diagram

外出・外食・観劇など・・・写真で綴る備忘録。

鮨 いつき

電車でフォアグラ丼から、車で「ザギンでシ~ス~」に変更

~鮨 いつき~
中央区銀座6-13-4 長山ビル2F Tel 03-6228-4483
営業時間 11:30~14:00 17:30~22:00 日祝・月曜ランチ休
0511SITUK1.jpg 0511SITUK2.jpg
1回転目に間に合わず、30分ほど待ち。やっぱりここのランチ人気あるみたい・・・

~ランチメニュー~
0511SITUK3.jpg

~サラダ~
0511SITUK4.jpg

~味噌汁~
0511SITUK5.jpg
エビの頭入り~

~上にぎり(1260円)~
0511SITUK6.jpg
噂通りのボリュームに大満足~ガリもお替り~


注文を受けてからカウンターの前で手際良く握ってくれる大将にもホレボレ~
また「ザギンでシ~ス~」しに行きます



  1. 2013/05/31(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

神楽坂 茶寮 本店

神楽坂をアテもなくブラブラした後、気になっていた和カフェに・・・

~神楽坂 茶寮・本店~
新宿区神楽坂5-9 Tel 03-3266-0880
営業時間 11:00~22:00(L.O 日祝21:00) 不定休
0521KSRYH1.jpg
ちょうど満席だったので・・・

少し待ってからテラス席に案内されました。
0521KSRYH2.jpg
眺めはアレだけど~
花粉の時期も過ぎ去り気持ちの良い陽気になりました

ドリンクメニューも豊富なのでしばらく迷い・・・
0521KSRYH3.jpg
友人は和スイーツケーキセットの抹茶と和栗のモンブランタルト

~和スイーツ デザートセット(1040円)~

~生麩と白玉のクリームあんみつ(単品・730円)~
0521KSRYH4.jpg
0521KSRYH5.jpg
やっぱり、あんみつは甘味処で食べた方がおいしい・・・

セットで選んだドリンク
0521KSRYH6.jpg 0521KSRYH7.jpg
夏みかんと新緑のティーソーダ(単品・680円)


ちょっと冒険しすぎたかな・・・



  1. 2013/05/30(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボン・グゥ 神楽坂

友人からのお誘いで神楽坂へ・・・

~フレンチ前菜食堂 ボン・グゥ 神楽坂~
新宿区矢来町107 細谷ビル2F Tel 03-3268-0071
営業時間 11:00~15:00(L.O) 17:00~22:30(L.O) 月曜定休
0521BONGU1.jpg
東西線・神楽坂駅からすぐ。
普段JRを利用することが多いので、この周辺はなかなか来る機会もない。

~ランチメニュー~
0521BONGU2.jpg 0521BONGU3.jpg 0521BONGU4.jpg←クリックすると拡大します
「タルトフランベ」が食べてみたかったので・・・

~ボン・グゥ ランチ(1000円)~

~野菜中心の前菜盛り合わせ~
0521BONGU5.jpg
この前菜もすごいけど・・・クッチーナつじの前菜にはかなわない
また行きたいな~

~根セロリの冷製スープ~
0521BONGU6.jpg
セロリとは別物のようです・・・

5種類のタルトフランベから2種類選んでシェアすることに・・・
~本日のタルトフランベ(桜海老と新たまねぎ)~
0521BONGU7.jpg
カットされたものを手でつまみながら頂き~

~フルーツのタルトフランベ(リンゴとハチミツ)~
0521BONGU8.jpg
デザート系のタルトフランベもあったので注文。
上にかかっているのは「ヨーグルト?サワークリーム?」
と思ったら「自家製フロマージュブラン」酸味が効いていてさっぱり。
とてもおいしかった~


食べきれなかったタルトフランベは持ち帰れるようだけど・・・
その場でしっかり完食しました~




  1. 2013/05/29(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛玉子(オーギョーチィ)

連休最終日用事を終えて帰宅後、自転車で上野桜木へ・・・
地図を片手に散策している人の多いこと!!!

~愛玉子~
台東区上野桜木2-11-8 Tel 03-3821-5375
営業時間 10:00~18:00 不定休
0506OGCI1.jpg
ここも満席では~!?と思ったけど・・・

いつもの角のテーブル席へ・・・
0506OGCI2.jpg
先客が帰った後で誰もいない状態に。

~メニュー~
0506OGCI3.jpg
いつも注文するものは決まっているので・・・

~オーギョーチィ(400円)~
0506OGCI4.jpg

ごちそうさま~

店を出て写真を撮っていたら
0506OGCI5.jpg
何人かに「これってどんな食べ物なんですか?」「おいしいですか?」と尋ねられ・・・
困った

私は好物だけど、その方たちにとってはどうなのか~?!と思ってしまう
考え過ぎ?!「ぜひ一度召し上がってみてください」



  1. 2013/05/28(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

PENNA ROSSO(ペンナロッソ)

連休最終日は田端で用事があったので、先に赤羽のイタリアンへ寄りました

~ペンナロッソ~
北区赤羽南1-4-9 南赤羽グリーンハイツ1F Tel 03-3903-5579
営業時間 11:00~14:00(L.O) 17:10~22:00(L.O) 無休
0506PNROS1.jpg 0506PNROS2.jpg←クリックすると拡大します
赤羽には1軒とても気になっている完全予約制の店がアリ
そのうち予約を入れて行ってみようと思います・・・

~Lunch Set(1000円)~

~前菜&パン~
0506PNROS3.jpg
内臓系を使った2種類の前菜が美味

本日のパスタ4種類から1つ選択。
~ナスとトマト(トマトソース)~
0506PNROS4.jpg

~カルボナーラ~
0506PNROS5.jpg

消去法で選んだ2種類のパスタ
いくつかのツッコミどころはあったけど・・・
この後、用事もあったので特筆ナシ。ということで



  1. 2013/05/27(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新幹線お掃除の天使たち

2~3ヵ月ほど前に新宿駅で同名のミュージカルのポスターを見かけ・・・
「この本、予約入れてある」と夫が言ってたので楽しみにしていると、
ようやく順番が周ってきました

「図書館革命」の予約を入れてあるのだけど、
映画上映中のためか?なかなか順番が周ってこないのでお先に・・・
0514TBOOK2.jpg
近頃あまり読んでいないノンフィクションもの
心温まる一冊でした


エンジェル・リポートが特に良かった!
これは日々何件も報告されているとのことなので、
ぜひとも「新幹線劇場」の続編を期待したいところです。



  1. 2013/05/26(日) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろ・・・

マンションのアジサイが咲き始めました・・・
たわわに咲いた姿がとてもカワイイので、それを見るのも楽しみ~
0525AJI1.jpg
管理人さんがマメに手入れしてるから、とてもキレイに咲くアジサイ

