diagram

外出・外食・観劇など・・・写真で綴る備忘録。

レインツリーの国

図書館のHPで有川浩さんの本を検索して
予約者ナシの本を適当に選びました・・・
0321TBOOK2.jpg
ネットで知り合った難聴者と健聴者の恋愛小説


レインツリーはアメリカネムノキの別名で、
レインツリー=ネムノキ。
そして、ネムノキの花言葉は「歓喜」、「胸のときめき」。



話しの組み立て方がうまいな~
いつまでも心に残るような言葉もたくさんあって、
とっても良い小説でした。

あとがきで関連した小説があることを知ったので、
早速予約を入れました


~3月28日、日経夕刊より~
0328TBOOK2.jpg
名前を見たとき男性だと思ったけど、女性なのよね・・・


  1. 2013/03/31(日) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ile de jaune(イル ドゥ・ジョーヌ)

先週末にソメイヨシノが満開になってしまったので慌てて花見
行き先は今年も夫が選びました

巣鴨駅で待ち合わせ
駅の近くにラーメン屋があるとのことで行ってみると・・・
「人手不足のため夜のみ営業」の張り紙

~イル ドゥ・ジョーヌ~
豊島区巣鴨4-29-2 Tel 03-3905-1102
営業時間 11:30~14:00(L.O) 17:30~21:30(L.O) 日曜定休
0323IDJ1.jpg 0323IDJ2.jpg←クリックすると拡大します
地蔵通り商店街にあるイタリアンレストランへ

~パスタセット(1260円)~

~前菜~
0323IDJ3.jpg
サーモンのエスカベッシュ。

~パン~
0323IDJ4.jpg

~本日のスープ~
0323IDJ5.jpg
カボチャのポタージュ。

月替りパスタ3種類から1つ選択。
~菜の花とベーコンのペペロンチーノ~
0323IDJ6.jpg

~ボンゴレロッソ~
0323IDJ7.jpg

~デザート~
0323IDJ8.jpg
コーヒーのムース。

~紅茶~
0323IDJ9.jpg

この場所にイタリアン・・・なんだか似合わない感じですが、
どの料理もおいしかったです

地蔵通り商店街には他にも行きたい店があるのでまたゆっくりと~


今年の花見は・・・
~染井霊園~
0323IDJ10.jpg
ここのソメイヨシノは「キレイ」というより「スゴかった」

~法明寺~
0323IDJ11.jpg
この寺は私の希望で行ったところ
個人的には寺や神社とソメイヨシノの組み合わせが好きなので・・・

王子は昨年、満開の時期に出かけたので今年はいいかな~と思ったら・・・
夫が「一度も行ったことがないので行ってみたい」とのことで
~飛鳥山公園~
0323IDJ12.jpg 0323IDJ13.jpg
鬼子母神前から乗車した都電が30年前の山手線並みの乗車率で窒息しそうなくらい

~音無親水公園~
0323IDJ14.jpg
王子のソメイヨシノの名所はとにかく人が多い。特に宴の人々。


王子で塩ラーメンを食べよう!とハリきって行ったのに店が閉まっていた~



  1. 2013/03/30(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

善性寺の枝垂れ桜

今日は所用で朝から車で外出・・・

駐車場へ行く途中善性寺の枝垂れ桜に目をやると左側の木が開花してた
0329ZENCB1.jpg
3月17日の善性寺の桜はこちら

ソメイヨシノがそろそろ葉桜になってきたので・・・
0329ZENCB2.jpg

キレイな桜が見られてうれしい~
0329ZENCB3.jpg


朝から夕方まで1日じゅう車に乗っていたので、なんか疲れた・・・



  1. 2013/03/29(金) 21:00:25|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とんでん 草加店

春分の日は墓参りへ
墓地も飲食店もすごく混雑するので今年は早めに家を出ました・・・

~とんでん 草加店~(前回の記事はこちら
草加市草加2-19-1 Tel 048-944-5631
営業時間 10:00~1:00(L.O) 年中無休
0320TNDS1.jpg
30分来店が遅かったら、すごく待ったと思う・・・

~いわし鮨・そば(1344円)~
0320TNDS2.jpg

~いわし華やか膳(にぎり鮨セット・1554円)~
0320TNDS3.jpg

~いわし天鮨・北海道そば(1449円)~
0320TNDS4.jpg
0320TNDS5.jpg
こちらには生ビール(大)を付けて

みんな「いわし」のメニューから選んだのがなんかおもしろかった

~さくら餅(4個・315円)~
0320TNDS6.jpg
お茶を注ぎに来てくれた店員さんのトークに乗せられ・・・
ついつい購入してしまった~


急いで帰宅後、歩いて花見に出かけました~

~寛永寺~
0320TNDS7.jpg

~上野公園~
0320TNDS8.jpg

~元三島神社~
0320TNDS9.jpg

帰りは上野から電車に乗り・・・
ウチからこのコースを歩いても片道4000歩程度とは!
全然大した距離ではないみたい~



  1. 2013/03/29(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜特別ライティング

東京スカイツリーは4月10日まで桜特別ライティングを点灯

~咲~
0328STCB1.jpg

~舞~
0328STCB2.jpg

2種類を15分ごとに交互に点灯


  1. 2013/03/28(木) 18:45:53|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TRATTORIA ItaLia 日本橋店

2週間ぶりの平日外出で日本橋へ・・・
0322TIN1.jpg 0322TIN2.jpg
ちょうどソメイヨシノが見頃を迎えていて、どこを歩いていてもキレイに咲いていた


仕事帰りの友人とランチ・・・

~トラットリア・イタリア 日本橋店~
中央区日本橋室町1-7-1 スルガビルB1F Tel 03-6202-0095
営業時間 11:00~21:30(L.O) 土日祝11:30~21:30(L.O) 年中無休
0322TIN3.jpg 0322TIN4.jpg←クリックすると拡大します
ランチ営業が17時まで。席数も多く地下にある店なのに意外と広々~

~ピッツァセット(1000円)~

~サラダ~
0322TIN5.jpg

~パン~
0322TIN6.jpg
ピザにはパンは不要だと思ったけど、残さず食べた~

~ボローニャハムとコーンのクリームソース~
0322TIN7.jpg
アツアツもおいしかったけど、冷めても意外とおいしかったのが驚き~
クリームソースだからかな?!

