diagram

外出・外食・観劇など・・・写真で綴る備忘録。

雪・雪・雪・・・

閏年2月最後の日は雪。外は寒いです・・・
0229YUKI1.jpg
今日完成のスカイツリーは全く見えず~

JRも京成も頑張って運行してます・・・
0229YUKI2.jpg

どれくらい降る~?!
0229YUKI3.jpg

「もちろん、ここの財産ほどよ」
0229YUKI4.jpg
うなぎの寝床にも雪は降り積もる~



  1. 2012/02/29(水) 11:08:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

船橋屋 亀戸天神前本店

亀戸に来たら、こちらへ寄ると決めていた・・・

~船橋屋 亀戸天神前本店~
江東区亀戸3-2-14 Tel 03-3681-2784
営業時間 9:00~18:00(店内飲食17:00)無休
0225FUNABA1.jpg
きっと藤の花もキレイだろうな~

店先の池に大きな鯉が泳いでた~
0225FUNABA2.jpg
番号札を渡され、しばらく外で待つ・・・

~お品書き~
0225FUNABA3.jpg
食べたいと思っていたものはこの中になかった

~くず餅(530円)~
0225FUNABA4.jpg
ここのくず餅は大好物で頻繁に食べてる~
テイクアウトのあんみつにもくず餅が入ってるし
一度だけ別の有名甘味店のくず餅を買ったら全然別物でマズくて、マズくて~

これ、これ、これが食べたかった
~飛梅あんみつ(720円)~
0225FUNABA5.jpg
梅と梅餡、それから梅の形をしたくず餅入り~
0225FUNABA6.jpg
とてもとても甘いですが、全部頂きました

期間限定の飛梅あんみつは2月26日(日)で終了です・・・
1週間遅かったら食べられなかったな~セーフ・・・

店内が薄暗く寒かった
0225FUNABA7.jpg
またくず餅買ってきてもらおう~



  1. 2012/02/28(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

亀戸天神社

湯島天神から帰宅後、車で出かけたついでに亀戸天神へ・・・
0225KAMEIDO1.jpg
JR亀戸駅からは北西に歩いて1kmほど

大鳥居をくぐると・・・
0225KAMEIDO2.jpg

太鼓橋(男橋)スカイツリーが並ぶ!!!
0225KAMEIDO3.jpg
新名所からも近い~
0225KAMEIDO4.jpg 0225KAMEIDO5.jpg
雨は上がったものの、スカイツリーも全体は見えず何よりも梅の開花が残念な状態・・・

0225KAMEIDO6.jpg
男橋の上から・・・

本殿へ向かいます~
0225KAMEIDO7.jpg 0225KAMEIDO8.jpg
琴柱灯籠がチラリと・・・

~鷽の碑~
0225KAMEIDO9.jpg

~五歳菅公像~
0225KAMEIDO10.jpg

~本殿~
0225KAMEIDO11.jpg

~神牛~
0225KAMEIDO12.jpg 0225KAMEIDO13.jpg←クリックすると拡大します
モウここも開花はまだよ~。

テレビでは早咲きの開花が進んでいる木だけを撮影していたみたい・・・
0225KAMEIDO14.jpg
う~ん、残念・・・



  1. 2012/02/27(月) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の湯島天神

この近くでランチしたので寄りました・・・
0225YUSI1.jpg 0225YUSI2.jpg
ここにはいつも占い師がいて、通るたびに何だか見透かされている気がしてならない・・・

一部開花している梅もあるけど、ほとんどが蕾の状態・・・
0225YUSI3.jpg 0225YUSI4.jpg
小雨が降っていて、すごく寒い~

今回はこれを撮影に来ました
0225YUSI5.jpg 0225YUSI6.jpg←クリックすると拡大します
毎回屋台が邪魔で撮影できず

日当たりの良い場所や早咲きの種類と思われる梅は開花していたけど・・・
0225YUSI7.jpg 0225YUSI8.jpg
赤や白の花と青空・・・という風景はムリでした

モウ~いつになったら見頃を迎えるのかしら???
0225YUSI9.jpg
きっと梅まつりが終わってからよ~

本殿にある太宰府天満宮の梅は満開でした
0225YUSI10.jpg

寒さに負けず開花頑張れ~
0225YUSI11.jpg




  1. 2012/02/26(日) 00:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ペンギン画像

検査結果を報告しに、かかりつけ医がある王子へ・・・
偶然昔の知り合いに再会!20年ぶりくらいか・・・
当時の「お兄さん」は「初老の男性」になり、私は「中年女性」
月日の経過はある意味、残酷。と言うべきか~!?