この周辺はいろいろな種類のアジサイが見られることが昨年わかったので
今年も見逃さないようにしよう~


そろそろ梅雨入りかな~



  1. 2013/05/25(土) 21:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺処 ぶらり

月1で通っている美容院での話題と言えば決まって「ラーメン」・・・
隣りで接客中のスタイリストまで会話に参加してくるのは驚きだけど
スタッフみんなラーメンが好きみたい~

担当スタイリスト君曰く「日暮里でラーメンと言えばやっぱり、ぶらりでしょう」
0505BURA1.jpg 0505BURA2.jpg
「それ、どこにあるの?」「隣りです」「!!!」灯台もと暗し・・・でした

・・・というワケで連休9日目に行ってきました

~麺処 ぶらり~
荒川区東日暮里5-52-5 Tel 03-3805-9766
営業時間 11:30~15:00 17:00~23:30(土日祝11:30~22:00) 不定休
0505BURA3.jpg
完全な一軒家2階が「酒処 ぶらり」で1階が「麺処 ぶらり」

~おしながき~
0505BURA4.jpg 0505BURA5.jpg
まずは券売機で食券を購入。

~鶏しそ餃子(530円)~
0505BURA6.jpg
0505BURA7.jpg
美容院の女性スタッフおすすめの餃子。
鶏の餃子ってどうなの~?!と思ったけど・・・
モチモチ皮であっさりしていて、とてもおいしい

~鶏そば(680円)~
0505BURA8.jpg
0505BURA9.jpg
鶏チャーシュー・白髪ねぎ・山クラゲ・糸唐辛子に中太麺。
透明なスープはあっさり。おいしい~

~鶏そば玉子入り(790円)~
0505BURA10.jpg

とっても好みのラーメンだけど、あっさりしすぎて物足りないと思う人もいるかも~
浅草の姉妹店にも行ってみよう~



  1. 2013/05/25(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

明治生命館・一般公開

以前どこかでポスターを見て、行こうと思っていたこちらに寄りました

~明治生命館~
千代田区丸の内2-1-1 Tel 03-3283-9252(明治安田ビルマネジメント丸の内センター)
公開日時 土曜・日曜 11:00~17:00 年末年始休館 入館無料
0504MEISEI1.jpg

西玄関から入ると、2階の公開受付に行くように言われ・・・
0504MEISEI2.jpg 0504MEISEI3.jpg

受付で明治生命館ご案内と書かれたパンフレットを受け取り自由に見学開始・・・
0504MEISEI4.jpg
見学順路に従って回廊を歩く・・・

吹き抜け空間になっているので回廊から1階の全体が眺められます。
0504MEISEI5.jpg 0504MEISEI6.jpg

~資料・展示室~
0504MEISEI7.jpg

~会議室~
0504MEISEI8.jpg 0504MEISEI9.jpg

~控室~
0504MEISEI10.jpg

~食堂~
0504MEISEI11.jpg 0504MEISEI12.jpg

~郵便差入口~
0504MEISEI13.jpg 0504MEISEI14.jpg

~執務室~
0504MEISEI15.jpg 0504MEISEI16.jpg

~応接室1~
0504MEISEI17.jpg

~応接室2~
0504MEISEI18.jpg

~応接室3~
0504MEISEI19.jpg

~健康相談室~
0504MEISEI20.jpg

2階の見学を終え1階へ・・・
0504MEISEI21.jpg
1階は店頭営業室。

ラウンジを通り、丸の内 MYPLAZA(見学者限定・レストラン特別メニューあり)
へ行くことも可能ですが、西玄関から退出


昨年行きそびれた旧第一生命館の公開・・・
今年もやらないかな~



  1. 2013/05/24(金) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

銀座 梅林

カレッタ汐留46階から・・・
0504BARIN1.jpg
0504BARIN2.jpg
結局、ここではランチせず・・・

銀座へ移動・・・

~銀座梅林 本店~
中央区銀座7-8-1 Tel 03-3571-0350
営業時間 11:30~20:45(L.O) 年中無休
0504BARIN3.jpg 0504BARIN4.jpg 0504BARIN5.jpg←クリックすると拡大します
本当は別の店へ行くつもりだったけど・・・
開店前の列を見たら1回転目で入れそうだったので予定を変更して並びました。


開店後、カウンター席へ・・・
空席を待つ人がずら~りとカウンター席後ろに並んでいるので、
なんとなく落ち着かない感じですが~


~銀座梅林の愛称~
0504BARIN6.jpg
ちんとんしゃん~ちんとんしゃん~

~銀かつ定食(2100円)~
0504BARIN7.jpg
0504BARIN8.jpg
ロースカツ定食のカツと比較すると、ひと回りほど小さめ。

~ロースカツ定食(2700円)~
0504BARIN9.jpg
0504BARIN10.jpg
肉厚でジューシーだけど、油っぽさが全然ない。


銀座老舗の高級とんかつはとても美味。ヒレカツサンドも食べてみたい~



  1. 2013/05/23(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浜離宮恩賜庭園・その2

連休8日目・浜離宮恩賜庭園・・・

~富士見山~
0504HAMAR24.jpg 0504HAMAR25.jpg
石段を上がって頂上へ・・・

頂上から富士山は見えないけど・・・
0504HAMAR26.jpg
東京スカイツリーのゲイン塔が中央辺りにちょこっと見える。

シロツメクサやタンポポの群生
0504HAMAR27.jpg 0504HAMAR28.jpg
シロツメクサを見ると四つ葉のクローバーを探したくなる・・・

~海岸~
0504HAMAR29.jpg 0504HAMAR30.jpg
隅田川かと思っていたら、東京湾だった・・・

~海手お伝え橋~
0504HAMAR31.jpg
渡らずに・・・

~樋の口山~
0504HAMAR32.jpg
ここを通り・・・

~横堀水門~
0504HAMAR33.jpg 0504HAMAR34.jpg
こちらで海水の出入りを調整。

~新樋の口山からの眺望~
0504HAMAR35.jpg
レインボーブリッジやお台場方面が一望できる

~庚申堂鴨場~
0504HAMAR36.jpg 0504HAMAR37.jpg
池に幾筋かの細い堀を設け・・・

小のぞきから様子をうかがい、木の板を打ち鳴らし・・・
0504HAMAR38.jpg 0504HAMAR39.jpg←クリックすると拡大します
鳥を引堀におびきよせ・・・

機を見て土手の陰から網ですくいとる・・・
0504HAMAR40.jpg
なんとも原始的なようだけど、妙に納得!おもしろかった!

