diagram

外出・外食・観劇など・・・写真で綴る備忘録。

洋菓子舗ウエスト 目黒店

アトレのカフェへ行ってみたけど、なんかイマイチ・・・
「確か、目黒通りにウエストがあったはず」と言うと
「そっちいこ~♪♪♪」お友達がスマホで場所をチェック

~洋菓子舗ウエスト 目黒店~
目黒区目黒1-3-16 Tel 03-3493-6778
営業時間 11:00~20:00 不定休
1228WEMEGU1.jpg
辺りが暗くなるまでゆっくりと~

テーブルごとに生花があり・・・
1228WEMEGU2.jpg
店内にさりげなく流れる音楽居心地良すぎ・・・

ケーキのサンプルを持ってきてもらい・・・
1228WEMEGU6.jpg

ミルフィーユ・レモンパイ・ピスタチオが並ぶ・・・
1228WEMEGU3.jpg

~アールグレイ(840円)とピスタチオ(ケーキセットはプラス315円)~
1228WEMEGU4.jpg

あんなにたくさんの種類のケーキがあったのに・・・
1228WEMEGU5.jpg
銀座本店でも食べた「ピスタチオ」をまた注文してしまった~
次は違う種類のケーキにしよう・・・



  1. 2012/12/31(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ristorante Animofelice(アニモフェリーチェ)

今年最後のランチ会・・・

~リストランテ アニモ フェリーチェ~
品川区上大崎3-3-19 アルティミット上大崎1F Tel 03-5791-1004
営業時間 12:00~14:00(L.O) 18:00~21:30(L.O) 日曜定休
1228RISAF1.jpg 1228RISAF2.jpg 1228RISAF3.jpg←クリックすると拡大します
目黒駅で下車するのは初めて目黒通りから少し入った場所でとても静か・・・

年末なのでアルコールをどうぞ~
1228RISAF4.jpg
私もシュワシュワっとジンジャーエールで乾杯~
具合が悪くて参加できなかった方がいてとても残念
また同じメンバーで集まれる日を楽しみに~


~Menu felice(2800円)~

~生の青海苔入りのゼッポリーニと自家製パン~
1228RISAF5.jpg

~前菜2種盛り合わせ~
1228RISAF6.jpg
カルパッチョとイタリア風お米のサラダ仕立て。

パスタは6種類から1つ選択。
~桜海老と小松菜のスパゲッティー~
1228RISAF7.jpg
トマトソースのスパゲッティー

~イタリア産パンチェッタと玉ねぎのトマトソース アマトリチャーナ風スパッカテッレ~
1228RISAF8.jpg
お腹空かせた友人に「待て!」と半ば強引に撮影~

メインディッシュ3種類から1つ選択。
~イトヨリのポワレ ゴボウのソース~
1228RISAF9.jpg
ゴボウの香りも良い~

~鴨のロースト~
1228RISAF10.jpg
アルコールとの相性もバッチリ!?

~デザート・パンナコッタ~
1228RISAF11.jpg

~小菓子~
1228RISAF12.jpg

~紅茶~
1228RISAF13.jpg

イタリアンをフルコースで頂くのは久しぶり~
ゆっくりできて、とても楽しかった
来年は何軒行けるかな・・・



  1. 2012/12/30(日) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もっとすごい本!?

最近読んだ本は全て「ZUKA」関連・・・
1221TBOOK1.jpg
いじめに関係した子が舞台に出てることを知ってしまった
なんだかな~。自分で選んで読んだ本だけどちょっと後悔してる・・・

この本はDVDを観ながら何度も見た(笑)
1221TBOOK2.jpg
私はすごく参考になったけど、
劇団から見るとコードに引っかかるものが結構あるのでは!?

この本は・・・
1221TBOOK3.jpg
「メーク術」なんて写真入りで載せちゃってるけどいいの!?
ワタシもやってみようか~


ZUKA友に「こんな本を読んだよ~」と話したら、
「もっとすごい本を持ってるから貸してあげる~」だって
どんな本だろう~???楽しみだけど、来月の公演は一緒の日じゃなかった




  1. 2012/12/29(土) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本橋 玉ゐ 本店

ここのあなごの箱めしを一度食べてみたいと思っていました

~日本橋 玉ゐ 本店~
中央区日本橋2-9-9 Tel 03-3272-3227
営業時間 11:00~14:00(L.O) 17:00~21:00(L.O)
土日祝 11:30~15:00(L.O) 16:30~20:30(L.O) 年中無休
1224TAMAI1.jpg 1224TAMAI2.jpg←クリックすると拡大します
いつも行列しているので、開店20分前の到着で一番乗り~

アツアツのほうじ茶を頂きながら開店を待っていると
1224TAMAI3.jpg
あちらこちらから人がやってきて列ができ始めた・・・

酒屋として建てられた日本家屋の店内はあっという間に満席~

~箱めし・中箱(香の物・お椀付き 2800円)・穴子のお出汁(200円)~
1224TAMAI4.jpg
ご飯の大盛りは無料なので大盛りで注文。大盛りにするとお重の蓋が付いてこない。

~合いのせ(煮上げ1枚・焼き上げ1枚)~
1224TAMAI5.jpg
箱めしの仕上げ方は2種類。
・煮上げ ふんわりとした穴子の柔らかさを楽しみたい方へ
・焼き上げ 香ばしい焼き穴子の風味を楽しみたい方へ

中箱だとどちらも楽しめる合いのせが可能(写真手前が焼き上げ・奥が煮上げ)