よく知らない場所をウロウロするのも疲れるし、
昼間は京浜東北が快速運転なので田端で乗換しないといけないのも面倒

結局、日暮里のエキュートで買い物して帰宅
ここは船橋屋もあるし、期間限定でベーグル&ベーグルも出店してた~
また買いに行こう~


~ペンギンカレンダー画像~
0224PENG1.jpg 0224PENG2.jpg
0224PENG3.jpg 0224PENG4.jpg
0224PENG5.jpg 0224PENG6.jpg
0224PENG7.jpg 0224PENG8.jpg
0224PENG9.jpg 0224PENG10.jpg
0224PENG11.jpg 0224PENG12.jpg
0224PENG13.jpg 0224PENG14.jpg
カワエエ~

毎月Suicaのチャージ、たくさんしてます
またペンギングッズください。お願いします



  1. 2012/02/24(金) 17:25:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

改修に回収

台東区役所の本庁舎は27年3月まで改修工事
10階からの眺めも足場で半減・・・
0222ASHIBA1.jpg
0222ASHIBA2.jpg
申告書を提出したら・・・
「こんなに丁寧に明細を書かなくていいんですよ~。交通費400円とか(笑)」
「えっ!今までず~っとそうやってきたんだけど~」
「ホントはこれが正しいやり方なんですけどね~その他。とかそんな書き方で充分なんです」
「じゃ~これが正しい書き方って掲示しておいてください~」
「プップッ

提出後に気付いたんだけど・・・
区役所にいたのは税務署の職員ではなく、税理士だった~
どおりでどおりでこんな会話になるワケだ・・・
線路の向こうの税務署まで行けばよかった


Suica10周年キャンペーンでデジタルフォトフレームが当選した!
0222ASHIBA3.jpg
が、一部でウイルス感染していることが判明したらしい・・・
来週回収に来るそうです。

まっ!きっと使うことはないだろうけど~

こちらの当選の方が嬉しかった~
0222ASHIBA4.jpg
このペンギン好きなのよね~



  1. 2012/02/23(木) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラッキーレモンイエロー♪

4日間ロクな外出をしていなかったので、
台東区役所まで歩いて出かけることに
地図で確認すると、25分程度で到着できそう・・・

途中「ブラタモリ」でやっていたアレを見ようと立ち寄ると!!!
0222METO1.jpg
白い旗を振る人!!!

遮断機が降り・・・
0222METO2.jpg

すごいタイミングで黄色い車両が来た~~~!!!
0222METO3.jpg 0222METO4.jpg

ちょっと興奮気味に写真を撮っていたら
0222METO5.jpg
隣りにいた女性が「もしかして~これ~」とこちらを見て言うので・・・
0222METO6.jpg
「銀座線の新型車両ですよ♪」と言ったら、慌てて携帯で撮影してた~

もうじきデビューの新型車両1000系
0222METO7.jpg 0222METO8.jpg

何事もなかったかのように辺りは静かに・・・
0222METO9.jpg
0222METO10.jpg

遮断機が上がったので両側を覗き見
0222METO11.jpg 0222METO12.jpg

東上野4丁目11と25の間くらい・・・
0222METO13.jpg
0222METO14.jpg
台東区役所はここからすぐ~



  1. 2012/02/22(水) 22:22:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

懐かしのおやつ

ここのジャンボシューは25年くらい前よく会社で食べてたな~
0220KOJI1.jpg
エクレアが5種類もあってビックリ!!!
いつの間にこんなに種類が増えたんだろう・・・

