diagram

外出・外食・観劇など・・・写真で綴る備忘録。

ビリビリビリビリ・・・

もう最後だと思ったのにな・・・

小さな虫歯がとても悪い場所にあるって~

即、麻酔・・・
削られるのはそれほどでもないけど、
麻酔した後の3~4時間ってすごく苦痛・・・

藤が丘のフレンチ、予約しなくて良かった
夫から「予約入れておいて」って言われたけど、
なんとなく気分が乗らなくて予約入れなかった・・・

帰宅して、傘持って大須まで歩いて出かける
牧島さんのピッツァで遅めのランチ~と思ったけど、
この日も長蛇の列・・・
この店ともとことん相性が悪いな~


  1. 2010/10/31(日) 00:00:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結果・・・

年々健康に対して不安があるので、結果を見るのが恐怖・・・

~特定健診~
1013KENSIN1.jpg
3ヵ所の赤い印・・・
BMIは引越し後の激ヤセの影響。
血圧は自転車を飛ばしたからか?!良く分からない・・・
LDLコレステロールの数値、もともと高くて今回はずいぶん低くなった。

いろいろな薬を飲んでいても肝機能が悪くならないのが幸い。
名古屋に来て以来、運動不足もあるのでもっとマメに動かなければ・・・

~婦人健診~
1013KENSIN2.jpg
どちらも自覚症状が頻繁にあるので、健診が年に1回だと不安・・・

痩せてるからとか、太っているからとか関係ないのよね・・・
1013KENSIN3.jpg
とりあえず安心した~



  1. 2010/10/30(土) 00:00:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

STEAM FOOD&CAFE ぶりこ

待ち合わせの時間まで、あと少しあると言うので・・・

~STEAM FOOD&CAFE ぶりこ~
名古屋市中区大須3-6-25-2F Tel 052-269-0307
営業時間 11:00~23:30(L.O) 年中無休
1028BURI1.jpg
矢場町交差点から西へすぐ。

店の入口にハロウィーンの飾り・・・
1028BURI2.jpg
東京在住の友人(大阪人)
「ハロウィーンって、カボチャを食べる日かい~!?」
「それは冬至・・・(笑)」

~ゆずとはちみつの紅茶(520円)~
1028BURI3.jpg
雨降りで冬のような寒さ・・・今年は秋がなくて、このまま冬かな~

~伝票の代わり~
1028BURI4.jpg
シンプルで居心地のいい店

まだ新しいカフェみたい・・・
1028BURI5.jpg

ランチ営業が11:00~17:00まで。
せいろ蒸しのランチメニューも豊富でおいしそうだった~
今度はランチを食べに行こう


帰る直前にまた呼び出してごめんよ~
次回はゆっくりしていってね・・・


  1. 2010/10/29(金) 00:00:17|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BELLITOSSA Ristorante Italiano

最近の口癖は「イケてない~(なんとか)」

例えば、これは「イケてない公園」・・・理由は省略。
1028BELIS1.jpg
雨が降っていたので歩く・・・イケてない公園を通り、待ち合わせ場所まで・・・

大阪から所用で名古屋に来ていた忙しい友人を捕まえてランチに付き合ってもらった

~ベリトッサ リストランテ・イタリアーノ 栄店~(前回の記事はこちら
名古屋市中区栄3-25-34 Tel 052-263-1661
営業時間 11:30~14:30(L.O) 17:30~22:00(L.O) 月曜定休
1028BELIS2.jpg 1028BELIS3.jpg←クリックすると拡大します
呉服町通はオシャレなセレクトショップやカフェが並ぶ・・・
天気が良ければフラリと散歩でもしたいところだったけど~

~パスタコース(1500円)~

~フォカッチャ~
1028BELIS4.jpg

~彩り野菜サラダ~
1028BELIS5.jpg

~4種類のアンティパスト盛り合わせ~
1028BELIS6.jpg
カボチャのスープ・カプレーゼ・鶏レバーのクロスティーニ。
ワカサギのエスカベッシュ?!かと思ったら別の魚だった・・・