~薬味は4種類(柚子・ねぎ・わさび・ごま)~
1224TAMAI6.jpg

鉄瓶の中には穴子の焼骨が入っていて・・・
1224TAMAI7.jpg 1224TAMAI8.jpg

食事の途中で店の方が出汁を入れてくれます。
1224TAMAI9.jpg
最後は薬味と一緒にサラサラと頂き・・・ごちそうさま。


ご飯は大盛りでも特に多いという気もしなく、大箱の大盛りでも食べられそうな感じ。
私は焼き上げの穴子の香ばしさが好みかな~どちらもおいしかったけど



  1. 2012/12/28(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PizzaRante Spacca Napoli(スパッカ ナポリ)

新宿住友ビルへ・・・
1223SPANA1.jpg 1223SPANA2.jpg 1223SPANA3.jpg

51階に展望ロビーがあり・・・
1223SPANA4.jpg 1223SPANA5.jpg
このビル、三角形の真ん中が吹き抜けになっていた

展望ロビーと言っても一面だけなので・・・
1223SPANA6.jpg
見える景色はこんな感じ。曇りだったので眺望もイマイチ

エレベーターで1つ上がり・・・

~ピッツォランテ スパッカナポリ~
新宿区西新宿2-6-1 新宿住友三角ビル52F Tel 03-3349-1055
営業時間 11:30~14:30(L.O) 17:30~21:30(L.O) 無休
1223SPANA7.jpg 1223SPANA8.jpg 1223SPANA9.jpg←クリックすると拡大します
新宿はよくわからないので、店は予め適当に選んで予約

来店の数日前の予約なのに、窓側の席を用意してくれました。
1223SPANA10.jpg 1223SPANA11.jpg
クリスマス期間中はランチの予約も3000円以上から・・・なんて店も多いのに良心的

着席して「スカイツリーは見えないね」と言うと・・・
1223SPANA12.jpg 1223SPANA13.jpg
夫が「センタービルとコクーンビルの間にちょっと見えてる」「ホントだ~」


~パスタランチ(1600円)とピッツァランチ(1800円)を注文~

~季節の前菜盛り合わせ~
1223SPANA14.jpg

~パスタランチのフォカッチャ~
1223SPANA15.jpg

今週のパスタ3種類から1つ選択。
~小柱と水菜のオイルソース スパゲティ~
1223SPANA16.jpg

日曜日のピッツァ3種類から1つ選択。
~カンパニョーラ(トマトソース・モッツァレラ・塩漬け豚肉・リコッタ)~
1223SPANA17.jpg
8等分されていて、ランチのピッツァにしては大判な感じ。
パスタは後回しでアツアツのうちに

~デザート~
1223SPANA18.jpg
パンナコッタとフルーツケーキ。

~紅茶~
1223SPANA19.jpg
サッと済ませて周りを見ると、もう満席~


それにしても・・・
相変わらず、新宿駅周辺はすごい数の人・人・人・・・
普通に歩いているだけでも疲れるから
これから新宿に来るときはどこか適当な店に必ず予約を入れておこう~



  1. 2012/12/27(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスイブイブ

23日は新宿へ出かけました・・・
1223TDT1.jpg 1223TDT2.jpg
高層ビル内のクリスマスツリーも立派です

52階にあるイタリアンでランチ・・・
1223TDT3.jpg
窓側の良い席を用意してくれましたが、
あいにくの曇り空と周囲に高層ビルが多い場所なのでこんな感じ~
それでも、コクーンタワーと新宿センタービルの間のちょっとした隙間から
東京スカイツリーが見えていました


食事の後、お友達が出展していたテーブルデザイナー展へ・・・
1223TDT4.jpg
会場にいたお友達に作品の案内をしてもらいながら見学

~Happy Christmas~
1223TDT5.jpg 1223TDT8.jpg
準備の時間があまりなかった・・・と言っていたけど、
とてもステキなテーブルで感動しました~

~特別展示~
1223TDT6.jpg
1223TDT7.jpg
どちらのテーブルも同じ方の作品ですが、
特にシルバーのクロスのテーブルがステキ~


次回の展示も楽しみにしてます~
それから今週末の忘年会も・・・



  1. 2012/12/26(水) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスケーキ

今年も妹宅のクリスマスパーティーにおじゃましました~

ビールそっくりな「こどもののみもの」
アップルジュースに炭酸が入ったような飲み物
1222CRBZ1.jpg
コーラ&ファンタオレンジと言えば・・・

大きなピザが2枚も~!!!注文したことがないLサイズもここに来れば食べられる
1222CRBZ2.jpg 1222CRBZ3.jpg

パーティバーレルのチキンは大量!!!(写真は一部)サラダも付いてた。
1222CRBZ4.jpg 1222CRBZ5.jpg
ウチでは年に2回ほど、1ピースか2ピースを購入する程度・・・


クリスマスケーキはウチで勝手に選んで持参。昨年は「新宿高野」だったので・・・
1222CRBZ6.jpg
今年は「バズサーチ」のクリスマスケーキを予約思っていたよりも大きくて~

ケーキのお味は!?パーティバーレルに付いていた・・・
1222CRBZ7.jpg
ヘーゼルショコラの方が好みだったりして~


今年は「冬休みの宿題のお手伝い」も持ち帰り・・・
私もお年玉もらえるかしら~



  1. 2012/12/25(火) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスバージョン

東京スカイツリーのクリスマスライトアップ

~12月21日 19:00~21:00 シャンパンツリー~
1223TSTWT1.jpg

~12月22日 17:00~23:00 ホワイトツリー~
1223TSTWT2.jpg

~12月23日 17:00~17:30 ホワイトツリー~
1223TSTWT3.jpg

いったん、消灯・・・

~12月23日 17:30~19:00 キャンドルツリー~
1223TSTWT4.jpg


本日もキャンドルツリーとホワイトツリーが交互に点灯されます



  1. 2012/12/24(月) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青山ティーファクトリー

夫曰く、青山通り沿いにセイロンティーの専門店があるとのこと
外苑前から青山一丁目方面へ歩いていると、すぐに見つかりました

~青山ティーファクトリー~
港区南青山2-12-15 南青山2丁目ビル B1F Tel 03-3408-8939
営業時間 10:00~21:00(L.O) 土曜11:00~18:30(L.O 日祝17:30L.O) 月曜定休
1216ATF1.jpg
階段を降りると店・・・

