diagram

外出・外食・観劇など・・・写真で綴る備忘録。

13ヵ月経過・・・

アンスリウムは1年経過した時点で、更新するのをやめてしまいました

季節はすっかり秋になりましたが、この夏でまたぐんぐん成長したようです
0929NOBEO1.jpg
ふと、眺めてみると・・・

ふさふさとした緑色が増殖し
0929NOBEO2.jpg

大きな花もたくさん咲き
0929NOBEO3.jpg
大した手入れもしていない私自身が驚いています


贈り主さん来月来るって?!ホント?!



  1. 2011/09/30(金) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイランド料理 サワデーすみ芳 栄店

また行ってきました・・・

~サワデーすみ芳 栄店~
名古屋市中区栄3-9-30 柘植ビル2F Tel 052-242-7512
営業時間 11:30~22:30(L.O) 年中無休
0925SSS1.jpg

フリードリンクはマンゴージュースオンリー
0925SSS2.jpg

~カオパットクン(900円)~
0925SSS3.jpg
~エビチャーハン~
0925SSS4.jpg
~野菜スープ~
0925SSS5.jpg

~カニカレー風味炒め(1500円)~
0925SSS6.jpg
~プー パッ ボンカリー~
0925SSS7.jpg
これは夫の好物
ディナーでタイ料理に出かけると必ず注文する料理。


3週連続で来店・・・ってことはありません



  1. 2011/09/28(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

築地玉寿司 名古屋NHK店

この日は来客アリ
チクチクと意見した後、どうなることやら~???

天気も良かったので自転車に乗って、寿司ランチへ・・・

~築地玉寿司 名古屋NHK店~
名古屋市東区東桜1-13-3 NHK名古屋放送センタービルB2F Tel 052-952-7500
営業時間 11:00~21:30(L.O) ランチ(月~土)11:00~14:00 年中無休
0924TAMASU1.jpg 0924TAMASU2.jpg←クリックすると拡大します
ここのランチは一度行ってみようと思っていた

~にぎり1.5人前(1260円)~
0924TAMASU3.jpg

~赤出汁と茶碗蒸し~
0924TAMASU4.jpg
サービス品は選択可能。

土曜日なのにガラガラ・・・
0924TAMASU5.jpg
3連休は遠出している人が多いのか~?!



  1. 2011/09/27(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MACCARONI 名古屋店

用事があって名駅まで出かけたついでにランチ・・・

~マカロニ 名古屋店~
名古屋市中村区名駅1-1-4 キュイジーヌマルシェ 驛 Tel 052-551-3371
営業時間 7:00~23:00(土日祝8:00~)不定休
0923MACCAR1.jpg 0923MACCAR2.jpg←クリックすると拡大します
いつも行列しているので、なんとなく入ってみました。

~ドリンクセット(1260円)~

~アイスティー~
0923MACCAR3.jpg

~アスパラガスと小柱のペペロンチーノ~
0923MACCAR4.jpg

~本日のおすすめ生パスタ~
0923MACCAR5.jpg
イカとアスパラガス・プチトマトの柚子胡椒風味 フェットチーネ。


奥行きがとっても広い店内は満席だったけど、
おそらく大半は観光で来ている人々のような感じ・・・



  1. 2011/09/26(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開運ポスト宗春

名古屋に来てからはカメラを持ち歩かなくなりました・・・

かかりつけの内科の近所にあるポスト
0922MUNEHARU1.jpg 0922MUNEHARU2.jpg←クリックすると拡大します
以前からいろんな人々がカメラを向けていたので、
そのうちちゃんと見に行ってみよう・・・と思っていました

別にどうということもないんだけど~
0922MUNEHARU3.jpg

単なる黄金の飾りではなく、投函もできるようです。
0922MUNEHARU4.jpg 0922MUNEHARU5.jpg

0922MUNEHARU6.jpg
他にも同様のポストがあるのかな~?!




