diagram

外出・外食・観劇など・・・写真で綴る備忘録。

月うさぎ 鶯谷店

もつ鍋がおいしい店らしいので、行ってみました

~月うさぎ 鶯谷店~
台東区根岸3-7-2 足立ビル1F Tel 03-3874-1666
営業時間 17:00~24:00(L.O) 火曜定休
0525TUKIUSA1.jpg
言問通り沿い。結構賑わってます・・・

~この日のおすすめメニュー~
0525TUKIUSA2.jpg
定番メニューの中にはパスタやピザもあり

~ビール&ジンジャーエール~
0525TUKIUSA3.jpg
お通しはマカロニサラダ。

~帆立とアボカドのかき揚げ(630円)~
0525TUKIUSA4.jpg
アボカドは好物で週に1個は必ず食べる~
アボカド苦手な夫もこれはおいしかったみたい・・・

~牛ミノ唐揚げ 香味野菜あえ(650円)~
0525TUKIUSA5.jpg

~黒毛和牛もつ鍋・醤油(1人前・950円)~
0525TUKIUSA6.jpg
写真は2人前。

~鷹の爪と柚子胡椒~
0525TUKIUSA7.jpg

そろそろ良さそう~
0525TUKIUSA8.jpg
店員が「鍋の〆に何かいかがですか?」と聞いてきたけど・・・
スープの味が好みでないのと、チャンポン麺がメニューになかったので
〆はナシ~ゴメンナサイ

~ハイボール~
0525TUKIUSA9.jpg
夫が週末はウチで好みの味にして飲んでます・・・

〆は抹茶で
0525TUKIUSA10.jpg

「ちょっと立ち寄り、サッと帰る」という客が多い。という印象もアリ。


また「みやわき」で注文しておこう~



  1. 2012/05/31(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みはし 上野本店

ここは行列していないときを狙って・・・

~みはし 上野本店~
台東区上野4-9-7 Tel 03-3831-0384
営業時間 10:30~21:00(L.O) 不定休
0520AMUH1.jpg 0520AMUH2.jpg 0520AMUH3.jpg←クリックすると拡大します
1階が満席だったので2階席へ・・・

~小倉アイス(430円)~
0520AMUH4.jpg
0520AMUH5.jpg
思っていたよりも氷っぽいというか・・・
あずきバーに近い感じ~

~あんみつ(450円)~
0520AMUH6.jpg
0520AMUH7.jpg
私だったら「つぶあん」・・・


甘味の価格は銀座の半額~
上野は庶民にやさしい街だな・・・



  1. 2012/05/30(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Spain Bar&Restaurant Vinuls(バニュルス)

自転車で上野へ・・・

例の場所でまた遮断機が降りました!!!\(^o^)/\(^o^)/
0520VINU1.jpg 0520VINU2.jpg
0520VINU3.jpg
なかなか新型車両にお目にかかれませんね~


上野駅の下にひっそりと佇む店は以前から気になっていて・・・
~スペインバル&レストラン バニュルス 上野駅店~
台東区上野7-1-1 アトレ上野1F Tel 03-5826-5753
営業時間 11:00~4:00 無休
0520VINU4.jpg
先日出かけたこの店の姉妹店とわかり、安心してランチ

微妙な景色だけどテラス席もあり・・・
0520VINU5.jpg
店の人に勧められたけど~
0520VINU6.jpg
薄暗い店内で・・・

~ランチメニュー~
0520VINU7.jpg 0520VINU8.jpg 0520VINU9.jpg←クリックすると拡大します
先日お会いした方は「上野はねぇ~ちょっと・・・」と言ってた。
私も今回の引越し前までは同じように感じていたけど~

~バゲット~
0520VINU10.jpg
お替り自由だけど、それほど好みパンではなかった

~吉田豚プレートランチ(1500円)~
0520VINU11.jpg

~情熱のフラメンコ風プレートランチ(1200円)~
0520VINU12.jpg
よくある今風のカフェのワンプレートランチ、見た目は
「とてもおいしそう~」なのに味はイマイチなものばかり
このプレートランチは魚も肉もそれぞれしっかり味付けされていて、
野菜たっぷり、豆・卵料理も入っていてとてもおいしかった~


近くに住んでみるとそんなに悪いところでもないと思い始めた・・・
上野も良いところです~



  1. 2012/05/29(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

虹が出た!

虹が出た~\(^o^)/
0528NIJI1.jpg
慌てて廊下の隙間から撮影。ヘンな写真になっちゃった・・・
今度虹が出たら最上階から撮影しよ~



  1. 2012/05/28(月) 18:09:10|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LA THEIERE(ラ・ティエール)

第2ターミナル2Fでナゼか?!夫は散髪・・・

~ラ・ティエール~
成田市新東京国際空港 第2ターミナル 2F Tel 0476-34-6200
営業時間 8:00~20:30(L.O) 無休
0519NARINI1.jpg
2階は人も少なく、昼どきでも混むことなくのんびり

~自家製コーヒーゼリーとアイスティー~
0519NARINI2.jpg
パスタや洋食もあるので軽食にも良さそう・・・
海外旅行することはなさそうだけど~


ターミナル連絡バスに乗り、第1ターミナルへ移動・・・

~第1ターミナル5F・展望デッキ~
0519NARINI3.jpg
0519NARINI4.jpg
0519NARINI5.jpg
0519NARINI6.jpg
第1の方が飛行機が多いな~

別に成田で買う必要もなかったけど~
0519NARINI7.jpg
せっかく出かけたので珍しく土産を買ってきました

空港限定、とらやの羊羹「空の旅」
0519NARINI8.jpg
これが一番のお楽しみ~



  1. 2012/05/28(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天亭 成田国際空港第2ターミナル店

空港第2ビル駅で京成の改札を出ると、セキュリティチェック
身分証明書の提示を求められます・・・

~成田空港・第2ターミナル 3F~
0519NARIIC1.jpg 0519NARIIC2.jpg
出国手続き前エリアのレストランへ・・・

~あげたての味 天亭~
成田市新東京国際空港 第2ターミナル 4F Tel 0476-34-6133
営業時間 7:30~20:30(L.O) 無休
0519NARIIC3.jpg
しばらく天ぷら食べてないし、見晴らしも良さそうと思い・・・

