冷えたので
しゃぶしゃぶで温まることに・・・

~しゃぶせん 銀座2階店~(地下2階店の記事はこちら
中央区銀座5-8-20 銀座コア2F Tel 03-3571-1717
営業時間 11:30~14:30(L.O) 17:30~21:00(L.O) 不定休
0915SYBNI1.jpg 0915SYBNI2.jpg←クリックすると拡大します
今回は2階店へ。地下2階店はカウンター席、2階店はテーブル席。

テーブルに各1個設置された鍋。
0915SYBNI3.jpg
地下2階店はカウンター1席に鍋1個。

~トマトサラダ(350円)~
0915SYBNI4.jpg
アラカルトメニューから注文。

~野菜盛合せ(2人分)~
0915SYBNI5.jpg

ゴマダレ・ポン酢にすだちを絞り準備・・・
0915SYBNI6.jpg

~北海道産豚 夢の大地 A 豚ロース(100g・1260円)~
0915SYBNI7.jpg
0915SYBNI8.jpg
あずき粥を選択。砂糖の壺を一緒に持ってきてくれたけど使わず。

~北海道産豚 夢の大地 B 豚ロース・肩ロース・バラ盛合せ(120g・1350円)~
0915SYBNI9.jpg
0915SYBNI10.jpg
こちらのコースはごはんを選択。お替わりの際はあずき粥でもごはんでも可。

途中でたびたびアクをすくいに来てくれたり、店のかたがこまめに面倒を見てくれて・・・
0915SYBNI11.jpg
〆のスープも完成~

刻んだネギ・塩・胡椒で味を整え・・・
0915SYBNI12.jpg
最後までおいしく頂き、温まりました



  1. 2013/09/28(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いちにいさん 日比谷店(子ぐま)

来店する数日前、ヅカ友とこの店のランチに出かけたとき
大きなかき氷を食べている男性を見かけたので再び・・・

~いちにいさん 日比谷店~
千代田区有楽町1-6-4 千代田ビル2F Tel 03-3501-3123
営業時間 11:00~21:45(L.O 日祝20:45) 年始休

台風が接近していたので雨降りの中、外出
開店直後に「かき氷を頂きたいのですが・・・」
と店の方に告げると、快く席に案内してくれました。

ランチメニューにはなかったデザートメニュー・・・
0915KOGU1.jpg
レギュラーメニューの中にあるようです。

いつもの麦味噌とお茶も用意してくれて・・・
0915KOGU2.jpg

箸袋の裏を眺めながら待つ・・・
0915KOGU3.jpg

~子ぐま(380円)~
0915KOGU4.jpg
まず1つ運ばれてきた「子ぐま」を見てびっくり!
0915KOGU5.jpg
店の方が間違えたのではないか!?と思うほど大きくて~

でも、間違いなく「子ぐま」らしい・・・

2つ目の「子ぐま」も数分後に運ばれ・・・
0915KOGU6.jpg
1つ目となんとなく表情が違っていて楽しい~
0915KOGU7.jpg
私がすごい勢いで食べている間、夫は側面からも撮影していたよう


グレープフルーツ・栗・柿・梨・パイン・巨砲・さくらんぼ・おたふく豆・・・
気付いたトッピングはこんな感じで、底には小豆も入っていた!!!
ふんわり氷に甘い練乳・・・すごくおいしいかき氷でした

ただ、肌寒い日だったので店を出た後は震えが止まりませんでした
来年の猛暑日には「白くま」を頂こうと思います



  1. 2013/09/27(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Le Comptoir des Regions

昨年4月、北千住にオープンしたフレンチ
コーダリーのシェフの店とのこと
気になりつつも、なかなか行く機会がなく・・・
1年以上経過して、ようやく2人のお友達がお付き合いしてくれました

~ル・コントワール・ドゥ・レジオン~
足立区千住2-28 1F Tel 03-6806-2258
営業時間 12:00~13:30(L.O 水~日) 18:00~21:00(L.O) 月曜・第2火曜定休
0920REGION1.jpg 0920REGION2.jpg
周辺は完全な住宅街・・・シェフはこちらにお住まいなのだろうか???
平日ランチでも満席の盛況ぶり。

~ランチコース(2500円)~

~アミューズ~
0920REGION3.jpg
バゲットに乗ったフロマージュブランとサーモン。

~前菜~
0920REGION4.jpg 0920REGION5.jpg
大きな生ハムとテッド・ド・フロマージュ、サラダ。数種類のトマトも美味~

~パン~
0920REGION6.jpg
同じ北千住にあるパン屋のものらしいそのうち行ってみよう・・・


魚料理か肉料理のどちらかを選択。
肉料理がラパンだったので少し迷い・・・
~魚料理~
0920REGION7.jpg 0920REGION8.jpg
真鯛と帆立のポワレ・野菜のリゾット添え。

デザート4種類から1つ選択。
~桃のコンポート ピスタチオのグラス~
0920REGION9.jpg

~クレームブリュレ・ブランマンジェ~
0920REGION10.jpg 0920REGION11.jpg
お友達選択のデザート。

~紅茶~
0920REGION12.jpg
このランチコースはグラスワイン付きですが・・・
ワインがダメなので紅茶を選択


とても良いお店だったので、また北千住に行く機会を作ろう・・・
0920REGION13.jpg
お友達からカワイイお花を頂きました~


大阪で知り合った3人が東京・北千住で再会していることがとっても不思議で~
近頃、平日は「宝塚観劇」しか出かけることがないので
久しぶりに楽しいランチタイムを過ごせました・・・



  1. 2013/09/26(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

西洋菓子しろたえ 赤坂

こちらも先月盆休みで行けなかった・・・

~西洋菓子しろたえ 赤坂~
港区赤坂4-1-4 Tel 03-3586-9039
営業時間 10:30~20:00(L.O 祝日19:00) 日曜定休
0914SRTE1.jpg 0914SRTE2.jpg
このような店構えなので、相当昔からあるのだろう・・・と思ったら、昭和53年創業とのこと。