よく考えてみたら、今年は結婚20周年を迎えるワケだけど
そのうち関東にいたのはたったの5年!それも驚きだわ

東京生活もまだ4ヵ月しか経過してないのも驚き~
今回はいつまで東京にいられるんだか・・・



申告書作成してたら・・・
還付金が50万!って、ありえないでしょ~(アホ)
税率の計算違ってた最初からやり直し。

今度は還付金が2000円!って、ウソでしょ~(アセアセ)
基礎控除・扶養者控除を入れるの忘れてた、もう一度やり直し。

申告書の清書してたら・・・
個人年金保険料の金額を入れ忘れてたどうしよう・・・
また最初から書き直し

思っていたよりも還付金が多いんだけど
また間違ってないかな

過去に還付金20万の申告書を堂々と提出して、
税務署から電話がかかってきたり
申告漏れで追徴課税の支払いもしたことあるし、
(ワザとではなくホントに忘れただけ・・・)
また電話がかかってきても恐くなんかないわ~

近々提出してきます



  1. 2012/02/21(火) 22:00:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今週はこれをやる・・・

東京国税局へ行ってきました
申告用紙は大量にあるし、
役所のように「お1人様1枚限り」ではないのがいい~

というワケで、用紙も手に入ったので・・・
0219ZEI1.jpg
来週提出を目標にして、今週は申告書作成をやる~


「インターネットで申告したら~」なんて言わないで・・・
申告書にキレイ並んだ数字を眺めるのが達成感あって気分が良いので~




  1. 2012/02/20(月) 10:37:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

chez tomo(シェ・トモ)

楽しみにしていた銀座のフレンチでランチ~

~銀座 シェ・トモ~
中央区銀座1-7-7 ポーラ銀座ビル11F・12F Tel 03-5524-8868
営業時間 11:30~14:30(L.O) 18:00~22:00(L.O) 月曜定休(祝日の場合は火曜)
0216CHTO1.jpg
何度か電話したけど、なかなか予約が取れなかった・・・
と、一緒に出かけたお友達ようやく念願が叶った~

エレベーターで11階へ・・・
受付でコートを預け、12階のテーブル席に案内されました

~メニューはクリックすると拡大します~
0216CHTO2.jpg 0216CHTO3.jpg 0216CHTO4.jpg 0216CHTO5.jpg
どれにしようか~?!と悩む・・・

~お昼のコース(2890円・サービス料別)~
0216CHTO6.jpg

水みたいだけど・・・
0216CHTO7.jpg
アロマティック・ウォーター(ジンジャー&レモングラス)
微炭酸で爽やかでさっぱり~

~バゲット&バター~
0216CHTO8.jpg
0216CHTO9.jpg
バターにお店のマーク~

前菜5種類から1つ選択。
~自家製 塩漬け豚舌と耳のコンポートのゼリー仕立てとフォアグラのテリーヌ ガトースタイルで
冷製ジャガイモのスープとレンズ豆を添えて~

0216CHTO10.jpg
まったりとしたフォアグラは・・・
0216CHTO11.jpg
さっぱりとした冷製スープと交互に頂く・・・
0216CHTO12.jpg
前菜は2人とも同じものを選択。ウマー♪ウマー♪\(^o^)/\(^o^)/

~山梨県産 無農薬野菜達 28~30種の盛り合せ~
0216CHTO13.jpg
わ~キレイ~\(^o^)/\(^o^)/
どれから食べようか~?!しばしフォークとナイフを握りしめ・・・

メインは4種類から1つ選択。
~地魚とエビのクネル 白ワインのクリームソース グラタン仕立て ポール・ボキューズ風~
0216CHTO14.jpg
クネルなので軽めのメイン料理。クリームソースも美味~

これにするか~!?と悩んでいたものをお友達が選択
~地魚のポワレと浅利で炊き込んだリゾット
マッシュルームを金のセルクルに詰めて 浅利の軽いジュをそそいで~

0216CHTO15.jpg
セルクルを外すと・・・魚が飛び出る~粋な演出

~イマジネーションのデザートの材料~
0216CHTO16.jpg
1つずつ説明してくれるのを聞きながら頭の中でイメージ、イメージ
4種類から1つ選択。

~もち粉を使ったデザートはカシスと小豆の2種類のソースで
レンズ豆のアイスクリームを添えて~

0216CHTO17.jpg
「和」だけど「洋」なデザート。

~ヴァローナのチョコレートを使ったデザート~
0216CHTO18.jpg

~紅茶~
0216CHTO19.jpg


料理だけではなく、その他いろいろな面で感動したフレンチでした
また行きたい~
今度は明るくて解放感のあるカウンター席がいいな



  1. 2012/02/17(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

デリー 上野店

開店時間に到着すると、すでに8人ほどの列~
店内はすでに満席なので開店前から並んでる人もいたワケか~
寒かったけど待ちました・・・

~デリー上野店~
文京区湯島3-42-2 Tel 03-3831-7311
営業時間 11:50~21:30(L.O) 年中無休
0212DELHI1.jpg 0212DELHI3.jpg←クリックすると拡大します
春日通り沿い。上野広小路湯島の中間くらいか・・・

