diagram

外出・外食・観劇など・・・写真で綴る備忘録。

タカセ 池袋本店

立大の近くにあるカフェに寄ると
「ウチは出すのに時間がかかる」とのこと。
こちらは入る気マンマンで来店したのに、そんな言い方をされたら
もうどうでもよくなってしまった~


「タカセに行ってみましょうか~?!」と言われ、
「はっ!」とした・・・

~タカセ 池袋本店 2階 喫茶室~
豊島区東池袋1-1-4 Tel 03-3971-0211
営業時間 9:00~21:30(L.O) 年中無休
0427TAKASE1.jpg
同世代で同じ時期を関東で過ごした者同士・・・
この喫茶店に対する思いを何かしら持っている。
という偶然の一致!!!これがなかなか興味深くておもしろかった


「ここ、まだあったんだねぇ~(しみじみ)」
窓際の席でグリーン大通りを眺めながら・・・
というのも、20数年前のあの日と同じで懐かしかった

メニューを見ると甘味もある~
0427TAKASE2.jpg

~フルーツあんみつ(580円)~
0427TAKASE3.jpg
先割れスプーンを見るのも久しぶり~!懐かしい~!
でも、とても食べにくかった・・・
0427TAKASE4.jpg


3階レストラン・9階コーヒーラウンジ・別館コーヒーサロン・・・
いろいろあったのね~また寄ろう



  1. 2012/04/30(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧江戸川乱歩邸

~立教大学・池袋キャンパス~
0427RAMPO1.jpg
冬には大きな2本の木がクリスマスツリーになり、キレイです

この記事の最後の方を見て、反応してくれた方がいたので
「それなら一緒に行きましょう」とお誘いして出かけてきました

表札はご本人とご子息のお名前ですが・・・
0427RAMPO2.jpg 0427RAMPO3.jpg
現在は立教大学が所有しています。

公開日が週2回になったようです
0427RAMPO4.jpg 0427RAMPO5.jpg
玄関らしきところは入口ではないようで・・・

~乱歩邸(左)・土蔵(右)~
0427RAMPO6.jpg 0427RAMPO7.jpg

1階の応接間を外から見られます。
0427RAMPO8.jpg 0427RAMPO9.jpg
土蔵やその他の場所は非公開。

庭もきちんと手入れされているので・・・
0427RAMPO10.jpg
これからはツツジ。秋には紅葉も見られそう

庭をウロウロしていると案内の方がやってきて・・・
0427RAMPO11.jpg 0427RAMPO12.jpg←クリックすると拡大します
応接間の扉を開けてくれました。

洋風でモダンな応接間。
0427RAMPO13.jpg
それまでは転居を何十回と繰り返したようだけど・・・
0427RAMPO14.jpg
西池袋は終の棲家になったそうです。

~手品の種や黄金仮面~
0427RAMPO15.jpg
私は天地茂の明智小五郎が変装するシーンが頭をよぎる~

~うつし世はゆめ よるの夢こそまこと~
0427RAMPO16.jpg
サイン色紙に必ず書いていた言葉。


たま~に土蔵も公開するそうなので、また行ってみよう




  1. 2012/04/29(日) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラント・トワ33

東京スカイツリーの6月後半の展望デッキ入場券が当選してしまった
大人2人で計7000円の支払い。これだけ払って見る価値はあるのだろうか~?!
ということで・・・6月23日行ってきます~


池袋でランチ・・・

山手線が遅延していて、田端駅でストップしたまま動く気配がない
向かいのホームに京浜東北線・赤羽行きが来たので慌てて飛び乗り~!!!
赤羽で埼京線に乗り換え激混みの車内・・・
今度は板橋駅でストップ15分ほどして発車

予約時間の3分前に店に到着
お待たせしてしまったようでゴメンナサイ・・・

~フランス料理 トラント・トワ33~
豊島区西池袋3-27-1 ベルビル1F Tel 03-3986-7487
営業時間 11:30~13:30(L.O) 18:00~20:30(L.O) 水曜・日曜定休
0427TT331.jpg
東京芸術劇場(休館中)の向かい辺り。
以前から通るたびに「この店どうなんだろう~?!」と気になっていた

~ランチメニュー~
0427TT332.jpg
予約の際に「どちらかのコースを指定してください」と言われていたので・・・

~MENU A(1800円)~

~オードブルの盛り合せ~
0427TT333.jpg
ホタルイカ・パテ・ピクルス。

~パンとバター~
0427TT334.jpg
おいしかった~!1つではなくもっと食べたかった~!

メインは肉か魚のどちらかを選択。
~黒ソイのポワレ~
0427TT335.jpg
付け合わせは春キャベツとチンゲンサイ。

~デザート~
0427TT336.jpg
バナナにクリームソースをかけ、表面をパリっと炙ったもの。

~コーヒー~
0427TT337.jpg
食後のドリンクはコーヒーのみのよう・・・


なかなか良い雰囲気の店だったけど、何か物足りないような~
まぁ、今回のランチはオマケのようなものなので・・・
次、行きましょう~



  1. 2012/04/28(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Salon de The Un Gateau(アンガトー)

先日、強風で行きそびれた赤城神社に寄りました・・・
0424AK1.jpg

拝殿に向かって右側「あかぎカフェ」というものがあり・・・
0424AK2.jpg
ランチメニューもあるようなので中を覗いてみると、
結構な人が入っていてビックリ~

~拝殿~
0424AK3.jpg
今度はお参りの後、境内のカフェにも寄ってみよう・・・


再び、神楽坂散策・・・

~サロン・ド・テ アンガトー~
新宿区神楽坂3-1-26 MSビルⅡ1F Tel 03-3260-6615
営業時間 11:30~19:00(土日祝12:00~18:30) 月曜・第1火曜定休
0424AK4.jpg
神楽坂通りから本多横丁を入り、
かくれんぼ横丁をひょいと覗くとカフェらしき店が出現