2階席へ・・・平日は喫煙席らしい(土曜日は1階・2階とも禁煙)
0914SRTE3.jpg 0914SRTE4.jpg←クリックすると拡大します
テイクアウトの客の出入りは多いけど、12時半を過ぎた頃だったのでイートインはまばら・・・

1階にあるショーケースからケーキを選び、2階に上がりドリンクを注文。
0914SRTE5.jpg
アイスレモンティー(400円)・セイロン(400円)

~レアチーズケーキ(250円)~
0914SRTE6.jpg
0914SRTE7.jpg
小ぶり過ぎる感アリだけど、濃厚なのでこのくらいの量でちょうど良いかな・・・

~シュークリーム(170円)~
0914SRTE8.jpg
こちらも小ぶりだけど、中のクリームはぎっしり入ってる~


2~3個は食べられそうと思っていたけど、松茸ごはんを食べ過ぎたから・・・
0914SRTE9.jpg
今回は看板商品だけ頂き、また来店する機会を作ろうと思います



  1. 2013/09/25(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤坂 松葉屋 本店

先月行ったら盆休みだったので、再び・・・

~赤坂松葉屋 本店~
港区赤坂3-12-18 第8荒井ビル1F・2F Tel 03-3583-9595
営業時間 11:30~14:00(L.O) 17:30~21:30(L.O) 日祝定休(9月~11月は無休)
0914AMTBY1.jpg 0914AMTBY2.jpg←クリックすると拡大します
以前新聞で見て、この店のランチに行きたいと思っていたところ
偶然、こちらの胡麻豆腐セットを頂きました・・・

~松茸ごはん~
0914AMTBY3.jpg 0914AMTBY4.jpg
お櫃にたっぷり~

~松茸御膳 松茸入りクリームコロッケ・だし巻卵(1050円)~
0914AMTBY5.jpg
松茸ごはんを入れるの忘れた~
0914AMTBY6.jpg 0914AMTBY7.jpg
サクサクアツアツのクリームコロッケの中にもスライスした松茸入り。だし巻もキレイ~!

~松茸御膳 黒毛和牛の肉じゃが(1260円)~
0914AMTBY8.jpg
0914AMTBY9.jpg
大きめのジャガイモも中まで味がしっかり

~松茸ごはん・お替り~
0914AMTBY10.jpg 0914AMTBY11.jpg
お替り自由の松茸ごはんもとてもおいしくて~食べ過ぎました・・・



  1. 2013/09/24(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひみつ堂

お店のツイッターを見ると「9時30分から営業」と記載されていたので・・・
0914KINHIM1.jpg
赤坂へ出かける前に速攻で行ってきました

~ひみつ堂~(5度目の来店。前回の記事はこちら
台東区谷中3-11-18 ゆうやけだんだん下り左入ル Tel 03-3824-4132
営業時間 11:00~20:00 月曜定休
0914KINHIM2.jpg 0914KINHIM3.jpg←クリックすると拡大します
9時10分頃到着すると、すでに1人待ち並んだ途端、どんどん列が長くなり・・・
すると、心優しい店主はすぐに開店
食べ終えて店を出ると(9時30分)・・・もうこんな状態。


話しが前後してしまいましたが、今回は・・・


~宇治金時(800円)~
0914KINHIM4.jpg
0914KINHIM5.jpg
抹茶蜜の苦味と手作り小豆の甘さがとても良く合う~
この小豆と抹茶蜜のたっぷりさもうれしい~

~沖縄みかん・よーぐると(900円)~
0914KINHIM6.jpg

「初物」沖縄みかんをヨーグルト蜜で・・・
0914KINHIM7.jpg 0914KINHIM8.jpg
中央に穴を開けヨーグルト蜜を一気に流し込む。更にさっぱりとした味に


次は「ひみつの桃」を頂きに行きます~



  1. 2013/09/23(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東京宝塚劇場・月組公演

今月も日比谷で観劇・・・
0911ARSNL1.jpg
ワクワク・・・

~ミュージカル ルパン ARSENE LUPIN~
~グランド・レビュー Fantastic Energy~

0911ARSNL2.jpg 0911ARSNL3.jpg←クリックすると拡大します
今月の「自由席」は観劇の帰宅後に読みました(9月11日・日経夕刊より)

月組のトップコンビはとてもお似合いだと思う・・・
0911ARSNL4.jpg
観劇の前の週にWOWOWの生放送が観られてラッキーだった~


劇は動きが少なく、セリフ中心だったのでなんとなくウトウトしてたかな~
幕間で席を立ったとき「さすが、正塚先生!素晴らしい作品だったわ!」と、
興奮気味に話しているご婦人を見て「当然この作品を良いと思う人もいるのね」と痛感。
私は正塚作品が少々苦手なのかも・・・
ショーはとても楽しくて寝てるヒマなど全くなかった
それはもう、若々しくてエネルギッシュなステージでした


毎回観劇の際にコンビニなどで調達する幕間用のおやつのお礼に・・・と、
0911ARSNL5.jpg
ヅカ友がマドレーヌを焼いて持ってきてくれました\(^o^)/
私が用意するおやつと言ってもホントに大したものではないのだけど~
ありがたく頂戴致しました


「今度はもっとおいしいの作って持ってくるからね」
う~んまた楽しみにしてます~



  1. 2013/09/22(日) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いちにいさん 日比谷店

観劇前のランチはこちらへ・・・

~いちにいさん 日比谷店~
千代田区有楽町1-6-4 千代田ビル2F Tel 03-3501-3123
営業時間 11:00~21:45(L.O 日祝20:45) 年始休
0911ICIHIBI1.jpg 0911ICIHIBI2.jpg←クリックすると拡大します
かごしま遊楽館の2階にある、鹿児島黒豚しゃぶしゃぶの店。
ランチはセットメニューが豊富。

~冷たいお茶と麦みそ~
0911ICIHIBI3.jpg
「エールの残照どうだった?」と聞かれ・・・止まらぬヅカ談義
食べることはどうでもよくなってしまったりして~

