diagram

外出・外食・観劇など・・・写真で綴る備忘録。

夏越大祓

今年のアジサイは開花がバラバラ・・・(昨年のアジサイはこちら
0630NGSH1.jpg
天候の影響かな?!アジサイ見物も結局どこにも行かなかった・・・

自転車で谷中へ行き・・・かき氷を食べた後

~根津神社~
0630NGSH2.jpg

茅の輪をくぐって本殿参り
0630NGSH3.jpg 0630NGSH4.jpg

移動途中に不忍池を覗いてみると・・・
0630NGSH5.jpg
蓮の葉が青々としていて、それはそれはもう美しい眺めで・・・開花も近そう~

湯島のリストランテでランチの後

~湯島天神~
0630NGSH6.jpg

こちらでも茅の輪をくぐり本殿参り
0630NGSH7.jpg 0630NGSH8.jpg
残りの半年も無事に過ごせますように・・・


~今年の水無月~
仙太郎(京都伊勢丹・210円)
0630NGSH9.jpg
京都に出かけた夫に頼み、買ってきてもらったもの(6月13日)

竹隆庵岡埜(鶯谷店・189円)
0630NGSH10.jpg
沖縄県産黒糖の外郎が美味~(6月30日)


今日で6月も終わりなんて・・・あっという間~



  1. 2013/06/30(日) 21:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まとめて読書記録

1年前に予約を入れていた本の順番が周ってきたと思ったら・・・
この1ヵ月は返却期限に追われる日々に


「ときめく」か「ときめかないか」は大変参考になったので、
これからの生活にどんどん取り入れよう。
シリーズ2作目が来るのはまた1年後かな・・・
0628TBOOK2.jpg
私も「捨てる!」技術は時々借りてきて読み直し

夫が借りてきた本は私も読みたかったので・・・
0628TBOOK3.jpg
この1冊で24年間の拉致生活は語りつくせないだろうと思った・・・
けれど、想像以上に劣悪な生活でなんというか・・・心が痛くなった。
多くの人に拉致被害の現状が伝わることを願って。

この本も1年待ってようやく・・・
0628TBOOK4.jpg
あり得ない話だけど、ユーモアあり、涙あり、
完全にこの世界に引き込まれていった。さすが、東野圭吾!!!

TVで「読んで号泣した」という人がいたのですぐに予約を入れた。
0628TBOOK5.jpg
号泣はしなかったけど・・・
青年の成長していく過程には目頭が熱くなった。
ラストがとても良かった。

CS放送でジェンヌと対談していたヅカファン作家の1冊。
0628TBOOK6.jpg
来年100周年を迎える宝塚歌劇の歴史について書かれたもの。
戦争中や戦後の混乱の中、どのようにして現在に至ったかを記述。
100年のほんのわずかな年月だけどファンでいられることの幸福を実感

これは電車の中吊り広告で見て・・・
0628TBOOK7.jpg
木村さんが自殺してたら「奇跡のリンゴ」は存在しなかったワケで・・・
といっても、木村さんのリンゴは入手不可能らしいけど。
でも、本を読んで「奇跡のリンゴ」ができる過程を知ることができて良かった


残りのエッセイ1冊・長編小説1冊の期限があと1週間~
これを読み終えたら、もう少しゆっくり読めるように調整します



  1. 2013/06/30(日) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀座出世地蔵尊・三囲神社

銀座からも東京スカイツリーがこんなに大きく見える場所があるとは・・・
0608GINTERA1.jpg
三越へ向かう途中の歩道橋上で。下は昭和通り。


買い物の待ち時間に銀座三越・9階の銀座テラスへ・・・
0608GINTERA2.jpg

銀座出世地蔵尊が安置されているとのことで、その一画へ・・・
0608GINTERA3.jpg

~手水舎~
0608GINTERA4.jpg 0608GINTERA5.jpg←クリックすると拡大します

ギラギラの日差しで暑い日だったので誰もいない・・・
0608GINTERA6.jpg

~銀座出世地蔵尊~
0608GINTERA7.jpg 0608GINTERA8.jpg

~三体の小さなお地蔵さん~
0608GINTERA9.jpg

~三囲(みめぐり)神社銀座摂社~
0608GINTERA10.jpg 0608GINTERA11.jpg←クリックすると拡大します

買い物に来たついでに参拝



  1. 2013/06/29(土) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺処 銀笹

当店のスープは、昆布、鰹節、煮干などの魚介でとった出汁をベースに、
鶏ガラ、豚骨を合わせたものです。
最後の一滴まで飲んで頂けるよう、日本料理の御椀をイメージして丁寧に仕上げました。
あっさりがお好みの方はもちろん、こってりがお好きな方も是非一度お試しください。


店の前にはこのような説明を載せた看板が・・・

~麺処 銀笹~
中央区銀座8-15-2 藤ビル1F Tel 03-3543-0280
営業時間 11:30~15:00 17:30~スープなくなり次第終了 日祝定休
0608GINZS1.jpg 0608GINZS2.jpg 0608GINZS3.jpg←クリックすると拡大します
新橋から歩いて行くと
こんな場所にラーメン屋!?とは思えない風情ですが・・・行列もできます。

券売機で食券を購入後、テーブル席へ・・・
0608GINZS4.jpg
まず香味野菜(薬味)が運ばれ・・・冷たいお茶がとてもおいしい~

~銀笹ラーメン(塩 800円)・半鯛飯(150円)~
0608GINZS5.jpg
0608GINZS6.jpg 0608GINZS7.jpg
鯛つみれ・焼豚・メンマ・白髪葱・糸唐辛子・水菜。中太の縮れ麺。あっさりスープ。

~銀笹ラーメン(白醤油 800円)・味付け玉子(100円)・半鯛飯(150円)~
0608GINZS8.jpg
0608GINZS9.jpg
塩とそっくりな色をしていても、白醤油はちゃんと醤油の味がするスープ。

