diagram

外出・外食・観劇など・・・写真で綴る備忘録。

恵那寿や 石川橋店

夫が行きたいという店に車でお出かけ・・・

~恵那寿や 石川橋店~
名古屋市瑞穂区上山町1-13 Tel 052-861-6616
営業時間 9:00~18:00 無休
0923SUYA1.jpg 0923SUYA2.jpg
最寄り駅はどこだろう?市バス石川橋停留所がすぐ近くに・・・

売店の隅にある喫茶の扉の向こうには広々としたスペースが~
0923SUYA3.jpg 0923SUYA4.jpg

喫茶の営業時間は10:00~16:30(L.O)
0923SUYA5.jpg 0923SUYA6.jpg←クリックすると拡大します

~栗きんとんと抹茶(630円)~
0923SUYA7.jpg
0923SUYA8.jpg
寿やと言ったら、やっぱりこれでしょう~

~栗こはくと抹茶(730円)~
0923SUYA9.jpg
0923SUYA10.jpg
ホントは栗パフェが食べたかったらしい・・・
でも栗パフェは10月からとのこと

会計しようと席を立つと・・・
~お茶と干菓子~
0923SUYA11.jpg 0923SUYA12.jpg
いい店だけど、ウチからのアクセスが良くないので来る機会はあまりないかも・・・

と思っていると・・・「来月は栗パフェを食べよう~
とのことなので、また近々出かけることになりそうです



  1. 2010/09/30(木) 00:00:48|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

涙・涙・涙・・・

大阪から新幹線に乗って友人がはるばる訪ねてくれました

引越し当日、ゴタゴタした家に最後の別れを言いに寄ってくれたっけ・・・
あれからちょうど3ヵ月

ベタ過ぎる・・・
ミッドランドスクエアでランチ
0927IMAI1.jpg
検索で引っかかるから、店の名前は書かないよ~

~比内地鶏のおろしバーグ御膳(1300円)~
0927IMAI2.jpg
0927IMAI3.jpg
な~に、これ!!!ハンバーグが5cmくらいしかない~

ホントに小さな杏仁豆腐とアイスティー・・・
0927IMAI4.jpg 0927IMAI5.jpg

友人との再会はすごくうれしかったけど・・・
このランチは良くなかったホントにゴメンネ~
これに懲りずに・・・またお待ちしてます~




  1. 2010/09/29(水) 00:00:52|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本日は・・・

マンションのエレベーター点検&工事で
4~5時間停止するらしいので・・・
0928DR1.jpg
歯医者の予約を入れました
ついでに耳鼻科にも行ってきます~

アゴがカクカク鳴る回数が増えてきました・・・
顎関節症が進行中???
マウスピース療法を始めるか?!考え中・・・
年齢的に言っても劇的な回復は難しいのと長期間に渡るとのこと。
今のところ口を開けることは可能なので、
積極的に治療をするかどうか悩んでます

耳の詰まりはたびたびあり、普通の中耳炎を繰り返す・・・
耳鳴り・めまいは今のところナシ。


今日の待ち時間のため持って行きます・・・
0928DR2.jpg
原作は難しそう・・・と思っていたけど、すごく読みやすい~



  1. 2010/09/28(火) 09:29:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モンシュシュ・名古屋伏見店

名古屋でも堂島ロールが食べられる・・・
こちらでも人気のロールケーキとのこと~

モンシュシュミッドランドスクエア広小路伏見の2店舗。
どちらもウチから自転車で行ける場所・・・

病院の待ち時間に見た、
東海ウォーカーに季節限定ロールケーキが出てたよ~
と夫に話したら、早速買いに走ってた~(笑)
しかし、数量限定で品切れだったらしい・・・

夫の命令で今度は私が買いに走る~
「マロンロール。残り3本です~」の店員の声にホッ・・・

~マロンロール(1575円)~
0925MMR1.jpg

マロンクリームと生クリームの2層。
0925MMR2.jpg

値段も決して安くないし、
すごくおいしいか~?!と聞かれても、正直よくわからない
一度食べればいいかな~という感じ・・・



  1. 2010/09/27(月) 00:00:03|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊太利食房 ZenZero 名駅店

名古屋での初オフに参加させてもらいました

会場はウチから近いので、自転車で行ってみたけど・・・
駐輪場がどこも満車~・・・それからどうしたか?はナイショ

~伊太利食房 ZenZero 名駅店~
名古屋市中村区名駅4-10-22 琥珀ビル2F Tel 052-565-0001
営業時間 11:30~23:00(L.O) 年中無休
0921ZENZERO1.jpg
扉の向こうに初対面の3人が・・・

~スペシャルランチ(1780円)~
声をかけてくれた方が持ってきてくれたクーポンで1300円~

パスタ6種類から1つ選択
0921ZENZERO2.jpg
帰宅後、写真を見て思ったけど焼きパスタって、
どんなパスタだったんだろう~???