~黒豚丼セット(880円)~
0911ICIHIBI4.jpg
0911ICIHIBI5.jpg
黒豚丼・赤だし・漬物のセット。

~なす豚かつセット~
0911ICIHIBI6.jpg
0911ICIHIBI7.jpg
なす豚かつ・豚汁・ごはん・漬物のセットは友の選択。


だんだんと席が埋まってきて、
食事を終えて出る頃には空席待ちの列もできていた~
来月観劇のときはどこでランチしようかな・・・



  1. 2013/09/21(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月スター写真(9月11日・その2)

川口公演で隣りの席だった女子大生ちゃんと偶然再会し、
一緒に観劇する友と3人で楽しい待ち時間~

10時38分・・・
0911TUKIMAC15.jpg 0911TUKIMAC16.jpg

男1、車で登場・・・
0911TUKIMAC17.jpg 0911TUKIMAC18.jpg

走って、走って、間に合い
0911TUKIMAC19.jpg 0911TUKIMAC20.jpg

ふぅ~
0911TUKIMAC21.jpg
また元の位置に戻ろう・・・

10時48分・・・
0911TUKIMAC22.jpg 0911TUKIMAC23.jpg
ファンからの贈り物にとっても喜んでいる姿が印象的
0911TUKIMAC24.jpg
史子センセイがホレるのもすごく良くわかるような・・・

10時51分・・・
0911TUKIMAC25.jpg 0911TUKIMAC26.jpg
組長はこの公演で退団。

10時52分・・・
0911TUKIMAC27.jpg 0911TUKIMAC28.jpg
向こう側の軍団もいなくなり・・・

そろそろ11時・・・
0911TUKIMAC29.jpg

11時3分・・・
0911TUKIMAC30.jpg 0911TUKIMAC31.jpg
「同じ服を着るのがストレス・・・」な~んて言ってたね
0911TUKIMAC32.jpg 0911TUKIMAC33.jpg
今日もとてもステキ~


午後の観劇までにランチを済ませてしまおう
女子大生ちゃんとはバイバイサヨナラ
名前も連絡先も聞いてないけど、そのうちまたここで会えるハズ・・・



  1. 2013/09/20(金) 00:00:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月スター写真(9月11日・その1)

観劇日、日比谷の劇場へ・・・

10時1分・・・
0911TUKIMAC1.jpg 0911TUKIMAC2.jpg

12月の銀河劇場公演行こうかな~?!どうしようかな~?!
0911TUKIMAC3.jpg
12月は青年館公演にも行きたいし・・・それよりもチケットが取れるかどうか・・・

ふと前方を見ると、川口公演で隣りの席にいた女子大生ちゃんを発見!!!

10時24分・・・
0911TUKIMAC4.jpg 0911TUKIMAC5.jpg
女子大生ちゃんは長~い夏休み中で日比谷に足繁く通っているそうで~

10時25分・・・
0911TUKIMAC6.jpg
2人で並んで「待ち見物」・・・

10時25分・・・一緒に観劇する友がやってきた。
0911TUKIMAC7.jpg
「このお嬢さん、川口公演でお隣の席だったの」と話し・・・

10時27分・・・
0911TUKIMAC8.jpg
3人で「待ち見物」・・・

10時29分・・・
0911TUKIMAC9.jpg
女子大生ちゃんは前の週に観劇したそうで・・・

10時30分・・・
0911TUKIMAC10.jpg
若さゆえに名前もすらすら出てくることに、中年2人はただただ感動・・・

10時32分・・・
0911TUKIMAC11.jpg 0911TUKIMAC12.jpg
舞台でもそうだけど、間近で見るともっともっと顔が小さい8頭身!
0911TUKIMAC13.jpg 0911TUKIMAC14.jpg
最初の観劇で目に留まった男役さんがこの方。もう何年前のことだろう・・・


反対側にそろそろ「男1」が来そうなので~と、女子大生ちゃん、ダッシュで移動
中年2人も後から移動・・・



  1. 2013/09/20(金) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十五夜

18時30分頃・・・
0919CHUM1.jpg
0919CHUM2.jpg
「中秋の名月=満月」だとず~っと思っていたけど違うのね・・・

20時10分頃・・・
0919CHUM3.jpg
0919CHUM4.jpg
今宵は月明かりが一段と輝き美しい~!20時13分頃、満月に


次回「中秋の名月=満月」になるのは、2021年。8年も先のことだとは~



  1. 2013/09/19(木) 20:30:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MARGUERITE(マルグリット)

池袋へ買い物・・・
以前行ったビストロの姉妹店へ行ってみました

~フレンチレストラン マルグリット~
豊島区南池袋2-27-2 マルグリットビルB1F Tel 03-3985-6779
営業時間 11:30~14:30(L.O) 17:30~22:00(L.O) 月曜定休
0908MAGRIT1.jpg
テーブル席は全て予約で満席とのこと
カウンター席を用意してくれました

~メニュー~
0908MAGRIT2.jpg 0908MAGRIT3.jpg 0908MAGRIT4.jpg←クリックすると拡大します
フォアグラ料理が付いたコースが良さそうなので・・・

~Bコース(1800円)~

~お楽しみアミューズ~
0908MAGRIT5.jpg
5種類のおいしい前菜。

~2種類のパンとバター~
0908MAGRIT6.jpg

~フォアグラ料理~
0908MAGRIT7.jpg
フォアグラのソテーと大根。

~本日の鮮魚~
0908MAGRIT8.jpg
赤魚のポワレとブロッコリー・いろいろな豆のブイヨン煮込み。

~自家製ロールキャベツ マルグリット風~
0908MAGRIT9.jpg
4種類の肉を使ったロールキャベツ。

デザートメニュー6種類から1つ選択。
~定番 ミルフィーユ~
0908MAGRIT10.jpg

~りんごのタルトタタン~
0908MAGRIT11.jpg

~紅茶~
0908MAGRIT12.jpg


こじんまりとした良い雰囲気のお店
次回は予約を入れて行こうと思います~


  1. 2013/09/19(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西に星・東に月

西の空にとても明るい星が輝き・・・
0918MGIV1.jpg
暗くなるのが早くなりました

東の空に丸い月・・・明日は満月。中秋の名月。見られるかな・・・
0918MGIV2.jpg
スカイツリーのライトアップが通常バージョンに戻ってる~
点灯時間も18時からになってるし・・・

