diagram

外出・外食・観劇など・・・写真で綴る備忘録。

CAFE 1894

先日、別の友人と出かけたとき「満席」であきらめたカフェへ・・・

~CAFE 1894~
千代田区丸の内2-6-2 三菱一号館美術館内 Tel 03-3212-7156
営業時間 11:00~22:00(L.O 金曜23:00L.O) 元日休業
0425CF18941.jpg
これは一号館広場から美術館中庭口を撮影したもの。カフェの入口は取り忘れ

カフェの内部・・・
0425CF18942.jpg

吹き抜けになっていて天井がとても高い・・・
0425CF18943.jpg 0425CF18944.jpg
とても落ち着いた雰囲気~

14:00~17:00までのデザートメニューからそれぞれ好みのものを・・・
0425CF18945.jpg

クラーク・コレクション展のタイアップデザートから・・・
~春ベリーの宝石箱(780円)~
0425CF18946.jpg
ブランマンジェ・アイスクリーム・3種のベリーをジンジャーソースで。

ドリンクセットはプラス300円で・・・
~オーガニックティー(ダージリン)~
0425CF18947.jpg

~メープルシロップの塩バタークレープ自家製プリンを添えて~
0425CF18948.jpg
お友達選択のデザート。


時間を忘れてあれこれと話しまくり~
あっという間のひととき・・・



  1. 2013/04/30(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VIRON MARUNOUCHI

ここはいつでも満席でなかなか行く機会がなかった・・・
のですが、お友達が予約を入れてくれました

~ブラッスリー・ヴィロン 丸の内店~
千代田区丸の内2-7-3 東京ビル TOKIA 1F Tel 03-5220-7289
営業時間 10:00~24:00 不定休
0425VIRONM1.jpg 0425VIRONM2.jpg←クリックすると拡大します
予約していない人々がたくさん待っていた~

ランチは11:30~14:00まで。

鴨・鮮魚・サラダのどれか1皿を注文するとバゲット・レトロドールがお替り自由!
0425VIRONM3.jpg
ホカホカでパリパリの香ばしい皮と気泡が多いけど不思議なくらいのモチモチ感。

~鮮魚のポワレ グレープフルーツクリームソース(1470円)~
0425VIRONM4.jpg
グレープフルーツソースのほんのりとした酸味も美味でバゲットも進む~

~フランス産 鴨モモ肉のコンフィ~
0425VIRONM5.jpg
お友達注文の1皿。

~バゲット・レトロドールのお替り~
0425VIRONM6.jpg
お友達と1個ずつ・・・

~再び、バゲット・レトロドールのお替り~
0425VIRONM7.jpg
これは2個とも私が頂き~

そのたびにホカホカ状態でやってくるバゲットは止まらない・・・

ブーランジェリーのパンもだけど、パティスリーにあったモンブランに目が釘付け~
今度車で買いに来よう


丸の内の新スポット「KITTE」の中をブラリと~

4階にある「旧東京中央郵便局長室」から
0425VIRONM8.jpg

0425VIRONM9.jpg

0425VIRONM10.jpg
今は平日でも混雑しているので、少し時間が経ってからまた行ってみよう~



  1. 2013/04/29(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大定・山長・丸武

築地場外・波除通りの玉子焼3軒

~築地 大定~
中央区築地4-13-11 Tel 03-3541-6964
営業時間 8:00~15:00 日祝定休
0413TKJEG1.jpg

こんな看板を見ると気になる・・・
0413TKJEG2.jpg

~ほか玉(100円)~
0413TKJEG3.jpg
甘くてホワホワ~


~玉子焼 築地山長~
中央区築地4-16-2 Tel 03-3248-6002
営業時間 6:00~15:30 無休
0413TKJEG4.jpg
こちらは行列・・・
0413TKJEG5.jpg

夫が並んでいる間、実演を見て待ちます・・・
0413TKJEG6.jpg
出来上がるとカットしてすぐに販売。

~串玉(100円)~
0413TKJEG7.jpg
甘い方を選んだというけど、全然甘くないし~大根おろしはいらない


~たまご処 丸武~
中央区築地4-10-10 Tel 03-3542-1919
営業時間 4:00~14:30(日曜8:30~14:00・1月と8月は日曜休) 祝日休
0413TKJEG8.jpg
テリー伊藤氏の実家ということでも有名。4軒隣りに「玉子焼 丸武」がアリ。

アニー氏は向こうの店にいるのか~?!
0413TKJEG9.jpg
こちらは店先で食べる「焼たて」を販売。

~焼たて(100円)~
0413TKJEG10.jpg
こちらの玉子焼はしっかり甘め。
「丸武の玉子焼は甘すぎる~」と友は言うけれど・・・
私はこのくらい甘い方が好き~



  1. 2013/04/28(日) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Trattoria Tsukiji PARADISO!

築地場外市場へ・・・
もんぜき通りは朝から食べたり、飲んだり、買ったりしている人でいっぱい
以前から気になっていた、波除通りにあるトラットリアへ

~トラットリア 築地 パラディーゾ!~
中央区築地6-27-3 Tel 03-3545-5550
営業時間 10:00~22:00 日曜定休
0413TTPD1.jpg 0413TTPD2.jpg←クリックすると拡大します
場外に行ったら寿司と思っていたけど、また次の機会に・・・

~今週のランチメニュー(980円)~

~自家製天然酵母のパンと季節のサラダ~
0413TTPD3.jpg

ランチメニュー5種類から1つ選択。
~サルデーニャ産カラスミと地アサリ・ズッキーニソースのリングイネ~
0413TTPD4.jpg
大粒アサリがゴロゴロと~

~パラディーゾ名物 本日の貝類とチェリートマトのペスカトーレ風 リングイネ(プラス400円)~
0413TTPD5.jpg
お店の方は「2種類とも貝のパスタになりますが・・・」と念を押していたけど、
これでいいんです。貝が好きなんです。


予約を入れてなかったので「1時間限定で」と言われていたけど、全然問題ナシ
店を出ると予約を入れていない人の列ができていたけど、
列に並んでも、待ち時間はそれほどないのでは~と思います。



  1. 2013/04/27(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しまだや

帰宅する前に佐野ラーメン、もう一軒・・・

~しまだや~
佐野市浅沼町757 Tel 0283-21-0508
営業時間 11:00~21:00 月曜定休(祝日の場合は翌日休)
0316SMDY1.jpg 0316SMDY2.jpg←クリックすると拡大します
並んでいました。20分ほど待って座敷で相席・・・