~前菜6品盛り合わせ~
0921ZENZERO3.jpg
キノコのマリネ・フリッタータ・ポテトサラダ・ハム・クロスティーニ・・・

~鮭の木の子のサルサヴェルデソース~
0921ZENZERO4.jpg
鮮やかな緑色のソースがかけられたパスタ~をイメージしていたけど、
ちょっと違っていた。

~カップドルチェ3種の盛り合わせ~
0921ZENZERO5.jpg
イチゴのゼリー・パンナコッタ(マンゴーソース)・マンゴーのジェラート・・・

~アイスティー~
0921ZENZERO6.jpg

2度目の名古屋生活もそろそろ3ヵ月・・・
久しぶりに人と会話して、いい刺激になりましたが、
帰りに自転車を停めた場所がわからなくなり
柳橋市場の辺りをひとりウロウロと・・・

頭もガツンと刺激しないとダメみたい~



  1. 2010/09/26(日) 00:00:29|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

上賀茂神社

上賀茂神社にはちょっとだけ寄りました・・・

~神馬舎~
1009KAMIGAMO1.jpg
前回行ったときも空でしたが・・・
白馬がいるのは日祝のみ。とのことです

~二ノ鳥居~
1009KAMIGAMO2.jpg
参拝者駐車場から行ったので、一ノ鳥居は省略・・・

~立砂(たてすな)~
1009KAMIGAMO3.jpg
1009KAMIGAMO4.jpg
1009KAMIGAMO5.jpg 1009KAMIGAMO6.jpg←クリックすると拡大します

~楼門~
1009KAMIGAMO7.jpg
1009KAMIGAMO8.jpg

~紫式部歌碑~
1009KAMIGAMO9.jpg
1009KAMIGAMO10.jpg

~萩の花~
1009KAMIGAMO11.jpg
他の萩の名所にも行きたかったな~


数日前、病院の待ち時間に見た雑誌にパワースポット特集が・・・
上賀茂神社も紹介されてた~
個人的には下鴨神社が好きなので、
紅葉シーズン終了後に出かける予定です



  1. 2010/09/25(土) 00:00:25|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大極殿 六角店・甘味処 栖園(9月)

せっかく京都に来たので寄りました・・・

~京名菓 大極殿(だいごくでん)六角店~(前回の記事はこちら
京都市中京区六角通高倉東入南側 Tel 075-221-3311
営業時間 9:00~19:00 水曜定休
1009SEIEN1.jpg
4組ほど空席待ちの人々・・・

甘味処 栖園(せいえん)の営業時間は10:00~18:00。
1009SEIEN2.jpg
氷メニューがまだありました。

~琥珀流し(630円)~
1009SEIEN3.jpg

9月の琥珀流しは「ぶどう」
1009SEIEN4.jpg 1009SEIEN5.jpg
今度はいつ行けるかな~?!


会計のときに「カステラありますか?」と尋ねると・・・
ちょうど焼き上がったばかりのものが店に入ってきたようです。
1009SEIEN6.jpg
前回来店時は売り切れだったのでラッキーでした~



  1. 2010/09/24(金) 00:00:06|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RISTORANTE Azekura

夫が予約した店は大田神社の東隣りにあるリストランテ・・・
1009AZEKURA1.jpg 1009AZEKURA2.jpg
地下鉄・北山駅から徒歩15分とのことだけど、
車かタクシーを使うのが無難な場所のようです。

暖簾をくぐると庭園があり・・・
1009AZEKURA3.jpg 1009AZEKURA4.jpg
店の入口が・・・

~リストランテ 愛染倉~
京都市北区上賀茂岡本町30 Tel 075-701-0162
営業時間 11:30~14:00(L.O) 17:30~20:00(L.O) 月曜定休(祝日の場合は翌日)
1009AZEKURA5.jpg

