diagram

外出・外食・観劇など・・・写真で綴る備忘録。

月スター写真

2月27日・日経夕刊・・・
0228MSS1.jpg
今朝8時20分、日比谷の劇場に到着したヅカ友から「立ち見確定!」のメール
「2時間後に劇場へ向かいます」と返信。

10時20分、劇場へ行き当日券を購入する人々の長い長い長い列からヅカ友を探し~
「それじゃ~アッチで写真撮ってくるね~」

~WHO?!~
0228MSS2.jpg 0228MSS3.jpg

車がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
0228MSS4.jpg 0228MSS5.jpg
~後ろ姿@MIRIO~
0228MSS6.jpg

~MASAO~
0228MSS7.jpg 0228MSS8.jpg

カッコ(・∀・)イイ!!
0228MSS9.jpg

゚(∀) ゚ エッ? ナンバーは誕生日!!!
0228MSS10.jpg

顔が見えない・・・
0228MSS11.jpg 0228MSS12.jpg

~WHO?!~
0228MSS13.jpg 0228MSS14.jpg
「たぶん、MAギーさん・・・」とチケットをゲットしたヅカ友・・・

~MIYARURIちゃん~
0228MSS15.jpg 0228MSS16.jpg
大勢のファンに見送られ・・・
0228MSS17.jpg
後ろ姿もステキ~



  1. 2013/02/28(木) 23:59:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメダ珈琲店 足立竹の塚店

先日池袋に出かけたとき、コメダに寄ると・・・
入店待ちの列&高校生の溜まり場化してたもうあのコメダには行~かない

~コメダ珈琲店 足立竹の塚店~
足立区竹ノ塚5-25-2 Tel 03-5851-9011
営業時間 7:00~23:00(L.O) 年中無休
0211ADAKOME1.jpg 0211ADAKOME2.jpg
こちらは駐車場完備で順番待ちアリのファミレス化したコメダ・・・

ここに来たら、まず「スポーツ紙を見る」
0211ADAKOME3.jpg
雑誌や新聞は1人1つずつ。がルールだと思うんだけど~

~アメリカンコーヒー(400円)~
0211ADAKOME4.jpg

~ミルクコーヒー(420円)~
0211ADAKOME5.jpg

~ミニシロノワール(390円)~
0211ADAKOME6.jpg


コメダは名古屋の店舗の方が居心地が良かったな~



  1. 2013/02/28(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

くるまやラーメン 青井店

ドライブがてら、懐かしのラーメン屋へ・・・

~くるまやラーメン 青井店~
足立区青井5-5-15 Tel 03-3849-0329
営業時間 11:00~1:45(L.O) 無休
0211KURUAO1.jpg
この店舗に来たのは初めてだけど、以前よく行っていたのはいつの頃だったか~?!
と、夫と話していたら・・・最初に名古屋に住んでいたときのことで。
その店舗はもう閉店してしまったみたい遠い昔のこと・・・

~中華ラーメン(600円)~
0211KURUAO2.jpg
0211KURUAO3.jpg
ニンニクなしの普通のラーメン。細麺。
半ライスはサービスとのことで付けてもらった

~ねぎ味噌ラーメン(760円)~
0211KURUAO4.jpg
0211KURUAO5.jpg
これは夫の定番ラーメン。太麺のほうがおいしそう~
こちらも半ライス付きで。

~手作り餃子・5個(262円・11:00~15:00までは157円)~
0211KURUAO6.jpg
餃子がオトク価格だったのでこれも注文。


駐車場完備の店は行きやすい~
この冬は寒い日が続いているので、車の移動の方が断然ラクだし・・・



  1. 2013/02/27(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ANGELINA(アンジェリーナ)

ここのモンブランがオススメとのことで・・・
プランタン銀座で買ってきました

~アンジェリーナ ケーキショップ~
中央区銀座3-2-1 プランタン銀座 本館1F Tel 03-3567-7871
営業時間 11:00~21:00(日曜20:00) 不定休

1階のケーキショップで2種類購入。
0210ANJPG1.jpg

~モンブラン・オリジナルサイズ(788円)~
0210ANJPG2.jpg
オリジナルサイズはパリ本店と同じサイズ。
下から、メレンゲ・生クリーム・濃厚で甘~いマロンクリーム。
スポンジが入っていないせいか?!甘さがより強く感じる。

~苺のホワイトモンブラン・デミサイズ(546円)~
0210ANJPG3.jpg
デミサイズは日本向けでオリジナルサイズの半分。というけど・・・
大きさの違いがあまりわからなかった。
下から、メレンゲ・生クリーム(苺1個入り)・苺風味の白いクリーム。
モンブランと比較すると甘くないのでこちらの方が食べやすかった。


また食べたい気分になれば買いに行くこともあるかもしれないけど・・・

それよりも2階にある「サロン・ド・テ」のランチの方がよほど気になった
今度はそちらに付き合ってもらおうかな~




  1. 2013/02/26(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スパイスピエロ 銀座店

先月ネットで取ったチケットを受け取りに日比谷の劇場へ・・・
なかなか出かける用事がなく今頃になって~

~スパイスピエロ 銀座店~
中央区銀座2-6-1 中央共同ビルB1F Tel 03-5159-0907
営業時間 11:00~22:30(L.O 土日祝22:00L.O) 無休
0210SPGZ1.jpg 0210SPGZ2.jpg
スープカレーが食べたくなったのでこちらへ・・・

