diagram

外出・外食・観劇など・・・写真で綴る備忘録。

銀座 若松

あんみつ発祥の甘味処へ・・・

~銀座 若松~
中央区銀座5-8-20 コアビル1F Tel 03-3571-1672
営業時間 11:00~19:30(L.O) 無休
0325GWAKA1.jpg
コアビルの1階にひっそりとある入口・・・

私はこれにする~
0325GWAKA4.jpg

~お品書~
0325GWAKA2.jpg
0325GWAKA3.jpg

~元祖あんみつ(900円)~
0325GWAKA6.jpg
0325GWAKA7.jpg

~さくらあんみつ(900円)~
0325GWAKA8.jpg
0325GWAKA11.jpg

上に乗っている抹茶羊かんは・・・
0325GWAKA9.jpg
若松の形で店のマークだそうです。

もう1つ出入り口があり・・・
0325GWAKA10.jpg
こちらではお土産も購入できます。

銀座には他にも行きたい甘味処があるので、またそのうちに・・・



  1. 2012/03/31(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好の笹 銀座店

気になっていた銀座のしゃぶしゃぶ店でランチ・・・

~銀座しゃぶ通 好の笹 銀座店~
中央区銀座2-2-14 マロニエゲート12F Tel 03-5159-1287
営業時間 11:00~14:30(L.O) 17:30(土日祝17:00)~22:00(L.O) 不定休
0325YOSINOG1.jpg 0325YOSINOG2.jpg←クリックすると拡大します
マロニエゲートの前は開店を待つ人で溢れてた~
みんなの目当ては何だろう???

鍋もグラグラ、ポン酢も入れて、すり鉢の中のゴマもすり、準備万端~
0325YOSINOG3.jpg

~上牛・豚しゃぶセット(120g・1575円)~

~野菜7品盛り~
0325YOSINOG4.jpg

~上牛ロース・SPF無菌豚ロース~
0325YOSINOG5.jpg

~ご飯・香の物~
0325YOSINOG6.jpg

~自家製ワンタンスープ~
0325YOSINOG7.jpg
店員さんが鍋の出汁で作ってくれます。

~ヨーグルトのシャーベット~
0325YOSINOG8.jpg

野菜の鮮度も良かったし、肉も思っていたよりも上質でおいしかった~
他にも店舗があるようなので、また利用します



  1. 2012/03/30(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BISTRO 石川亭 本店

土曜日の神田は閑散としてる~
大阪に住んでいたときのことを思い出す・・・
ずいぶん昔のことのように感じたりして~

~ビストロ石川亭 本店~
千代田区内神田1-5-6 小山第二ビル1F Tel 03-3291-3158
営業時間 11:00~14:30(L.O) 17:30~21:30(L.O) 土曜夜・日祝定休
0324BISKHON1.jpg 0324BISKHON2.jpg←クリックすると拡大します
決してアクセスがいい場所にあるとは言えないけど・・・
やっぱり満席状態になっていた

~本日のランチ(1100円)~

~バゲット~
0324BISKHON3.jpg
お替り自由でも料理のボリュームがあるのでこれで充分

前菜7種類から1つ選択。
~牛トリッパと豆のトマト煮込み~
0324BISKHON4.jpg

~スモークチキン・オリーブ・ドライトマトのテリーヌ~
0324BISKHON5.jpg
0324BISKHON6.jpg

主菜7種類から1つ選択。
~若鶏と大葉のガランティーヌ マスタードクリームソース~
0324BISKHON7.jpg

~豚ロースのグリエ 爽やかな卵黄ソース~
0324BISKHON8.jpg

~紅茶とシフォンケーキ~
0324BISKHON9.jpg
プチデザートは3月末までの期間限定サービス


どの前菜もどの主菜も気になり、
あちこちのテーブルに運ばれる料理をチラチラ眺める・・・
全部の料理、制覇したいな~



  1. 2012/03/29(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はんあり 上野店

なかなか暖かくならないし~
カラダが温まりそうなものが食べたくなったので、
湯島の韓国料理店に行きました・・・

本当は新大久保に行ったらいいんだろうけど、
寒いし、ついつい近くで済ませよう~と思ってしまう・・・

~はんあり 上野店~
文京区湯島3-38-15 Tel 03-3835-4200
営業時間 11:00~24:00 無休
0318HANARIU1.jpg 0318HANARIU2.jpg←クリックすると拡大します
いつだったか?!この周辺を歩いていて見つけた店。
新大久保にも店があります。
(メニューの写真は拡大してもよく見えません。スミマセン)

ランチは11:00~16:00。定食や鍋などメニューは豊富。

~おかず4品はもれなく付いてくる~
0318HANARIU3.jpg

~ホルモン鍋(980円)~
0318HANARIU4.jpg
0318HANARIU5.jpg
これはすごく辛い~

~自家製サムゲタン・ハーフ(1280円)~
0318HANARIU6.jpg
鶏はもう少し柔らかい方がよかった・・・


不忍池から上野公園を散策中
予報では上がるはずだった雨が降ってきて、
ダッシュ~!!!で上野駅の公園口へ
一瞬「パンダのビニール傘、買おうかな~」と思ったけど・・・
ここから家までは、タクシーに乗った方が安いんだ~




