diagram

外出・外食・観劇など・・・写真で綴る備忘録。

銀座のジンジャー 銀座本店

気になっていた「ジンジャーカフェ」へ・・・

~銀座のジンジャー 銀座本店~
中央区銀座1-4-3 カルチェブラン・ギンザ1F・2F Tel 03-3538-5011
営業時間 11:00~20:00 年中無休
0902GJGH1.jpg 0902GJGH2.jpg

1階でジンジャーシロップなど販売。
0902GJGH3.jpg 0902GJGH4.jpg

カフェ利用は1階で注文し精算後、2階へ・・・
0902GJGH5.jpg 0902GJGH6.jpg←クリックすると拡大します

2階カフェスペース・・・
0902GJGH7.jpg
雨降りだったので空いてた。

・マンゴージンジャー オレンジソーダ割(450円・左)
・3つの柑橘ジンジャー ソーダ割(400円・右)

0902GJGH8.jpg
マンゴージンジャーはかなり甘く、3つの柑橘ジンジャーはさっぱり。

~ジンジャークグロフ(189円)~
0902GJGH9.jpg
もっと生姜が効いていてもいいかな・・・



今月出かけたのはこれだけ
早く本調子に戻れるようゆっくり休養して、
10月からゆるゆるペースで更新します



  1. 2012/09/30(日) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

グリルスイス 銀座本店

今月、病になる前に出かけた店・・・

~カツカレー発祥の店~
0902GSUI1.jpg 0902GSUI2.jpg

~グリルスイス 銀座本店~
中央区銀座3-5-16 ガス灯通り Tel 03-3563-3206
営業時間 11:00~20:00 火曜定休
0902GSUI3.jpg 0902GSUI4.jpg 0902GSUI5.jpg←クリックすると拡大します

~スープ~
0902GSUI6.jpg

~千葉さんのカツレツカレー(1365円)~
0902GSUI7.jpg
カツがとても美味~

~オムハヤシ(1050円)~
0902GSUI8.jpg
タイムサービスで1260円が1050円!


早く元のカラダに戻って、またいろいろ食べ歩きたいと思います・・・



  1. 2012/09/29(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっと動いてみる

たまに熱を計ってみると、やっぱり37℃アリ。
以前あったカラダの内側に熱がこもっている感覚はなくなってきたけど・・・
毎夕食後に服用している「ポンタール」は解熱に全く効果ナシ。


アレグラがそろそろなくなるので眼科を受診しなければ・・・
入谷までタクシーを使うのも何なので、自転車に乗って出かけることに。

あれから筋肉痛は広範囲になり、両胸全体に痛み。
バストバンドで胸部をキツく固定し、マスクをして自転車に乗る。
ゆっくり走って、段差は特に慎重に・・・
以前、肋骨にヒビが入ったとき自転車での段差に悲鳴を上げたけど、
今回は段差での痛みがないので、骨折もヒビもないみたい。

混んでいたら具合の悪さをアピって先に診てもらおう(悪)
なんて考えていたけど、行ってみたら患者が全然いなくてびっくり!!!

「最近はヒマなのよ~」と先生はのんきにしていたけど。
ヒマなついでに、今月のいきさつをあれこれ聞いてもらって、
少し気がラクになった。同じ年だから余計に頼もしい。

少し話ができるようになったけど、やっぱり常に痰がからんでいる感じがする。



翌日は数百mの最寄駅まで歩いて出かけてみた。
途中、ガラスに映った自分の全身姿を見て「ギョッ!」っとした。
病人そのもの!!!マスクをしていても顔色の悪さがハッキリとわかるし、
やつれた感じが否めない・・・

駅前のATMへ行き、マクドナルドでハンバーガーなど買って帰宅。
食欲が少しずつ出てきた。
前夜、帰宅した夫が「トンカツを食べた」と言ってたのを聞き、
「トンカツが食べたい!」と心から思った。




  1. 2012/09/28(金) 00:00:00|
  2. 携帯

服用中の薬

初診で処方された薬。

・シムビコートタービュヘイラー60吸入(1日2回、1回2吸入)
・キプレス錠10mg(就寝前1錠)
0926YAKU1.jpg
意外と薬の量は少なく感じ・・・


こちらは眼科で処方されている薬。
・アレグラ錠60mg(1日2錠)
0926YAKU2.jpg
花粉症の時期を過ぎてから一度休止したものの、
「掃除機をかけると鼻の中が痒くなる」と言ったら、
「また始めましょう」ということで8月から再び服用。