鯛飯はまず、そのまま頂いてから・・・
0608GINZS10.jpg

ラーメンの丼の注ぎ口からスープを注いで・・・
0608GINZS11.jpg
鯛茶漬として頂きます
お茶漬けは白醤油のスープの方が好み~



  1. 2013/06/28(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花組東急シアターオーブ公演・戦国BASARA

チケットはあらかじめお友達に手配をお願いしていたので、
何も苦労することなく観劇することができました

前売券は全て完売。当日券も若干数だし自分で取るのは大変だろうな~
0621BASARA1.jpg
さすが!ファンクラブはチケットホルダーもゴージャス~

2階席での観劇・・・
0621BASARA2.jpg
新しい劇場だからキレイ~

東急シアターオーブでの観劇も初めて・・・
0621BASARA3.jpg
客席内での飲食・写真撮影不可本当はこれが当然のことなんだな~と・・・

あいにくの雨模様で景色はイマイチでしたが・・・
0621BASARA4.jpg 0621BASARA5.jpg
いつもと同じように観劇前はワクワクします~

宝塚歌劇 花組東急シアターオーブ公演~「戦国BASARA」真田幸村編~
0621BASARA6.jpg
テンポよくどんどん話が進み、1幕目が終了。
舞台とスクリーンの画像がうまく調和し魅了される
「独眼竜は~伊達じゃ~ないぜ!you see?」
ところどころに笑いを誘うセリフもあったり
2幕目もあっという間に終了!!!本編もショーもなんか短すぎない~?!
幕が降りた後、再び上がり、蘭寿さんの挨拶も聞けて超~ウレシイ

他組のジェンヌも多数観劇
0621BASARA7.jpg
お友達は3日間で4回観劇私も何度でも観たい~
みりおちゃんの上杉謙信、クールでカッコよかったね

次回の花組公演は10月11日から東京宝塚劇場で
0621BASARA8.jpg
これもチケット取らなくちゃ~


お友達とお茶を飲みながら、観劇後の余韻に浸る~
そんな時間もあっという間・・・
お友達としばしのお別れが来てしまいました


この日は「みどりの山手線」も「レモンイエローの銀座線」も偶然見ることができたので、
きっとまた会える機会があると思います



  1. 2013/06/27(木) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメダ珈琲店 ドン・キホーテ新宿店

翌日、大阪から来たお友達の宿泊先まで迎えに行く途中
残念ながら雨がポツポツ降り出してきた~

~コメダ珈琲店 ドン・キホーテ新宿店~
新宿区大久保1-12-6-2F Tel 03-3207-8050
営業時間 7:00~23:00 年中無休
0621DONCM1.jpg
職安通りを西へ歩きこちらでランチ

~アメリカンコーヒー(400円)~
0621DONCM2.jpg
大きいサイズのでもよかった・・・

「食べたいもの、適当に選んで~」とお友達にお願いして2種類のサンドを注文。
どちらもカラシマヨネーズを使用しているとのこと。
辛いの苦手なお友達仕様で普通のマヨネーズで

~ホットサンドあみ焼きチキン(690円)~
0621DONCM3.jpg
チキンがジューシーでボリューム満点。

~ミックストースト(550円)~
0621DONCM4.jpg
タマゴがはみ出る具だくさんサンド。


今月会う予定だったヅカ友が体調不良で会えず
スカステの10日間「お試し視聴」キャンペーンもあったので、
話したいことがたくさんあってとても残念だったけど
大阪から観劇に来たお友達とヅカ談義に花が咲き
あっという間に時が過ぎていってしまった~

シロノワールを食べる余裕がなかったね
帰ったら、大阪のコメダでぜひお試しを~


コリアンタウンを少しだけ歩いて
新大久保駅から渋谷へ向かいました



  1. 2013/06/26(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GONTRAN CHERRIER TOKYO(ゴントラン シェリエ)

大阪から観劇のため、東京にやってきたお友達を羽田空港まで迎えに行きました

「会うの何年ぶりだろう~?」と以前のブログを見ると・・・
2009年秋に大劇場へ一緒に出かけたのが最後かな!?約4年ぶり~

空港でゆっくりしようと思ったけど
羽田到着が少し遅れたのでサッサと渋谷まで移動することに


開演までそれほど時間もないので、ヒカリエから近いこちらでランチ

~ゴントラン・シェリエ 渋谷店~
渋谷区渋谷1-14-11 BC SALON SHIBUYA 2F Tel 03-6418-9582
営業時間 11:00~23:00 土日祝10:00~23:00 不定休
0620GONCH1.jpg 0620GONCH2.jpg←クリックすると拡大します
宮益坂交差点角にあり、非常にわかりやすくて助かった~

2階のカフェテリアでは11:00~15:00までランチ営業。
0620GONCH3.jpg

オープンキッチンで席の数も意外と多い。
0620GONCH4.jpg
ランチの予約はコースメニュー(3000円)から可能。

~パンバスケット~
0620GONCH5.jpg
カンパーニュ・イカスミ・カレーのパン。

~スープ~
0620GONCH6.jpg
ジャガイモのスープ。

~本日のメインプレート(1350円)~
0620GONCH7.jpg
自家製ミートボール スパイシートマト煮込み バターライス添え。

パンのお替り・・・
0620GONCH8.jpg
味噌のパン。

~アイスティー~
0620GONCH9.jpg

サザンテラス店もオープンしたようなので、
新宿に行く機会があれば寄ってみよう~


開演まで30分を切った~隣りの建物なので大丈夫
劇場まで彼女を見送り、私は帰宅。「また明日ね~



  1. 2013/06/25(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョエルデュラン銀座本店 ジョエルマニア2013