~コーヒー~
0322TIN8.jpg
お替わりも頂いてゆっくり~

友人が注文していた「イタリアンランチプレート」も盛りだくさんでおいしそうだった~
また機会があれば行ってみよう



  1. 2013/03/28(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

音無親水公園の桜

今週は気温の低い日が続いているので「今週末もまだ花見ができそう?!」
と密かに期待していますが・・・どうでしょう

飛鳥山を降りると・・・
0323OTNS1.jpg
こちらも宴の真っ最中

~音無親水公園~
0323OTNS2.jpg
王子駅近くにこんなにステキな花見スポットが存在・・・

昨年は下でハーモニカを演奏している人もいたな~
0323OTNS3.jpg
今年は三味線の音色がどこかから・・・

ちょっと雲が多いのが残念・・・
0323OTNS4.jpg

橋をくぐり・・・
0323OTNS5.jpg

橋を越えてもソメイヨシノ
0323OTNS6.jpg

橋の上から・・・
0323OTNS7.jpg
0323OTNS8.jpg
間近でソメイヨシノが見られます



  1. 2013/03/27(水) 09:00:05|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幸楽苑 葛飾南水元店

一度も行ったことがなかったので、行ってみました

~幸楽苑 葛飾南水元店~
葛飾区南水元4-18-14 Tel 03-3826-5850
営業時間 11:00~2:00 無休
0203KREKM1.jpg 0203KREKM2.jpg←クリックすると拡大します
ちょうど昼時。家族連れなどで待ち人多数だったけど・・・
他に行く店を探すのも面倒だったので辛抱しました。

結局、待ち時間は20分程だったか・・・

~塩らーめん(409円)~
0203KREKM3.jpg

~中華そば(304円)~
0203KREKM4.jpg

~Cミックスセット・半チャーハンとギョーザ(420円)~
0203KREKM5.jpg 0203KREKM6.jpg
このセットを付けても1000円でお釣りが来るとは!安くて驚き~!!!



  1. 2013/03/27(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛鳥山公園の桜

法明寺の鬼子母神堂に寄り・・・
0323ASKY1.jpg

ケヤキ並木を通り・・・
0323ASKY2.jpg

0323ASKY3.jpg 0323ASKY4.jpg←クリックすると拡大します

鬼子母神前から都電で王子へ向かうことに
0323ASKY5.jpg
早稲田行きのハイカラ車両。

「飛鳥山」で停車すると乗っていた人がほぼ全員下車
0323ASKY6.jpg

飛鳥山公園のソメイヨシノも満開で
0323ASKY7.jpg

こちらでも宴を楽しむ人々でいっぱい~
0323ASKY8.jpg

山頂付近もパークレールを待つ人々でいっぱい~
0323ASKY9.jpg 0323ASKY10.jpg
宴をしている人々が皆、とても幸せそう~

「下にもソメイヨシノのキレイな場所があるよ~」と夫に教えてあげました
0323ASKY11.jpg
パークレールが混んでいたので徒歩で下山~


  1. 2013/03/26(火) 09:00:03|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山田洋次ミュージアム

寅さん記念館の向かいにある「山田洋次ミュージアム」を見学
0203YYM1.jpg
寅さん記念館と共通で入場できます

壁紙に注目すると・・・
0203YYM3.jpg 0203YYM2.jpg
師匠もご出演されているようで・・・

~シンボルオブジェ フィルムよさらば~
0203YYM4.jpg
時代は「デジタル」へ・・・

代表作・・・
0203YYM5.jpg
ほとんど観てない・・・

「学校3」は観た・・・
0203YYM6.jpg

これも観てない・・・
0203YYM7.jpg
だんちゃん、宝塚退団公演中に監督から出演依頼が来たらしい。

これは映画館で大泣き~
0203YYM8.jpg
邦画は観たり、観なかったり、気の向くままに・・・

~勲章やメダル~
0203YYM9.jpg 0203YYM10.jpg
これはレプリカ???じゃないよね・・・


このボールペンは・・・
0203YYM11.jpg
駐車場の係員からもらった「柴又マップ」に付いていた券で頂きました



  1. 2013/03/26(火) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

法明寺の桜

巣鴨から山手線に乗り、池袋へ移動・・・

桜の名所、法明寺へ行ってきました
0323HOMJ1.jpg 0323HOMJ2.jpg

~玄静院~
0323HOMJ3.jpg
こちらは枝垂れ桜・・・

~観静院~
0323HOMJ4.jpg 0323HOMJ5.jpg
こちらも枝垂れ桜。ピンクの八重でキレイだった・・・

山門へ向かう道にはソメイヨシノ
0323HOMJ6.jpg 0323HOMJ7.jpg

花見の宴をしている人もチラホラ・・・
0323HOMJ8.jpg
とても静かで良いところ・・・

~法明寺・山門~
0323HOMJ9.jpg

~本堂と鐘楼~
0323HOMJ10.jpg 0323HOMJ11.jpg

山門の中から来た道を眺めると・・・
0323HOMJ12.jpg
額縁に入った写真みたい~

それほど混雑することもなく花見ができるスポットかも
0323HOMJ13.jpg
鬼子母神堂にも寄り、都電で王子へ移動・・・



  1. 2013/03/25(月) 00:01:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

葛飾柴又 寅さん記念館

東京都選定歴史的建造物の中を通り抜け・・・

~山本亭~葛飾区柴又7-19-32 Tel 03-3657-8577
0203KSTM1.jpg 0203KSTM2.jpg
和洋折衷の建物の入館料は別途100円かかりますが・・・
0203KSTM3.jpg 0203KSTM4.jpg
寅さん記念館へ向かう通り道として通行できます


~葛飾柴又寅さん記念館~葛飾区柴又6-22-19 Tel 03-3657-3455
開館時間 9:00~17:00 第3火曜・12月の第3水曜・木曜休館 入館料・一般500円
0203KSTM5.jpg 0203KSTM6.jpg
記念撮影できる等身大パネルも。どうして雪駄が落ちている???