店内に入り、窓側の席に座ったけど・・・
0519NARIIC4.jpg
それほど飛行機が見えるワケでもなく

~大海老天丼(1350円)~
0519NARIIC5.jpg

~天丼とそばセット(980円)~
0519NARIIC6.jpg
おいしかったけど、寿司の方がよかったかな・・・


~北見学デッキ~
0519NARIIC7.jpg
以前と比べると飛行機の数が減ってる!?
0519NARIIC8.jpg
真っ青な空で良い気分~
0519NARIIC9.jpg
ゴ~ォォォォォ~と音を立てて飛び立つ
0519NARIIC10.jpg
いってらっしゃ~い



  1. 2012/05/27(日) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スカイライナー(京成AE形電車)

ベランダから見えるジオラマのような風景が結構気に入ってます
0519SL1.jpg
何本も電車が行き交う場面に遭遇すると「お~っ!」と思う・・・

スカイライナーが走行する音は家の中にいてもハッキリとわかる
「あっ!今、スカイライナーが走行してるよ♪」夫ダッシュで確認「ホントだ!」
0519SL2.jpg
関係ないけど写真右上に見える木を「モリゾーの木」と勝手に名付けて呼んでます
(モリゾーの頭が出ているように見えるので・・・)

海外旅行する機会がないのでスカイライナーに乗って成田空港まで出かけることに・・・
0519SL3.jpg
この電車とてもステキだと思ったら、山本寛斎氏のデザイン。どおりで~

8時50分に家を出て、9時5分発に乗車できるのも魅力的
0519SL4.jpg
券売機でライナー券を購入。入場はスイカで・・・

防犯カメラ付きの荷物スペース。
0519SL5.jpg

大きく開口された窓。
0519SL6.jpg

ゆったりスペースの座席・波のような市松模様の床もステキそれから車内の色も
0519SL7.jpg 0519SL8.jpg

この辺りで時速160kmが出ていると思われる・・・
0519SL9.jpg
フワ~っとした浮遊感アリ
最速スピード区間は短時間なので「耳ツン」感は特にナシ。

定刻の9時44分に空港第2ビル駅に到着。
0519SL10.jpg
家を出てから1時間足らずで到着とは!!ライナー券を買ったのになんとも物足りない

乗客の荷物の出し入れなどを考慮してか・・・
0519SL11.jpg
停車時間も長め。

ず~っと以前、成田空港へ行く時はこちらに乗車してた・・・
0519SL12.jpg
0519SL13.jpg
デザインはスカイライナーの方が好き~

せっかくここまで来たので・・・
0519SL14.jpg
空港で遊んでいくことに~



  1. 2012/05/26(土) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魚可津(うおかつ)

以前住んでいたマンションの方と麻布十番でランチ

銀座線・上野駅でワクワクしながら電車を待っていたけど、
この日も新型車両には出会えず・・・ザンネン・・・

十番大通り、グルメシティの斜め向かい。
~おいしい魚を食べさせる店~
~営魚中~と店先に書いてあります

~魚可津~
港区麻布十番1-6-5 Tel 03-3401-7959
営業時間 11:30~14:00 17:30~22:00(L.O 土日祝17:00~21:30) 無休
0524UOKA1.jpg 0524UOKA2.jpg←クリックすると拡大します
電話で「この店に行ってみない~?!」と言われ、
「その店、この間テレビでやってた。お笑い芸人の取材で~」と言ったら、
わざわざ予約を入れて下さいました・・・

~魚可津御膳(1500円)~
0524UOKA3.jpg
ご飯(セルフでおかわり自由)・みそ汁(しじみ)・小鉢・お新香付き。

御膳は刺身盛り合わせかつをのたたきのどちらかを選択。
~刺身盛り合わせ~
0524UOKA4.jpg
3種類が3切れずつ入っている~

7種類の魚から1つ選択
~オオカミ魚煮付~
0524UOKA5.jpg
知らない魚だったし、後ろに小さく「おすすめ」と書いてあったので注文。
店の方曰く「身はプリプリだけど顔が恐い魚」

こちらも御膳でトロまぐろの照焼
0524UOKA6.jpg
小食な奥様なので1本は私が頂き~
0524UOKA7.jpg
しっかりと味が付いているのでご飯が進む、進む~
食べ過ぎました・・・


十番大通りの南は坂が多く・・・
0524UOKA8.jpg
それぞれの坂に名前が付いているみたい
そのうちこの周辺も散策してみたいな~



  1. 2012/05/25(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は「雅」

今日は暑くなりました麻布十番へ行ってきました

19時頃の東京スカイツリー・・・
0524TST1.jpg
明日は「粋」かな
もうライトアップの記事は書きません。これでおしまい



~ご連絡~
半年ほど前から毎日欠かさず1日に何度もアクセスしているIPアドレス・・・
大したことも書いてないのに不気味すぎる~

気になっていました。それで・・・
先日からブログ見られないようにアク禁かけました
お友達の皆さまではないと思いますが~(笑)
もし「急に見られなくなった~」という方。
いらっしゃいましたらご一報を




  1. 2012/05/24(木) 19:27:44|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タニタ式・・・

夫が図書館で借りてきた本
テーブルに置いてあったので読んでみました・・・
0517BOOK1.jpg
すごく良いことが書いてあるけど、
本の中味の全てを生活の中に取り入れるのは不可能
この手の本はあくまでも参考程度に。ということで読み流し・・・


この食堂もブームになっているようだけど、
特に「行ってみたい」とは思わないし、ましてやオフ会では~ちょっとね

先日参加したオフ会でダイエットが話題に上がったときに
この本のタイトルが思い出せなくて~
ごめんなさい!この本です



  1. 2012/05/24(木) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のスカイツリー

~昼~
0523TST1.jpg
12時頃・・・

~夜~
0523TST2.jpg
20時頃・・・

今日は「粋」で明日は「雅」か?!




