diagram

外出・外食・観劇など・・・写真で綴る備忘録。

銀座 平田牧場

10月の花組公演のチケットを受け取りに日比谷の劇場へ・・・
大阪のお友達が取ってくれたチケットも自動発券機でラクラク受け取り~

~銀座平田牧場~
中央区銀座6-7-6 細野ビル1F Tel 03-6228-5829
営業時間 11:00~14:30(L.O) 17:00~22:00(L.O 土日祝21:00) 月曜定休
0825GNHIRA1.jpg
とんかつしゃぶしゃぶのどちらにしようか~?!
と悩み・・・「とんかつ」に決定

日曜日なのにランチセットもあり良心的~
0825GNHIRA2.jpg

コラーゲン入りのドレッシングが2種類(ゴマ・玉葱)に・・・
0825GNHIRA3.jpg
藻塩・辛子・ソース2種類・・・

オリジナルとんかつソース(右)・辛みそガーリックソース(左)
0825GNHIRA4.jpg

~漬物と特製胡麻ソース用のゴマ~
0825GNHIRA7.jpg
すりこぎでゴマを荒目にすり、好みのソースを入れ箸でまぜる。

~金華豚ヒレかつ膳・2枚(1800円)~
0825GNHIRA5.jpg
前回は三元豚を食べたので今回は金華豚で・・・

~金華豚ロースかつ膳(1800円)~
0825GNHIRA6.jpg

~ご飯・豚汁~
0825GNHIRA9.jpg
ご飯・キャベツ・味噌汁はお替わり自由。

~豚汁のお替わりは味噌汁で~
0825GNHIRA8.jpg


平田牧場はやっぱり金華豚の方が断然おいしい~



  1. 2013/08/31(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

築地 すし好 銀座中央通り店

試食会に参加した後、銀座通りをブラブラ・・・

~築地 すし好 銀座中央通り店~
中央区銀座8-8-5 陽栄銀座ビルB1F Tel 03-3574-0505
営業時間 11:30(土日祝11:00)~22:30(L.O 土曜22:00 日祝21:30) 年中無休
0824SUSIKOGC1.jpg 0824SUSIKOGC2.jpg 0824SUSIKOGC3.jpg←クリックすると拡大します
あちこちで見かける寿司屋のランチがおいしそうだったので入ってみることに・・・

~ランチにぎり(1260円)~
0824SUSIKOGC4.jpg

~茶碗蒸し・味噌汁~
0824SUSIKOGC5.jpg 0824SUSIKOGC6.jpg


広いテーブル席でゆっくりできて、お寿司もおいしかった~
これであちこちある他の店舗にも安心して出かけられる



  1. 2013/08/30(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジョエルデュラン銀座本店 リエジョアマニア2013

今回は過去最多数の日程を組んだリエジョアマニアを開催!!!
といううれしい知らせと、応募数も過去最多を更新中!!!という知らせもある中・・・
再び参加の機会に恵まれ、出かけてきました

~ジョエルデュラン銀座本店~
中央区銀座5-5-8 西五番街ビル1・2F Tel 03-6264-1523
営業時間 11:00~20:00(L.O) 年末年始休
0824MRNJD1.jpg
並びにある2号館も盛況のよう・・・

~復活 リエジョア・マニア 2013~
マロンのリエジョア 先行試食会

0824MRNJD2.jpg 0824MRNJD3.jpg←クリックすると拡大します
10種類目のリエジョアはボンボンショコラ「Q」マロンリキュールを使用したもの。

アルディッシュ渓谷の夕日をイメージしたマロンのリエジョア
0824MRNJD4.jpg

~9月18日発売予定のマロンのリエジョア~
0824MRNJD5.jpg 0824MRNJD6.jpg←クリックすると拡大します
リクエストが多かった「黒みつ」を一番下に持ってくるという演出

マロンのボンボンショコラは「山」に見立てたゼリーの中に!!!
キャラメリゼしたカカオニブのヌガティーヌは「夕日」なのですね~
0824MRNJD7.jpg 0824MRNJD8.jpg
食べている途中でアルコールを飛ばしたマロンリキュールを加えるとマロンの味と香りが更に増す

~ピンチョス2種類~
0824MRNJD9.jpg
・ゴマとカカオパウダーをまぶしたサーモンをきゅうりとガリでサンド(左)
・カレー風味のささみをクレープで巻き、チョコレートソースを掛けたもの(右)
どちらもチョコレートを使用したショコラティエらしいメニュー。

ショコラストリートミュージックフェスティバルの演奏家による
0824MRNJD10.jpg
アコーディオンの生演奏~

1日2台限定(3日前まで要予約・3675円)のオリジナルケーキ
0824MRNJD11.jpg 0824MRNJD12.jpg
「ハートのプレートの裏も見て!」とニコラ氏。バラの模様が描かれ、エレガント~

~オリジナルケーキの試食~
0824MRNJD13.jpg
チョコレートのシフォン風でふんわりと軽い食感。
クリームとアプリコットのコンフィチュールで・・・

~真のリエジョアマニアは誰だ!?~
0824MRNJD14.jpg 0824MRNJD15.jpg
見事!豪華賞品をゲット!近々お店に伺います~

秋も新作やイベントが続々のよう・・・
0824MRNJD16.jpg

サンデーカップのキャンペーンもそろそろだけど・・・
0824MRNJD17.jpg 0824MRNJD18.jpg
当選するにはハードルがとても高そう~
世界初の限定プレミアムショコラセットの内容は・・・ヒントは「C」と「W」に隠されている?!

~マロンのリエジョアカード~
0824MRNJD19.jpg
何枚か集まってきたけど・・・そろそろ何かある?!

お土産は新作の焼き菓子とのこと・・・
0824MRNJD20.jpg
「甘いので紅茶と一緒に召し上がってくださいね」

ありがとうございました~



  1. 2013/08/29(木) 00:00:00|
  2. プレゼント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京宝塚劇場・星組公演

雪組公演を観たのが7月2日だったので、星組公演がとても待ち遠しく・・・
ヅカ友の家の都合でその間、彼女とは全然会えなかったけど
借りていたたくさんのディスクは全部観ることができたし

中でも特に気に入った
2006年・星組 ベルサイユのばら~フェルゼンとマリー・アントワネット編~
これは4回も観た・・・この夏の思い出の1つになりました


東京宝塚劇場へ・・・
0823HSRJ1.jpg 0823HSRJ2.jpg←クリックすると拡大します
8月7日付・日経夕刊より。
「自由席」に宝塚の論評が掲載されると、より一層に劇場へ行きたい気分に駆られる

役替わり公演だったので、別のパターンの公演も観たかったけど叶わず
0823HSRJ3.jpg
ここに来ると心も踊る~

~ミュージカル ロミオとジュリエット~
0823HSRJ4.jpg

終演後の感想

昨年の月組公演のほうがよかった・・・
1幕目のラスト、昨年は感動しすぎるくらいだったのに。
今回はそのような感情もなく~周りから聞こえてくるすすり泣き。
昨年の公演だったら「すごく良くわかる~」と共感できたんだろうけど