~ボタン園とお花畑~
0504HAMAR41.jpg 0504HAMAR42.jpg
牡丹はもう終わりだけど、お花畑には一面の菜の花でいっぱい~


気が付くと、1時間以上も庭園内を歩き回っていました



  1. 2013/05/22(水) 00:01:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浜離宮恩賜庭園・その1

連休8日目は「みどりの日」
無料開放している上野動物園へ行こうと思ったけど、混雑していそうなのでこちらの庭園へ行きました・・・

~浜離宮恩賜庭園~
中央区浜離宮庭園1-1 Tel 03-3541-0200
開園時間 9:00~17:00(入園は16:30まで) 年末年始休 入園料は一般300円
0504HAMAR1.jpg 0504HAMAR2.jpg
大手門橋を渡り・・・

大手門から入園。
0504HAMAR3.jpg 0504HAMAR4.jpg←クリックすると拡大します

~大手門~
0504HAMAR5.jpg

こんな石垣を見ると大阪城を思い出す~
0504HAMAR6.jpg 0504HAMAR7.jpg

~三百年の松~
0504HAMAR8.jpg 0504HAMAR9.jpg
およそ300年前に6代将軍徳川家宣が庭園を大改修した際に植えられたと伝えられた松・・・

都内最大級の黒松。
0504HAMAR10.jpg 0504HAMAR11.jpg
どの位置から見ても存在感がすごい!!!

~内堀~
0504HAMAR12.jpg
開園からそんなに時間が経っていないので人が少なくていい~

~藤棚~
0504HAMAR13.jpg
ところどころでツツジが咲いていた。

~お伝い橋~
0504HAMAR14.jpg 0504HAMAR15.jpg←クリックすると拡大します
フジが咲いていたらキレイだっただろうな・・・

現在の橋は平成24年に改修された総桧造り。
0504HAMAR16.jpg 0504HAMAR17.jpg
長さは118m。

~潮入の池~
0504HAMAR18.jpg 0504HAMAR19.jpg←クリックすると拡大します
海水の池にはボラ、セイゴ、ハゼ、ウナギなどが棲息

~中島の御茶屋~
0504HAMAR20.jpg 0504HAMAR21.jpg←クリックすると拡大します
休憩所になっていて抹茶や和菓子セットなど頂ける

お伝え橋を渡り終わり・・・
0504HAMAR22.jpg 0504HAMAR23.jpg←クリックすると拡大します

長くなったので富士見山へ続く・・・




  1. 2013/05/22(水) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SOYA 銀座

観劇前にヅカ友と劇場近くでランチ

~イタリアン&オーガニックワインバル SOYA 銀座~
中央区銀座5-1-16 西山興行西銀座ビル7F Tel 03-3571-1162
営業時間 11:30~13:30(L.O 土日祝14:00) 18:00(土日祝17:00)~23:30(L.O) 年末年始休
0515SOYA1.jpg 0515SOYA2.jpg←クリックすると拡大します
このビルの7階にあるイタリアン
1000円でお釣りが来るランチが以前から気になっていたので行ってみることに

~Vegetables Pasta&Curry Lunch(900円)~

~農家野菜タパス3種・サラダ~
0515SOYA3.jpg
大根のマリネ・野菜入りフリッタータ・新ジャガイモのサラダ。

~本日の日替わりパスタ~
0515SOYA4.jpg
パプリカと下仁田ネギのオイルソース スパゲッティ

~有機ルッコラのオーガニックジェノベーゼ~
0515SOYA5.jpg
友の選択したパスタとてもおいしそうでちょっと後悔・・・

~デザート&ドリンク~
0515SOYA6.jpg
ガトーショコラと柚子のシャーベット。
セットのドリンクはハーブティーからレモンジンジャーを選択


銀座で1000円でお釣りが来て、サッと食べられる優秀なランチでした
次回の観劇ランチはどこへ行こうかな・・・



  1. 2013/05/21(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京宝塚劇場・宙組公演

今月はヅカ友と一緒に観劇・・・
0515MCAM1.jpg
話題がありすぎて止まらないし、時間も足りないので観劇のない日にまた会うことにしました


~ミュージカル・プレイ モンテ・クリスト伯~
~レビュー・ルネッサンス Amour de 99!! -99年の愛-~
0515MCAM2.jpg
開演後まもなく、オペラグラスの手にしながらウトウトしはじめ・・・
それでも頑張って起きていたので、場面が飛んでいた~
という状態でなかったのが幸い・・・


ファリア神父がとっても良いことを言っているにもかかわらず・・・
「復讐」を叫び続けるエドモン・ダンテス。どうしてこんな内容なのかな~
そんな言葉はタカラヅカには似合わない~
たとえ、ハッピーエンドでも・・・


幕間に入ってから
「このミュージカルは好きじゃないしとても眠くて仕方がなかった
とヅカ友に話したら・・・
「私もあくびばかり~つまらなかったね。あの結末も途中からわかったし」
と!!!さすがに結末まではわからなかったけど
やっぱりこの友とは意見が合う!!!別なところで感激した今回の観劇でした


2幕目のショーの見どころは「パイナップル」かな~
そういえば、8月の全国公演でもまた同じショーが観られる


  1. 2013/05/20(月) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宙スター写真

今月も観劇前に早めに劇場へ・・・
と思ったら、有楽町駅で人身事故があったようで
乗車した京浜東北線がのろのろ運転で時間がかかってしまった

10時30分頃到着すると・・・
0515SSS1.jpg
早速現れたのは・・・

みりおんちゃんかな?!
0515SSS2.jpg 0515SSS3.jpg
とても細くて可憐~

???・・・
0515SSS4.jpg 0515SSS5.jpg
このシャツ、カワイイな~と思っていると

友がやってきて・・・
「きっと、もう来てるだろうと思って~」「もちろん~!」

まーくん・・・
0515SSS6.jpg 0515SSS7.jpg
どこかで見かけても絶対にわからないだろうな・・・

りかさん・・・
0515SSS8.jpg 0515SSS9.jpg
先月隣りの席で観劇してた子を見かけた
そういえば「ファンクラブ入ってるから来月は忙しい」って言ってたな

「なんだかニコリともしてなかったね」と友・・・
0515SSS10.jpg
今になって思えば、すでに復讐に燃えるエドモン・ダンテスになっていたのかも・・・

りくさん・・・だと思う。
0515SSS11.jpg 0515SSS12.jpg

ちーちゃん・・・
0515SSS13.jpg 0515SSS14.jpg

写真が撮れなかったけど・・・
すっしぃさんがとってもカッコよかった~


観劇まであと2時間あるので近所でランチ~



  1. 2013/05/19(日) 06:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

図書館危機

連休中は1ページも読まなかったので、
4週間も手元に置き、ダラダラ読みました・・・
0509TBOOK2.jpg

「あたし、王子様からは卒業します!」
第1章のこれは名ゼリフだったな~

第2章の「カミツレ」の話。花言葉が「苦難の中の力」とは・・・
ようやく「有川ワールド」登場!私が期待していたのはこんなお話し

第3章の放送禁止用語のことも初めて知ったし

前作を読んだときは「イマイチ」と感じた作品だけど、
この作品はとても良かった~

もう1作続きがあるようですが、先を読むのがちょっと楽しみになりました



  1. 2013/05/19(日) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Hamburg Will(ハンバーグウィル)