アメリカンワッフルを1つ注文して2人で分けることに・・・
~ティーワッフル(セット800円・単品520円)~
1216ATF2.jpg
紅茶シロップとマーガリンで頂くシンプルなワッフル。

ポットサービスの紅茶を2種類注文。
1216ATF3.jpg

~ディンブラ(手前・520円)・キャンディ(奥・520円)~
1216ATF4.jpg
ディンブラはワッフルセットで注文したので800円。

店主がスリランカに出向き、茶葉の買い付けもするとのこと
1216ATF5.jpg
紅茶のあれこれをニコニコしながら教えてくれます~



  1. 2012/12/23(日) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モロッコ タジンや

赤坂で韓国料理・・・と思っていたけど、
銀座線の車内で急遽行き先を「外苑前」に変更

話しは変わって先日、神田駅で銀座線の新型車輛をついに見ました!
導入してから8ヵ月後のこと。現在1編成の運行なので、
すごく幸運なことだと勝手に解釈して喜んでいます


モロッコには行ったことがないけど、
外苑西通りにあるモロッコ料理店へ行きました

~タジンや~
港区南青山3-2-3 カトレヤビル2F Tel 03-3405-6018
営業時間 11:30~15:00 17:00~23:30(L.O) 月曜定休
1216TAJIN1.jpg 1216TAJIN2.jpg
何度か店の前を通っていて「いつか行こう!」と思っていた店は、
雑誌や新聞にも掲載されたりでメディアの露出度も高い・・・

水タバコ(1000円)のフレーバーは数種類
1216TAJIN3.jpg 1216TAJIN4.jpg←クリックすると拡大します
これでアラブの大富豪のような幻想的な体験ができる!?

~スープ~
1216TAJIN5.jpg 1216TAJIN6.jpg
カレーのようなスパイシーなスープの中にヒヨコ豆や小さなパスタ状のものなど・・・

~クスクスランチ(1500円)~
1216TAJIN7.jpg
大根・カリフラワー・ブロッコリー・人参・カボチャ・パプリカなど・・・
野菜たっぷりでボリュームのあるクスクス。

~タジンランチ(1600円)~
1216TAJIN8.jpg
1216TAJIN9.jpg
チキンと野菜のタジン。サフランライス付き。

~デザート~
1216TAJIN10.jpg
フルーツカクテルのようなもの・・・

~モロッコのスパイスコーヒー~
1216TAJIN11.jpg
チャイのような味がするコーヒー
スジャータを入れたら、ナゼか?!真っ白に・・・
夫は「とても飲めたものではない」と言ってたけど、
私はそんなことはないと思った・・・




  1. 2012/12/22(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Tea House TAKANO

夫はコーヒーが飲めないので、紅茶専門店を何軒か調べてあるらしい
そのうちの1軒が神保町にあるとのことで寄りました・・・

~Tea House TAKANO(ティーハウスタカノ)~
千代田区神田神保町1-3 寿ビルB1F Tel 03-3295-9048
営業時間 10:00~21:30(土日祝11:00~19:30) 年末年始休
1215THTAKA1.jpg 1215THTAKA2.jpg←クリックすると拡大します
階段を下ると店の入口があり。ケーキメニューのみ撮影

~セイロンフラワリーグレードティー(500円)・抹茶シホンケーキ(300円)~
1215THTAKA3.jpg
ストレートで飲むのに適しているものを適当に選択。
1215THTAKA4.jpg
大納言甘納豆入りのシフォンケーキ。

~セイロンティー(480円)・ティーケーキ(270円)~
1215THTAKA5.jpg
こちらはミルクティーに適しているという紅茶。
1215THTAKA6.jpg
パウンドケーキはアールグレイの茶葉入り。

2種類の紅茶の色が全然違う~


スポーツ紙が置いてあって「なんか珍しい店だな~」と思っていたら、
男性の1人客が結構入ってきて驚いた
神保町ってそういう場所なのね・・・




  1. 2012/12/21(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レストラン七條

映画館を出ると予報通り雨が降り始めていた
日比谷から都営三田線に乗り、神保町へ・・・

~レストラン七條~
千代田区一ツ橋2-3-1 小学館ビルB1F Tel 03-3232-4875
営業時間 11:30~14:00(L.O) 18:00~20:00(L.O) 日祝・土曜夜定休
1215SITIJ1.jpg 1215SITIJ2.jpg←クリックすると拡大します
地下鉄出口と小学館ビルの地下は直結していて便利
13時を過ぎていたので並ぶことなく着席。
日替わりランチの「鴨むね肉のロースト」が終了で「真鯛のポワレ」に

~カップスープ~
1215SITIJ3.jpg

~ライス~
1215SITIJ4.jpg
ライスかパンのどちらかを選択できる。パンはバゲットだった・・・

~ハンバーグステーキ デミグラスソース(1350円)~
1215SITIJ5.jpg
見た目どおり美味~

~ミックスフライ(海老2本・帆立・カニクリームコロッケ 1350円)~
1215SITIJ6.jpg
海老フライが見事!!!