ただ1つだけ目が離せなかったのが、ゆりかさん演じる「死」
セリフが全くないのにすごい存在感!!!
気が付くと、ロミオとジュリエットよりも目で追っている始末


それにしても・・・
この公演のチケット難には本当に困ったものでした



  1. 2013/08/28(水) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ostrea Oyster Bar&Restaurant

劇場近くにあるこの店はいつもランチタイムに行列ができていて・・・
「一度行ってみようか~」ということで、観劇前に行ってみました

~オストレア 銀座コリドー通り店~
中央区銀座6-2-1 DAIWA銀座ビル1F Tel 03-6215-6688
営業時間 11:30~14:00(L.O 月~金) 17:00~24:00(L.O 日祝22:00) 無休
0823OBRO1.jpg 0823OBRO2.jpg←クリックすると拡大します
開店直後なのに、すでにほぼ満席状態になっている・・・

店内でも列ができているのは・・・
~前菜ビュッフェ&ドリンクバー~
時間制限もないようだし、人気の理由はこれかな?!
私はどうもビュッフェは好きになれないけど。

~牡蠣フライ~
0823OBRO3.jpg
ヅカ友も大好物という牡蠣フライ。これが一番おいしかった

~サラダ・前菜・ブレッド~
0823OBRO4.jpg
これも食べ放題。ソフトドリンクも飲み放題。

~牡蠣フライ・2回目~
0823OBRO5.jpg
牡蠣フライは一番人気のようで、すぐに皿が空になる状態

「違う種類のパンがあったよ」と持ってきてくれたり・・・
0823OBRO6.jpg
「お茶を持ってきてあげるね」とマメに席を立ち、あれこれ持ってきてくれる友。
「どうもありがとう~

~牡蠣とルッコラのフェデリーニ(1000円)~
0823OBRO7.jpg
何種類かある料理から1つ選択。「オープンからの人気パスタ」と記載されていたので
想像以上の辛さ&ニンニクの量の多さ・・・

パスタを食べている間もビュッフェボードからサラダや前菜を取ってきてくれる友。
0823OBRO8.jpg
皿が空になると、別の料理も出てくるようで・・・

~グレープフルーツとパイン~
0823OBRO9.jpg
パインが大好きとのことで~たくさん取ってきてた

~パンナコッタ~
0823OBRO10.jpg
甘・甘のパンナコッタを山盛りで~
友は「甘すぎてダメ」らしかったけど・・・


牡蠣は10個以上食べたかな~
悪くはないけど、席を立つ回数が多くて落ち着かないし話しもできないから、
もうヅカ友とこの店に来るのはやめよう!と思いました



  1. 2013/08/27(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

星スター写真(8月23日)

待ちに待った観劇日。朝からいそいそと日比谷の劇場へ・・・

9時58分到着。
0823HOSSS1.jpg
今日も当日券売場は長蛇の列。

10時7分・・・
0823HOSSS2.jpg 0823HOSSS3.jpg
今日は早いね。男1
0823HOSSS4.jpg 0823HOSSS5.jpg
待っているファンもすごい数だし~
0823HOSSS6.jpg 0823HOSSS7.jpg
「楽屋入る前に必ず振り向くから・・・」と声をかけたのは!!!
0823HOSSS8.jpg
久しぶりに会う友。即座にウロウロしている私の姿を見つけたらしい

10時17分・・・
0823HOSSS9.jpg 0823HOSSS10.jpg
娘1。前から思っていたけどとても華奢!!!妹はパツパツなのに・・・

10時25分・・・
0823HOSSS11.jpg
「左側の子、誰だっけ?!」「顔は見たことあるけど名前が出てこない・・・右は祖父が元プロ野球選手」
0823HOSSS12.jpg 0823HOSSS13.jpg
「川口の公演に行ってね。セリフがちょっと変わってた」「そらぐみのともがたいだんだって」「へぇ~」
0823HOSSS14.jpg 0823HOSSS15.jpg
「来月何日のチケット買った?」「11日」「チケット買ってくる」

10時28分・・・
0823HOSSS16.jpg 0823HOSSS17.jpg
「ちえとどうきのまさこだよ」「あ~そうだ!」「背が高いよね」「だるそうなしゃべりかた」「ちえとかいわしてるのきくとおもしろいよね」

11時2分・・・
0823HOSSS18.jpg 0823HOSSS19.jpg
男2車で登場。人垣が5重くらいになっていた望遠で撮ったらどれもボケボケ


「今日はいつもと違って若い人が多いね~」「先週もそうだったよ。夏休みだからね~


すごく蒸し暑いし、妙な風が吹き始めて雨も降りそう・・・
暑いし、疲れた。どこかでランチを食べて涼もう~



  1. 2013/08/26(月) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TRATTORIA LA COCORICO(ラ・ココリコ)

夫が「ビールとチキンの気分」とのことでこちらへ・・・

~トラットリア ラ ココリコ 銀座~
中央区銀座2-4-6 銀座ベルビア館8F Tel 03-5524-3301
営業時間 11:30~14:30(L.O) 17:00~22:30(L.O 日曜21:30) 年中無休
0816TLCOCO1.jpg 0816TLCOCO2.jpg 0816TLCOCO3.jpg←クリックすると拡大します
最近たびたび行く「ベルビア館」有楽町から近くて何かと便利

~ヒューガルデン ホワイト(840円)~
0816TLCOCO4.jpg
暑い中「入り見物」に付き合わせてしまったので~
今日はお好きなだけどうぞ召し上がれ・・・

~前菜・サラダの盛り合わせ~
0816TLCOCO5.jpg
クロスティーニ・フリッタータ。

選べるメインは6種類。
~帆立と枝豆のクリームソース 手打ち タリアテッレ(1200円)~
0816TLCOCO6.jpg

~名物!ロティサリーチキンプレート(1/2羽・1500円)~
0816TLCOCO7.jpg
店内の客のほとんどがこちらをオーダーしていた。

~本日のデザート~
0816TLCOCO8.jpg
ニンジンのパウンドケーキ。

選べるドリンク8種類から・・・
~アイスティー~
0816TLCOCO9.jpg

上野・渋谷にある系列店にもそのうち行ってみよう~



  1. 2013/08/25(日) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京スカイツリー特別ライティング

ライティングデザインをしたのは墨田区の2人の小学生
今夜点灯イベントを行ない、9月7日まで特別ライティング

「明花」
0824MEIKA1.jpg

「ラベンダー」
0824MEIKA2.jpg

「2020年東京オリンピックへ!」
0824MEIKA3.jpg


時間ごとに異なるライティング
他に3種類もあるみたい
今夜のスカイツリーは色とりどりでとてもキレイ~



  1. 2013/08/24(土) 22:00:35|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

星スター写真(8月16日)

鶯谷駅のホームで待ち伏せたものの・・・
0816HAPPA1.jpg 0816HAPPA2.jpg
目当ての電車の撮影はできませんでしたちゃんと調べたんだけど・・・おかしいな・・・

そのまま来た電車に乗り、日比谷の劇場へ
0816HAPPA3.jpg
9時45分・・・
私の観劇は翌週だけど、行ってみると噂に聞いていた通りいつになくすごい人~

9時55分・・・
0816HAPPA4.jpg 0816HAPPA5.jpg
そろそろ出演者たちが現れる時間かな・・・
0816HAPPA6.jpg 0816HAPPA7.jpg
と思っていると、当日券発売開始。