「ジョエルデュラン氏が急遽来日!」と電話を頂き、びっくり!驚き!
そして、来日イベントに参加してきました

~ジョエルデュラン 銀座 2号館~
中央区銀座5-5-8 西五番街ビル1・2F(1号館) Tel 03-6264-1523
営業時間 11:00~20:00(L.O) 年末年始休
0618GJDJM1.jpg
今回のイベント会場はオープンして間もない2号館で。

~ウエルカムドリンクはアプリコットジュース~
0618GJDJM2.jpg 0618GJDJM3.jpg
イベント開始~

~ジョエルデュラン氏と通訳氏~
0618GJDJM4.jpg
飛行機の到着がかなり遅れたそうですが、イベントには間に合い・・・

~アルファベット ボンボンショコラ~
0618GJDJM5.jpg 0618GJDJM6.jpg
「L・ラベンダー」「U・花椒」「B・スターアニス」の3種類の説明と・・・

その3種類を試食~
0618GJDJM7.jpg
ジョエルデュラン・ボンボンショコラ代表作3種類揃い踏み・・・というセレクト

到着後すぐに築地へ食材の買い出しに出かけたとのことで
0618GJDJM8.jpg 0618GJDJM9.jpg
イベントに来る客のためにタルトタタンを焼き~

各テーブルを周り、タルトタタンをカットするサービスまで!!!
0618GJDJM10.jpg
これはうれしい~

頂きます~\(^o^)/
0618GJDJM11.jpg 0618GJDJM12.jpg
フランスから持参したラベンダー粉を使い、ほのかな香りと共に堪能

~鶏肉のチョコレートソースかけ~
0618GJDJM13.jpg
カカオと赤ワインのソース。香りがとてもよかった
「鶏肉を調理するショコラティエ」という言葉に爆笑

~リエジョアの次回作は「はちみつ」~
0618GJDJM14.jpg
どんなリエジョアになるのでしょう???
試作品もまだとのことなので完成が待ち遠しい


イベント終了後は1号館でジョエル氏と記念撮影
0618GJDJM15.jpg
写真1枚1枚にサインを入れ・・・

ジョエル氏から手渡されたお土産
0618GJDJM16.jpg
長い間入荷されていなかった「ロシェ」と「タブレット」
特に「ロシェ」のこだわりアーモンドが楽しみ~
ゆっくり味わおうと思います


今回の滞在はわずか4日間。
今年は来日する機会が多くなりそうとのことなので・・・
また、お目にかかれる日を楽しみにしています~



  1. 2013/06/24(月) 00:00:00|
  2. プレゼント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺のハンバーグ山本 高田馬場店

所用で出かけていた夫と高田馬場駅で合流
若者が大勢いる街だな・・・

~俺のハンバーグ山本 高田馬場店~
新宿区高田馬場3-2-2 青柳ビル2F Tel 03-6279-1118
営業時間 11:00~23:00 無休
0602ORHNYT1.jpg 0602ORHNYT2.jpg
恵比寿本店は行列していると聞いたけど、こちらは昼頃でもすんなり入れた

ランチ(11:00~15:00)はサラダと自家製野菜ジュース付き。
0602ORHNYT3.jpg
6月の野菜ジュースはラズベリー・トレビス・黄パプリカ・にんじん・アセロラのミックス。

SET(ライス・味噌汁・カレー)は250円。
0602ORHNYT4.jpg
カレーは専用コーナーから自分で持ってくるビュッフェ方式(食べ放題)

~自家製ハンバーグ(180g)・荒挽・デミグラスソース(750円)~
0602ORHNYT5.jpg
ハンバーグは荒挽か細挽、ソースはデミグラスか日替りからそれぞれ選択可能。
「荒挽は肉の食感が楽しめる」と店員からアドバイスされたので選択してみたけど、
ハンバーグはやっぱり細挽の方が好み・・・

~ミックスグリル(950円)~
0602ORHNYT6.jpg


カレー食べ放題は高田馬場店オリジナル
学生が多い街ならではのサービス



  1. 2013/06/23(日) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Angelus(アンヂェラス)

浅草名物・人力車が必ずこの前に止まり説明する姿をよく見かける老舗喫茶店
0601ANDYE1.jpg 0601ANDYE2.jpg
浅草公会堂の南、オレンジ通り沿い。

~アンヂェラス~
台東区浅草1-17-6 Tel 03-3841-9761
営業時間 10:00~21:00 月曜定休
0601ANDYE3.jpg 0601ANDYE4.jpg
昭和21年創業のダッチコーヒー発祥の喫茶店。

2階の席へ・・・
0601ANDYE5.jpg 0601ANDYE6.jpg
1階ではケーキの販売をしている。なんと3階席もあるようで~
階段の下のテーブル席だったので客が上がるたびにギシギシと年季の入った音が

~メニュー~
0601ANDYE13.jpg 0601ANDYE14.jpg 0601ANDYE15.jpg←クリックすると拡大します

~レモンティー(530円)~
0601ANDYE7.jpg
寿司で満腹という夫がオーダー。

~フルーツポンチ(700円)~
0601ANDYE8.jpg 0601ANDYE9.jpg
満腹だけど、こういうのは好きだから食べないと~
4種類のゼリー(イチゴ・メロン・カルピス・コーヒー)にみかん・黄桃などのフルーツ入り。

フルーツポンチは1階でも販売していた


後日、浅草へ行った際に1階のショーケースで気になっていたケーキを購入。
0601ANDYE10.jpg

~アンヂェラス(チョコ・抹茶・ホワイト 各320円)~
0601ANDYE11.jpg
店の看板商品。抹茶は期間限定品。

バタークリーム入りのロールケーキをチョコレートでコーティング~
0601ANDYE12.jpg
これは懐かしい味。おいしかった~


でも、これからの季節は持ち帰りムリそう・・・



  1. 2013/06/22(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳥越寿司

自転車に乗り、浅草へ・・・

~鳥越寿司~
台東区雷門1-16-12 Tel 03-3841-4984
営業時間 12:00~21:00(L.O) 火曜定休
0601TORIGS1.jpg 0601TORIGS2.jpg
ラーメンにするか?寿司にするか?悩み、寿司を食べることに・・・
店に入ると若い大将と常連さんらしき先客が1名。

~小鉢2皿(サラダ・オクラと湯葉)・豆腐とネギの味噌汁~
0601TORIGS3.jpg 0601TORIGS4.jpg

~江戸前ちらし(1200円)~
0601TORIGS5.jpg
よ~く見ると2段重ねになっていて・・・

ネタもご飯もぎっしり~
0601TORIGS6.jpg 0601TORIGS7.jpg
すごいボリュームのちらし寿司!!!