ディナーメニューを見てもおいしそう~
1215SITIJ7.jpg
と思ったら・・・あの四谷の名店で修行されてた方の店だったのね~
コースが4500円~とはオトクかも




  1. 2012/12/20(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジーザス・クライスト=スーパースター(アリーナ・ツアー2012)

宝塚劇場の隣りにある「スカラ座」へ行ってきました・・・
1215JCSUK1.jpg
映画館は滅多に行かないのですが・・・
コメントで映画上映の件を教えてくれた方本当にありがとうございます~

先日の宝塚観劇のついでに窓口で尋ねると・・・
1215JCSUK2.jpg
この作品は前売りや各種割引が一切ない特別料金2000円とのことなので、
あらかじめ窓口で指定券を購入しておきました。


~ジーザス・クライスト=スーパースター アリーナ・ツアー2012~
10月5日にイギリスのバーミンガム・ナショナル・インドア・アリーナで開催された公演を
スカラ座で12月15日~20日まで期間限定ロードショー
1215JCSUK3.jpg
今まで観続けてきたものは何だったのだろう???
現代版にアレンジされたジーザスの舞台はとても斬新で素晴らしい~
としか言いようがなく、演出はもちろん役者の演技も歌も本当に良かった~

ラストに登場するアンドリュー・ロイド=ウェバーのコメントにも心打たれた~

品川・立川でも上映されるようなのでまた観に行こうかな



  1. 2012/12/19(水) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MUSEUM CAFE

~日本橋~
1209MHMC1.jpg 1209MHMC2.jpg

~日本橋魚河岸跡~
1209MHMC3.jpg 1209MHMC4.jpg←クリックすると拡大します

三井本館へ・・・
1209MHMC5.jpg 1209MHMC6.jpg

7階へ・・・
1209MHMC7.jpg 1209MHMC8.jpg

7階ホールを右へ行くと美術館受付。左へ行きます・・・
1209MHMC9.jpg 1209MHMC10.jpg
かつて、三井本館にたくさんのオフィスが入っていた時代・・・ここは夫の勤務先だった

~書庫扉~
1209MHMC11.jpg 1209MHMC12.jpg←クリックすると拡大します
昔のものを残しながら、現在は美術館に・・・

~三井記念美術館 ミュージアムカフェ~
中央区日本橋室町2-1-1 三井本館7F Tel 03-3548-1050
営業時間 10:00~17:00 月曜定休
1209MHMC13.jpg 1209MHMC14.jpg←クリックすると拡大します
ここは静かに過ごせる穴場と聞いたので・・・

食事もできるので、1人で来店される方が多い。
1209MHMC15.jpg

~抹茶豆かん(630円)~
1209MHMC16.jpg
1209MHMC17.jpg

~杏とリンゴ寒天のクリームあんみつ(850円)~
1209MHMC18.jpg
1209MHMC19.jpg


隣りのミュージアムショップを覗いてから帰りました・・・




  1. 2012/12/18(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たいめいけん

日本橋へ買い物・・・その前にランチ。

~たいめいけん~
中央区日本橋1-12-10-1F Tel 03-3271-2463
営業時間 11:00~20:30(L.O 土日祝20:00L.O) 年中無休
1209TAIMEI1.jpg
開店5分前に到着すると、何組か待つ人が・・・
(この写真は会計を済ませ、店を出た後に撮影

店内の時計がシャレていた
1209TAIMEI2.jpg 1209TAIMEI3.jpg
この後、すぐに満席に・・・

~たいめいけん名物料理・ボルシチ(50円)~
1209TAIMEI4.jpg
ミネストローネのような味。寒かったので温かいスープはご馳走~

~たいめいけん名物料理・コールスロー(50円)~
1209TAIMEI5.jpg
ピクルスのような酸味があるキャベツ。
たっぷり、さっぱりでどの料理にも合いそう

名物料理はこの値段なので人数分注文(この料理のみの注文は不可)

~スパゲッティナポリタン蟹(1580円)~
1209TAIMEI6.jpg
魚介が入るとソースがとてもおいしく感じる~

~タンポポオムライス・伊丹十三風(1850円)~
1209TAIMEI7.jpg
チキンライスの上にオムレツが乗っていて・・・
1209TAIMEI8.jpg 1209TAIMEI9.jpg
オムレツの中央をナイフで開くと、トロフワオムライスの出来上がり~


二代目のご主人はお元気なのかな~?!



  1. 2012/12/17(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

麗郷(れいきょう) 渋谷店

入谷から地下鉄に乗り、表参道で下車・・・
1208REIK1.jpg 1208REIK2.jpg
駅を降りた途端、とにかくすごい人~

原宿方面へ移動・・・表参道ヒルズの前が何かの撮影スポットになっていて行列してた。
1208REIK3.jpg 1208REIK4.jpg
イルミネーションは思っていたよりも大したことなく、これなら銀座へ行けばよかった・・・

~ラフォーレ原宿~
1208REIK5.jpg
原宿から山手線で渋谷へ移動・・・


大した距離歩いていないけど、人が多くてなんだか疲れた~

~麗郷(レイキョウ)本店~
渋谷区道玄坂2-25-18 Tel 03-3461-4220
営業時間 12:00~14:00 17:00~24:00(土日祝通し営業) 木曜定休
1208REIK6.jpg
昨年の今頃、来店したけど何かの事情で休みだった台湾料理店へ・・・

~ビール~
1208REIK7.jpg
名古屋の有名な某台湾料理店に似ている・・・

~煙腸(チョウズメ・800円)~
1208REIK8.jpg

~海蜆(シジミ・1000円)~
1208REIK9.jpg
こんなに大きなシジミを見たのは初めて~!