  1. 2012/03/28(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐野らーめん めん一番

アウトレットへ行き、気になる店を周る
確かに安いのだけど、安いから~と思って購入したものは
大抵、放置かゴミになるパターンが多いので(私の場合)衝動買いは避けるようにしてる

ベーグル&ベーグルで5個500円のベーグル、
ゴディバでトルビヨンプラリネ(5個500円)とペルレアモンド(5個500円)
合計1500円の買い物のみ。これならゴミになることはない・・・

ベーグルはすぐになくなり、ゴディバのプラリネは1日1個ずつ大事に食べ・・・
じきに跡形もなくなる~


あまり買い物に関心を示していなかった夫が、
「もう一軒ラーメン屋へ行く」と言い出した~

~めん一番~
佐野市浅沼町602-1 Tel 0283-24-8595
営業時間 11:30~21:00 水曜定休
0317MENITI1.jpg

~メニュー~
0317MENITI2.jpg 0317MENITI3.jpg←クリックすると拡大します
宝来軒と違い、スープの種類やサイドメニューも豊富。

~ラーメン(550円)~
0317MENITI4.jpg
夫はこちらの方がおいしいと言うけど、
私は宝来軒の方がおいしいと思った・・・2杯目だからか!?
麺の太さがマチマチで作り方も雑に感じたし~


また来年、佐野に来る機会があれば・・・
今度は別のラーメン屋に行ってみます

あっ!夫はいもフライを食べなかったんだ~
これも次の機会に・・・


  1. 2012/03/27(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐野ラーメン 宝来軒

佐野はラーメン屋だらけ・・・
どこへ行ったらいいのやら?!
夫が調べていた店の中から選んで入りました

~宝来軒~
佐野市浅沼町801-2 Tel 0283-22-2089
営業時間 11:00~14:45 16:00~19:45 木曜定休(祝日の場合は営業)
0317HOURAI1.jpg

青竹手打ちの麺はこちらで作っているらしい
0317HOURAI2.jpg

店内は色紙だらけ~
0317HOURAI3.jpg
他にも張り切れない色紙がたくさんあるとのこと。

~メニューは至ってシンプル~
0317HOURAI4.jpg 0317HOURAI5.jpg
餃子はなく、ラーメンとライスのみ。

~ラーメン(600円)~
0317HOURAI6.jpg
0317HOURAI7.jpg
醤油味の澄んだスープにおいしい手打ち麺、好みのラーメンでした


佐野プレミアムアウトレットへ・・・



  1. 2012/03/26(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐野厄よけ大師

今年の初め、電車の中吊り広告でこれと同じものを見て・・・
0317SANOYA1.jpg
2人とも「運勢の弱い年」ということを知り、行ってきました

~佐野厄よけ大師~
栃木県佐野市春日岡山2233 Tel 0283-22-5229

~山門~
0317SANOYA2.jpg

~田中正造の墓~
0317SANOYA3.jpg 0317SANOYA4.jpg←クリックすると拡大します
0317SANOYA5.jpg 0317SANOYA6.jpg←クリックすると拡大します

~パゴダ供養塔~
0317SANOYA7.jpg 0317SANOYA8.jpg←クリックすると拡大します

~銅鐘~
0317SANOYA9.jpg 0317SANOYA10.jpg
0317SANOYA11.jpg

~本堂~
0317SANOYA12.jpg
お参り後、滅多に買うことのないお守りを2人とも購入・・・

~子育地蔵尊~
0317SANOYA13.jpg

~金銅大梵鐘~
0317SANOYA14.jpg

本当にその通りです・・・
0317SANOYA15.jpg

この1年無事に過ごすことができたら、
来年もまたここに来ます



  1. 2012/03/25(日) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三の丸尚蔵館

神田でランチの後に・・・

雨降りで寒かったけど大手門まで歩きました
0324OTEMON1.jpg

桔梗濠には何種類かの鳥たちが・・・
0324OTEMON2.jpg
雨が降っていてもランナーがたくさんいるのに驚き~

新聞で見て、期間中に行ってみようと思っていました
0324OTEMON3.jpg
皇居東御苑にこのようなものがあるとは知らず
0324OTEMON4.jpg
来場者も多数。
0324OTEMON5.jpg
0324OTEMON6.jpg
館内は撮影できないのでここまで
0324OTEMON7.jpg
4月8日(日)まで公開中。


  1. 2012/03/24(土) 18:33:57|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

万惣 フルーツパーラー

お友達から「万惣が今週末で閉店する」とメールをもらったのは3日前のこと

某女性タレントがTVで「万惣のホットケーキはフカフカでおいしい
と話していたのを聞いて「そのうち行ってみよう」と
先日、店の前を車で通ったばかりなのにウソでしょ~

最初で最後。行ってきました

~万惣 フルーツパーラー~
千代田区神田須田町1-16 Tel 03-3254-3711
2012年3月24日(土)18:00で閉店
0322MANSO1.jpg 0322MANSO2.jpg←クリックすると拡大します
9時半に到着・・・したけど、特に列はできてない
と思っていると、後ろから女性に声をかけられ、
列は別の場所にある・・・と告げられた