~手打ちラーメン(600円)~
0316SMDY3.jpg
0316SMDY4.jpg
あっさりと透き通った醤油ベースのスープ、
コシがあり、モチモチ感もばっちりの青竹手打ち麺もおいしい~
ひとくち食べた瞬間、万里のラーメンとはまったく違う~と思った


次に行くラーメン屋も考えているようなので、また行ける日まで無事に過ごせますように~




  1. 2013/04/26(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

惣宗寺(佐野厄除け大師)

今年も参拝に行きました・・・

~佐野厄よけ大師~
栃木県佐野市春日岡山2233 Tel 0283-22-5229

~山門~
0316SAYAKU1.jpg
総けやき造りの山門。

該当ナシだけど・・・
0316SAYAKU2.jpg
年明けから各種「オデキ」に悩まされています

~金銅大梵鐘・銅鐘~
0316SAYAKU3.jpg 0316SAYAKU4.jpg

鐘楼堂の鐘の取り付け部分に「ホロウ」という中国の架空の動物が付けられている。
0316SAYAKU5.jpg 0316SAYAKU6.jpg←クリックすると拡大します

~パゴダ供養塔~
0316SAYAKU7.jpg
製作者は彫刻家の田村了一氏。

~本堂~
0316SAYAKU8.jpg
0316SAYAKU9.jpg
昨年よりも参拝者が多かった・・・

~子育地蔵尊~
0316SAYAKU10.jpg
珍しいお掃除小僧さん。

~佐野東照宮~
0316SAYAKU11.jpg 0316SAYAKU12.jpg←クリックすると拡大します

~東照宮拝殿~
0316SAYAKU13.jpg

井戸かな・・・
0316SAYAKU14.jpg

~唐門~
0316SAYAKU15.jpg
0316SAYAKU16.jpg 0316SAYAKU17.jpg
修繕中のよう・・・昨年は東照宮を見ていなかった~


佐野市観光物産会館で・・・
0316SAYAKU18.jpg
花せいろのイモフライ(2本・170円)と新井屋の味噌まんじゅう(1個・85円)
イモフライはアレだけど・・・味噌まんじゅうは美味~

佐野プレミアムアウトレットのゴディバで・・・
0316SAYAKU19.jpg
プラリネ(デュオゴディバ)5粒入りを2袋(1000円)
1粒で2種類の味が楽しめるプラリネもっと買ってくればよかった~


また1年無事に過ごせたら、来年も参拝に行きます



  1. 2013/04/25(木) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

万里

今年も佐野へ行ってきました・・・

~万里~
佐野市高萩町437-7 Tel 0283-23-3891
営業時間 11:00~18:00(売り切れまで) 水曜定休
0316BANR1.jpg
昨年、満席&行列で断念した佐野ラーメンの人気店。

こういうのがなんかアヤシイと思うけど・・・
0316BANR2.jpg
開店前から列に並びました

餃子はどうしようか~?!
0316BANR3.jpg
もう一軒行く予定なのでラーメンのみ注文。

~手打ラーメン(600円)~
0316BANR4.jpg
0316BANR5.jpg
青竹手打ち麺の太さがあまりにもバラバラすぎて、
モチモチしている箇所、ワンタンのようにペラペラしている箇所、固かったり、柔らかかったりなど・・・
人気店みたいだけど、この麺が私の好みではなかった~



  1. 2013/04/24(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CAFE de GINZA MIYUKI・KAN 銀座本店

ヅカ友に宙組公演のチケットを渡しに日比谷へ・・・
今月はひと足先に花組公演を観劇したので、この日観劇する友と開演前にランチ

~銀座みゆき館 銀座本店~
中央区銀座6-5-17 みゆき館ビル1F Tel 03-3574-7562
営業時間 11:00~2:00(土曜23:30・日祝23:00)無休
0419GMHL1.jpg 0419GMHL2.jpg 0419GMHL3.jpg←クリックすると拡大します
雪組公演の先行予約があるので6月の観劇日も打ち合わせ
その次の星組公演はどうしよう?!などなど・・・1時間程度では時間がとても足りない

~本日の生パスタ(1000円)~

~カボチャのスープ~
0419GMHL4.jpg
スープかサラダのどちらかを選択。

~海鮮ミートソース(イカ・タコ・ホタテ)~
0419GMHL5.jpg
帰宅後、写真を見て・・・
シーフードの気配を感じなかった、とか。生パスタだったのか?!とか思ったけど、
そのようなことはもうどうでもいい

~紅茶~
0419GMHL6.jpg
コーヒーも紅茶もポットで出てきた

プラス200円で和栗のモンブランを付けて・・・
0419GMHL7.jpg
テイクアウトで630円だから、オトク~



そして翌日・・・
人形町の人気シュークリームが完売して買えなかったので
前の日に見たケーキメニューの中で気になったケーキを買いに再び・・・

~洋栗のモンブラン(630円)~
0420GMHL.jpg
期待してたけど、やっぱり和栗のモンブランの方が美味~!!!



  1. 2013/04/23(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ristorante IL SALE(イルサーレ)

大阪の友人が先月「都民」になったので2年半ぶりに会いました
互いの家が同じ通りで繋がっているのも不思議だったり~

日暮里駅で待ち合わせして店は歩いて適当に選ぶことに・・・

~リストランテ イルサーレ~
文京区千駄木3-36-11 センチュリー千駄木1F Tel 03-3821-8810
営業時間 11:30~14:00(L.O) 18:00~21:00(L.O) 月曜定休(祝日の場合は火曜休)
0418RIS1.jpg 0418RIS2.jpg 0418RIS3.jpg←クリックすると拡大します
千駄木駅の上、団子坂下交差点角にあるイタリアン
以前から存在が気になっていたので入ってみることに・・・

~Pranzo B(1500円)~

~前菜の盛り合わせ~
0418RIS4.jpg

本日のパスタ4種類から1つ選択。
~桜海老・ドライトマト・ホワイトセロリのスパゲッティ~
0418RIS5.jpg
2人とも同じパスタを選択。
辛くて、ニンニクがすごくて、オイルベースのペペロンチーノな味。

~デザート~
0418RIS6.jpg
コーヒーのセミフレッド風?!とても苦味が強いデザート。

~紅茶~
0418RIS7.jpg

あまり「久しぶり」という感じがしなかったのはどうしてかな?!