~青菜炒め(1200円)~
1208REIK10.jpg

~えび入りやきめし(900円)~
1208REIK11.jpg
1208REIK12.jpg
やきめしに付いていたスープ。


メニューが豊富なので他にも食べたいものがたくさん~
なかなか近寄らない渋谷だけど、また何かの機会を作って出かけようと思います




  1. 2012/12/16(日) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とんかつ まい泉 青山本店

ここのヒレかつサンドとんかつも大好きなので、
一度、レストランに行ってみたい~と思っていました

~とんかつまい泉 青山本店~
渋谷区神宮前4-8-5 Tel 0120-428-485
営業時間 11:00~22:00(L.O) 無休
1208MAIAO1.jpg 1208MAIAO2.jpg
車で行きました・・・

1階奥にある西洋館は銭湯を改装したもの
1208MAIAO3.jpg 1208MAIAO4.jpg←クリックすると拡大します
開店前から待つ人も多かったので、30分ほどで満席に

まず、お茶と大根おろしが来て注文したものを待つ・・・
1208MAIAO5.jpg 1208MAIAO6.jpg
甘口ソースはトロ~り、辛口ソースはサラ~りと。

~茶美豚ヒレかつ膳(100g・1680円)~
1208MAIAO7.jpg
1208MAIAO8.jpg

~茶美豚ロースかつ膳(130g・1680円)~
1208MAIAO9.jpg
1208MAIAO10.jpg
キャベツもご飯もお替り可。

夫がロースで私がヒレ・・・となんとなく決まっている


聞いたことのない名前がついた豚など、他にもいくつかの種類があり、
きっとどれを食べてもおいしいと思うのでまた行こうと思います~




  1. 2012/12/15(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京宝塚劇場・雪組公演

雪組公演の当日券に並びました・・・
ウチを7時5分に出て、7時半に劇場到着~前に20人ほど並んでいたけど席は確保できそう
2月のベルばらの当日券は一体何時にウチを出たらいいんだろう~?!どうかどこでもいいのでチケットが取れますように・・・

7時55分・・・ファンの入り待ち列ができたので、並んでいる列からちょっと抜け~入り待ち列の後ろでコッソリ待っていると・・・
1211JIN1.jpg 1211JIN2.jpg
みっちゃん~今回も歌がとても素晴らしかったです~

男性ファンとお話ししているのは・・・みみちゃん~
1211JIN3.jpg 1211JIN4.jpg
なにもかもとてもとてもカワイイ~

まっつさん、キタ~\(^o^)/アンドーナツが食べたくなった~
1211JIN5.jpg 1211JIN6.jpg
その後に娘役さんがまとまって劇場入り・・・

前に並んでいる方は毛布や椅子を持参していた~
1211JIN7.jpg 1211JIN8.jpg
じっとしているととても寒いので、前後の方にイチイチ断りを入れ
当日券待ちの列を離れ、入り待ち列の後ろで撮影するも、誰なのか?!わからない・・・

こちらの方々、きっと先週も見ているハズ・・・
1211JIN9.jpg 1211JIN10.jpg
荷物持ちしている方にも見覚えがあるし~

寒さでボ~っとしてたら通りの向こうに~
1211JIN11.jpg 1211JIN12.jpg
ちぎちゃん~写真はボケボケだけどすごくカッコよかった

またまたボ~っとしてたら、車を降りたKEIさんがあっという間に楽屋口へ行ってしまった~
1211JIN13.jpg 1211JIN14.jpg
券発売まであと20分・・・


9時30分、11時公演の当日券発売開始~
9時頃やってきたお友達は当日券完売で今回は立ち見席での観劇・・・


ロビーのジャンボクリスマスツリーも見事です~
1211JIN15.jpg
劇場に到着してから2時間半後、ようやく暖かい場所へ入れた・・・

~雪組公演「JIN-仁-」「GOLD SPARK!-この一瞬を永遠に-」~
1211JIN16.jpg 1211JIN17.jpg
「仁」は見たことも聞いたこともないまま観劇したけど、最後まで楽しめてとても良かった~
ショーでは「KEI!」の掛け声のところ・・・結局どこで言ったらいいのか?!わからずで~
デュエットダンスの場面が多めでうれしかったお2人ともとてもステキ~
黒燕尾でKEIさん、みっちゃん、まっつさんが踊るシーンも良かった!!!


KEIさん&みみちゃん、クリスマスイブで退団してしまうのはとてもとても残念です・・・




  1. 2012/12/14(金) 00:00:00|
  2. 日記

LUCIS GARDEN(ルーキスガーデン)

上野をあちこちウロウロして辿り着いたこちらでランチ・・・

~ルーキスガーデン 上野店~
台東区池之端1-4-33 東天紅上野店7F Tel 03-3828-5111
営業時間 11:30~21:00(L.O) 年末年始休
1202LUGD1.jpg
てっきり「東天紅」なのかと思い、7階へ上がると・・・
ルーキスガーデンという名のモダンな中華料理店

予約しないで行ったけど、なかなか良い席に通してくれた・・・
1202LUGD2.jpg 1202LUGD3.jpg
スカイツリーが良く見える窓側の席は予約専用みたい。

~トマトと玉子のやわらか炒め(1470円)~(サービス料・別途10%加算)
1202LUGD4.jpg

~五目炒飯(1365円)~
1202LUGD5.jpg

~牛肉入りオイスター風味焼きそば(1365円)~
1202LUGD6.jpg

注文した料理はどれも薄味というか、味がないというか・・・
あまり好みの味ではありませんでした


東上野を散策中に見かけたニャン
1202LUGD7.jpg
毛並みの良いニャンでしたが、なんだか小汚い場所でした・・・



  1. 2012/12/13(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虎屋菓寮 銀座店

銀座の甘味は昔のお隣りさんにおまかせ~
何軒か案内してもらい、来店したことがないこちらへ行きました

~虎屋菓寮 銀座店~
中央区銀座7-8-6 とらや銀座店2F Tel 03-3571-3679
営業時間 11:30~19:00(L.O 日祝18:30L.O) 年中無休
1206TORAGIN1.jpg
新宿・帝国ホテル・京都・ミッドタウン・・・
場所は知っているけど入るのは初めて