喘息の薬は6日間服用したけど・・・
相変わらず咳と痰は出続け、体温は37℃以下にならず。


それでも、睡眠が以前よりも取れるようになったのと、
歯ブラシを口に入れてもむせることがなくなったので、
少しずつ良くなっていると思いたいです。



  1. 2012/09/27(木) 00:00:00|
  2. 携帯

呼吸器内科・診察

15年前に某大学病院で手術を受けたときを思い出す。
きっと初診の手順もほとんど同じだろう・・・

診察の前にカルテ作成。
多項目に渡る問診に答える。

飲酒・喫煙の有無、ペットを飼っているか、大量の鳥と関わったか、
住居の築年数、食物アレルギー、薬アレルギーなどなど・・・


それから医師による診察。
レントゲン写真に映る影はあまり問題ないとのこと。
(ジェニナックを残り2日服用すれば良し)
胸の痛みも強い咳による筋肉痛なので咳が治まれば良くなるはず。
(心筋炎などの症状は写真からは見られず)

咳と痰の原因はおそらく「喘息」によるものだろう。
(アレルギー性の可能性が高い)

微熱は長引く咳により出ているものと思われる。

今までにかかった風邪の症状を話すと・・・
(肋骨のヒビ・長引く強い咳・いつまでも絡んでいる痰)
「今の時点で確定はできないけど、おそらく以前から喘息だったようですね」

「疲れやストレスは症状を悪化させるのでムリはしないように」と念を押され、

「でも入院するほど悪くないので入院はできません」と言われた。


それから、血液・尿・痰を採取。
来月の受診予約と肺機能検査の予約を入れて終了。

薬は院外処方なのでタクシーでウチの近所の薬局まで行ってもらい帰宅。


来月にならないと診断が確定しないけど、
まさか自分が喘息だったとは、かなりショックでした・・・



  1. 2012/09/26(水) 00:00:00|
  2. 携帯

呼吸器内科・初診

~9月21日、日本医大病院~

タクシーで外来入口まで横付けしてもらい、
初診受付へ・・・

初診患者の多さに驚き。
受付してから15分程待ち、呼吸器内科の受付へ。

それほど待っている患者もいないように見えたのは、
診察が予約制だからか?

座って順番を待っていると、すぐに呼ばれた!

「放射線科へ行ってレントゲン写真を撮ってくるように」
と言われ、迷路のように入り組んだ病院内をフラフラになりながら歩く。

今月は何枚レントゲン写真を撮ったことか・・・

肺全面1枚・左脇腹部分1枚撮影。再び呼吸器内科外来へ戻る。



不安よりも今の不調をなんとかして欲しい、という気持ちでいっぱい・・・




  1. 2012/09/25(火) 00:00:00|
  2. 携帯

入院・・・

「入院してるの?」とメールを何通か頂きましたが・・・
したかったけど、させてもらえませんでした。
ウチにいます。以前よりさほど悪くもなく元気でもありませんが・・・


37.1℃・・・なかなか下がらないのはナゼだろう?!
咳・痰、昼間はほとんど出ず。
でも忘れた頃に激しい咳が出るので油断できない。
食欲が少しずつ出てきてる感じ。

ホコリだらけなので掃除機をかけたら疲れた。
この程度で疲れていたらこれからどうなるのだろう~?