  1. 2012/05/23(水) 20:17:04|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浅草 いづ美

自転車を某所に置き、かっぱ橋本通りを東へ・・・

国際通り、つくばエクスプレス浅草駅はこの下
0513IDUMI1.jpg
公園六区入口交差点からの東京スカイツリー

雷門通りにある甘味処へ・・・

~浅草 いづ美~
台東区浅草1-8-6 Tel 03-5806-1620
営業時間 11:30~17:30(L.O) 年中無休
0513IDUMI2.jpg 0513IDUMI3.jpg←クリックすると拡大します
雷門通りはとにかく人通りが多い~

どぜうのランチがスピーディーだったので、まだ来店客が少ない時間・・・
0513IDUMI4.jpg
と思ったら、この後すぐ満席状態に・・・

~あんみつ(650円)~
0513IDUMI5.jpg
0513IDUMI6.jpg

~白玉あんみつ(750円)~
0513IDUMI7.jpg
0513IDUMI8.jpg
どぜう屋で腹5分状態だったので、白玉入りを食べないとやってられない・・・

それにしても・・・浅草はどこにいても落ち着かない~
せっかく近くに住んでいるのに・・・


雷門交差点から
0513IDUMI9.jpg
提灯の前は当然、人だかり~



  1. 2012/05/23(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京スカイツリー開業

朝から雨降りで昼間は全く姿が見えませんでしたが・・・

ライトアップの時間には半分以上姿が見えました
しかし、上の方は全く見えず・・・

「粋」
0522STK1.jpg

「雅」
0522STK2.jpg


来月私が行くときはどうか天気が良い日でありますように・・・
それにしても今日はとても寒い~



  1. 2012/05/22(火) 19:24:07|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どぜう 飯田屋

久しぶりに自転車で外出・・・
浅草で東京らしい食べ物を頂きましょう~
ということでこちらへ

~どぜう 飯田屋~
台東区浅草3-3-2 Tel 03-3843-0881
営業時間 11:30~21:00 水曜定休
0513DOZE1.jpg 0513DOZE2.jpg
開店前からすでに列~

2階の座敷で胡坐カキカキ・・・
0513DOZE3.jpg 0513DOZE4.jpg 0513DOZE5.jpg←クリックすると拡大します

~どぜう鍋(1500円)~
0513DOZE6.jpg
写真は2人前。

かつての勤務先のボスがどぜう好きで、
駅前の居酒屋に行くと必ず注文してた~
毎回「食ってみなさい」と言うので渋々ひと口頂いたけど、
どうしても「おいしいです」と言えるものではなかった

御飯(210円)も一緒に注文したのだけど、
帰宅後確認すると写真も撮り忘れる動揺ぶり・・・

どぜうの話しはこの辺で~


~かっぱ橋本通り~
0513DOZE7.jpg
0513DOZE8.jpg
あちこちにかっぱがいるけど
なんか不気味・・・

~かっぱ橋道具街通り~
0513DOZE9.jpg
食器や厨房設備、食品サンプルなどを扱う店が軒を連ねる・・・

夫が行きたかったこの店は・・・
0513DOZE10.jpg
日曜日でお休み~



  1. 2012/05/22(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もんじゃ太郎

赤坂で韓国料理を食べに行こう!」と入谷駅まで歩いている途中
急に気が変わり、「月島へもんじゃを食べに行こう!」と・・・

月島駅で下車

~月島もんじゃ振興会協同組合~
0512TARO1.jpg
もんじゃマップの配布やおみやげの販売など・・・

西仲通り商店街(もんじゃストリート)には月島もんじゃの店がたくさん並ぶ・・・
0512TARO2.jpg 0512TARO3.jpg
タワーマンションもすごく多い~

これだけたくさんの店があると、どこへ行ったらいいのやら~???
ですが・・・
以前、お友達から教えてもらった店に直行しました

~もんじゃ太郎~
中央区月島1-24-10 Tel 03-3531-3946
営業時間 11:30~15:00 17:00~21:30(土日祝通し営業) 月曜昼休
0512TARO4.jpg 0512TARO5.jpg 0512TARO6.jpg←クリックすると拡大します
店の方に「初めて食べるので~」とお話して、オススメを教えてもらいました。

~次郎もんじゃ(1200円)~
0512TARO7.jpg
好物の入ったホタテ・イカ・エビの海鮮系もんじゃ。

上手に焼いて食べる客もいれば・・・
0512TARO8.jpg
0512TARO9.jpg
0512TARO10.jpg
「ほう、ほ~う」と感心しながら出来上がりを待つ客も

~もち明太子チーズ(1370円)~
0512TARO11.jpg
どの店にも必ず存在するメニューというこちらを注文。

土手を作り・・・
0512TARO12.jpg
ダシを流す・・・
0512TARO13.jpg
「ほう、ほ~う、そうやって作るのか~」(でも自分で作るワケがない)
0512TARO14.jpg
結局2枚とも店のお兄さんに作ってもらいました・・・

もんじゃはおいしかった~
お好み焼きよりも軽めなのでハシゴも可能な感じ
これだけもんじゃの店が並んでいることだし

~月島観音~
0512TARO15.jpg
0512TARO16.jpg
0512TARO17.jpg
お参りして・・・

もんじゃストリートの端から端まで散策して・・・
0512TARO18.jpg
もんじゃの香りに包まれてきました



  1. 2012/05/21(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相性

「最近、本を読んでないの~?!」と友人に言われ、
そういえば読んでない・・・

こちらでは電車に乗る機会がすごく増えたので、
中吊り広告やドア付近に貼ってある広告を目にする機会も多い

この本は山手線内の広告で見て、図書館で予約していたもの
0501BOOK1.jpg
まずは「読みたい」と感じた本から読み始めよう・・・


作中に「栗原清志くん」の話が出てきて、
これには目が釘付けになり、
かれこれ20年以上も前に彼のライブを見たときのことを思い出した
もうこの世の人ではないのがとても残念・・・



  1. 2012/05/20(日) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甘味処 花

オフ会の〆はこちらで・・・

~花~(前回の記事はこちら
新宿区神楽坂6-8 Tel 03-3267-5478
営業時間 12:00~19:30(土曜18:30) 日祝定休
0517KKHANA1.jpg 0517KKHANA2.jpg 0517KKHANA3.jpg←クリックすると拡大します
氷メニューが始まっています

~クリームあんみつ(750円)~
0517KKHANA4.jpg
0517KKHANA5.jpg
来店客の大半が氷メニューを注文していたので、
「氷あんず」を頂こうか~と思ったけど・・・
近々、夫が「ここに行こう」と絶対に言うハズなので、今回はフルーツたっぷりのあんみつを

~苺あんみつ~
0517KKHANA6.jpg
0517KKHANA7.jpg
「苺は1人分しかないので・・・」とのことで、同行者1名がこの日最後の苺あんみつを
メロンのおまけ付きで~