シフォンケーキと紅茶でひと休み~
0424AK5.jpg

春のシフォンケーキから2種類選び、半分ずつ・・・

~シフォンケーキ・さくら(400円)~
0424AK6.jpg
0424AK7.jpg
神楽坂の焼印入り。

~シフォンケーキ・文旦(400円)~
0424AK8.jpg

~アールグレイ(500円)~
0424AK9.jpg

神楽坂通りの裏には小路がたくさん・・・
0424AK10.jpg
みつからなかった店をまた探しに行こう~



  1. 2012/04/27(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Enoteca Frutteria STAGIONE FRUTTIFICARE

ちょっとした縁で知り合った方と3ヵ月ぶりに神楽坂でお会いしました

~エノテカ フルッテリア スタジオーネ フルッティフィカーレ~
新宿区神楽坂6-8 Tel 03-6280-8002
営業時間 11:30~14:00(L.O 土日祝15:00) 17:30(土日祝17:00)~22:00(L.O) 無休
0424EFSF1.jpg 0424EFSF2.jpg
甘味「花」の前にこの店があったので気になっていたところ、
彼女が出してくれた店のリストの中にあったので予約を入れてもらいました


店の名前の通り、料理にフルーツが使われているイタリアレストラン

~Pranzo B(2200円)~

~前菜盛り合せ~
0424EFSF3.jpg
4点ともどこかにフルーツを使っている前菜。
どれもさっぱりとした味・・・という印象。

~自家製フォカッチャ~
0424EFSF4.jpg
ローズマリーの香りのしっかりタイプ。

本日のパスタ3種類から1つ選択。
~メカジキと春キャベツ・はっさくのオイルバターソース スパゲッティ~
0424EFSF5.jpg
自家製からすみをかけて・・・

~ドルチェ盛り合せ~
0424EFSF6.jpg
キウイのジェラート・パンナコッタのマンゴーソース・ドライフルーツのケーキ。

~紅茶~
0424EFSF7.jpg


ディナーメニューを見せてもらうと・・・
ランチとディナーの価格差があまりなく、ディナーのオトク感が高いような
フルーツを使ったメイン料理も気になるところ



  1. 2012/04/26(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぎおん徳屋 原宿店

京都・祇園の徳屋にはとうとう一度も行けませんでしたが・・・
なんと!東京にも徳屋がありました~\(^o^)/

~ぎおん徳屋 原宿店~
渋谷区神宮前2-31-12 ユナイテッドアローズ原宿本店 ウィメンズ館1F Tel03-5772-6860
営業時間 12:00~20:00(土日祝11:00~)無休
0422TOKU1.jpg 0422TOKU2.jpg
入口が引っ込んでいるので、わからず迷いました・・・

東京は行列がなく・・・
0422TOKU3.jpg
店内もこんな様子でした。
0422TOKU4.jpg

~徳屋の本わらびもち(1200円)~
0422TOKU5.jpg
0422TOKU6.jpg
このわらびもちはつるつると良い口当たりでおいしい~

~あんみつ(900円)~
0422TOKU7.jpg
抹茶・和三盆・黒糖の3種の寒天。
このような状態で出てくるものは初めてかも~


~東郷神社~
0422TOKU8.jpg
明治通りから入り・・・

東郷記念館を横目でチラリ・・・
0422TOKU9.jpg
枝垂れ桜が咲いてる~

~神門~
0422TOKU10.jpg

拝殿で挙式中でした
0422TOKU11.jpg
仏滅でも挙式するのね・・・今はあまり関係ないのかな?!


竹下通りに出ると、急に今までと様子が一転。
ここは30年前と全く変わってないな・・・
人で溢れる中を揉みくちゃになりながら原宿駅へ



  1. 2012/04/25(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

洋食 MIYASHITA

表参道へ・・・
0422MIYASHI1.jpg
表参道ヒルズに行ったことがなかった~
0422MIYASHI2.jpg 0422MIYASHI3.jpg

安藤忠雄氏ですね・・・
0422MIYASHI4.jpg
0422MIYASHI5.jpg 0422MIYASHI6.jpg
この階段、JR京都駅を思い出した・・・もしかして、原広司氏を意識してるとか!?


行列してるレストランもあったり、空いているレストランもあったり・・・

~洋食 MIYASHITA~
渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ本館3F Tel 03-5785-0707
営業時間 11:00~22:30(L.O) 年中無休
0422MIYASHI7.jpg 0422MIYASHI8.jpg←クリックすると拡大します
ここにしよう~!!!

照明を少々落としたオシャレな店内。
0422MIYASHI9.jpg 0422MIYASHI10.jpg
窓側席で表参道のイチョウを眺めながら~

~ニンジンのスープ~
0422MIYASHI11.jpg
ランチタイムはカップスープ付き。

~オムライス キャロル7のトマトケチャップ(1400円)~
0422MIYASHI12.jpg
北海道産のプチトマトを使用したトマトケチャップと地鶏のグリル添え。

~フィレステーキとオムハヤシ(2600円)~
0422MIYASHI13.jpg
こちらのオムライスはデミグラスソース。

空いている~!と思ったら、あっという間に満席に~


ちょっと通りを歩くと、あちこちにステキな店があって素晴らしい~
また行かなければ・・・



  1. 2012/04/24(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東京純豆腐 東京ドームシティラクーア店

~ラクーア~
0421LAQU1.jpg
入園無料なので行ってみました
0421LAQU2.jpg
ウォータースライダーで楽しむ人々を見ていたら、
ちょっと乗ってみてもいいかな~と思ったり・・・
(一部運休しているアトラクションあり)