私は握りを頂くことに・・・

~江戸前握り(1200円)~
0601TORIGS8.jpg 0601TORIGS9.jpg
カウンター前に皿が置かれると、次々と出てくる出てくる~

カニ・イクラ・ウニ・マグロ・・・
0601TORIGS10.jpg 0601TORIGS11.jpg
もう終わり・・・かと思ったら。

鉄火・穴子~
0601TORIGS12.jpg
まだ出てくる~
「これでおしまいです」


おいしかったし、安かった~また行こう



  1. 2013/06/21(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

都内某所でランチ

小雨がパラつくあいにくの天候になりましたが・・・
楽しみにしていたお友達のお宅へ出かけました

この日のランチは旬の野菜たっぷりのメニュー
0614IEMS1.jpg
炊いたナス・フルーツトマトとバジル・青菜と海苔のおひたしに、
油揚げとネギの味噌汁(麦味噌)・香の物と・・・

~チャーシュー丼~
0614IEMS2.jpg
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

自家製バーニャカウダソースで彩り鮮やかな野菜たちを頂きます~
0614IEMS3.jpg

新鮮お野菜~( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー・・・
0614IEMS4.jpg
ミョウガ、食べてなかった・・・


ウチの近所の店の団子
0614IEMS5.jpg
今度は店でできたてを食べましょう~

探していた「黒糖ドーナツ棒」は川口のそごうで偶然発見~
0614IEMS6.jpg
お友達もきっとこれが好きだと思い、一緒においしさを分かち合う

絶妙なタイミングで出てきた「アボカド」
0614IEMS7.jpg
前日にウチで食べたものはカチカチで半分しか食べられなくて~
このアボカドは良い感じに熟していてとてもおいしかった
醤油をちょこっと垂らして食べるのが好み


おじゃましている間、ず~っと食べたり飲んだりでお腹いっぱい
なんだかんだで長居して、帰宅する頃には真っ暗になっていました
ごちそうさまでした~



  1. 2013/06/20(木) 00:00:00|
  2. プレゼント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

La Cucina del Cielo(ラ・クッチーナ・デル・チエロ)

「また店が変わっているけど・・・もう行った?!」「まだ・・・」
0612KLCDC1.jpg 0612KLCDC2.jpg
「それじゃ~行ってみようか」

~ラ・クッチーナ・デル・チエロ~
川口市本町3-4-3 ソフィア川口ブラン201B Tel 048-225-0141
営業時間 11:30~14:00(L.O) 17:30~21:00(L.O) 月曜定休
0612KLCDC3.jpg 0612KLCDC4.jpg←クリックすると拡大します
2階のこの場所、14年間で何店舗変わっているだろう・・・
川口に住んでいたとき、変わって、また変わって2軒行ったけど、
どちらも「・・・」程度の印象しかなく、ホントに閉店してしまったし


~ランチメニューは5種類(各890円)~

~サラダ~
0612KLCDC5.jpg

~スパゲッティ フルーツトマトとツナ入りペペロンチーノ大葉風味~
0612KLCDC6.jpg
消去法で選んだら、お友達と全く同じものになった

~コーヒー~
0612KLCDC7.jpg

2000円のランチコースは前日までに要予約とのこと
この辺りだとこの価格設定でないとランチ営業は厳しいのかな・・・
追加料金で前菜盛り合わせなんかあるといいのに~

開店1年半程のようなので末長く頑張って~
といいながら・・・今度は治さんのパスタを頂きに~行きます


問題の歯はキレイに処置してもらい治療は完了
0612KLCDC8.jpg
「遠いところからはるばるお疲れさま。ご主人にもよろしく」
とセンセイからプレゼント


名古屋や大阪からではないので全然遠くないです



  1. 2013/06/19(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小洞天 日本橋本店

車で出かけたついでに日本橋へ・・・

~小洞天 日本橋本店~
中央区日本橋1-2-17 Tel 03-3272-1071
営業時間 11:00~14:30(L.O) 17:00~21:00(L.O) 年中無休
0526NHSDT1.jpg 0526NHSDT2.jpg←クリックすると拡大します
日本橋で勤務していたとき、夫はよくここに来ていたらしい

~粥・シウマイセット(1000円)~
0526NHSDT3.jpg

~シウマイご飯とハーフ焼きそばセット(1100円)~
0526NHSDT4.jpg


小洞天はシウマイも焼きそばも好きなので、
上野のエキュートの売店でしょっちゅう購入してるけど・・・
な~んか、エキュートで買うシウマイと焼きそばの方がおいしく感じた
夫も同様に感じたらしく「どうしてだろう~?!」と不思議な気分~



  1. 2013/06/18(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シュタインハウス銀座

夫と有楽町で待ち合わせしてランチ
お友達から教えてもらったステキなフレンチが満席だったので
こちらへ・・・

~シュタインハウス銀座~
中央区銀座2-4-6 銀座Velvia館 8F Tel 03-5159-4200
営業時間 11:30~14:00(土日祝14:30) 17:00~23:30(土日祝通し営業) 不定休
0525STHG1.jpg 0525STHG2.jpg 0525STHG3.jpg←クリックすると拡大します
ドイツビール&ワイン専門店
ドイツ料理のランチも1000円~とお手頃価格