当日券を購入し、嬉々としていたお嬢さん方に「何時から並んでるの?」と尋ねると・・・
「午前4時からです」「え~っ!!!始発電車もないのにどこかに宿泊したの?」「この近所のホテルに」
「どこから来たの?」「岩手です」「楽しんで帰ってね~

10時30分・・・
0816HAPPA8.jpg
立秋を過ぎれば、ブーツもアリなのね・・・

10時39分・・・
0816HAPPA9.jpg 0816HAPPA10.jpg
気が付くと1時間ほど経過。

10時40分・・・
0816HAPPA11.jpg

10時55分、男2車で登場・・・
0816HAPPA12.jpg 0816HAPPA13.jpg
男2も車で来るんだ~こちらに歩いてきた・・・
0816HAPPA14.jpg 0816HAPPA15.jpg
ファンの数がすごい・・・
0816HAPPA16.jpg 0816HAPPA17.jpg
クールビューティー~

11時4分・・・
0816HAPPA18.jpg
個人的にこの組の男役の中で気になっている

11時21分、男1車で登場・・・
0816HAPPA19.jpg
笑顔で現れた人気者~
0816HAPPA20.jpg
ずらり、ずら~りとどこまでもファンの列・列・列・・・
0816HAPPA21.jpg
「あっ!向こうに娘1が来てる!」反対側にすばやく移動~

11時24分、娘1いつの間にか登場・・・
0816HAPPA22.jpg
男性ファンも当然いるよね
モタモタしてたら人垣になってしまい正面から撮れなかった・・・

11時25分・・・
0816HAPPA23.jpg
0816HAPPA24.jpg
祖父は元プロ野球選手

11時26分・・・
0816HAPPA25.jpg 0816HAPPA26.jpg
178㎝の長身。


立ち見券を購入したお嬢さんは前売りが買えず、この公演4度目の当日券購入者
毎回、横浜から始発電車に乗り午前5時頃来場
連日、午前6時には100人ほど並んでいるのでそれを過ぎたら購入はまず不可能らしい~


夏休みだからか?いつもはあまり見かけない若い女の子が多かった
私ももう1度観に行きたかった・・・明日は千秋楽~



  1. 2013/08/24(土) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ristorante Sotto l'Arco(リストランテ ソットラルコ)

今年は夫の盆休みがなかったので全く期待していませんでしたが・・・

~リストランテ・ソットラルコ~
中央区銀座8-10-4-B1F Tel 03-6228-5453
営業時間 11:30~14:00 18:00~21:00 日祝定休
0815SOTLAR1.jpg 0815SOTLAR2.jpg←クリックすると拡大します
誕生日ランチに行ってきました・・・

お友達から教えてもらったステキなお店が営業していてよかった
0815SOTLAR3.jpg
カウンター席が空いていたので予約を入れて

ジンジャーエールとオレンジジュースで
0815SOTLAR4.jpg
夫はこの後、仕事なのでアルコールなしで・・・

~ランチ(2500円)~

~パン2種類~
0815SOTLAR5.jpg

~本日の前菜~
0815SOTLAR6.jpg
鱧のフリット・ポルペッティ・ミズダコのマリネ。

~お魚料理~
0815SOTLAR7.jpg
富士サーモンのソテー 蛤のスープ仕立て。

パスタ2種類から1つ選択。
~青のりのクリームソース フェットチーネ~
0815SOTLAR8.jpg
のりとクリームソースだけでこれほどおいしいとは~

~鶏のラグーと金針菜のスパゲッティーニ~
0815SOTLAR9.jpg
みょうがと一味唐辛子でスパイシー感を・・・

~ドルチェ~
0815SOTLAR10.jpg
姫リンゴのコンポートとバニラアイスクリーム。

~小菓子~
0815SOTLAR11.jpg

~紅茶~
0815SOTLAR12.jpg

和のテイスト満載のイタリアンさすが!ステキな店をよくご存じで~
近々、お祝いランチ行きましょうとのお誘いもうれしい限り


お店は新橋の方が近いと思うけど、行きも帰りも有楽町駅から
0815SOTLAR13.jpg 0815SOTLAR14.jpg←クリックすると拡大します
阪急メンズ館1階エントランスにフェラーリヴィンテージレースカーのレプリカが展示
0815SOTLAR15.jpg
展示期間は今日(8月23日)まで。



  1. 2013/08/23(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンビニのマカロン

「コンビニのマカロンが意外とおいしいよ~!」と聞いたので・・・
早速あちこちのコンビニに寄ってみたけど、どこにもなかった~

~ローソン・プレミアムマカロン(195円)~
0814CONMACA1.jpg
数日間「マカロン~マカロン~」と騒いでいたので夫が買ってきてくれた・・・

~バニラ&フランボワーズ~
0814CONMACA2.jpg
バニラはあまり印象に残らなかったけど、
フランボワーズは香りも酸味も程よくおいしいと思った
製造者は不二家
不二家でもマカロン販売してるのかな?今度店を覗いてみよう・・・


~ファミリーマート・マカロン(各210円)~
0814CONMACA3.jpg 0814CONMACA4.jpg
自転車で外出した際に寄ったファミリーマートに2種類あったので、即購入~

~メロン・マンゴー・オレンジ・ブルーベリー~
0814CONMACA5.jpg
色とりどりでキレイなマカロンを重ねて眺める幸せ~
見た目がとてもカワイイし、漂う香りもとても良く・・・

~マンゴー・メロン~
0814CONMACA6.jpg
メロンがおいしかったどちらも果肉入りのようだけど・・・
マンゴーはどんなものに入っていても人工的な感じがする。

~オレンジ・ブルーベリー~
0814CONMACA7.jpg
メロン・マンゴー組よりも香りも味も良かった~
製造者はヨネザワ製菓株式会社知らないな・・・


「マカロンあったから買ってきたよ」
0814CONMACA8.jpg
その夜、夫がマカロンを買って帰宅

「これが一番おいしいコンビだったからうれし~
0814CONMACA9.jpg
翌日、誕生日の朝に頂きました


自分で食べる分ならコンビニのマカロンでも充分イケる
季節ごとに違う種類のものが発売されるそうなので、
しばらくしたらまたチェックしに行ってみよう~



  1. 2013/08/22(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄板焼 煌 honoka

義母の墓参りの後、たまにはいつもと違う店で・・・
と思い、予約を入れた越谷の鉄板焼店へ

~鉄板焼 煌 honoka~
越谷市南越谷1-13-7 ハローマートビル2F Tel 048-990-8220
営業時間 11:30~14:00(L.O) 17:00~1:00(L.O 土日祝16:00~22:00L.O) 月曜定休
0811HONOKA1.jpg 0811HONOKA2.jpg
お盆の連休が始まったばかりの日曜日で、1週間前からどこへ予約を入れても断られ続け・・・

そんな中、ギリギリになってからすんなりと予約できた店は・・・
0811HONOKA3.jpg 0811HONOKA4.jpg
行ってみると、なんと!個室だった~

今回は義父と義父のお友達も一緒に~
0811HONOKA6.jpg 0811HONOKA5.jpg←クリックすると拡大します
私たちも初めて来店するので気に入ってもらえるかどうか~