~M2Fのフルーツ&デザート~
11時の開店には入店できず、到着から2時間待ちでようやく中へ・・・
0322MANSO3.jpg 0322MANSO4.jpg←クリックすると拡大します
フルーツオムレツはメニューから消えていた

~ホットケーキセット(1150円)の紅茶~
0322MANSO5.jpg
一番初めに出てきた紅茶は駅ソバのようなぬるさ

~フルーツサンドイッチ(1260円)~
0322MANSO6.jpg
お友達と半分ずつ頂きました・・・
0322MANSO7.jpg
断面がと~ってもキレイ!!!

~ホットケーキ~
0322MANSO8.jpg
フカフカでホカホカのうちに・・・
0322MANSO9.jpg
0322MANSO10.jpg
2時間待って、食べるのは20分くらいだったか~

その間にも列は果てしなく延び続けていたようで・・・
明日も行列ができるんだろうな~


それから、日本橋でコーヒー3杯のんびりまったり~
0322MANSO11.jpg
サンドイッチな1日でした



  1. 2012/03/23(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Trattoria LA SIENNA(ラ・シェンナ)

北千住に行くのは初めて~
フレンチが満席だったので、イタリアンでランチ・・・

~ラ・シェンナ~
足立区千住3-36 Tel 03-3870-1147
営業時間 11:30~14:30(L.O 日祝12:00~15:00) 17:30~22:00(L.O 日祝21:00) 水曜ランチ休
0311SIENNA1.jpg 0311SIENNA2.jpg←クリックすると拡大します
北千住駅からも近く、系列店が他に3つアリ。

本日のパスタはプラス100円。
0311SIENNA3.jpg
ランチはプラス料金でアルコールも可
0311SIENNA4.jpg

ジャスミンティーが出てきた~♪
0311SIENNA5.jpg

お替りできる自家製パン。
0311SIENNA6.jpg
ゴマ入りのフォカッチャ。

~シェンナランチ(890円)とピアットウニコ(1680円)を注文~

~オニオンスープ~
0311SIENNA7.jpg
シェンナランチはスープかサラダのどちらかを選択。

パスタは4種類から1つ選択
~本日のパスタ・アマトリチャーナ(プラス100円)~
0311SIENNA8.jpg
シェンナランチのパスタはベーコンと玉ねぎのトマトクリームソースを選択。

~ピアットウニコランチ~
・オリーブとアンチョビ・キャベツのスパゲッティ
・豚ロースのグリル ハチミツゴルゴンゾーラのクリームソース
0311SIENNA9.jpg
ゴルゴンゾーラのソースがちょっと・・・と思ったのでメイン付きにしなかったけど、
このソースはあの独特の匂いもなく、滑らかで絶品~

~オレンジのケーキとイチゴのソルベ~
0311SIENNA10.jpg
シェンナランチには付いていないので、
ピアットウニコと同じプチドルチェをプラス100円で注文。

~紅茶~
0311SIENNA11.jpg

味も雰囲気も良かったので、また行こう~


それにしても北千住・・・
駅前が思っていたよりも栄えていたな~
ショップの数は上野以上に充実してるのではないかと!!!

今回行けなかったフレンチやこちらの系列店にも行ってみたいので、
再び出没しなければ~

お友達オススメのうなぎ屋・・・
帰りにチラリと覗いてみたら、ランチタイムを大幅に過ぎているのに
長蛇の列~って、すごいよね!!!花粉が飛び終わったら私も並ぼう~



  1. 2012/03/22(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイ屋台料理 チャンパー 伊勢丹会館店

新宿2丁目にあるタイ料理店が満席で入れなかった~
また機会があれば、今度はちゃんと予約を入れてから行こう・・・

別のタイ料理店

~タイ屋台料理 チャンパー 伊勢丹会館店~
新宿区新宿3-15-17 伊勢丹会館4F Tel 03-5269-4376
営業時間 11:00~21:30(L.O) 不定休
0310CHANP1.jpg
伊勢丹会館・・・他にもいくつか飲食店があり、穴場というか~

ほぼ満席状態だけど、客の回転は良い。
0310CHANP2.jpg
私たちも食べたらすぐに帰るし~

~タイ風さつま揚げ(480円)~
0310CHANP3.jpg

~海老すり身の湯葉包み揚げ(480円)~
0310CHANP4.jpg

~空心菜の強火炒め(850円)~
0310CHANP5.jpg

~ソフトシェルクラブ カレー炒め(1250円)~
0310CHANP6.jpg

~鶏挽肉のバジル炒め(530円)~
0310CHANP7.jpg

~香り米(280円)~
0310CHANP8.jpg
これは2つ注文・・・
夫が残した分も私が全部食べました
ジャスミンライス大好き~


先日行った上野のタイ料理屋よりもず~っと安かった!!!
新宿にはこちらの姉妹店が他に2つあるそうなので、
また行ってみようと思います



  1. 2012/03/21(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春分の日

朝から墓参りへ・・・

どこかで昼食をと思ったけど、
墓地同様、どこもかしこも家族連れで大混雑~

4軒目か5軒目でようやく食事にありつけた・・・
0320HAKAMA1.jpg
0320HAKAMA2.jpg 0320HAKAMA3.jpg
あ~もう空腹が満たされたらそれでいいわ・・・