眼科へ行こうと思ったけど、支度をして出かけるのはどうもだるい。
薬もそろそろなくなるのに困った・・・


今は夜寝るときが一番の恐怖。



  1. 2012/09/24(月) 21:32:54|
  2. 携帯

食欲少々

37.2℃・咳・痰少々アリ。
前日の昼に寝過ぎたのでよく眠れなかったけど、
調子が良かったので1日起きて家事も少々。


食欲がちょっと戻ってきたので、
「おはぎ」「コロッケパン」「バナナ」など。

巨峰3kgは今年も義父から・・・
0923BUDO1.jpg
発熱で食欲がなくなってからもナゼか?
これだけは食べることができた。最後の1房・・・

今年のブドウは例年よりも甘みが強く、とてもおいしかった。


夜は好物の「トロサーモン丼」
0923BUDO2.jpg
しかし、半分しか食べられず・・・


就寝しようと横になった途端、激しく咳込み血が混ざった痰が出た。
どうやら咳のしすぎで喉を痛めたよう・・・
この夜はとても苦しかった。



  1. 2012/09/23(日) 23:40:18|
  2. 携帯

万能茶

37.1℃・咳・痰しばしばアリ。
右胸と左脇腹が寝返りをするたびに痛むのがツラい。
食欲もなく、とてもだるい。1日中ベッドに横たわる。
少し眠れるようになったのが幸い。


体調を悪くして、水分補給をしなければいけないのに、
麦茶の買い置きを切らし困っていたところ・・・
いつだったか?妹から分けてもらった「万能茶」が2本出てきた!
これを毎日2ℓずつ沸かして飲んでいたら、
味もなかなか良いし、夫も気に入ったようなので、
ネットのバナー広告でお試しセットを注文してしまった。

万能茶(粋)
0922BANIKI1.jpg
今飲んでいる万能茶(選)よりも4種類の素材がプラス。
味の違いはあるのかな~?!



  1. 2012/09/22(土) 21:01:36|
  2. 携帯

もう限界!

前夜は下痢が一層ひどくなり、
咳と痰で眠れない日が続き、熱も下がらない。
もはや週明けまで検査を待てる状態ではない。

病院へ行き「下痢がひどいので薬も食事もしていません」と言う。
全身状態が悪すぎる私を見て、検査を前倒しでやることに・・・

胸部レントゲンと血液検査をして、
この日は抗生物質の点滴を止め、栄養剤の点滴に変更。

レントゲン写真を見た医師は「前回の画像とほとんど変化なし」の状態だったので、
さすがにおかしいと思ったようで、
「すぐに紹介状を書くので呼吸器内科のある病院へ行った方がいい」

「肺がんでしょうか?」と聞くと、
「肺がんはこんなボヤっとした影ではなくて、もっとハッキリとしたものだから違う」
「何なんでしょうかね~?!」
「肺炎だと思うけど、ハッキリとはわからない」

「それで、どこの病院へ行ったらいいでしょうか?」と聞くと、
「日本医大病院・東大病院・順天堂大病院・・・」
さすが東京!大きな病院がたくさんあるのね。とそのときは全然思わなかったけど。

初診は11時で〆切りのところが多いので、点滴を途中で引き抜き、会計を済ませ、
すぐに通りでタクシーを捕まえ「日本医大病院と東大病院の近い方へ行ってください」と。

千駄木の日本医科大学付属病院の呼吸器内科へ・・・



  1. 2012/09/21(金) 15:40:12|
  2. 携帯

今日も点滴

起床すると下痢・・・
「ジェニナック」が原因だとしたら、肺炎に効く薬なので最悪~!

大腸検査のニフレックを飲んだときのような感覚の下痢なので、
「腹痛もないのになんで下痢???」

前日に処方された「メチスタ」が怪しいと思いながら病院へ。

抗生物質の点滴を2本入れ診察。

診察した医師は仕切りに首をかしげる。

「全身状態が悪すぎる患者」
「軽い軽い肺炎のレントゲン写真」
「ほとんど正常値の血液検査の結果」

まるで別々の3人の結果を見ているようだと。

咳・痰・熱が続く原因が不明なまま、
週明けにもう一度検査することになり帰宅。


  1. 2012/09/20(木) 18:27:08|
  2. 携帯

点滴に通う

「ジェニナック」で痒みが少々。と医師に伝えると・・・
「腫れがないから大丈夫」と診断。服用継続することに。

咳と痰が相変わらずひどいと言うと、
「メジコン」に去痰剤「メチスタ」の追加服用。

抗生物質の点滴2本を通常のスピードで入れて帰宅。

それにしても相変わらず熱があり、だるくて仕方がない・・・
通院で点滴するのもしんどい。ウチに来てくれたらいいのに。

ベッドで横になっても咳と痰でゲッホゴッホだし、
落ち着いても不安でなかなか寝付けなくなってしまった。

横になりながら携帯で「肺炎」「肺結核」「肺がん」などのワードを入れて検索。
どんどん気が滅入る。良くなる気が全然しなくて・・・


  1. 2012/09/19(水) 18:18:14|
  2. 携帯

肺炎と診断

翌日再び病院へ・・・

咳・痰・発熱が長すぎるので胸部レントゲンと血液検査。

左肺下部にうっすらと影が見つかり、その場で「肺炎」と診断。
とても軽いものだったので聴診器でも雑音が聞こえなかったとか・・・
5日ほど通院で抗生物質の点滴、それから「ジェニナック」の服用でほぼ完治のレベルと聞き安心。