そろそろ展望台に行きたいな~


  1. 2013/09/18(水) 18:20:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Sento Bene(セントベーネ)

キラー通りにあるイタリアンを予約・・・
0907SENBEN1.jpg 0907SENBEN2.jpg
わかりやすい場所でした

~セントベーネ~
渋谷区神宮前3-1-28 BELL TOWN 青山 2F Tel 03-5775-5911
営業時間 11:30~14:00(L.O) 18:00~22:00(L.O) 日曜定休
0907SENBEN3.jpg 0907SENBEN4.jpg←クリックすると拡大します
この扉の開け方がなかなかわからず・・・

思っていたよりもず~っとカジュアルな店でした
0907SENBEN5.jpg 0907SENBEN6.jpg

~B corso(2000円)~

おかわり自由のフォカッチャがおいしい
0907SENBEN7.jpg

アンティパスト6種類から1つ選択。
~仏地鶏と里芋のテリーヌ~
0907SENBEN8.jpg

~タスマニアサーモンのキッシュ~
0907SENBEN9.jpg

プリモピアット6種類から1つ選択。
~カツオとオリーブのトマトソース 美食家風~
0907SENBEN10.jpg
プッタネスカでした

~カルボナーラ~
0907SENBEN11.jpg

~フォカッチャ~
0907SENBEN12.jpg

~本日のジェラート~
0907SENBEN13.jpg
キャラメル・・・かな?!

~紅茶~
0907SENBEN14.jpg


おひとりさまの来店率が高いのは、
980円のランチコースのオトク感。なのかな~と思いました


  1. 2013/09/18(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

INTERSECT BY LEXUS -TOKYO

青山へ出かけたついでに覗いてきました・・・

~インターセクト バイ レクサス 東京~
港区南青山4-21-26 Tel 03-6447-1540
営業時間 1F CAFE&GARAGE 9:00~23:00 2F LOUNGE&SHOP 11:00~23:00 不定休
0907LXCAFE1.jpg
8月30日、みゆき通りにオープン。

~LF-CC~
0907LXCAFE2.jpg
0907LXCAFE3.jpg
1階カフェの奥に自転車と共に展示。

2階へ上がる階段の壁面・・・
0907LXCAFE4.jpg

レクサス車のパーツ・・・
0907LXCAFE5.jpg 0907LXCAFE6.jpg

パーツは実物とのこと・・・
0907LXCAFE7.jpg

2階はショップ&ビストロあり・・・
0907LXCAFE8.jpg

2階天井の一部は鏡・・・
0907LXCAFE9.jpg

階段から1階を見下ろす・・・
0907LXCAFE10.jpg


ビストロ&カフェにもそのうち行ってみよう


  1. 2013/09/17(火) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風一過

終日営業中止になったそうです・・・
0916TAIHU1.jpg
ライトアップは18時15分から

台風が過ぎ去り、陽が差すと久しぶりに見えました
0916TAIHU2.jpg

富士山・・・
0916TAIHU3.jpg
こんな感じにハッキリ見えると、そろそろ夏も終わりかな~と思います


ウチの周辺は大した被害もなく・・・
昼間「危ないかな~」と思いながら、電車に乗りランチに出かけてきました



  1. 2013/09/16(月) 18:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よし寿司 上野店

今年、上野にオープンした寿司屋へ行きました・・・

~よし寿司 上野店~
台東区上野6-7-8 Tel 03-5812-1678
営業時間 11:30~23:00 無休
0901YOSIS1.jpg 0901YOSIS2.jpg←クリックすると拡大します
新しい建物~!

ランチタイムは11:30~14:00まで。
~Sランチ(1200円)~

~小鉢(煮物)~
0901YOSIS3.jpg

~茶碗蒸し~
0901YOSIS4.jpg

~赤だし~
0901YOSIS5.jpg

~にぎり寿司と巻き物~
0901YOSIS6.jpg


埼玉に3店舗ある寿司屋が上野にも出店したみたい
寿司好きと一緒にまた行こう~



  1. 2013/09/16(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OSTERIA Cocogoloso(ココ ゴローゾ)

三芳町へ工場直売店巡りをした帰り、こちらでランチ

~オステリア ココ・ゴローゾ~
文京区本郷3-23-1-B1F Tel 03-3818-3622
営業時間 11:30~14:00(L.O) 17:30~21:30(L.O) 日曜定休
0831COCOGO1.jpg
2つの姉妹店に来店したことがアリ。以前から行く機会を伺っていたけど、
本郷三丁目駅から少々距離がありアクセスがイマイチだったのでようやく・・・

~ランチメニュー~
0831COCOGO2.jpg 0831COCOGO3.jpg←クリックすると拡大します
ピッツアランチ(マルゲリータのみ)もアリ。

~アイスピーチティ~
0831COCOGO4.jpg
姉妹店同様、こちらも水代わりに提供・・・

~パスタセット(800円)~

~グリーンサラダ&ドレッシング(サウザンアイランド)~
0831COCOGO5.jpg

~シラスとフレッシュトマトのスパゲッティ・自家製パン~
0831COCOGO6.jpg
シラスの塩分とトマトの酸味が効いたパスタとコーンのフォカッチャ。

~ローストチキンと焼き葱・ブロッコリーのスパゲッティ・自家製パン~
0831COCOGO7.jpg


800円でこれだけの種類のパスタとピザも出せるとはスゴイ!!!
パーキングメーターを利用していたので、
サッと出てくるのも良かったし、優秀ランチ~
京橋のリストランテに行けば、全店制覇です



  1. 2013/09/15(日) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アウトレット十勝 三芳工場直売店

工場地帯は直売店の宝庫・・・

~アウトレット十勝 三芳工場直売店~
入間郡三芳町北永井590-1 Tel 049-258-6888
営業時間 11:00~16:00 日曜定休
0831TOKADAI1.jpg 0831TOKADAI2.jpg
十勝大福本舗のアウトレットは敷地内にある小さなプレハブ小屋の中。

小屋の前には野菜販売のコーナーもあり、ほのぼのとした感じ・・・
0831TOKADAI3.jpg 0831TOKADAI4.jpg
野菜は完売間近!というところ。

~おはぎ(6個・200円)~
0831TOKADAI5.jpg
おはぎ大好き~3種類が2個ずつ入ってこの値段なので即買い~!!!