それにしても・・・
そろそろ4月も終わり。というのに寒いこと~

~東京純豆腐 東京ドームシティラクーア店~
文京区春日1-1-1 東京ドームシティラクーア1F Tel 03-3868-6111
営業時間 11:00~22:00(L.O) 不定休
0421LAQU3.jpg 0421LAQU4.jpg←クリックすると拡大します
温かいものが食べたいな~ここにはレストランもあるので寄りました。

~牛すじスンドゥブ(1100円)~
0421LAQU5.jpg
スープ・味噌ベース、辛さ3・ホット、豚肉トッピング(+100円)、ごはん大盛り

~あさりスンドゥブ(900円)~
0421LAQU6.jpg
スープ・塩味ベース、辛さ1・レギュラー

ランチは17時まで、ナムル3種とデザート付き。


お友達が行ってた「ムーミンカフェ」にも行きたかったけど・・・
長蛇の列で断念~


東京ドームの脇を通り・・・
0421LAQU7.jpg
まずは連敗脱出!!!

若い女の子がやたらとたくさんいるな~と思ったら・・・
0421LAQU8.jpg 0421LAQU9.jpg
あ~そういうことね


JR水道橋駅から電車に乗って帰りました・・・



  1. 2012/04/23(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文京シビックセンター 展望ラウンジ

難しいことはよくわからないけど・・・
車の部品交換が必要になったとのことで、
愛車をしばらくディーラーに預けることになりました

預けた後、春日通りを南下・・・

ここを目指して歩きます・・・
0421BCC1.jpg

~富坂・春日局之像~
0421BCC2.jpg

~文京シビックセンター~文京区春日1-16-21
0421BCC3.jpg 0421BCC4.jpg
文京区役所があります・・・

~25階・展望ラウンジ~
9:00~20:30 (無料) 年末年始・5月第3日曜休館
0421BCC5.jpg
斜めガラスで映り込みが少ない。

~新宿方面~
0421BCC6.jpg

~池袋方面~
0421BCC7.jpg

~礫川公園~
0421BCC8.jpg

~小石川後楽園・東京ドームの一部~
0421BCC9.jpg

~小石川植物園~
0421BCC10.jpg

~日暮里方面~
0421BCC11.jpg

~上野方面~
0421BCC16.jpg

~東京スカイツリー~
0421BCC12.jpg

~東京タワーの頭~
0421BCC13.jpg

スカイツリーを眺める人々・・・
0421BCC14.jpg

~ラクーア~
0421BCC15.jpg
行ってみましょ~




  1. 2012/04/22(日) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イタリアンレストラン フェリーチェ

義父が手術のため入院
「大した手術でないから、わざわざ来る必要ない」と言われても、
「とーちゃん、そういうワケにはいかないよ~」

病院の近くでランチ・・・

~イタリアンレストラン フェリーチェ~
八潮市大曽根300 Tel 048-995-1694
営業時間 11:30~15:00 18:00~21:30(L.O) 月曜定休(祝日の場合は翌日)
0420FELICE1.jpg
1階が駐車場で2階が店。

2階店舗入口のわきにテラス席・・・
0420FELICE2.jpg 0420FELICE3.jpg

~ランチメニュー~
0420FELICE4.jpg 0420FELICE5.jpg←クリックすると拡大します

~Bセット(1500円)~

~ゴボウのスープ~
0420FELICE6.jpg

~サラダ~
0420FELICE7.jpg
海藻と大根を和風ドレッシングで・・・

~フォカッチャ~
0420FELICE8.jpg
ランチタイムは希望者にサービス。

本日のピッツァ・パスタ2種類から1つ選択。
~エビのトマトクリームスパゲッティ~
0420FELICE9.jpg
クリームソースはこんな感じが好み

~ソーセージと玉ねぎのピッツァ~
0420FELICE10.jpg
パリパリのサクサク生地でおいしい

メインは肉か魚のどちらかを選択。
~赤魚のグリル 蕪のソース~
0420FELICE11.jpg
ほんのりと甘い蕪のソースが美味

~豚肉のグリル~
0420FELICE12.jpg

~紅茶~
0420FELICE13.jpg

1500円でメイン料理まで付いていてオトク感アリ
どの料理もおいしく頂きました


(義父は無事に退院しました)



  1. 2012/04/21(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀座立田野 本店

大阪では恒例の桜の通り抜けが始まったようですが・・・

大阪を離れてからもず~っと「お気に入り」に入れていた某ブログ
先月末で更新終了してしまい、驚きと寂しさでいっぱいであります
彼女のこれからのご多幸をお祈り申し上げます
ありがとうございました(一度お会いしたかったですね~


さて、銀座で甘味・・・

~銀座立田野 本店~
中央区銀座7-8-7 Tel 03-3571-1400
営業時間 11:30~20:30 無休
0415TATUTA1.jpg 0415TATUTA2.jpg←クリックすると拡大します
2階のテーブル席へ・・・

~あんみつ(880円)~
0415TATUTA3.jpg
0415TATUTA4.jpg

~豆かん(880円)~
0415TATUTA5.jpg
0415TATUTA6.jpg

お昼どきだったので「釜めし」や「親子丼」を注文してる人が多かった
甘味処の食事はどうなんだろう?!気になるところ・・・


次回来店したときは2階のカウンター席に座りたい~
0415TATUTA7.jpg
休日の歩行者天国を上から眺めるのも楽しそう~



  1. 2012/04/20(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スープカリー専門店 札幌DOMINICA 銀座店

東京にもマジスパがあるらしいので行ってみようと思ったら・・・
下北沢だって~京王や小田急に乗るのが面倒

銀座にあるスープカレーの店に行きました

~札幌ドミニカ 銀座店~
中央区京橋3-4-1 TM銀座ビル2F Tel 03-3231-1347
営業時間 11:00~22:00(土日祝21:00) 無休
0415SSDG1.jpg 0415SSDG2.jpg←クリックすると拡大します
銀座一丁目駅京橋駅の中間くらい。あまり人通りもなく静かな場所。

