diagram

外出・外食・観劇など・・・写真で綴る備忘録。

寿し常 アトレ上野店

待ち合わせの上野駅で・・・
1030UAST1.jpg
1日警察署長からチラシとティッシュをもらった~

あっという間に人だかり・・・
1030UAST2.jpg

振込め詐欺にご用心!
1030UAST8.jpg
東京は特に被害が多いみたい・・・私も用心しよう!

これから公開の映画のPRも兼ねていたようです
1030UAST3.jpg


お友達と上野駅で合流してランチはアトレ2階でサッと済ませ

~寿し常 アトレ上野店~
台東区上野7-1-1 アトレ上野2F レトロ館 Tel 03-5826-5830
営業時間 11:00~23:30(L.O 日祝22:30) 無休

~常にぎり(924円)~
1030UAST4.jpg 1030UAST7.jpg←クリックすると拡大します

月~金のランチタイム(11:00~17:00)はサラダ・味噌汁付き。
1030UAST5.jpg 1030UAST6.jpg
来月は義父と寿司を食べに行こう~


咳が出なくなると吸入を忘れそうになることがしばしば・・・
ということで、先月会う約束をしていたお友達と2ヵ月ぶりに

エキュート上野でおやつを買い
ウチでのんびり、まったりおしゃべり~



  1. 2012/10/31(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホリー・ガーデン

お友達のお気に入りの1冊・・・
1028TBOOK1.jpg
「私が何のためにいつもきれいにマニキュアをしているかわかる?」
わからないわ・・・
「そうしないと、自分が大人だっていうことを忘れちゃうからよ」


きれいな色に塗られた爪を凝視して、大人なんだから泣くまいと思った。
大人なんだから大人なんだから大人なんだから。


ステキな小説だ~

各章に付けられたタイトルもステキ

なぜだか昔から、余分なものが好きです。
という言葉から始まる、あとがきもステキ



  1. 2012/10/30(火) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョエルデュラン銀座本店・ジョエルマニア2012

キレイな色の封筒に入った招待状が届いたので行ってきました

~ジョエルデュラン銀座本店~(前回来店の記事はこちら
中央区銀座5-5-8 西五番街ビル1・2F Tel 03-6251-9707
営業時間 11:00~20:30(L.O) 年中無休
1021JDMCC2.jpg 1021JDMCC1.jpg
ジョエルデュラン来日イベントウィーク・・・
1週間、2階のカフェを貸切状態にして総勢500名以上を招待。


~ジョエルマニア2012 ジョエルデュラン来日イベント クリスマスケーキ先行試食会~

ドリンクチケットで3杯のドリンクが頂けます・・・
1021JDMCC3.jpg

まずはアールグレイティー・アイスで・・・
1021JDMCC5.jpg 1021JDMCC4.jpg
ウエルカムショコラは「C」塩キャラメル味。

ジョエルデュラン氏・通訳の方・司会進行役の女性・・・
1021JDMCC6.jpg
デュラン氏の生い立ちから現在に至るまでの写真をスライドで披露。
会場の片隅で夫人も見守っていました。

~ラベンダーから作るショコラショー制作実演~
1021JDMCC7.jpg 1021JDMCC8.jpg
作り方を説明しながら・・・熱心にメモを取る方もいました
1021JDMCC9.jpg 1021JDMCC10.jpg
やっぱり、砂糖は一切使用していません。
1021JDMCC11.jpg
完成したものはその場で頂きます・・・

ラベンダー入りのショコラパウダーは香りも強い・・・
1021JDMCC12.jpg 1021JDMCC13.jpg
出来上がったラベンダーのショコラショー。パウダーよりも香りは気にならず・・・
ただ、甘さが全然ないのでこの辺りは好みがわかれると思う。
どちらかというと、ショコラショーは甘い方が好きかな~


初の日本オリジナルクリスマスケーキは2種類。
11月1日から予約受付開始で各5775円(数量限定)

~フランボアーズとレモンのクリスマスケーキ~
1021JDMCC14.jpg
1021JDMCC15.jpg
ちょっと変わっているのは土台にバジルのサブレを使っていること。
レモンのムースがすっきりした味。

2杯目はアールグレイティー・ホット・・・
1021JDMCC16.jpg

クリスマスケーキの開発・制作期間は約4ヵ月かけてされたそう・・・
1021JDMCC17.jpg

~ヘーゼルナッツと紅茶のクリスマスケーキ~
1021JDMCC18.jpg
1021JDMCC19.jpg
スポンジを使用していないケーキ。ナッツと紅茶のムースが美味~

3杯目も2杯目と同じもので・・・
1021JDMCC20.jpg 1021JDMCC21.jpg

9月に行けなかった「リエジョアマニア」・・・今度は行きたいな~



  1. 2012/10/29(月) 00:00:00|
  2. プレゼント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