新宿御苑駅で下車して、店に到着したのが開店数分前
すでに行列ができていたので最後尾に並ぶと、
1回転目で入れず「40~50分待ちです」と店員に告げられ、待ちました。

~ハンバーグ ウィル~
新宿区新宿1-3-8 YKB新宿御苑101 Tel 03-3358-4161
営業時間 11:30~14:00(L.O) 17:30~20:30(L.O) 年中無休
0503HWILL1.jpg
店を出た後も列は途絶えることなく続いていた・・・

2回転目の先頭に並んでいたので店内で待ったけど、
酷暑日や極寒日に外で待つのは相当の覚悟が必要かと思った・・・
0503HWILL2.jpg
待っている間に温かい麦茶が出たのはおそらくそういう意味での配慮かな

店内の黒板メニュー
0503HWILL8.jpg
スープ・サラダ・デザートは日替わりみたい

待ち時間が長いのでメニューを隅から隅まで・・・
0503HWILL3.jpg 0503HWILL4.jpg 0503HWILL5.jpg 0503HWILL6.jpg 0503HWILL7.jpg←クリックすると拡大します
読むことはしない。写真を撮ったから

1時間弱待つと、カウンター席に通され・・・
0503HWILL9.jpg
店内の絵や置物は全てブタちゃん

~たっぷり野菜のミネストローネ~
0503HWILL14.jpg
ランチメニューにはスープ付き。

~プレーン・柚子胡椒ソース・温泉卵・ブレッド(1000円)~
0503HWILL10.jpg
0503HWILL11.jpg
岩中豚100%のハンバーグ。中にチーズが入っていた。
添えられているレンズ豆、好物だけど・・・
夫はあまり好きではないらしい

~パンチェッタベーコン・デミグラスソース・温泉卵・ライス(1300円)~
0503HWILL12.jpg
0503HWILL13.jpg

6種類のハンバーグ、3種類のソースからそれぞれ1種類ずつ選択。
温泉卵は希望すると無料で付けられる。
ライスかブレッド(バター付き)のどちらかを選択。

サラダ、デザート、ドリンクはアラカルトかコースメニューで追加可能。

あんなに並んでいる人がいるとわかると、ゆっくりする気にはなれないな・・・


店を出てから、新宿御苑周辺をあちこち歩いてみると
他にもおいしそうでステキな店がたくさんあって
今度は山登りのついでではなく、ランチメインで来たいと思いました




  1. 2013/05/18(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

箱根山(戸山公園)

連休7日目は山登りへ・・・
早稲田駅で下車すると、大きな鳥居が
とても気になって仕方がなかったけど夫が「今度車で参拝に来よう」というので、穴八幡宮は次の機会に~

~戸山公園(箱根山地区)~
0503HKNM1.jpg 0503HKNM2.jpg
早稲田口から入るといくつかの広場があり、とても広い公園

藤は終わりかけだったけど・・・
0503HKNM3.jpg 0503HKNM4.jpg
クレマチスやツツジがとてもキレイに咲いている~

昨年、寒くなり始めた頃にこの山の存在を知り・・・
0503HKNM5.jpg 0503HKNM6.jpg
そのうち暖かくなってから・・・暖かくなってから・・・とず~っと思い続け

~陸軍戸山学校軍楽隊 野外演奏場跡~
0503HKNM7.jpg
ようやくその時がやってきたものの・・・

~陸軍戸山学校跡碑~
0503HKNM8.jpg 0503HKNM9.jpg←クリックすると拡大します
調べてみると「心霊スポット」だのあれこれ噂が絶えないのは(以下略)

頂上はすぐそこで1分とかからないらしい。
0503HKNM10.jpg 0503HKNM11.jpg←クリックすると拡大します

それにしても・・・
0503HKNM12.jpg 0503HKNM13.jpg
人の気配もほとんどなく、鬱々とした空気感は大阪・玉造の鎌八幡と同じような~

頂上に行くと晴れ渡った青空と数人の存在にナゼか?!ホッとしたり
0503HKNM14.jpg
箱根山は23区で最高峰の山

ご案内とは?!
0503HKNM15.jpg 0503HKNM16.jpg←クリックすると拡大します
登頂証明書を発行してくれるらしい!!!

新宿の高層ビル群が見えるのも何か感動的
0503HKNM17.jpg
同じ「新宿区」なのに・・・

~標高44.6m~
0503HKNM18.jpg
それまでは愛宕山が一番だと思っていたけど25.7mとは意外や意外!
大阪に住んでいた頃に天保山にも行っておけばよかった・・・

下山・・・意外と急勾配~
0503HKNM19.jpg 0503HKNM20.jpg
秋の紅葉春の桜も楽しめそう


頂上の「ご案内」にあった、戸山公園サービスセンターまで歩き・・・
0503HKNM21.jpg
「箱根山に登ってきました」と申告すると・・・
「山に登るよりも山からここまで来る方が大変ではなかったですか?」
と言われ、「ホントにその通り!!!」

公園サービスセンターは戸山公園(大久保地区)にあり、箱根山地区とは離れた場所に位置する・・・

頂いた「登頂証明書」
0503HKNM22.jpg 0503HKNM23.jpg
ハガキ大の用紙に表裏印刷されたもの。


新宿御苑まで歩こうかと思ったけど・・・
ここからだとちょっと遠そうなので、西早稲田駅から副都心線に乗りました


  1. 2013/05/17(金) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

Cafe Next-door

夫の会社の方から頂いた「横濱煉瓦」というチョコレートケーキがとてもおいしくて~
0502CND1.jpg
元町のカフェに寄ってみました・・・
お隣に高級そうなフレンチレストランもアリ

~Cafe Next-door~
横浜市中区元町2-96 Tel 045-641-2538
営業時間 11:00~18:00(L.O 土日祝19:00L.O) 月曜定休
0502CND2.jpg 0502CND3.jpg 0502CND4.jpg←クリックすると拡大します
店内のほとんどがランチタイム限定20食の霧笛楼フレンチカレーを食べていた

連休中はケーキセット(700円)の扱いがないとのこと。残念~

~モンブラン(450円)・元町ブレンドティー(500円)~
0502CND5.jpg
0502CND6.jpg 0502CND7.jpg
一番下がメイプルシュガークッキーでラムレーズンも乗っていた。
なんか、マルセイバターサンドみたいな感じ・・・

~プランタン(450円)・元町ブレンドティー(500円)~
0502CND8.jpg
0502CND9.jpg
イチゴのムース&パッションフルーツをミックスさせたような酸味。

混んできたのですぐに店を出て、再び中華街大通りへ・・・
更に人も増えたようで通りは人でごった返してる~


崎陽軒で月餅5個入り(670円)を購入。
0502CND10.jpg
小豆・栗・黒ごま・抹茶大納言・期間限定の月餅「白桃」の5種類。
小ぶりで柔らかめの月餅は残念ながらあまり好みではなく・・・
その後、中村屋の小豆餡月餅を買いに走りました