銀座や六本木にも店舗があるようだけど・・・
0212DELHI2.jpg
ここが本店のようなものか

すごく狭い店内は通路も当然狭く、居心地は全然良くない
~たまねぎときゅうり~
0212DELHI4.jpg
福神漬けの方が好き~

~コンチネンタルカレー(850円)~
0212DELHI5.jpg
0212DELHI6.jpg
辛いのが苦手なのでマイルドなものを・・・
と思い注文したものの、本当にマイルド過ぎて物足りない感アリ。

~デリーカレー(850円)~
0212DELHI7.jpg
0212DELHI8.jpg
こちらのカレーのスパイシー感が夫は気に入らなかったようで・・・
でも、私はこの薬膳チックな味の方が好みだったりして

チェンジ、チェンジ~

コンチネンタルカレーは豚肉、デリーカレーは鶏肉入り


店を出ると行列はさらに伸びていて・・・
というよりも、ここはいつでも行列してるんだけど~
どうして行列ができるのか?!は謎でした



  1. 2012/02/16(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

池袋三原堂

池袋にも甘味処がありました!

~池袋三原堂~
豊島区西池袋1-20-4 Tel 03-3971-2070
営業時間 10:00~19:00 (2F甘味処11:30~18:00) 年中無休
0211MIHARA1.jpg 0211MIHARA2.jpg←クリックすると拡大します
先日行ったコメダ珈琲店と近かった

2階が甘味処食事している人が数組

~あんみつ(710円)~
0211MIHARA3.jpg
0211MIHARA4.jpg

~豆かん(630円)~
0211MIHARA5.jpg
0211MIHARA6.jpg
こちらの赤えんどう豆は柔らかい!
このくらい柔らかい方が食べやすいかも~
あの固さが当たり前だと思っていたのでちょっと驚きだった・・・


立教通りをブラブラしていたら・・・
0211MIHARA7.jpg
フクロウに遭遇したので矢印の方向へ行ってみた←←←
0211MIHARA8.jpg
金曜日に一般公開してるらしいので・・・
0211MIHARA9.jpg
そのうち行ってみよう~
0211MIHARA10.jpg
中の看板の矢印→→→どんな風なのかな~?!興味津津・・・



  1. 2012/02/15(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひつまぶし名古屋 備長 池袋パルコ店

5月にはスカイツリーソラマチにも出店するらしい・・・

~備長 池袋パルコ店~
豊島区南池袋1-28-2 池袋パルコ本館8F Tel 03-5956-5756
営業時間 11:00~15:00(L.O) 17:00~22:00(L.O) 不定休
0211BHIP1.jpg
名古屋のひつまぶしの店。

ラシック店との違いは・・・
0211BHIP2.jpg
窓がないことと、壁際の席が直角で座り心地が悪いということか~

~美味しい召し上がり方~
0211BHIP3.jpg
おなじみの・・・

~ひつまぶし(2980円)~
0211BHIP4.jpg
うわっ!東京価格!と思ったら・・・そうではなくて、値上げしたらしい
ソラマチの出店辞めて値段据え置きにしたらいいのに~
0211BHIP5.jpg
いつも通り4等分にして頂きました