席に着くと、水とサラダが出てきた・・・
0415SSDG3.jpg

ライスの量は小・普通・大盛から選択。
~ライス(普通盛り)~
0415SSDG4.jpg
ランチタイムは無料で大盛ライスに変更可(通常はプラス100円)
「この量だったら大盛りにしとけば良かった~

・スープ(オリジナル・トマト・とんこつ・豆乳)を選択。
・メイン(チキン・ポーク・野菜・チキン野菜・ハンバーグ100g・ハンバーグ150g)を選択。
・辛さ(1番~10番)を選択。

~とんこつスープ・ポーク・3番(辛口)1100円~
0415SSDG5.jpg
ラーメンじゃあるまいし~と思ったけど・・・
それほど違和感はなく。

~オリジナル・野菜・1番(ピリ辛)980円~
0415SSDG6.jpg
あっさりとしたスープなので、もう少し辛めにしても良さそう
肉が入った方がよりおいしく食べられそうなので、
次回はチキン野菜で辛さを3番くらいにしてみようか~


中央通りにあるスープカレーの店もおいしそうだったので行ってみよう~



  1. 2012/04/19(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

森田屋総本店

今回も佐野プレミアムアウトレットへ立ち寄り・・・
ゴディバも目当てのチョコレートはなく・・・
ベーグル&ベーグルも特価の商品はなく・・・
ベーグル6個(900円)のみ購入
ここでなくても上野でも買えるんだけど、買い置きもなかったので~

2軒目のラーメン屋へ・・・
~森田屋総本店~
佐野市堀米町70 Tel 0283-22-2318
営業時間 11:00~19:00(14:00から1時間半ほど休憩あり) 水曜定休
0414MORISO1.jpg
広~い駐車場には大宮・所沢・足立・横浜・群馬など他県のナンバーもずら~りと並ぶ。
ウチのナンバーが一番遠方か~

~中華そば(600円)~
0414MORISO2.jpg
ダダ広い座敷にはものすごい大勢の人・人・人・・・
「さっきの麺とこのスープだったら最強のラーメンだね」

とにかく、もうしばらくはラーメンいらないです


移動の途中で気になっていたこれを買ってきた
0414MORISO3.jpg 0414MORISO4.jpg
これ近所で買えたらしばらく飲み続けるかも~
この量だからそう思うのか?!


「パックの中央を持つと中味が勢いよく飛び出るよ~角、持ってね」
って、夫に言おうとしたら、もう中味ぶちまけてた~



  1. 2012/04/18(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

麺's SHOP おぐら屋

ちょっとワケあって、また佐野へ行ってきました

最初にラーメン・・・
~おぐら屋~
佐野市出流原町993-1 Tel 0283-25-1128
営業時間 11:00~19:00(麺・スープがなくなり次第閉店) 月曜定休
0414OGURA1.jpg 0414OGURA2.jpg
すごい行列でも席数が多いのと、店員がテキパキしているので、
前に20人の団体がいてもそれほど待たされず・・・

~メニュー~
0414OGURA3.jpg 0414OGURA4.jpg←クリックすると拡大します

~ラーメン(577円)~
0414OGURA5.jpg
着席してからの方が待ちました。
透明なスープで一見、好みの味か!と期待しましたが、そうでもなかったです


それから、一番の目的地へ・・・
~佐野厄よけ大師~

~本堂~
0414OGURA6.jpg

~銅鐘・パゴダ供養塔~
0414OGURA7.jpg

~金銅大梵鐘~
0414OGURA8.jpg
0414OGURA9.jpg
2人とも運勢の弱い年だから、また行くことにならないといいけど~



  1. 2012/04/17(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甘味処 百(もも)

消防点検はすぐに終了天気も良かったので谷中へ・・・
0408MOMO1.jpg
七面坂・谷中霊園のソメイヨシノ(4月8日撮影)

日曜の谷中ぎんざはすごい人・人・人・・・
サトースズキいちふじも長蛇の列だったのでそのまま通過。

よみせ通りを南へブラブラ
三崎坂と交差した南東角にある甘味処で休憩

~甘味処 百(もも)~
文京区千駄木2-35-6 Tel 03-3822-9481
営業時間 10:00~20:00 第1・3火曜定休
0408MOMO2.jpg 0408MOMO3.jpg←クリックすると拡大します
店の西を少し行くと千代田線・千駄木駅

~あんみつ(470円)~
0408MOMO4.jpg
0408MOMO5.jpg

~豆かん(470円)~
0408MOMO6.jpg
0408MOMO7.jpg

三崎坂上野桜木の交差点まで歩き
途中、愛玉子の行列に遭遇!!!(アド街でやってたから!?)
私が行ったときは誰もいなかったのに~もうビックリ~
言問通りを歩き帰宅。始点から終点まで円を描くような散歩道
谷中ぎんざの散歩はやっぱり平日が良いです・・・




  1. 2012/04/16(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

相撲茶屋 寺尾

ちょっと車で外出
13時から消防点検があるのでそれまでに帰宅しなければ・・・
ということで、そのまま両国まで~

~相撲茶屋 寺尾~
墨田区両国2-16-5 あづまビル1F Tel 03-5600-1466
営業時間 11:30~13:30 17:00~22:00(L.O) 月曜定休(東京場所中は営業)
0408TERAO1.jpg 0408TERAO2.jpg
前回と別の店でちゃんこ鍋を食べることに・・・

~ランチメニュー~
0408TERAO3.jpg

座敷では宴会中テーブル席に通されました。
0408TERAO4.jpg 0408TERAO5.jpg
寺尾が現役の時代、一番相撲にハマっていたな~
今では全く興味もなくなった