第50回 ホームカミングデー

毎年開催してるのは知っていたけど、夫も私も行くのは初めて・・・
1021RUHCD1.jpg
佐野元春が先輩だということを知らなかった夫が信じられない~

~第一食堂~
1021RUHCD2.jpg 1021RUHCD3.jpg
「イッショク」と呼ぶらしい・・・

「すごい~!クラシックな食堂だね~
1021RUHCD4.jpg 1021RUHCD16.jpg←クリックすると拡大します
メニューは通常よりも少なめで営業。

~カツ丼(味噌汁付・350円)・カレーライス(260円)~
1021RUHCD5.jpg 1021RUHCD6.jpg
この食堂の名物「カツ丼」を数十年ぶりに食べた夫。
「味噌汁には味がないし、今は全然おいしく感じないな~」
「年をとって舌が肥えたのよ。それにこの値段だし。カレーもう少しかけてくれたらいいんだけど~」

~図書館本館 旧館~
1021RUHCD7.jpg
1021RUHCD8.jpg 1021RUHCD9.jpg
池袋図書館へ移転・統合のため、図書館としての役割終了。
本のない図書館の見学&写真撮影が可能

~本館~
1021RUHCD10.jpg
1021RUHCD11.jpg 1021RUHCD12.jpg
板張りの床、木製の机と椅子が配置された教室。

本館廊下から正門の眺め・・・
1021RUHCD13.jpg
左右2本のヒマラヤ杉は高さ25m。クリスマスシーズンには1000個の電球で飾られる。

建物を覆う「ツタ」がイイネ!
1021RUHCD17.jpg


「このステンドグラスの建物は?」「チャペル」
1021RUHCD14.jpg
1021RUHCD15.jpg
中ではコンサートでしょうか?!


他にも見所はありそうですが、残念ながら時間がありません
なかなか入れる機会もないので来年はゆっくり見学したいです~



  1. 2012/10/28(日) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧江戸川乱歩邸・土蔵公開

夫の母校へ出かけました・・・
1021ALAN1.jpg
周防正行監督の最新作試写会&トークショーの整理券を求める人たちの行列や、
豪華賞品が当たる福引券を購入する人たちの行列を横目でチラリ・・・

私の目当てはこちら・・・
1021ALAN2.jpg

旧江戸川乱歩邸の土蔵公開があるとのことで・・・
1021ALAN3.jpg 1021ALAN4.jpg

開門前から待ちました・・・
1021ALAN5.jpg 1021ALAN6.jpg
4月に行ったときは大雨が降っていたけど、とても良い天気に~

今回は玄関にも展示があり・・・
1021ALAN7.jpg

土蔵に向かって行く途中・・・
1021ALAN8.jpg 1021ALAN9.jpg
大きなキンモクセイの木から良い香り~

このエリアは週2回の一般公開で見学可能。
1021ALAN10.jpg

~応接間~
1021ALAN11.jpg

~土蔵~
1021ALAN12.jpg 1021ALAN21.jpg←クリックすると拡大します
扉が開いてる~ワクワク・・・

土蔵の中へは入れません。ガラス戸の手前からご覧ください。
土蔵の中へは入れません。ガラス戸の手前からご覧ください。
土蔵の中へは入れません。ガラス戸の手前からご覧ください。
1021ALAN13.jpg 1021ALAN14.jpg
「・・・・・」

「なんだっ!中に入れないのかよ~」と夫。
1021ALAN15.jpg 1021ALAN16.jpg
「大勢の人が一気に中に入ったら大変だからね~仕方ないよ・・・」

中の様子が撮影されたパネルが展示してありました・・・
1021ALAN17.jpg 1021ALAN18.jpg
それにしても作家が所持している本というのは膨大な量・・・
1021ALAN19.jpg 1021ALAN20.jpg
来年の公開時には前回一緒に出かけた乱歩ファンの方にも教えてあげよう~




  1. 2012/10/27(土) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

たいやき わかば

「たいやき」を買いにまわり道・・・

四谷一丁目信号の先の路地を入ると・・・
1020TAIWAKA1.jpg
黄色い看板が出ていたのですぐにわかった!!!

~四谷見附名代 たいやき わかば~
新宿区若葉1-10 Tel 03-3351-4396
営業時間 9:00~19:00 日曜定休
1020TAIWAKA2.jpg
それほど並んでなかったので、夫には車の中で待っててもらって~

みたらしとあずきのだんごもアリ店内でも食べられます

~たいやき(1尾・140円)~
1020TAIWAKA3.jpg 1020TAIWAKA4.jpg
たいやき全体にあんこがぎっしり~

包み紙がカワイイ~
焼きたては蒸れるのでビニール袋には入れないとのこと。
紙製の手提げ袋が有料で用意されています。
1020TAIWAKA5.jpg 1020TAIWAKA6.jpg←クリックすると拡大します
「たいやきの召し上がり方色々」
殿方は頭から、ご婦人は尻尾から、召し上がっておられます。

と書いてある~!!!ず~っと頭から食べてた~!!!