  1. 2013/05/16(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

海員閣

連休6日目は横浜へ・・・

~レインボーブリッジ~
0502KIKK1.jpg
どんよりとした曇り空

~横浜ベイブリッジ~
0502KIKK2.jpg
晴れてきた~

中華街大通りは修学旅行と思われる中高生の団体で溢れていて、
甘栗売りはいずこへ~?!状態の人口密度の高さ
0502KIKK3.jpg
大通りの崎陽軒角を曲がると香港路。その中の一軒へ・・・

~海員閣~
横浜市中区山下町147 Tel 045-681-2374
営業時間 11:40~15:00 17:00~20:00 月曜定休(祝日の場合は翌日休)
0502KIKK4.jpg 0502KIKK5.jpg←クリックすると拡大します
10時50分頃到着すると誰もいないので、近くをひと回りして戻ってくると・・・
15人ほどの列ができていた~開店まで並んで30分待ち

11時40分に開店。2階の座敷へ通されて注文したものを待つ・・・

~シューマイ(480円)~
0502KIKK6.jpg
0502KIKK7.jpg
皮が薄く、肉の塊のようなシューマイ・・・

ラーメンまだかね~ヒソ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )ヒソ

・・・30分経過・・・

~豚ばらそば(800円)~
0502KIKK8.jpg
0502KIKK9.jpg
てんこ盛りの豚バラ肉はホロホロと柔らかく、麺は固め。

~牛ばらそば(850円)~
0502KIKK10.jpg
牛バラは豚バラよりも量が少なめ。

トッピングが違うだけで他は全く同じと思われる・・・
スープは醤油と化学調味料かな?!
2階にいた客の大半がこのそばを注文していたけど、
行列に並んでまで食べたい!というほどでもないかな正直なところ・・・

やっぱり「サローネ」に行きたかったな~


~横濱媽祖廟~
0502KIKK11.jpg

0502KIKK12.jpg

0502KIKK13.jpg
関帝廟は何度か行ったけど、ここは初めて見た~



  1. 2013/05/15(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BACARI de PORTA PORTESE(バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ)

連休5日目は渋谷へ・・・
0501BACARI1.jpg 0501BACARI2.jpg
以前ここまで来たのに店が休みで断念~

~バカリ・ダ・ポルタポルテーゼ~
渋谷区宇田川町36-6 ワールド宇田川ビル2F Tel 03-3462-2277
営業時間 12:00~14:00(L.O) 18:00~22:00(L.O) 日曜・第2・4月曜定休
0501BACARI3.jpg 0501BACARI4.jpg
螺旋階段を上がると別の飲食店があるので「???」と思ったら、
フロアの奥の方に店がアリ。エレベーターで上がればわかりやすいかも~
噂どおり開店前から待っている人もいて盛況のよう。

ランチでもコース料理だと予約可能とのことで予約を入れて来店。
半個室のような席を用意してくれました
0501BACARI5.jpg 0501BACARI6.jpg←クリックすると拡大します
この日は夫の誕生日でホントなら「サローネ」に行きたかった
けど・・・2ヵ月先まで予約で満席とのことで~姉妹店のコチラで

~Corso B(1800円)~

前菜3種類から1つ選択。
~3種盛り合わせ~
0501BACARI7.jpg
グリーンピースのズッパ・キスのインサオール・サルシッチャの豆煮込み。

~トゥフェイア(豚足・ほほ肉・うずら豆煮込み)~
0501BACARI8.jpg

~自家製パン~
0501BACARI9.jpg

パスタ6種類・メイン3種類から1つ選択。
~タリアテッレ スモークサーモンとフレッシュトマト~
0501BACARI10.jpg

~タリアテッレ 蛤のアーリオオーリオ~
0501BACARI11.jpg

ドルチェ3種類から1つ選択。
~マスカルポーネムース~
0501BACARI12.jpg

~イチゴのセミフレッド~
0501BACARI13.jpg

~紅茶~
0501BACARI14.jpg

どれもおいしかったです・・・ますます「サローネ」にも期待が膨らみます
今年中に予約取れるかな~


来月大阪からお友達が来るので場所の下見・・・

~ヒカリエ・11階のスカイロビーから~
0501BACARI15.jpg 0501BACARI16.jpg
新宿方面・・・

真下を銀座線が走る
0501BACARI17.jpg 0501BACARI18.jpg
来月ここに来るのが楽しみ~

安藤忠雄氏が設計した「渋谷駅の空間」
0501BACARI19.jpg 0501BACARI20.jpg
改札階から線路が眺められる空間・・・すごい発想!!!ちょうど「各停・和光市」行きが到着したところ


お友達との久しぶりの再会がとても楽しみだけど・・・
ちゃんと道案内できるようにしておかないと~



  1. 2013/05/14(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Sucre-rie(シュークリー)

与野で用事を済ませ、帰宅する前に・・・
ナビの目的地を「人形町・シュークリー」にセットしてもらうと
到着予想時刻が16時30分だったのでとりあえず店まで行くことに。

~シュークリー~
中央区日本橋人形町1-5-5 セントハイム人形町源 1F Tel 03-5651-3123
営業時間 9:30~19:00 日曜定休(クリスマス・バレンタイン等を除く)
0430SCR1.jpg
16時35分頃到着すると、3人待ち。
店員が並んでいる人に購入するシュークリームの数を確認。
先頭の人・12個、2番目の人・13個、3番目の人・10個・・・
前の3人ですでに35個!その間にも列は長くなっているのに、
シュークリームの残りがたったの95個とは!!!
これではすぐに売り切れるワケだ~

4個購入・・・
0430SCR2.jpg
箱がヤケに小さいな~と思ったら・・・
このシュークリーム、皮がしっかりしているので重ねてもつぶれない~

~シュークリーム(1個・220円)~
0430SCR3.jpg
胡麻の良い香り~
0430SCR4.jpg
0430SCR5.jpg
クリームはカスタードと生クリームのミックス。
バニラビーンズの香りも良く、甘さはかなり控えめ。
普通のシュークリームとは別物のような・・・


シュークリームの販売は1日3回
9:30~約70個・12:00~約130個・17:00~約130個(30個から予約可)




  1. 2013/05/13(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

祭りの季節

この土日は近所のあちこちで神輿だらけ・・・
今週金曜日からは浅草・三社祭きっと混雑するので見に行かないけど。

元三島神社の例大祭。駅前に屋台が出ていたり、この2日間はいつもと違います。
0512MTRM1.jpg
昨日の雨でまた竹が長くなったような気が・・・

今年も下にやってきた神輿。
0512MTRM2.jpg

ここは休憩スポットのようで・・・
0512MTRM3.jpg
飲み物などで、担ぎ手しばしの滞在。


ちょうどこの頃、空飛ぶお魚
0512MTRM4.jpg

スヌーピーJ号・・・
0512MTRM5.jpg
最近頻繁に見かけるけど、乗せてもらえないかな~


  1. 2013/05/12(日) 21:30:07|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丸亀製麺 大宮西店