  1. 2011/09/22(木) 18:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイランド料理 サワデーすみ芳 栄店

祭日
栄はどの店も混んでそうだし、名駅は自転車で行くと不便。
結局、インドかタイかベトナム・・・ということに

~サワデーすみ芳 栄店~(前回の記事はこちら
名古屋市中区栄3-9-30 柘植ビル2F Tel 052-242-7512
営業時間 11:30~22:30(L.O) 年中無休
0919SSS1.jpg 0919SSS2.jpg←クリックすると拡大します
風俗店が立ち並ぶ、住吉通は人もまばら・・・

~フリードリンク~
0919SSS3.jpg
ジャスミン茶とアイスコーヒーを飲んだ
マンゴージュースがなくて残念

~タイランドカレー・レッド(900円)~
0919SSS4.jpg
0919SSS5.jpg
~トムヤムスープ~
0919SSS6.jpg
レッドカレーもトムヤムも私は苦手・・・

~カオマンガイ(900円)~
0919SSS7.jpg
~蒸し鶏ご飯~
0919SSS8.jpg
~野菜スープ~
0919SSS9.jpg
ノーマルな味で無難なセットをつい選んでしまう・・・

~タピオカ入りココナッツミルク~
0919SSS10.jpg
緑色のタピオカ・・・何の味だろう???





  1. 2011/09/20(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビロウな話し(その4)

14時頃、検査開始。

かかりつけ医曰く「大腸内視鏡検査で苦痛を与えない医師」
検査の2週間前に紹介状を持って、M医師の初診外来へ。

「何もなさそうですが、とりあえずやりましょう」

そんなやり取りを思い出しながら・・・
鎮静剤の点滴が入るとウトウト

検査結果を聞きながら「ボー」っとする始末。
腸には問題はないけど「痔」がアリ。みたいなことは言っていたかも。
会計後、薬が出ていたので。
かかりつけ医のところに行って、もう一度ちゃんと聞いてこよう。

鎮静剤を入れたので検査後2時間は安静。
ベッドでウトウト

「もう帰っていいですよ」と言われ、部屋に戻ると誰もいなかったので
鎮静剤を入れたのは私だけだったのかも~
この病院はポリープを取ると1泊入院なので、入院の準備までしてきた
パジャマや湯のみが入ったバッグを持ち、バスで帰宅。

費用は6250円。

そうそう、そばもNGフードだったみたい・・・
検査前日の夜に食べたことは黙っていたけど



  1. 2011/09/16(金) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ビロウな話し(その3)

こんな感じになれば検査が可能です
と書かれた便のサンプル写真が4枚・・・

出た便を確認すると、まだダメそう
再び席に戻り、ニフレックを飲む・・・

「あっ!ダメだ~
1時間半を経過すると、ほとんど席にいられない状態。
しかも、トイレが遠いし、便が液状なので検査着のオシリが黄色くなったら困るし

ダッシュ!ダッシュ!ダッシュ!

看護師が「ダイヤさん、便の状態はいかがですか?!」と尋ねてきたので、
「もうバッチリです(4枚目の液状便の写真を指さす)」

「じゃ~次にトイレに行ったら流さないで見せてくださいね」

「あ~ハイ・・・」

「出ました・・・」
看護師も慣れたもので、見てもどうということもないらしい。
「あ~♪大丈夫ですね~♪」

ニフレックが空になってから1時間は記憶にない。
トイレにこもりっぱなしで~

9時10分から10時50分くらいまでニフレックを飲み続け、
検査は12時50分から順番に開始。

私は担当医指定だったので4番目。
待ち時間は患者同士で雑談。便も出切ったので皆、余裕。

ご婦人2名はひどく下血されたそう。
私はかかりつけ医から「何も出るワケがない」と言われていたので、
何も言えなくなってしまった・・・

お2人とも検査は初めてとのことで不安そうだったので、
「一度やったけど全然苦痛ではありませんでしたよ」と申し上げました。


  1. 2011/09/15(木) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビロウな話し(その2)

翌朝、4時15分・・・
腹部の不快感で目覚める。

ゴロつく腹なのに出る気配はなく、1時間半程してトイレへ
この1回でスッキリした感。病院まではバスで40分だけど大丈夫そう。

8時20分病院着。
受付後、内視鏡検査室へ。

同じく院内で「ニフレック」を飲む患者が私の他に5人。
1人ずつ問診後、テーブルに並んで「ニフレック」2リッターを2時間かけて飲む。
~ちょっと味のヘンなスポーツドリンク~
冷やしてあるし、絶食中、夏場、ということで結構ゴクゴク飲める~!
飲む量は10分間隔で150ml。