パスタは5種類から1つ選択。
~栗とポルチーニ茸、小海老のソース、リングイネ・パスタ~
1028BELIS7.jpg
秋らしい食材とモチモチのリングイネがおいしかった~

~本日のデザート~
1028BELIS8.jpg 1028BELIS9.jpg
パンナコッタとマチェドニア。

~カプチーノ~
1028BELIS10.jpg
前回来店したときに飲んだ紅茶がとてもおいしかったので、
カプチーノもきっとおいしいだろう~と思い・・・


しかし・・・
久しぶりに会った友人を前にして、良くしゃべった~
しかも、数日前に電話でも話しているのに・・・




  1. 2010/10/28(木) 00:00:51|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

spaghetti house ciao 第5堀内ビル店

大阪からやってきたのは・・・
1027CIAO1.jpg
苦々しい思いで見つめる2人・・・

そうそう、仙ちゃんのユニフォーム姿がまた見られるなんて~
ベンチの物を破壊するくらいの勢いも見たいところ・・・


ランチは彼女のリクエストでこちらで

~スパゲッティハウスチャオ 第5堀内ビル店~
名古屋市中村区名駅4-5-19 第5堀内ビル1F Tel 052-541-1846
営業時間 11:00~22:30 年中無休

~ランチセット(スープとミニサラダ・180円)~
1027CIAO2.jpg
平日の11:00~15:00はセットメニューが注文できる。

~ミラカン(カントリーとウインナー、スナックサイズ720円)~
1027CIAO3.jpg
1度目の名古屋生活では「もう2度と食べない~」と思ったけど・・・
2度目の名古屋生活ですっかり好物になってしまうとは、我ながら驚き・・・


「ソース多めで」「キングサイズで」・・・なんて言葉が飛び交っていた
会社員の常連さん多数のお店みたい
名古屋で愛されている食べ物なのね~


それにしても、たったの数時間でお別れとは~
なんと淋しいことか・・・またお会いしましょう~


  1. 2010/10/27(水) 00:00:25|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気分上昇中・・・

大阪の友人と長電話・・・

来週はもう11月になるし、
少しだけ耳の調子も良くなっているので、
ちょっと名古屋を離れて紅葉狩りに行こうと~
どこへ出かけようか~
そんなことを考えているときはとても楽しい♪

昨年の紅葉狩りは大雨でランチのみで終わってしまったので、
今年は雨だけは降らないようにお願いしたいところ・・・


明日は大阪の友人N、あさっては大阪の友人Kと久しぶりの再会
2日続けて予定が入るなんて何ヵ月ぶりだろう~
とっても楽しみ~\(^o^)/



  1. 2010/10/26(火) 00:00:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サワデーすみ芳 鶴舞店

そういえば、図書館の近くに「サワデーの鶴舞店があったな~」と・・・

~サワデーすみ芳 鶴舞店~(栄店の記事はこちら
名古屋市中区千代田3-11-12 麦島ビル2F Tel 052-242-7512
営業時間 11:30~23:00 年中無休
1017SST1.jpg
鶴舞駅・6号出口上。

こちらもランチは16時まで~!
1017SST2.jpg
メニューは栄店と同じでした。

~ランチセット・カオマンガイ(900円)~
1017SST3.jpg
1017SST4.jpg
蒸し鶏ご飯・野菜スープ・サラダ・タピオカ。

フリードリンク・・・
自転車を担いだので、まずはマンゴージュースを一気飲み。
1017SST5.jpg 1017SST6.jpg
それから、ジャスミンティー。最後にアイスコーヒーでチャポチャポ~

~エビカレー風味炒め(1500円)~
1017SST7.jpg
サラダと野菜スープ。

プーパッポンカリー・ライス・マンゴープリン。
1017SST8.jpg
お~っ!マンゴープリンの容器が丸くなっているではないか~!!!
1017SST9.jpg
こちらのカレーはエビよりもカニの方がおいしかったみたいです・・・


ここのランチ、安くておいしいのでまた行きタイ~




  1. 2010/10/25(月) 00:00:03|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動不足は明らか・・・

名古屋に来て、そろそろ4ヵ月・・・
用事がなければ出かけることもなく、
かと言って、用事ができることもなく・・・
そんなこもりがちな日々でもあっという間に過ぎる~

天気が良かったので、なんとなく気が向いて
「自転車で図書館まで行ってみよう~」という気になった

しかし・・・
図書館の前にある、公園前交差点。
歩道橋を使わないと渡れないことが判明

それは、それは、ものすごく苦労しました
上りはまだいいけど、下りはとてもキツかった
もう自転車で図書館へ行くのはやめよう~!!!