~肝吸(プラス150円)~
0211BHIP6.jpg

以前ほど、ひつまぶしに感動しなくなったのは
東京のうなぎの方がおいしいと感じるようになったから・・・
来月は南千住に行ってきます~



  1. 2012/02/14(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もつ鍋みやわき

お気に入りのもつ鍋屋はすっかり遠くなってしまった
名古屋でも何軒か行ってみたけど、やっぱりこちらのもつ鍋が一番

~もつ鍋 みやわき~
大阪市中央区東高麗橋1-10 ユニ高麗橋1F Tel 06-6947-1006
営業時間 17:30~23:00(L.O) 日祝定休

北浜駅が最寄り店先の赤提灯が目印
歩いて行けるところに住んでいたけど、今ではもう来店はムリ・・・

↓↓↓取り寄せました↓↓↓
~もつ鍋みやわき Yahoo!ショッピング~

~博多もつ鍋 お気軽セット2~3人前(2500円)~
0210MOTUMIYA1.jpg 0210MOTUMIYA2.jpg←クリックすると拡大します
迅速な対応で週末に早速~\(^o^)/\(^o^)/

4種類のモツが嬉しい♪♪♪
0210MOTUMIYA3.jpg

モツに火が通ったらキャベツとニラを入れる・・・
0210MOTUMIYA4.jpg

野菜がしんなりしたら出来上がり~\(^o^)/\(^o^)/
0210MOTUMIYA5.jpg

〆はチャンポン麺で・・・
0210MOTUMIYA6.jpg
足りない麺をスーパーで買い足したら全然おいしくなくてガッカリ

やっぱり、この麺でなくちゃ~
0210MOTUMIYA7.jpg 今回もチャンポン麺を1つサービス~
モツ王子さん、いつもありがとうございます!
次回はチャンポン麺も追加注文しますので、よろしく~



  1. 2012/02/13(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まだまだ・・・

御徒町に行ったので、湯島天神に寄りましたサム~イ
0212YUME1.jpg 0212YUME2.jpg
8日から梅まつり開催中・・・
0212YUME3.jpg
夫婦坂から入ります

本殿裏の特設奉納舞台で熱演中
0212YUME4.jpg

本殿は参拝の列・・・
0212YUME5.jpg

肝心の梅は?!・・・
0212YUME6.jpg
境内には約300本の梅の木があるそうです

~女坂の東側にある梅園~
0212YUME7.jpg
どの木も蕾、カチカチです



  1. 2012/02/12(日) 20:34:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年から対策

昨年12月中旬頃、突然右瞼がピクピクと動き出し、
朝起きてもピクピク。止まったかと思うと再びピクピク。
1週間以上も続いたのでさすがに受診

ティアバランスサンコバの点眼開始。
年明け1週間くらいでようやくピクピクが止まる。

そして先月の診察で、
「目が猛烈にかゆくなるときがあるんです」と言ったら・・・
0210KAHUN1.jpg
パタノール追加~
3本の目薬を1日4回点眼。というのはとても大変・・・

「ハウスダストとスギのアレルギーがあります」と言ったら・・・
0210KAHUN2.jpg
「今から花粉対策しましょう」とアレグラ60mg(1日2回)

評判の良い耳鼻科や薬局も教えてもらえたし、
説明もよくしてくれる先生なので月1回、この眼科で受診することに。

今月からサンコバの点眼ナシ。

入谷の眼科は自転車で行けば速いけど~
歩けばカラダも温まりそうなので歩いて・・・
0210KAHUN3.jpg 0210KAHUN4.jpg←クリックすると拡大します

~入谷鬼子母神(真源寺)~
0210KAHUN5.jpg

0210KAHUN6.jpg
下谷七福神の福禄寿も祀る。

帰り道に覗いてみた・・・
0210KAHUN7.jpg 0210KAHUN8.jpg
中に入ってみたいけど・・・
0210KAHUN9.jpg 0210KAHUN10.jpg
誰か~~~紹介して~~~


昨日は朝から今日は午後からなんだ~
0210KAHUN11.jpg
今週のゲスト誰かな???