薬アレルギーがあるので様子を見ながら抗生物質を2本ゆっくり点滴後、
帰宅後すぐに「ジェニナック」を飲むように指示される。
万が一アレルギー症状が出たらすぐに電話で連絡するように言われ、帰宅。

「ジェニナック」服用後2時間くらいすると目が痒くなってきた!
気のせい、気のせい・・・とそのままウツラウツラ。
相変わらずゲッホゴッホが続き、全然眠れず。

痒みは出たけど腫れてないから大丈夫!と言い聞かせる。



  1. 2012/09/18(火) 20:10:45|
  2. 携帯

前日同様・・・

昨日同様、涙目で痰を吐き出す1日。

夫が「いくら何でもおかしすぎる」と言いだした。
風邪なら薬を飲めば3日程度で良くなるだろうに・・・

発熱は相変わらずだし、全然食欲も出ないし。
薬を飲んでも良くなるどころか、全然変化がないなんて。

良く考えたら最初の発熱から2週間が経とうとしている。
明日また病院へ行こう。ゲッホゴッホ・・・


  1. 2012/09/17(月) 18:57:45|
  2. 携帯

痰と格闘

とてもだるい日で1日中ベッドでトロトロ眠る・・・
眠れるといいのだけど、1時間くらいすると咳と共に痰がゴホゴホ出てくる。

痰が出始めると洗面所で1時間以上痰を吐き出している。
一体どうしたんだろう???こんなに痰が出てくるなんて・・・

涙目になりながら、またベッドに戻った途端にゲッホゴッホと共に痰。

結局ここ数日はこれの繰り返しで睡眠時間が正味2~3時間。
しかも1日中痰を吐き出して終わるなんて・・・


  1. 2012/09/16(日) 18:52:01|
  2. 携帯

ヤバイ!!!

前日ベッドに入った瞬間からヤバかった。
気のせいだと思いたかったけど・・・

翌朝、右脇腹はちょっとした激痛を伴っていたので
朝一番で病院へ・・・

前日も来院しているので先生は驚き「どうした???」と。
右脇腹痛を訴えると「レントゲン撮るか?」と聞かれたので「撮る」

結果、骨折もヒビもなく安心した。
当分はバストバンドで腹部を固定し、
全然効かない「ポンタールカプセル」を1回に2錠服用し痛みを抑えることに。
アレルギーがなければ「ロキソニン」が飲めるのにな~。

3連休に入るので、漢方薬と「メジコン」を併用して飲むことに。


帰宅後、とてもだるくて夕方の東京ドームの試合にはとても行けそうにない。
マジック点灯していい時期で、しかも阪神戦なのに・・・
ウダウダしても仕方がないので手元にあるチケットをゴミ箱に捨てた。


  1. 2012/09/15(土) 18:40:21|
  2. 携帯

漢方薬チェンジ

咳と痰を鎮める漢方薬「麦門冬湯」
全然効果がないので病院へ行こうとしたら電話が鳴った。

大阪の友人から誕生日プレゼントのお礼の電話。
先月の私の誕生日にはとてもステキなプレゼントを頂いたので・・・
こんなオカマのような声で驚いていたけど、
久しぶりに話しができてうれしかった。

今度は漢方薬「肺清湯」
これは効果が期待できるだろうか~?!