カウンター席に座り、通りを眺めながら・・・が良い
1206TORAGIN2.jpg

~あんみつ(黒蜜・1155円)~
1206TORAGIN3.jpg
1206TORAGIN4.jpg
蜜は白か黒のどちらかを選べます。
私はとらやの羊羹が一番おいしいと思うので、
食べていると、ところどころで羊羹が現れるのがとてもうれしかった~


銀座通りのイルミネーションは15時から点灯
1206TORAGIN5.jpg

ミキモトのジャンボクリスマスツリー
1206TORAGIN6.jpg
ツリーの前にたくさんの人~
暗くなってから来られる日が25日までにあるかな・・・



  1. 2012/12/12(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Le Chat Souriant(ル・シャ・スリヨン)

改札口からではなく
予想外の方向からダッシュしてきた私を見て驚いた様子
昔のお隣りさんと会うのは1年ぶり・・・

どこに行くか決めていなかったので、行きあたりばったりでこちらへ

~ルシャスリヨン~
中央区銀座2-4-5 Tel 03-3567-5161
営業時間 11:00~24:30(L.O 土日祝22:00L.O) 年中無休
1206LCS1.jpg 1206LCS2.jpg←クリックすると拡大します
以前この付近を歩いていて「ここもレストランなんだ~」程度で通り過ぎていた店・・・
レカンの系列店だった~
1階がカフェ、2階がレストラン。1階でランチすることに・・・

ランチは11:00~14:30(L.O)
~プレートランチ(1250円)~

~カップスープとサラダ~
1206LCS4.jpg

~バゲット~
1206LCS5.jpg

肉か魚のどちらかを選択。
~本日の鮮魚 バルサミコエミュルションソース~
1206LCS6.jpg

~紅茶~
1206LCS7.jpg

少々物足りない感もあるけど、メイン料理のソースも美味で味は満足~
また機会があれば、2階のレストランでゆっくりするのも良さそう・・・



  1. 2012/12/11(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

待ち合わせの前に・・・

新しく設置された「自動発券機」を操作しに日比谷の劇場へ出かけると・・・
1206IMATI1.jpg
入り待ちする人々が・・・

続々と劇場入り・・・
1206IMATI2.jpg
スラリと姿勢も良く、皆さんとても美しい~

サングラスしてるし誰だかわからないので・・・
1206IMATI3.jpg
隣りにいた方に「どなたでしょうか?」と尋ねると「私もわからないのですよ」(笑)

スカステで顔は見たことあるけど名前が出てこない~
1206IMATI4.jpg
後ろを通過した女性もとても美しかったからきっとジェンヌさん

今回お話しした女性はKEIさんのファンでこの公演10回以上も観てるって~!!!
1206IMATI5.jpg
私はまだ1回も観てないし当日券が取れるかもわからないのに~


そうだ!次回公演のチケットを自動発券機で発券するんだった!!!
クレジットカードを入れるだけで簡単に発券終了これは便利~


誰だかわからないけど写真だけ撮ってはウロウロして・・・
1206IMATI6.jpg
ジェンヌさんが来ると、列の後ろでコソッと撮影
合間にKEIさんファンの女性と小声でお話し~

う~ん、待ち合わせ時間が近づいて来たけどKEIさんなかなか来ないわ~
1206IMATI7.jpg
「ファンの人たちが並び始めたから、もう少しで来るわよ~
「待ち合わせの時間に間に合わなくなるので残念ですが、これで失礼します~
「まぁ~!!!」
「近々当日券に並ぶのでそのときの楽しみにしておきます。ありがとうございました~

劇場でたまたま居合わせた方々とのおしゃべりがなんか楽しみだったりする・・・


この後、有楽町駅・京橋口までダッシュで移動~



  1. 2012/12/10(月) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リサーチ中・・・

暮れも押し迫る頃
お会いするのを楽しみにしていた方とランチに出かけることに・・・
1207TBOOK1.jpg
店選びを任されたので、
借りてきたこの本を参考にします・・・

まさか!?と思いましたが、近所の店が3軒も掲載されていて
そのうち出かけてみようと思います



  1. 2012/12/09(日) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神宮外苑いちょう祭り2012

今年は行く予定にしていませんでしたが、車で出かけたついでに寄りました・・・
1208JINI1.jpg
昨年出かけたときは車両通行止めだったような気が・・・

祭りは明日まで開催していますが・・・
1208JINI2.jpg

もう下に落ちている葉の方が圧倒的に多い状態
1208JINI3.jpg 1208JINI4.jpg

まだ見頃の木も少しだけアリ・・・
1208JINI5.jpg 1208JINI6.jpg

さすがにもう緑色の葉を付けた木はなく・・・
1208JINI7.jpg

この秋は紅葉見物に出かけなかったけど、
近所を歩いていてところどころキレイだな~と感じても、
京都の山のように一斉に赤くなる感動的な紅葉が
こちらで見ることができないのが残念に思います




  1. 2012/12/08(土) 15:00:41|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サイゼリヤ 日暮里東口店

丸の内のレストランはどこも満席で入れなかったので、
家の近くまで戻りました・・・

~サイゼリヤ 日暮里東口店~
荒川区西日暮里2-20-1 日暮里ステーションポートタワー1F Tel 03-5850-6257
営業時間 10:00~0:00 年中無休
1201NPSAZ1.jpg
こちらもほぼ満席状態・・・