~Aセット(1200円)~

~ちゃんこ鍋(しょうゆ)~
0408TERAO6.jpg
しょうゆ・みそ・しお、3種類から1つ選択(複数種類の選択は不可)

火が通ればOK!
0408TERAO7.jpg

うどん・中華麺・雑炊から1つ選択。
0408TERAO8.jpg
~うどん~
0408TERAO9.jpg
まだ腹半分程度だけど、もう帰らなければ~

食事してたのは正味30分程度だったので、
羽二重団子で買い物もして余裕で帰宅
次回は霧島に行ってみよう



  1. 2012/04/15(日) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

舟和 本店 喫茶室

東京スカイツリーが開業したら、浅草も今以上に混みそう・・・
(あっ!そうそう、6月のスカイツリーの入場ハズレました

明治36年にみつ豆を考案して、ここにみつ豆ホールを開設したのは舟和

~舟和 本店喫茶室~
台東区浅草1-22-10 2F・3F Tel 03-3842-2781
営業時間 10:30~18:10(L.O) 土日祝10:00~18:40(L.O) 年中無休
0407MITUHO1.jpg
混み合った店内の狭~い窮屈な席で・・・

~みつ豆(610円)~
0407MITUHO2.jpg
0407MITUHO3.jpg
器を覗きこみ「あんずが小さいね~

~あんみつ(つぶあん・610円)~
0407MITUHO4.jpg
餡はつぶつぶが好き~
0407MITUHO5.jpg
水ではなく、お茶がよかった

ここは芋ようかんあんこ玉だけ食べてたらいいか~


浅草公会堂の脇にひょいとスカイツリー
0407MITUHO6.jpg

~スターの広場~
0407MITUHO7.jpg
0407MITUHO8.jpg
有名人の原寸手形とサインがずら~りと並んでいる。
0407MITUHO9.jpg
人生一路が好きだった~

ゆっくりと走行する東武電車も見える・・・
0407MITUHO10.jpg

~隅田公園~
0407MITUHO11.jpg
スカイツリーが大きすぎて、桜がとっても小さく見える~



  1. 2012/04/14(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ristorante il desiderio(イル デジデリオ)

銀座線・外苑前駅で下車してランチ・・・

~青山エムズタワー~
0407RID1.jpg
レストラン・カフェ・ショップが並ぶ・・・

~リストランテ イル・デジデリオ~
港区南青山2-27-18 PASSAGE AOYAMA 2F Tel 03-3470-1070
営業時間 11:30~14:00(L.O) 18:00~21:30(L.O) 月曜定休
0407RID2.jpg 0407RID3.jpg
何やら高級そうな感じだけど夫はどこでこの店を知ったのか~?!

~ランチメニュー~
0407RID4.jpg 0407RID5.jpg 0407RID6.jpg←クリックすると拡大します
3皿のパスタコースにしました

食事が始まる前にナプキンのリボンをほどいてもらい・・・
0407RID7.jpg
店の内装に合わせた色のプレートも下げられてしまいます。

~Pasta!Pasta!!Pasta!!!(2500円・サービス料別)~

~バゲット&フォカッチャ~
0407RID8.jpg

~Pasta 1 始めの小さなアンティパスト~
0407RID9.jpg
0407RID10.jpg 0407RID11.jpg
軽やかな新じゃがいものクレーマ "カラマーリ" と桜海老。
極太のリング状のパスタ・カラマーリは超モチモチで美味

~Pasta 2 本日のプリモピアット~
0407RID12.jpg
鰆の燻製と春キャベツのピーチ。
ソースはオイルベース。私はこのパスタが一番気に入った~

~フォカッチャ~
0407RID13.jpg
パンの皿が空になると持ってきてくれました・・・

~Pasta 3 パスタのセコンドピアット~
0407RID14.jpg
半熟たまごの"ラヴィオリグランデ" 焦がし佐渡バターと春野菜。
アツアツの焦がしバターを目の前でジュ~っと!
0407RID15.jpg
中に半熟たまごが入ったパスタは初めて~
夫はこれが気に入ったようです・・・

~ドルチェ~
0407RID16.jpg
サルデーニャ風温かいチーズケーキとアマレーナチェリーのジェラート。
ケーキの周りはセモリナ粉を使い、中はバジルも入っているのでキッシュのような感じ~

~ハーブティ(カモミール)~
0407RID17.jpg

パスタ三昧なコースは初めてだったので楽しかった~
場所柄、どの店も敷居が高そうなところばかりで
しょっちゅう来るのはムリかもしれないけど・・・


~青山霊園・墓地通り~
0407RID18.jpg
この通りの桜は来年もぜひ見たいです~



  1. 2012/04/13(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

音無親水公園・王子神社

~音無親水公園~
0410OJIT1.jpg
本数は少ないけど、ソメイヨシノが満開
0410OJIT2.jpg
石神井川の旧流路は散った花びらがびっしり~
0410OJIT3.jpg
0410OJIT4.jpg 0410OJIT5.jpg
宴会する人、散策する人、桜を撮影する人、ハーモニカを演奏する人々も・・・
0410OJIT6.jpg
駅前にこんなスポットがあるとは~
0410OJIT7.jpg
手に届くほどの近さ~

エサをもらう幸せなニャンコたち
0410OJIT8.jpg

~王子神社~
0410OJIT9.jpg
0410OJIT10.jpg
後でわかったことだけど・・・
王子稲荷神社は別の場所にあるみたい~またの機会に行きましょうね