どれにしようか~?!
0210SPGZ3.jpg 0210SPGZ4.jpg 0210SPGZ5.jpg←クリックすると拡大します
ご飯は白米・玄米・白米ハーフ&玄米ハーフの3種類から、辛さは1~5から選択

~ごろごろ野菜のスープカレー・赤・玄米・1辛(850円)~
0210SPGZ6.jpg
大きな野菜がゴロゴロ入ってる・・・けど、1辛でも充分辛かった~
玄米は大盛りにしてもらえばよかった

~牛すじ煮込みスープカレー・黒・玄米・2辛(1080円)~
0210SPGZ7.jpg


カウンターもあっという間に満席になってしまったけど・・・
0210SPGZ8.jpg
今月いっぱいで閉店して六本木に移転するようです




  1. 2013/02/25(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みどりの山手線乗車記念

花組公演のチケット発売日
あっけなくネットも繋がり、即チケット入手。当日券でもよかったかな・・・

今日もいつものようにホームで電車を待っていると・・・
0224MYTS1.jpg
みどりの山手線がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!JR━―━―━(゚∀゚)━―━―━― !!

運良くとても空いていたので短い時間で撮影
0224MYTS2.jpg

吊革も特別仕様・・・
0224MYTS3.jpg

車内広告は全て「伊右衛門」・・・
0224MYTS4.jpg

10分程で下車・・・
0224MYTS5.jpg

ホームの隅で撮影してた人はず~っと待っていたのかな~?!
0224MYTS6.jpg
またね~(^o^)/(^o^)/・・・


東京マラソンなのであまり人が集まらない場所がいいかな・・・と
0224MYTS7.jpg
今日は丸の内でランチ~



  1. 2013/02/24(日) 17:30:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

豚肉専門店 とんちゃん 池袋店

池袋へ買い物・・・ランチはサムギョプサル

~とんちゃん 池袋店~
豊島区東池袋1-22-13 近代グループBLD.11号館2F Tel 03-5985-4898
営業時間 17:00~5:00(土日祝11:00~5:00) 無休
0209TONIK1.jpg 0209TONIK2.jpg
エレベーターを降りると店内。ランチ営業は土日祝のみ。

日本初のサムギョプサル専門店みたい・・・
0209TONIK3.jpg

~おかず8品~
0209TONIK4.jpg

~オンドル石 生三段バラセット(1人前・1029円)~
0209TONIK5.jpg
注文は2人前から(写真は2人前)

~サンチュとネギサラダ~
0209TONIK6.jpg 0209TONIK7.jpg

~ゴマ油とサムジャン~
0209TONIK8.jpg

店員が全部やってくれるのでラク・・・
0209TONIK9.jpg

もう少し~\(^o^)/
0209TONIK10.jpg

出来上がり~\(^o^)/
0209TONIK11.jpg

ビールも進む~
0209TONIK12.jpg

~ココ鶏コムタン(ライス付き・893円)~
0209TONIK13.jpg
0209TONIK14.jpg
コムタンもとてもおいしくて~


わざわざ新大久保まで行かなくても、
おいしいサムギョプサルが食べられるんだ~
上野にもあるようなので、今度は上野店へ行ってみよう



  1. 2013/02/24(日) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食卓はいつもミステリー

お友達がタイトルを調べて教えてくれました
予約を入れようと検索したものの・・・文庫しかなく残念~

食にまつわるエッセイが45編
0218TBOOK2.jpg
刊行が1986年10月らしいので25年以上も前の本・・・


とり鍋。神田須田町の「ぼたん」が有名。
須田町界隈には、ほかにあんこう鍋の「いせ源」や「藪蕎麦」もあって、
食通には楽しいところ。値段も安い。



前の日にちょうどこのページを読んでいて、タイムリー過ぎて驚いた~
「かんだやぶそば」には一度も行っていないので残念・・・

私にとっての神田須田町は「竹むら」
しばらく行っていないので、久しぶりに須田町界隈に行きたくなりました



  1. 2013/02/23(土) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

椿屋珈琲店 上野茶廊

お友達のご厚意でチョコレート展を見に行きました
0219TBCUS1.jpg
会場内はどこも混雑・・・


中でも・・・
「チョコレートポット・カップの展示」や「日本のチョコレートヒット商品展示」
「チョコレートができるまで」は会場をチョコレート工場内に見立て、
体験しながら見学できるようになっていておもしろかった~
チョコレートのパッケージ仕様の記念撮影コーナーで撮影して楽しんだり~


撮影可能だった展示物の一部・・・
0219TBCUS2.jpg 0219TBCUS3.jpg
チョコレート製の蒸気機関車やクジラ・・・

「!!!!!!」
0219TBCUS4.jpg
チョコレート製のジャイアントパンダ・・・

近くで見ると毛並みや爪や目もかなりリアルな感じ~
0219TBCUS5.jpg 0219TBCUS6.jpg
フェイフェイとトントン~カワイイ~

秋田犬やシーラカンスも・・・
0219TBCUS7.jpg 0219TBCUS8.jpg
どんな風に色を出すんだろう~?!不思議だけど・・・どれもチョコレート製って驚き!!