結局、とても安上がりだったし~
0320HAKAMA4.jpg
姪が頑張って勉強して、進学校に合格した~おめでとう
本当に親孝行で立派~!!!
一緒に来られたら良かったんだけど・・・またの機会にね


義父からTVで見て、行列に並んで買ってきた・・・
という、バウムクーヘンをお土産にもらった~
0320HAKAMA5.jpg
ふんわり、柔らかで今まで食べたことがないタイプのもの
今度は私が行列に並ぶか~



  1. 2012/03/20(火) 20:03:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追分だんご本舗 新宿本店

新宿へ行ったら寄ろうと思っていました

~追分だんご本舗 新宿本店~
新宿区新宿3-1-22 Tel 03-3351-0101
営業時間 11:00~18:30(L.O 土日祝 19:30) 販売 10:00~20:30 年始休
0310OIWAKE1.jpg
伊勢丹近く。

ここに来たら、やっぱりだんごにしよう~
0310OIWAKE2.jpg
あんみつ豆かんはまた今度・・・
0310OIWAKE3.jpg
二本盛りのだんごは他のだんごとチェンジ可能というので・・・
0310OIWAKE4.jpg
どれにしよう~!?

湯呑みの中にだんごの絵、カワイイ~
0310OIWAKE5.jpg

~あんみつ(850円)~
0310OIWAKE6.jpg
0310OIWAKE7.jpg

~だんご二本盛り(530円)~
普通に注文すると「みたらし」と「こしあん」が出てくる・・・
0310OIWAKE8.jpg
「しょうが」と「つぶあん」に変更して注文。
しょうがは季節のおだんごなのでプラス53円)
0310OIWAKE9.jpg
しょうがのだんごは海苔の中に細い棒状の生姜が入っていた~


よもぎだんごもおいしそうだったし、
アールグレーのだんご・・・どんなのだろう~?!
食べてみればよかった~



  1. 2012/03/19(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅は見頃、桜はまだ。

湯島へランチに行った帰りに寄りました
0318ONNA1.jpg 0318ONNA2.jpg
占い師がいる隣り辺りにサブちゃん書の碑が・・・
今日は占いをしてもらっている女性がいたので近づいて撮影

梅は満開で散り始めているものもあり、それでも良い香りが漂ってました・・・
0318ONNA3.jpg
女坂の梅。

男坂はこんな感じ・・・
0318ONNA4.jpg

泉鏡花の筆塚がある庭園の梅も満開。
0318ONNA5.jpg

境内の梅園の梅。
0318ONNA6.jpg
梅まつり期間に出かけた時よりも今日の方が圧倒的に見物する人が多かった

本殿裏側の梅。
0318ONNA7.jpg 0318ONNA8.jpg

絵馬の数がホントにすごい!!!
0318ONNA9.jpg

夫婦坂の手前から女坂の梅を撮影・・・
0318ONNA10.jpg 0318ONNA11.jpg
夫婦坂から不忍池を通り、上野公園へ

公園内は桜の花見のための準備が始まっていて・・・
0318ONNA12.jpg
桜はまだまだ先みたい

~時忘れじの塔~
0318ONNA13.jpg
東京大空襲の犠牲者を悼む慰霊碑。建立は海老名香葉子さん。
毎年3月9日に「時忘れじの集い」をこちらで開催・・・


雨が降ってきたので甘味もせずに早々と退散しました~



  1. 2012/03/18(日) 16:30:20|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不忍池

不忍池に来たのは初めて・・・
引越し前、この近くのビルの一室から池を眺め、
「夏はハスがキレイなんだろうな~」と漠然と思っていたけど、
こんなに近くに住むことになるとは~
0315SINOIKE1.jpg
鳥がたくさんいるのには驚いた~
0315SINOIKE2.jpg
台東区はどこからでもスカイツリーが見える~
0315SINOIKE3.jpg
何種類もの鳥がいるらしい。
0315SINOIKE4.jpg
「この鳥は親子かしら~?!」とつぶやいたら・・・
0315SINOIKE5.jpg
隣りにいた一眼レフカメラを手にしたオジサマが「ずいぶん大きな鳥だな~」と。
オジサマは毎日上野公園にやってきて桜の木を観察しているとのこと
「今日は1輪咲いているのを見つけた!」と、とても嬉しそうに話していた

ベンチに座り、本を読む人、うたた寝する人、スケッチする人など池の周囲は平和・・・
0315SINOIKE6.jpg
そんな中、こちらでは・・・
0315SINOIKE7.jpg
鳥たちにエサをやる人々がたくさん~
鳥も人に慣れているようでエサをくれる人の手に乗っているスズメもいた~(笑)

この後、精養軒でコーヒーを飲んで帰りました


これを境に私の目は痒みが一層強くなり
とうとう「フルメトロン」点眼開始。
長年気になっていた目にできる小さなおできが
「マイボーム腺梗塞」というものらしく、
それもついでに切開してもらい・・・
2週間後に眼圧チェック


フルメトロン、すごくよく効きます!!!