~Giardino(2200円)~

~自家製フォカッチャ3種類~
1009AZEKURA6.jpg
全粒粉・ドライトマト・くるみとレーズン。

~前菜の盛り合わせ~
1009AZEKURA7.jpg
軽く炙った鯛・栗と鶏肉のテリーヌ・ライスコロッケなど。

パスタは4種類から1つ選択
~美山のはたけしめじとマグロのアーリオオーリオ~
1009AZEKURA8.jpg

~仔牛のラグー 赤万願寺唐辛子とパルミジャーノ添え~
1009AZEKURA9.jpg

~デザートの盛り合わせ~
1009AZEKURA10.jpg

~紅茶と白味噌のキャラメル~
1009AZEKURA11.jpg
普通のキャラメルを少し柔らかくした感じ。
味噌の風味はあまりキツくないので食べやすいと思う・・・
お土産用に購入もできます。


店を出て、庭園を散策・・・
1009AZEKURA12.jpg
竹林の奥に見えるのは宴会場・高史家(たかしや)



  1. 2010/09/23(木) 00:00:02|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かざりや

先週末は京都へ・・・

まずは今宮神社あぶり餅
1009KAZARIYA1.jpg
前回は一和へ行ったので、今回は向かいのこちらへ・・・

~かざりや~
京都市北区紫野今宮町96 Tel 075-491-9402
営業時間 10:00~17:00 水曜定休
1009KAZARIYA2.jpg 1009KAZARIYA3.jpg
店先であぶり餅を焼いています。

座敷に上がり、ひと休み・・・
1009KAZARIYA4.jpg

扇風機に大きなトンボが張り付いてる~
1009KAZARIYA5.jpg 1009KAZARIYA6.jpg
事故渋滞で一宮を抜けるまで90分かかった

~あぶり餅(1人前・500円)~
1009KAZARIYA7.jpg
ひと皿に15本もあるけど・・・

あぶり餅自体の大きさは親指大程度。
1009KAZARIYA8.jpg 1009KAZARIYA9.jpg
あっという間に完食~

~今宮神社・東門~
1009KAZARIYA10.jpg
この門を出ると、名物・あぶり餅の店が2軒あります。
1009KAZARIYA12.jpg
向かって右がかざりや。左が一和

~今宮神社・拝殿~
1009KAZARIYA11.jpg
秋の空~


  1. 2010/09/22(水) 00:00:05|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Docidi Maggio URIBO

以前行ったとき臨時休業してたので、また出かけてみました

~ウリボ~
名古屋市中区栄4-2-17 Tel 052-259-2324
営業時間 11:30~15:00 18:00~22:00 第3月曜定休
0904URIBO1.jpg 0904URIBO2.jpg←クリックすると拡大します
中区役所のウラになるのか?!・・・そんな場所。
店内に入ると手前はスイーツカフェ・ジェンマ
ジェンマでもランチ営業があるみたい。

~Pranzo A(1400円)~

~パン2種類~
0904URIBO3.jpg
チーズのフォカッチャと黒糖のパン。
おいしくないってことはないけど、料理と合っていない感じ・・・

~前菜盛合わせ~
0904URIBO4.jpg
カルパッチョ・パテドカンパーニュ・カボチャのムース。

パスタは4種類から1つ選択
~帆立のエスティーボ(オリーブ・ケッパー・ツナのジェノベーゼ)~
0904URIBO5.jpg

~カチャトラのタリアテッレ(鶏肉・キノコのソース)~
0904URIBO6.jpg

栄価格なのでしょうか?!
1400円だったらドリンク付きにして欲しい~
と思いました・・・


  1. 2010/09/21(火) 00:00:01|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

次はこれ・・・

ようやく順番がまわってきました・・・
0919BOOK1.jpg

連ドラ、ゲゲゲの女房も今週で最終回・・・
久しぶりになんとなく見始めた連ドラだったけど、
なんと言っても、脚本が最高に良かった~
演じる役者もそれに伴っていたのだろうけど・・・
劇中の音楽も内容と良く合ってたし~
こんなに泣けた連ドラはおしん以来・・・


子供の頃、鬼太郎は不気味で恐かった~
でもドラマを見て、急に鬼太郎の世界を見てみたくなった・・・
同じような考えの人が多いようです~



  1. 2010/09/20(月) 00:00:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Dr.SUMA

東京島はアレだったけど・・・
なんとか読み終えた

夫が読み終えた本を手に取ると・・・
0918BOOK1.jpg
思いがけず良い内容で、全部読んでしまった~

「チーム・バチスタの栄光」を読む前に、
この本を読んでおきたかったのだとか・・・

チーム・バチスタの栄光も、ジェネラル・ルージュの凱旋も、
大阪にいるときに日本映画専門チャンネルでやってたから観たよ~
と話したら、ナゼだか?!えらく驚いていました