  1. 2012/02/11(土) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おうちdeランチ

上野広小路からバスでGO~友人宅でランチです\(^o^)/

わ~い♪おいしそう~いただきます~~~~~\(^o^)/
0209OUCI1.jpg
~山盛り筑前煮~
0209OUCI2.jpg
好物を作ってくれました

~煮込みハンバーグ~
0209OUCI3.jpg
トマトソースも美味~もう1つお替り~\(^o^)/

~なめこの味噌汁~
0209OUCI4.jpg
自家製味噌を使った本格派

~ポテトサラダ~
0209OUCI5.jpg
「夕食用に」とお土産も~
ご飯もお替りしたので満腹になり・・・

寒かったけどちょっと散歩

~伝通院~
0209OUCI6.jpg
でんつういんではなく、てんづういんと読む・・・

~山門~
0209OUCI7.jpg

~処静院跡の石柱~
0209OUCI8.jpg 0209OUCI9.jpg←クリックすると拡大します

~鐘楼堂~
0209OUCI10.jpg 0209OUCI11.jpg

~本堂~
0209OUCI12.jpg


善光寺坂から千川通りを南へ・・・

~源覚寺(こんにゃく閻魔)~
0209OUCI13.jpg


~汎太平洋の鐘~
0209OUCI14.jpg
0209OUCI15.jpg

~毘沙門天堂・塩地蔵尊~
0209OUCI16.jpg 0209OUCI17.jpg


~御百度石~
0209OUCI18.jpg
坂を上ったり、下ったり・・・

~うさぎまんじゅう~
0209OUCI19.jpg
おやつはうさぎやどらやきも~


次回は花見~ちょうど見頃に開花してることを願います



  1. 2012/02/10(金) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

浪花家総本店

およげ!たいやきくんのモデルとされる、たいやき屋へ・・・
予約必須と聞いていたけど、それほど混雑していることもなく
せっかく来たので2階のカフェに入りました

~Naniwaya Cafe(なにわやカフェ)~
港区麻布十番1-8-14 たいやきビル2F Tel 03-3583-4976
営業時間 11:00~18:30 火曜・第3水曜定休
0205NANICAFE1.jpg 0205NANICAFE2.jpg
入店したときは「只今、すぐにお求めになれます」の旗が立っていましたが、
店を出ると「ごめんなさい鯛焼きは予約が必要です」の旗が立ち、
店先には予約をして店を後にする人々が~

~メニュー~
0205NANICAFE3.jpg 0205NANICAFE4.jpg
他にもいくつか軽食もやっているようです

~たいやきセット(600円)~

~煎茶とほうじ茶~
0205NANICAFE5.jpg
ポットのお湯を急須に入れ、何杯かお替りできます

~焼きたてのたいやき到着~
0205NANICAFE6.jpg

皮は薄めのパリパリで餡が尻尾までぎっしりと詰まってる~アチチチチ
0205NANICAFE7.jpg
餡は甘め。この甘さが苦手な人もいるみたいだけど
このくらい甘い方が好き~


麻布十番、まだまだ行ってみたい店がたくさん~



  1. 2012/02/09(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Wine&Restaurant Edoya(エドヤ)

ウチから入谷駅まで歩いて20分
上野溜池山王で乗り換えして麻布十番

~EDOYA(エドヤ)~
港区麻布十番2-12-8 Tel 03-3452-2922
営業時間 11:30~14:15(土日祝14:50) 18:00~22:00(日祝17:00~21:30)
火曜・第3水曜定休
0205EDOYA1.jpg
韓国料理にするか?洋食にするか?イタリアンもいいかな~?
あちこちブラブラしながら悩み、こちらへ・・・

~メニュー~
0205EDOYA2.jpg
0205EDOYA3.jpg 0205EDOYA4.jpg←クリックすると拡大します
注文して待つ間も客が入れ替わり立ち替わり・・・

~エビフライ(1890円)とライスM(315円)~
0205EDOYA5.jpg
0205EDOYA6.jpg

~エドヤ風オムライスM(1575円)~
0205EDOYA7.jpg
0205EDOYA8.jpg
フワ~トロ~のたまごが最高~
中味はハムや焼き豚入りではなく、チキンライス~
これはマイベストオムライスとてもおいしかったです



  1. 2012/02/08(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

洋菓子舗ウエスト 銀座本店

ザラメがたっぷりかかったサクサクのリーフパイは東京土産の定番
ウエストの喫茶室へ行ってきました

~洋菓子舗ウエスト 銀座本店 喫茶室~
中央区銀座7-3-6 Tel 03-3571-2989
営業時間 9:00~23:00(土日祝11:00~20:00) 無休
0204WEST1.jpg
売店にも客が頻繁にやってくる・・・