~柏餅(2個・60円)~
0831TOKADAI6.jpg
夫は「こしあん派」で、私は「つぶあん派」
普段パックの餅を購入する際は私が「こし」でガマンすることが多い
それぞれ1個ずつパックされていたので、これも買い~!!!


また工場直売店巡りしに行こう~



  1. 2013/09/14(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さくらBakery

ヨネザワ製菓へ行く途中にあったので寄りました・・・

~木村屋總本店 三芳工場直売店 さくらBakery~
入間郡三芳町竹間沢381 Tel 0120-01-4873
営業時間 10:00~15:00 年中無休
0831KIMUPAN1.jpg 0831KIMUPAN2.jpg
車で来る人、歩いてくる人、バイクや自転車で来る人・・・賑わう店内。

規格外品を格安で販売していてビックリ!!!
0831KIMUPAN3.jpg
あれもこれも~と思うけど、消費期限も短いので慎重に商品選択。

そんなに食べられないし~と思いつつ、購入した商品。
0831KIMUPAN4.jpg
レジ袋代が別途5円かかるので、たくさん購入するときは袋持参で

~ビーフカレーパン・野菜カレーパン(2個・100円)~
0831KIMUPAN5.jpg
こちらの2種類はおいしかったけど・・・

~焼きかれーぱん(2個・100円)~
0831KIMUPAN6.jpg
こちらの2種類はイマイチ・・・

~どらやき・粒栗入りあん(5個・100円)~
0831KIMUPAN7.jpg
これは買っている人が多く、棚が空になる寸前でゲット!

~ライ麦パン・6枚スライス(100円)~
0831KIMUPAN8.jpg

持ち歩いているエコバッグが満杯になったけど支払いは、たったの400円!
消費期限が短い・・・なんて心配していてもすべて完食。もっと買ってくればよかった・・・


営業時間は15時まで。と書いてあっても、
商品がなくなり次第閉店するようなので、早めの来店が良さそう




  1. 2013/09/13(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヨネザワ製菓 工場直営売店

コンビニスイーツの工場直営売店へ・・・

~ヨネザワ製菓 埼玉工場シュークリームハウス~
入間郡三芳町竹間沢349 Tel 0120-54-4038
営業時間 10:00~19:00 年中無休
0831YONE1.jpg
ちょっと遠出のドライブ・・・という感じに時間がかかりましたが

~シュークリーム(2個・150円)~
0831YONE2.jpg

~エクレア(2個・150円)~
0831YONE3.jpg
帰宅に時間がかかりそうなので、その場で食し・・・
どちらも基本的に同じものなので、1つでよかった。

~マカロン(10個・620円)~
0831YONE4.jpg
現在ファミリーマートで販売されているオレンジとブルーベリー味。

「マカロンの皮だけ」の販売もアリ。この日の試食品にもなっていたけど・・・
マカロンはマカロンとして食した方がベター。皮だけなんて~
帰宅時の急ブレーキでひび割れ多発車内で撮影しておいてよかった


こちらで販売しているのは「ワケアリ品」のようですが、
自宅用なら充分・・・
他にも多数商品があり、時間によっては更に割引も。
店内の写真撮影はNG!
正規品はファミリーマートで



  1. 2013/09/12(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KIHACHI AOYAMA

お友達の案内で表参道から外苑前、いちょう並木まで散歩・・・

~KIHACHI 青山本店~
港区北青山2-1-19 Tel 03-5785-3641
営業時間 11:30~14:30(L.O) 14:30~17:00(L.O) 18:00~21:30(L.O 日祝20:30) 年末年始休
0905KIHACHI1.jpg
途中、雨がポツポツ降ってきたけど青山通りは歩道が広いので歩きやすい。

今年4月に青山本店がオープンしてたみたい・・・
0905KIHACHI2.jpg 0905KIHACHI3.jpg←クリックすると拡大します
銀座店にいつか行こう・・・なんて思っていたのに、閉店してたのも知らなかった~

~キハチトライフルロール(630円)~
0905KIHACHI4.jpg
フルーツたっぷりで美味~パティスリーへ買いに行こう!

~コーヒー(525円)~
0905KIHACHI5.jpg

それぞれの分野でクリエイティブな2人のお友達
話しをしてるとホントにあっという間で~
近いうちにまたお会いしたいです・・・


青々としたイチョウを眺められるテラス席もいいな~
0905KIHACHI6.jpg

あと3ヶ月もすればこのイチョウも黄金色に輝く~



  1. 2013/09/11(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CICADA

日比谷から表参道へ・・・
駅近なのにトロピカル気分を満喫できそうなステキな店
地中海料理が楽しめるこちらは連日予約でいっぱいの人気店

~CICADA~
港区南青山5-7-28 Tel 03-6434-1255
営業時間 11:30~14:30(L.O) 17:30~26:00(L.O 日祝23:00) 年始休業
0905CICADA1.jpg
プールサイドテラスもアリ。天気の良い日はテラス席も良さそう

店内入口・・・
0905CICADA2.jpg 0905CICADA3.jpg 0905CICADA4.jpg←クリックすると拡大します
同じ敷地内にいくつか店があり、どの店も雰囲気が良さそう・・・