~ヴァイスビア ゴールド(Sサイズ 400ml 1380円)~
0525STHG4.jpg 0525STHG5.jpg←クリックすると拡大します
人気ナンバーワンのドイツビール

~前菜6種盛合わせ~
0525STHG6.jpg

~自家製パン~
0525STHG7.jpg

~ソーセージランチ(1000円)~
0525STHG8.jpg
ドイツ直輸入のソーセージとレバーケーゼの盛り合わせ。

~ハンバーグランチ(1000円)~
0525STHG9.jpg
限定10食。と書いてあったけど本当なのか~?!もっとたくさん出ていたような・・・

~アイスティー~
0525STHG10.jpg
1000円でドリンクまで付いていた


とてもオトク感アリアリのランチだったけど、
満席で入れなかったフレンチがとてもステキだったので、
今度予約を入れて行きたいと思います



  1. 2013/06/17(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日比谷公園・第一花壇

チャンポンを食べた後、バラを見に日比谷公園まで歩き・・・
0519HBPR1.jpg
見に行ったのは先月中旬頃です・・・

~第一花壇・ペリカン噴水~
0519HBPR2.jpg
この中のスイレンはもう見頃かな・・・

~友禅(左)・ラスベガス(右)~
0519HBPR3.jpg 0519HBPR4.jpg
第一花壇の外周にバラが咲いていた

いくつも種類があってキレイなんだけど・・・
0519HBPR5.jpg 0519HBPR6.jpg
周囲が立ち入り禁止なので近くに寄って見るのは不可

それでもバラを見ると楽しかった思い出がよみがえり心躍る~
0519HBPR7.jpg 0519HBPR8.jpg
頭の中ではごらんなさい!ごらんなさい!ベルサイユのバ~ァァラがエンドレス・・・
フェルゼン編の観劇が待ち遠しい~早く観たい~

日比谷公園は劇場からも近いので・・・
0519HBPR9.jpg
また秋のバラも見に行こう~

心字池にはいつでもネコがいて・・・
0519HBPR10.jpg
人懐っこいネコや背を向けているネコが数匹~



  1. 2013/06/16(日) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

元祖 博多チャンポン ハカタノチカラ

一風堂プロデュースのチャンポン専門店に行きました

~ハカタノチカラ~
中央区銀座3-8-4 Tel 03-5159-5090
営業時間 11:00~16:00 18:00~23:00 年末年始休
0519HKTP1.jpg 0519HKTP2.jpg
実は未だに「一風堂」へ行ったことがなく・・・

券売機で食券を購入後、テーブル席へ・・・
0519HKTP3.jpg 0519HKTP4.jpg
店の特徴がわかりやすく説明されたパネルが貼られ・・・
0519HKTP5.jpg 0519HKTP6.jpg 0519HKTP7.jpg←クリックすると拡大します
昼と夜でメニューが別になっていた・・・

テーブルに並んだ調味料。
0519HKTP8.jpg 0519HKTP9.jpg
全部使う人はさすがにいないだろう・・・

~特製チャンポン(780円)~
0519HKTP10.jpg
0519HKTP11.jpg
自家製中太麺もモチモチで美味~

~名物チャントン(880円)~
0519HKTP12.jpg
特製チャンポンの上に名物トンカラがド~ンと!トンカツではなく、豚のカラアゲ
薄めの肉、薄めの衣なのでスープとの相性も良い

~ショーガ~
0519HKTP13.jpg
「トナリ」で乗せてもらう以上に多用させてもらい・・・
チャンポンが更に更においしくなりました



  1. 2013/06/15(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Le Petit Mec TOKYO

こちらに行くために新宿へ来たようなもの・・・

~ル・プチメック東京~(前回の記事はこちら
新宿区新宿3-30-13 新宿マルイ本館1F Tel 03-5269-4831
営業時間 11:00~21:00(日祝20:30) 不定休
0518PTMT1.jpg
この日はレジが大行列~

~生ハム入りバゲット(336円)~
0518PTMT2.jpg
0518PTMT3.jpg
1本購入してカットしてもらいました。
とてもおいしい!!!でも、一気に食べると途中で飽きるような・・・
生ハムとバゲットは別々で食べたほうがいいのかな~?!と思ったり

~パン・オ・ノア・レザン(ハーフサイズ・252円)~
0518PTMT4.jpg
0518PTMT5.jpg
レーズン&クルミ、ほんのりとした甘みと香りが良い~

~クランベリーとヘーゼルナッツ(ハーフサイズ・252円)~
0518PTMT6.jpg
0518PTMT7.jpg
ナッツゴロゴロはどんなパンでも好みだと確信

~ノア・レザン クリームチーズ(220円)~
0518PTMT8.jpg
端から端までクリームチーズ入り。

~ラベンダーとオレンジ(262円)~
0518PTMT9.jpg
レジで並んでいるとき、目に止まりひょいと手を伸ばし購入。


もうとっくに食べてしまったけど・・・
写真を見ていたら、また買いに行きたくなってきた~



  1. 2013/06/14(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

星乃珈琲店 新宿スフレ館

深大寺から新宿へ移動・・・

~星乃珈琲店 スフレ館 新宿東口店~
新宿区新宿3-36-14 カワノアネックス B1F Tel 03-3351-5551
営業時間 11:00~22:30(L.O) 無休
0518HSCSS1.jpg 0518HSCSS2.jpg
蕎麦しか食べていないのでどこかで~と思い、お友達が行っていた珈琲店を思い出し
新宿東口店へ行ったら、すごい行列だったのでこちらを覗いてみると2組待ちだったので並び~