おみやのせんべいをテーブルの上に置いてたら・・・
0517KKHANA8.jpg
帰宅した夫が「今日、花に行ったの~!?」と~



  1. 2012/05/19(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

La Brasserie de l'Institut(ラ ブラッスリー ドゥ ランスティテュ)

昨日の記事いつものアクセス数の3倍もあった~
ヅカ関連の記事は要注意だな・・・

今月は・・・というよりも、
こちらに来てから平日ランチに出かける機会がめっきり減り
名古屋での1人生活がそのまますっかり板についてしまったようで・・・

久しぶりのオフ会に参加しました~

~ラ ブラッスリー ドゥ ランスティテュ~(前回の記事はこちら
新宿区市谷船河原町15 Tel 03-5206-2741
営業時間 11:45~14:30(L.O) 18:00~21:30(L.O) 月曜・祝日・日曜ディナー定休
0517OFF1.jpg
JR飯田橋駅から歩いて10分ほど、テラス席もほぼ満席。

~ランチメニュー~
0517OFF2.jpg 0517OFF3.jpg 0517OFF4.jpg←クリックすると拡大します
昨年よりもランチの価格が上がっています・・・

~Menu A(1850円)~

前菜6種類から1つ選択。
~自家製スモークサーモン レモンドレッシング~
0517OFF5.jpg
前回はテリーヌだったので魚系を選択

~リヨン風サラダ~
0517OFF6.jpg
オフ会企画者選択の前菜。

~バゲット~
0517OFF7.jpg

主菜6種類から1つ選択。
~本日のパスタ(ペンネ ボロネーゼ)~
0517OFF8.jpg
何でフレンチでパスタを選ぶ???何かヘンだった私・・・

~オゴダイのポワレ パスティスソース~
0517OFF9.jpg
他2名が選択した料理の方がず~っとずっとおいしそう~

まぁ、こんな失敗をすることもある・・・

~アイスティー~
0517OFF10.jpg
大阪で生活していた頃の話も出てきたり・・・


大阪にいた頃はそうでもなかったけど・・・
名古屋へ引越してからは大勢で行動するのが苦になり
3名でのオフ会はのんびり気楽で良かったです



  1. 2012/05/18(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京宝塚劇場・雪組公演

新聞で「音月桂、12月退団」の記事を見て、
「もう退団しちゃうんだ~見に行きたいな」と思ったけど・・・チケットなし
それなら当日券で見たらいいじゃない~
この日は9時半から発売するようなので、8時半にウチを出ました

~東京宝塚劇場~
0515DCSR1.jpg
9時少し前に到着すると、すでにすごい人!!!
当日券が買えなければ、天気も悪かったのですぐに帰宅するつもりでしたが・・・
0515DCSR2.jpg 0515DCSR3.jpg
券購入するのではなく、ファンの方々が入待ちされていたようです・・・
0515DCSR4.jpg 0515DCSR5.jpg
発売時間まで待っていると、出演者が続々と劇場入り・・・

待ち時間に後ろに並んでいた方と話が弾み・・・
ファン歴も長いようで宝塚のあれこれを教えて下さり~
今回ご一緒させて頂くことに
0515DCSR6.jpg
そして、当日券も無事ゲット!!!

~雪組公演 ドン・カルロス~
0515DCSR7.jpg
東京宝塚劇場は初!2年半ぶりの宝塚観劇です

大劇場同様、ゴージャスなロビー
0515DCSR8.jpg

~小林一三氏の像~
0515DCSR9.jpg

劇もショーも楽しく、煌びやかで久しぶりに夢のような3時間を過ごせました~


次回の宙組公演はチケット発売に乗り遅れ、HPを見ると全日程で×マーク・・・

「ユウヒさんの退団公演のチケット、モタモタしてたら完売してました」と話すと・・・
「私も持ってないけど、まだあるかもしれないから前売券売場に行ってみましょう!」と。

ありました!ありました!
0515DCSR10.jpg
来月の宙組公演のチケットもゲット!!!
0515DCSR11.jpg
同行してくれた親切な方のお名前も伺っていませんが、
来月の公演も席が隣りなので、またお会いできます~



  1. 2012/05/17(木) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風月堂パーラー 上野本店

神田明神からヨドバシAkibaへ・・・
デジカメを購入し、上野広小路まで歩きました

~風月堂パーラー 上野本店~
台東区上野1-20-10 上野風月堂本店2F Tel 03-3831-3107
営業時間 10:30~20:00(L.O) 無休
0506UHGD1.jpg
歩きっぱなしで疲れた~

松坂屋の向かいで御徒町駅からも近く便利・・・
0506UHGD2.jpg
思っていたよりも空いてます

ここまで来たから、ちょっとひと休みしてウチまで歩いて帰る?!
ワケがない・・・御徒町からJRで帰りました

~あんみつ(683円)~
0506UHGD3.jpg
0506UHGD4.jpg

~抹茶デザート・ドリンク付き(893円)~
0506UHGD5.jpg
季節限定のおすすめデザート。

~アイスレモンティー~
0506UHGD6.jpg
一気飲み~


5年2ヵ月使用したデジカメで撮影した最後のショット
このデジカメで何枚撮影しただろう???きっと果てしない枚数・・・
長い間、お疲れさまでした~



  1. 2012/05/16(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神田明神(神田神社)

丸五から神田明神が近かったので行ってみました

~神田明神(神田神社)~ 千代田区外神田2-16-2
0506KMYOJ1.jpg
最寄り駅が秋葉原だと、ず~っと思っていたけど・・・
実は御茶ノ水駅が最寄り

~随神門~
0506KMYOJ2.jpg 0506KMYOJ3.jpg←クリックすると拡大します

~御社殿~
0506KMYOJ4.jpg

~だいこく様尊像・御百度石~
0506KMYOJ5.jpg 0506KMYOJ6.jpg
スカイツリーの先端がチラリと見えていた~!