~トロピカルアイスティー~
0905CICADA5.jpg
お水代わりのアイスティーは何度も注ぎに来てくれる。

~サラダ~
0905CICADA6.jpg

~チャバタ&オリーブオイル~
0905CICADA7.jpg 0905CICADA8.jpg
チャバタ3人分・・・

3種類のランチを注文して3人でシェアすることに。
~ホタテのロースト ファロと舞茸のクリームリゾット(1700円)~
0905CICADA9.jpg
リゾットの固さがすごくいい感じでおいしかった~

~シンプルなイベリコ・ベジョータのグリル ナスのマリネサラダ(1900円)~
0905CICADA10.jpg
香ばしいイベリコは香ばしく焼かれ・・・

~レモンとオリーブのチキンタジン(1600円)~
0905CICADA11.jpg
チキンはクスクスとスープを混ぜて頂く・・・

~カモミールシトラス~
0905CICADA12.jpg
食後はハーブティーで・・・


ステキな店を予約してくれたお友達に感謝~



  1. 2013/09/10(火) 00:00:01|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月スター写真(9月5日)

表参道へ出かける前に日比谷の劇場へ立ち寄り・・・
0905WOW1.jpg
雨が降ったり止んだりのあいにくの天候ギャラリーも少なめ・・・

写真ボケボケまくり・・・
0905WOW2.jpg

10時41分・男1車で登場・・・
0905WOW3.jpg 0905WOW4.jpg

雨が降ってきて、傘を持つ手で写真もブレブレボケボケ・・・
0905WOW5.jpg 0905WOW6.jpg

前日、娘1とTV生出演したのを観たけどホントに美しいコンビだった~
0905WOW7.jpg 0905WOW8.jpg
あ~~~今すぐ観劇したい気分~~~!!!


そろそろ千代田線に乗らないと約束の時間に遅れてしまう・・・
男1を見られただけでもラッキーだったな~



  1. 2013/09/10(火) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今夜は三日月

外を見ると・・・
0909TKM1.jpg
月がキレイだった

星か?!と思ったら・・・
0909TKM2.jpg
ヘリコプターだった


暗くなると、秋の虫の声が聞こえてくる
コオロギ?スズムシ?どこから?どこにいるの?
中秋の名月は19日。来週だ~



  1. 2013/09/09(月) 19:30:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天丼てんや 日暮里店

夜の日暮里駅前はとても人が多く、賑やか~
テレビで観て、気になっていた店へ・・・

~天丼てんや 日暮里店~
荒川区西日暮里2-19-7 東忠ビル1F Tel 03-5604-8491
営業時間 11:00~23:00 無休
0830TENYN1.jpg
あちこちで見かけるけど、初めての来店。
ほぼ満席の店内&テイクアウトの来店客でひっきりなし。

~上天丼・ごはん小盛(530円)~
0830TENYN2.jpg
遅い時間だったのでご飯を小盛りにしてもらい、50円引き。みそ汁付き。
0830TENYN3.jpg
海老2本・なす・かぼちゃ・いんげん。

~上天ぷら定食(730円)~
0830TENYN4.jpg
ごはん・みそ汁・小鉢付き。
0830TENYN5.jpg
海老2本・なす・かぼちゃ・いんげん。


天ぷらの内容は全く同じ。丼の方がなんか豪勢に見えたな~



  1. 2013/09/09(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆずあずきバー

8月20日に発売と聞いていましたが、すっかり忘れ~
近所のスーパーにあったので購入。

~井村屋 ゆずあずきバー(63円)~
0904YZAZB1.jpg
普段はBOXあずきバーを独り占め
最近、ミルク金時にもハマってる~
夫はあのカチカチさに耐えられないらしい・・・おいしいのに。

ちゃんと注意書きが記載されているんだ~
0904YZAZB2.jpg
先週、歯科検診にも行ったので大丈夫

ゆずシャーベットの香りが良くてとてもおいしい~
0904YZAZB3.jpg
あずきバー単体だと食べ終わった後、少々甘ったるい感があるけど、
ゆずシャーベットで甘さも調和される・・・


期間限定品なのかな?!定番化されるといいけど~



  1. 2013/09/08(日) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

星乃珈琲店 新宿東口店

以前行ったとき、行列していて別の店舗(新宿スフレ館)へ移動・・・
今回はすぐに席に案内してもらえました

~星乃珈琲店 新宿東口店~(スフレ館の記事はこちら
新宿区新宿3-17-5 新宿ニュー富士ビル2F Tel 03-3358-7891
営業時間 11:00~22:30(L.O) 無休
0818SHHOSI1.jpg
1階は紳士服の店。

~バニラのスフレ(530円)~
0818SHHOSI2.jpg
0818SHHOSI3.jpg
中はカスタードプリンのような味と食感・・・
プリンは少々苦手なのでこれは夫の好みかも

~アメリカン珈琲(400円)~
0818SHHOSI4.jpg
プラス400円でドリンクセットを注文。


~スフレパンケーキ・黒蜜シロップ(530円)~
0818SHHOSI5.jpg
0818SHHOSI6.jpg
私はこちらのパンケーキの方が好み・・・

~アイスティー(400円)~
0818SHHOSI7.jpg
こちらもドリンクセットを注文。


隣席の客が話し声がとても大きくて・・・
オーダーしてから20分以上も待ち時間があるのに、とても耐えられなかった
サッと食べて、サッと退出~



  1. 2013/09/07(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新宿つな八 総本店

天ぷらを食べに新宿へ・・・
この日は猛暑、猛暑、猛暑な日で~

~新宿つな八 総本店~
新宿区新宿3-31-8 Tel 03-3352-1012
営業時間 11:00~22:00(L.O) 年中無休
0818TUNAHT1.jpg 0818TUNAHT2.jpg←クリックすると拡大します
11時の開店と同時に続々と中へ人が入っていく~

2階のカウンター席へ通され・・・
0818TUNAHT3.jpg
塩3種類(粗塩・わさび塩・梅紫蘇塩)