連休4日目
久しぶりに上野から高崎線に乗車・・・
なんだかとても高速に感じた~

車で出かけていた夫に上尾駅で拾ってもらい、
用事を済ませると14時を過ぎていた

~丸亀製麺 大宮西店~
さいたま市西区宮前町718 Tel 048-626-2011
営業時間 11:00~21:30(L.O) 年中無休
0430MARUON1.jpg 0430MARUON2.jpg←クリックすると拡大します
遅い昼食を軽めに・・・

~釜あげうどん・並(280円)・まいたけ天(100円)・なす天(80円)~
0430MARUON3.jpg

~かけうどん・並(280円)・ぶっかけうどん・並(280円)・野菜かき揚げ(130円)~
0430MARUON4.jpg

モチモチした麺もサクサクのてんぷらも美味~
時間があれば「うどん」も「てんぷら」も、もう少し食べたかった・・・


サッと済ませて、慌ただしく与野へ移動~



  1. 2013/05/12(日) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

氷川神社(赤坂)

地図で見るとミッドタウンから歩いて行けそうなので寄りました

~赤坂氷川神社~
港区赤坂6-10-12 Tel 03-3583-1935
0429AKHKW1.jpg

鳥居をくぐると境内で何かの団体がパーティーのような会合の最中
0429AKHKW2.jpg

~九神社~
0429AKHKW3.jpg

~大銀杏~
0429AKHKW4.jpg
0429AKHKW5.jpg 0429AKHKW6.jpg←クリックすると拡大します
若葉がカワイイ~

~包丁塚~
0429AKHKW7.jpg

本殿へ・・・
0429AKHKW8.jpg

~手水舎~
0429AKHKW9.jpg 0429AKHKW10.jpg

~楼門~
0429AKHKW11.jpg

東京十社めぐりは残り2社・・・
0429AKHKW12.jpg 0429AKHKW13.jpg 0429AKHKW14.jpg←クリックすると拡大します

~本殿~
0429AKHKW15.jpg

~額堂~
0429AKHKW16.jpg 0429AKHKW17.jpg←クリックすると拡大します

東側の鳥居をくぐると・・・
0429AKHKW18.jpg

~四合(しあわせ)稲荷神社~
0429AKHKW19.jpg
0429AKHKW20.jpg 0429AKHKW22.jpg←クリックすると拡大します

~太鼓橋~
0429AKHKW23.jpg

石段(男段)を降り、鳥居をくぐると氷川坂へ・・・
0429AKHKW21.jpg
都心にあるとは思えないくらい静か~


赤坂サカスをチラリと見てから千代田線で帰宅



  1. 2013/05/11(土) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝の風景

連休明け、なんだかバタバタと過ぎていく・・・
今朝ベランダに出ると「みどりの山手線」が停車中

「!!!待って、待って!!!」大急ぎでカメラを取りに
0510TAKE1.jpg

本日は「外回り」で運行・・・
0510TAKE2.jpg
隣りのホームに京浜東北線がやってきて・・・

今度は京浜東北線が停車・・・
0510TAKE3.jpg
こうして朝は線路上に停車している電車やゆっくり走行している電車をよく見かけます


「うっ!!!あれは!!!」
0510TAKE4.jpg
電柱よりも長~く伸びている物は・・・
0510TAKE5.jpg
下に降りて撮影・・・
0510TAKE6.jpg
手前のビヨ~ンと伸びている竹は・・・
0510TAKE7.jpg
確か、小さな「タケノコ」だったはず!!!
0510TAKE8.jpg
あっという間に伸びて、伸びて、どこまで伸びるんだろう???



  1. 2013/05/10(金) 17:00:05|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BRASSERIE PAUL BOCUSE Le Musee

連休3日目は国立新美術館へ・・・
0429BPBLM1.jpg 0429BPBLM2.jpg
美術館は乃木坂駅と直結していました。

美術館目当てではなく・・・
0429BPBLM3.jpg
こちらのランチが目当て

~ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ~
港区六本木7-22-2 国立新美術館3F Tel 03-5770-8161
営業時間 11:00~19:30(L.O 金曜20:30L.O) 火曜定休(祝日の場合は翌日休)
0429BPBLM4.jpg 0429BPBLM5.jpg←クリックすると拡大します
ランチは予約不可のため、会計して店を出ると長蛇の列

開店と同時に入店すると間もなく満席・・・
0429BPBLM6.jpg
ここのポール・ボキューズには一度行きたいと思いつつ、ようやく~

大丸東京店に行ったのがちょうど1年前で・・・
0429BPBLM7.jpg 0429BPBLM8.jpg
その間に広尾のキャーブ・ドも閉店してしまったみたい~

~本日のランチセット(2000円)~

~バゲットと鶏のリエット~
0429BPBLM9.jpg
リエットが1人1個ずつ提供されてうれしい~

魚料理か肉料理のどちらかを選択。
~アイナメのブランチャーソテー ソース・マトロート
グリーンピースのフランと季節野菜を添えて~

0429BPBLM10.jpg

~クミンの香るクルートを乗せた仔羊のブレゼ そのジューソース
きのこと野菜のフリカッセと共に~

0429BPBLM11.jpg

デザート3種類から1つ選択。
~チョコレートとヴァニラ風味のムースと赤い果実 ラズベリーのクーリー~
0429BPBLM12.jpg
0429BPBLM13.jpg

~ムッシュ ポール ボキューズのクレーム・ブリュレ~
0429BPBLM21.jpg

~紅茶~
0429BPBLM14.jpg
久しぶりだったけど、相変わらず見た目も美しくておいしい料理で満足~

う~ん、この中はどうなっているんだろう???
0429BPBLM15.jpg
不思議な建物・・・


ミッドタウンをチラリと見て、檜町公園へ・・・
0429BPBLM16.jpg
藤棚に白いフジと紫のフジが満開でキレイだった~
0429BPBLM17.jpg 0429BPBLM18.jpg
今年は亀戸のフジ、見に行けなかったな・・・

檜坂を通って・・・
0429BPBLM19.jpg 0429BPBLM20.jpg
赤坂方面へ・・・



  1. 2013/05/10(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FRUIT PARLOR GOTO(フルーツパーラー・ゴトー)

根津神社でつつじを見てから自転車で浅草へ移動・・・

~フルーツパーラー ゴトー~
台東区浅草2-15-4 Tel 03-3844-6988
営業時間 11:00~19:00 水曜定休
0428FPG1.jpg 0428FPG4.jpg 0428FPG5.jpg←クリックすると拡大します
花やしき近くのフルーツパーラーへ・・・