~東京都指定天然記念物・大イチョウ~
0410OJIT11.jpg
小さな葉もちゃんとイチョウの形をしてる~
新緑の季節もすぐです・・・



  1. 2012/04/12(木) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛鳥山公園

飛鳥山公園
0410ASUKA1.jpg
緩やかな坂を上がると満開のソメイヨシノが広がる~\(^o^)/\(^o^)/
0410ASUKA2.jpg 0410ASUKA3.jpg
枝垂れ桜もあった~\(^o^)/\(^o^)/

花見する人々がたくさん~
0410ASUKA4.jpg
大道芸を披露してる人もいて、賑やか

子供が駆け回る広場にはこんな展示もあり・・・
0410ASUKA5.jpg
0410ASUKA6.jpg
中に入ったり・・・

満開だし、暖かいし、よかったね~\(^o^)/\(^o^)/
0410ASUKA7.jpg

~都電荒川線~
0410ASUKA8.jpg
飛鳥山の歩道橋上でベストショットを狙うカメラマンが多数

帰りはこれで下山しましょ
0410ASUKA9.jpg 0410ASUKA10.jpg
何十分か列に並び、アスカルゴが来るのを待ちました
0410ASUKA11.jpg 0410ASUKA12.jpg
順番が来たので下山します~
0410ASUKA13.jpg
山の桜、満開でキレイだった~

あの桜もキレイ
0410ASUKA14.jpg
降りたらあちらにも行ってみましょう




  1. 2012/04/11(水) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Furukawaya

花見はどこでしようか~?!
ドライブして遠出なんて話もあったけど、
ガソリン高いし、駐車場だってタダではない・・・

双方の家から電車で10分の「飛鳥山公園」に行くことに

~フランス料理 Furukawaya~
北区王子1-2-2 第2幸栄ビル2F Tel 03-5974-0122
営業時間 11:30~14:30(L.O) 17:00~21:30(L.O) 月曜定休
0410FURUKAWA1.jpg
王子にはかかりつけ医がいるけど、寄り道しないのでよくわからず
まともなランチができそうなこちらを予約

予約したのが3月下旬だったので、
当日の天候もソメイヨシノの開花状態も全く不明なまま・・・
それにしても良い天気で何より

店内からは飛鳥山公園が見え、桜吹雪でとても良い眺め
0410FURUKAWA2.jpg
本日は予約で満席とのこと。

~フルールコース(2800円)~

~クラシカルな一口~
0410FURUKAWA3.jpg

~ライ麦パンと豆乳のパン~
0410FURUKAWA4.jpg 0410FURUKAWA5.jpg

~季節のオードブル~
0410FURUKAWA6.jpg
滝野川ゴボウ・・・初めて聞いた~

~本日のお肉料理~
0410FURUKAWA7.jpg
鶏肉のコンフィ。

~本日のお魚料理~
0410FURUKAWA8.jpg
お友達選択のメイン料理。

~デザートプレート~
0410FURUKAWA9.jpg

~紅茶~
0410FURUKAWA10.jpg

料理もおいしくて、良い店なんだけど・・・
客の年齢層が私たち以上に高く、価格も高め
もっとカジュアルなランチができるところがあったかも~


飛鳥山公園のソメイヨシノ
0410FURUKAWA11.jpg
満開で良い日にお花見ができました~\(^o^)/\(^o^)/




  1. 2012/04/10(火) 22:54:09|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

LE CHOCOLAT DE H

このサロンにも行ってみたかった~

~ル ショコラ ドゥ アッシュ~
港区六本木6-12-4 六本木ヒルズ けやき坂通り Tel 03-5772-0075
営業時間 サロン 12:00~20:30(L.O ブティック11:00~20:00) 無休
0406LCDH1.jpg 0406LCDH2.jpg←クリックすると拡大します
パティシエ・辻口博啓氏のショコラの店。

テラス席も良いけど、あまりにも寒いので店内で・・・
0406LCDH3.jpg

~モザール オ ショコラ(420円)~
0406LCDH4.jpg
ビターチョコの生地とミルクチョコのガナッシュ。

~ステファン~
0406LCDH5.jpg
お友達選択のケーキの方が濃厚ガトーでおいしかった~

紅茶はポットでそれぞれを飲み比べ
0406LCDH6.jpg 0406LCDH7.jpg
・ダージリン マカイバリ 2nd フラッシュ(写真左・700円)
オーソドックスな紅茶。
・ジャルダン ルージュ(写真右・700円)
ハーブブレンドとフルーツの香りが入った、酸味の強いお茶。


他にも食べたいものがあるので、また機会があれば寄ってみよう


上野公園に寄ってから帰りました・・・
0406LCDH8.jpg
寒い日が長く続いても・・・
0406LCDH9.jpg
毎年ちゃんと満開になるから不思議~



  1. 2012/04/09(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RESTAURANT LE POT AUX ROSES

以前、麻布十番に出かけた際、
通りかかり店名を控えていたフレンチ
いつもステキな店を予約してくれるお友達は喜んでくれるかしら~?!

~ル ポトローズ~
港区元麻布3-11-2 カドル麻布十番5F Tel 03-6406-0008
営業時間 11:30~15:00 18:00~0:00(L.O) 月曜定休
0406LPAR1.jpg 0406LPAR2.jpg←クリックすると拡大します
エレベーターで5階に上がると店内です
外の眺めもなかなかのもので夜はキレイだろうな~と

ランチタイムは冷たいハーブティーのサービス
0406LPAR3.jpg

~本日のランチ(1500円)~

~バゲットは軽いガーリック味~
0406LPAR4.jpg

~新生姜のスープ~
0406LPAR5.jpg
ピリピリチクチクっと生姜の香りと味が美味

~ホワイトアスパラのサラダ~
0406LPAR6.jpg
よく太ったホワイトアスパラと・・・
0406LPAR7.jpg
野菜のテリーヌや紅芯大根も入った彩りの良いサラダ。