それにしても、体力がずいぶん落ちたな・・・凹


計画もなく図書館へ出かけたところで、
人気作家の棚は軒並み、からっぽ~当然のことだけど・・・
1017BOOK1.jpg
当日返却された本の中から2冊選んで借りて来た
頭を使わず、速攻で読めたけど・・・
内容はあまり残らない本でした。



  1. 2010/10/24(日) 00:00:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ShAThi(シャティ)

天気の悪い日曜日、池下のインド料理店へ・・・

~インド料理の店 シャティ~
名古屋市千種区池下町2-41 Tel 052-763-2635
営業時間 11:30~14:30 17:30~22:00 水曜定休
1003SHATHI1.jpg 1003SHATHI2.jpg
池下駅の東。住宅街の中、ここに店があるの~?!という場所。

日曜のランチタイム、かなりの人で賑わっていました。
1003SHATHI3.jpg 1003SHATHI4.jpg

カレーの辛さが選べます。
1003SHATHI5.jpg
子供の客も多いからみたいです・・・

~サラダ~
1003SHATHI6.jpg

~エビカレーセット(1700円)~
1003SHATHI7.jpg
1003SHATHI8.jpg

~豆カレーセット(1300円)~
1003SHATHI9.jpg
1003SHATHI10.jpg
モチモチしたナンもカレーもおいしかったけど、
この値段なら、ドリンクも付けて欲しいところ・・・


店を出た後、コッソリと・・・
「大阪なら、この半額だね~
ひとこと余計だけど、この言葉最近よく登場します。



  1. 2010/10/23(土) 00:00:07|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恵那寿や 石川橋店(10月)

今月から始まった、栗パフェを食べに行きました

~恵那寿や 石川橋店~(前回の記事はこちら
名古屋市瑞穂区上山町1-13 Tel 052-861-6616
営業時間 9:00~18:00 無休
1003SUYA1.jpg

喫茶の営業時間は10:00~16:30(L.O)
1003SUYA2.jpg 1003SUYA3.jpg
今回はカウンター席で・・・

1003SUYA4.jpg

~栗パフェ(800円)~
1003SUYA5.jpg

2種類のアイスクリームとオレンジペコのゼリー・・・
1003SUYA6.jpg
上に栗きんとんのそぼろ、底には栗がゴロゴロと。
栗の甘さと紅茶のゼリーの渋さのバランスがとても良く、
おいしいパフェでした


11月までのメニューなので、来月また行こうと思います




  1. 2010/10/22(金) 00:00:19|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RISTORANTE EST(10月)

歯医者の予約が夫の分しか取れなかったので、
家でのんびりパソコンに向かい、遊ぼうと思っていましたが・・・

「財布にお金が入っていないから、一緒に来て
「・・・・・」

この日で夫の治療は終了
私は現在も地下鉄に乗り、遠路はるばる治療中

~カフェ・イタリア料理 リストランテ・エスト~(前回の記事はこちら
名古屋市名東区極楽1-7 Tel 052-704-4455
営業時間 11:30~14:30(L.O) 17:30~21:30(L.O) 火曜定休
(カフェ営業 10:00~21:00)
1002EST1.jpg 1002EST2.jpg
今月もメニューが変わったようなので帰りに寄りました。