どれもおいしそうで迷ったので「本日のおすすめメニュー」の中から選択。
0428FPG2.jpg 0428FPG3.jpg
かき氷を注文している人が多かった。

~本日のフルーツパフェ(800円)~
0428FPG6.jpg
0428FPG7.jpg 0428FPG8.jpg←クリックすると拡大します
パフェのフルーツの詳細もよくわかる~
日や季節によってフルーツの内容も変わるんだろうな・・・

~フィリピン産のゴールドパインのパフェ(700円)~
0428FPG9.jpg
0428FPG10.jpg
完熟した甘いパインは香りも良く~


浅草寺の夏のお参りの際にまた寄ろう・・・



  1. 2013/05/09(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

根津神社・つつじまつり

4月28日は「つつじまつり」開催中の根津神社へ・・・

~根津神社~
文京区根津1-28-9 Tel 03-3822-0753
0428TTJF1.jpg 0428TTJF2.jpg←クリックすると拡大します
表参道口より・・・すごい人・・・

神橋の上からつつじ苑を撮影
0428TTJF3.jpg

鴨・・・
0428TTJF4.jpg

~楼門~
0428TTJF5.jpg

10日前に来たときよりも咲いてるかな~
0428TTJF6.jpg

乙女稲荷神社へ向かう鳥居を通り・・・
0428TTJF7.jpg

~徳川家宣胞衣塚~
0428TTJF8.jpg 0428TTJF9.jpg←クリックすると拡大します

~庚申塔~
0428TTJF10.jpg 0428TTJF11.jpg
グルリと周りながら撮影
0428TTJF12.jpg 0428TTJF13.jpg 0428TTJF14.jpg←クリックすると拡大します

~塞の大神碑~
0428TTJF15.jpg 0428TTJF16.jpg←クリックすると拡大します

~神楽殿~
0428TTJF17.jpg
東京芸大の卒業生・在校生有志による演奏。

参拝者の列は社殿から唐門を出ても更に続く・・・
0428TTJF18.jpg

暖かい陽気でたくさんの人・・・
0428TTJF19.jpg
お友達夫妻も来てるかな~?!

この日も亀・亀・亀・・・
0428TTJF20.jpg
お祭りが終わったら、ゆっくり参拝しに来よう~


根津神社の隣り、日本医科大学大学院のつつじ・・・
0428TTJF21.jpg
0428TTJF22.jpg
こちらも満開でキレイだった~



  1. 2013/05/08(水) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天外天 本店

この日は雪組公演のチケット先行予約日
「出かけるまでに時間がかかる」と夫に予め宣言しておいたものの、あっさりと残りの2枚をゲット!
とても奇跡的すぎて「今年の運は全てこのチケットで使い果たしてしまった」感じ・・・
でも、壮さんのトップお披露目公演だし、ヅカ友も大喜びしてたからいいか~

連休2日目はポカポカ陽気だったので、久しぶりに自転車で外出・・・

~天外天 本店~
文京区千駄木3-33-12 Tel 03-3822-3333
営業時間 11:30~14:30(L.O) 17:00~21:30(L.O) 年中無休
0428TGTH1.jpg 0428TGTH2.jpg←クリックすると拡大します
夫が仕事関係の方から教えてもらったという店へ・・・
不忍通り沿い、千駄木駅近くにある四川料理店

~冷たいお茶~
0428TGTH3.jpg
温かいお茶とどちらか選択可

~ご飯~
0428TGTH4.jpg
ご飯はお櫃で・・・

今週のチョイス小皿2種類から1つ選択
~揚げ茄子の生姜ソースかけ~
0428TGTH5.jpg

~春雨と挽肉のバーベキューソース煮~
0428TGTH6.jpg
ランチにはスープとザーサイ付き。

~えびそばセット・焼きそば(1800円)~
0428TGTH7.jpg
汁そばか焼きそばのどちらかを選択。

~四川麻婆豆腐セット・辛さ普通(1500円)~
0428TGTH8.jpg
別添の山椒粉で辛さを調節しながら・・・

デザートは4種類から1つ選択。
~マンゴプリン~
0428TGTH9.jpg

~柔らか杏仁豆腐~
0428TGTH10.jpg


店を出ると並んでいる人々・・・
根津神社のつつじ見物で特に人が多いのか?!いつもそうなのか?!わからないけど
メニューにある他の料理も食べてみたいので、また行こうと思います



  1. 2013/05/07(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

T.G.I. FRIDAY'S 上野中央通り店

大型連休初日は上野へ・・・
0427UETGI1.jpg
待ち合わせ場所へ向かう途中「あっ!ウサビッチ」

カメラ目線のキレネンコが恐すぎる(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
0427UETGI2.jpg
見物人に手を振るなんて、オマエはそんなキャラではないだろう・・・


妹一家とのランチは毎度おなじみのこちらで

~T.G.I. FRIDAY'S 上野中央通り店~(前回、六本木店の記事はこちら
台東区上野4-9-6 ナガフジビル本館2F Tel 03-5807-9655
営業時間 11:30~1:00(金土祝前日3:00) 年中無休
0427UETGI3.jpg 0427UETGI4.jpg
奥のソファ席を陣取り~

炭酸飲料ズラリ勢揃い~
0427UETGI5.jpg
ジンジャーエール・ペプシ・パイナップルジュース。

~シーザーサラダ・ハーフサイズ(830円)~
0427UETGI6.jpg
無難なサラダで・・・

~キッズバーガー(473円)~
0427UETGI7.jpg

~フライドマック&チーズ(6個・830円)~
0427UETGI8.jpg
チーズとマカロニをフライにしたもの。
おいしいと思ったけど、そう思わない人もいたみたい・・・

~チキンフィンガー(5本・830円)~
0427UETGI9.jpg
ハニーマスタードドレッシングが美味~

~シーフード スパゲッティー(1250円)~
0427UETGI10.jpg
パスタは万人受けするものを選択。

~マッシュルームオニオンモッツァレラバーガー(1775円)~
0427UETGI11.jpg
4つにカットしてもらったけど・・・食べてないのでわからない。どうだったんだろう?!