~あさりとごぼうのスパゲティ~
0406LPAR8.jpg
バターソースのスパゲティ。

メインは3種類から1つ選択。
~鰹のレアステーキ 赤ワインドレッシング~
0406LPAR9.jpg
野菜と白いんげん豆もたっぷり。
ドレッシングソースの酸味が効いたカルパッチョ風

~特製ロールキャベツ~
0406LPAR10.jpg
お友達はこちらを選択。

この後、六本木ヒルズへ向かうのでランチはここまで
商店街から西へ行ったところにある店なので静かだし、
雰囲気も良く、季節の野菜もたくさん頂けてオトクなランチでした

~六本木ヒルズ・毛利庭園~
0406LPAR11.jpg
平日は人も少ないので散策しやすい・・・けど、寒かった~
0406LPAR12.jpg 0406LPAR13.jpg
東京タワーがチラリ~
連日、スカイツリー、スカイツリー、スカイツリー・・・の賑わいで、
すっかり影が薄くなってしまったみたい



  1. 2012/04/08(日) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012 ソメイヨシノ

早朝から花見へ
ウチから上野までは徒歩で・・・

~寛永寺~
0407SOME1.jpg
この周辺は閑静で散歩するのにとてもいいところ・・・

動物園の開園を待つ行列を眺めながら上野公園に到着
0407SOME2.jpg
ここで夜明かししたような人々も
0407SOME3.jpg
今日も朝から大勢の見物人。

~西郷隆盛像~
0407SOME4.jpg
いつも見上げてばかりで、どこにあるのか?!
わからず・・・ようやく場所がわかった

上野駅で東京メトロ1日乗車券を購入(710円)

上野→九段下(160円)
~千鳥ヶ淵~
0407SOME5.jpg
0407SOME6.jpg
0407SOME7.jpg
駅を降りてからすでに人の大渋滞ボート乗り場も大渋滞

~半蔵門~
0407SOME8.jpg
厳重な警備。

半蔵門→外苑前(160円)
パスタ!パスタ!パスタ!なランチ
0407SOME9.jpg

~青山霊園・墓地通り~
0407SOME10.jpg
0407SOME11.jpg 0407SOME12.jpg
桜のトンネル

乃木坂→浅草(190円)
銀座線は朝の殺人的なラッシュ並の混雑田原町で下車できず、結局終点まで
仲見世通りも年末のアメ横並の混雑で、横切るのも一苦労

とりあえず、あんみつで休憩
0407SOME17.jpg 0407SOME18.jpg
疲労と眠気で写真もボケボケ

浅草公会堂南の路地からのスカイツリー(写真左)
0407SOME13.jpg 0407SOME14.jpg
隅田公園まで歩きヘトヘト・・・(写真右)

隅田川からスカイツリーはよ~く見えます
0407SOME15.jpg
午後から曇ってきてちょっと残念~
0407SOME16.jpg
言問橋の近く。ここでも花見をする人々がたくさん~

ここからどこかへ・・・と思ったけど、
風が冷たくて寒さにも負け帰宅することに

浅草→入谷(160円)
しかも、1日乗車券の元も取れてないし~もったいないことした



  1. 2012/04/07(土) 22:09:16|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上野公園通り抜け

ついでに「上野公園へ寄ろう~」ということになり・・・
六本木から日比谷線で上野へ
0406UEKO1.jpg
枝垂れ桜も満開~
0406UEKO2.jpg

ハイボールカーもすぐに見つかりました(15日まで)
0406UEKO3.jpg

明日はおそらく年末のアメ横並の人だかりになりそう~
0406UEKO4.jpg

ここから先は場所取りやら、宴会中やらで大賑わい
0406UEKO5.jpg

ソメイヨシノの通り抜け~
0406UEKO6.jpg

明日の花見のスタートは・・・
0406UEKO7.jpg
やっぱり上野公園からですかね~



  1. 2012/04/06(金) 19:10:58|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毛利庭園

気になっていた麻布十番のフレンチレストラン
お友達に付き合ってもらいました・・・

店から六本木ヒルズが近かったので、
テレビで見て、気になっていた毛利庭園にもついでに付き合わせ~
0406MOURI1.jpg
そんなに多くはありませんが、ソメイヨシノの木が数本

テレビ朝日の社屋
0406MOURI2.jpg
大下さ~ん

東京は桜が満開になったようです・・・
0406MOURI3.jpg

思っていたよりも小さな庭園だったのでグルリと周り
0406MOURI4.jpg

宇宙メダカ???
0406MOURI5.jpg
池の中を覗きこんだけど、メダカらしきものは見当たらず~
0406MOURI6.jpg

平和な光景での花見は数分で終了
0406MOURI7.jpg
どうでもいいけど・・・
0406MOURI8.jpg
風が強くて冷たい~薄着だったので寒い、寒~い


この後、気になっていたカフェにも付き合ってもらいました




  1. 2012/04/06(金) 18:40:34|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もつ鍋 おおやま 池袋パルコ店

ランチでもつ鍋が食べられるとのことで行ってきました

~もつ鍋 おおやま 池袋パルコ店~
豊島区南池袋1-28-2 池袋パルコ8F Tel 03-6912-5323
営業時間 11:00~23:00 不定休
0401MOTUOO1.jpg
パルコの中にあるのでわかりやすい~

それにしても・・・
0401MOTUOO3.jpg
ランチタイムの真っ只中、というのに閑散としてる~

平日のランチはこれよりも安いのかな?!
0401MOTUOO2.jpg 0401MOTUOO4.jpg
とりあえず、ビールも飲みたいようで~

~もつ鍋御膳(1580円)~
スープが3種類から選択できるとのこと。
店のオススメのみそを1つとしょうゆを1つ注文。

~左がしょうゆで、右がみそ~
0401MOTUOO5.jpg

~やわらか酢モツ・明太子・浅漬け・チャンポン麺~
0401MOTUOO6.jpg
酢モツはクセもなく、とてもおいしかった
0401MOTUOO7.jpg 0401MOTUOO8.jpg

店のオススメのみそ・・・しょうゆよりも断然おいしい~
0401MOTUOO9.jpg 0401MOTUOO10.jpg
しょうゆのスープはやっぱり、みやわきが最強
また取り寄せしておこう・・・

それぞれの鍋にスープを追加してもらい、チャンポン麺で〆・・・
0401MOTUOO11.jpg 0401MOTUOO12.jpg
こちらもやっぱりみその方がおいしかった~


そんなに味も悪くないと思ったけど・・・
日曜のランチタイムナゼこんなに空いていたんだろう???