「館」の文字を取り付け中にうっかり雪駄を下に落としてしまったようです・・・
0203KSTM7.jpg 0203KSTM8.jpg
写真右は「寅さんの休み石」

~撮影スタジオ「くるまや」~
0203KSTM9.jpg 0203KSTM10.jpg
実際の撮影に使用したセットを大船撮影所から移設。
0203KSTM11.jpg 0203KSTM12.jpg
昭和30~40年代はこんな感じだったね~

~撮影スタジオ「朝日印刷所」~
0203KSTM13.jpg 0203KSTM14.jpg
ホンモノの活版印刷機の展示もあり。

~選択映像コーナー(左)・「わたくし生まれも育ちも葛飾柴又です」コーナー(右)~
0203KSTM15.jpg
映画の名場面集が見られるコーナーと昭和30年代の帝釈天参道の街並みを再現したコーナー。

~資料展示コーナー~
0203KSTM16.jpg 0203KSTM17.jpg
撮影に使用された衣裳や小物の展示。

~「寅さん」そっくりの埴輪(複製)~
0203KSTM18.jpg 0203KSTM19.jpg←クリックすると拡大します
出土したのは渥美清さんの命日だったとか!

~「男はつらいよエンディングコーナー」~
0203KSTM20.jpg 0203KSTM21.jpg
歴代マドンナが壁面に集合~


映画館で「男はつらいよ」を観たのは1997年公開の特別編だけかな・・・



  1. 2013/03/25(月) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

谷中霊園の桜

谷中霊園の方面が真っ白になっていたので今朝、ベランダから撮影・・・
0324YNB1.jpg

現地には行っていないけど・・・もう満開かな?!
0324YNB2.jpg
京成電車3000形が通過・・・

続いて「AE100形」がキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
0324YNB3.jpg

「スカイライナー」もキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
0324YNB4.jpg
7~8分の間に3種類も撮影できた~


晴天で富士山が見えていたらもっとよかったんだけど~




  1. 2013/03/24(日) 17:30:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

染井霊園の桜

所用で外出していた夫から「巣鴨駅に来るように」と連絡があり
地蔵通り商店街でランチした後染井霊園へ・・・

~東京都染井霊園~
0323SOME1.jpg 0323SOME2.jpg←クリックすると拡大します
有名人も眠る場所・・・

この霊園のソメイヨシノは・・・
0323SOME3.jpg

外国人墓地もあったり・・・
0323SOME4.jpg

曇り空のせいかな?!
0323SOME5.jpg

満開だけど・・・
0323SOME6.jpg 0323SOME7.jpg
なんとなく薄気味悪かったりして・・・

そんなこと思いつつも何枚も撮影したソメイヨシノの中で・・・
0323SOME8.jpg
ベストショット2枚
0323SOME9.jpg

天候のせいもあるかもしれないけど・・・
0323SOME10.jpg
ソメイヨシノがカラダの中を流れている血と血管のように見えた



  1. 2013/03/24(日) 00:01:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柴又帝釈天

参道をひととおり眺めてから帝釈天で参拝・・・

~柴又帝釈天(経栄山 題経寺)~
葛飾区柴又7-10-13 Tel 03-3657-2886
0203SBMTTT1.jpg

~二天門~
0203SBMTTT2.jpg

~大鐘楼と御神水~
0203SBMTTT3.jpg 0203SBMTTT4.jpg

~浄行菩薩と瑞龍松~
0203SBMTTT5.jpg 0203SBMTTT6.jpg

~帝釈堂~
0203SBMTTT7.jpg

~帝釈堂と本堂の間の大きな木~
0203SBMTTT8.jpg

~本堂~
0203SBMTTT9.jpg
節分の舞台準備中・・・

~南大門~
0203SBMTTT10.jpg
南大門の脇で太郎次郎一門の猿まわしが芸を披露中


これには乗らず・・・
0203SBMTTT11.jpg
歩いて次の目的地へ・・・



  1. 2013/03/24(日) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元三島神社の桜

鶯谷駅近くにある元三島神社はホテル街の中にひっそりと佇んでいる・・・
昨年ここを通ったのは桜が散った後。「来年はソメイヨシノを見に来よう~」と密かに思っていた

~3月20日~
上野公園へ行った帰りに寄ってみると・・・
0320MOTOM1.jpg
0320MOTOM2.jpg
0320MOTOM3.jpg
結構開花していて、今年はその速さに驚いたり・・・


~3月22日~
電車に乗る前にちょっと寄ってみると・・・
0322MOTOM1.jpg
0322MOTOM2.jpg
0322MOTOM3.jpg
0322MOTOM4.jpg
とてもキレイ!!!ほぼ満開状態~


場所が場所だけに昼間でも人通りが少なく・・・
お参りしてからゆっくり花見ができる穴場中の穴場というところ



  1. 2013/03/23(土) 00:01:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

い志い

漬物屋のロールケーキが人気とのことで・・・
夫が帝釈天参拝前に取り置きをお願いしていました

~い志い~
葛飾区柴又7-6-20 柴又帝釈天参道 Tel 03-3657-1749
営業時間 8:30~17:00(日祝18:00) 無休
0203KMKMR1.jpg
帝釈天参道で最古の木造店舗。築200年ほど経過しているらしい・・・


1862年(文久2年)「以志ゐ呉服店」として創業。
常連へのもてなしとして出していた茶菓子や漬物が評判となり、
戦後は「い志い」の名で茶店として営業を始め、現在に至る。


ウワサでは「堂●ロール」を超えるおいしさとか!?
0203KMKMR2.jpg

~米米ロール(1200円)~
0203KMKMR3.jpg 0203KMKMR4.jpg

外はカリカリで中がしっとりとしたスポンジ、軽くてミルキーなクリーム。
0203KMKMR5.jpg 0203KMKMR6.jpg
アレやコレやのロールケーキと比較する気は全くありませんが・・・
米米ロールもとてもおいしかったです~



  1. 2013/03/23(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本橋の桜

日本橋へ出かけたら、ソメイヨシノが満開になっていました・・・
0322NHBS1.jpg
0322NHBS2.jpg
0322NHBS3.jpg
0322NHBS4.jpg
0322NHBS5.jpg
今年は開花から一気に満開になっているような・・・この週末はどうしよう?!
早く見に行かないと散ってしまいそう~



  1. 2013/03/22(金) 19:00:43|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吉野家

帝釈天参道には「うなぎ屋」が多く・・・
0203YOSITAK1.jpg 0203YOSITAK2.jpg
好物なので食べたいけど、すっかり高級魚になってしまい~


ここの団子屋はすごい人だかりがしていた

~吉野家~
葛飾区柴又7-6-18 Tel 03-3673-0898
営業時間 10:00~売り切れまで 不定休
0203YOSITAK3.jpg 0203YOSITAK4.jpg
たった今、そこでだんごを食べたばかりだけど・・・