  1. 2012/03/17(土) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Restaurant Caudalie (レストランコーダリー)

お友達が予約してくれたステキなフレンチでランチ~
強風で花粉飛び飛びだったけど、ウチから上野公園の中を歩いて行きました

~コーダリー~
台東区池之端1-6-19 高瀬ビル1F Tel 03-3828-3006
営業時間 11:30~14:00(L.O) 18:00~21:30(L.O) 月曜・第1火曜定休
0315CAUDA1.jpg
不忍通りの1本西、東天紅の北西辺り・・・

~ランチメニュー~
0315CAUDA2.jpg 0315CAUDA3.jpg←クリックすると拡大します

~ジンジャーエール(辛口)~
0315CAUDA4.jpg
おやっ!?今日はオレンジジュースでいいのかな~

~Menu Caudalie(2800円)~

~バゲット&バター~
0315CAUDA5.jpg

~カボチャのスープ~
0315CAUDA6.jpg

前菜4種類から1つ選択。
~本日のおすすめ前菜~
0315CAUDA7.jpg
トマトの周囲を取り囲むジュレはトマトのエキス入り。
バジルのソルベと葉の緑色が鮮やかで見た目も美しい前菜。
0315CAUDA8.jpg
トマトの中味はカニ身とキュウリを使ったサラダ~
これはこれはホントにおいしかった~

~カツオと玉葱のタルト仕立て 赤ピーマンのクーリー ニンニクのカプチーノ~
0315CAUDA9.jpg
お友達選択の前菜。

メインディッシュ4種類から1つ選択。
~鹿児島産 黒豚ロースのグリエ 赤ピーマンと白いんげん豆の煮込み添え~
0315CAUDA10.jpg
柔らかな豚のグリエを取り囲む野菜たちも美味~

デザート2種類から1つ選択。
~チョコレートのムースとソルベ オレンジのチュイル~
0315CAUDA11.jpg
ホワイトチョコのムースとビターチョコのソルベ。

~ハーブティー&小菓子~
0315CAUDA12.jpg
ゆったりと2時間のランチコース・・・


この日は開店5周年とのこと
池之端は東天紅くらいしか知らなかったので、
良い店を教えてもらってよかったです~



  1. 2012/03/16(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都庁展望室

大江戸線が開通して都庁前駅という便利な駅ができたようですが・・・
新宿駅から都庁まで地下道を歩くことに

~スバルビル「新宿の目」~
0310TTENBO1.jpg
ホントに存在してたとは!もうビックリよ~

~都庁第一本庁舎~
0310TTENBO2.jpg
0310TTENBO3.jpg 0310TTENBO4.jpg←クリックすると拡大します
高さ248m・地上48階・地下3階。

展望室は45階・・・
0310TTENBO5.jpg
手荷物検査を受けた後、エレベーターに乗ります。

まずは「南」展望室へ・・・
0310TTENBO6.jpg
カフェもある~

周りに高層ビルが多すぎる~
0310TTENBO7.jpg
スカイツリーがボンヤリと・・・
0310TTENBO8.jpg
代々木公園
0310TTENBO9.jpg
東京タワー
0310TTENBO10.jpg
0310TTENBO11.jpg
0310TTENBO12.jpg
0310TTENBO13.jpg
雨が降ってなければ富士山も見えたんだけど~

一度降りて、次は「北」展望室へ・・・
0310TTENBO14.jpg
隣りの南展望室も見えます
0310TTENBO15.jpg
0310TTENBO16.jpg
0310TTENBO17.jpg

~都庁模型~
0310TTENBO18.jpg

~博品館・都庁店~
0310TTENBO19.jpg

~ラ・テラッツァ~
0310TTENBO20.jpg
ここはランチメニューもあるので、また機会があれば行ってみよう

エレベーターで2階まで降り、エスカレーターで1階へ・・・
0310TTENBO21.jpg
今度は晴天の日に寄ってみよう~



  1. 2012/03/15(木) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

直久 新宿西口店

「直久」と言えば「新橋」・・・
新宿に2店舗もあるとは知りませんでした

~直久 新宿西口店~
新宿区西新宿1-6 エルタワービルB2F Tel 03-3342-0709
営業時間 11:00~22:00(L.O 土曜21:00 日祝20:30) 年始休業
0310NAOKYU1.jpg
良さそうなフレンチを見つけたんだけど~と言ったら、
「雨降ってるし、新大久保寄りで新宿駅から距離があるので却下」と。残念~

らーめんの麺は2種類から選択できる・・・
0310NAOKYU2.jpg

~らーめん+ミニ炒飯(750円)~
0310NAOKYU3.jpg
こちらは手打風味麺・・・
0310NAOKYU4.jpg

~炒飯特別セット(850円)~
0310NAOKYU5.jpg
らーめん・ミニ炒飯・餃子3個のオトクなセット。
0310NAOKYU6.jpg
こちらは細切り麺・・・