~えびす様尊像~
0506KMYOJ7.jpg 0506KMYOJ8.jpg←クリックすると拡大します

~獅子山~
0506KMYOJ9.jpg 0506KMYOJ10.jpg←クリックすると拡大します

~神馬・神幸号~
0506KMYOJ11.jpg
0506KMYOJ12.jpg 0506KMYOJ13.jpg←クリックすると拡大します
小さくてカワイイ「明(あかり)ちゃん」

~屋上庭園~
0506KMYOJ14.jpg
開園時間10時~16時。

~神田の家~
0506KMYOJ15.jpg 0506KMYOJ16.jpg←クリックすると拡大します
屋上庭園の下、宮本公園内にあり。月に何度か館内見学も可。

~男坂~
0506KMYOJ17.jpg 0506KMYOJ18.jpg
石段は急坂~
ここを降りて、再び秋葉原へ戻ります~



  1. 2012/05/15(火) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丸五(まるご)

ヲタクの聖地、秋葉原でランチ・・・
ガヤガヤと騒々しい中央通り御茶ノ水方面へちょっと入るとウソのように静か

~とんかつ 丸五~
千代田区外神田1-8-14 Tel 03-3255-6595
営業時間 11:30~14:50 17:00~20:20 月曜・第3火曜定休
0506MARUGO1.jpg 0506MARUGO2.jpg
開店5分前に行くと、4~5人待ち。

~メニュー~
0506MARUGO3.jpg 0506MARUGO4.jpg

2階のテーブル席で注文したものを待つ・・・
その間、客が次々にやってきてしばらくすると2階も満席に。

梅干、らっきょう、岩塩、ソース、マスタード、醤油・・・
0506MARUGO5.jpg 0506MARUGO6.jpg
待ち時間が長いと聞いていたので辛抱~

~ヒレかつ定食(2000円)~
0506MARUGO7.jpg
0506MARUGO8.jpg

~ロースかつ定食(1750円)~
0506MARUGO9.jpg
0506MARUGO10.jpg


ロースかつはジューシーで脂もおいしかったけど、
ヒレかつ井泉の方が好み~



  1. 2012/05/14(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Italian Dining Allegrezza(アレグレッツア)

ちょっと買い物・・・
のつもりが、思いのほか時間がかかり、昼をまわってしまい
行く気マンマンだった店が満席で入れなくなってしまった

帰り道の両国へ寄り、国技館通りにあるイタリアンへ

~イタリアンダイニング アレグレッツア~
墨田区両国2-13-8 Tel 03-5624-6535
営業時間 11:30~14:30(L.O) 17:45~21:30(L.O) 年末年始休
0505ALLEG1.jpg
こちらもラスト2テーブルのギリギリセーフ
もう少し遅ければ長時間待つハメになったかも・・・

~ランチメニュー~
0505ALLEG2.jpg 0505ALLEG3.jpg←クリックすると拡大します
5月場所開催中は混むのか~?!

~サラダ~
0505ALLEG4.jpg

~あさりのスパゲッティ ヴォンゴレ ビアンコ(900円)~
0505ALLEG5.jpg

~フレッシュトマトとバジリコのフェデリーニ 冷製パスタ(1000円)~
0505ALLEG6.jpg
トマトの酸味とバジリコの香りがとても良い~
すご~く暑い日にこのソースをカッペリーニで食べたら、
きっと美味しいだろう~なんて、思っていると・・・
「オレだったら、絶対に注文しないパスタ」と夫

~アイスコーヒーとアイスティー~
0505ALLEG7.jpg
少し暑い日だったので飲み物も冷たいもので・・・


贔屓の力士が引退して相撲への興味もなくなってしまったので、
相撲を見に来ることはないけど・・・
国技館通りの甘味処のあるメニューが気になっているので
両国に来る機会はきっとまたあると思います~



  1. 2012/05/13(日) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茶寮 都路里 大丸東京店

ポール・ボキューズの2階下のフロアを覗いてみると・・・
全然行列してなかったので思わず入りました

~茶寮 都路里 大丸東京店~
千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店10F Tel 03-3214-3322
営業時間 10:00~19:30(L.O 木金20:30L.O) 不定休
0503TUJIT1.jpg
写真が間違っているのではなく、カウンター席から撮影したものです
雨が降っていて薄暗い・・・
10階でも眺めが良くないのが東京駅周辺ならでは

~白玉あんみつ・抹茶みつ(880円)~
0503TUJIT2.jpg
0503TUJIT3.jpg
抹茶みつ・黒みつのどちらかを選択。
みつはすでにかけられている。

~ほうじ茶ゼリー(830円)~
0503TUJIT4.jpg
0503TUJIT5.jpg


隣りの席に座ってパフェを食べていたカップルが・・・
「最後の方、レモンスカッシュの味がした~」と何度も何度も言ってたのが、
気になって仕方がなかった


店を出ると、いつの間にか行列になっていて驚いたけど・・・
0503TUJIT6.jpg
注文してから出てくるまでの時間がかかりすぎ~と思った



  1. 2012/05/12(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BRASSERIE PAUL BOCUSE 大丸東京

大型連休後半の初日
東京駅は人・人・人・・・人だらけ~
そんな人たちが引いているキャスター付きバッグをよけるのが大変
あれ、ホントに危ないったらない!!!

~ブラッスリー ポール・ボキューズ 大丸東京~
千代田区丸の内1-9-1 グラントウキョウノースタワー12F Tel 03-5218-2211
営業時間 11:00~21:30(L.O) 無休
0503BPBDT1.jpg 0503BPBDT2.jpg←クリックすると拡大します
大丸東京のレストランフロアへ行こうと思いながら、
いつもエレベーターが混雑してるので「や~め~た~」と引き返すこと数回。
この日はエレベーターの隙間に身を滑らせ・・・

12階フロアもすごい人でしたが、入口近くのカウンター席で・・・
0503BPBDT3.jpg 0503BPBDT4.jpg
窓側席は空いていますが全て「予約席」でした・・・

それでも待たずに入れたのでヨシ~!
0503BPBDT5.jpg
ランチは11:00~17:00(L.O)