雪は止んだけど、とても寒かったのでこちらに寄りました

~椿屋珈琲店 上野茶廊~
台東区上野6-14-6 山田ビル1F・2F Tel 03-5818-8005
営業時間 9:00~5:00(日祝23:30) 無休
0219TBCUS9.jpg

~椿屋ブレンド~
0219TBCUS10.jpg

~シフォンショコラセット(1250円)~
0219TBCUS11.jpg
2人ともチョコレートな気分だったのでこれ・・・


あちこちで見かけるけど入ったのは初めて
ゆっくりできてとても良い店でした~



  1. 2013/02/22(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

叙々苑 上野マルイ店

待ち合わせの上野駅にやってきたお友達が「すごい雪が降ってきた~」
「まさか!!!」と思ったけど、ホント吹雪になってる~

地下を通り「マルイ」へ移動・・・
国立科学博物館へ行くのが目的なのでランチは上の階で適当に・・・

~叙々苑 上野マルイ店~
台東区上野6-15-1 上野マルイ9F レストラン街The DISH Tel 03-3833-8989
営業時間 11:00~22:30(L.O) 不定休
0219UMJJ1.jpg
また焼肉~に行きました
メニューをチラリと見ると「ちょっ!ちょ~!ランチの値段がラクーアと違うわ~」

ラクーア店で食べたのと同じものを注文・・・
0219UMJJ2.jpg

~たんざく厚切 牛タン塩だれ焼ランチ(1300円)~
0219UMJJ3.jpg

~焼肉ランチ(1300円)~
0219UMJJ4.jpg

焦がさないように慎重にジュージュー
0219UMJJ5.jpg
ゆっくり丁寧に焼きながら、しゃべる、たべる・・・
肉を焼いている間、なんだか気が大きくなるというか・・・
ホンネが出て余計なことまでペラペラとしゃべったかも~

~ホットウーロン茶~
0219UMJJ6.jpg
食後は温かいお茶でほっこり~


ラクーア店に一緒に出かけたお友達は叙々苑サラダを作ったらしく
ランチの値段については「展望料金コミかい」ともっともらしい返事がきました
ここも同じ9階なんだけどね上野って素晴らしい~



  1. 2013/02/21(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

patisserie Sadaharu Aoki paris

Special Thanks!!
0214PSAP1.jpg

偶然、青木さんがお店にいらっしゃったそうで・・・
0214PSAP2.jpg
箱にご本人のサイン入りの貴重な品~

中にはカラフルなボンボンショコラ6種類・・・
0214PSAP3.jpg
ミルティーユ・バンブー・ワサビ・ユズ・ヴァランシア・フランボワーズ・・・

どれから頂こうか!?非常に迷います。
今年もありがとうございました



  1. 2013/02/20(水) 00:00:00|
  2. プレゼント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

cafe・わかば堂

ヅカ友と北千住の一軒家カフェでランチ・・・
予約可能だったので念のため予約しておきました

~cafe・わかば堂~
足立区千住1-31-8 Tel 03-3870-6766
営業時間 12:00~24:00(日祝21:00) 無休
0215CWAKAB1.jpg 0215CWAKAB2.jpg←クリックすると拡大します
駅前の路地を行ったり来たり~同じところを2周して辿り着きました

ランチタイムは12:00~16:00まで。
好みがとても良く似ているので、消去法で選んだら全く同じメニューになりました

~スープ~
0215CWAKAB3.jpg

~本日のキッシュプレート(900円)~
0215CWAKAB4.jpg
ベーコンとチーズが入ったふわふわキッシュ。
レーズンが苦手とのことでパンをチェンジしてレーズン入りを2個食べました。

~紅茶~
0215CWAKAB5.jpg
印象に残るランチではなかったので次回は違う店に行こう・・・


店に入るときはこの看板がなかったので全然わからなかった~
0215CWAKAB6.jpg
来月のベルばらのチケットを受け取り、DVDや本も借り・・・
後はひたすらず~っと「ヅカ談義」
観たもの、聴いたもの、ステキだと思ったことなどなど・・・
理解してくれる人と会話ができて、とっても楽しい時間でした



  1. 2013/02/19(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

L'oiseau de Lyon (ロワゾー・ド・リヨン)

エスプレッソのニガニガを消そうと、帰り道にあったこちらに寄りました

~ロワゾー・ド・リヨン 本店~
文京区湯島3-42-12 Tel 03-3831-9901
営業時間 10:00~21:00(日祝19:00)2F喫茶11:00~18:30(L.O) 不定休
0204LDLH1.jpg
アトレ上野にある「謎のケーキ屋」と勝手に呼んでいた店の本店だったのね・・・

2階の喫茶へ行く前に1階で先に注文して、2階で会計。
というワケがわからないシステムになっているそうで、
ケーキセットのケーキと紅茶を選び、2階へ・・・
0204LDLH2.jpg
場所が微妙なのか?!先客が1組のみ。

~ケーキセット(980円)~

~ルージュゴージュ~
0204LDLH3.jpg
フルーティな紅茶でとてもおいしかった~

~フラム~
0204LDLH4.jpg
0204LDLH5.jpg
バレンタイン期間限定のチョコレートケーキ。

~ディンブラ~
0204LDLH6.jpg

~モンブラン~
0204LDLH7.jpg
モンブランはどうして銀紙が付いたままなんだろう?!