  1. 2012/09/14(金) 18:33:14|
  2. 携帯

ガリガリ君リッチコーンポタージュ

6日に発熱して以来、37度よりも下がらず・・・
ちょっと動ける日もあれば、全身倦怠がひどく寝ている日も。
発熱してからは食欲が全くなく、食べ物を見るだけでうんざり。

今日は夕方、久しぶりにお腹が「グゥゥゥゥ~」と鳴ったので、
何か食べてみよう・・・という気分になった。

夫が買ってきてくれた
「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」を冷凍庫から出して食べた。

トウモロコシの甘みをうまく利用した味で、
私は「なかなかイケルのでは~♪」と思った。

おいしかった・・・でも夕食時には全く食べる気ナッシング。


  1. 2012/09/13(木) 18:23:43|
  2. 携帯

食欲ナッシング・・・

発熱・全身倦怠感・頭痛・咳・食欲不振・めまい・・・
先週から寝たり起きたりの生活です
薬のアレルギーがあるので良く効く解熱剤が飲めず、
私の場合、こうなってしまうと長引きます

名古屋でかかりつけだった内科医の紹介状も1年近く放置していましたが、
ここに来てようやく出番がやってきました

ダメな薬、その他具合の悪いところを丁寧に書いてくれたらしく、
いちいち説明せずに診察を受けられて感謝

今度の内科医もとても良い先生だけど、
このボロボロ状態のカラダで診察に1時間以上待つのはちょっと酷
仕方ないけど他の患者にとっても良い先生なんだろうな・・・


夫があれこれ買ってきてくれます・・・
0910GARIGARI1.jpg
夫の今年のブームは「ガリガリ君」


コーンポタージュ味・・・気になるけど、食べられない。
ホントに食欲なくて~



  1. 2012/09/12(水) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雷5656会館

ここはよく通るけど、一体何があるところなのか?!全く知らず・・・
アド街を見てようやくその正体がわかりました

~雷5656(ゴロゴロ)会館~
台東区浅草3-6-1 Tel 03-3874-5656
082656561.jpg
雷おこしの常盤堂のビル。おみやげ売場もあり自由に入れるらしい・・・

2階・ごろかふぇ薬丸印の新名物を食べてきました

~雷おこしバニラアイス・メイプルアーモンド味(100円)~
082656562.jpg
バニラアイスをメイプルシロップにくぐらせ、
雷おこしパフと砕いたアーモンドを半分ずつ付けたもの・・・

これは甘くて食感も良くておいしい~


放送日翌日だったので、これを目当てに来てる人が大勢いて、
私が注文した分でアイスが足りなくなってしまい、
店の人が大急ぎでアイスの調達に走ってた~



  1. 2012/09/11(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KOREAN DINING おんどる 新大久保2号店

新大久保へ行ってきました・・・

~おんどる 本店~
新宿区百人町1-3-20 1F・2F Tel 03-3205-5679
営業時間 10:00~25:00 年中無休
0826KDON21.jpg
ここはすでに満席で・・・(写真は食事後に撮影した長蛇の列)
カードのようなものを手渡され「2号店へ行くように」とのこと。

~おんどる 新大久保2号店~
新宿区大久保1-16-13 B1F (Tel 本店と同じ)
営業時間 10:30~25:00 年中無休
0826KDON22.jpg 0826KDON23.jpg 0826KDON24.jpg←クリックすると拡大します
本店からすぐ近くにある2号店。すでに大勢の客で席が埋まっている状態・・・
本店で渡されたカードを持って行くとすぐに席に案内してくれた。

~石焼生三段バラ(1人前・1180円)~
0826KDON25.jpg

目当てはサムギョプサル(注文は2人前から)
0826KDON26.jpg

注文すると、ものすごい速さであれこれテーブルに並べられ・・・
0826KDON27.jpg

ネギサラダキムチはサムギョプサルに付いているものらしい・・・
0826KDON28.jpg

~海鮮にらチヂミ(ハーフ・980円)~
0826KDON29.jpg
これもおいしかった~

サムギョプサルは店員が全て支度してくれるので・・・
0826KDON210.jpg 0826KDON211.jpg
出来上がりを待つのみでラクチン~

すごく厚くておいしそうな肉だからビールも飲んだら~
0826KDON212.jpg

キムチも肉もハサミでジョキジョキ~
0826KDON213.jpg 0826KDON214.jpg

そろそろ出来上がり・・・すごい量の油が落ちてる~
0826KDON215.jpg 0826KDON216.jpg
焼き上がった肉にタレを付け、サンチュに載せ、ネギサラダやキムチも一緒に巻いて頂きます