クラシックが流れるモダンな喫茶室はほぼ満席~
0204WEST2.jpg 0204WEST3.jpg
テーブルにはモカラルスカス

ケーキサンプルを持ってきてもらいました\(^o^)/
0204WEST4.jpg
ケーキセットはドリンクの料金プラス315円。

~アールグレイとロイヤル・ミルクティー(各840円)~
0204WEST5.jpg

~ピスタチオ~
0204WEST6.jpg
ピスタチオ・ヘーゼルナッツ・ミルクチョコのハーモニー~♪

~クリームパフ~
0204WEST7.jpg
ハーフ&ハーフのシュークリーム。
一番人気でクリームは4種類から選択。
これをナイフとフォークで上手に食べられたらステキです

テーブルにこのようなものが置いてあるけど・・・
0204WEST8.jpg
ドリンクの中味が少なくなると「お代わりお持ちしましょうか?」と
さりげなく尋ねてくれる

もう一杯ずつ頂きました・・・
0204WEST9.jpg
とても居心地が良い喫茶室でもっとゆっくりしたかったけど・・・
空席を待つ人々が増えてきたのでそろそろ~
売店でリーフパイを買って帰りました~



  1. 2012/02/07(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ぎんざ 吉宗(よっそう)

駅前でテレビカメラの小集団に遭遇その中の1人を見て、
「あ~ほら、あの人、あのドラマに出てた、何て人だっけ~あ~」
名前が出てこないんですけど・・・
それから改札に入り、電車に乗ってからも名前が思い出せない~
(あの人はこの人でした

新橋のイタリアンへ
行ったけど、クローズでどうやら土曜ランチは休みのよう・・・

銀座8丁目へ移動・・・

~ぎんざ 吉宗~
中央区銀座8-9-16 長崎センタービルB1F Tel 03-3572-7686
営業時間 11:30~21:00(土日祝20:30) 年末年始休
0204GYOSSO1.jpg
長崎料理の店。
0204GYOSSO2.jpg 0204GYOSSO3.jpg←クリックすると拡大します
席数も多いので昼のピーク時だったけど待つこともなく・・・

~長崎皿うどんを食べました~
0204GYOSSO4.jpg

~皿うどんセット(1720円)~
皿うどん(並盛)+茶碗蒸しのセット。
0204GYOSSO5.jpg
~長崎皿うどん・並盛~
0204GYOSSO6.jpg
0204GYOSSO7.jpg
細麺(揚げたパリパリ麺)

~長崎皿うどん・小盛(750円)~
0204GYOSSO8.jpg
0204GYOSSO9.jpg
太麺(炒めた柔らかい麺)

どちらが好みかな~?!

結局、あの人の名前が思い出せなかったこともすっかり忘れてました



  1. 2012/02/06(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメダ珈琲店 池袋西口店

そういえば「シロノワールが食べてみたい~」と言ってたな・・・
ランチの後、目的地へ行ってビックリ!!!
珈琲店が洋品店になってる???

~コメダ珈琲店 池袋西口店~
豊島区西池袋1-24-1 Tel 03-6915-2897
営業時間 7:00~23:00 年中無休
0201KOMEIKE1.jpg 0201KOMEIKE2.jpg
洋品店の右隣りに階段があり、2階が店舗入口になっていました。

~メニューの一部~
0201KOMEIKE3.jpg 0201KOMEIKE4.jpg←クリックすると拡大します

~アメリカンコーヒー(400円)~
0201KOMEIKE5.jpg
写真奥はミルクコーヒー

~ミニシロノワール(390円)~
0201KOMEIKE6.jpg
名古屋にいたときは結構な頻度で来店してたな~


暗くなるのがちょっとだけ遅くなり、嬉しい限り
来週からは湯島天神の梅まつりも始まるし、
もう少し暖かくなるといいんだけど・・・



  1. 2012/02/04(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SAIGON RESTAURANT

年末に会って以来の友人とランチ
銀座へ行く予定を池袋に変更~

~サイゴンレストラン~
豊島区東池袋1-7-10 鳥駒第一ビル3F Tel 03-3989-0255
営業時間 11:30~14:30 17:00~22:30 (土日祝11:30~22:30) 年末年始休
0201SARE1.jpg 0201SARE2.jpg
豊島区出身だけど池袋はよくわからず、出ようと思っていた出口すら間違う始末
西口と東口、西武と東武、逆なのがいつも混乱する原因だと私は思っている