~ランチBコース(2480円)~
勝手にメニューも決めてしまい・・・

~オードブル3種~
0811HONOKA7.jpg
手羽先・牛肉のカルパッチョ・魚介のマリネ。

~本日のスープ~
0811HONOKA8.jpg
トマトの冷製スープ。

~お魚料理~
0811HONOKA9.jpg
舌平目。バルサミコの酸味であっさり。

~パン&バター~
0811HONOKA10.jpg
2人分かと思ったら、1人ずつこの量で。しかもお替わりもできると言うし~

~お肉料理~
0811HONOKA11.jpg
ポークソテー・カボチャのサラダ添え。

~デザートプレート~
0811HONOKA12.jpg
パンケーキとチョコレートアイスクリーム。


ボリュームたっぷりのランチを2時間しゃべりっぱなしで~
とても楽しかった個室で気楽に話せたのもよかったな~



  1. 2013/08/21(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

La Fete de Marguerite(ラ フェット)

以前この店の前を通りかかったとき行列していて気になったので
池袋へ買い物のついでに行ってみました

~ブラッスリー ラ・フェット~
豊島区南池袋2-27-2 マルグリットビル1F Tel 03-3985-5885
営業時間 11:30~14:00(L.O) 17:30~22:00(L.O) 水曜定休
0810LAFET1.jpg 0810LAFET2.jpg←クリックすると拡大します
とても暑い中開店前に3組ほど待っていてやっぱり人気のある店のよう・・・

店内の黒板には本日のメニュー・・・
0810LAFET3.jpg

店員が持ってきたメニューに・・・
0810LAFET4.jpg 0810LAFET5.jpg
食べたい料理を選び、番号に〇を付けて再び店員に渡しオーダーする仕組み。

~ランチコース(1200円)~

~バゲット&バター~
0810LAFET6.jpg

選んだオードブルは・・・
~アサリとズッキーニのキッシュ~
0810LAFET7.jpg

~田舎風パテ 小さなサラダ添え~
0810LAFET8.jpg

選んだメインディッシュは・・・
~タラとキャベツのブレゼ~
0810LAFET9.jpg

~スズキのソテー ケッパークリームソース~
0810LAFET10.jpg

~お替わりのバゲット~
0810LAFET11.jpg

~アイスティー~
0810LAFET12.jpg


魚料理の選択肢が多いのが気に入った~
地下にある姉妹店「マルグリット」も良さそうなので、
近々また行ってみようと思います



  1. 2013/08/20(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

すずめや

先月出かけたとき定休日だったので、再び来店しました・・・
0810SZMD1.jpg 0810SZMD2.jpg
来店2日前にあらかじめ電話で取り置きをお願いしておきました

~どらやき すずめや~
豊島区南池袋2-18-5 Tel 03-5391-0196
営業時間 10:00~売切れ次第終了 日祝定休
0810SZMD3.jpg
「ごめんくださ~い」

小さなお店です・・・
0810SZMD4.jpg
行列していなかったのは猛暑のせい?!

この日扱っていた和菓子・・・
0810SZMD5.jpg

どらやき・茶玉・水ようかん・もなか・ずんだの5種類。
0810SZMD6.jpg 0810SZMD7.jpg
家が近ければ全部買って帰ったのだけど・・・


~どらやき(150円)2個・もなか(150円)2個~
0810SZMD8.jpg
こんなに少量でごめんなさい~

~どらやき~
0810SZMD9.jpg
0810SZMD10.jpg
気泡たっぷりフワフワの生地につぶあん。控え目過ぎない甘さも良い!

~もなか~
0810SZMD11.jpg 0810SZMD12.jpg
小さな包みの中に2種類のもなかが入っていて・・・

ちょっとわかりにくいけど・・・
0810SZMD13.jpg
左の2つが「粒餡」で右の2つが「ごまくるみ餡」


取り置きしてもらえるので、
これから池袋に行くときは必ず寄ろうと思います



  1. 2013/08/19(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

築地本願寺

残っている写真はこれでおしまい
整理する・・・というほどでもなかった

人でごった返す、築地中通りから晴海通りに出てこちらへ・・・

~築地本願寺~
中央区築地3-15-1 Tel 03-3541-1131
0413TKJHJ1.jpg
夫は葬儀で来たことがあると言う・・・

~本堂~
0413TKJHJ2.jpg 0413TKJHJ3.jpg
一度来てみたいと思っていたので・・・

本堂の中を覗いてみることに・・・
0413TKJHJ4.jpg 0413TKJHJ5.jpg

0413TKJHJ6.jpg 0413TKJHJ7.jpg

0413TKJHJ8.jpg 0413TKJHJ9.jpg

動物があちこちに・・・
0413TKJHJ10.jpg

0413TKJHJ11.jpg 0413TKJHJ12.jpg

0413TKJHJ13.jpg

~本堂内部~
0413TKJHJ14.jpg

今でもファンが集まっているようです・・・
0413TKJHJ15.jpg

0413TKJHJ19.jpg 0413TKJHJ16.jpg

何かの集まりのときに使う部屋か・・・
0413TKJHJ17.jpg

~築地本願寺・南門~
0413TKJHJ18.jpg
帰りはこちらから退出・・・


写真の始末は迅速に~というよりも・・・
何事も身綺麗に!を心がけて過ごしたいと思います



  1. 2013/08/18(日) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

波除稲荷神社

写真の整理の続き・・・

波除通りの突き当たりに鳥居が見える~
0413NAMIJ1.jpg
ピクチャホルダに残っていたのは4月13日の写真・・・

~波除稲荷神社~
中央区築地6-20-37 Tel 03-3541-8451(社務所)
0413NAMIJ2.jpg 0413NAMIJ3.jpg←クリックすると拡大します
築地場外でランチの後、寄りました

おみくじを結ぶ「結びの木」なんて縁起が良さそう
0413NAMIJ4.jpg 0413NAMIJ5.jpg

~御神木・枝垂れ銀杏~
0413NAMIJ6.jpg 0413NAMIJ7.jpg
まだ葉が若々しい~

~お歯黒獅子(摂社 弁財天社)~
0413NAMIJ8.jpg

~手水鉢~
0413NAMIJ9.jpg

~社殿~
0413NAMIJ10.jpg

~獅子殿~
0413NAMIJ11.jpg

~玉子塚・鮟鱇塚・活魚塚~
0413NAMIJ12.jpg 0413NAMIJ13.jpg

~すし塚・海老塚~
0413NAMIJ14.jpg 0413NAMIJ15.jpg
築地市場近くにある神社ならではの塚が勢揃い

干支の石碑もあり・・・
0413NAMIJ16.jpg

~辰・未~
0413NAMIJ17.jpg 0413NAMIJ18.jpg

~おきつね様~
0413NAMIJ19.jpg
お揃いの赤い前掛けを着用してます・・・


次は築地本願寺~



  1. 2013/08/17(土) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元三島神社

今年も残り4ヵ月半・・・
ぼちぼち、ピクチャホルダの整理をしておこう・・・

~元三島神社~台東区根岸1-7-11
0801MTMSS1.jpg 0801MTMSS2.jpg←クリックすると拡大します
例大祭は5月。下谷七福神の1つ「寿老神」が祀られています。