~Pranzo A パスタランチコース(1800円)~

~パン3種類とオリーブオイル~
1002EST3.jpg 1002EST4.jpg

前菜かイタリアハムの盛り合わせのどちらかを選択。

~前菜盛り合わせ~
1002EST5.jpg

~イタリアハムの盛り合わせ~
1002EST6.jpg

パスタは3種類から1つ選択(ランチのパスタは月替わり)
~南瓜のニョッキ~
1002EST7.jpg

~スパゲッティーニ 秋鮭と金針菜のトマトソース~
1002EST8.jpg
この緑色の「キンシンサイ」っていうんだ~ちゃんと覚えておこう

ドルチェ4種類から1つ選択。
~ドルチェ チョコラータ~
1002EST9.jpg
前回他のテーブルの方が食べているのを見て、今回はこれにしました。

~パンナコッタ~
1002EST10.jpg

~紅茶~
1002EST11.jpg

来月はどんなメニューだろう~?!とワクワクしながら帰宅したけど・・・
つい最近出かけたイタリアンがなかなか良かったので、
その周辺を開拓してみよう!と・・・
名東区まではちょっと距離もあるし~



  1. 2010/10/21(木) 00:00:03|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らーめん本郷亭 名駅店

10年以上も前のこと。本郷亭の本店が開店したとき・・・
すぐ近くに住んでいて、夫が「あの店のラーメンはなかなかイケル」と。
早速揃いで出かけてみると、場所柄なのか?!全く客のいないラーメン屋で
夫婦で店をやっているのか~!?店の隅でまかない料理を食べていて唖然とした・・・

私の心配もなんのその。それからまもなく、行列のできるラーメン屋になったワケで~

9年離れていた間に名古屋市内に何店舗かできていました。

~らーめん本郷亭 名駅店~
名古屋市中村区椿町5-12 Tel 052-452-7200
営業時間 11:30~14:30 18:00~23:00 年中無休
0926HONMEI1.jpg 0926HONMEI.jpg
ウチから一番近い、ここも行列・・・すっかり人気ラーメン屋になったようです。

白湯らーめんが店の看板メニューだけど、
これは脂っぽすぎて完食はとてもムリなので・・・

~中華そば(720円)~
0926HONMEI2.jpg
無難にこれ・・・

~四川らーめん(750円)~
0926HONMEI3.jpg
白湯らーめんを食べて胸ヤケして以来、夫の定番は四川らーめん

ランチタイムは麺類のオーダーで・・・
0926HONMEI4.jpg 0926HONMEI5.jpg
ライスとキムチが食べ放題。

久しぶりに本郷の本店にも行ってみるかな~


  1. 2010/10/20(水) 00:00:20|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハドウス あつた店

大阪では滅多に行くことがなかった、大型ショッピングセンター
名古屋に来てから、しばしば行くようになりました。

この日はリーガルシューズのある、イオン熱田ショッピングセンターへ・・・
土砂降りの雨だったので、ショッピングセンターのレストラン街でランチ。

~ハドウス あつた店~
名古屋市熱田区六野1-2-11 イオン熱田ショッピングセンター4F Tel 052-884-3884
営業時間 11:00~23:00 不定休

ステーキランチ・スペシャルランチは18時まで注文可能。

~120gロースセット(1363円)~
0923HAD1.jpg

~チキンステーキセット(1153円)~
0923HAD2.jpg

セットには、コーンスープ・ミニだいこんサラダ・ライス付き。
0923HAD3.jpg 0923HAD4.jpg

以前はサンクレア池下に入っていたので、ときどき行っていたステーキ屋・・・
この店について夫と話をすると、10年以上前に亡くなった夫の知人のことが必ず話題に。
そうすると、私の周りで亡くなった人たちが心の中で一瞬よみがえり
「亡くなった人たちのことをもっと思い出してあげなくては~」としみじみと感じます。



  1. 2010/10/19(火) 00:00:03|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランの館

ランの館が無料開放されていたので行ってきました・・・
1017RAN1.jpg

~アトリウム(大展示室)~
1017RAN2.jpg
ハロウィーンのディスプレイがあちこちに・・・
1017RAN3.jpg 1017RAN4.jpg
1017RAN5.jpg 1017RAN6.jpg
思っていたよりも小規模だった・・・

~池~
1017RAN7.jpg

中庭にもハロウィーン・・・
1017RAN8.jpg 1017RAN9.jpg
大庭園の花の方がキレイだったりして~


通常入場料が700円って高すぎる気が・・・
大阪・長居植物園の入場料200円がとてもオトクに感じました



  1. 2010/10/18(月) 00:00:05|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おはよう~♪