~ビールとキャベツのピクルス(189円)~
1201NPSAZ2.jpg
お友達が必ず注文するという「キャベツのピクルス」
あっという間に完食~

~エスカルゴのオーブン焼き(399円)~
1201NPSAZ3.jpg
これはウチの定番。

~セットプチフォッカ(69円)~
1201NPSAZ4.jpg
これも定番。

~ムール貝のガーリック焼き(399円)~
1201NPSAZ5.jpg
これも定番。

~マルゲリータピザ(399円)~
1201NPSAZ6.jpg
アツアツのうちの平らげられるサイズなのがよかった

~スープ入り塩味ボンゴレ・あさり倍増250g(499円)~
1201NPSAZ7.jpg
このアサリの量、満足~

~グラスワイン・白(100円)~
1201NPSAZ8.jpg
自動販売機のドリンクよりも安い~

~ハーフアイスティラミス(189円)~
1201NPSAZ9.jpg
試しにハーフサイズを注文したけど、普通のサイズにすればよかった・・・


先日は別の店舗で「田舎風ミネストローネ」だけ頂いて帰ってきました
149円しか払わなくてスミマセン~



  1. 2012/12/08(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

劇団四季60周年展

劇団四季、丸の内をジャック。ということで観劇後、丸の内へ寄りました・・・
1201SIKIIB1.jpg
行幸通りから東京駅を撮影

丸の内仲通りは~丸の内イルミネーション2012~点灯中
1201SIKIIB2.jpg
朝からパチパチ撮っていたので、デジカメの電池がオレンジ色に点滅し始めた~

~丸の内ブリックスクエア~
1201SIKIIB3.jpg
美女と野獣をモチーフにしたクリスマスツリー

~東京ビル TOKIA~
1201SIKIIB4.jpg

~グリザベラ&ラムタムタガー~
1201SIKIIB5.jpg 1201SIKIIB6.jpg

ジェリクルキャッツとの再会・・・
1201SIKIIB7.jpg 1201SIKIIB8.jpg

~新丸ビル~
1201SIKIIB9.jpg 1201SIKIIB10.jpg
プライドロックが出現!!!

キャラクターたちのマスク・・・
1201SIKIIB11.jpg 1201SIKIIB12.jpg 1201SIKIIB13.jpg

新丸ビルから東京駅の駅舎を撮影
1201SIKIIB14.jpg

~丸ビル~
1201SIKIIB15.jpg
オペラ座の怪人をモチーフにしたクリスマスツリー
先月15日に登場人物たちによる点灯式を実施。高さ8メートル。

舞台衣裳や小道具の展示。
1201SIKIIB16.jpg 1201SIKIIB17.jpg

ラストシーンの謎が解けた~
1201SIKIIB18.jpg
丸ビルのマルキューブが一番混んでいた!
ここはマスカレードを再現した舞台の前で記念撮影ができるとあって長蛇の列・・・

~丸の内オアゾ~
1201SIKIIB19.jpg
夢から醒めた夢をモチーフにしたクリスマスツリー

劇団四季60年の歩み・・・ここにジーザスがいた!!!
1201SIKIIB20.jpg 1201SIKIIB21.jpg
シンプルすぎるエルサレム版の舞台装置模型(日生劇場)結構傾斜がキツそう~

ジーザスの衣裳はボロボロ加減に手が込んでいるというか・・・
1201SIKIIB22.jpg
次の公演は何年後かな~?!



  1. 2012/12/07(金) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジーザス・クライスト=スーパースター ジャポネスクバージョン

日の出桟橋から竹芝を通り、自由劇場へ・・・
1201JJAP1.jpg 1201JJAP2.jpg
全然人が歩いていない・・・普段からこんな場所なのだろうか???

四季劇場「春」と「秋」の前を通過・・・
1201JJAP3.jpg
この劇場、もう何年も来ていない~

~ジーザス・クライスト=スーパースター ジャポネスクバージョン@自由劇場~
1201JJAP4.jpg

満員御礼が出ていたけど、隣り2席は空いていた・・・
1201JJAP5.jpg 1201JJAP6.jpg

~本日のキャスト~
1201JJAP7.jpg
某掲示板で見ていたので、すでに知ってたけど・・・
1201JJAP8.jpg
当日このキャストを知ったら驚きの声を発していたかも~

教えてください、おお~神よ!!!
1201JJAP9.jpg
今回は1階3列・左ブロックで観劇

大八車・隈取りメイク・音楽・衣裳・・・
和の要素が満載で改めて素晴らしい作品だと実感~
エルサレムバージョンも良いけど、ジャポネスクバージョンは何度観ても感動する~


キャストに対する意見はいろいろと飛び交っているけど・・・
この作品はとても好きなので、厳しい意見に負けず
これからもコンスタントな上演を希望します~
それからCD化も希望します~


劇場近くにいつの間にか大きなビルが建っていて・・・
1201JJAP10.jpg
夜はとてもキレイでした

浜松町駅から見た東京タワーも
1201JJAP11.jpg
キラキラ~



  1. 2012/12/06(木) 00:00:00|
  2. 日記

TOKYO CRUISE・隅田川ライン

東京都観光汽船の招待状を頂きました・・・
1201TCSL1.jpg 1201TCSL2.jpg
浅草から浜離宮を通り、日の出桟橋まで水上バスで移動~

ものすごい人数が列を作っていたので全員入れるのか~?!と心配しましたが・・・
1201TCSL3.jpg 1201TCSL4.jpg

500人以上乗っても大丈夫みたい・・・
1201TCSL5.jpg 1201TCSL6.jpg

2階がいっぱいだったので空いている1階へ・・・
1201TCSL7.jpg 1201TCSL8.jpg←クリックすると拡大します
ドリンクやお菓子、お土産の販売もアリ。

浅草発着所から出航~
1201TCSL9.jpg
思っていたよりもずっと速い、速い!!!