谷中ぎんざを歩いているとき、しきりに懐かしがっていた友人。
「戻ってくる」という感覚がまさにそれ!なんだな~と胸に染みた・・・
0418RIS8.jpg
私は遊び相手ができてうれしい~



  1. 2013/04/22(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

図書館内乱

表紙に「レインツリーの国」の絵が~
0412TBOOK2.jpg
作中で「レインツリーの国」がこんな形で登場するのね・・・
と、感心しながら読んだものの、どうも内容がよく理解できず

シリーズになっているのに読む順番が違うからみたい・・・


・・・・・・To be continued.
読み終わるまでは前作を読むつもりはなかったけど、
物語のラストがこれ↑↑↑だとなんか先が気になる~
というワケで、この作品の続きの本を予約しました


ここまで読んだら、もう前作は読まなくてもいいよね~?!



  1. 2013/04/21(日) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もつ鍋みやわき Yahoo!ショッピング

今では遠く離れてしまった、お気に入りの店から届きました

~もつ鍋みやわき~ お取り寄せはこちら
大阪市中央区東高麗橋1-10 ユニ高麗橋1F Tel 06-6947-1006
営業時間 17:30~23:00(L.O) 日祝定休

~博多もつ鍋 お気軽セット(4~5人前)~
0420MTMIYA1.jpg

~秘伝のスープ・にんにく・唐辛子~
0420MTMIYA2.jpg
店まで買いに行っていた頃はスープが濃縮タイプではなかったので、
大きなペットボトルを抱えて家まで持ち帰っていたな~

~国産牛もつ(500g)~
0420MTMIYA3.jpg
「もつ鍋」というと「小腸のみ」の店がほとんどだけど、
みやわきは「小腸・アカセン(第4胃袋)・センマイ(第3胃袋)・心臓」の4種類

~チャンポン麺(150g・2袋)~
0420MTMIYA4.jpg
どこを探してもこれよりもおいしいチャンポン麺がない~

用意するのはキャベツとニラだけ・・・
0420MTMIYA5.jpg

レシピ通りに作れば失敗ナシ・・・
0420MTMIYA6.jpg
いただきます~

大阪→名古屋→東京→???・・・どこに移動しようとも
0420MTMIYA7.jpg
これからもおいしいもつ鍋をお願いします
今回もうれしいサービスと共に・・・ごちそうさまでした



  1. 2013/04/20(土) 22:00:27|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京宝塚劇場・花組公演

~4月10日・日経夕刊~
0416OELE1.jpg
あと6日・・・早く観たいな~

今月は独りで観劇・・・
0416OELE2.jpg

~ミュージカル オーシャンズ11~
0416OELE3.jpg
舞台を観るのが先で、映画は後で内容は全く知らずに観劇。

2階ロビーから・・・
0416OELE4.jpg

東京公演は2階の客席降りがあるらしい
0416OELE5.jpg

スロットマシンらしき物がある~
0416OELE6.jpg

0416OELE7.jpg 0416OELE8.jpg
開演しても空席が目立ってたな・・・


ウワサに聞いていたみっちゃんのジョンソン先生大爆笑~!!!
「オレオレ詐欺」バージョン!?
「普段話す人がいないから1時間も話した~」とか、私か!と思った

ライナスがキラリと輝いていてスターの予感~


とっても華やかで楽しい舞台でした




  1. 2013/04/20(土) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花スター写真

今日は友の観劇日だったので日比谷の劇場前で待ち合わせ
ちょっと早めに行ってみると、なんか様子がヘン~?!
0419FSS1.jpg
人が少ない・・・当日券売場にも人が全くいない・・・

いちかさん?かな・・・
0419FSS2.jpg

「ランジュさんはもう入ってしまったのよ」・・・
横から耳に入ってきた言葉にハッ!として、思わず声の主に「もう入ったんですか~?!」
と尋ねると「10時前にね。今日はとても早かったのよ」と親切に教えてくれた
残念~!また来られる日があるかな・・・

それから全く面識のない2人の方とヅカ談義が始まり~

しばらくすると・・・
0419FSS3.jpg

バシャー?!
0419FSS4.jpg

みさとさん?!
0419FSS5.jpg
う~ん、わからない・・・


友から「劇場前に着いたよ」メールが来て合流。


シャンテ前にみっちゃんが乗った車が到着
0419FSS6.jpg

「2幕目のね」・・・
0419FSS7.jpg

「ジョンソン先生、爆笑物だよ~」と・・・
0419FSS8.jpg
これから観る友にお話し・・・今日は何バージョンだったんだろう?!


そして、劇場を後にしてランチは外堀通りの店で・・・


マミさん&だんちゃんのノバ・ボサ・ノバのDVDのプレゼント超ウレシイ~
来月は同じ日に観劇なので楽しみ~



  1. 2013/04/19(金) 17:00:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺処 HARU 晴

入谷交差点角にあるラーメン屋・・・
0407MENHR1.jpg
交差点で信号待ちをしていても全く視界に入らなかったので全然気付かなかった
昨年7月にオープンして以来、評判が良さそうなので行ってみることに

入谷にも有名人が来ている店があったりするけど・・・
全然行かないのは、かかりつけの眼科と歯科医があるせいか!?
夫は「地元も開拓しないと~」と言うけれど


~麺処 晴~
台東区下谷1-11-7 Tel 03-3847-8553
営業時間 11:30~14:30(日祝11:00~15:00) 18:00~22:00(日祝21:00) 土曜定休
0407MENHR2.jpg
カウンター8席の店内。11時過ぎに来店するとすでに満席~
券売機で食券を購入して店内で待ちました。

静かでなんだか異様な雰囲気の中・・・
「ねぇ~この人たち、開店前から待ってたってことよね」小声でヒソヒソ


メニューはこってり部門(つけ麺)とあっさり部門(そば)に分類され、あっさり部門から注文・・・

~中華そば(700円)~
0407MENHR3.jpg
アルデンテな麺に煮干しの香りが強いスープ。
チャーシューがピンク色してたので「レア?」なチャーシュー。
あまり見かけない穂先メンマが珍しくておいしい~

~味玉塩そば(800円)~
0407MENHR4.jpg
こちらはどうだったんだろう~?!