~本日のランチセットA(2000円)~

~バゲット~
0503BPBDT6.jpg

~鶏肉のリエットとオリーブオイル~
0503BPBDT7.jpg

~バゲット~
0503BPBDT8.jpg
リエットがおいしいのであっという間に空にしてしまったら・・・
追加のバゲットを入れてくれました

メインディッシュ2種類から1つ選択。
~真鯛の蒸し焼き 黒オリーブと赤ワインのソースで~
0503BPBDT9.jpg

~鶏胸肉のポシェ ジャガイモのクルスティヤンにフォアグラとキノコを詰めて~
0503BPBDT10.jpg

デザートは3種類から1つ選択。
~チョコレートのタルト フォンダン仕立て バニラアイスクリームと共に~
0503BPBDT11.jpg

~フレッシュ苺と軽いバシュラン バニラアイスクリーム添え~
0503BPBDT12.jpg

~紅茶~
0503BPBDT13.jpg
この店、料理もデザートも雰囲気も好き~


店を出ると、長蛇の列ができててビックリ
グランスタもエキュートも大混雑で歩くのも困難なほど~



  1. 2012/05/11(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

赤坂 四川飯店

議事堂を出て、本降りになってきた雨の中を歩き・・・
0502AKASISE1.jpg
店の看板の下、シャッターが閉まってるよ~

と思ったら、このビルの5階だった・・・
0502AKASISE2.jpg
陳建一氏の中国料理店でランチ

~赤坂 四川飯店~
千代田区平河町2-5-5 全国旅館会館6F Tel 03-3263-9371
営業時間 11:30~14:00(L.O) 17:00~21:00(L.O) 年末年始休
0502AKASISE3.jpg 0502AKASISE4.jpg←クリックすると拡大します
平日の12時をまわった頃だったので、会社員の列・・・15分程待ちました。

~ランチセット(1260円)~

~トマトと玉子のスープ~
0502AKASISE5.jpg
トマトの酸味が効いた温かいスープ。

~ご飯とザーサイ~
0502AKASISE6.jpg
茶碗によそったご飯と一緒にお替りのご飯も
夫が一杯お替りした後の残りは全て私が~

辛い料理4種類・辛くない料理3種類から1つ選択。
~牛スネ肉の辛辣醤煮込み~
0502AKASISE7.jpg
これは辛い料理。

~豚挽き肉と四川漬け物入り卵炒め~
0502AKASISE8.jpg
これは辛くない料理。

~杏仁豆腐(315円)~
0502AKASISE9.jpg

マーボードーフを注文している人が多かったな・・・


並びのビルの地下に小さなビストロがあり
傍聴しに行く機会があれば、今度はあのビストロにも寄ってみよう~



  1. 2012/05/10(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国会議事堂見学

国会議事堂前駅で下車して・・・

~総理官邸前交差点~
0502KOKKAI1.jpg
訪米中で総理大臣不在でも官邸と公邸付近は厳重な警備。

~10時から参議院見学~
見学は平日9時~16時の毎正時。
予約不要で直接参観受付窓口で申し込み

金属探知機のゲートを通り、参観ロビーへ・・・
0502KOKKAI2.jpg
唯一写真撮影が許可されている場所。

~ギャベル~
0502KOKKAI3.jpg 0502KOKKAI4.jpg←クリックすると拡大します
トン、トン「静粛に」というアレです。

~議席~
0502KOKKAI5.jpg 0502KOKKAI6.jpg←クリックすると拡大します
0502KOKKAI7.jpg
0502KOKKAI8.jpg 0502KOKKAI9.jpg
座って議員気分~

いろいろな展示品を見ながら・・・
~御椅子(明治時代、貴族院議場で天皇陛下がお座りになった椅子)~
0502KOKKAI10.jpg 0502KOKKAI11.jpg
~国会の記章~
0502KOKKAI12.jpg
見学開始時間を待ちます。

小学生・高校生の団体も一緒に見学開始(ここから先は写真撮影不可)

・本会議場傍聴席から参議院議場を見学。
・御休所前広場から御休所(開会式当日に天皇陛下が使われる部屋)・皇族室の見学。
・2階から6階まで吹き抜けになっている中央広間の見学。
・47都道府県の木が植えられている前庭の遊歩道を歩く。

最後に写真撮影を許可された場所で・・・
0502KOKKAI13.jpg
0502KOKKAI14.jpg
これで見学終了(所要時間約50分)~


ついでに衆議院にも行ってみたら・・・
「11時の回に間に合いそうなので急いでください~」
金属探知機のゲートを通り、見学団体の最後尾に滑り込み~

~11時から衆議院見学~
見学の詳細は不明だけど・・・
おそらく参議院と同じように見学可能な感じ。

こちらも写真撮影は不可

・2階から6階まで吹き抜けになっている中央広間の見学。
・御休所前広場から御休所(開会式当日に天皇陛下が使われる部屋)・皇族室の見学。
・本会議場傍聴席から衆議院議場を見学。
・47都道府県の木が植えられている前庭の遊歩道を歩く。

参議院と順序が変わったぐらいで見学内容はほとんど一緒。

終了地点も参議院と同じ・・・
0502KOKKAI15.jpg
0502KOKKAI16.jpg
雨がポツポツ降りだした・・・と思ったら、本降りになってきた~
見学が終わった後でよかった~


今度は傍聴に行ってみよう



  1. 2012/05/09(水) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

警視庁本部見学

警視庁本部見学へ行ってきました
0501POLI1.jpg 0501POLI2.jpg

ここに立っている警官に来訪目的を告げ・・・
0501POLI3.jpg

入口で立っている警官にも来訪目的を告げ、中の受付へ・・・
0501POLI4.jpg

~競技の前~
0501POLI5.jpg
という名の像がある場所で担当者が来るのを待つ。

撮影してる人がいたので・・・
0501POLI6.jpg
0501POLI7.jpg 0501POLI8.jpg
0501POLI9.jpg 0501POLI10.jpg
撮影したけど、本当はいけないのかも

担当者から見学者に渡されるもの・・・
0501POLI11.jpg
これは見学終了後に回収。

~パンフレット&ピーポくんシール~
0501POLI12.jpg
子供は別パンフ&クリアファイル。

14時45分~見学開始(この先は撮影禁止)

・2階ふれあいひろば警視庁教室で警視庁の概要等映像視聴。

・同じフロアにある警察参考室で警視庁創立(明治7年)以来の資料展示の見学(20分程度自由に)

見学中、唯一撮影が許可される場所が警察参考室内のこちら。
0501POLI13.jpg
0501POLI14.jpg
0501POLI15.jpg 0501POLI16.jpg
人形だとわかっていてもリアルでなんだかビクっと~

・4階通信指令センターの110番受理状況をガラス越しに見学(音声は聞こえません)

見学中にも入電は結構あったけど「3本に1本はいたずらや応答なし」とのこと


東京では常日頃、警察官を頻繁に見かけ、
それだけでもかなりの抑制効果があるのでは~!?
交番に警察官の姿がない地域もあるくらいですから・・・

見学所要時間75分、月~金・1日4回実施(予約制・詳細は警視庁HPで)