曜日に関わらず、いつも早起きです
1016ASAHI1.jpg
今は6時過ぎに明るくなり始めます


名古屋の日の出はこんな感じ・・・
姫路より少し早いと思います~



  1. 2010/10/17(日) 00:00:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスピー・クリーム・ドーナツ

「並んでなかったから買ってきた・・・」
1013KKD1.jpg
帰宅した夫が持っていた箱を見て、心躍りました~\(^o^)/

今さらですが、初めて食べました・・・
1013KKD2.jpg
この甘さおいしいと思ったけど、
ダズンボックスを買ったとしても全部食べられないと思う・・・
中にクリームが入っているタイプよりも、
穴あきタイプのドーナツの方が断然好み~



  1. 2010/10/16(土) 00:00:05|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2ヵ月経過・・・

誕生日に頂いた、アンスリウム
101013ノベオ1
あれから葉も花も増えてきました・・・
葉の変色は病気かしら~
101013ノベオ2
初めから開いていた花は全く枯れる様子もなく・・・
101013ノベオ3
水をやり、葉を拭き、手入れをしていると、
「株分けした方がいいのかな~?!」とか「水はどのくらいあげたらいいのかな~?!」
と、さまざまな疑問がわいてきます


ネットで検索すると・・・
ちゃんと私の疑問に対する答えがどこかで見つかり~
時期が来たら、株分けもしてあげようと思います



  1. 2010/10/15(金) 00:00:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

また病院へ・・・

メタボ健診&婦人科健診に行ってきました
婦人科健診をしてくれた医師は、
大阪のかかりつけ医のことをよくご存じで~
他に行こうと思っていた病院があったけど、
ウチから近いし、ここに紹介状を持って行こうか・・・考え中。

1日がかりになるのがイヤだったので、
肺・胃・大腸の健診の予約も年内に入れておかなければ・・・

たったの数時間だったのに、な~んか疲れた・・・
でも、今月は久しぶりに楽しみな予定が入ったし~


本当はバチスタの次がこれだったみたい・・・
1013BOOK1.jpg
ジェネラルを先に読んでしまったではないか~
これもなかなかおもしろい展開・・・



  1. 2010/10/14(木) 00:00:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

緑の夜

夜のニュースでテレビ塔のライトアップに関する話題・・・
「どれどれ~お~っ!」

テレビ塔が緑色1色に~
1012COP101.jpg
COP10が名古屋で開催されているからだそうです


  1. 2010/10/13(水) 00:00:20|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思い切って変えてみた・・・

耳の症状が3ヵ月経っても変わらないので、
思い切って医者を変えてみました・・・

今まで診てもらった医者には悪いと思いつつ、
いつまでも変化しないのは、やっぱり納得いかないし~。

結論から・・・
・オージオグラム・正常
・ティンパノメトリー・正常

え~っ!ティンパノメトリーなんて、私が見ても正常!って
はっきりわかるし~


耳管開放症と診断されました・・・
体重の減少からこの症状が悪化していると思われます。と
今までのツラい治療の日々を思うとすごくショック・・・



  1. 2010/10/12(火) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大急ぎで~!!!

~次に予約でお待ちの方がいます~

やっぱりドラマの影響なのかな~
前日の記事のマンガ本この本を大急ぎで読みました
1010BOOK1.jpg
笑いあり涙あり、父娘の関係はそれぞれ・・・
でも、偉大な父親を尊敬しているところは3人とも一緒。


残り1冊を読み終えたら、
ブルーレイディスクに溜まっている映画鑑賞しよう・・・



  1. 2010/10/11(月) 00:00:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

気楽に読める・・・

第2巻の順番がまわってきました・・・
1009BOOK1.jpg
水木氏の2人の娘が登場していたり
頭を使わずに気楽に読めるマンガもたまにはいいもの


ゲゲゲの女房、ドラマが終わってしまい残念・・・
できれば最初からもう一度観たいところなんだけど~


次に始まった連ドラ
初回・・・見ず知らずの人が投げたラッパを、
ヒロインが海に飛び込んでそれを拾い上げる(それも2度も!!!)
そんなことする子、いまどきいないでしょう~