やっぱり「謎のケーキ屋」だわ・・・



  1. 2013/02/18(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Cucina Italiana HARU(クチーナ イタリアーナ ハル)

王子でかかりつけ医の診察を受けた後、税務署へ行き申告書を提出
今年は領収証の枚数もすごく多かったけど、それほど作成に時間もかからなかった・・・

この日、夫は八重洲で人間ドック
0204CIHARU1.jpg
湯島で合流してイタリアンでランチ

~クチーナ・イタリアーナ・ハル~
文京区湯島2-26-4 グレース湯島1F Tel 03-3833-8606
営業時間 11:30~13:30(L.O) 18:00~22:00(L.O) 日曜定休
0204CIHARU2.jpg 0204CIHARU3.jpg←クリックすると拡大します
この周辺は会社も多いのか?!ビジネスマンやOLらしき人々が多数来店していた。

~Menu B(1500円)~

~自家製フォカッチャ~
0204CIHARU4.jpg

~本日の前菜~
0204CIHARU5.jpg
菜彩鶏のトンナートソース。

サラダ・スパゲッティ・ペンネ・リゾットから1つ選択。
~グリーンピースのリゾット~
0204CIHARU6.jpg
キノコがグリーンピースに変更~

~生わかめと万能ねぎのスパゲッティ~
0204CIHARU7.jpg
ニンニクとオイルのペペロンチーノ風。

~パンナコッタ~
0204CIHARU8.jpg

~エスプレッソ~
0204CIHARU9.jpg
「エスプレッソはシェフから皆様へのサービスです。
カプチーノや紅茶をご希望のお客様は+200円にて変更可能です。」
と、メニューの下に小さく記載されていたけど全然見てなかった~

飲めなくはないけど、エスプレッソはちょっと苦手



  1. 2013/02/17(日) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落下する夕方

どなただったか?!忘れてしまったけど・・・
その方が好きな1冊に挙げていた本

「閉架」のシールが貼られた90年代のもの・・・
0212TBOOK2.jpg

私は受話器のコードに指をまきつける。イライザの巻き毛みたい。

電話をきり、私は鉢植えのミニばらをベランダにだした。
大きな声ではな歌をうたいながら、
赤が3鉢、ピンクが5鉢の鉢植えを、一つずつひなたにならべる。


きつねがーりーにゆくならー
らら きーをつけておゆきよー
きつねがーりーはすてきさー
ただ生ーきーてーもどれたらー



受話器のコードとかイライザとかキツネ狩りの歌とか・・・
時代を感じさせる言葉になってるな~
今思うとあんなに若いころこんな歌を聴いてたのも不思議で・・・
久しぶりに口ずさんでみた


ところどころに懐かしさが漂う、ちょっと悲しい物語。



  1. 2013/02/16(土) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テーブルウェア・フェスティバル 2013

お友達が出展していたので、先週東京ドームへ行ってきました
0208TWF1.jpg 0208TWF2.jpg
当然のことだけど、会場はとっても広く・・・

下に降ります・・・
0208TWF3.jpg

入口に飾られていた花もすごくキレイ~
0208TWF4.jpg 0208TWF5.jpg

著名人によるテーブルセッティングのコーナー
~萬田久子さん~
0208TWF6.jpg

~石坂浩二氏~
0208TWF7.jpg

~リサ・ステッグマイヤーさん~
0208TWF8.jpg

後は展示販売コーナーを適当にウロウロ見て、お友達のブースを探しました。

「あっ!あったよ~」
~テーブルウェア大賞・優しい食空間コンテスト~
0208TWF9.jpg 0208TWF10.jpg
コーディネート部門で見事入選

前回のテーブルとは全然違う雰囲気で・・・
0208TWF11.jpg
今回はブルー系で統一された清々しい初夏のイメージのテーブル

ブースの中に入れないので外からガン見・・・「う~ん、これは手作りだよね!?」
その後合流したお友達に尋ねると、その通りで全て自作~
0208TWF12.jpg
お招きする方々のために時間をかけるこのような行為がステキだと思う
やっぱり、一番大事なことは「心を込めてもてなすこと」なのね・・・


前回の展示会では「あのテーブルが好み」なんていう見方をしていたけど・・・
「もてなす人のことを考えてセッティングされている」という点に目を向けると、
どのテーブルもそれぞれ良いところがあってステキに見えてきた~



その後は会場内の「喫茶うれしの」でどっぷりと休憩
0208TWF13.jpg
4人で楽しく、賑やかに小さなテーブルを囲みました



  1. 2013/02/15(金) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

叙々苑 東京ドームシティラクーア店

東京ドームへイベント見学・・・
0208TDJYO1.jpg
強風と寒さでなかなか前へ進めず~

見学の前にラクーアで待ち合わせして・・・
0208TDJYO2.jpg
焼肉ランチへ・・・

~叙々苑 東京ドームシティラクーア店~
文京区春日1-1-1 東京ドームシティラクーア 9F Tel 03-3816-8989
営業時間 11:30~22:45(L.O) 無休
0208TDJYO3.jpg 0208TDJYO4.jpg 0208TDJYO5.jpg←クリックすると拡大します
焼肉はあまり行かないけど、叙々苑は好き~