桜田門を通り・・・
0501POLI17.jpg
東京駅から帰宅~




  1. 2012/05/08(火) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Vinpicoeur 丸の内

大型連休中の平日。
丸の内のランチタイムは混雑しそうなので、
少し時間を遅らせて来店・・・

~ヴァンピックル 丸の内~
千代田区丸の内3-3-1 新東京ビルB1F Tel 03-6212-1011
営業時間 11:30~14:00(L.O) 17:30~22:00(L.O) 土日祝11:30~21:30(L.O) 無休
0501VPM1.jpg
13時以降は空席アリアリ。

~ランチメニュー~
0501VPM2.jpg 0501VPM3.jpg←クリックすると拡大します
ガレットランチもやっている~!
今回はビストロ料理のランチで・・・

~ジャスミンティー~
0501VPM4.jpg
頻繁に注ぎに来てくれるのでグビグビ・・・

~自家製パン~
0501VPM5.jpg
柔らかなパン。おいしい~

~ミネストローネとサラダ~
0501VPM6.jpg

~牛肉ステーキ フランス産じゃがいもフライ添え(1350円)~
0501VPM7.jpg
山盛りポテト・・・

~吉田豚ホホ肉の白ワイン煮込み(1260円)~
0501VPM8.jpg
セロリが入った煮込みは美味~

平日13時以降の来店で一口デザートのサービス。
0501VPM9.jpg
フランボワーズのアイスクリーム。

1Fにある系列のブラッスリーは行列してたので、また今度行ってみよう~


日比谷公園の中を通る・・・
0501VPM10.jpg
小雨がパラパラ

目の前をネコが横切り、池の方へ・・・
0501VPM11.jpg

~水飲み~
0501VPM12.jpg 0501VPM13.jpg←クリックすると拡大します
この公園もゆっくり散策したいけど、また今度・・・

目的地が見えてきた~
0501VPM14.jpg
14時45分から見学予約してあります・・・



  1. 2012/05/07(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スカイツリーライトアップ

21時ちょうどで消えてしまいました・・・
0506LU1.jpg
新しいカメラは何もしなくても画像がキレイでビックリ
0506LU2.jpg
ズームで撮影してもキレイ~



最近不調だったカメラは5年2ヵ月使用したので、
本日新しいものを購入しました




  1. 2012/05/06(日) 21:28:33|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

T.G.I. FRIDAY'S 上野中央通り店

甥と妹と夫の誕生日が同じ時期なのでランチ会をやりました

またこの店が良いとのことで、上野に集合~
~T.G.I. FRIDAY'S 上野中央通り店~(前回の記事はこちら
台東区上野4-9-6 ナガフジビル本館2F Tel 03-5807-9655
営業時間 11:30~1:00(金土祝前日3:00) 年中無休
0504TGIU1.jpg
今回は丸~いテーブル席で・・・

~フリードリンク(473円)~
10種類のドリンクはどれでも何杯でもOK!
取りに行かなくても店員が持ってきてくれるのがいい~
0504TGIU2.jpg
とりあえず、ジンジャーエールコーラの炭酸系で・・・

~チキンフィンガー(5本・830円)~
0504TGIU3.jpg
この類のものはアツアツのうちがおいしい

~フライデーズ マッシュルーム(830円)~
0504TGIU4.jpg
このマッシュルームのフライ、なかなか好評~

~グリーンビーンズフライ(サービス品)~
0504TGIU5.jpg
メルマガ登録か何かでもらった一品。
インゲンのフライ。私はおいしいと思ったけど賛否両論

~チキンシーザーサラダ・ハーフサイズ(1040円)~
0504TGIU6.jpg
無難なサラダも注文。

~シーズナルフルーツサラダ・ハーフサイズ(935円)~
0504TGIU7.jpg
事前にHPのメニューを見て「絶対に注文する~!」と思った一品。
見た目はおいしそうだが、食べてみると妙な感触と味が~オェ~オェ~
なんと!青カビチーズ入りだった向かいにいた義弟も同じ表情をしていて(爆)
青カビチーズ嫌いのナカ~マ~

~フライデーズ ヤキトリ(1040円)~
0504TGIU8.jpg
これが一番無難な料理だったかも・・・

~ニューオリンズ ジャンバラヤ(1355円)~
0504TGIU9.jpg
食べる気マンマンの料理はチリの固まりの部分を食べたようで~
結構辛かった・・・

~キッズバーガー(473円)~
0504TGIU10.jpg
(これは前回の写真をコピー
確か、今回はピクルスがバンズの上に1枚しかなかったよね?!

~キッズサンデー(473円)~
0504TGIU11.jpg
甥のデザート。

~ブラウニー オブセッション(725円)~
0504TGIU12.jpg
大人4人のデザート。

〆はホットコーヒーで
フリードリンクでも大容量サイズだと2杯が限界みたい・・・



  1. 2012/05/06(日) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MAGIC SPICE 東京下北沢店

渋谷から京王線に乗り換えて下北沢へ・・・

~マジックスパイス 東京下北沢店~
世田谷区北沢1-40-15 Tel 03-5454-8801
営業時間 11:30~22:30(L.O 平日15:00~17:30休憩) 火曜・水曜定休
0429MSTSK1.jpg 0429MSTSK2.jpg←クリックすると拡大します
駅を降りてしばらく歩く・・・
「店、どこ?どこ?」住宅街の中に馴染みの赤い建物を発見!!!

開店から30分経過した頃に到着すると、すでに7組ほど空席待ちの列~

~辛さ・トッピングメニュー~
0429MSTSK3.jpg 0429MSTSK4.jpg 0429MSTSK5.jpg←クリックすると拡大します
メニューを見ながら待つこと30分程・・・

こちらの店内もド派手~!!!
0429MSTSK6.jpg

~ハンバーグ(1100円)・瞑想(90円)・ごっちUFO(130円)~
0429MSTSK7.jpg

トッピングのごっちUFO半熟の目玉焼き
0429MSTSK8.jpg

大きなハンバーグがゴロっと~
0429MSTSK9.jpg

~ベジビーン(980円)・覚醒(60円)~
0429MSTSK10.jpg

大阪にも名古屋にもこのメニューはなかったな・・・あれば絶対に食べてるし
0429MSTSK11.jpg
と思ったら、下北沢店限定らしい
0429MSTSK12.jpg
数種類の豆がゴロゴロと入っていてうれしい~
一番辛くないスパイスにしたけど、結構辛かった・・・
それでもイヤな辛さではなく、汗をかきかき完食