もう先が見えた~あれ以来、観るのやめました・・・



  1. 2010/10/10(日) 00:00:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

分かっちゃいるけど・・・

やめられない・・・

~ジュノエスク・紅いものベーグル~
1008JB1.jpg
断面が紫色でキレイ~

先月京都へ行った際、北大路のブラウニーでベーグルをまとめ買い
あっという間になくなってしまったので、
今度はタカシマヤのジュノエスクでいくつか購入・・・


でも・・・
ベーグル食べるとアゴがカクカクカクカク・・・
やっぱり食べるのやめたほうがいいわよね~



  1. 2010/10/09(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

目に見えるもの・・・

1週間程前から、視界に現れる小さなシャボン玉黒い紐状のもの
それからゾウリムシのような形のもの・・・

子供の頃、晴れた日の空を眺めるとこれらのものがたま~に出現していたので、
「天気が良いので、瞳の中の妖精がシャボン玉で遊んでいるのかな~
とひとり、ファンタジーの世界に浸っていた・・・

それが「飛蚊症」だと知ったのはず~っと後になってからのこと


夫に「最近、視界にいろいろなものが飛んでいる」と話すと、
「オレが網膜剥離になる前にそんな症状がたびたびあったから、眼科へ行ったほうがいい」と

7年前の冬、突然の視野欠損に襲われた夫が眼科を受診すると、
「絶対安静・緊急入院!!!」を命じられ、
入院の準備をする間もなく空いている個室に放り込まれてしまった・・・

手術後、片目の不自由な状態で入院日記をせっせと携帯メールで記録
私が読んでもとても恐ろしいものだったので、本人はもっと恐ろしい思いをしたのだろう・・・


早速、猛ダッシュで病院へ
夫のかかりつけの巨大眼科病院はたくさんの患者でごった返していた。
最新設備で医師もたくさんいるので、評判もいいのだとか・・・

視力・眼圧などの検査をして診察・・・
「眼底検査をします」と両目に1滴ずつ目薬。
待合室でしばらく放置後、検査。
「異常は見当たりません」

(えっ!そうなの~今もゾウリムシや紐が見えるんだけどな~)

「年齢の影響もあるのでしょう。しばらく様子を見ておかしかったらまた受診してください」

という結果でしたが、帰りは目が眩しくて開けられず
数時間、眩しい状態が続き・・・
たった1滴の目薬でこんな状態になるのが恐ろしく
「要するに加齢ってことね~」と納得して、
小さな騒動は一件落着しました




  1. 2010/10/08(金) 00:00:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

Wonder Oven!356°F

久屋大通でオフ会・・・
1006WO1.jpg
素晴らしい秋晴れ~4名の若奥さまと会いました

~Wonder Oven!356°F(ワンダーオーブンサンゴーロク)~
名古屋市東区泉1-15-23 Tel 052-253-6627
営業時間 11:30~14:45(L.O) 17:30~22:30(L.O) 日曜定休
1006WO2.jpg
久屋大通公園を眺めながら・・・絶好のロケーション!!!

~本日のランチ(880円)~
1006WO3.jpg
サラダ・スープ・ライスかパンのどちらかを選択。

~恵那鶏のミンチ ブイヨン煮込み~
1006WO4.jpg
押し麦入りの鶏ミンチを野菜と一緒に煮込んである・・・

~本日のお茶(ニルギリ)~
1006WO5.jpg
アイスティーで・・・

企画してくれた方がこの周辺のお店に詳しいので、
おいしいランチが食べられました~


場所を変えて、2名の若奥さまが合流~

~TROIS BLANC(トワ・ブラン)~
名古屋市中区新栄町2-4 アーチビル1F Tel 052-962-4747
営業時間 7:30~1:00 無休
1006WO6.jpg ~ハニージンジャーミルクティー(550円)~
気付いたら辺りは暗くなり始め・・・
あっという間の数時間でした~