~お揃い~
0818TUNAHT4.jpg
天つゆ・おろし・ご飯・しじみの味噌汁・漬物。

~昼膳(1260円・写真左)と天麩羅膳(1995円・写真右)~
0818TUNAHT5.jpg 0818TUNAHT6.jpg
海老2本・白身魚(左)海老2本・魚介(右)同じように見えたけど・・・

~カボチャとピーマン(左)・オクラと穴子(右)~
0818TUNAHT7.jpg 0818TUNAHT8.jpg
これは完全に別のもの・・・

~天麩羅膳の口替り~
0818TUNAHT9.jpg
ところてん。

~小海老のかき揚げ~
0818TUNAHT10.jpg 0818TUNAHT11.jpg
これは同じもの・・・


カウンターの向こうから、揚げたてを乗せてくれるので
どの天ぷらもアツアツのサクサクでとてもおいしかった~


この店の近くにある、もう一軒の老舗風天ぷら屋にも行ってみよう



  1. 2013/09/06(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虎屋茶寮 赤坂本店

豊川稲荷の向かいにある「とらや」・・・
0817TORAAKA1.jpg
朝、かき氷を食べたけど近くまで来ていたので寄りました

~虎屋茶寮 赤坂本店~
港区赤坂4-9-22 とらや赤坂本店B1F Tel 03-3408-4121
営業時間 11:00~18:00(L.O 土日祝17:00) 年中無休
0817TORAAKA2.jpg 0817TORAAKA3.jpg←クリックすると拡大します
店の周りも1階の売店もほとんど人の気配もないので・・・

地下の茶寮も全然人がいないのだろう~
0817TORAAKA4.jpg 0817TORAAKA5.jpg
と思ったら、とんでもない!この後どこからか人がやってきて空席待ちができていました
大きな花が活けてあり、席の間隔もゆったりとしていてよかった

~宇治氷(1113円)~
0817TORAAKA6.jpg
小サイズ(767円)もあったけど、普通サイズで注文。想像以上に大きかった!
0817TORAAKA7.jpg 0817TORAAKA8.jpg
抹茶の香りも味もしっかりと底に入っている和三盆糖蜜も美味~


夫は「赤坂本店限定メニュー」と決めていたよう・・・
0817TORAAKA9.jpg
そういえば、新聞に掲載されてた

~氷あんず(1155円)~
0817TORAAKA10.jpg
こちらも小サイズ(788円)アリ。普通サイズで注文。
リキュールが入っているので、私はあまりおいしいとは思わなかったけど
0817TORAAKA11.jpg 0817TORAAKA12.jpg
夫は底に入っていた「あんずピューレ」も大層気に入った様子~


冷し汁粉もおいしそうだったな~
9月の残暑のうちにまた行けるかな・・・



  1. 2013/09/05(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豊川稲荷東京別院(その2)

豊川稲荷東京別院、つづき・・・


~奥の院~
0817TOYOIN21.jpg
参道の両脇に千本のぼりが一面に奉納され・・・
0817TOYOIN22.jpg

~三神殿・徳七郎稲荷~
0817TOYOIN23.jpg
円満な対人関係・・・

~三神殿・宇賀神王~
0817TOYOIN24.jpg
商売繁盛・・・

~三神殿・太郎稲荷~
0817TOYOIN25.jpg
健康を守る・・・

~毘沙門天・弁財天~
0817TOYOIN26.jpg 0817TOYOIN27.jpg
七福神めぐり・・・

~紅一点・インド生まれの弁天様~
0817TOYOIN28.jpg 0817TOYOIN29.jpg←クリックすると拡大します
音楽・弁才・知恵を司る神様・・・
0817TOYOIN30.jpg 0817TOYOIN31.jpg
弁天池でお金を洗いました(少額を小さなカゴで~

~寿老尊・恵比須尊~
0817TOYOIN32.jpg 0817TOYOIN33.jpg
七福神めぐり・・・

~豊川稲荷会館~
0817TOYOIN34.jpg
猛暑の中に咲くサルスベリの花がキレイ

~子宝観音~
0817TOYOIN35.jpg

~卒業記念植樹・山口百恵・山茶花~
0817TOYOIN36.jpg

~卒業記念植樹・森昌子・泰山木~
0817TOYOIN37.jpg

~卒業記念植樹・桜田淳子・木蓮~
0817TOYOIN38.jpg

子宝観音の後方に花の高三トリオが昭和52年1月3日に記念植樹してる~!!!
0817TOYOIN39.jpg

~子宝観音菩薩像~
0817TOYOIN40.jpg
植樹から36年・・・お三方とも立派な母親になってますね~



  1. 2013/09/04(水) 00:00:01|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豊川稲荷東京別院(その1)

以前から赤坂へ来たら、ぜひ行きたいと思っていた車窓から眺めることばかりで、ようやく実現・・・
0817TOYOIN1.jpg 0817TOYOIN2.jpg
隣りは赤坂御用地


~豊川稲荷東京別院~港区元赤坂1-4-7 Tel 03-3408-3414
0817TOYOIN3.jpg 0817TOYOIN4.jpg
山門前は九郎九坂(くろぐざか)

~山門~
0817TOYOIN5.jpg 0817TOYOIN6.jpg←クリックすると拡大します

~手水舎~
0817TOYOIN7.jpg 0817TOYOIN8.jpg

~本殿~
0817TOYOIN9.jpg
0817TOYOIN10.jpg
本殿内に入り、お参り・・・

~招福利生大黒天~
0817TOYOIN11.jpg
0817TOYOIN12.jpg 0817TOYOIN13.jpg
おんまかきゃらやそわか・・・おんまかきゃらやそわか・・・おんまかきゃらやそわか・・・

~子だき狐~
0817TOYOIN14.jpg

~大岡廟~
0817TOYOIN15.jpg
0817TOYOIN16.jpg0817TOYOIN17.jpg←クリックすると拡大します

~福禄寿尊・布袋尊~
0817TOYOIN18.jpg 0817TOYOIN19.jpg
境内で七福神めぐりができる~

~霊狐塚~
0817TOYOIN20.jpg

豊川稲荷はず~っと「神社」だと思っていたけど・・・
曹洞宗の寺院だったとは~


その2へつづく・・・



  1. 2013/09/04(水) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレーショップ トップス TBS店