窓側一面がカップル席になっていて・・・
0208TDJYO6.jpg
遊園地が真下に見える~夜はまた違った感じで良さそう

年末以来のご無沙汰で~
0208TDJYO7.jpg
ウーロン茶で乾杯・・・

ランチは11:30~16:00まで。
~焼肉ランチ(1800円)~
0208TDJYO8.jpg
0208TDJYO9.jpg

~たんざく厚切 牛タン塩だれ焼ランチ(1700円)~
0208TDJYO10.jpg
0208TDJYO11.jpg

2種類のランチを注文して目の前の網でジュージュー
話しに夢中になると、うっかり肉を焦がしそうになるので注意、注意


叙々苑ランチはおいしいな~
0208TDJYO12.jpg
キュウリとサラダ菜がこんなにおいしくなるのも不思議~



  1. 2013/02/14(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日比谷神社

汐留から新橋駅へ向かう途中、偶然見つけた「日比谷神社」

以前から新橋にあるのにどうして日比谷神社なんだろう?!とナゾに思っていたところ、
たまたま読んでいた本の中に「かつて日比谷公園内にあり、その後3回の遷座を経て現在の場所へ」
のような記述があった・・・

~日比谷神社~港区東新橋2-1-1 Tel 03-3433-2034
0207HIBIJIN1.jpg
前週の同じ日に夫の歯ぐきと私の耳にできた「おでき」のことが気になったので心を鎮めてお参り

~手水舎~
0207HIBIJIN2.jpg

~拝殿~
0207HIBIJIN3.jpg


せっかく新橋まで来てたから・・・烏森神社にも寄ればよかった~



  1. 2013/02/13(水) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Restaurant tateru yoshino SHIODOME

今年初の平日ランチ・・・
1ヵ月も前からお友達が予約を入れてくれたステキなレストラン

~レストラン タテル ヨシノ 汐留~
港区東新橋1-7-1 パークホテル東京25F Tel 03-6252-1155
営業時間 11:30~14:00(L.O) 18:00~21:00(L.O) 無休
0207TYSD1.jpg
パークホテル25階フロアは全体がラウンジになっていた!
店は写真の奥の方にアリ。カメラを構えて~なんて雰囲気ではなかったので

~ジャパン・レストラン・ウィーク特別ランチコース(3150円・サービス料別)~
0207TYSD2.jpg 0207TYSD3.jpg←クリックすると拡大します
メニューを見てもよくわからなかったので全て説明してもらいました。

2ヵ月ぶりの再会に乾杯~
0207TYSD4.jpg
ジンジャーエールとワインのようなジュース。

~チーズ入りのプチシュー~
0207TYSD5.jpg

~アミューズ~
0207TYSD6.jpg
マグロとハナビラタケ、ドライほおずきに2種類のソース。

~パン2種類~
0207TYSD7.jpg 0207TYSD8.jpg
フォカッチャも食べたかった~

前菜3種類から1つ選択。
~エスカルゴのフリカッセ オゼイユのエミュルシヨネ~
0207TYSD9.jpg
フリカッセ、フリカッセ・・・こちらでは全く別物でした。

~特製スープ(赤カブ)~
0207TYSD10.jpg
お友達は色鮮やかなスープをチョイス。

メインは魚料理2種類・肉料理3種類から1つ選択。
~軽くスモークしたサーモンミキュイ ステラマリス風~
0207TYSD11.jpg
パリ8区にある「ステラ マリス パリ」のスペシャリテとのことで~

~アオサとモワルをまとったアンコウのロースト~
0207TYSD12.jpg
お友達も魚料理をチョイス。

デザート4種類から1つ選択。
~ベトラーヴのジュレとアイスクリーム 赤いフルーツのマリネ添え~
0207TYSD13.jpg
ベトラーヴとはビーツのこと。

~ビターチョコレートのタルト タヒチヴァニラのアイスクリーム~
0207TYSD14.jpg
お友達チョイスのデザート。

~紅茶(ダージリン)とミニャルディーズ~
0207TYSD15.jpg
ミニャルディーズ用のフィンガーボールを初めて使った・・・


久しぶりに豪勢なランチを楽しみました~



  1. 2013/02/12(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

法明寺 鬼子母神堂

私の出身地、豊島区雑司が谷
副都心線の駅もできてアクセスも良くなったようですが、結局目白から歩いてここまで・・・

~雑司ヶ谷鬼子母神~豊島区雑司が谷3-15-20 Tel 03-3982-8347
0202ZOKISI1.jpg
鬼子母神堂があるこの場所は法明寺の飛地境内。

~武芳稲荷堂~
0202ZOKISI2.jpg

~大公孫樹(おおいちょう)~
0202ZOKISI3.jpg 0202ZOKISI5.jpg←クリックすると拡大します
公孫樹←いちょうと読むとは!知りませんでした

あまりにもすごいので・・・
0202ZOKISI6.jpg 0202ZOKISI7.jpg
0202ZOKISI8.jpg 0202ZOKISI4.jpg
しばらく眺めていました。

~上川口屋~
0202ZOKISI9.jpg
境内にある1781年創業の駄菓子屋現在のご主人は十何代目?だったか?

~手水舎~
0202ZOKISI10.jpg

~鬼子母神堂~
0202ZOKISI11.jpg

ツノが付かない「鬼」の字が使われています
0202ZOKISI12.jpg 0202ZOKISI13.jpg

~大黒堂~
0202ZOKISI14.jpg
「おせんだんご」が頂けます

あれっ?おせんだんごって・・・
0202ZOKISI15.jpg
ウチの近所にある芋坂・羽二重団子のものだったのね~



  1. 2013/02/11(月) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目白違い!?