~手水舎~
0801MTMSS3.jpg

境内(3月22日撮影)
0801MTMSS4.jpg
2日前に来たときよりも暖かい日でソメイヨシノの開花が進んでいた

境内(3月20日撮影)
0801MTMSS5.jpg

境内(3月20日撮影)
0801MTMSS6.jpg
そろそろ、ソメイヨシノが開花してる頃?!と思い、電車を降りてから寄りました・・・

~神楽殿~
0801MTMSS7.jpg 0801MTMSS8.jpg
右の写真は節分(2月3日)のときに通りかかって撮影したもの
おそらくこの神楽殿の上で豆をまく人が登場するのだろう・・・来年は見に行ってみよう。

石段を上がり拝殿へ・・・
0801MTMSS9.jpg

~拝殿~
0801MTMSS10.jpg

~正岡子規の句碑~
0801MTMSS11.jpg
根岸のあちこちで様々な句碑を見かけます・・・

昼間でも人の少ない場所なので・・・
0801MTMSS12.jpg

来年も「1人花見」をしに行こう~
0801MTMSS13.jpg
寿老神さまに皆の延命長寿もお願いしに・・・



  1. 2013/08/16(金) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宙組全国ツアー公演・川口総合文化センター

宝塚歌劇・宙組の全国公演を観に川口へ・・・

~リリア・メインホール~
0809SORALL1.jpg
ここでミュージカルを観るのは何年ぶりだろう?!それにしてもここのトイレはヒドい


ちょうどタイムリー!!!
大阪のお友達がブルーレイに録画して送ってくれたので、
「ナウオンステージ」や「初日舞台映像」を観てからの観劇
どうもありがとう♪♪♪

~ミュージカル・ロマン「うたかたの恋」~
~レビュー・ルネッサンス「Amour de 99!! -99年の愛-」~
0809SORALL2.jpg
うたかたの恋は宝塚の中で大好きな作品
「これいい作品だな~」と思うものはほとんどが柴田侑宏氏の脚本
2000年・宙組と2006年・花組のDVDしか観たことがないので、その前の3作品もぜひ観てみたい~

オープニングからホントにステキな作品
ちょっとふざけたシーンもおもしろおかしかったり
ロシェックが1列目のご婦人を指して「マリアテレジア様の肖像」なんて紹介してるし(爆)

ショーは5月に観たものと同じかと思ったけど、ちょっと違った・・・
客席降りがすごくたくさんあったので「1階席を取ればよかった~」と後悔少々
全国公演は「大階段」がないのでちょっと淋しい・・・


今回は女子大生に挟まれての観劇
同じ列には遠征組もいたりで話も盛り上がり、1人観劇でも楽しめました



  1. 2013/08/15(木) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

trattoria O363(トラットリア オサムサン)

観劇で川口へ・・・

とっても暑い日に出てきてもらったお友達には申し訳ないのだけど
観劇前のランチに付き合ってもらいました

~トラットリア・オサムサン~
川口市本町4-8-21 小野ビル2F Tel 048-222-0361
営業時間 11:30~14:00(L.O) 18:00(土日祝17:30)~22:00(L.O 土日祝21:30L.O) 火曜・第3月曜定休
0809OSAMU1.jpg 0809OSAMU2.jpg
前回来たのはいつだったかな?前のブログ見たけどわからなかった~
開店10周年を迎えた店内も胡蝶蘭でいっぱい~オメデトウゴザイマス~

冷たいお茶がとてもおいしい~
0809OSAMU3.jpg 0809OSAMU4.jpg 0809OSAMU5.jpg←クリックすると拡大します
予約を入れておいてよかった!満席の店内

~パスタコース(1600円)~

~とうもろこしの冷製ポタージュ~
0809OSAMU6.jpg
白いとうもろこし「ピュアホワイト」のポタージュ。甘くて美味

~サラダ用ドレッシング~
0809OSAMU7.jpg
ゴマ・はちみつバルサミコの2種類。

~サラダ~
0809OSAMU8.jpg
新鮮な野菜なのでそのままでも充分おいしいけど・・・
お友達も私もバルサミコのドレッシングで頂きました。

~パン~
0809OSAMU9.jpg

週替わりメニューのパスタ3種類・パニーニから1つ選択。
~きゃべつとアンチョビのクリームソースペンネ~
0809OSAMU10.jpg
焦がした玉ねぎとアーモンドを添えて。好みが似ているお友達もやっぱり同じパスタを選択

~デザート~
0809OSAMU11.jpg
パンナコッタ。大粒のブルーベリーソースにたっぷりフルーツ添え。

~アイスティー~
0809OSAMU12.jpg

「頂き物のスイカですけど~」
0809OSAMU13.jpg
ランチタイムでも自ら各テーブルを回る治さん。
何年経っても変わらずのサービス精神はうれしい限り

特製イカスミのパスタやアクアパッツァは今でも忘れられない味
懐かしい友人たちとまた来店したいと思います


ご主人の夏休みに旅行を楽しんできたお友達からのお土産
0809OSAMU14.jpg
私の性格をしっかり見抜いていますな~
どうもありがとう
涼しくなったらちょっと遠出しましょう・・・



  1. 2013/08/14(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Coronilla viande et legumes(コロニラ ヴィアンド・エ・レギューム)

アンジェリーナのマンスリーモンブランを買いに銀座へ・・・
ランチはどこかで適当に~と思っていたので予約も入れず
以前から気になっていたステキなフレンチを覗いてみると、
カウンター席が空いていてラッキー!!!

~コロニラ・ヴィアンド・エ・レギューム~
中央区銀座2-4-6 銀座ベルビア館8F Tel 03-3564-1775
営業時間 11:30~13:30(L.O) 17:30~22:30(L.O) 無休
0803CORONLL1.jpg 0803CORONLL2.jpg←クリックすると拡大します
ランチの予約も受けてくれるので、予約は入れた方が良さそう

~バゲット~
0803CORONLL3.jpg

~季節野菜のプティポタージュ~
0803CORONLL4.jpg
トウモロコシの冷製ポタージュ。

~コロニラ ランチ(1200円)~
主菜の料理3種類(クスクス・リゾット・モザイクテリーヌ)から1つ選択。
0803CORONLL5.jpg 0803CORONLL9.jpg
豚肉とゴボウ、人参のモザイクテリーヌ 長野から届いた野菜添え。モザイクテリーヌの下にキャロットラペ。

~コロニラ ランチ限定 熟成牛カルビ(1600円)~
0803CORONLL6.jpg
3ヶ月熟成のA5黒毛和牛カルビ・ステーキ。

~プティデザート~
0803CORONLL7.jpg
プラムのコンポートとココナツのシャーベット。

~紅茶~
0803CORONLL8.jpg

ボリュームのあるランチではないけれど、私たちにはむしろちょうど良い感じ
野菜がとても新鮮で料理も美しくて、おいしかった~


3丁目にある姉妹店も人気があるようなので、
今度、お友達を誘って行ってみようと思います



  1. 2013/08/13(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひみつ堂

今シーズン3度目の来店・・・

~ひみつ堂~(前回の記事はこちら
台東区谷中3-11-18 ゆうやけだんだん下り左入ル Tel 03-3824-4132
営業時間 11:00~20:00 月曜定休
0803YHIMI1.jpg
相変わらず開店前からできる列。
この日は開店時間を15分早めて営業してくれました。