見た目はあまり変わらない気もするけど
細切り麺の方がこのスープには合ってると思う・・・


って、以前のブログにも同じこと書いてた~
2009年6月のこと



  1. 2012/03/14(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FLAGS Cafe 新宿店

伊勢丹を出て駅の方面へ・・・
ブラブラ歩いている途中で見つけて入店

~フラッグスカフェ 新宿店~
新宿区新宿3-28-13 4℃新宿店B1F Tel 03-5367-5240
営業時間 11:00~23:00 定休日不明
0312FLCAS1.jpg
心斎橋店に行ったことがあり、なんか懐かしくなりました・・・
0312FLCAS2.jpg
矢印の方へフラフラ~

~グレープフルーツデコポン(HOT・630円)~
0312FLCAS3.jpg
ベトナムコーヒーが甘かったので酸味の効いたものを選択。
0312FLCAS4.jpg
ジャスミン茶・ミックスハーブ入り。
柑橘の香りがとても良く、すっきりとしたお茶


数人集まるオフ会での話題とは全く異なり・・・
久しぶりに声をおかけしてよかったです



  1. 2012/03/13(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VIETNAM ALICE 新宿店

大阪でオフ会を企画した際に何度か参加してくれた方が、
風の便りでこちらにいらっしゃると聞き、お誘いしました

以前のブログで確認してみると・・・
2008年5月に靱公園にバラを見に出かけ、
その帰り道に御堂筋で「探●!ナイトス●ープ」取材中の松●邦●に声をかけられた~
という珍事のオマケ付き

新宿はよくわからないので直接来店の待ち合わせ・・・

~ヴェトナム・アリス 新宿店~
新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿1-7F Tel 03-5339-2033
営業時間 11:00~22:30(L.O) 不定休
0312VIALS1.jpg 0312VIALS2.jpg←クリックすると拡大します
エスニックが大好きとのことでこちらに・・・

4年ぶりの再会です~

~名物春巻バスケットランチセット(1500円)~

~カニ爪のフライ・生春巻・揚春巻・蒸春巻~
0312VIALS3.jpg
それぞれを好みの調味料で・・・
0312VIALS4.jpg
この春巻はどれもおいしかった~

メインは6種類から1つ選択。
~鶏肉のフォー~
0312VIALS5.jpg

~ベトナムコーヒー~
0312VIALS6.jpg

お湯が落ちたら底に沈んでいる練乳と混ぜて・・・
0312VIALS7.jpg
香りが良く、甘くておいしい~デザート感覚で頂きました


ランチの後は伊勢丹へ・・・



  1. 2012/03/12(月) 19:10:31|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あれから1年・・・

震災から1年。今日もライトアップしてます・・・
0311ICHINEN1.jpg
被災地の復興が進みますように



  1. 2012/03/11(日) 19:34:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Vivante~この歌につつまれて~

朝から夜まで新宿で遊んできました・・・
0310VIVA1.jpg
0310VIVA2.jpg
0310VIVA3.jpg

夕方から年齢層が高いコンサートへ
ひょっとして、私が一番若いのではないか~!?と錯覚するほど
0310VIVA4.jpg
NHK効果でチケット完売とのこと~
潤子さんの歌声はまるで子守唄
1年後にまた同じ場所でコンサートされるそうです。



  1. 2012/03/10(土) 23:56:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

谷中ぎんざ

予定していたオフ会がお流れ~
あまりにも非常識で久しぶりに立腹
まあ、これからは関わらないようにしますわ・・・

曇り空でも暖かな日だったので、谷中へ散歩がてら買い物
0307YANEKO1.jpg
平日はゆっくり散策できます~\(^o^)/
0307YANEKO2.jpg
ウチからここまで徒歩15分弱・・・

とりあえず、谷中ぎんざをザ~ッと見て歩き・・・
0307YANEKO3.jpg
よみせ通りまで出て、何を買うか考え・・・
0307YANEKO4.jpg
再び、谷中ぎんざに戻って買い物・・・
というのが私のパターン

この日は「肉のサトー」「のなかストアー」「いちふじ」で買い物

惣菜が激安の「いちふじ」はいつでも行列してるので、
列が途切れた瞬間を狙いすばやく買い物~
「いちふじ」は写真撮影禁止の店
店先にデカデカと「撮影禁止」と書かれた張り紙があるにも関わらず、
カメラを向け、店主に叱られている輩が毎度毎度~
そしてこの日も・・・「コラっ!
この店主に目を付けられると買い物できなくなるので、
「いちふじ」の前でカメラは絶対に出さない~

あっ!ニャンコのおしり発見!!!
0307YANEKO5.jpg
隅っこで居眠り中~
0307YANEKO6.jpg
子供にしつこく構われ、迷惑そうな茶トラもいた~

ゆるく時間が流れている感じがいいですな~

夕やけだんだん手前にある和菓子屋かみくらどら焼きも買い・・・
0307YANEKO7.jpg
でも、やっぱりうさぎやの方が好き~

駅前のコージーコーナーへ寄り、これも買い・・・
0307YANEKO8.jpg
9日(金)で終了とのこと。危なかった~


外出した日の夕方は目が痒くなる~
やっぱり、ステロイド入りの目薬を使わないとダメかしら~!?