吾妻橋、駒形橋を通過
1201TCSL10.jpg 1201TCSL11.jpg

厩橋、蔵前橋を通過
1201TCSL12.jpg 1201TCSL13.jpg

両国国技館、JR総武線を通過
1201TCSL14.jpg 1201TCSL15.jpg

両国橋、新大橋を通過
1201TCSL16.jpg 1201TCSL17.jpg

清洲橋、隅田川大橋を通過
1201TCSL18.jpg 1201TCSL19.jpg

永代橋、中央大橋を通過
1201TCSL20.jpg 1201TCSL21.jpg

中央大橋を過ぎるとタワーマンションが建ち並び、佃大橋を通過
1201TCSL22.jpg 1201TCSL23.jpg

勝鬨橋を通過すると・・・
1201TCSL29.jpg

東京タワーが見えてきて浜離宮に到着~
1201TCSL24.jpg 1201TCSL25.jpg

再び出航
1201TCSL26.jpg
勝鬨橋がどんどん遠ざかっていく~

お台場、レインボーブリッジが見えてくると・・・
1201TCSL27.jpg

日の出桟橋の発着所・・・
1201TCSL28.jpg
40分も乗っていたような感覚はなく、あっという間でした




  1. 2012/12/05(水) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和風茶処 茜

~浅草文化観光センター・8F 展望テラスから撮影~
1201AKANE1.jpg
風が強くなり、雨も降ってきてとても寒い~

コンビニで傘を購入し、甘味処で雨宿り・・・

~和風茶処 茜~
台東区浅草1-34-9 Tel 03-3841-6118
営業時間 11:00~19:00 月曜定休
1201AKANE2.jpg
この周辺はそれほど人もいないので歩くのも快適・・・

甘味処に来ると注文するものはだいたい決まっているけど・・・
1201AKANE3.jpg
おしるこ・くずもち・ところてん・白玉あずきなどアリ。

~豆かん(650円)~
1201AKANE4.jpg
1201AKANE5.jpg

~あんみつ(750円)~
1201AKANE6.jpg
1201AKANE7.jpg

一緒に付いてきた「あられ」もピリっと辛くておいしかった~


店を出ると見事なくらいの晴天・・・
1201AKANE8.jpg
せっかく購入した傘は全く使わず、この日ず~っと持ち歩くハメになりました




  1. 2012/12/04(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

R restaurant&bar(R レストラン&バー)

バスで浅草へ・・・
1201RRB1.jpg
雷門の提灯前はこの日もたくさんの人・・・

江戸通りのイタリアンへ行くと開店が12時からとのこと
それなら寿司を食べようと引き返し雷門通りを歩いていると・・・
1201RRB2.jpg
こんな看板が出ていたので上に行ってみました

~R レストラン&バー~
台東区雷門2-16-11 THE GATE HOTEL 雷門 by HULIC 13F Tel 03-5826-3877
営業時間 6:30~24:00 年中無休
1201RRB3.jpg 1201RRB4.jpg
エレベーターで13階へ行くと先日TVで観た光景が広がる~「あっ!ここ、石田純一が来てたところだ!!!」

せっかく上ってきたのでランチを頂くことに・・・
1201RRB5.jpg 1201RRB6.jpg
席から東京スカイツリーもよく見える夜景もきっと美しいだろうな~

~ランチセットメニュー(1800円)~

~ツナサラダ~
1201RRB7.jpg

~パンとオリーブオイル~
1201RRB8.jpg

4種類の料理から1つ選択。
~ミニ甲烏賊と小海老のトマトパスタ~
1201RRB9.jpg

~若鶏のグリル・レモンハーブ風味 薩摩芋とじゃが芋添え~
1201RRB10.jpg

~紅茶~
1201RRB11.jpg
大きめのカップでたっぷり~

景観料込み的なランチだと思ったけど、どちらの料理もおいしかったです


13階ホール・・・
1201RRB12.jpg 1201RRB13.jpg
東京スカイツリーはもちろん、浅草全体が一望できます


食事中から雲行きが怪しくなり、雨が降ってきました・・・




  1. 2012/12/03(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

違いは?!

東京スカイツリーは今月25日までクリスマス・スペシャルライティング

パッと見た感じでは通常のライティングとの違いが全くわからない~
それで写真を並べてみると・・・

~冬限定「粋」(左)・通常の「粋」(右)~
1201TSTHUYU1.jpg 1201TSTHUYU2.jpg

~冬限定「雅」(左)・通常の「雅」(右)~
1201TSTHUYU3.jpg 1201TSTHUYU4.jpg

これは、これは、全然違いますね・・・
上の方からゆっくりと流れるように点灯する瞬間は感動的
一度、真下から見上げて点灯する瞬間が見たい~!!!



  1. 2012/12/02(日) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

江戸城を歩く

雑誌で紹介されていて、
おもしろそうだと思ったので借りてきました

江戸と東京の歴史に触れながら散歩できる12コースを紹介
おなじみの場所だけど「へぇ~へぇ~」と感心しながら読みました。
1129TBOOK1.jpg
実際に掲載されていたコースを歩いてみたり、
出かけたついでに江戸城の名残の碑や案内板などにも寄ってみようと思います


大阪・名古屋でも城の近くに住んでいたので
そのときにこのような本と縁があれば、
大阪城・名古屋城に関する知識がもっと身に付いたかもしれない~!?



  1. 2012/12/01(土) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

daiya♪

Author:daiya♪
夫の転勤で何度か引越し。
東京生活は7年目。

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (484)
グルメ (1578)
環境 (595)
プレゼント (58)
携帯 (23)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示