会計をして外に出ると・・・
炎天下なのに本店も2号店も長蛇の列ができていてビックリ~
今度は別の店のサムギョプサルも食べてみよう



  1. 2012/09/10(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花園神社

花園万頭へ行ったら、ここにも寄らないと・・・

~花園神社~新宿区新宿5-17-3
0825HANAZONO1.jpg 0825HANAZONO2.jpg←クリックすると拡大します

~大鳥居~
0825HANAZONO3.jpg

~手水舎~
0825HANAZONO4.jpg
0825HANAZONO5.jpg
鳥のフン対策かな・・・

~威徳稲荷大社~
0825HANAZONO6.jpg
0825HANAZONO7.jpg
ここの手水舎も・・・
0825HANAZONO8.jpg
赤い鳥居がたくさん並ぶ稲荷神社。

~拝殿~
0825HANAZONO9.jpg
0825HANAZONO10.jpg 0825HANAZONO11.jpg

~宝物殿~
0825HANAZONO12.jpg

~納め大明神~
0825HANAZONO16.jpg

~新宿区有形文化財 唐獅子~
0825HANAZONO13.jpg 0825HANAZONO14.jpg←クリックすると拡大します
これも囲ってある・・・

~鳥居(靖国通り側)~
0825HANAZONO15.jpg


新宿とは思えないくらい静かで良いところでした



  1. 2012/09/09(日) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花園万頭 新宿本店

一度行ってみようと思っていた甘味処へ・・・

~甘味処 花園茶寮~
新宿区新宿5-16-15 花園万頭 新宿本店2F Tel 03-3350-0244
営業時間 10:30~18:00(L.O 土日祝17:00) 無休
0825HANAMAN1.jpg 0825HANAMAN2.jpg
ビルの外壁ににわざわざ書いてあるのは花園万頭のことか!?

キレイな建物だと思ったら、今年5月に竣工したらしい・・・
0825HANAMAN3.jpg 0825HANAMAN4.jpg 0825HANAMAN5.jpg←クリックすると拡大します

注文すると、冷たいお茶ぬれ甘なつと
0825HANAMAN6.jpg
私は花園万頭よりもぬれ甘なつとの方が好き~

~あんみつ(945円)~
0825HANAMAN7.jpg
0825HANAMAN8.jpg

~豆かんてん(735円)~
0825HANAMAN9.jpg
0825HANAMAN10.jpg


追分だんごよりも空いていてゆっくりできてよかった~



  1. 2012/09/08(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

C'est la vie Nagano(セ'ラヴィー!ナガノ)

この近所に出かける用事があったので予約を入れました
新宿御苑前駅で下車歩いて5分くらい・・・

~セラヴィーナガノ~
新宿区新宿2-8-10 ニッシンビルB1F Tel 03-3350-7610
営業時間 12:00~14:00(L.O) 18:00~22:00(L.O) 日曜定休
0825CLVN1.jpg 0825CLVN2.jpg 0825CLVN3.jpg←クリックすると拡大します
この日のランチは予約で満席・・・

~Dejeuner(1365円)~
他にA・B・Cと3種類のコースもあり。来店客全員が1365円のランチコースを注文


プティスープは温かいものか冷たいもの、どちらかを選択。
前菜6種類から1つ選択。

~温スープ(レンズ豆)・穴子とパプリカ ブロッコリー スクランブルエッグのテリーヌ~
0825CLVN4.jpg

~冷スープ(ひよこ豆)・帆立貝柱のタルタルとズワイガニのプリン~
0825CLVN5.jpg

~バゲット~
0825CLVN6.jpg

主菜7種類から1つ選択。
~ノルウェイ産サーモンとクリームチーズ プティサザエのパイ包み焼き~
0825CLVN7.jpg
0825CLVN8.jpg

~牛舌先のコンフィ 鶏レバー ベーコン ニンニクのソテー~
0825CLVN9.jpg

~紅茶~
0825CLVN10.jpg

ランチは12:00~と14:00~の2部制。
席の間隔がとても狭いのでゆっくりと落ち着いて・・・
という雰囲気ではありませんが、
ボリュームを求める人には最適な店だと思いました