  1. 2012/03/09(金) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

麻布 昇月堂

また買いに行ってきました・・・
(詳細は前回の記事で→こちら
0303ASYO1.jpg 0303ASYO2.jpg
ネットでも買えるようになったみたい~

~一枚流し麻布あんみつ羊かん(大・1890円)~
0303ASYO3.jpg
今回はお約束の大きい方を購入・・・
おいしかった~またあっという間に食べてしまった~



店を出るときに入れ替わりで入ってきた女性
普段着なんだけど、すごく美しくて~

「あっ!あの人だ~!(また名前が出てこない)」
車に乗ってからも、
「ほら~あのアナウンサーよ~!リナだったか?マナだったか?モナだったか~?」

帰宅後、名前が判明
この女性でした



  1. 2012/03/08(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PELLEGRINO

以前通りがかりにこれを見て・・・
0304PELLEG1.jpg
「絶対に良い店なんだ~」と思い、帰宅後予約~
来店した日もこの張り紙が出ていました・・・

~ペレグリーノ~
港区西麻布4-6-5 協立興産西麻布ビル1F Tel 03-6419-9233
営業時間 11:30~13:30(L.O 土・日・月のみ) 18:00~21:30(L.O) 水曜・第3火曜定休
0304PELLEG2.jpg
日比谷線・広尾駅3番出口が最寄り。

~今回注文したコース~
0304PELLEG3.jpg

~フォカッチャ~
0304PELLEG4.jpg
ローズマリーの香りがとてもいい~

小前菜の生ハム3種をスライサーでカットするシェフ。
0304PELLEG5.jpg
開店3周年記念の特別版のようです・・・

~パルマ風生ハム3種盛り合わせ&揚げパイ トルタフリッタ添え~
0304PELLEG6.jpg
それぞれ全く違う味の生ハムに感激~

~30種類の有機無農薬野菜の盛り合わせ ミスティカンツァ~
0304PELLEG7.jpg
パルミジャーノと砕いたヘーゼルナッツを散らして・・・

ボケボケ写真ですが・・・
再びシェフが登場~
0304PELLEG8.jpg 0304PELLEG9.jpg
パスタマシンに向かい「タリアテッレ」を作成中

出来たてホヤホヤのタリアテッレをテーブルごとにお披露目
0304PELLEG10.jpg

パスタの前に今度はチャバタ
0304PELLEG11.jpg
2種類ともシェフ作だそうです

パスタは3種類から1つ選択。
~手打ちタリアテッレ 長野産ぎたろう軍鶏とその内臓のラグー~
0304PELLEG12.jpg
2種類を1人前ずつ分けて持ってきてくれました。

~手打ちタリアテッレ ブロッコリーのクレーマ和え 生ハムのせ~
0304PELLEG13.jpg
パスタはキレイな緑色に染まっています・・・

~デザートはティラミス~
0304PELLEG14.jpg
シェフが珈琲豆を挽き、エスプレッソを入れて仕上げたもの

紅茶もシェフが入れてくれました
0304PELLEG15.jpg

客のお迎えから、見送りまで全てシェフがやる・・・
という店は初めてだったので、驚きと感動
席数が少ないのもシェフが対応できる範囲で。
ということのようで・・・
それから、せっかちな方には不向きだと思います。
予約が取れたらぜひまた行きたい店です


広尾駅前のパーキングは1時間800円
いくらかかったかは・・・恐ろしくて思い出したくない~
次回は日比谷線に乗って来店します・・・


  1. 2012/03/07(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CUCINA ITALIANA Carmine

ずいぶん前によくTV出演をされていましたが、
最近はお見かけしません。お元気なのでしょうか・・・

~カルミネ~
新宿区細工町1-19 西川ビル1F Tel 03-3260-5066
営業時間 11:30~14:00(L.O) 18:00~21:30(L.O) 無休
0303CICAR1.jpg
都営大江戸線・牛込神楽坂駅が近いようです