とてもおいしそうなので並んで購入してみることに。
0203YOSITAK5.jpg 0203YOSITAK6.jpg
店内飲食ができないのがイヤだったけど・・・

写真の向かって左側、小さなイスのような場所に座って頂くことに・・・
0203YOSITAK7.jpg 0203YOSITAK8.jpg
注文すると奥でできたての「よもぎ餅」をちぎり、パックに入れ、餡をかけてもらいました。

~草団子(4粒入りパック・210円)~
0203YOSITAK9.jpg 0203YOSITAK10.jpg
できたてのホカホカで髙木屋さんの草だんごよりも緑色が濃く、よもぎの香りも良かった
でも、お茶ナシですぐに食べるのはちょっとキツかった~



  1. 2013/03/22(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上野公園の桜

昨日の朝のTV中継を見て、午後から上野公園へ出かけてみると・・・

~竹の台噴水~
0320UPCB1.jpg
暖かい花見日和で平和な光景が広がり・・・

竹の台広場のカフェも長蛇の列ができ・・・
0320UPCB2.jpg
向かいのスタバも長蛇の列・・・

こちらも毎年馴染みの光景・・・
0320UPCB3.jpg

両サイドで宴を楽しむ人々と中央を通行しながら花見をする人々でごった返す・・・
0320UPCB4.jpg

雲が多いものの開花もずいぶん進んでいたので・・・
0320UPCB5.jpg

4月を待たずに早々と良い花見ができたな~
0320UPCB6.jpg

こちらの枝垂れ桜はそろそろ見頃過ぎ・・・
0320UPCB7.jpg

今年もJR上野駅ではパンダが桜の木の下でお花見中
0320UPCB8.jpg 0320UPCB9.jpg
とっても眠そう~


この時期の上野公園は人も集まるだけあって、
やっぱりキレイな桜が見られる名所だと思います



  1. 2013/03/21(木) 09:00:41|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

髙木屋老舗

柴又へ出かけたのは先月初めのこと・・・
0203TAKAYOS1.jpg 0203TAKAYOS2.jpg
京成柴又駅前の「フーテンの寅像」

帝釈天参道に並ぶ店を眺めながら歩く・・・
0203TAKAYOS3.jpg 0203TAKAYOS4.jpg
常夜燈の奥には山田洋次監督の自筆が刻まれた「映画の碑」こちらにはおなじみのセリフが


帝釈天参拝の前にちょっと寄り道して・・・

~髙木屋老舗~
葛飾区柴又7-7-4 Tel 03-3657-3136
営業時間 7:30~18:00 無休
0203TAKAYOS5.jpg 0203TAKAYOS6.jpg←クリックすると拡大します
こちらは喫茶店向かいにはお土産を販売する髙木屋老舗があります。

まだまだ混む時間ではないのでゆっくりさせてもらおう・・・
0203TAKAYOS7.jpg 0203TAKAYOS8.jpg
店内は寅さん関連のものでいっぱい~!座った席の前には山田洋次監督のパネル。

だんごを2種類注文
0203TAKAYOS9.jpg

~草だんご(5粒・300円)~
0203TAKAYOS10.jpg

~焼きだんご(2本・300円)~
0203TAKAYOS11.jpg

店先で食べ歩き用のだんごも販売しています


  1. 2013/03/21(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寛永寺の桜

墓参りに行った後、上野公園へ・・・

~寛永寺~
0320KANCB1.jpg

桜は咲いているかな・・・
0320KANCB2.jpg
0320KANCB3.jpg
8日に来たときは「ホントに咲くんだろうか~?!」というほどカチカチの蕾だったのに・・・

枝垂れ桜も咲いていて・・・
0320KANCB4.jpg
この数日の暖かさで一気に開花したようです

寛永寺の隣り、上野中学校の辺り・・・
0320KANCB5.jpg
キレイなピンクの花を咲かせている木には・・・
0320KANCB6.jpg
ちょっとした人だかりができていて


いつもは静かな散歩道も今日はとても賑やか~



  1. 2013/03/20(水) 17:20:14|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ZUKAZUKAと・・・

ヅカ友からお借りしました
返却した際に述べた感想を記載

~BOOK1~
0315ZUKAB1.jpg
これはひどいね。今は住んでいないだろうけど、
住んでいるマンションの写真と所在地図まで掲載されてる~
本名も掲載されてるし・・・

~BOOK2~
0315ZUKAB2.jpg
BOOK1が出版差し止めになったので、本名は伏せ字になっていたけど・・・
ヅカ友のようにすでにBOOK1が手元にある人もいるだろうから
伏せ字にしても意味がなくない?!

ジャニーズ版もあるそうで~いらないけど・・・


~DVD1~
スカステを録画したものかと思ったら・・・
「どうしても手に入れたかったから購入した」という豪華DVDだった!!!
0315ZUKAB3.jpg
取り扱いの際に手垢をつけないように~と気を配りながら~
結局、4回も観ました
1幕目の最後、銀橋に座りフランツとエリザベートを見守るトートの場面が良かった
一度だけ大劇場で観たことがあるけど、あのときは劇の内容を理解することに精一杯で~


次は「どの時代でも、どの組のでもいいのでロミオとジュリエットを~
とリクエストしました。楽しみです



  1. 2013/03/20(水) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湯島天満宮

梅まつりは終わってしまいましたが・・・
今年は一度も湯島天神の梅を見に行ってなかったので寄りました

女坂から・・・
0310UMYUSI1.jpg
占い師は食事に出ているのか?この日は不在。

今年は開花が遅れたようで・・・
0310UMYUSI2.jpg

満開から散りはじめという感じ・・・
0310UMYUSI3.jpg

男坂・・・
0310UMYUSI4.jpg
男坂と女坂にある梅園はまずまず見頃だったか~

本殿の周りにも梅。それからすごい数の絵馬。
0310UMYUSI5.jpg
無事に合格できたかな~

~王貞治の努力碑~
0310UMYUSI6.jpg
これも御利益がありそう・・・

本殿をぐるりと一周・・・
0310UMYUSI7.jpg
こちらにも大量の絵馬。

境内の梅は見頃過ぎ~
0310UMYUSI8.jpg
男坂・女坂よりも日当たりが良いからかも

大安吉日でお礼参りやお宮参りする人も多く・・・
0310UMYUSI9.jpg
唐門から出て、銅鳥居の前に来てしまいました~


文京花の五大まつり
「梅まつり」の次は「さくらまつり」
昨年は早すぎて蕾と枝しか見られなかったので、今年は開花している桜が見たいです




  1. 2013/03/19(火) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

善性寺・枝垂れ桜

昨日駐車場へ向かう途中、善性寺を覗くと枝垂れ桜が開花していた
ソメイヨシノもいくつか開花をしていたから今年は満開になるのも早いかな・・・
0317ZSJ1.jpg
本堂の前にある2本の枝垂れ桜は向かって右の桜が先に開花し、
向かって左の桜は右の木の葉が出る頃に開花する・・・種類が違うのかな?!