  1. 2010/10/07(木) 00:00:01|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Korean dining 高矢禮 火(ゴシレ ファ)

(ヨンジュン)の店、土日はランチ営業してるらしい・・・」
と夫がいうので、行ってきました

~gosireh hwa(ゴシレ ファ)~
名古屋市中区錦3-24-4 SUNSHINE SAKAE 6F Tel 052-310-0540
営業時間 11:30~14:00(L.O 土日祝のみ)17:00~23:00(L.O) 無休
0919GOSIRE1.jpg 0919GOSIRE2.jpg
観覧車があるビルの6Fにある店・・・

店内からも観覧車が見えます。
0919GOSIRE3.jpg
そういえば、梅田の観覧車にもとうとう乗らなかったね~(しみじみ)

いくつかあるランチメニューから選んだもの。
0919GOSIRE4.jpg 0919GOSIRE5.jpg←クリックすると拡大します

~野菜サラダとキムチ~
0919GOSIRE6.jpg
どちらのコースにも付きます。

~海鮮チヂミ定食(1029円)~
0919GOSIRE7.jpg
0919GOSIRE8.jpg
コシヒカリご飯付き。

夫が店員を呼んで持ってこさせた・・・
~本日のスープ~
0919GOSIRE9.jpg
メニューを見ると確かに書いてあった~
スープって、赤出汁・・・

~コラーゲンたっぷりサムゲタン(1365円)~
0919GOSIRE10.jpg
0919GOSIRE11.jpg
コシヒカリご飯付き。

きっとファンにはたまらない魅力が満載な店なのだろう・・・
0919GOSIRE12.jpg 0919GOSIRE13.jpg

~ペ・ヨンジュン氏の手形~
0919GOSIRE14.jpg

中高年のグループ客が多いので騒々しい。
せめて、とうもろこしのお茶は出して欲しい。
店への感想はそんなところです・・・


  1. 2010/10/06(水) 00:00:11|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

RISTORANTE EST(9月)

8月下旬から通い始めた歯医者は本郷にあるので、
ウチから地下鉄とバスでおよそ1時間・・・

2回目は夫の予約も一緒に取り、車で・・・

治療の後は気になっていたイタリアンへ

~カフェ・イタリア料理 リストランテ・エスト~
名古屋市名東区極楽1-7 Tel 052-704-4455
営業時間 11:30~14:30(L.O) 17:30~21:30(L.O) 火曜定休
(カフェ営業 10:00~21:00)
0911EST1.jpg
以前住んでいたところから近かったけど、一度も訪れたことがなかった。
この入口は以前と全く変わらず、店名は確か「ベニーニ・エスト」だった・・・

階段を上がり、店の入口へ・・・
0911EST2.jpg 0911EST3.jpg←クリックすると拡大します
カフェ営業もしているとは~
以前は仕事と家の往復で遊ぶヒマもなかったな~(遠い目)

~Pranzo A パスタランチコース(1800円)~

~パン3種類とオリーブオイル~
0911EST4.jpg
グリッシーニ・バゲット・ローズマリーのフォカッチャ。

前菜イタリアハムの盛り合わせのどちらかを選択。
~前菜盛り合わせ~
0911EST5.jpg

~イタリアハムの盛り合わせ~
0911EST6.jpg
草のサラダではないしこれはどちらを選んでも正解!!!

パスタは3種類から1つ選択(ランチのパスタは月替わり)
~スパゲッティーニ アッラ カルボナーラ~
0911EST7.jpg

~秋刀魚と秋茄子のスパゲッティーニ~
0911EST8.jpg
パスタがアツアツで~
あたりまえのことだけど、なんか感動した

ドルチェ4種類から1つ選択。
~ティラミス~
0911EST9.jpg

~カタラーナ~
0911EST10.jpg
クリームブリュレ。冷たいプリンというか、セミフレッドみたいな食感。

どのドルチェもランチコースのものなのに普通サイズで味も美味
他のドルチェも気になるところ・・・

~紅茶~
0911EST11.jpg

水がなくなりかけると、さりげなく注ぎに・・・
接客もとても丁寧で好感度大
今まで出かけた名古屋のイタリアンで一番良かった~
料理も想像以上においしかったので、また昔を懐かしみながら出かけてみよう・・・