  1. 2012/10/26(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

高岩寺(とげぬき地蔵)

通行する人が多いときは巣鴨駅方面からの一方通行になると聞いたけど・・・

~巣鴨地蔵通り商店街~
1020TOGENU1.jpg
庚申塚からとげぬき地蔵を目指して逆走します

巣鴨郵便局のポストは商店街のイメージキャラクター「すがもん」付き!!!
1020TOGENU2.jpg 1020TOGENU3.jpg
あ~!「鴨」なのね~
鞄の中に入っていたハガキを出すの、すっかり忘れた~

~とげぬき地蔵(高岩寺)~ 豊島区巣鴨3-35-2
1020TOGENU4.jpg
山門前はすごい人・・・

線香の煙をカラダの気になるところにかけて病気治癒など祈願する・・・
1020TOGENU5.jpg
あまりにも有名すぎる光景・・・
1020TOGENU6.jpg
この日はそれほど煙がモウモウでもなかった・・・

~本堂~
1020TOGENU7.jpg

~洗い観音~
1020TOGENU8.jpg
50~60人ほどの列ができていた~
時間がなかったので並ばなかったけど・・・


サッと歩いただけなので今度ゆっくり来てみよう
1020TOGENU9.jpg
毎月「4」の付く日が縁日らしいから、その日は避けて・・・



  1. 2012/10/25(木) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巣鴨猿田彦大神(庚申塚)

昭和歌謡ショーを出て、巣鴨地蔵通商店街を逆走しようと思ったら・・・
庚申塚交差点の角に小さな神社があったので寄りました

~猿田彦大神庚申堂~豊島区巣鴨4-35-1
1020SHDK1.jpg 1020SHDK2.jpg

猿が祀られていて良く見ると・・・
1020SHDK3.jpg 1020SHDK4.jpg
「見ざる・聞かざる・言わざる」の三猿

とげぬき地蔵の参拝帰りに立ち寄る人もチラホラ・・・
1020SHDK5.jpg 1020SHDK6.jpg
お堂の中に庚申塔が安置されている。

近隣有志の方々により維持されてきたようです・・・
1020SHDK7.jpg 1020SHDK8.jpg 1020SHDK9.jpg←クリックすると拡大します
60日に1度訪れる庚申の日が祭礼日
次回は10月26日(金)・・・



  1. 2012/10/24(水) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昭和歌謡ショー

午後から人が来る予定アリのため、
車でサッとラーメンを食べに出かけました

~昭和歌謡ショー~
豊島区巣鴨4-35-2 巣鴨岩下ビル1F Tel 非公開
営業時間 11:00~15:00 18:00~スープなくなり次第終了 月曜定休
1020SKSK1.jpg
都電荒川線・庚申塚からすぐ。カウンター5席のラーメン屋。

TVで見て「これは絶対に食べに行かなければ~」と思い、ようやく念願叶う
1020SKSK2.jpg 1020SKSK3.jpg←クリックすると拡大します

~化学調味料不使用~
1020SKSK4.jpg

~地球の塩ラーメン(700円)~
1020SKSK5.jpg
1020SKSK6.jpg

~七福の白醤油ラーメン(700円)+半熟味付玉子(100円)~
1020SKSK7.jpg
1020SKSK8.jpg

2種類のラーメン、麺もトッピングもチャーシューも全く異なるもの・・・
というのも店主のこだわりなんだろうな~
特に地球の塩ラーメンは絶品でした!!!

BGMはもちろん昭和歌謡
1020SKSK9.jpg
聖子ちゃん、トシちゃん、百恵ちゃん、アリス~
流れている曲全部知っていて歌える私たちってすごいよね~



  1. 2012/10/23(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

串あげもの 旬s(シュンズ) 銀座店

自転車で浅草へ向かっていると・・・
雨が降ってきたので、ウチに戻り電車で銀座へ

あの天ぷら屋は満席で入れなかったので、いつか予約を入れておかないと

~串あげもの 旬s 銀座店~
中央区銀座2-6-5 銀座トレシャス10F Tel 03-6228-6092
営業時間 11:30~14:00(L.O) 17:30~22:00(L.O) 無休
1014SHUNSG1.jpg 1014SHUNSG2.jpg←クリックすると拡大します
夫が大阪で行った店が銀座にもあるそうで・・・
串あげにするか?雲仙焼にするか?入口は同じで右か?左か?を選択しないと。

今回は串あげを選択。雲仙焼は次の機会に行くことに

~Lunchコース GINZA(1800円)~

ソース、塩、レモンなど・・・
1014SHUNSG3.jpg

~サラダ・小鉢・香の物~
1014SHUNSG4.jpg

~ご飯・味噌汁~
1014SHUNSG5.jpg

~串あげもの8種~
カウンター席の前で揚げてくれます・・・

~海老・こんにゃく~
1014SHUNSG6.jpg 1014SHUNSG7.jpg

~生湯葉と何だったか~・椎茸・ぎんなん~
1014SHUNSG8.jpg 1014SHUNSG9.jpg

~明太子とすり身と???・ネギ~
1014SHUNSG10.jpg 1014SHUNSG11.jpg

~牛フィレ~
1014SHUNSG12.jpg
食べた串、覚えていられないものがいくつか・・・

~デザート~
1014SHUNSG13.jpg
柚子のシャーベット。


揚げたてのサクサクでおいしかった~
創作串も得意な店のようなのでちょっと変わりダネが食べたいときにも良さそう
今度は隣りの雲仙のランチにも行ってみよう



  1. 2012/10/22(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恵比寿神社

恵比寿ガーデンプレイス内にある恵比寿神社へ行ってみました
1013EBISUS1.jpg 1013EBISUS2.jpg
サッポロビール本社に隣接しているサッポロ広場を通り、草花のキレイな小路を歩いていくと小さな鳥居が現れ・・・