~ランチメニュー~
0303CICAR2.jpg 0303CICAR3.jpg 0303CICAR4.jpg
小さな写真2枚はクリックすると拡大します。

~パン2種類&オリーブオイル~
0303CICAR5.jpg
たくさん持ってきてくれますが、残念ながらあまり好みではなく・・・

~Pranzo B(2100円)~

前菜は3種類から1つ選択。
~2色のパプリカのマリネと自家製リコッタチーズ~
0303CICAR6.jpg

~カルミネ風 気まぐれサラダ~
0303CICAR7.jpg

パスタも3種類から1つ選択。
~豚肉とキャベツのトマト煮込みソース和え カバタッピ~
0303CICAR8.jpg

~グリーンアスパラのスパゲッティ グラナチーズのフォンデュソース~
0303CICAR9.jpg

メインは肉か魚のどちらかを選択。
~マトダイと菜の花のフリット レモンソルト風味~
0303CICAR10.jpg

~富士鶏のロースト ローズマリー風味~
0303CICAR11.jpg

本日のデザートは4種類から1つ選択。
~キャラメルのジェラート~
0303CICAR12.jpg

~ブラッドオレンジのシャーベット~
0303CICAR13.jpg

~カプチーノ&紅茶~
0303CICAR14.jpg
このコースはオトク~

単身・ファミリー・カップルなど幅広い客層で
程よく席が埋まっていて、地元で人気のイタリアンのよう・・・


店の方にお伺いしたところ、
カルミネさんはほぼ毎日店に顔を出されていて
お元気で活躍されているとのことです




  1. 2012/03/06(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンダバス

下がザワザワしていたので窓から覗いてみると・・・
T●Sのロケ中

出かける前に下で見物しているとパンダバスが登場!!!
0304PANDA1.jpg
一行が乗り込む・・・

おそらく東京スカイツリーへ行くのかと~
0304PANDA2.jpg
このパンダバス、顔がなんか恐いわ・・・
0304PANDA3.jpg 0304PANDA4.jpg
バスが走り出したので私も通りに出て先回り~

あっという間にバスは走り去りました

通りを出ると・・・
消防車がずら~りと並んでいたので火を使うロケでもやっていたのかな~?!
その後、車で通りを走ると、消防車の他に
パトカーやガス会社の車や電気会社の車、それに救急車までいた!!!
なんて大掛かりなロケなんだろう~
と思いながら、そのまま広尾まで外出・・・


帰宅後、TVを見てビックリ!!!
この近所でホントに火事があったって~
どうして火事の騒ぎには気付かなかったんだろう・・・



  1. 2012/03/05(月) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

見つけた~!

予約を入れておいたカルミネさんの店でランチ~

この近くのパーキングに駐車しました
0303M1.jpg

0303M2.jpg

0303M3.jpg

0303M4.jpg

0303M5.jpg
噂には聞いていたけど、ホントにすごいわ~
中はどうなっているんだろうでも周辺は閑静な住宅街・・・
そうそう、午後からは強面の警察官?!警備員?!が1人表に立っていました



  1. 2012/03/04(日) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Shiya Tomyamkhung Phochana

日曜日午前中は用事があったので、
昼すぎに家を出て上野へ・・・

~タイレストラン シヤー・トムヤンクン・ポーチャナー~
台東区上野6-16-7 D・B上野Ⅱ 3F Tel 03-3835-9297
営業時間 11:00~15:00 17:00~24:00 不定休
0226STP1.jpg 0226STP2.jpg
マルイの東側にあるタイ料理店。

日曜だからか?!ランチメニューのようなものはなく、
アラカルトメニューの中から注文。
それでもほどほどの客の入りなので妙な不安感もなく~

毎度毎度、タイ料理店へ行くとどこでも同じものを注文する・・・

~パッ パップン(980円)~
0226STP3.jpg
ピリ辛、空芯菜炒め。

~自家製トーマン プラー(980円)~
0226STP4.jpg
タイ式さつま揚げ。

~カーオパット(980円)~
0226STP5.jpg
海老入りタイ式炒飯。

~タレー パットポンカレー カオ(1050円)~
0226STP6.jpg
シーフードのカレー玉子炒めとご飯。


ジャスミンライスを使っていないタイ料理店も結構あって、
ガッカリ~なんてこともしばしばありますが・・・
こちらの店の料理はジャスミンライスを使っています

平日にはランチセットあるのかな~?!



  1. 2012/03/03(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

井泉 本店

とんかつ発祥の地でとんかつを食べました

~井泉 本店~
文京区湯島3-40-3 Tel 03-3834-2901
営業時間 11:30~20:50(日祝20:30) 水曜定休
0225ISEN1.jpg
かつサンド発祥の店!
0225ISEN2.jpg

~ヒレかつ定食(1800円)~
0225ISEN3.jpg
特にどうってことないヒレかつですが・・・

~盛り合わせ定食(1850円)~
0225ISEN4.jpg
一口かつ・海老フライ・海老コロッケ・ほたて。

定食にはご飯・豚汁・漬物付き。
0225ISEN5.jpg

これまでは「とんかつはどこで食べても大差ない」と思っていましたが・・・
それが見事に覆りました~



  1. 2012/03/02(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

取り戻した!

今週もロクに外出していないので、
日暮里辺りまで散歩と言っても大した距離じゃない~
少~しだけ暖かく、昨日の雪もすっかり溶けてた・・・

帰宅すると届いてた・・・
2012_0301_112702-IMG_8163.jpg
「臨時収入」なんて、とんでもない!!!
払いすぎた税金が戻ってきただけのこと
こんな面倒なことしないといけない制度を改正して欲しいくらい・・・


今回は配当所得の申告方法を理解できたのが大きな収穫だったな~




  1. 2012/03/01(木) 18:30:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

daiya♪

Author:daiya♪
夫の転勤で何度か引越し。
東京生活は6年目。

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (471)
グルメ (1545)
環境 (585)
プレゼント (57)
携帯 (23)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示