  1. 2012/09/07(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東京宝塚劇場・月組公演

東京宝塚劇場へ・・・
今回の公演はチケットが取れないのであきらめていたけど、
大阪のお友達がチケットを手配してくれたので行けることに~\(^o^)/
0904RJM1.jpg
開演30分前にチケットを受け取りするため、S席でもどこの席かは不明・・・
「観られればどの席でもいいや~」と思ってたけど~

受け取ったチケットを見てビックリ!!!
0904RJM2.jpg
「すご~い!こんなに良い席なんですか!?」と言うと・・・
お金を受け取った女性はニッコリとほほ笑んで「いってらっしゃい」と~

女子高生の団体アリのため、この公演は当日券の販売もナシ・・・
0904RJM3.jpg 0904RJM4.jpg
まさおさん&ちゃぴちゃん、お披露目公演~

着席・・・1階席は初めて・・・
0904RJM5.jpg
お~っ!銀橋もオーケストラピットも近い~!!!

ロミオとジュリエット
0904RJM6.jpg
音楽もとても良かったし、お気に入りの演目の1つになった
また観る機会があるといいな・・・


花組公演のチケットも手に入ったし、
来月は劇場で知り合ったお友達と行ってきます~



劇団四季が「ジーザス・クライスト=スーパースター」の上演を決定したので、
今年の残り3ヵ月は観劇続きになりそうです




  1. 2012/09/06(木) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Trattoria Cuore di ROMA(クオーレ・ディ・ローマ)

渋谷駅・新南口から歩いて代官山へ・・・

代官山アドレス・ディセに到着したものの、どこの店にも予約入れてない~
0819CDRD1.jpg 0819CDRD2.jpg
この店はどうだろう~?!と、階段を降りて行くと・・・

~トラットリア・クオーレ・ディ・ローマ~
渋谷区代官山町17-6 代官山アドレス・ディセ1F Tel 03-3464-0106
営業時間 11:30~14:30(L.O) 18:00~21:30(L.O) 年中無休
0819CDRD3.jpg 0819CDRD4.jpg←クリックすると拡大します
ステキな雰囲気のイタリアン

~Pranzo A(パスタランチ・1785円)~

~フォカッチャ&バゲット~
0819CDRD5.jpg

前菜5種類から1つ選択。
~カツオのカルパッチョ フレッシュトマトソースで~
0819CDRD6.jpg

~本日の前菜(生ハム・ソーセージ)~
0819CDRD7.jpg

パスタ5種類から1つ選択。
~夏野菜とパルミジャーノチーズのリゾット~
0819CDRD8.jpg

~黒毛和牛のラグーで和えたフェットチーネ~
0819CDRD9.jpg

~コーヒープリンとパッションフルーツのソルベ~
0819CDRD10.jpg

~紅茶~
0819CDRD11.jpg
常連客も多いみたい・・・
気軽に入れるステキな店でした


暑い中猿楽町周辺をブラブラしている人が結構いて
イタリアンの名店や何ヵ月も先まで予約がいっぱいの店だとか・・・
代官山にはいろいろな店がたくさんあるみたい
今度はちゃんと調べてから出かけよう~



  1. 2012/09/05(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Joel Durand ginza(ジョエル デュラン)

チョコレートショップが並ぶ通り・・・
「ボンジュール~」と道行く人々に声をかける店
そういえば、以前TVで観たことがある
2階のカフェに入ってみることに・・・

~ジョエルデュラン 銀座本店~
中央区銀座5-5-8 西五街坂口ビル 1・2F Tel 03-6251-9707
営業時間 11:00~20:30(L.O) 年中無休
0831JDG1.jpg
店の名前はすっかり忘れていたけど・・・

1階のショップに並ぶ、アルファベットのチョコレートは見たことがある~
0831JDG2.jpg
1粒がケーキほどの価格なのでなかなか購入する機会もなさそうだけど・・・

2階で人気の大人パフェ「リエジョア」
0831JDG3.jpg 0831JDG4.jpg 0831JDG5.jpg←クリックすると拡大します
リエジョア・マニア2012の7月・8月の2種類を注文して食べ比べ~