今日は風が強いから花が散ってしまうか~
0317ZSJ2.jpg

墓地の手前にはピンクの花が満開
0317ZSJ3.jpg

これもきっと桜・・・たぶん・・・
0317ZSJ4.jpg
大阪の植物博士に尋ねてみるかな~


  1. 2013/03/18(月) 10:30:39|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PIZZERIA BAR FANTASISTA(ファンタジスタ)

アメ横で買い物して、湯島天神へ向かう途中
昨年オープンしたピッツェリアでランチ

~ピッツェリア バル ファンタジスタ~
文京区湯島3-40-11 オレンジビル1F・2F Tel 03-5817-4499
営業時間 11:30~14:00(L.O) 17:30(土日祝17:00)~22:00(L.O) 無休
0310PBFANTA1.jpg 0310PBFANTA2.jpg←クリックすると拡大します
店を出ると行列になっていてビックリ!!!
それでも開店前には2組待っていましたが・・・

日曜日はランチメニューがお休みとのことなので
ピッツァメニューの中から、我が家の定番メニューを注文。

~コーラとジンジャーエール(各380円)~
0310PBFANTA3.jpg
このジンジャーエールが超辛口で激ウマだったどこのだろう???

~マルゲリータ(1400円)~
0310PBFANTA4.jpg

~マリナーラ(1100円)~
0310PBFANTA5.jpg

2枚同時に持って来られたから食べるのに忙しいったらない
冷めるとホントにおいしくなくなるし~


これだけ行列になっているから仕方ないのかもしれないけど・・・
ランチメニューがない日なのだから、1枚ずつ出すとかそんな配慮があってもいいのでは


店によってのピザのおいしさや味の違いは私にはよくわからない
ここには「日本一のピッツァを焼くシェフ」がいるらしいけど
次は混んでいなくて、ゆっくり食べられそうな店に行くことにしよう~



  1. 2013/03/18(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

船橋屋 亀戸駅前店

亀戸天神社の近くにある船橋屋本店が長蛇の列だったので駅前店へ・・・

~亀戸駅前広場公園~
0309FBYKE1.jpg
これは「HANEKAME'92」という羽の付いた亀の噴水。決まった時間に水が出るみたい・・・

~船橋屋 亀戸駅前店~
江東区亀戸6-26-3 Tel 03-3637-2784
営業時間 9:00~18:00 店内飲食11:30~16:00(L.O) 無休
0309FBYKE2.jpg 0309FBYKE3.jpg
こちらはテーブル4席の小さな店内。ちょうど1席空いたところ~

~メニュー~
0309FBYKE4.jpg 0309FBYKE5.jpg←クリックすると拡大します
本店とほぼ同じ。メニューを見てラストオーダーすれすれに入店したと気付いた

濃い目のお茶がとてもおいしい
0309FBYKE6.jpg

~くず餅(530円)~
0309FBYKE7.jpg
ここのくず餅はいつでもおいしい~

~あんみつ(590円)~
0309FBYKE8.jpg
くず餅入りのあんみつは日暮里のエキュートでもときどき購入。


お土産売場に桜あんみつが出ていたので、近いうち買いに行こう~



  1. 2013/03/17(日) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

亀戸天神社・梅まつり

今年は梅まつり期間終了間際に行ってきました・・・
0309UMEKAME1.jpg
昨年は全然開花していない状態だったけど、今年はどうかな?!

~亀戸天神社~(昨年の記事はこちら)江東区亀戸3-6-1 Tel 03-3681-0010
0309UMEKAME2.jpg
今年はJR亀戸駅から徒歩で行きました。15分程・・・

太鼓橋が補修工事中のようで・・・
0309UMEKAME3.jpg
渡れませんでした

満開というよりも散りはじめという感じ・・・
0309UMEKAME4.jpg 0309UMEKAME5.jpg
香りはほとんど感じなかったけど、
咲いている梅はキレイで昨年のようなガッカリ感もなくてよかった~

本殿は参拝者の列ができていて・・・
0309UMEKAME6.jpg
きっと合格のお礼参りでしょう

~弁天社~
0309UMEKAME7.jpg 0309UMEKAME8.jpg←クリックすると拡大します

~花園社~
0309UMEKAME9.jpg 0309UMEKAME10.jpg←クリックすると拡大します

暖かい日だったので梅の花を見に来ている人がたくさん・・・
0309UMEKAME11.jpg

今年は咲いている梅を見られてよかった・・・
0309UMEKAME12.jpg

来年は見頃の時期に・・・
0309UMEKAME13.jpg
と毎年思うのだけど、開花の時期を見極めるのは本当に難しい~

桜の時期はキチンと見極めなければ~
0309UMEKAME14.jpg
と思うのだけど、今年はいつ頃?!見頃を迎えるのでしょうか



  1. 2013/03/16(土) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

亀戸餃子 本店

宝塚観劇後、所用で出かけていた夫と有楽町駅で合流して亀戸へ・・・

~亀戸餃子 本店~
江東区亀戸5-3-4 Tel 03-3681-8854(予約不可)
営業時間 11:00~餃子がなくなるまで 無休
0309KAMEGYO1.jpg 0309KAMEGYO2.jpg
店に到着したのが、2時半を過ぎた頃・・・こんな時間でも10名ほどの列ができていた。

「宝塚を観た後に亀戸ぎょうざってなんかねぇ~
0309KAMEGYO3.jpg 0309KAMEGYO4.jpg
先日会った友に「近々、亀戸餃子に行くよ」と話したら・・・
TVで猿岩石の何やらが取材で来店してた。と教えてくれたけど
後ろに並んでいた女性も同じことを連れに話していた


20分程待って店内の座敷席に案内され・・・
0309KAMEGYO5.jpg
この値段では回転悪そう~と思った。
ひとりで10皿以上を食べている人もいたり・・・食べるものは餃子だけだし。