  1. 2010/10/05(火) 00:00:03|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年の秋は・・・

どこへ行ってもドラゴンズの応援歌が流れているので、
頭の中、あの歌がエンドレス・・・これは勘弁して欲しい
買い物した先で表示金額よりも安くなっているのは、
ドラゴンズが優勝したからみたい・・・これはいつでもOK


そして、次はこれ・・・
1003BOOK1.jpg
映画は観たけど、原作を読み始めたらすごく楽しい~

図書館で予約していた本を2冊受け取り、
夫が今読んでいる本もおもしろそう~
今週は行き帰りの電車の中&通院の待ち時間にしっかり読めそう~

今年は「読書の秋」・・・


市内中心部でひったくりが多発
通院先の医師曰く「ダイヤさんちの周辺は治安が悪いよ~」と・・・
下見した時点でわかっていたことだけど、やっぱりね~

だから・・・先生の診察、午前中にしてくださいって~



  1. 2010/10/04(月) 00:00:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

同名タイトル・・・

図書館のHPで検索したら、同じタイトルの本が2件あったので・・・
1002BOOK1.jpg
両方とも借りてきました

筆者の年代の違いのせいか?!
同じタイトルの本でも全く趣きが違うように感じました


この手の本を読んでも、共感できるところだけを取り入れる・・・
としか言いようがないのだけど~



  1. 2010/10/03(日) 00:00:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

spaghetti house ciao 栄町ビル店

夫に「お昼、なに食べた?!」と尋ねると、
頻繁に登場するのがこちらの店・・・
10年以上前に一度来店しましたが、そのときはあまり良い印象ではなかった~

もう店を選ぶのも面倒になってるし
とりあえず、再び名古屋へ来たので行ってみることに・・・

~スパゲッティハウスチャオ 栄町ビル店~
名古屋市中区錦3-23-31 栄町ビルB1F Tel 052-962-8907
営業時間 11:00~20:30(L.O) 年中無休
0912CIAO1.jpg 0912CIAO2.jpg←クリックすると拡大します
客の出入りが頻繁で繁盛している店のよう・・・

~ミラネーズ(レギュラー・790円)~
(レギュラーの麺は330g)
0912CIAO3.jpg
ウインナー・マッシュ・ベーコン・ハム・・・
以前、名古屋にいたときも今もこれしか食べたことがないらしい~

~ミラカン(スナック・720円)~
(スナックの麺は200g)
0912CIAO4.jpg
カントリー(タケノコ・マッシュ・オニオン・ピーマン・トマト)にウインナー。

意外や意外~!笑っちゃうほどおいしくて・・・また来店します~


ここのオリジナルあんかけソースを友人宅に送ったけど・・・
もう毒味してくれたかな~



  1. 2010/10/02(土) 00:00:24|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

8番らーめん 岩塚店

大阪・昭和町にあった8番らーめんは閉店したらしい・・・
名古屋にもあるとのことで引越し当初に一度来店。

「写真撮れ~」と夫がいうので、今回はカメラ持参で・・・

~8番らーめん 岩塚店~
名古屋市中村区畑江通9-37-1 Tel 052-483-1358
営業時間 11:00~0:00 年中無休
09058BAN1.jpg
近頃は写真を撮っても記事を書く気力が全くなく、
この先どうしようか~?と悩み中・・・

~Aセット(777円)~
09058BAN2.jpg
09058BAN3.jpg
野菜らーめん(塩)・ライス小・漬物・ギョーザ。

~Cセット(850円)+バタートッピング(52円)~
09058BAN4.jpg
09058BAN5.jpg
野菜らーめん(塩)・唐揚げ。


通し営業しているので、遅めのランチにはとても便利



  1. 2010/10/01(金) 00:00:21|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

daiya♪

Author:daiya♪
夫の転勤で何度か引越し。
東京生活は6年目。

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (471)
グルメ (1543)
環境 (585)
プレゼント (56)
携帯 (23)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示