~クローブレモンのリエジョア(ドリンクセット2080円)~
0831JDG6.jpg 0831JDG7.jpg
7月のイメージフレーバー。

~アーモンドのリエジョア~
0831JDG8.jpg 0831JDG9.jpg
8月のイメージフレーバー。


どちらも食べやすくておいしかったけど、
どちらかというと「レモンのリエジョア」の爽やかさな味の方が好みか~


~アールグレイティー(ホット・1杯お替り可)~
0831JDG10.jpg


甘ったるさとクリームのしつこさが全くないので、
あまりパフェ好きでない私でも完食できた
食べる前は正直「全部たべられるか!?」不安だったけど・・・
もっと手頃な価格であれば、何度でも通いたいところ~



  1. 2012/09/04(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

馳走 啐啄(ちそう そったく)

ジャパン・レストラン・ウィーク(終了しました)の参加店でランチ・・・
「日本料理の気分だった」というお友達が予約を入れてくれました

~馳走 啐啄(ちそう そったく)~
中央区銀座6-7-7 浦野ビル2F Tel 03-3289-8010
営業時間 12:00~13:30(月~金)18:00~22:00 日祝定休
0831SOTTAKU1.jpg 0831SOTTAKU2.jpg
通りに同じようなビルが立ち並んでいるので少し迷いました

店の外で待っていた客が13時に一斉入店。
0831SOTTAKU3.jpg 0831SOTTAKU4.jpg
どんな料理だろう~?!

~レストランウィーク お昼の献立(2100円)~

~小鉢・穴子ざく 針生姜~
0831SOTTAKU5.jpg

~小鉢・鰊 茄子 隠元~
0831SOTTAKU6.jpg

~口取り~
0831SOTTAKU7.jpg
焼魚・出し巻玉子・しし唐才巻・ごぼう・人参・高野豆腐・海老・南瓜・椎茸・烏賊・帆立
赤ずいき胡麻酢和え・もろ胡瓜・蛸・ヤングコーン・石川芋・赤コンニャク・茗荷
など・・・

~とうもろこしご飯 胡麻塩~
0831SOTTAKU8.jpg

~煮物椀 清し仕立・鶏塩焼 焼豆腐 冬瓜 九条葱 汁生姜~
0831SOTTAKU9.jpg

~香の物・胡瓜 人参 大根糠漬け~
0831SOTTAKU10.jpg

~デザート・冷しぜんざい 白玉麩 ぶぶあられ~
0831SOTTAKU11.jpg
京番茶もとても香ばしくておいしかった~


普段は昼懐石でも5000円以上するらしいので、
このような機会でもないとなかなか行けない店・・・
年に何度か高級店でオトクに食事できる企画があるようなので、
チェックして出かけてみようと思います~



  1. 2012/09/03(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

韓のおしり AKIBA店

先日出かけた際、お盆休みだったビストロへ行ったら満席で入れなかった

ヨドバシカメラのレストラン街へ・・・

~韓のおしり ヨドバシAKIBA店~
千代田区神田花岡町1 ヨドバシカメラ 8F Tel 03-5298-8075
営業時間 11:00~23:00 無休
0818KANSIRI1.jpg 0818KANSIRI2.jpg←クリックすると拡大します
ナゼだか?!空いてる・・・

~ランチは11:00~16:00まで~

~ドリンクバー付き~
0818KANSIRI3.jpg
コーン茶ばかり飲んでいた

~石焼ピビンパセット(893円)~
0818KANSIRI4.jpg
0818KANSIRI5.jpg

~豚スンドゥブセット(998円)~
0818KANSIRI6.jpg
0818KANSIRI7.jpg


最後にドリンクバーのホットコーヒーを飲んで帰りました



  1. 2012/09/02(日) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心を整える。

夫が借りてきた本は
「ようやく順番がまわってきた」とのこと

すぐに読めそうだったので、
自分が借りてきた本は後回しにして読みました。
0831TBOOK1.jpg
いいこと書いてるな。「その通り」と共感することも多々ある。


20代でこんなにストイックな生活、どうなのかな~!?と思ったけど、
環境が変わると今までの考え方がガラリと変わることがあるかもしれないし、
そのときに彼がどんな生き方をしていくのか?!
それもこれからの楽しみだったりする




  1. 2012/09/01(土) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

daiya♪

Author:daiya♪
夫の転勤で何度か引越し。
東京生活は6年目。

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (465)
グルメ (1505)
環境 (570)
プレゼント (56)
携帯 (23)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示