かつて工場内にあった神社は平成6年に新殿を建立し、一般公開しているようです。
1013EBISUS3.jpg

~拝殿~
1013EBISUS4.jpg

静寂な感じがとても良い・・・
1013EBISUS5.jpg

商売繁盛の神にお参り
1013EBISUS6.jpg

恵比寿神社近くにあった「柴田清像」と「高橋龍太郎像」
1013EBISUS7.jpg
サッポロビールの発展に貢献した方のようです



  1. 2012/10/21(日) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヱビスツアー

ヱビスのエキスパート「ブランドコミュニケーター」の案内でヱビスツアーがスタート

ヱビスギャラリーの紹介・・・
1013YET1.jpg 1013YET2.jpg
このギャラリーは入場無料なので誰でも自由に見学できます。

1890年発売のヱビスビール・・・
1013YET3.jpg 1013YET4.jpg
当時はかなり高額だったらしい。

恵比寿ビアホールの模型・・・
1013YET5.jpg 1013YET6.jpg
開業した8月4日は「ビヤホールの日」に認定されている。

つまみの大根スライスはイマイチ評判が良くなかったそう・・・
1013YET7.jpg 1013YET8.jpg
「後ほど試飲で、こちらの塩ゆでエンドウ豆をアレンジしたものをお出しします」と聞き、期待が膨らむ~

~ビヤホール夏季限定名物「冷やしおでん」~
1013YET9.jpg
トマトも入れたらもっとおいしそう~

右側のレバーを回すと「第三の男」のメロディーが流れる
1013YET10.jpg
この箱はオルゴールだった

試飲はコミュニケーションステージで・・・
1013YET11.jpg
展示されている仕込釜は恵比寿工場で1987年まで使用されていたもの。

~原料の紹介・2種類のヱビスビールの試飲~
1013YET12.jpg 1013YET13.jpg
試飲のビールは缶ではありません。サーバーから注いでもらえます

つまみはこちら・・・
1013YET14.jpg
「あ~!これおいしいけど固いのよね」「・・・・・

最初はヱビスビール、2杯目は琥珀ヱビス・・・
1013YET15.jpg 1013YET16.jpg
参加者代表が「乾杯~」と言ったら、全員で「ヱビス~」と言って乾杯缶ビールのおいしい注ぎ方を教えてもらったり・・・

ラッキーヱビスのことも教えてもらった~
1013YET17.jpg
1013YET18.jpg
現在、瓶ビールで鯛を2匹持ったヱビス様がどこかにいるそうで・・・

以前は缶ビールでもあったらしく「入口のオブジェの中に1つだけ入っています」
1013YET19.jpg
1013YET20.jpg
探してみました。商売繁盛~!ありました!

~馬越恭平像~
1013YET21.jpg 1013YET22.jpg←クリックすると拡大します
入るときには気付かなかった「日本のビール王」の銅像を帰りに見学。


ツアーの所要時間は40分。空いた時間に気軽に参加できて良かったです




  1. 2012/10/20(土) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヱビスビール記念館

工場見学ではないけど・・・
試飲付きのツアーがあるようなので行ってみました

~ヱビスビール記念館~
渋谷区恵比寿4-20-1 恵比寿ガーデンプレイス内 Tel 03-5423-7255
開館時間 11:00~19:00 月曜・年末年始休館
1013YEBEER1.jpg 1013YEBEER2.jpg←クリックすると拡大します
ツアーは参加料金がかかるので、特に予約をしなくても大丈夫かな~と思い、
とりあえず入館

エントランスを入って右側に巨大なオブジェ・・・
1013YEBEER3.jpg 1013YEBEER4.jpg
左側にインフォメーションがあり。

この下にツアーカウンターがあるとのこと・・・
1013YEBEER5.jpg

「宝塚の大階段みたい~」「・・・・・」
1013YEBEER6.jpg 1013YEBEER7.jpg
ツアーカウンターの向かいにあるコミュニケーションステージ。ツアーの試飲はこちらで

ツアーカウンターでヱビスツアーの申し込み(大人・500円)
1013YEBEER8.jpg 1013YEBEER9.jpg
ツアーカードを首から下げ・・・

時間まで館内にあるツアーラウンジで待ちます。
1013YEBEER10.jpg

棚に飾られたゑびす人形がたくさんあっておもしろかったので・・・
1013YEBEER11.jpg 1013YEBEER12.jpg 1013YEBEER13.jpg
1013YEBEER14.jpg 1013YEBEER15.jpg 1013YEBEER16.jpg
1013YEBEER17.jpg 1013YEBEER18.jpg
何体もパチパチと撮影しまくりました