コップと小皿が運ばれ、小皿にカラシがべったりと塗られると焼いたばかりの餃子が登場。
0309KAMEGYO6.jpg
ぎょうざ(1皿・5個入り250円)注文しなくても勝手に運ばれてきます。

~醤油・酢・ラー油~
0309KAMEGYO7.jpg

1皿目が食べ終わる頃に2皿目が運ばれ・・・
0309KAMEGYO8.jpg
3皿目はどうするか?聞かれるので「これで終わり」と告げる。
店内飲食では2皿は必ず食べなければいけないので、3皿目からは追加注文するシステムになっている。


大きな餃子ではないので2皿は余裕で食べられるけど・・・
夫も昼食を取り、私も幕間に軽食を取ったので2皿ずつ食べて店を後にしました



  1. 2013/03/15(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東京宝塚劇場・月組公演

ヅカ友が貸切公演のチケットを一緒に購入してくれたので・・・
0309CKSBB1.jpg
今公演2度目のベルばら観劇

ロビーが寂しくなっていました・・・
0309CKSBB2.jpg
桜の花でも生けてあるかな~とちょっと期待してたのに

今回はポスター通りの配役で~
0309CKSBB3.jpg 0309CKSBB4.jpg
並びの席で観劇するのは久しぶりだね~などと話しながら・・・
開演前も幕間もひたすらヅカ談義

幕が開くと顔を見合すこともせず、互いに観劇に没頭
素顔もキレイな龍さんはオスカルになっても美しくてステキ~
あっという間の3時間でした


公演終了後、幕が降りた後に再び幕が上がり・・・
龍さんの舞台挨拶
貸切公演ということで短い挨拶だったけど嬉しかった~


4月の花組公演は別々の日に観劇なので、
5月の宙組公演は私がチケットを手配することにしました



  1. 2013/03/14(木) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

POINT ET LIGNE(ポワンエリーニュ)

何て読むんだろう~?!何の店だろう~?!などと言いながら店を見て・・・パン屋だとわかり
0303PEL1.jpg 0303PEL2.jpg
翌週、ランチに行きました

~POINT ET LIGNE(ポワン・エ・リーニュ)~
千代田区丸の内1-5-1 新丸ビルB1F Tel 03-5222-7005
営業時間 11:00(土日祝10:30)~22:00(日祝21:00) 無休
0303PEL3.jpg 0303PEL4.jpg 0303PEL5.jpg←クリックすると拡大します
とってもオシャレなパン屋

座りにくいイスだけど・・・
0303PEL6.jpg
じきに満席になってしまいました

~6種類のディップ~
0303PEL7.jpg
左から時計回りに・・・
・100%カナダ産メープルシロップ
・エクストラヴァージンオリーブオイル
・タマゴのタルタル
・メークイーンとクリームチーズ
・タプナード(オリーブ&アンチョビ)
・季節のコンフィチュール(Romi-Unie Confiture)
中央のディップはロミ・ユニ コンフィチュールのシャルモン(いちごとフランボワーズとブラックベリー)

~パンの盛り合わせ~
0303PEL8.jpg
初めの盛り合わせは4種類のパン。好きなだけ食べられる~

~ブランチセット(1000円)~
0303PEL9.jpg
開店から12時までの限定メニュー。
ハーフポーションサラダ・枝豆とベーコンのポタージュ。

~スペシャルセット(1500円)~
0303PEL10.jpg
スペシャルプレート(スモークサーモン・塩豚とピペラドソース・田舎風パテ・サラダ)

~本日のスープ~
0303PEL11.jpg
ブランチセットと同じ、枝豆とベーコンのポタージュ。

~お替りパン~
0303PEL12.jpg
バゲット・ブリオッシュ・クルミ・ライ麦・・・

~お替りパン~
0303PEL13.jpg
クルミ・ブリオッシュを追加・・・


これで限界そんなに食べられるものでもないな~
平日は同じ価格でソフトドリンク付きのようなので更にオトクみたい



  1. 2013/03/13(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カヤバ珈琲

ふたりとも花粉症なので、移動距離を短めに・・・

~カヤバ珈琲~(前回の記事はこちら
台東区谷中6-1-29 Tel 03-3823-3545
営業時間 8:00~23:00(日曜18:00) 年中無休
0308KYBC1.jpg
上野桜木交差点の角にある人気の喫茶店。

~谷中ジンジャー(ホット・手前)とルシアン~
0308KYBC2.jpg
谷中ジンジャーが花粉症に良さそうと勝手に解釈して注文。
ルシアンはコーヒーとココアを半分ずつブレンドしたホットドリンク。

~たまごサンド~
0308KYBC3.jpg
食べたばかりなのに半分ずつ。フワフワのパンとたまごがおいしい~


・・・全部ごちそうになってしまった・・・


いつの間にかお土産まで~
0308KYBC4.jpg
気を遣わせてしまってスミマセン
でも・・・とてもうれしい物なので少しずつ大事に頂きます
どうもありがとう


それから、寛永寺に寄り
0308KYBC5.jpg
まだカチカチの桜の蕾・・・いつ頃開花するかな~



  1. 2013/03/12(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あれから2年・・・

東京大空襲・東日本大震災、多くの犠牲者へ鎮魂の想いを込め・・・
0311SKYWT1.jpg
昨日と今日は白色の特別ライティング。


  1. 2013/03/11(月) 19:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

pepe le moko(ペペルモコ)

お友達からお預かりした物を渡すついでにランチ

~ペペ・ル・モコ~
台東区上野桜木1-10-26 Tel 03-3823-7387
営業時間 11:30~14:00(L.O) 17:00~20:30(L.O) 月曜定休
0308PEPEM1.jpg 0308PEPEM2.jpg←クリックすると拡大します
以前から気になっていたフレンチはウチから歩いて15分程の場所
どの駅からもアクセスがイマイチなので人を誘うのを躊躇していたけど・・・
ここまで自転車で来てくれた友に感謝~