「目白と言えばアレだよね」と言うと、
夫曰く「アレはポンジョの近くにある」とのことで・・・
目白通りをひたすら歩きました・・・


どれくらい歩いたかな?!とにかく長い間歩いていたような・・・
0202TATEI1.jpg
よく見るとカメラも付いてたりして・・・

近寄って見る・・・
0202TATEI2.jpg

さらに近寄って見る・・・
0202TATEI3.jpg

横に回って見る・・・
0202TATEI4.jpg

有刺鉄線とトゲ?!みたいなもの・・・
0202TATEI5.jpg

屋敷内に猛犬放し飼い要注意
0202TATEI6.jpg

私はず~っとアレは豊島区目白にあると思っていたけど・・・
0202TATEI7.jpg 0202TATEI8.jpg
アレは文京区目白台「目白」だったのね!!!

隣りの運動公園も以前はお屋敷だったようで・・・
0202TATEI9.jpg
相続するといろいろ大変なのかな~


「ダイヤちゃん、僕の目白の家に遊びに来てよ」と昨年電話をくれた方・・・
行きたいのだけど~どれだけの豪邸か?!と想像するだけでなかなか行けなくてね~
そのうちに、そのうちに、きっとね、きっと~



  1. 2013/02/10(日) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

志むら

目白通り沿いにある甘味処へ・・・

~志むら~
豊島区目白3-13-3 Tel 03-3953-3388
営業時間 10:00~18:30(L.O) 日曜定休
0202MESHI1.jpg
1階の和菓子売場は9時から営業。

2階と3階が甘味処・・・
0202MESHI2.jpg 0202MESHI3.jpg←クリックすると拡大します
ランチの時間帯だったのでお食事をしている方が多数。

窓側席から目白通りが見える~
0202MESHI4.jpg

~九十九餅(240円)と煎茶(450円)~
0202MESHI5.jpg
プルプルの食感と虎豆のゴロゴロ感、香ばしい無糖のきな粉の香りもとても良い~
0202MESHI6.jpg
ただ・・・黒文字だけでは食べにくかった~
下の売店で買って、人のいないところで思う存分味わいたい餅かな・・・

~あんみつ(700円)~
0202MESHI7.jpg
0202MESHI8.jpg
九十九餅の残ったきな粉をこの黒蜜で頂くのは行儀が悪かったかしら~


夏のかき氷も人気らしいので、暑くてどうしようもない時期にも行ってみよう



  1. 2013/02/09(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Brasserie La mujica(ラ・ムジカ)

「目白へ九十九餅を食べに行きたい」と言ったら、
夫がこちらのフレンチレストランを予約してくれました

~ブラッスリー ラ・ムジカ~
豊島区目白3-14-21 1F Tel 03-3565-3337
営業時間 11:30~14:00(L.O) 18:00~21:30(L.O) 月曜定休(祝日の場合は翌日休)
0202KAJIMU1.jpg 0202KAJIMU2.jpg 0202KAJIMU3.jpg←クリックすると拡大します
予約でいっぱいの人気店のよう・・・

~ランチコース(1500円)~

前菜6種類から1つ選択。
~エフィロッシュした豚肉とレンズ豆のテリーヌ りんごとマスタードのソース~
0202KAJIMU4.jpg
赤ピーマンのババロアにしようか~?!と真剣に悩んだ・・・

~パテ・ド・カンパーニュ 紅白のピクルス添え~
0202KAJIMU5.jpg
夫は本当にこれが好きで今回もパテ・・・

~パン2種類~
0202KAJIMU6.jpg
自家製かな?店先にフォカッチャらしきものが並んでいたので。

~有機野菜のスープ~
0202KAJIMU7.jpg
マッシュルームのポタージュと書いてあったけど、おそらくゴボウかと・・・

メインは4種類から1つ選択。
~小エビのフリカッセ~
0202KAJIMU8.jpg

~フォアグラ入りロールキャベツ(プラス300円)~
0202KAJIMU9.jpg

~紅茶~
0202KAJIMU10.jpg


テーブルクロスの文字を何気なく読んでみる・・・
0202KAJIMU11.jpg 0202KAJIMU12.jpg
ボナペティ!シェフ ヨシヒト カジムラ・・・ラムジカ
真相はお聞きしていませんが、おそらく店名の由来はそうかと・・・



  1. 2013/02/08(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

深川宿 富岡八幡店

ぴーまーちゃんが遊びに来たので、門前仲町へ行きました

~富岡八幡宮~江東区富岡1-20-3 Tel 03-3642-1315
0127HUKAMESI1.jpg 0127HUKAMESI2.jpg
この日も骨董市をやっていた~

本殿は参拝者の列・・・
0127HUKAMESI3.jpg 0127HUKAMESI4.jpg
目的の店は境内のこの銅像の奥に・・・

~伊能忠敬銅像~
0127HUKAMESI5.jpg 0127HUKAMESI6.jpg←クリックすると拡大します
何組か待っていたので並びました・・・

~深川宿 富岡八幡店~
江東区富岡1-23-11 Tel 03-5646-8678
営業時間 11:00~14:30(L.O) 17:00~20:30(L.O) 月曜定休(15日・28日は営業)
0127HUKAMESI7.jpg 0127HUKAMESI8.jpg←クリックすると拡大します
深川めしの専門店。実は食べるの初めて~