ふと、テーブルに目をやると・・・
1013YEBEER19.jpg 1013YEBEER20.jpg
数種類の麦芽が入ってた~


この回のツアー参加者は10名ほど
有料だからか?!それほど参加する人もいないみたい。
入場無料エリアもそれほど混雑している様子もなく、
ツアーが始まりました



  1. 2012/10/19(金) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BISTRO 石川亭 恵比寿ガーデンプレイス店

恵比寿へ行ってきました・・・
恵比寿駅の発車メロディーが「第三の男」だった~

駅からガーデンプレイスまでは動く通路「恵比寿スカイウォーク」でラクラク~
1013BIEBI1.jpg 1013BIEBI2.jpg

たくさんのコスモスが咲く「センター広場」
1013BIEBI3.jpg 1013BIEBI4.jpg

カフェでひと休みしていたワンコとその飼い主たちがお帰り
1013BIEBI5.jpg

ランチはこちらで・・・

~BISTRO 石川亭 恵比寿ガーデンプレイス店~
渋谷区恵比寿4-20-4 恵比寿ガーデンプレイスグラススクエア B1F Tel 03-6721-6821
営業時間 11:00~22:00(L.O) 不定休
1013BIEBI6.jpg 1013BIEBI7.jpg←クリックすると拡大します
本店とコレド室町店で選択した料理のメモを持参する夫

~ランチセット(1100円)~

~パン~
1013BIEBI8.jpg

前菜6種類から1つ選択。
~あさりのチャウダー~
1013BIEBI9.jpg

~田舎風お肉のパテ~
1013BIEBI10.jpg

主菜5種類から1つ選択。
~牛挽肉とじゃが芋のグラタン仕立て~
1013BIEBI11.jpg
今まで注文していないものをあえて選んだものの・・・
やっぱりジャガイモなんだわね~途中でハンバーグとチェンジ~
「ヤンソン氏の誘惑」は食べられるんだけど・・・

~青森県産山芋と牛・豚のハンバーグ デミグラスソース~
1013BIEBI12.jpg
1013BIEBI13.jpg
山芋フェア開催中で11月4日までの期間限定メニュー。
角切り山芋がゴロゴロ入っていて、ほとんどの客がこれを注文していた。


こちらの店でも本店同様、料理のボリュームは健在でした~



  1. 2012/10/18(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浅草 鉢の木

夫は浅草の甘味処の制覇を目指しているのか~

~浅草 鉢の木~
台東区浅草1-34-7 Tel 03-3843-6755
営業時間 11:00~18:30 水曜定休
1008HATIKI1.jpg 1008HATIKI2.jpg←クリックすると拡大します
あまり人もいなくて静かな場所・・・

ほっこりとした雰囲気の店内だけど・・・
1008HATIKI3.jpg
当然、コーヒーもあるので喫茶店
喫煙者がたくさんいるとちょっとキツイかも・・・

~三社みつまめ(750円)~
1008HATIKI4.jpg
1008HATIKI5.jpg
あんず・マロン・白玉の3種類入りなので「三社」

~三社あんみつ(800円)~
1008HATIKI6.jpg
1008HATIKI7.jpg


この店の近所にも甘味処アリ
次週に行こう~!と言ってるし・・・

この1ヵ月、週末は全然出かけられなかったから気の毒だったな



  1. 2012/10/17(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モンブラン 浅草店

自転車で浅草へ・・・
雷門通りを走行するのは不可能に近いので、
国際通りの駐輪場に自転車を置いて歩きます

~モンブラン 浅草店~
台東区浅草1-8-6 ファミール浅草1F Tel 03-5827-2771
営業時間 11:00~22:00(L.O) 無休
1008MONBA1.jpg 1008MONBA2.jpg 1008MONBA3.jpg←クリックすると拡大します
いつも混んでいるので開店前に並びました・・・

TVの取材も多数受けているようで・・・
1008MONBA4.jpg
芸能人やらの色紙が店内にずら~りと貼られ・・・
そんなこんなで開店してすぐに満席~

~鉄板焼きハンバーグステーキ・フランス風(892円)~
1008MONBA5.jpg
オーソドックスなデミグラスソース。よくありがちなポテト山盛りもなく

~ご飯セット(388円)~
1008MONBA6.jpg

~鉄板焼きハンバーグステーキ・オランダ風(892円)~
1008MONBA7.jpg
チーズソース。

~サラダセット(525円)~
1008MONBA8.jpg


なんで行列してるんだろう~???と疑問に思っていたけど・・・
実際に食べてみて良くわかりましたまた行きます



  1. 2012/10/16(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1年・・・

あちらこちらでキンモクセイが良い香り~
あっという間に東京生活1周年を迎えました
この暮らしはどのくらい続くんだろう???
いつでも気がかりなことの1つです。

お友達がご主人の転勤で香港へ行ってしまいました
ご近所になったと喜んでいたのに・・・
いつかまたご近所になれますように


アンスリウムも2年2ヵ月が経過
1015ONEY1.jpg
増え続けてフサフサになった葉やまだまだ咲き続く花・・・
鉢が少々窮屈になってきたようです
植替えしないといけない?!これも気がかりなことの1つです。