商店街は月に数回夕飯の買い物へ行くので覗いてみよう・・・
0803YHIMI2.jpg 0803YHIMI3.jpg←クリックすると拡大します
今日は何を食べようか~

~ばん柑・よーぐると(800円)~
0803YHIMI4.jpg
中央に穴を開け、すばやく蜜を流し込む・・・
0803YHIMI5.jpg
「和風グレープフルーツ」と店内掲示メニューに記載されていたとおり、
少し苦味がアリ。ばん柑のつぶつぶとした食感もとても良くさっぱり爽やかなかき氷。

~いちご・よーぐると(800円)~
0803YHIMI6.jpg
0803YHIMI7.jpg
いちごはミルクの方が合うかな~
果物にはヨーグルト蜜が絶対!と前回は思っていたけど・・・

最後はテーブルに備え付けのストローを使い、スムージー感覚で
0803YHIMI8.jpg

かき氷をスプーンですくって、ひと口頂くと・・・
カラダがす~っと冷えていく瞬間がとても快感
立秋を過ぎても暑さ厳しい日々なので、
「あ~また絶対に食べに来よう!」と思わずにはいられません



  1. 2013/08/12(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まとめて読書記録

悪しき習慣を1つ止めたら、本を読む時間が少し増えました
もう1つの悪しき習慣を止めたらもっと読書の時間が作れそう・・・

このエッセイは作者と生活習慣の共通点アリで共感した作品。
0802TBOOK2.jpg
子供の頃の家族との想い出話が主に綴られ・・・
すでに故人なのが本当に残念だと再び思いました

お友達に教えてもらい、読んだ1冊
0802TBOOK3.jpg
殺人事件が発生するものの
「宝塚」に関連した作品でとても楽しめたのと、
作者のあとがきも非常に興味深く読ませてもらいました

2つの別冊があると知り、結局シリーズ全て読破してしまった~
0802TBOOK4.jpg 0802TBOOK5.jpg
ここまで読んでようやくたどり着いた結論「笠原郁は本当にカワイイ」


「薔薇の殺人」を読んだ際に、こんな殺人事件もあると知り・・・
「地元ではどんな殺人があるのだろう?」と借りてきた1冊
殺人はともかく、小説内の描写が仮名になっているものの、
近所のよく知った場所ばかり。それがとても楽しく、感動的だった
0802TBOOK6.jpg
内田康夫は20年くらい前にすごくハマった時期がアリ
浅見シリーズは相当読んでいるはずだけど・・・
何を読んだのか?!今では記憶すらない~


図書館へ行ったときに念のため棚を覗いてみると、
新しい本を発見!速攻で借り~
0802TBOOK7.jpg
短編小説集どれもこれも江國さんらしくてステキな作品ばかり
ゲイのカップルの話がこんなに美しく書けるのは江國さんしかいないのでは~
就寝前の精神安定剤・・・

もっとも、この季節はエアコンのタイマーが切れると安眠どころではないんだけど



  1. 2013/08/11(日) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安楽亭 尾久店

車で外出・・・
用事を済ませ、一度帰宅して電車で出かけようか?!と思ったけど
面倒になり、こちらへ寄ってみました

~安楽亭 尾久店~
北区昭和町2-4-13 Tel 03-3895-1129
営業時間 11:00~1:20 無休
0804ANOKU1.jpg
考えてみると、一度も来店したことがなかった・・・

ランチセットのソフトドリンク
0804ANOKU2.jpg
色が似てるけど、アイスティーとコーラ。

~中落ちカルビSPランチ・150g(1029円)~
0804ANOKU3.jpg 0804ANOKU4.jpg←クリックすると拡大します
ライス・ミニサラダ・ユッケジャンスープ・デザート・・・
キムチかミニサラダのどちらかを選択。

中落ちカルビは100g・150g・200gから選択。
0804ANOKU5.jpg
100gでもよかったかな・・・

~トリプルBIG180ランチ(1050円)~
0804ANOKU6.jpg 0804ANOKU7.jpg←クリックすると拡大します
ライス(大盛り)・キムチ・スープ・デザート・・・
こちらもキムチかミニサラダのどちらかを選択。

ファミリーカルビ以外の2種類は好きな肉を選択できる。
0804ANOKU8.jpg
ファミリーカルビ・牛ホルモン・豚とんとろ。


家族連れでいっぱいの店内を見ると・・・
「あ~夏休みなんだな~」としみじみ実感します。



  1. 2013/08/10(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

叙々苑 上野マルイ店

所用で上野に来ていたお友達とランチ・・・

~叙々苑 上野マルイ店~(前回の記事はこちら
台東区上野6-15-1 上野マルイ9F レストラン街The DISH Tel 03-3833-8989
営業時間 11:00~22:30(L.O) 不定休
0805UEJOJ1.jpg
前回お会いしてから2ヵ月も経過してた~あっという間!

新しいランチメニューが出ていた~
0805UEJOJ2.jpg 0805UEJOJ3.jpg
これを1つずつ注文。

やっぱりウマ~!ウマ~!な叙々苑サラダ
0805UEJOJ4.jpg

~焼肉ランチ(1300円)~
0805UEJOJ5.jpg

~ハラミ焼ランチ(1300円)~
0805UEJOJ6.jpg

のんびりと肉を焼いて食べ、スタミナを付けつつ話しに花も咲かせつつ焦がさないように

~アイスコーヒー~
0805UEJOJ7.jpg
食後のコーヒータイム楽しすぎて、の~んびりしすぎた・・・

次回は共通のお友達も交えてもっとのんびり、ゆっくりしましょ~



  1. 2013/08/09(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

願いのピノ

また期間限定が出てる~見かけるとついつい購入してしまう・・・

~ピノ レアチーズ味&木苺チョコ~
0806NGPINO1.jpg
ちょっとつまむのにちょうど良いアイスなので、なんとなく常備・・・


0806NGPINO2.jpg
初めて「願いのピノ」を見た~


いつも思うのは「やっぱり、ノーマルなピノが一番




  1. 2013/08/08(木) 00:00:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

不忍池・ハス

この日も朝からかき氷の列に並び
開店してしまえば、食べるのは正味15分程度だし~
帰宅する前に不忍池のハスを眺めることに・・・

天龍橋付近から・・・
0803SNHASU1.jpg

弁天堂へ向かう・・・
0803SNHASU2.jpg 0803SNHASU3.jpg

ハスの花のピンクが目に飛び込んでくる・・・
0803SNHASU4.jpg 0803SNHASU5.jpg

大きな鯉が何匹も~
0803SNHASU6.jpg 0803SNHASU7.jpg

ボート場を南へ・・・
0803SNHASU8.jpg

水上音楽堂前を通り・・・
0803SNHASU9.jpg

池の周りをぐるり・・・
0803SNHASU10.jpg

ぐるり・・・
0803SNHASU11.jpg

更にぐるりと・・・
0803SNHASU12.jpg

天龍橋方向に戻り・・・
0803SNHASU13.jpg
上野公園の中を通り、帰宅~



  1. 2013/08/08(木) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RACINES BISTRO(ラシーヌ)

甥が林間学校へ出かけたので妹夫婦と大人4人でランチ・・・
リクエスト「場所は池袋で、姉のブログに載っているようなランチ」(笑)

池袋と言えば、いつ行っても行列しているビストロ
妹夫婦に先に並んでいてもらおうか~(悪・悪・悪)と思ったけど・・・
店に電話してみると「2500円以上のランチを注文すれば席の予約可能」とのことで、
それならば~と、予約を入れて来店

~RACINES Boulangerie&Bistro~
豊島区南池袋2-14-2 ジュンクドウ書店池袋ビルB1F Tel 03-5944-9622
営業時間 11:00~23:00(L.O) 無休
0721RACBIS1.jpg 0721RACBIS2.jpg
いつもこの階段いっぱいに人が並んでいるんだけど~この暑さだからかな?!
それでも店内は予約を入れた私たちの席以外は満席~!