2階に案内されるとギャラリーのような空間・・・
0308PEPEM3.jpg 0308PEPEM4.jpg
いつもそうなのか!?この日は満席。

店の方のオススメ~MENU B(2625円)~を頂きます

~アミューズ~
0308PEPEM5.jpg
サーモンと豚のリエットのカナッペ。パリパリしっとりとしたカナッペを手でつまむ・・・

~バゲット&バター~
0308PEPEM6.jpg

スープか日替わりオードブルのどちらかを選択。
~パテ・ド・カンパーニュ~
0308PEPEM7.jpg
日替わりオードブル。

~キタアカリのポタージュ~
0308PEPEM8.jpg
友はスープを選択。

メインは肉か魚のどちらかを選択。
~本日の魚料理~
0308PEPEM9.jpg
エイヒレのムニエルをバルサミコのソースで・・・
軟骨のコリコリ感がたまらない~

~本日の肉料理~
0308PEPEM10.jpg
友は肉料理を選択。

デザートかチーズのどちらかを選択。
~デザート4種盛り~
0308PEPEM11.jpg
チーズのタルト・コーヒーヌガー・苺のムース・バニラアイスクリーム。
初めにお皿だけ運ばれ、後から4種類のデザートが運ばれてきたので、
てっきりどれか選ぶのか?!と思ったら全部皿に載せられ・・・

~紅茶~
0308PEPEM12.jpg
店の方の言う通り、オトクなランチでした


居心地も良く、久しぶりにゆっくり話もでき・・・
暖かくなったのは大変ありがたいけど
ここ数日はどこにいても目や鼻が痒くて困っています



  1. 2013/03/11(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

50歳を超えても30代に見える生き方

夫が何ヵ月か前に予約を入れていた本

タイトルを見て「読みたい!」と思う人が多いのかな・・・
0303TBOOK2.jpg
難しいことはよくわからないので飛ばし読み
この手の本は適当に読み流し・・・
取り入れられそうなことは実際にやってみる


共感できない部分もあったけど・・・
「ごぼう茶」は飲んでみようかな~と思った
ちょうど「万能茶」を大量購入したところなので、
これを全て飲み終える頃にでも・・・



  1. 2013/03/10(日) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜行観覧車

新聞のテレビ欄で見て、図書館に予約を入れた本
意外と早く順番がまわってきた・・・
0301TBOOK2.jpg
読み始めたら、先が気になって、気になって、気になって・・・
あっという間に読んでしまったけど結末は「あれっ!?」
なんかもうひとひねりあるのかな~と思っていたので。


ドラマは原作と同じ結末なのかな?!観ていないけど・・・



  1. 2013/03/09(土) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MAISON KAYSER CAFE 丸の内店

あの日以来・・・
0224MKCPT1.jpg 0224MKCPT2.jpg
みどりの山手線は一度も見てません

~丸の内北口~
0224MKCPT3.jpg 0224MKCPT4.jpg
早い時間だったからか?!人はほとんどいなかった。いつか南口にも行かなければ


いつも行列しているという、おいしいパンが食べ放題の店でランチ

~メゾンカイザーカフェ 丸の内店~
千代田区丸の内1-4-1 丸の内永楽ビルディング1F Tel 03-6269-9411
営業時間 8:00~23:00(日祝10:00~22:00) 不定休
0224MKCPT5.jpg 0224MKCPT6.jpg←クリックすると拡大します
ランチ開始5分前に到着すると、すでに半分以上席が埋まっていた

ランチは11:00~14:00
~パン盛合せとバター~
0224MKCPT7.jpg
サラダランチとステーキランチのパン盛合せ(4種類)
好きなパンを好きなだけ食べられる

~サラダランチセット(1000円)~
0224MKCPT8.jpg
0224MKCPT9.jpg
サラダ・鴨の燻製・カボチャのペースト・コーンスープ。

~牛肉の網焼きステーキランチセット(1300円)~
0224MKCPT10.jpg
0224MKCPT11.jpg
ステーキ・フレンチフライ・サラダ。

~オレンジ・トマト・クルミ・バゲット~
0224MKCPT12.jpg
お替りパン4種類。

~食卓ロール・クルミレーズン~
0224MKCPT13.jpg
お替りパン2種類。

これでギブアップ

~紅茶とプチフィナンシェ~
0224MKCPT14.jpg
コーヒーか紅茶が付いているので・・・
ランチセット用のハーフタルト(プラス250円)も食べたかったけど満腹でムリ~


店を出てビルの中へ入ると、20人ほどの列ができていてびっくり



  1. 2013/03/08(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竹むら

池袋から帰宅途中に寄りました・・・

~竹むら~(前回の記事はこちら
千代田区神田須田町1-19 Tel 03-3251-2328
営業時間 11:00~20:00 日祝定休
0223TAKEAG1.jpg
久しぶりの須田町・・・
0223TAKEAG2.jpg
店に寄り、揚げまんじゅうを購入。
車内に漂うゴマ油の香りとホカホカ感が幸せ~

~揚げまんじゅう(1個・225円)~
0223TAKEAG3.jpg
お友達も大好物だという揚げまんじゅう
中はこしあん。意外とあっさりしていて何個でも食べられる~
今度は店内でアツアツを頂こう~


火事から4日後、TVで観た時よりも人がいなかった・・・
0223TAKEAG4.jpg

思っていたよりも建物の損傷はひどくない感じ・・・
0223TAKEAG5.jpg 0223TAKEAG6.jpg

店先の赤い梅の花がポツポツ咲いていた・・・
0223TAKEAG7.jpg
店の再開はいつ頃になるのかな~?!



  1. 2013/03/07(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

韓豚屋 池袋サンシャインシティ店

夫の買い物で池袋へ・・・
1週間前から右足ふくらはぎに原因不明の鈍痛があったのと、
あまりの寒さに出かけるのが面倒~と言うと、車を出してくれた

~韓国料理 韓豚屋 池袋サンシャインシティ店~
豊島区東池袋3-1-1 池袋サンシャインシティアルパ3F Tel 03-5979-9191
営業時間 11:00~23:00 不定休
0223HTJY1.jpg 0223HTJY2.jpg 0223HTJY3.jpg←クリックすると拡大します
買い物ではしっかり物を選び、ランチの店は適当に・・・

店内に入ると、びっくり!!!
0223HTJY4.jpg 0223HTJY5.jpg
まるで屋台のようだったから・・・

とうもろこしのお茶・・・
0223HTJY6.jpg
おいしいけどキンキンに冷え過ぎ~

~チョレギサラダとミッパンチャン2種類~
0223HTJY7.jpg

~ソルロンタン定食(1000円)~
0223HTJY8.jpg
0223HTJY9.jpg
何も入ってなさそうに見えるけど肉がたっぷり~
赤坂のソルロンタンは塩を加減して自分で味付けしたけど、この店のはとても良い味が付いている