  1. 2012/10/15(月) 16:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とんでん 江北店

車で外出・・・
予報では雨が上がると言っていたのに全然やむ気配もなく降り続く

~和食レストラン とんでん 江北店~
足立区江北3-37-19 Tel 03-3856-1971
営業時間 10:00~1:30(L.O) 無休
1007TONKOU1.jpg
5~6年ぶりの来店。川口に住んでいた頃はよく行ってたな~

~とんでん(1155円)~
1007TONKOU2.jpg
1007TONKOU3.jpg

~にぎり鮨・そば(1155円)~
1007TONKOU4.jpg
1007TONKOU5.jpg

~えびマヨネーズ巻(504円)~
1007TONKOU6.jpg
これは夫も私も大好物~


食事の後は特に咳が出やすいので困ります・・・



  1. 2012/10/14(日) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RISTORANTE&BAR BUONO BUONO(ブオーノ ブオーノ)

久しぶりにイタリアン~
ハリきって銀座に出かけ、行こうと思っていた店に行ってみると・・・
満席だった~今度は予約入れておこう

三笠会館のレストランへ・・・

~リストランテ&バー ブオーノ・ブオーノ~
中央区銀座4-1-2 西銀座デパート2F Tel 03-3566-4031
営業時間 11:30~22:00(L.O 日祝21:30) 無休
1006BUONO1.jpg 1006BUONO2.jpg←クリックすると拡大します
こちらも午後から貸切営業が入っているので13時閉店とのこと・・・
土日祝は予め店に確認を入れておかないと危ない、危ない

窓側の席からは数寄屋橋交差点周辺がよく見える
1006BUONO3.jpg

~プリモランチ(1780円)~

前菜5種類から1つ選択。
~アンティパスト4種盛り合わせ~
1006BUONO4.jpg

~淡路島産 丸ごと玉ねぎのロースト~
1006BUONO5.jpg

パスタかリゾットのどちらかを選択。
~小海老とくるみのタリアテッレ~
1006BUONO6.jpg

~栗カボチャのリゾット パルメザンチーズ風味~
1006BUONO7.jpg

自家製ドルチェ4種類から1つ選択。
~ティラミス~
1006BUONO8.jpg

~クレームカラメル~
1006BUONO9.jpg

~紅茶~
1006BUONO10.jpg


パスタ、久しぶりに食べた~
お腹が「グゥゥゥ~」と鳴って、無性に何かが食べたいと思う感覚・・・
この感覚が戻ってきたことにとても安堵。幸せに思います



  1. 2012/10/13(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

呼吸器内科・再診

初診から18日ぶりの再診・・・
1009GAIRAI1.jpg
初診の血液検査でマイコプラズマ肺炎に感染していたことが判明!
この検査をした時点でCRPの値が正常なので大丈夫とのこと。

アレルギー物質も広範囲に調べてもらい・・・
スギ、以前は出ていなかったヒノキも。
ハウスダスト、コナヒョウヒダニなんてすごい値が出てるけど、どうしたらいいのか?!
すごく気になっていたアスペルギルス・・・怪しいな
1009GAIRAI2.jpg
ミルクと牛肉も出た~!!!
体調の良くないときは控えた方がいいかも・・・と言われた

この日は呼吸器検査も実施。
1009GAIRAI3.jpg
このピークフロー値から結果は「咳喘息」
これを機会にゆっくり静養することを勧められました


シムビコート(3本目からは1日2吸入)とキプレスを継続。
次回は6週間後に受診



  1. 2012/10/12(金) 14:30:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東京宝塚劇場・花組公演

前日に診察を受け、医師に許可をもらったので行ってきました
1010STJHO1.jpg 1010STJHO2.jpg
まだ咳も出るし、薬の影響か?!声のかすれもひどい・・・
お友達にもとても心配させてしまって申し訳なかった

当日券売場は長蛇の列で驚いたけど・・・
1010STJHO3.jpg
2階はかなり空席が目立ってた~

大劇場ほど魅力的ではないと思う・・・
1010STJHO4.jpg
「花のみち」もないし、劇場内にはレストランもないし・・・日比谷だから仕方ないけど。

~サン=テグジュペリ「星の王子さま」になった操縦士~
1010STJHO5.jpg 1010STJHO6.jpg
えりさんは雪組トップになるし、みわっち退団で次の2番手は誰になるんだろう???