ラーメンについてあれこれ語るつもりはないけど、
来週会う予定の「ラーメン好き君」にはこの店に行ったことを語ろうと思います



  1. 2013/04/19(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

根津神社・つつじ苑

今月最初の平日ランチ2年半ぶりの再会・・・また後日~

天気も良いしお店の近所にある根津神社に寄ってみました
~つつじ苑の記~
0418NDTTJ1.jpg
初夏のような陽気・・・

乙女稲荷神社の社殿に向かって奉納された鳥居が立ち並ぶ・・・
0418ndttj2.jpg

つつじ苑の様子・・・
0418NDTTJ3.jpg

う~ん・・・まだ・・・かな・・・
0418NDTTJ4.jpg

日本医大の外来帰りに立ち寄ると全く人がいなかったのに・・・
0418NDTTJ5.jpg

花見に来た大勢の人々に驚いた~
0418NDTTJ6.jpg
のは、亀も同じか・・・

この先ものんびり行きましょ~
0418NDTTJ7.jpg
今週末か来週末にまた花見に来ます・・・


谷根千をブラリと12000歩・・・
0418NDTTJ8.jpg
散歩途中に咲いていたツツジもブーケみたいキレイ~



  1. 2013/04/18(木) 17:00:04|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Le Petit Mec TOKYO

新宿3丁目に来たので、こちらにも寄りました・・・

~ル・プチメック 東京~
新宿区新宿3-30-13 新宿マルイ本館1F Tel 03-5269-4831
営業時間 11:00~21:00(日祝20:30) 不定休
0406LPMT1.jpg
マルイ本館にあるのでわかりやすい~

~エピ(199円)~
0406LPMT2.jpg
いつも食べている店のエピとは全く別物~

~くるみ(168円)~
0406LPMT3.jpg
シンプルでおいしいパン。

~渋皮つき栗と柚子のセーグル(290円)~
0406LPMT4.jpg
0406LPMT5.jpg
柚子の香りがとても良い~

~チェリーとカシューナッツ(ハーフサイズ・252円)~
0406LPMT6.jpg
0406LPMT7.jpg
今回買った中では一番好き~


人気の理由がすごくよ~くわかりました
香りも良し、固さも良し、もちろん味も良しで、価格も良心的
もっと大量に買ってくれば良かったな~
また新宿へ行く用事を作らなければ・・・



  1. 2013/04/18(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CRESSONNIERE(クレッソニエール)

以前、来店した南青山のフレンチの姉妹店に行きました

~フランス料理 クレッソニエール~
新宿区新宿3-4-8 京王フレンテ新宿3丁目B1F Tel 03-3350-4053
営業時間 11:00~22:00(L.O) 年中無休
0406CRESSO1.jpg 0406CRESSO2.jpg←クリックすると拡大します
開店前に1番乗り~と思ったら、すでに待っている人がいた

南青山の店のテーブルでも同じものを見かけたので・・・
0406CRESSO3.jpg
禁煙ではないようです

ランチ営業は11:00~16:00まで。
~ワンプレートランチセット(1000円)~
いろいろあったけど一番お手頃な価格のものを・・・

~丸ごとトマトの肉詰めロースト(限定20食)~
0406CRESSO4.jpg
0406CRESSO5.jpg 0406CRESSO6.jpg
サラダ・パン・スープ付き。スープはカボチャのポタージュ。
このワンプレートを注文している人も多かったけど、
私の頭の中にはトマト嫌いな子たちの顔が浮かんできたり~

トマトのソースもとてもおいしかったので・・・
0406CRESSO7.jpg
パンのお替りをもらいました。

~本日の日替わりメインディッシュ~
0406CRESSO8.jpg
0406CRESSO9.jpg 0406CRESSO10.jpg
牛肉のリエットのカリカリ焼き 黒胡椒のソース。

~デザート~
0406CRESSO11.jpg
牛乳プリンのフランボワーズソース。

~コーヒー~
0406CRESSO12.jpg
お替りもできます

~紅茶~
0406CRESSO13.jpg
コーヒーが苦手でも大丈夫


買い物の合間においしいランチが手軽に食べられるのが人気なのかな~
店を出ると行列ができていました



  1. 2013/04/17(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もつ鍋・薩摩地鶏 黒田

「もつ鍋屋に予約を入れたから50分後に日暮里駅で・・・」と電話があったので出かけました
夜の日暮里駅はたくさんの人がいて、飲み屋ばかり入るビルはエレベーター待ちの列ができるほど
ひと目でわかる新入社員らしき団体もチラホラ~

~もつ鍋・薩摩地鶏 日暮里 黒田~
荒川区西日暮里2-19-7 東忠ビル7F Tel 03-5850-5375
営業時間 16:00~23:00(L.O 金土祝前日4:00L.O) 無休
0405KRD1.jpg 0405KRD2.jpg
7階で降り、靴を下足箱へ入れて店内へ・・・

窓側席は外の景色も良く見えてなかなか雰囲気も良さそう~
0405KRD3.jpg 0405KRD4.jpg 0405KRD5.jpg←クリックすると拡大します
カウンター席はカップルシートになっていて意外と広々~

~プレモルとジンジャーエール~
0405KRD6.jpg
超辛口のジンジャーエールが美味~

~お通し(420円)~
0405KRD7.jpg
ナムルと酢もつ。

~もつ鍋・青田(醤油・1人前1260円)~
0405KRD8.jpg 0405KRD9.jpg
写真は2人前。大きなコラーゲンが2ヵ所にどど~んと鎮座。

~海老のスティック春巻き(577円)~
0405KRD10.jpg

~砂肝の唐揚げ(504円)~
0405KRD11.jpg

コラーゲンが溶け・・・
0405KRD12.jpg

野菜がしんなりとしてきたら・・・
0405KRD13.jpg
いただきます~

~再び、プレモル~
0405KRD14.jpg

~中華麺(367円)~
0405KRD15.jpg

スープがおいしかったので麺で〆。
0405KRD16.jpg
この店にはチャンポン麺がなかった・・・

~お茶~
0405KRD17.jpg
最後に熱いお茶を持ってきてくれて


もつが小腸だけなのがアレだけど、スープは好みの味だったので
次回は塩か味噌で・・・なんて話しをしていたら、
ちょうどタイムリーに北浜のモツ王子さんからメール
ということで、またよろしくお願いします~



  1. 2013/04/16(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハナミズキとツツジ

ベランダから下を覗くと・・・
0415YAMAB1.jpg
ハナミズキかな~?!たくさんの花を付けた木。

上から見た方がキレイかも・・・
0415YAMAB2.jpg
明日から大阪では恒例の「桜の通り抜け」があるそうで
近所の公園にあった八重桜のことを思い出し行ってみたらもう葉桜~