隣りのオジサンが飲むペースが恐ろしく早くてビックリ!
おそらく検査慣れしてるのかも・・・
文庫本を読みながら平然と~
それにトイレに行くのも一番早かった。

検査室のトイレは6人で1ヶ所のみ。
足の悪いご婦人がいるので、他の5人は廊下を出たところにあるトイレを使うように。とのこと。

1時間経過・・・
すでに1リッターを飲んでいるのに全然出る気配がない~
「どうしたんだろう???何かヘンです」と看護師に訴えてみた。

「個人差があるからあまり気にしないように」と・・・


そんな会話をしていたら、キタ~~~~~!!!!!


  1. 2011/09/14(水) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビロウな話し(その1)

大腸内視鏡検査の話・・・

便秘気味の方は2~3日前から消化の良いものを。
と書かれていたけど、全く気にせずカレーやら寿司も食べた。
いつもならすごく気にするのだけど、
それどころではない出来事が起きていたので・・・

前日の夕食はざるそばを薬味抜きで19時30分に済ませる。
(ネギはNGフード)

就寝前に飲むように渡されていた「プルゼニド錠12mg」を2錠飲み、
22時に就寝


  1. 2011/09/13(火) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華料理 上海美食

ちょっくら出かけたついでに夕食を済ませようとこちらへ・・・

~中華料理 上海美食~(前回の記事はこちら
名古屋市中区錦1-20-10 一光伏見ビルB1F Tel 052-201-5643
営業時間 11:30~14:00 17:30~23:00 日曜定休
0910BISYOKU1.jpg
予約しないでフラリと来店しましたが、空席アリで良かった~

~茹で豚バラの大蒜醤油(780円)~
0910BISYOKU2.jpg

~トマトと玉子の炒め(780円)~
0910BISYOKU3.jpg

~五目焼きそば(780円)~
0910BISYOKU4.jpg

食欲があまりなくて、ゲンナリ・・・

あっ!でもここの料理はどれもおいしくて、
ご主人の笑顔もステキなんです~



  1. 2011/09/12(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まぐろ料理 鮪(しび)

友人のお気に入りのまぐろしゃぶしゃぶを食べました

~まぐろ料理 鮪(しび)~
名古屋市中区錦3-18-6 山清ビルB1F Tel 052-961-1096
店舗営業時間 18:00~21:30(L.O) 日祝定休
0908SIBI1.jpg 0908SIBI2.jpg←クリックすると拡大します
宅配セットを注文すれば家でまぐろしゃぶしゃぶができます

~ポン酢と薬味~
0908SIBI3.jpg 0908SIBI4.jpg

~だし汁~
0908SIBI5.jpg

~皿盛り野菜~
0908SIBI6.jpg

~まぐろ~
0908SIBI7.jpg
0908SIBI8.jpg
わ~っ!キレイ~
臭みもなく、あっさりしているので何枚でも食べられます

まぐろと野菜を食べ終わった後、フグの絵が出てきました。
~美濃焼の皿~
0908SIBI9.jpg
鍋だけ用意しておいしくラクラク~


  1. 2011/09/09(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鉄板焼 那古亭

台風の中、名古屋マリオットアソシアホテルへ・・・
0904NAKOTE1.jpg
マンションの下の道、ゴミ出しに降りてもタクシーが止まるのに
こんな日に限って、なかなかつかまらず~

このビルも解体が決定したし・・・
0904NAKOTE2.jpg
名古屋駅を降りると目立ってたのにね・・・

~鉄板焼 那古亭~
名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋マリオットアソシアホテル18F
Tel 052-584-1106 営業時間 11:30~14:30 17:30~21:00(L.O)
0904NAKOTE3.jpg 0904NAKOTE4.jpg
新車の成約プレゼントでランチ券を頂きました