15分程で席が空き、入店・・・

~スフレパンケーキ ダブル・メープルシロップ(680円)~
0518HSCSS3.jpg
シロップはメープル・ハチミツ・黒蜜の3種類から1つ選択。
大きさに驚くけど、ふわふわしているので思っていたよりも満腹にはならなかった。

~ふわふわスフレドリア(980円)~
0518HSCSS4.jpg
スフレ生地のタマゴはふわふわだけど、
ホワイトソースのドリアはたっぷりでボリュームあり。

プラス400円でドリンクセットも注文
0518HSCSS5.jpg
アイスコーヒーとアイスティー。


ランチでもお茶でも便利に使えそうな店だけど・・・
スフレの焼き上がりに20分かかるので待ち時間が長くなるのが難点かな~
でもあちこちに店舗があるようなので、また行ってみようと思います



  1. 2013/06/13(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

都立神代植物公園

この植物公園も一度行ってみたかったので寄りました

~東京都立神代植物公園~
調布市深大寺元町5-31-10 Tel 042-483-2300
開園時間 9:30~17:00(入園は16時まで) 月曜・年末年始休 入園料 一般500円
0518JINSKB1.jpg 0518JINSKB2.jpg
ちょうど「春のバラフェスタ」開催中深大寺門から入園。

雑木林の中を歩き・・・
0518JINSKB3.jpg
薄暗く、涼しい空間から~

一面に広がる明るいバラ園に心躍る~
0518JINSKB4.jpg
なんてステキな光景~

たくさん撮影したはずのバラたちは・・・
0518JINSKB5.jpg 0518JINSKB6.jpg

バラ園の中央にある噴水
0518JINSKB7.jpg

ナゼか?!どれもこれもボケボケで~
0518JINSKB8.jpg 0518JINSKB9.jpg

それでも、大好きなブルーバユーが見られたのでいいか~
0518JINSKB10.jpg

休憩所へ・・・
0518JINSKB11.jpg

バラのカフェテラスでバラのソフトアイス(260円)を購入
0518JINSKB12.jpg 0518JINSKB13.jpg
想像通りの味・・・

~ぼたん・しゃくやく園~
0518JINSKB14.jpg
牡丹はとっくに終わっていたけど・・・
0518JINSKB15.jpg
芍薬が思いのほかキレイでトクした気分~

牡丹と薔薇は~どちらがきれぅぅい~色鮮やかに咲き乱れるよぉぉぉ~

~つつじ園~
0518JINSKB16.jpg
これも花が終わり・・・

~築山~
0518JINSKB17.jpg
ちょうど昼頃でお弁当を広げている人も

~トリトマ・フレンチラベンダー~
0518JINSKB18.jpg 0518JINSKB19.jpg

花壇にいっぱい咲いていた紫の花はシラン
0518JINSKB20.jpg 0518JINSKB21.jpg
先月は蕾だったアジサイも今は見頃を迎えているかな・・・




  1. 2013/06/12(水) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

深大寺

この日は散策するのに良い気候で・・・

~深大寺~
調布市深大寺元町5-15-1 Tel 042-486-5511

~山門~
0518JINDAI1.jpg 0518JINDAI2.jpg←クリックすると拡大します
境内最古の建造物。

~不動の滝~
0518JINDAI3.jpg

~鐘楼~
0518JINDAI4.jpg 0518JINDAI5.jpg
梵鐘は平成13年鋳造。1日3回撞かれる。

~茶室~
0518JINDAI6.jpg
奥の建物は書院。

~手水舎~
0518JINDAI7.jpg 0518JINDAI8.jpg

~常香楼~
0518JINDAI9.jpg
山門に次ぐ古い建造物。

~本堂~
0518JINDAI10.jpg

~高浜虚子像~
0518JINDAI11.jpg 0518JINDAI12.jpg

境内のあちこちに句碑や歌碑が・・・
0518JINDAI13.jpg 0518JINDAI14.jpg
全部で18もあり、句碑や歌碑を巡るコースも・・・

~元三大師堂~
0518JINDAI15.jpg

開山堂へ・・・
0518JINDAI16.jpg 0518JINDAI17.jpg

~開山堂~
0518JINDAI18.jpg 0518JINDAI19.jpg←クリックすると拡大します

開山堂北門を出て、坂道を下ると・・・
0518JINDAI20.jpg 0518JINDAI27.jpg

~深沙大王堂~
0518JINDAI21.jpg
0518JINDAI22.jpg 0518JINDAI23.jpg

~大黒天・恵比須尊~
0518JINDAI24.jpg

大黒天・恵比須尊の裏にある深沙の杜では・・・
0518JINDAI25.jpg 0518JINDAI26.jpg
手作り市が開催されていて、店がたくさん並んでいました



  1. 2013/06/11(火) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そば処 湧水

深大寺へ出かけたのは先月中旬・・・
0518YUSUI1.jpg 0518YUSUI2.jpg
TVドラマを観て「そのうち行こう」と思いつつ、数年が経過・・・

~深大寺水車館~
0518YUSUI3.jpg 0518YUSUI4.jpg
水車の回る音に誘われ、寄ってみます
0518YUSUI5.jpg 0518YUSUI6.jpg
展示回廊内を見学後、並びにあるそば屋

~深大寺手打ちそば 湧水~
調布市深大寺元町5-9-1 Tel 042-498-1323
営業時間 10:30~17:00 木曜定休
0518YUSUI7.jpg
深大寺通りにはそば屋が何軒あるんだろう?!