公園そばの赤いハナミズキが満開・・・
0415YAMAB3.jpg
ハナミズキを見ると大阪での楽しかった記憶が蘇ります

毎年この季節の体調の悪さの原因が昨年ようやく判明したので
今年はあらゆる手段で自己防衛今のところは無事に過ごせ・・・
0415YAMAB4.jpg
ツツジの蕾を見ると「ハッ!」とするのも毎年この時期の決まりごと


今年は昨年行けなかったツツジの花見にも行こうと思います



  1. 2013/04/15(月) 16:30:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀座みゆき館 Cake Factory

我が家のブームはモンブラン・・・
近所のケーキ屋やコンビニなどで見かけるとついつい購入

~銀座みゆき館 ケーキファクトリー~
中央区銀座6-5-15 能楽堂ビル1F Tel 03-3572-1804
営業時間 12:00~0:30(土曜22:00・日祝19:00) 無休
0331MKCF1.jpg
こちらの「和栗のモンブラン」の評判がとても良さそうなので~

開店は12時ですが・・・
0331MKCF2.jpg
特に平日の夜は来店客が多いとのこと納得です

~和栗のモンブラン(630円)~
0331MKCF3.jpg 0331MKCF4.jpg
大ぶりなモンブラン。見た目はどうということもないけど・・・
0331MKCF5.jpg 0331MKCF6.jpg
サクサクのメレンゲに無糖の生クリームに和栗ペースト・・・
このモンブラン、とても気に入りました


翌日はそれぞれ気になったケーキを買いに再び来店

~ストロベリージェノワーズ(630円)~
0331MKCF7.jpg 0331MKCF8.jpg
0331MKCF9.jpg
イチゴの断面が美しい~

~モンテリマール(420円)~
0331MKCF10.jpg 0331MKCF11.jpg
ドレンチェリーやナッツの入ったヌガー、ピスタチオのムース、スポンジ・・・とても懐かしい味~
このケーキはカフェでの扱いはなくテイクアウトのみ。


今週はここのランチに行ってみよう~



  1. 2013/04/15(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「空腹」が人を健康にする

夫が昨年5月に予約を入れていた本がようやく手元に・・・

読む本がなかったのでお先に~
0401TBOOK2.jpg
「1日1食」は超ストイックだと思うけど、
「慣れ」「習慣」にしてしまえば決して不可能なことではないかと
私にはムリだけど~


以前、眼科のかかりつけ医から「減感作療法」の体験談を聞き、
その効果についてなどあれこれ伺い、とても興味深かった。

この本の中にも「南雲式・減感作療法」についての記述があったけど
これもとても実践できそうにない・・・

結局「健康」には程遠いのか~



  1. 2013/04/14(日) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

氷川神社(さいたま市)

近くまで来たので、大宮の氷川神社に寄りました・・・

~二の鳥居~
0329OHIKA1.jpg
一の鳥居はまた来る機会があったときに・・・

お参りした後に寄ろう・・・
0329OHIKA2.jpg
先日たまたま観ていた番組で紹介していた

参道の木は弱っているものも多いらしい・・・
0329OHIKA3.jpg
車の排気ガスが原因だとか

~三の鳥居~
0329OHIKA4.jpg
参道がとても長い~~~

神橋の上から人々が眺めているのは「亀」
0329OHIKA5.jpg 0329OHIKA6.jpg

~楼門~
0329OHIKA7.jpg
0329OHIKA8.jpg

~手水舎~
0329OHIKA9.jpg
春休み中だったので子供の姿をよく見かけた・・・

~舞殿~
0329OHIKA10.jpg

~社殿~
0329OHIKA11.jpg

参道も境内もとても大きな木ばかり・・・
0329OHIKA12.jpg
ここに参拝に来たことが過去にあったか?!
おそらくあったかも・・・ないかも・・・全然記憶にない


この辺はだんごを焼く、良い香りが漂っている~

~氷川だんご屋~
さいたま市大宮区高鼻町2-130 Tel 048-644-3782
営業時間 9:00~18:30 月曜定休
0329OHIKA13.jpg

~氷川焼だんご(のりなし・2本200円)~
0329OHIKA14.jpg
店内で「揚げ饅頭」などと一緒に食べたかったけど
この後、与野でも用事があったので店先で慌ててパクリ~

またゆっくり来る機会、あるかな・・・


  1. 2013/04/13(土) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RISTORANTE Venezia(リストランテ ベネチア)

所用で春日部へ・・・車で出かけたら結構遠かった

春日部のイタリアンでランチと思ったけど・・・
メニューを眺めただけで大宮へ移動

平日なのに渋滞していて「なんだかな~
店に予約を入れようにも何時に着くか?わからなかったのでとりあえず来店。
予約ナシでも空席アリでひと安心

~リストランテ・ベネチア~
さいたま市大宮区東町2-288-1 鈴木ビル1F Tel 048-643-2000
営業時間 11:30~15:00 18:00~23:00 無休
0329VENEZ1.jpg 0329VENEZ2.jpg 0329VENEZ3.jpg←クリックすると拡大します
店はラフォーレ清水園の向かいだった!
「ここで披露宴やった人多かったよね」「2回披露宴に出席したことがある」・・・
なんて、もう20年以上も前の話し~

席数は少ないので予約必須かな大宮駅からも距離があるし。
0329VENEZ4.jpg 0329VENEZ5.jpg
少人数でゆっくり・・・が良さそう。

~パスタコース(1890円)~

~カリフラワーの冷製スープ~
0329VENEZ6.jpg

~自家製パン2種類~
0329VENEZ7.jpg
ローズマリーとトマトのパン。

~本日の前菜~
0329VENEZ8.jpg
0329VENEZ9.jpg
鴨ロースのカルパッチョ仕立て。ルッコラ・トマト・パルミジャーノチーズを添えて。
熟成バルサミコ酢のまろやかな風味が感動的~

本日のパスタ料理4種類から1つ選択。
~旬の菜の花と赤海老のオッレッキエッテ~
0329VENEZ10.jpg
海老の風味と食感、菜の花の苦味、程よい塩加減で美味なパスタ~

~福岡産新タケノコとめんどりのラグーソースのタリアテッレ~
0329VENEZ11.jpg
生でも食べられるタケノコがたっぷり~

~本日のデザート~
0329VENEZ12.jpg
糖度と香りが高いイチゴ「ロイヤルクイーン」のムース・コンフィチュール・ジェラート。

~カモミール・ティー~
0329VENEZ13.jpg

~紅茶~
0329VENEZ14.jpg


今では大宮も遠くなってしまいましたが・・・
こんなにステキでおいしいリストランテがあったとは知らず
また機会があれば次回はフルコースで~


  1. 2013/04/12(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成田山 東京別院 深川不動堂