いつものオペラグラス必須の2階席・・・
1010STJHO7.jpg
原作を読んでおいて良かった!
幕が降りても白目剥いて爆睡してた同じ列の人はきっと原作を知らないのだろう

サン=テグジュペリの伝記も読んでみようかな

~ラテン・パッショネイト CONGA!!~
1010STJHO8.jpg
このショーは男らしさ全開で、とてもとても見応えアリ
楽しかった~


宙組公演のチケット
次の診察日が決まってから買ったので、
すっかり出遅れてしまい、11月は2階の後ろの端での観劇・・・




  1. 2012/10/11(木) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

星の王子さま

実は読むのは初めてです・・・
1009TBOOK1.jpg
新訳版もたくさん出ているようなので、
いくつか選んで読んでみよう~


大急ぎで読みました
それでは行ってきます~




  1. 2012/10/10(水) 10:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思いわずらうことなく愉しく生きよ

久しぶりに江國ワールドに浸りたくなったので借りてきました
1008TBOOK1.jpg
三人三様の三姉妹のお話し・・・


ひらがなが多くて、物語全体も柔らかな感じ。
エッセイもステキだけど、この長編小説も良かった



  1. 2012/10/09(火) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長崎ちゃんぽん リンガーハット 上野御徒町店

食欲が元に戻ったらここに行きたい~!と言っていた店へ・・・

~リンガーハット 上野御徒町店~
台東区上野6-8-5 Tel 03-5807-1045
営業時間 10:00~2:00 不定休
0930RHNU1.jpg
ナゼだか?!ここのちゃんぽんがず~っと食べたいと思っていた・・・

~長崎ちゃんぽん・ぎょうざ5個セット(830円)~
0930RHNU2.jpg
0930RHNU3.jpg
あぁ~!満足、満足・・・

~ピリカラちゃんぽん・あじと青高菜のチャーハン ミニサイズ(870円)~
0930RHNU4.jpg
0930RHNU5.jpg
見た目以上に激辛だったらしい・・・


また「トナリ」に行きたくなった~
今度は生姜ダブルで・・・



  1. 2012/10/08(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京はやしや 西武百貨店 池袋本店

同じフロアにあったので寄ってみました・・・

~京はやしや 西武百貨店 池袋本店~
豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店8F Tel 03-6914-2337
営業時間 11:00~16:30(L.O) 不定休
0929KHAYA1.jpg
ランチでおばんざいプレートを食べている人ばかりだった・・・

中央のカウンター席は1人で来たときにも良さそう。
0929KHAYA2.jpg 0929KHAYA3.jpg
お茶ではなくて、お水なのが残念~

~抹茶あんみつ(945円)~
0929KHAYA4.jpg
0929KHAYA5.jpg
ちょっと添えられているのは茶葉の佃煮
「箸休めにどうぞ~」とのこと。

~抹茶わらび餅(900円)~
0929KHAYA6.jpg
0929KHAYA7.jpg
黒蜜と抹茶きなこで・・・


神楽坂の甘味処のかき氷が食べたかったな~
もう10月だし、氷メニューも終わってるよね・・・



  1. 2012/10/07(日) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スペイン料理 VIDRIO 池袋店

先週末・・・
どうしても9月末までに池袋に行かなければならない用事があったので、
久しぶりに電車に乗って行ってきました

大したことのない用事はすぐに済んだので、
ついでにランチにも・・・

~スペイン料理 VIDRIO 銀座びいどろ 池袋店~
豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店8F Tel 03-5953-3077
営業時間 11:00~23:00(土日祝10:30~) 不定休
0929SVGVI1.jpg 0929SVGVI2.jpg←クリックすると拡大します
西武のレストランは土日祝10時半から営業してるので、混まないうちにサッと・・・


~パエリアランチ(1380円)と選べるメインとパエリアランチ(1680円)~

~前菜盛合せ~
0929SVGVI3.jpg

~魚介のパエリア~
0929SVGVI4.jpg

選べるメインは3種類から1つ選択。
~イベリコ豚のハンバーグ~
0929SVGVI5.jpg

ドリンクもデザートも付いてないし、百貨店のレストランは良い値段・・・



  1. 2012/10/06(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢見る・・・

予約を入れていた美容院にも行けたし、一安心
次回の予約も入れたし
11月は歯科検診・婦人健診・メタボ健診もそれぞれ別の日に入るので、
宙組公演を今月中に観に行きたい・・・と思ったり。
その前に来週の花組公演のチケットを持っているので、
ドクターストップかからないといいな~
そうそう、来月の劇団四季の「ジーザス~」もとても良い席が取れたんだ!!!