ここのそば屋に入ろう~
0518YUSUI8.jpg 0518YUSUI9.jpg←クリックすると拡大します

店内はほぼ満席。人気店のよう・・・
0518YUSUI10.jpg
あまり深く考えずに注文したそばが間もなくやってきました。

~もり(600円)~
0518YUSUI11.jpg
冷たい二八蕎麦から一番シンプルなもりそばを注文。

~湧水もりそば(750円)~
0518YUSUI12.jpg
店のおすすめ!九割蕎麦。

そば湯もしっかり~
0518YUSUI13.jpg


九割と二八の違いは全くわかりませんでしたが
おいしく頂きました~



  1. 2013/06/10(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PAUL 神楽坂店

お友達のお友達とランチの後、場所を変えて花を咲かせることに

~PAUL 神楽坂店~
新宿区神楽坂5-1-4 神楽坂テラス1F Tel 03-6280-7723
営業時間 10:00~20:30(L.O) 不定休
0603PAULK1.jpg 0603PAULK2.jpg←クリックすると拡大します
ここは以前から気になっていたカフェ
店内はパンの良い香りで満たされ、パンも食べたくなるような・・・
大阪・本町のPAULにはよくパンを買いに行ってたな~

ちょうどランチタイムが終わり・・・
0603PAULK3.jpg
こんなセットが始まる時間に

~アシェット・グルマンド(1050円)~
0603PAULK4.jpg

セットのドリンクはアールグレイを選択・・・
0603PAULK5.jpg
白いメレンゲ菓子も付いてきて、水はレモン水
今度はランチにも来てみよう~


あっという間にお別れの時間が来てしまいましたが・・・
彼女がしている習い事ウチの近所のようなので、
またお会いできそう楽しみです~



  1. 2013/06/09(日) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和食ダイニング 花かぐら

お友達のお友達とランチ~

~和食ダイニング 花かぐら~
新宿区神楽坂3-1 Tel 03-5261-2833
営業時間 11:30~13:30(L.O 土日祝14:00) 17:00~23:00(L.O 土日祝22:00) 無休
0603HANAKGR1.jpg 0603HANAKGR2.jpg←クリックすると拡大します
入口で靴を預け、1階の庭が見えるテーブル席へ案内され・・・
間口は狭いけど、奥行きがグ~ンと長いので個室も結構あるみたい

~気まぐれヘルシーランチ(1000円)~
0603HANAKGR3.jpg


店に入ってからず~っと話しに花が咲き過ぎて
気付くと2時間以上経過してました・・・



  1. 2013/06/08(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

& Jeu(アンジュー)

近所の歯科医からブリッジ、もしくはインプラントを薦められたので、
以前のかかりつけ医に相談するために川口へ・・・
「再び保険の歯を入れて様子を見ればいいのでは~」との結論。
抜歯はいつでもできるし、現在通院しているのはインプラント専門医なので、
また川口まで通院することに


治療で川口にいたので、仕事休みのお友達を呼び赤羽でランチ

~&Jeu(アンジュー)~
北区赤羽1-66-5 1F Tel 03-3902-8100
営業時間 11:30~14:30(L.O) 17:00~23:00(L.O) 無休
0528JEU1.jpg
お友達が探してくれたイタリアン
この近くにも何軒かイタリアンがあったので、また来てみよう~

~ランチは1000円~
0528JEU2.jpg
パスタは週替わりとのこと

サラダとドリンクはビュッフェスタイル・・・
0528JEU3.jpg
ジャスミン茶とサラダを取ってきました。
お友達のサラダはキレイに盛り付けされてる

~自家製パンチェッタとししとう 新玉葱のアーリオ・オーリオ~
0528JEU4.jpg

~タコとイカとオリーブのペペロンチーノ~
0528JEU5.jpg
お友達選択のパスタ。

コーンとモヤシと水菜のサラダ・・・
0528JEU6.jpg
盛り付け方にプップッ・・・

最後にホットコーヒー
0528JEU7.jpg


最近あった「ありえない話」をウダウダと~
聞いてくれてありがとう
ちょっとスッキリしました・・・



  1. 2013/06/07(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MARIAGE FRERES GINZA

お友達の案内ですずらん通りにあるステキなティーサロンへ

~マリアージュ フレール 銀座本店~
中央区銀座5-6-6 Tel 03-3572-1854
営業時間 11:30~20:00 無休
0527MRFRG1.jpg
3階の窓側席へ・・・
明るくてステキなフロアですが、店内の写真撮影はNG

リストにあるお茶は500種類!
一番好きな「アールグレイ」もこんなにたくさんあるので・・・
0527MRFRG2.jpg
「香りが強くて、渋みの少ないもの」を店員に聞いて注文。

ようやく決まり、注文したものが揃いました
0527MRFRG3.jpg
お友達が選択したケーキワゴンシャリオコロニアルはフルーツタルト

~ケーキワゴン シャリオ コロニアル(1050円)~
店内のケーキワゴンから好きなケーキを選択。
0527MRFRG4.jpg
アプリコットとナッツのタルト。

~アールグレイ インペリアル(945円)~
0527MRFRG5.jpg
春摘みダージリン。すっきり爽やかな味。

~ロワ デ アールグレイ(1050円)~
0527MRFRG6.jpg
雲南の紅茶。香りはこちらの方が良かった。

ポットには3~4杯分は入っていたかな~
お茶を飲みながらのんびり・・・

ランチも気になるところです


  1. 2013/06/06(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いちにいさん 銀座店

この日は午後から断水だったので・・・

~いちにいさん 銀座店~
中央区銀座西3-1 銀座インズ1 B1F Tel 03-3535-1233
営業時間 11:00~21:45(L.O 日祝20:45) 無休
0527INSN1.jpg
王子のクリニックで受診後有楽町駅で友と合流
銀座に詳しい友の案内でこちらのランチを頂くことに・・・