久しぶりに赤坂へ・・・
0817TOPTBS1.jpg
出かけたものの、行こうと思っていた店が2軒とも盆休みだった~
猛暑の中、歩いてBizタワーへ・・・

~カレーショップ トップス TBS店~
港区赤坂5-3-1 赤坂BizタワーB1F Tel 03-5574-8533
営業時間 11:00~20:30(L.O) 年末年始休
0817TOPTBS2.jpg 0817TOPTBS3.jpg←クリックすると拡大します
盆休み中もあってか?!いつもより人が多い感じ・・・

~グランドメニュー~
0817TOPTBS4.jpg 0817TOPTBS5.jpg
ランチは銀座店よりもずっと安い・・・

~ピクルス~
0817TOPTBS6.jpg
いろいろな野菜のピクルスがとてもおいしかった

~プレートカレーセット(1050円)~
0817TOPTBS7.jpg
ハンバーグと野菜のプレートカレー・サラダ添え。

~Aランチ(840円)~
0817TOPTBS8.jpg
夏野菜のキーマカレー。

~ヨーグルトドリンク~
0817TOPTBS9.jpg
左はプレートカレー・右はAランチのドリンク。

~チョコレートケーキ・半量(265円)~
0817TOPTBS10.jpg
それぞれのランチに追加。食後だと半量でも充分。



「トップス」と言えば、チョコレートケーキか紅茶ケーキをたまに購入する程度で、
レストランでカレーを食べたのは初めて・・・
HPを見ると4軒のレストランの価格設定が全く異なっているのには驚き~



  1. 2013/09/03(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひみつ堂

ここにも看板があったとは!!!この夏、4度目の来店
0817OOHIMI1.jpg
盆休み中なので混雑しているだろうと思い、9時半前に到着すると・・・

~ひみつ堂~(前回の記事はこちら
台東区谷中3-11-18 ゆうやけだんだん下り左入ル Tel 03-3824-4132
営業時間 11:00~20:00 月曜定休
0817OOHIMI2.jpg
誰もならんでいない~!!!のではなく、すでに営業中でした
店内はほぼ満席状態になっていましたが、カウンター席が空いていてラッキー

今日はこれを注文する!と決めていた・・・
0817OOHIMI3.jpg
かき氷マニアの蒼井優ちゃんをイメージしたもの

~大波かき氷(800円)~
0817OOHIMI4.jpg
底の部分が本当に青かったので・・・
0817OOHIMI5.jpg 0817OOHIMI6.jpg
ご主人に尋ねると「はちみつレモンをクチナシで着色したもの」とのこと最後は「青いストロー」を使って~

~懐かしキャラメル(600円)~
0817OOHIMI7.jpg
メニューになかったので聞いてみると、出してくれました。
シンプルだけど素朴な甘さがとても良い~

夫はストローを使うことをあまり好まないようで・・・
ズルズルやっていると、白い目で見ているような気がしてなりません


次の週末にまた行こうと思います



  1. 2013/09/02(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まとめて読書記録

先月は出かける機会が少なかったのでゆっくり読めました


予約を速攻で入れたけど54人待ちの状態・・・
読むのが速い人が多かったのか、それほど待たずに順番がやってきました。
0830TBOOK2.jpg
ナイーブな主人公の心情がとても繊細に描かれていて、
やっぱり村上春樹サイコー!!!
あいまいなラスト「ひょっとして続編アリ?!」と思わせるところも
・・・ステキな小説でした


チームバチスタシリーズで馴染みの登場人物が何人も出てきて、
そのたびに「この人はどの本で出てきたかな~?!」
と考えているうちにワケがわからなくなってしまった
結局シリーズ全部読んでいないことが判明したけど、もう放置します。
0830TBOOK3.jpg
村上春樹を読んだ後だけに、作品全体の雰囲気がなんだかとても「軽いな~」という印象。
でも小説自体は楽しく読めました。


これは「まだ読んだことなかったよね~」と思い、予約を入れた本。「閉架」シールが貼られてた。
箱のなか=もうすぎたことの話しがとてもステキで~
あとがきで江國さんは「狂気の物語」「いちばん危険な小説」などと書いていますが、
本当にそのとおりだと思います。これは共感してくれそうなお友達にも早速オススメしました
0830TBOOK4.jpg 0830TBOOK5.jpg
巻末にアリーとピンクのくまの写真が掲載されてた~こんな演出もステキ~


夫が借りてきた小説を読み始めたら「!!!」
先に読み終えた夫に「ね~!この先どうなるの~」
聞いてもしょうがないのに・・・
0830TBOOK6.jpg
今、流行りの作家だよね。先日も有楽町の書店でサイン会してたし
企業小説がこれほどおもしろいとは思わなかった・・・
それにTVドラマ化されてたみたいだし~観ておけばよかった・・・
夫は他の小説も予約入れてるみたいなので、また読むのが楽しみ~


これは2011年版
今年の本はまだ順番が来てません・・・
0830TBOOK7.jpg
2013年版には「ひみつ堂」も掲載されてるそうです。
「かき氷の本」というよりも、蒼井優ちゃんの写真集みたい
彼女の表情がとてもとてもキュートで可愛らしい1冊です。
かき氷の奥深さ・・・すごいな~


ヅカ友が観劇日に持ってきてくれた本
だけど、この本は図書館で借りて読んだような・・・
どうせ内容も忘れているだろうから
せっかく友が持ってきてくれたので・・・
0830TBOOK8.jpg
もう一度最初から読みました
やっぱり以前読んだ本でした
すごくキレイな状態だし、友はこの本絶対に読んでないと思う~



  1. 2013/09/01(日) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

daiya♪

Author:daiya♪
夫の転勤で何度か引越し。
東京生活は6年目。

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (465)
グルメ (1505)
環境 (570)
プレゼント (56)
携帯 (23)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示