門前茶屋の向かいに深川不動尊があったので寄りました
0317HUKAHD1.jpg 0317HUKAHD2.jpg←クリックすると拡大します
参道には和菓子を売る店などあり・・・

~成田山 東京別院 深川不動堂~ 江東区富岡1-17-13 Tel 03-3641-8288
0317HUKAHD3.jpg

~手水舎~
0317HUKAHD4.jpg

~深川龍神~
0317HUKAHD5.jpg 0317HUKAHD6.jpg←クリックすると拡大します

~願いの銅鑼~
0317HUKAHD7.jpg

~旧本堂~
0317HUKAHD8.jpg
不動明王のご真言を唱えながらお参り・・・

本堂が写真左の建物と知ったのは後になってから・・・
0317HUKAHD9.jpg

~わらじの願かけ~
0317HUKAHD10.jpg
小さなわらじに願い事を書き、大きなわらじに結び、足災除け・諸願成就

~開運出世稲荷社~
0317HUKAHD11.jpg
こちらでもご真言を唱えて手を合わせ・・・


毎月1日・15日・28日に開催される「深川縁日」も一度ゆっくり見てみたい~



  1. 2013/04/11(木) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

門前茶屋

TVの情報番組で紹介されていた門前仲町の店へ・・・

~門前茶屋~
江東区富岡1-5-1 Tel 03-3641-0660
営業時間 11:30~13:30 17:00~23:00 無休
0317MONTYA1.jpg 0317MONTYA2.jpg←クリックすると拡大します
開店と同時に入りましたが、すぐに満席に~

~ランチは蒸籠飯が3種類(各980円)~

~江戸前穴子蒸籠飯~
0317MONTYA3.jpg
0317MONTYA4.jpg

~深川あさり蒸籠飯~
0317MONTYA5.jpg
0317MONTYA6.jpg

蒸したてのアツアツ蒸籠飯おいしかった~
この量だと2~3枚は食べられそうな感じ・・・


「あさり」と「穴子」の2種類はいつでも食べられますが、
春・夏・秋冬の季節品が3種類・・・
5月までは「駿河湾桜えび蒸籠飯」が頂けます




  1. 2013/04/10(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パリのワイン食堂

日比谷の劇場で5月公演のチケットを受け取った後、東銀座へ・・・

~パリのワイン食堂~
中央区銀座3-13-11 銀座芦澤ビル1F Tel 03-3547-4120
営業時間 11:30~14:00(L.O) 17:30~23:00(L.O) 土日祝11:30~21:30(L.O) 年中無休
0330PWS1.jpg 0330PWS2.jpg←クリックすると拡大します
この周辺は気になる店も多いところ・・・
予約を入れてなかったけど、時間制限付きで席を用意してくれました。
できれば予約は入れた方がいいみたい

~1500のコース(1575円)~

~パン2種類~
0330PWS3.jpg

オードブル4種類から1つ選択。
~田舎風豚のテリーヌ~
0330PWS4.jpg

~ロレーヌ風キッシュ サラダ添え~
0330PWS5.jpg

~追加で持ってきてくれたバゲット~
0330PWS6.jpg

メイン料理6種類から1つ選択。
~岩手県宮古産マダラのポワレ いろいろ野菜とベーコンのミネストローネ~
0330PWS7.jpg
マダラの皮がパリパリで香ばしく美味~

~北海道白老産 黒毛オザミ和牛のハンバーグ~
0330PWS8.jpg

~ガトーショコラ~
0330PWS9.jpg

~紅茶~
0330PWS10.jpg

席の間隔も狭いし、ザワザワした店内だけど不思議なくらい不快感はない
オザミレストランズいつか全店制覇したい~


この日は歌舞伎座オープンの3日前・・・
~歌舞伎座・木挽町広場~
0330PWS11.jpg
フォションのエクレールカブキを買う人の列がすごかった~

ここは東銀座駅と直結早くも歌舞伎ファンの新名所に~



  1. 2013/04/09(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玉ひで

「玉ひでの親子丼を食べに行こうよ~
天気も悪く、寒い日だったのでそんなに来る人もいないのでは~
と思ったけど・・・

~玉ひで~
中央区日本橋人形町1-17-10 Tel 03-3668-7651
営業時間 11:30~13:00(L.O) 17:00~21:00(土日祝16:00~20:00L.O) 無休
0331TAMAH1.jpg 0331TAMAH2.jpg
10時50分頃到着すると、すでに15人ほど並んでいた~

3900円の昼膳を注文する人は列に並ばずそのまま店内へ・・・
0331TAMAH3.jpg
ランチの親子丼を注文する人は列に並ぶのが決まりごと。

~メニューは3種類~
特撰軍鶏親子丼 11:30~13:00(13時までご来店のお客様で終了)
・元祖親子丼 1500円
・白レバ親子丼 1800円
・匠親子丼~炙りささみ入り~ 1800円


11時20分に開店。入口で靴を脱ぎ、会計して食券をもらう。
ランチの親子丼を注文した人は相席。2人連れは横並びが原則のようなので・・・
0331TAMAH4.jpg
正面には全く面識のない人が座る。あっという間に満席の店内。

お茶と軍鶏のスープが慌ただしく運ばれ・・・
0331TAMAH5.jpg

テーブルの上にあるのはスプーンのみ。
0331TAMAH6.jpg
箸はなかった・・・

まもなく注文した親子丼が運ばれてきた。
0331TAMAH7.jpg
白レバ(左)と匠(右)・・・奥の2つの丼は相席者注文の元祖親子丼。

~白レバ親子丼(1800円)~
0331TAMAH8.jpg
0331TAMAH9.jpg
元祖親子丼にフォアグラのような希少な「白レバ」を添えた親子丼です(店のパンフより)

~匠親子丼~炙りささみ入り~(1800円)~
0331TAMAH10.jpg
0331TAMAH11.jpg
元祖親子丼に炙った「軍鶏のささみ」を添えた親子丼です(店のパンフより)