会うのは1ヵ月ぶり。そば茶がとてもおいしかった
0527INSN2.jpg
あちこち出かけていた友のお土産話しを聞いたり~
お土産の「萩の月」も超うれしい~

ランチは11:00~15:45まで。ランチメニューが豊富。

~黒豚しゃぶそばセット(950円)~
0527INSN3.jpg
黒豚しゃぶそば・蒸し寿司・サラダのセット。そばは自家製。

~黒豚ねぎしゃぶセット~
0527INSN4.jpg
黒豚ねぎしゃぶ・蒸したまご飯・蒸しサラダのセットは友の選択。


絶えず客が出たり入ったりで店員も忙しそうだけど、
客に対する目配りがキチンとしていてとても感じが良かった
0527INSN5.jpg
そういえば、ヅカ友の実家が鹿児島だった!観劇前のランチにもいいかも~



  1. 2013/06/05(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甘味処 みつばち

大喜でラーメンを食べた後、久しぶりに寄りました

~みつばち~
文京区湯島3-38-10 Tel 03-3831-3083
営業時間 10:30~20:00 年中無休
0512OGUMIT1.jpg 0512OGUMIT2.jpg 0512OGUMIT3.jpg←クリックすると拡大します
小倉アイス発祥の甘味処。

昼を過ぎたばかりでまだ客もいない。
0512OGUMIT4.jpg

一度も食べたことがない「小倉アイス」を注文。
0512OGUMIT5.jpg

~小倉アイスSP(400円)~
0512OGUMIT6.jpg
こちらは小豆がゴロゴロ入った小倉アイス。

~小倉アイス(300円)~
0512OGUMIT7.jpg
こちらが普通の小倉アイス。


やっぱり、小豆ゴロゴロのスペシャルが美味~



  1. 2013/06/04(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

天神下 大喜

湯島で行列のできるラーメン屋へ・・・

~らーめん天神下 大喜~
文京区湯島3-47-2 白木ビル1F Tel 03-3834-0348
営業時間 11:00~15:00(日曜16:00)17:30~22:00(土曜21:00・祝日20:00) 無休
0512DAIKI1.jpg
開店前、すでに3人待ち。

~メニュー~
0512DAIKI2.jpg 0512DAIKI3.jpg 0512DAIKI4.jpg←クリックすると拡大します
券売機で食券を購入してからテーブル席へ・・・
待っている間に来店客が次々と~

~自家製焼餃子(400円)~
0512DAIKI5.jpg

~上とりそば(850円)~
0512DAIKI6.jpg
0512DAIKI7.jpg
しお味・細麺。

~中華そば・薄口醤油(780円)・味付けたまご(100円)~
0512DAIKI8.jpg
0512DAIKI9.jpg
中太麺。

中華そばを注文している人が圧倒的に多かった・・・
鶏そばは「ぶらり」の方が好み


日曜日はお休みだったけど・・・
0512DAIKI10.jpg
2月から営業していたとは~



  1. 2013/06/03(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョエルデュラン銀座本店 リエジョアマニア2013

「もうやらないのかな~?!」と思っていた、リエジョアマニア・・・
大変ありがたいことに今回も参加の機会に恵まれました

~ジョエルデュラン銀座本店~
中央区銀座5-5-8 西五番街ビル1・2F Tel 03-6264-1523
営業時間 11:00~20:00(L.O) 年末年始休
0525JDPC1.jpg
1階に新しくできたオープンキッチンで
ボンボンショコラ3種類をテイスティングしながら待ちます・・・

~ドリンクメニュー~
0525JDPC2.jpg
受付でドリンク代1000円を支払い2階の会場へ・・・

~リエジョアマニア2013 6月新作「リエジョア ペシェ」先行試食会~

~ジャスミン茶・HOT~
0525JDPC3.jpg
最初の1杯

~6月の新作紹介・試食~
0525JDPC4.jpg
サプライズ・マンゴーショコラロールケーキ。

サプライズは「黒胡椒」
0525JDPC5.jpg
ロールケーキに黒胡椒をかけて味の変化を楽しむ。

~新作リエジョア ペシェの紹介~
0525JDPC6.jpg 0525JDPC7.jpg
0525JDPC8.jpg
「幻のリエジョア」と思われた「桃のリエジョア」が6月1日から販売開始!
米粉の使用で最もヘルシーなリエジョアが完成。

~紅茶・HOT~
0525JDPC9.jpg
2杯目

フランス出身のヴァイオリニスト、ローラン・リグレ氏の生演奏
0525JDPC10.jpg

~ジャスミン茶・HOT~
0525JDPC11.jpg
3杯目

豪華景品付きのBINGOゲームタイム
0525JDPC12.jpg
残念ながらハズレましたが・・・

~6月新商品2種類・先行販売~
0525JDPC13.jpg
メンディアンセレクション(ミルク・ビター 2500円・写真左)
キャラメルスティック(塩キャラメル 900円・写真右)


~リエジョアカード~
0525JDPC14.jpg 0525JDPC15.jpg
桃のリエジョアを食べた人限定で配布されるカード。
カードの裏に日付が入り・・・集めると何かあるかな~?!

お土産も頂きました
0525JDPC16.jpg
ヘーゼルナッツにアーモンド・・・
ナッツとチョコレート、これはもう最強の組み合わせです~



  1. 2013/06/02(日) 00:00:00|
  2. プレゼント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

図書館革命

図書館戦争シリーズ完結編・・・
0524TBOOK2.jpg
良い結末にひと安心~!というところか。
第5章で登場する大阪の場面は文字を見ているだけで、
懐かしい風景が浮かんできた


結局、未だに図書館戦争は読んでいないのだけど・・・
他に読みたい本があるのでそれが読み終わった後に考えよう~



  1. 2013/06/01(土) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

daiya♪

Author:daiya♪
夫の転勤で何度か引越し。
東京生活は6年目。

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (465)
グルメ (1505)
環境 (570)
プレゼント (56)
携帯 (23)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示