ホイップバター・はちみつ・マンゴージャムは各テーブルにセット。
0721RACBIS3.jpg 0721RACBIS4.jpg←クリックすると拡大します

ランチは11:00~15:00まで。
~ビストロランチ(2500円)~

先にドリンクを持ってきてもらい乾杯~
0721RACBIS5.jpg
コーヒーと紅茶に分かれました・・・

~枝豆のフォカッチャ~
0721RACBIS6.jpg
焼き立てで店内販売のサイズよりも小ぶりなもの。
アミューズのような感じで出しているのかも・・・

前菜5種類からオニオングラタンスープ以外の4種類を選択。
~若鶏もも肉と豚肉のガランティーヌ~
0721RACBIS7.jpg

~パテ ド カンパーニュ~
0721RACBIS8.jpg

~魚介マリネ~
0721RACBIS9.jpg

~キッシュロレーヌ~
0721RACBIS10.jpg

~自家製パン3種類~
0721RACBIS11.jpg
バゲット・全粒粉のパン・フォカッチャ。

~無農薬野菜のサラダ~
0721RACBIS12.jpg

~ミルクのパン・胡椒のパン~
0721RACBIS13.jpg
お替わりを頼んだら別の種類を持ってきてくれた・・・

メイン3種類から肉料理2種類を選び、それぞれ2皿ずつ。
~若鶏もも肉と夏野菜 オリーブのエチュベ~
0721RACBIS14.jpg

~豚肩ロース ロースト プッタネスカソース~
0721RACBIS15.jpg

写真撮り忘れたけど・・・
パンは追加でもっと頼んだし、メインもボリュームたっぷりで満腹状態~


店を出るときには外の階段までやっぱり列ができていて
店内の回転は決して良くなさそうなので、予約は必ず入れた方が良さそう・・・
併設のパン屋もビストロを待つ人たちとゴチャゴチャでゆっくり選ぶのも難しい~
それが少々残念に感じました


  1. 2013/08/07(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ahill ginza

かき氷を食べた後自転車をウチに置き、山手線に乗車
劇場へチケットを取りに行きたかったので銀座でランチ・・・

~フレンチ鉄板 ahill アヒル 銀座店~
中央区銀座2-4-6 銀座Velvia館 8F Tel 03-3562-8080
営業時間 11:30~14:00(L.O) 17:30~22:00(L.O) 無休
0720AHLG1.jpg 0720AHLG2.jpg←クリックすると拡大します
前回満席で入れなかった、お友達オススメのフレンチ鉄板
予約していなかったけど、行ってみるとカウンター席が空いていてラッキー

~Lunch A(2000円)~

~豚のリエット&バゲット~
0720AHLG3.jpg

前菜3種類から1つ選択。
~生ハムと夏野菜のテリーヌ~
0720AHLG4.jpg

~カダイフで包んだエビのムース アーモンドソース~
0720AHLG5.jpg

~カボチャの冷製ポタージュ~
0720AHLG6.jpg

カウンター前の鉄板を眺めながら・・・
0720AHLG7.jpg 0720AHLG8.jpg
油もハネず、煙も出ず、手際良く調理が進んでいます

~バゲット~
0720AHLG9.jpg
メインの前にお替わり・・・

メインは4種類から1つ選択。
~鹿児島県産 ナチュラルポークのソテー キャラメルオニオンソース~
0720AHLG10.jpg

~ahill名物 特製フォアグラ入りハンバーグステーキ~
0720AHLG11.jpg
中にフォアグラがゴロゴロ~

焼きカレー調理中・・・
0720AHLG12.jpg 0720AHLG13.jpg
盛り付けもとても丁寧でキレイ~

~ahillの定番 焼きカレー(プラス600円)~
0720AHLG14.jpg

~カフェオレ・プチガトーショコラ~
0720AHLG15.jpg


このコースも良かったけど・・・
3500円のコースがもっともっと良さそう
今度は贅沢ランチコースを頂きに行こう~



  1. 2013/08/06(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひみつ堂

夕やけだんだんを降りて、左に入ると・・・
0720HMTD1.jpg
2度目の来店「ひみつ堂」

~ひみつ堂~(前回の記事はこちら
台東区谷中3-11-18 ゆうやけだんだん下り左入ル Tel 03-3824-4132
営業時間 11:00~20:00 月曜定休
0720HMTD2.jpg 0720HMTD3.jpg←クリックすると拡大します
この日の朝刊に記事が掲載されていたので9時半頃来店すると、
前に3組ほど待ち。程なくあちこちから人が現れ、2回転目の列もできはじめ~
開店時間が10分ほど早くなりました。

今回はカウンター席で・・・

~生メロン・よーぐると(800円)~
0720HMTD4.jpg
今回は果物とヨーグルト氷蜜の組み合わせを注文。
ヨーグルト蜜は4杯ほどふんだんにかけられて登場!

中央に穴を開け、メロン蜜を注ぐ・・・
0720HMTD5.jpg
果物とヨーグルト蜜の組み合わせ、思っていた通りとてもよく合う~


~ゴールデンパイン・みるく(800円)~
0720HMTD6.jpg
ミルク蜜も甘さ控えめでおいしいけど・・・
0720HMTD7.jpg
ゴールデンパインもヨーグルト蜜の方がもっとおいしいかも~


サラサラ、フワフワした氷もやっぱりおいしくて・・・
行けるときには、できるだけ行こう!と思います~



  1. 2013/08/05(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高崎線130周年

先週は久しぶりに上尾へ行ってきました・・・
0728AGEOS1.jpg
この日は高崎線の各駅でイベントを開催していて

上尾市長が「1日駅長」をやるらしく・・・
0728AGEOS2.jpg 0728AGEOS3.jpg
ちょうど「開会宣言」のようなことをしていたり、電車が走行していたり・・・

鉄道グッズの販売や・・・
0728AGEOS4.jpg
限定発売の記念入場券を購入する人が100人以上列を作っていたり・・・

~電車パン~
0728AGEOS5.jpg
リトルマーメイド上尾店の特設売場も行列・・・

~地元高校生の考案の駅そば・うどんメニューコンテスト~
0728AGEOS6.jpg
母校の「じゃがぶたみそカレーうどん(130円)」のお味は???