~元祖純豆腐チゲ定食(1000円)~
0223HTJY10.jpg
0223HTJY11.jpg
こちらも程よく辛くて、味も良かったらしい


足の痛みは何だろう~?!
2週間湿布し続けてようやく治まってきた感じ・・・
たま~にズキッと鈍痛が走りますが



  1. 2013/03/06(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VILAMOURA 銀座本店

この日は観劇まで2時間以上空いてしまったので、
ヅカ友と劇場近くの店でランチ・・・

~ポルトガル料理 ヴィラモウラ 銀座本店~
中央区銀座6-2-3 ダイワ銀座アネックスB1F Tel 03-5537-3513
営業時間 11:30~14:00(L.O) 18:00~22:00(L.O) 土日祝12:00~21:00(L.O) 不定休
0228VLMGH1.jpg 0228VLMGH2.jpg←クリックすると拡大します
以前、名古屋ラシック店に行ったことがある・・・こちらが本店。

~ヴィラモウラランチ・B(1000円)~

~サラダ~
0228VLMGH3.jpg
スモークサーモンが1枚乗っていた。

~パン~
0228VLMGH4.jpg
ラシック店のパンと全然違う~ライスにすればよかった

メインは7種類から1つ選択。
~フェイジョアーダ~
0228VLMGH5.jpg
豚バラ肉と豆の煮込み。

~プチデザート~
0228VLMGH6.jpg
ポルトガルプリン。
通常のプリンとの違いは練乳入りで固めという点。

~紅茶~
0228VLMGH7.jpg
ラシック店のランチの方がよかったような・・・


相変わらず口を開けば「ヅカ談義」だけれども・・・
ヅカ友のピーマン嫌いがなんか意外だったな~



  1. 2013/03/05(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京宝塚劇場・月組公演

年明け早々に星組公演を観て以来・・・
2月最後の日の観劇だったのでずいぶん間があったような~

いつも季節を感じさせてくれるロビーには・・・
0228MBEBA1.jpg

立派な雛人形がお出迎え~
0228MBEBA2.jpg
雛人形の後は何が出迎えてくれるのか?!も楽しみ

~ベルサイユのばら・オスカルとアンドレ編~
0228MBEBA3.jpg
今年は99周年。100周年に向けてなのか?!今年は観たい作品ばかり~
私がそう思っているので他の方も当然そのように思っているワケで、
この作品のチケットも入手困難・・・

しかも、役替わり公演なので両方観たいし~
0228MBEBA4.jpg
今週末のチケットもタナボタでゲット!!!

席はどこでもかまわない・・・
0228MBEBA5.jpg
その場にいられたらそれで・・・


古典的過ぎるとか古くさい、ベタ・・・なんて思う人もいるかもしれないけど
私はこんな宝塚の作品がやっぱり大好き~観終わった後の満足感といったらそれはもう~



  1. 2013/03/04(月) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新宿モモンガ

この店のラーメン、おいしそう~
ようやく来店の機会ができました

~新宿モモンガ~
新宿区歌舞伎町2-46-7 第3平沢ビル1F Tel 03-3209-0720
営業時間 11:30~23:45(土日祝21:45L.O) 無休
0217MMNG1.jpg
職安通り、ハローワーク並びにあるバンブーな建物・・・

これが店の看板みたい・・・
0217MMNG2.jpg 0217MMNG3.jpg 0217MMNG4.jpg←クリックすると拡大します
カウンター席10席ほどの店内は満席だったので食券を購入して順番待ち~

大盛り無料と言われましたがそれぞれ普通サイズで・・・

~塩らーめん(680円)~
0217MMNG5.jpg
0217MMNG6.jpg
細麺、透き通ったスープ、柚子の香り・・・

~海老らーめん(780円)~
0217MMNG7.jpg
0217MMNG8.jpg
太麺、オレンジ色のスープはアメリケーヌソースを思わせる濃厚な味
このスープはとてもおいしかった~


塩もおいしかったけど、海老のスープの印象が強く・・・
また来る機会があれば今度は「海老」にしよう~



  1. 2013/03/03(日) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柏水堂

夫が「寄りたい」という洋菓子屋へ・・・

~柏水堂~
千代田区神田神保町1-10 Tel 03-3295-1208
営業時間 9:30~19:00 日祝定休
0216HAKUSUI1.jpg
レトロな高級洋菓子店!?

奥に喫茶スペースがあり・・・
0216HAKUSUI2.jpg 0216HAKUSUI3.jpg
ショーケースから好きなケーキをそれぞれ選び注文。

~アールグレイ紅茶と店のショーケースから選んだケーキ~
0216HAKUSUI4.jpg

~レモンパイ(380円)~
0216HAKUSUI5.jpg

~トリオシュークリーム(400円)~
0216HAKUSUI6.jpg
0216HAKUSUI7.jpg
バニラ・チョコレート・モカの3種類。夫の目当てはコレだったようで


今ではあまりない「ねっとり系のクリーム」だったので、
バタークリームを使用しているようです。
昔懐かしい感じのあのクリーム・・・



  1. 2013/03/02(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キッチンカロリー

強風がビュービュー吹く中神保町へ・・・
行く予定だった店のメニューを見たら、なんか萎えたので別の店でランチ。

~キッチンカロリー~
千代田区神田小川町3-10 江本ビル1F Tel 03-3291-3266
営業時間 11:00~22:00(日祝21:00) 無休
0216KCARO1.jpg 0216KCARO2.jpg←クリックすると拡大します
客は学生・男性・ファミリーなど幅広く、店員の手際の良さが際立つ・・・

~ハーブ豚のしょうが焼・とん汁付(920円)~
0216KCARO3.jpg
0216KCARO4.jpg
江原養豚場のハーブ豚・有機玉ねぎ・高知産しょうが。

~エビジャンボ鉄板焼・とん汁セット(1100円)~
0216KCARO5.jpg
0216KCARO6.jpg
カロリー焼・ハンバーグ・エビフライ。
店の名物「カロリー焼」
スパゲッティの上に牛肉の細切りとオニオンの和風味を乗せたもの。


ボリュームがあるので完食はムリかと思いきや~全部平らげました



  1. 2013/03/01(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

daiya♪

Author:daiya♪
夫の転勤で何度か引越し。
東京生活は6年目。

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (471)
グルメ (1543)
環境 (585)
プレゼント (56)
携帯 (23)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示