丼が思っていたよりも上げ底で量もそんなに多くなかった


店に入ってから20分で退店・・・
確かにおいしかったけど、こんな雰囲気の店ならもう行かなくてもいいや~


明治座の脇の枝垂れ桜がキレイだった~
0331TAMAH12.jpg

~水天宮仮宮~
0331TAMAH13.jpg
明治座の並びに遷座していました。

甘酒横丁桜まつりをやっていたけど・・・
0331TAMAH14.jpg
アド街で放送したからか?!すごい列ができてた~

天気も悪く、葉桜になりかけていたり(3月31日撮影)
0331TAMAH15.jpg
ソメイヨシノは下に落ちた花びらの方が多かった~



  1. 2013/04/08(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日比谷公園から丸の内・・・

日比谷公園へ・・・

有楽門周辺の花壇にはポピー日比谷見附跡を通り・・・
0328HIMARU1.jpg 0328HIMARU2.jpg

~心字池~
0328HIMARU3.jpg

心字池周辺でネコの姿をチラホラ見かけ・・・
0328HIMARU4.jpg 0328HIMARU5.jpg
首に鈴が付いているので世話をしている人がいるのかも

池の左側の方で亀が甲羅干ししてるけど・・・
0328HIMARU6.jpg
中央に巨大な亀の甲羅のように見えるものは岩か?亀か?

~第一花壇・ペリカン噴水~
0328HIMARU7.jpg 0328HIMARU8.jpg

第一花壇のベンチで休憩している人々・・・
0328HIMARU9.jpg
ソメイヨシノを発見!園内のソメイヨシノは60本程

テニスコート脇には菜の花
0328HIMARU10.jpg

草地広場のソメイヨシノ
0328HIMARU11.jpg

~鶴の噴水~
0328HIMARU12.jpg

この噴水池周辺にはソメイヨシノがあり・・・
0328HIMARU13.jpg

散っている花びらの数もかなり多く・・・
0328HIMARU14.jpg
それでもキレイでした

~首かけイチョウ~
0328HIMARU15.jpg 0328HIMARU16.jpg←クリックすると拡大します
暖かかったので松本楼のテラス席も満席~

~第二花壇・大噴水~
0328HIMARU17.jpg 0328HIMARU18.jpg
チューリップが咲き始めていたので、これから見頃になりそう

花の好きな人と散策するのは本当に楽しい~


日比谷門を出て、そのまま丸の内まで散策を続け・・・ウエストパークカフェで

店を出て、丸ビル5階から東京駅舎を見ると大勢の人垣・・・
0328HIMARU19.jpg
0328HIMARU20.jpg
両陛下が須崎御用邸から帰京されるところだったようで

帰りは丸の内南口から・・・
0328HIMARU21.jpg 0328HIMARU22.jpg
この日は写真撮影をする人が少なかった~



  1. 2013/04/07(日) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

salons de the ANGELINA(サロン ド テ アンジェリーナ)

久しぶりに見ました「みどりの山手線」
0328SDTAN1.jpg 0328SDTAN2.jpg
この日は帰りの東京駅でも偶然・・・

3ヵ月ぶりに会うお友達とこちらでランチ

~サロン・ド・テ・アンジェリーナ 銀座本店~
中央区銀座3-2-1 プランタン銀座本館2F Tel 03-3567-7871
営業時間 11:00~20:30(L.O) 不定休
0328SDTAN3.jpg 0328SDTAN4.jpg←クリックすると拡大します
彼女とは話すこともたくさんあるし、いつも店は適当に選べるので気がラク・・・

~ランチメニュー(1260円)~

オードブル3種類から1つ選択。
~ファルファッレのサラダ仕立て サーモン風味~
0328SDTAN5.jpg

~本日のポタージュ グリッシーニ添え~
0328SDTAN6.jpg
お友達選択のオードブル。何のポタージュだったか~???

~「ビゴの店」のバゲットとライ麦パン~
0328SDTAN7.jpg

メインは3種類から1つ選択。
~カレイのレモン蒸し 赤ピーマンのピュレソース~
0328SDTAN8.jpg
メインは同じものを選択

~ライ麦パン2個~
0328SDTAN9.jpg
お替りのパン。まだまだ食べられそうだった~

プラス368円でモンブランデミサイズも追加
0328SDTAN10.jpg
3月のマンスリーモンブランも選べるとのことなので・・・

~モンブランとさくらのモンブラン~
0328SDTAN11.jpg 0328SDTAN12.jpg
それぞれ1個ずつ注文して半分ずつ~

~紅茶~
0328SDTAN13.jpg

ランチだとモンブランの価格がオトク
ちょっと物足りない感がするランチだけど、このくらいの量でちょうどいいのかも~


銀座の街にもステキな桜がありました(3月28日撮影)
0328SDTAN14.jpg 0328SDTAN15.jpg
モニワザクラ・・・

数寄屋橋の交番周辺のソメイヨシノも少し葉が出ていたけどキレイで~
0328SDTAN16.jpg 0328SDTAN17.jpg
何よりもこのポカポカとした気持ちのいい陽気日比谷公園のソメイヨシノはどうだろうね~?!



  1. 2013/04/06(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Salon de The Un Gateau(アンガトー)

外堀通りを市ヶ谷方面へ・・・
0326SDUG1.jpg
カナルカフェのデッキサイドは満席~

外濠でボートも楽しめるのね・・・
0326SDUG2.jpg
菜の花も咲いてる~

前日あまり暖かくなかったから思っていたよりも散ってなくて・・・
0326SDUG3.jpg

満開のソメイヨシノが見られました
0326SDUG4.jpg
暖かい花見日和になってよかった~


神楽坂通りのカフェはどこも満席だったので、ちょっと路地に入ったところへ・・・

~サロン・ド・テ アンガトー~(前回の記事はこちら
新宿区神楽坂3-1-26 MSビルⅡ1F Tel 03-3260-6615
営業時間 11:30~19:00(土日祝12:00~18:30) 月曜・第1・3火曜定休
0326SDUG5.jpg

1年くらい前に来店した小さなカフェでシフォンケーキを頂きました
0326SDUG6.jpg

~アールグレイ(500円)~
0326SDUG7.jpg

~シフォンケーキ・バニラ(400円)~
0326SDUG8.jpg
1つずつ「神楽坂」の焼き印入りのシフォンケーキ。

~シフォンケーキ・ミルクティー(400円)~
0326SDUG9.jpg

2種類を半分ずつ分けて食べ比べ~


  1. 2013/04/05(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ITALIAN GRILL 坂の上レストラン