2杯目はオレンジスパイスティー
0427UETGI12.jpg
大容量の炭酸飲料は1杯が限界温かいお茶も大容量だけど~
結局、この後コーヒーも持ってきてもらった

花火付きのフライデーズサンデーニューヨークチーズケーキの登場~
0427UETGI13.jpg
タンバリン演奏&歌と共に・・・「今日は誰の誕生日~


甥と妹は4月生まれお誕生日おめでとう~




  1. 2013/05/06(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だし茶漬け えん アキバイチ店

この日も雨と風が強く、寒い日で
「今日は出かけるのやめようよ~」と言ってもムダだった・・・

~だし茶漬け えん アキバイチ店~
千代田区外神田4-14-1 AKIBA-ICHI 2F Tel 03-5294-6996
営業時間 11:00~22:00(L.O)
0421EN1.jpg
このビル、駅と直結してたらいいのに~といつも思う

好みの「だし茶漬け」を選び、券売機で食券を購入。
0421EN2.jpg 0421EN3.jpg←クリックすると拡大します
カウンター席に着いてから食券を渡し、しばらくすると注文した「だし茶漬け」のセットが来る。

~小海老・小柱・磯天のだし茶漬け・ごはん大盛り(750円)~
0421EN4.jpg
ごはん大盛りにしたけど・・・それほど多く感じなかった。

このままでも充分おいしいけど・・・
0421EN5.jpg 0421EN6.jpg
アツアツの出汁をかけたら、更においしくなった

~宇和島産 鯛だし茶漬け・ごはん大盛り(900円)~
0421EN7.jpg
鯛はまず胡麻ダレをからめてそのまま・・・

次は出汁をかけて・・・
0421EN8.jpg 0421EN9.jpg
夫はキチンと写真撮影

「今度、浅草と東銀座の鯛茶漬けランチに行こうよ~


あちこちでみかけるので気になっていたけど・・・
0421EN10.jpg
それほど悪くない。急いでいるときでもサッと食べられていいかも~



  1. 2013/05/05(日) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元祖 釜めし春 浅草店

浅草だったら自転車で・・・と思ったけど、
この日はとても寒かったので車でビュ~ンと

~元祖 釜めし春 浅草本店~
台東区浅草1-14-9 Tel 03-3842-1511
営業時間 11:00~20:30(L.O) 年中無休
0420KMHARU1.jpg
上野にも姉妹店アリの釜めし屋。

待ち時間がとても長~~~~~い・・・
0420KMHARU2.jpg 0420KMHARU3.jpg

やっとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
0420KMHARU4.jpg

~五目釜めし(1050円)~
0420KMHARU5.jpg
海老・鶏肉・竹の子・しいたけ・みつば。

~なめこ赤だし汁(330円)~
0420KMHARU6.jpg

フタを取り、きちんと揃えて撮影する夫・・・
0420KMHARU7.jpg

~かに釜めし(1270円)~
0420KMHARU8.jpg

~お吸い物(330円)~
0420KMHARU9.jpg


パーキングメーターの時間に間に合わないかとアセッた~
今度は時間にゆとりのあるときに行こう・・・


  1. 2013/05/04(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルハムブラ

「ウチから西日暮里駅まで歩いたらどのくらいかかるだろう?」
「西日暮里の駅前にスペイン料理店がある」というので、
その店まで歩いてみました・・・

~アルハムブラ~
荒川区西日暮里5-23-6 ホワイトハウスビル1F Tel 03-3806-5017
営業時間 11:30~14:00(L.O) 17:00~22:00(L.O) 年末年始休
0414ARHM1.jpg 0414ARHM2.jpg←クリックすると拡大します
20分程度だったかな~?!

「アルハムブラ」は貸切営業のようで「エルフエゴ」でランチ営業をしている
2つの名前の看板があるけど、それぞれの入口から入っても中は1つに繋がっていた

~アグー豚と野菜のスープ~
0414ARHM3.jpg

~パスタランチセット(850円)~
0414ARHM4.jpg
タコミンチと春キャベツのトマトソース。

~日替わりランチ・Cセット(900円)~
0414ARHM5.jpg
0414ARHM6.jpg
イベリコ豚生ハム入りハンバーグとライス。

~コーヒー~
0414ARHM7.jpg


店の前で警察官に職務質問されていた乗用車がドアを開けたまま逃走~
「覚醒剤所持?」「銃刀法違反?」(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



  1. 2013/05/03(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CANAL CAFE boutique(カナルカフェブティック)

神楽坂通りを降りてきたところで休憩・・・

~カナルカフェブティック~
新宿区神楽坂1-9 Tel 03-5227-1277
営業時間 11:00~23:00(日祝21:30)第1・3月曜定休(祝日の場合は翌日休)
0426CCBT1.jpg 0426CCBT2.jpg 0426CCBT3.jpg←クリックすると拡大します
ず~っと前から気になっていたカフェに付き合ってもらい・・・

神楽坂通りのカフェは満席のところばかりだけど・・・
0426CCBT4.jpg
思っていたよりも混んでいなくてよかった~

~Esprit de KAGURAZAKA(1200円)~
好みのケーキと7種類のドリンクとプティフール付きのセットを注文
0426CCBT5.jpg
アールグレイが入っていた南部鉄器のティーポットがステキ他にも何色かアリ。

~カナルプリン~
0426CCBT7.jpg
友が選択したトロトロ系プリンは人気ナンバーワン商品。

~オペラ マッチャ~
0426CCBT8.jpg
「ダロワイヨのオペラもおいしいよね~」と言いながら・・・
心斎橋のダロワイヨに出かけたときのことを思い出し
あのとき食べた激甘マカロンは友が残した分までしっかり頂いたな~


この日は「午後から雷雨」の予報が出ていたので傘を持って出かけたのに、
結局、最後まで傘の出番はなく1日持ち歩き・・・
そろそろ晴雨兼用傘を持ち歩く時期かな~



  1. 2013/05/02(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神楽坂 和楽

東京探検隊、神楽坂へ・・・
0426WARAKU1.jpg
ちょっと道に迷い、友に指摘される始末
ブランクがあってもさすが、昔ブイブイ言わせてただけあるわ~頼もしい・・・

~神楽坂和楽~
新宿区築土八幡町1-3 Tel 03-6280-8511
営業時間 11:30~15:00 17:30~22:00(L.O) 無休(日曜はランチ営業のみ)
0426WARAKU2.jpg 0426WARAKU3.jpg
連日、美食ランチ続きの友の体調を考慮して選んだ店

窓側の席からの眺めはなかなか良い~
0426WARAKU4.jpg 0426WARAKU5.jpg 0426WARAKU6.jpg←クリックすると拡大します
もう1人の友が来られなくて残念だったけど・・・
帰宅後この友の予定がドタキャンになったと知り「呼べばよかった・・・」と後悔

畳の上にイスとテーブルを並べた1階。
0426WARAKU7.jpg 0426WARAKU8.jpg
2階には個室があるそうで・・・

~和楽御膳(1500円)~
0426WARAKU9.jpg

食後にデミタス珈琲とチョコレート
0426WARAKU10.jpg

和楽御膳の中味はこちら・・・
0426WARAKU11.jpg


この後、あちこちフラフラ歩いていろいろな店の前を通ってきたので
次に神楽坂へ出かけるときは美食ランチを楽しみたいと思います



  1. 2013/05/01(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

daiya♪

Author:daiya♪
夫の転勤で何度か引越し。
東京生活は6年目。

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (471)
グルメ (1545)
環境 (585)
プレゼント (57)
携帯 (23)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示