途中で何度か地図を見ながら到着・・・
目印は回転寿し屋。そのビルの3階にあるベトナムレストラン

~ランチサービス全品800円~
0201SARE3.jpg←クリックすると拡大します
こちらのメニューは月~金のみで
月替わりのようです・・・

~フリードリンク~
0201SARE4.jpg
烏龍茶のアイスとホット飲まなかったけど、コーヒーもアリ

~海鮮五目フォー+生春巻き~
0201SARE5.jpg
0201SARE6.jpg
友人選択のフォー

「以前行った店のフォーの方がおいしい」とか、あれこれと~
言いたいこと言いながら、ゆるゆるとランチするのが楽しかったりする

~牛肉フォー+生春巻き~
0201SARE7.jpg
0201SARE8.jpg
毎度毎度「鶏肉のフォー」ばかりなので今回は牛肉にしてみた
トウガラシを少量サッと入れ、すぐに取り出す・・・

これを見るたびに思い出すのよ・・・
0201SARE9.jpg
生春巻きの食べられない子や、
きゅうりの食べられない子のことを・・・



  1. 2012/02/03(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やまや 銀座コリドー店

人間ドックのため八重洲にいた夫から電話
「有楽町の日比谷口改札まで来るように」とのこと。
なんで東京駅じゃないんだろう・・・?!

~やまや 銀座コリドー店~
中央区銀座7-2-17 銀座不二屋ビル1F Tel 03-3572-0805
営業時間 11:00~14:00(月~金のみ) 17:00~23:00 日祝定休
0131YAMAYAG1.jpg
0131YAMAYAG2.jpg 0131YAMAYAG3.jpg←クリックすると拡大します
ここは以前満席で入れなかったもつ鍋の店。
平日はランチ営業もしているらしく以前、梅田店のランチに行ったとのこと

やまやの辛子明太子・からし高菜・ご飯が食べ放題!!
0131YAMAYAG4.jpg
写真右奥のビンの中味はめんたいドレッシング

ランチの定食は全て980円。
(上のメニュー写真以外にもいくつか定食がアリ)

~とろたま牛すじ煮込み定食(980円)~
0131YAMAYAG5.jpg
0131YAMAYAG6.jpg

~博多郷土料理 がめ煮(筑前煮)定食(980円)~
0131YAMAYAG7.jpg
0131YAMAYAG8.jpg
メイン料理は全体的に少なめ・・・
大好物の筑前煮は皿の底が見えないくらいの山盛りで食べたい~!


ドックで絶食してたから山盛りご飯が食べたかったのかな・・・



  1. 2012/02/02(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

羽二重団子 本店

ウチから駐車場までは徒歩5分ほど
駐車場へ行く途中にあるこの店には「そのうち行こう~」と思いつつ、
ついついウチの前で車から降りてしまうことがしばしばでなかなか行けなかった~

~羽二重団子 本店~
荒川区東日暮里5-54-3 Tel 03-3891-2924
営業時間 9:00~17:00 年中無休
0129HABUTA1.jpg 0129HABUTA2.jpg←クリックすると拡大します
JR日暮里駅の近く。

店内で団子を頂く・・・
0129HABUTA3.jpg

若干暗めなのは節電営業中のため
0129HABUTA4.jpg 0129HABUTA5.jpg
中にこんな庭があったとは~
0129HABUTA6.jpg

~羽二重だんご(525円)~
0129HABUTA7.jpg
0129HABUTA8.jpg
あん・焼が各1本。

子規や漱石の作中にも登場する「芋坂の団子屋」
0129HABUTA9.jpg 0129HABUTA10.jpg←クリックすると拡大します
この周辺は意外と静かで良いところ・・・

~芋坂も団子も月のゆかりかな~
0129HABUTA11.jpg 0129HABUTA12.jpg←クリックすると拡大します
正岡子規の句碑。




  1. 2012/02/01(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

daiya♪

Author:daiya♪
夫の転勤で何度か引越し。
東京生活は6年目。

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (465)
グルメ (1505)
環境 (570)
プレゼント (56)
携帯 (23)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示