夜に眠れるようになったので、読書を再開・・・
1004TBOOK1.jpg
お友達が「文庫を持っているから貸してあげる」と言ってくれたのに、
「老眼だからハードカバーを図書館で借りてくる」と、
せっかくのご好意をお断りしてしまってごめんなさい~


へぇ~、海堂尊ってこんなハチャメチャな小説も書けるんだ~
とてもとてもくだらない計画を企てる登場人物たちが気になって、気になって・・・
あっという間に読破しました。スリルあり、ユーモア満載の楽しい1冊でした



  1. 2012/10/05(金) 17:00:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

上野動物園・その他

ずいぶん前から「都民の日は上野動物園に行こう!」と決めていたので・・・
1001UZOO1.jpg
行こうか?どうしようか?迷ったけど行きました。

上野駅・公園口から歩くのも面倒なのでウチから自転車で~
閑静でサイクリングにはもってこいのルートを通り15分ほどで動物園表門に到着。
1001UZOO2.jpg
あまり人は写っていませんが、周辺もすごい人でした・・・
1001UZOO3.jpg

パンダはどこでも撮影スポットになっていて・・・
1001UZOO4.jpg
結局、入口近くにあるこのパンダだけ撮影

~サーラータイ(タイ風東屋)~
1001UZOO5.jpg 1001UZOO6.jpg
2007年9月26日にタイ政府から贈呈されたもの。

~ゾウ~
1001UZOO7.jpg

~シラコバト~
1001UZOO8.jpg

~タンチョウ~
1001UZOO9.jpg
パンダ・ホッキョクグマを見たので、ペンギンも見たかったけど・・・
ペンギンは西園にいるので見られませんでした
元気だったら西園まで歩いて行ったのに~

~SAVE the PANDA パートナーズ~
1001UZOO10.jpg
一定額の寄付をした人々の名が掲示されている。

土産の定番もパンダ・・・
1001UZOO11.jpg
東園をちょっと周って帰宅~

出口に置いてあったのでもらってきました・・・
1001UZOO12.jpg
月刊誌があるのね~


1ヵ月近く寝たり起きたりの生活だったので・・・
1001UZOO13.jpg
季節の移り変わりもすっかり忘れていました~



  1. 2012/10/04(木) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上野動物園・ホッキョクグマ

~10月1日・都民の日~
上野動物園は無料開放日・・・

~ホッキョクグマ~
2008年12月2日、イタリアの動物園生まれのメス。
1001UEKUMA1.jpg
日差しジリジリの午後・・・

「デア!デア~!(ホッキョクグマの名前)」ゲッホゴッホ・・・
1001UEKUMA2.jpg

うるさいオバサンが私を呼んでいるけど・・・
1001UEKUMA3.jpg

無視!無視!
1001UEKUMA4.jpg

「デア~!デアァァァァァ~~~~~!!!!!」ゲッホゴッホ、ゲッホゴッホ・・・・
1001UEKUMA5.jpg

ホントしつこいわ~私までゲッホゴッホになりそうだわ・・・
1001UEKUMA6.jpg


さっきまで子供連れでいっぱいだったのに、私の周り、誰もいなくなってしまった~。
マスクを付けた中年女が1人で動物園に来て、ゲッホゴッホしながらクマの名を呼んでいたら・・・
みんな不気味に思うわよね~



  1. 2012/10/03(水) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

上野動物園・ジャイアントパンダ

~10月1日・都民の日~
上野動物園は無料開放日・・・

ジャイアントパンダ舎は長蛇の列(30分待ち)
1001UEPAN1.jpg
この列は前列で見る人用の列で、後列から見る人は中に入ってください。
とのことなので・・・暑いし、そんなに待ってられないので後列で見ることに。

~シンシン~
1001UEPAN2.jpg
いた!いた!写真ボケまくり。

ちょっとじっとしててくれないかな・・・
1001UEPAN3.jpg

いいショットだと思ったのにボケボケ・・・
1001UEPAN4.jpg

飼育員がパンダ舎の中で食事の準備中。
1001UEPAN5.jpg

準備ができるとあの扉が開くのかな?!
1001UEPAN6.jpg

やっぱり!開いた!シンシンが入ってきた!
1001UEPAN7.jpg

まっしぐらに笹に向かってくるのかと思ったけど・・・
1001UEPAN8.jpg

そうでもないのね・・・
1001UEPAN9.jpg

ぱんだうじさん、いつも何時頃来てるんだろ?
1001UEPAN10.jpg
ぱんだうじさんの写真は美しいし~いつかお会いしてみたい


いつまでも止まっていると叱られるので移動・・・

~リーリー~
1001UEPAN11.jpg

ドッカ!と座って笹に没頭中・・・
1001UEPAN12.jpg
1001UEPAN13.jpg
1001UEPAN14.jpg
これだけ見られれば充分・・・




  1. 2012/10/02(火) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

特別ライティング

ライトアップの瞬間を見るのが最近のお決まりです・・・
1001TSTLUP1.jpg
17時45分頃・・・ライトアップの時間が早くなりました(17時30分)

18時10分頃・・・
1001TSTLUP2.jpg
「雅」の江戸紫、キレイ~

18時45分頃・・・
1001TSTLUP3.jpg
ピンク色の特別ライティング~上空をヘリコプターがブンブン~



  1. 2012/10/01(月) 19:20:23|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

daiya♪

Author:daiya♪
夫の転勤で何度か引越し。
東京生活は6年目。

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (465)
グルメ (1505)
環境 (570)
プレゼント (56)
携帯 (23)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示