18階だけど眺望はイマイチ
0904NAKOTE5.jpg 0904NAKOTE6.jpg
ドリンクは別料金。これだけで普段のランチ代くらいになったかも~

「ステーキランチを用意します」と言われ・・・

~アミューズはカプレーゼ~
0904NAKOTE7.jpg 0904NAKOTE8.jpg
モッツァレラチーズとトマト。

鉄板を前にシェフが食材の紹介。
0904NAKOTE9.jpg
フィレとサーロイン。

薬味が5種類も~
0904NAKOTE10.jpg
肉が足りない~

~栗のスープ~
0904NAKOTE11.jpg

~焼き上がったステーキ~
0904NAKOTE12.jpg
何度も確認したけど肉の写真がこれしかない・・・

~サラダ~
0904NAKOTE13.jpg

~ご飯・赤だし・漬物~
0904NAKOTE14.jpg

~デザート~
0904NAKOTE15.jpg

~コーヒー~
0904NAKOTE16.jpg
隣りの男性がオーダーした「特選の肉」はすごい厚み~




  1. 2011/09/07(水) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いき魚亭 名古屋名東店

先週末の台風風と雨がひどかった・・・
予約していた歯医者もキャンセルしようか~?!と迷いましたが、
土曜日の予約は取りにくいので行きました

治療後は回転寿司屋へ・・・

~いけす 回転寿し いき魚亭 名古屋名東店~
名古屋市名東区猪子石原3-243-1 Tel 052-760-5227
営業時間 11:30~21:40(L.O) 年中無休
0903IKIUO1.jpg
富山や金沢にも店舗があるらしい

台風のためか?!混雑していることもなくテーブル席へ。
0903IKIUO2.jpg

~つぶ貝(210円)~
0903IKIUO3.jpg
まずは「貝」から・・・というのが暗黙の了解。

~サーモン(210円)~
0903IKIUO4.jpg

~白海老(525円)~
0903IKIUO5.jpg
富山のような軍艦ではなかった・・・

~えんがわ(263円)~
0903IKIUO6.jpg

~ばい貝(525円)~
0903IKIUO7.jpg

~あじ(263円)~
0903IKIUO8.jpg

~サンマ(315円)~
0903IKIUO9.jpg

~サーモントロ(315円)~
0903IKIUO10.jpg

~蒸し海老(263円)~
0903IKIUO11.jpg

~ふくらぎ(210円)~
0903IKIUO12.jpg

~はまち(263円)~
0903IKIUO13.jpg

いけすに活きの良い魚がたくさん~
名古屋市内にいくつか店舗があるようです


  1. 2011/09/06(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

呆喰亭 信夫(ほうくてい しのぶ)

以前、満席で入れなかった店へ・・・
0828SINOBU1.jpg
看板を見て「ノブオというオッサンがやっている洋食屋」なんだろうと
たいして期待もしていなかったけど・・・

しばらくして夕刊を見ていたら、この店を紹介していて
信夫(シノブ)美智子さんという女性がやっている洋食屋と知った・・・

~呆喰亭 信夫(ほうくてい しのぶ)~
名古屋市東区代官町32-20 シティコーポ代官1F Tel 052-933-4919
営業時間 11:30~14:00 17:30~21:00(L.O) 月曜定休
0828SINOBU2.jpg 0828SINOBU3.jpg
2階のテーブル席へ・・・

~ランチメニュー~
0828SINOBU4.jpg

スープは2種類から1つ選択。
~サツマイモのスープ~
0828SINOBU5.jpg

~ガーリックのスープ~
0828SINOBU6.jpg

~サラダ~
0828SINOBU7.jpg

~ライス(普通盛り)~
0828SINOBU8.jpg
手作りパンかライスのどちらかを選択。
ライスは大盛り・小盛りの選択も可能。

~信夫ランチ(1575円)~
0828SINOBU9.jpg
選択したのはハンバーグとエビフライ。

~Aランチ(1050円)~
チキンとレンズ豆のオーブン焼き
0828SINOBU10.jpg
これは、これは!!!想像していたものと全く違った~!!!
それにとてもおいしかった

~デザート(プリン)~
0828SINOBU11.jpg

~アイスコーヒーとアイスティー~
0828SINOBU12.jpg

ランチ価格が良心的な洋食屋
食事を済ませ、下に降りると厨房から信夫さんが笑顔で頭をさげて・・・
とても美しいシェフでした



  1. 2011/09/05(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

daiya♪

Author:daiya♪
夫の転勤で何度か引越し。
東京生活は6年目。

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (465)
グルメ (1505)
環境 (570)
プレゼント (56)
携帯 (23)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示