2週間前に行った銀座のスープカレーよりも
ず~っとスパイシーでおいしかった~
また行く機会はあるかな・・・


帰りは小田急線新宿まで



  1. 2012/05/05(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

喫茶去(きっさこ)

再び、上野公園・・・

~八重紅虎の尾~
0428KISSAKO13.jpg
ソメイヨシノ以外にも枝垂れ桜・八重桜の木が何本かあるらしいので、
来年はそれらの木も探して花見してみよう

~花園神社~
0428KISSAKO1.jpg 0428KISSAKO2.jpg←クリックすると拡大します

伏見稲荷のような千本鳥居が並ぶ・・・
0428KISSAKO3.jpg
こちらも稲荷神社です。

この神社の隣りにある店へ・・・

~甘味処 喫茶去~
台東区上野公園4-59 Tel 03-3821-8126
営業時間 11:00~17:00(L.O) 無休
0428KISSAKO4.jpg 0428KISSAKO5.jpg←クリックすると拡大します
韻松亭の隣りにある甘味処

木のぬくもりに溢れる店内・・・
0428KISSAKO6.jpg
この後、停電!!!

電気がついたり、消えたり~
0428KISSAKO7.jpg
・・・

~あんみつ(650円)~
0428KISSAKO8.jpg
餡がおいしかったけど、なんか落ち着かなかった

店を出ると、韻松亭で空席を待つ人用に・・・
0428KISSAKO9.jpg
あんみつの中に入っていた自家製生麩をふるまっていた

前の広場でちょうど「ハンガーマン」の大道芸が始まっていたので・・・
0428KISSAKO10.jpg 0428KISSAKO11.jpg
しばし、観覧

うさぎやどらやきを買いに行く途中
0428KISSAKO12.jpg
松坂屋の上でパンダがゆ~らゆら~!!!カワエエ~


上野広小路からバスに乗り、愛車を迎えに行きました




  1. 2012/05/04(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊豆榮 不忍亭

連休初日、まずは上野公園までウォーキング・・・
0428IZUSI1.jpg
ソメイヨシノもすっかり新緑に~

休日の上野公園は賑やか~
0428IZUSI2.jpg

行くたびに・・・
0428IZUSI3.jpg
「ここにこんなのがあるんだ~」と発見するものが多数あり、例えば・・・

~王貞治・美空ひばり~
0428IZUSI4.jpg 0428IZUSI5.jpg

~渥美清・黒澤明~
0428IZUSI6.jpg 0428IZUSI7.jpg
国民栄誉賞を受賞した著名人たちでしょうか・・・


不忍通りに出て、ランチ・・・

~伊豆榮 不忍亭~
台東区上野2-11-19 Tel 03-3832-0785
営業時間 11:00~21:30(L.O) 無休
0428IZUSI8.jpg
久しぶりにを食べよう~!!!\(^o^)/\(^o^)/

2階のテーブル席で・・・
0428IZUSI9.jpg
この夏は不忍池の蓮を見るのが今から楽しみ~

~うな重・竹(3675円)~
0428IZUSI10.jpg
0428IZUSI11.jpg

~うな重・松(2625円)~
0428IZUSI12.jpg
0428IZUSI13.jpg

「鰻の価格が高騰してる」というのは知ってたけど・・・
0428IZUSI14.jpg
値上げ額がハンパじゃない!!!
それに、きも吸お吸い物になってるし~




  1. 2012/05/03(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MAISON KAYSER CAFE 丸の内店

日本橋三越→高島屋の地下食料品売場を見て歩き、
あちこち歩いて、丸の内まで来てしまいました・・・

3月にオープンした「iiyo!!(イーヨ!!)」1階にあるこちらで休憩

~メゾンカイザーカフェ 丸の内店~
千代田区丸の内1-4-1 丸の内永楽ビルディング1F Tel 03-6269-9411
営業時間 8:00~23:00(日祝10:00~22:00) 不定休
0430MKCM1.jpg
テラス席もあるベーカリーカフェ。
ランチも気になるところ・・・

~タルトセット(850円)~
0430MKCM2.jpg
大粒のラズベリーとブルーベリーが乗ったタルトとアイスティーのセット。
0430MKCM3.jpg
色鮮やかでツヤツヤしてキレイです・・・
0430MKCM4.jpg
大きいタルトだったので満腹になりました


数年ぶりに会っても、話が途切れることがないのが不思議~
時間がいくらあっても足りないみたい。ナゼでしょうね~
またどこかへ行ってしまう前にお会いしましょう



  1. 2012/05/02(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

LA BETTOLA per tutti 日本橋店

26年来の友人と4年半ぶりの再会・・・
神田駅で待ち合わせして日本橋でランチ

~ラ・ベットラ ペル トゥッティ 日本橋店~(前回の記事はこちら
中央区日本橋室町2-1-1 日本橋三井タワーB1F Tel 03-3272-1201
営業時間 11:00~14:30(L.O) 17:00~21:30(L.O 土日祝21:00L.O) 無休
0430LBPTN1.jpg
大型連休3日目の日本橋は人の流れも緩やか・・・

~Bコース(2500円)~
0430LBPTN2.jpg
席の予約をした場合は2500円以上のコースで注文。

~フォカッチャ~
0430LBPTN3.jpg
前回同様、ほどほどに油しみしみタイプ。

~前菜5種の盛り合わせ~
0430LBPTN4.jpg

パスタは8種類から1つ選択。
~ボンゴレ ビアンコ 粒貝とあさりの白ワイン風味~
0430LBPTN5.jpg

友人はアマトリチャーナを選択。
0430LBPTN6.jpg

デザートは3種類から1つ選択。
友人選択のティラミス
0430LBPTN7.jpg

~モンブラン~
0430LBPTN8.jpg
0430LBPTN9.jpg
想像していたものとちょっと違ったタイプのモンブラン。

~紅茶~
0430LBPTN10.jpg


最初の来店ほど感動はしなかったけど、
「ここの本家に行ってみたいね」という意見は一致したので・・・
また時間ができたらぜひ行ってみましょ~



  1. 2012/05/01(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

daiya♪

Author:daiya♪
夫の転勤で何度か引越し。
東京生活は7年目。

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (484)
グルメ (1578)
環境 (595)
プレゼント (58)
携帯 (23)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示