駅前のデッキに咲くハイビスカスがキレイで~
0728AGEOS7.jpg
ハイビスカスを見ると「淀屋橋」を思い出します・・・

実家の近くにいつの間にか巨大ショッピングセンターがオープンしてた
0728AGEOS8.jpg

妹一家と久しぶりに実家で楽しみ・・・


ウチへ帰ろうと上尾駅のホームへ行くと・・・
0728AGEOS9.jpg
オタクたちが集まり写真撮影

デジイチ・コンデジ・スマホ・携帯・・・ナゼか?複数のカメラを持ち歩くオタク。
0728AGEOS10.jpg 0728AGEOS11.jpg
脚立持参のオタクは一体何をしようとしているんだろう~???

詳細は不明だけど、高崎駅まで運行するみたい・・・
0728AGEOS12.jpg
そうそう、高崎線211系のラッピング電車1編成が12月下旬まで運行するみたい
これはお目にかかるのが相当難しそう・・・

中に人が乗ってる・・・
0728AGEOS13.jpg
え~、え~、そうですとも、ワタシもオタクですが、何か?
だって、名前からしてオタクだと言われましたし~



  1. 2013/08/04(日) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

GINZA KAZAN

1年ぶりの再会を楽しみにしていたお友達と銀座でランチ

~GINZA KAZAN~
中央区銀座3-4-6 正隆銀座ビル1F Tel 03-3562-8050
営業時間 11:30~14:30(L.O) 17:30~22:00(L.O 日祝21:00) 年中無休
0727KAZAN1.jpg
もう1人のお友達にも声をかけたら、都合が良いとのことでラッキー

~蜂蜜と生姜のスパークリング(682円)~
0727KAZAN2.jpg
お友達はアルコール、私はノンアルコールで乾杯~
蜂蜜漬けの生姜スライス入り、シュワシュワ感がたまらなくて・・・
ウチでもこんな風にできないかな~

~KAZANのランチコース(2625円)~

~3点盛オードブル~
0727KAZAN3.jpg
アオリイカはクスクスとエスニック風、パテ、白子のムース。

~豆乳パン~
0727KAZAN4.jpg
フォカッチャ風だけど、油っぽさは全くなく食べやすいパン。

~キャッツアイオイスター(生牡蠣)~
0727KAZAN5.jpg
生牡蠣はつるりとひと口で・・・

~ホッキ貝と3種の豆のサラダ~
0727KAZAN6.jpg
フレンチドレッシングかな~?!少し酸味の効いた味。

~有機野菜のショートパスタ~
0727KAZAN7.jpg
ナスとモロヘイヤのペンネ。

~豆乳パン~
0727KAZAN8.jpg
メインの前に1つお替わり。

~ニューカレドニア産 天使の海老 のフライ~
0727KAZAN9.jpg
大きな海老フライが2本。頭から尻尾まで全部食べられます。
お友達が選択したメイン「青森産鰤のレアグリル」も分けてもらい、しっかり頂きました

~デザート盛合せ~
0727KAZAN10.jpg
スイカ・アーモンドのケーキ・パンナコッタ。

~ヘルシーティー~
0727KAZAN11.jpg
10種類以上の茶葉をブレンドしたオリジナルティー。

このランチは品数も豊富でおいしかった~
店の方もつかず離れずで適当に放っておいてくれてよかったし・・・


1年ぶりの再会なので話が尽きることなく・・・
お誘いしたお友達とも「絶対に仲良くなれるだろう」と思っていたとおりで・・・
このままお別れするのも何なので、場所を変えて


~珈琲茶館 集 イトシアプラザ有楽町店~
千代田区有楽町2-7-1 イトシアプラザ2F Tel 03-3211-0542
営業時間 10:00~22:30(L.O 日祝21:30) 年中無休

~集ブランチブレンドコーヒー(700円)~
0727KAZAN12.jpg
サイフォンで1杯ずつ淹れて、テーブルの前でカップに注いでくれます。


それでもこの日はあっという間で~
しょっちゅうしょっちゅう会えるお友達と一緒の時間も楽しいけど、
年に何回かしか会えなくても、こんなに楽しく過ごせるお友達と巡り合えたことが幸せで・・・
しばらく会えないけど、きっとまた声をおかけしますね~



  1. 2013/08/03(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イノダコーヒ 東京大丸支店

モンブランは「アンジェリーナ」か「みゆき館」が最強だよね
と話題にしていたので「銀座へ行こうか~」ということに・・・
なったものの、外を見ると、どしゃ降りの雨

~イノダコーヒ 東京大丸支店~
千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店8F Tel 03-3211-0033
営業時間 10:00~20:00(金土21:00) 元日休
0723INODT1.jpg 0723INODT2.jpg
「京都のポルタ支店は満席であきらめた・・・」なんて話しながら、ちゃっかり入店お友達は清水支店によく行ってたらしい

窓側のカウンター席から外を眺めると・・・
0723INODT3.jpg
雨足が一層強くなってきた様子。

~ケーキセットとカフェオレ~
0723INODT4.jpg

~ケーキセット(945円)のモンブラン~
0723INODT5.jpg
ケーキ(ケテル洋菓子)は11種類から選択。単品525円。

~コロンビアのエメラルド~
0723INODT6.jpg
セットのドリンクはアメリカンコーヒーを注文。ミルク入りで提供。
程よい濃さとまろやかな味で飲みやすいコーヒー


8月に入ったから
アンジェリーナのマンスリーモンブランを買いに行かないと~



  1. 2013/08/02(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Dhaba India(ダバインディア)

ご近所のお友達と2ヵ月ぶりにランチ・・・

~ダバ インディア~
中央区八重洲2-7-9 相模ビル1F Tel 03-3272-7160
営業時間 11:15(土日祝12:00)~15:00 17:00~23:00(土日祝22:00) 無休
0723DBAIN1.jpg
暑いのでちょっとスパイスの効いたものを食べようということで・・・

この周辺はビジネス街なので少し時間をずらして来店したものの・・・
0723DBAIN2.jpg 0723DBAIN3.jpg
それでも大盛況な店内

三色カレーがとてもオトク!と思ったけど・・・
0723DBAIN4.jpg
辛いカレーは私にはムリかもしれない~

~本日のカレー(800円)~

・マイルドなカレー「ナス・オクラ・ポテト ヨーグルトクリームソース」
・ライスとパトゥーラ(揚げパン)

0723DBAIN5.jpg
0723DBAIN6.jpg
揚げパンの中は空洞。下に隠れているライスは日本のお米。
マイルドなカレーは野菜ゴロゴロでパクチーが入っていて、それがとても良いお味~


・中辛「チキンひき肉とゆでタマゴ ココナッツソースのひき肉カレー」
・ナン

0723DBAIN7.jpg
お友達選択の中辛カレーをひと口頂いたけど・・・私にはとても辛すぎて、むせた~
全然辛そうに見えなかったのに~


店を出ると大雨が降ってきたので八重洲地下街へ避難



  1. 2013/08/01(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

daiya♪

Author:daiya♪
夫の転勤で何度か引越し。
東京生活は6年目。

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (471)
グルメ (1543)
環境 (585)
プレゼント (56)
携帯 (23)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示