~浜松風(1890円)~
0127HUKAMESI9.jpg
煮物・お吸い物・お新香・甘味付き。
0127HUKAMESI10.jpg
あさりの炊き込みご飯に海苔と松の実を散らして・・・

フタのウラに・・・
0127HUKAMESI11.jpg
「粋でいなせでお人よし食べて味わう深川めし」

~辰巳好み(2100円)~
0127HUKAMESI12.jpg
深川めし・炊き込みご飯のミニ丼・煮物・お吸い物・お新香・甘味。

~深川めし・ミニ丼~
0127HUKAMESI13.jpg
みそ仕立てのぶっかけめし。甘い味噌でドロドロした感じ・・・

~浜松風・ミニ丼~
0127HUKAMESI14.jpg
あさりの炊き込みご飯。松の実は入ってなかった~

辰巳好みのセットは食後にくず切り
0127HUKAMESI15.jpg 0127HUKAMESI16.jpg
私は炊き込みご飯の方が好み~

深川めしの専門店、数多くあるけど店によって味が異なるのか?!
どこが一番人気なんだろう?!


神輿庫の中に日本一の大神輿があり・・・
0127HUKAMESI17.jpg
ダイヤやルビーがたくさん使われていて
0127HUKAMESI18.jpg
もっと近くでよ~く見たかった~



  1. 2013/02/07(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

島田屋製菓

以前、義父が「並んで買った」というバウムクーヘン
急に思い出し食べたくなったので六町まで行きました

~島田屋製菓~
足立区花畑南2-12-8 Tel 03-3883-0632
営業時間 9:00~18:00(土曜17:30) 日祝定休
0126SIMATOKU1.jpg 0126SIMATOKU2.jpg
店の横にできていた行列は14時からのタイムサービス品を買う人々の列のようで・・・
それ以外の商品を買うには並ぶ必要はないみたい。


ごちゃごちゃと並んだ袋の中身はあれこれ違う種類の商品が入っているとのことで・・・
とりあえず前回義父からもらったものと同じ商品が入っていた袋(2100円)を購入。
0126SIMATOKU3.jpg
特大サイズの長崎バウムクーヘンが4個。

驚くほど柔らかいため、立てるとつぶれるので持ち運ぶ際は横にして。。。
0126SIMATOKU4.jpg
翌日遊びに来た客人に2個手土産で渡し~お口に合いましたか?!

バウムクーヘンは8等分して2個ずつ食べる・・・
0126SIMATOKU5.jpg
時間が経っても固くならず、ふんわりと柔らかい不思議なバウムクーヘン
小さいサイズのものでもこの柔らかさは同じなのかな~


義父宅からも意外と近いようなので、今度行った帰りにまた寄ろう



  1. 2013/02/06(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

aux pains gourmands(オー・パン・グルマン)

車の点検中、春日通り沿いにあるパン屋にも寄りました・・・

~オー・パン・グルマン~
文京区小石川4-21-2 ハイツ小石川1F Tel 03-5684-3699
営業時間 8:00~18:00 月曜・火曜定休
0126APG1.jpg 0126APG2.jpg
ガレットデロワはすでに売り切れ・・・

ほとんどのパンが250円以上なので5個だけ購入
0126APG3.jpg

~抹茶小豆(280円)~
0126APG4.jpg
柔らかいタイプのパン。

~マカダミアナッツホワイトチョコ(260円)~
0126APG5.jpg
こちらも柔らかいタイプ。マカダミアナッツが丸ごとゴロゴロ~と!!!

~赤ワインいちじくラズベリー(280円)~
0126APG6.jpg
ほのかなワインの香りにフルーツの酸味、たま~にチョコチップの甘み

~いちじくとくるみ(260円)~
0126APG7.jpg
「新製品」と表示があったけど、この組み合わせのパンは必ず買う。

~5種類のナッツ(280円)~
0126APG8.jpg
アーモンド・ピスタチオ・くるみ・マカダミアナッツ・ヘーゼルナッツ・・・
どれもぎっしりゴロゴロ入っていてとても美味~


次回来店したときは前回のパンと違うものを選ぼう・・・
と思いつつ、前回購入したパンを忘れて同じものを選ぶだろう
多分、きっと・・・



  1. 2013/02/05(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Le Pirate(ル・ピラート)

車の点検をしてもらっている間、茗荷谷駅周辺をウロウロ・・・

~ル ピラート~
文京区小石川5-4-4 六甲小石川ビルB1F Tel 03-3818-7022
営業時間 11:30~14:00(L.O) 18:00~21:00(L.O) 日曜・第3月曜定休
0126LEPIR1.jpg 0126LEPIR2.jpg
駅前の春日通り沿いにあるフレンチレストラン