待ち合わせの飯田橋駅で撮影(3月26日)
0326SAKAR1.jpg

暖かくなったし、ソメイヨシノは満開だし
0326SAKAR2.jpg

カナルカフェのデッキサイドからの眺めも最高だろうな~
0326SAKAR3.jpg
0326SAKAR4.jpg
と思ったら・・・100人くらい並んでるし~


「どこで花見する~?!」と行き先を決めたのが前日のことだったので
ランチ難民にならないようにと、お友達の意見も聞かず勝手に店を決めて予約

~坂の上レストラン~
新宿区神楽坂3-1 Tel 03-3266-5955
営業時間 11:30~14:00(L.O) 17:30~22:00(L.O 土祝21:00L.O) 日曜定休
0326SAKAR5.jpg 0326SAKAR6.jpg
「でも、でも、前日の夜に予約が取れる店ってどうよ?!」とお友達に会うなり言い訳

3畳のたたみの上にテーブルを置いた個室に通され・・・
0326SAKAR7.jpg
誰の存在も気にすることなく、思う存分言いたいことを言い合えて楽しかった

~Pranzo B(2500円)~

~本日のアンティパストミストと新鮮サラダ~
0326SAKAR8.jpg
カルパッチョ・パルマ産生ハム・京野菜とトンナートソース。

~バゲット&オリーブオイル~
0326SAKAR9.jpg

パスタは2種類から1つ選択。
~ずわい蟹と京春菊のマリナーラ(ミッレリーゲ)~
0326SAKAR10.jpg

~千葉県産アサリとあわび茸のアーリオオーリオ(スパゲッティーニ)~
0326SAKAR11.jpg
お友達選択のパスタ。

メインは魚料理か豚肉料理のどちらかを選択。
~静岡県産 平スズキのグリル フレッシュトマトとケッパーのソース~
0326SAKAR12.jpg

~萬幻豚のグリル サルサヴェルデ添え~
0326SAKAR13.jpg 0326SAKAR14.jpg
お友達選択のメイン料理。自家製マスタードに岩塩の燻製にギリシャ産オリーブオイル。

~フロマージュのケーキとラズベリーのソルベ~
0326SAKAR15.jpg

~紅茶~
0326SAKAR16.jpg

とても心配していた料理もおいしかったし、
個室の気楽さもアリで結局2時間以上滞在・・・

花見はどうした?!ちゃんと行きましたとも!!!


  1. 2013/04/04(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甘味処 初音

水天宮周辺のソメイヨシノ(3月24日撮影)
0324HATUNE1.jpg
水天宮は3月1日から浜町の仮宮へ遷座。

夫が「あんみつを食べる」とこちらへ・・・

~甘味処 初音~
中央区日本橋人形町1-15-6 Tel 03-3666-3082
営業時間 11:00~21:00(日祝18:00) 無休
0324HATUNE2.jpg 0324HATUNE3.jpg
創業が天保8年(1837年)の老舗甘味処。

~おしながきの一部~
0324HATUNE4.jpg 0324HATUNE5.jpg
蜜は黒か白のどちらかを選択。

~豆かんてん(黒蜜・650円)~
0324HATUNE6.jpg
こんなに豆がぎっしり乗っているとうれしい~

~あんみつ(白蜜・650円)~
0324HATUNE7.jpg

2階では、お好み焼きもんじゃが食べられるらしい



  1. 2013/04/03(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

燻製カレー くんかれ 人形町店

5月の宙組公演チケット先行予約日・・・
予定していた日のチケットが取れず手間取ってしまい、家を出るのが遅くなった

夫が車で連れて行ってくれたのはちょっと珍しいカレー屋

~くんかれ 人形町店~
中央区日本橋人形町1-12-11 リガーレ日本橋人形町 A棟1F Tel 03-3664-3411
営業時間 11:00~15:00 17:00~23:00(日祝21:00) 無休
0324KUNKARE1.jpg 0324KUNKARE2.jpg←クリックすると拡大します
店内はあまり広くなく、照明を少し落としたバーのような感じ

メニューに従って注文。
~マイルド燻製カレー(甘口・680円)・燻度2・燻製全部のせハーフトッピング(160円)
ライス(普通盛り・250g)~

0324KUNKARE3.jpg
トッピングの燻製はベーコン・チキン・チーズ・エッグの4種類。ハーフなので1枚ずつ。
左の隅にあるのはピクルスのような薬味。

~スタンダード燻製カレー(中辛・680円)・燻度2・燻製全部のせトッピング(300円)
ライス(普通盛り・250g)~

0324KUNKARE4.jpg
全部のせトッピングは4種類の燻製が2枚ずつ。

燻製の香りがとても良く、少しとろみのあるカレー。
ちょっと変わっているけど私はおいしいと思った

~サラダセット(300円)~
0324KUNKARE5.jpg
特製くんせいサラダ(スモークドレッシング)とアイスティー。

スモークドレッシングというほど燻製さは感じなかった・・・
0324KUNKARE6.jpg
いろいろな野菜を細かく刻んであるコールスローのような酸味の強いサラダ。


TVや雑誌などに登場することも多い店のようです



  1. 2013/04/02(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

播磨坂の桜

今年は開花が早かったので満開状態で見られました(昨年の記事はこちら
0324HZCB1.jpg 0324HZCB2.jpg
播磨坂は道の両側と中央の3ヵ所にソメイヨシノがぎっしりの花見スポット・・・

花見の宴を楽しむ人々が多くても・・・
0324HZCB3.jpg 0324HZCB4.jpg←クリックすると拡大します
歩きながら花見をする人の通路も確保されている

今年は青空の日が少なかったな・・・
0324HZCB5.jpg 0324HZCB6.jpg

枝垂れ桜の木があったり~
0324HZCB7.jpg

横断歩道からの眺めも良いし・・・
0324HZCB8.jpg 0324HZCB9.jpg

良い時期に見に来られた~
0324HZCB10.jpg

千川通りに近づいてくると・・・
0324HZCB11.jpg

ピンク色の花を付けた木が見事で~
0324HZCB12.jpg 0324HZCB13.jpg

春日通りから始まり、千川通りでおしまい
0324HZCB14.jpg 0324HZCB15.jpg
今年の播磨坂のさくら並木はとてもキレイでした~



  1. 2013/04/01(月) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

daiya♪

Author:daiya♪
夫の転勤で何度か引越し。
東京生活は6年目。

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (471)
グルメ (1545)
環境 (585)
プレゼント (57)
携帯 (23)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示