  1. 2012/04/05(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甘味処 花

悪天候だしきっと一番乗りよ~

~花~(前回の記事はこちら
新宿区神楽坂6-8 Tel 03-3267-5478
営業時間 12:00~19:30(土曜18:30) 日祝定休
0331KHANA1.jpg
来店すると、そのとおりで店主は客席で食事中・・・

今日は何を食べよう~
と思案していると、夫が店主から申し訳なさそうに用事を頼まれる
大したことではないのだけど~

「今日はあんずにしようかな~」というと・・・

「今日煮たばかり」と鍋ごと持ってきて見せてくれた~
0331KHANA2.jpg
つまみ食いのおまけつき

大きな苺も仕入れているとのことで、
あんずと苺のミックスあんみつにしてもらいました\(^o^)/\(^o^)/

~あんず&苺あんみつ(特注品・特別価格)~
0331KHANA3.jpg
0331KHANA4.jpg
中が見えないけど、あんみつです。
赤エンドウも炊きたて~
食べている途中であんずを煮たシロップも入れてもらい、
程よい酸味も追加~

会計のときにもらえる煎餅で帰宅後再び、お茶・・・


あの悪天候で傘はボロボロでダメになったけど
これからの季節に出る人気メニューも教えてもらったので、
また行かなければ~



  1. 2012/04/04(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Brasserie Gus(ブラッスリー グー)

予約が取りにくい店・・・と聞いていましたが、
簡単に予約が取れました

~ブラッスリー・グー~
新宿区矢来町82 Tel 03-3268-7157
営業時間 11:30~13:30(L.O) 18:00~21:00(L.O) 日曜定休
0331GUS1.jpg 0331GUS2.jpg←クリックすると拡大します
御徒町から大江戸線に乗り換え、牛込神楽坂駅で下車。

~日替わりメニュー~
魚料理にするつもりだったけど肉料理に・・・
0331GUS4.jpg 0331GUS3.jpg

~MENU A(1050円)~

~バゲット~
0331GUS5.jpg

前菜9種類から1つ選択。
~豚のゼリー寄せ ラヴィゴットソース~
0331GUS6.jpg

~田舎風テリーヌ~
0331GUS7.jpg

主菜7種類から1つ選択。
~麦豚ロース肉のソテー ピクルスソース~
0331GUS8.jpg

~牛スジ肉の赤ワイン煮~
0331GUS9.jpg

期待しすぎたのかな・・・
デザートもお茶も頼まずに店を後にしました


すごい強風だけど、雨はポツポツ程度
ここまで来たので「あの方」に会いに行くことに~



  1. 2012/04/03(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文京さくらまつり

「車をお預かりしますので、ゆっくりと花見をお楽しみください」
それはありがたい~
お言葉に甘えて伺いました・・・

~文京さくらまつり~
0401BSM1.jpg
まだ蕾ばかりですが・・・
0401BSM2.jpg

春日通り(小石川5)から入ります
0401BSM3.jpg 0401BSM4.jpg←クリックすると拡大します

~播磨坂さくら並木~
0401BSM5.jpg 0401BSM6.jpg
まだ花も咲いていないのに場所取り多数・・・

せせらぎがある!!!
0401BSM7.jpg
0401BSM8.jpg

~彫刻「春の詩」~
0401BSM9.jpg

見頃は今週末以降!?
0401BSM10.jpg

~サンシュユ~
0401BSM11.jpg

これは「レンギョウ」
0401BSM12.jpg

まあまあ開花していたのはこれくらい・・・
0401BSM13.jpg

~彫刻「哲学者」~
0401BSM14.jpg

千川通り(植物園前)の入口。
0401BSM15.jpg
桜並木はここで終わり・・・

桜は全然でしたが
0401BSM16.jpg
0401BSM17.jpg
抹茶とお菓子を頂きましたごちそうさまでした
今週末にまたお伺いしてもいいですか~?!



  1. 2012/04/02(月) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

4月・・・

昨日の強風で傘はボロボロ~
せっかく開花宣言したのに花見すらできなかった・・・

上野駅に寄ると・・・
0331SIGATU1.jpg
満開の桜の下でパンダが花見
0331SIGATU2.jpg 0331SIGATU3.jpg
動物園のパンダの公開が再び始まったので行こう~
と思ったけど、今は春休み中ですごく混雑してるのでやめとこう


今日は某所で花見・・・

駐車場に行くときに通る墓地の枝垂れ桜が咲いていた!!!
0331SIGATU4.jpg
引越してきたときから「ここの枝垂れ桜はキレイだろうな~」と思っていて・・・
0331SIGATU5.jpg
春になるのを楽しみにしてた~ほぼ満開の見頃。


わかっていたけど肝心の花見は全然ダメでした



  1. 2012/04/01(日) 20:36:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

daiya♪

Author:daiya♪
夫の転勤で何度か引越し。
東京生活は6年目。

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (471)
グルメ (1543)
環境 (585)
プレゼント (56)
携帯 (23)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示