階段を降りて地下へ・・・
0126LEPIR3.jpg 0126LEPIR4.jpg
あらかじめ予約を入れておきました

団体の予約が入っていたようで・・・
0126LEPIR5.jpg
何だかとても静かな団体さんでした。

~本日のランチ(1150円)~

~自家製パン~
0126LEPIR6.jpg

~本日のスープ~
0126LEPIR7.jpg
大和しじみ入りクラムチャウダースープ。

メインが来る前にパンが再び・・・
0126LEPIR8.jpg
温かければもっとおいしいだろうに・・・

メインは2種類から1つ選択。
~豚肩ロースのポトフ仕立て~
0126LEPIR9.jpg

~魚介類のラグーソースのパスタ カキフライ添え~
0126LEPIR10.jpg

~紅茶~
0126LEPIR11.jpg

「この辺はウナラセルお店が無いんだよ」というお友達の言葉・・・
納得しつつも別の意味でウナリました


数時間後、車はピカピカに磨かれ戻ってきました
0126LEPIR12.jpg 0126LEPIR13.jpg
この和三盆が大変おいしゅうございました~




  1. 2013/02/04(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

極北クレイマー

先日読んだ「極北ラプソディ」に前作があったそうで・・・
0125TBOOK2.jpg
全く知らずに後篇を先に読んでいました


夫はすでに読んでいたらしく・・・
そのときは他に読んでいた本があったのか?!
ナゼ、気付かなかったのかな~


他の作品でおなじみの登場人物がちょこちょこ出てきて、
深刻な内容であっても、最後まで楽しく読めました
後篇へのつながり方にも納得~



  1. 2013/02/03(日) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上野公園周辺

寛永寺から上野公園に向かって歩きます・・・

~国際子ども図書館~
0123UPZEI1.jpg
この周辺はこんな建物がいくつか並んでいる・・・

~博物館動物園駅跡(京成電鉄)~
0123UPZEI2.jpg 0123UPZEI3.jpg←クリックすると拡大します
昔、京成の駅があったようです・・・

~奏楽堂~
0123UPZEI4.jpg
0123UPZEI5.jpg 0123UPZEI6.jpg←クリックすると拡大します
休日に行なわれるコンサートなど長い列ができていることも・・・

~東京都美術館~
0123UPZEI7.jpg 0123UPZEI8.jpg
正門方面へ周ると・・・

~上野動物園前のパンダポスト~
0123UPZEI9.jpg
このポストに投函すると特別な消印が押されるとか~

~上野動物園・表門~
0123UPZEI10.jpg
旧寛永寺五重塔は動物園の中・・・

~上野東照宮~
0123UPZEI11.jpg
遠そうなのでこのまま通過・・・

不忍池方面へ・・・
0123UPZEI12.jpg 0123UPZEI13.jpg
すごい根っこの木やトーテムポールみたいなものがあり・・・

~上野大仏(パゴダ)~
0123UPZEI14.jpg 0123UPZEI15.jpg
頭上に大量のカラスがいたので早々に退散~

~時の鐘~
0123UPZEI16.jpg
毎日6時・12時・18時に時を告げています。
!!!あっ、ここの鐘の音だった!!!12時と18時は全く聞こえないけど・・・

~花園稲荷神社~
0123UPZEI17.jpg 0123UPZEI18.jpg
以前行ったのでここも通過・・・

~清水観音堂~
0123UPZEI19.jpg
上に行くのが大変そうなので、ここはまた今度・・・

~不忍池辯天堂~
0123UPZEI20.jpg 0123UPZEI21.jpg
0123UPZEI22.jpg

池の中は枯れ草状態・・・
0123UPZEI23.jpg 0123UPZEI24.jpg
これだけ寒いと蓮の時期も待ち遠しい・・・

~不忍池ボート場~
0123UPZEI25.jpg
3月中旬まで改修工事のため休業。

池の周辺にいる鳥たちがなんかおもしろい~それぞれに定位置があるとか?!
0123UPZEI26.jpg 0123UPZEI27.jpg
ウチを出てからのんびり歩いて45分・・・不忍通りの合同庁舎へ到着


税務署で確定申告の用紙一式をもらってきました
0123UPZEI28.jpg
今年は早めに準備します・・・



  1. 2013/02/02(土) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東叡山 寛永寺

このところの寒さですっかり出不精になっているので、散歩に出かけました

~東叡山 寛永寺~台東区上野桜木1-14-11 Tel 03-3821-4440
0123TUZEI1.jpg 0123TUZEI2.jpg
門を入って左手に寛永寺幼稚園があり、子供たちの賑やかな声

~根本中堂~
0123TUZEI3.jpg 0123TUZEI4.jpg←クリックすると拡大します

~虫塚~
0123TUZEI5.jpg 0123TUZEI6.jpg←クリックすると拡大します

~銅鐘~
0123TUZEI7.jpg 0123TUZEI8.jpg←クリックすると拡大します
現在は、除夜の鐘や重要な法要の際に使用されている。
現在は、除夜の鐘や重要な法要の際に使用されている。
現在は、除夜の鐘や重要な法要の際に使用されている。

え、えっ!どういうこと???
朝6時きっかりに鳴る鐘はどこの鐘なの???


大きな木がたくさんあるので、深呼吸しても大丈夫そう・・・
0123TUZEI9.jpg
近所の噺家さんがトーク番組に出演したとき、大きな木に抱きついている写真を披露してた
あの木はきっとこの中にあるはず・・・

ここから上野公園までの道は車の通りも人も少なくて絶好の散歩道
0123TUZEI10.jpg
心なしか空気も若干キレイなような気がします・・・



  1. 2013/02/01(金) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

daiya♪

Author:daiya♪
夫の転勤で何度か引越し。
東京生活は7年目。

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (484)
グルメ (1578)
環境 (595)
プレゼント (58)
携帯 (23)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示