  1. 2010/09/19(日) 00:00:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

BSD DUBU HOUSE 錦通伏見店

錦通は歩行者が比較的少ないので自転車でよく通る・・・
0828BSDNF1.jpg
通りにある大きな看板が以前から気になっていたので、
地下にある店に行ってみた。

~BSD DUBU HOUSE 錦通伏見店~
名古屋市中区錦2-15-15 豊島ビルB1F Tel 052-218-2777
営業時間 11:30~14:00 17:30~22:30(L.O) 日祝定休
0828BSDNF2.jpg 0828BSDNF3.jpg←クリックすると拡大します

~プルコギ丼(880円)~
0828BSDNF4.jpg
0828BSDNF5.jpg
味は良いけど、なんとなく物足りない感じ・・・

~海鮮スンドゥブ+石釜ライス(800円)~
0828BSDNF6.jpg
0828BSDNF7.jpg

石釜に入ったご飯を早く茶碗に移せ~!と・・・
0828BSDNF8.jpg
言わんばかりの店員が熱湯入りのヤカンを持ち、
ず~っと後ろで立っていた


ラストオーダー15分前に来店した客は追い返されてるし、
ランチ最後の客だからか?!
店員が食事の最中に伝票を持ってきて「会計をしろ!」とか
なんだかとても感じの悪い店でした。



  1. 2010/09/18(土) 00:00:05|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

インド料理 アクバル 栄店

日の入りもすっかり早くなり夕方の通院が苦痛になってきました
外食したときの写真は溜まる一方なのに、
以前のようにしゃきしゃきと記事が書けなくなっています・・・

先月の暑~い日曜日に出かけてきました。
ちょうど、広小路夏まつりを開催中で通りには屋台がたくさん~

~インド料理 アクバル 栄店~
名古屋市中区栄3-1-1 広小路第一生命ビルB1F Tel 052-261-0986
営業時間 11:30~14:00(L.O) 17:30~21:30(L.O) 無休
0822AKBAR1.jpg
今年で30周年の店。

~サラダ~
0822AKBAR2.jpg

~サグチキン(990円)~
0822AKBAR3.jpg
0822AKBAR4.jpg
ほうれん草とチキンのカレー。

~キーマベイガン(990円)~
0822AKBAR5.jpg
0822AKBAR6.jpg
ナスとポーク挽肉のカレー。
どちらもナンサフランライスを選択できます。

ドリンクが無料とのことなので・・・
0822AKBAR7.jpg
990円のランチでドリンクが付いてない。というのは高い気もするけど~

幻のマンゴージュースを飲んでみた
(奥は抹茶ラッシー
0822AKBAR8.jpg 0822AKBAR9.jpg←クリックすると拡大します


どちらのカレーも液状ではなく、
ペースト状だったのでカレーでお腹がいっぱいになって、
ナンが全部食べきれなかった・・・
ナンにはサラサラタイプの液状カレーの方が合うと思います~



  1. 2010/09/17(金) 00:00:05|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BELLITOSSA il Santo Bevitore

以前出かけたベリトッサの姉妹店に行きました

~ベリトッサ イル・サント・ベヴィトーレ~
名古屋市中区錦1-11-11 名古屋インターシティB1F Tel 052-231-1775
営業時間 11:00~23:00(L.O) 日曜定休
0821ISB1.jpg 0821ISB2.jpg←クリックすると拡大します
錦通伏見交差点の北西角にキレイなビルが建っていました。
同じフロアにはビストロ・和食・中華などもあり、
平日のランチタイムは周辺の会社員で賑わっているようです。

来店したのは土曜でしたが、
あいちトリエンナーレの開幕で伏見周辺はいつもよりも人が多め。

~パスタコース(1680円)~

~前菜5種盛り合わせ~
0821ISB3.jpg

~フォカッチャ~
0821ISB4.jpg

~サラダ~
0821ISB5.jpg
前菜があるのだからスープなど別の料理の方が良かった・・・

パスタなど5種類から1つ選択。
~北海道産生ウニのトマトクリームソース・タリアテッレ~
0821ISB6.jpg

~リゾット・パルミジャーノ トリッパのトマト煮込み添え~
0821ISB7.jpg
ニョッキにすれば良かった・・・

~本日のデザート~
0821ISB8.jpg

~アイスコーヒー~
0821ISB9.jpg

栄店よりも価格が若干高いのはビルの賃貸料が高いから~?!
暑いのでついつい近場で済ませているので、
もう少し足を延ばしてみないとダメなのかも・・・


  1. 2010/09/16(木) 00:00:01|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サワデーすみ芳 栄店

この日は自転車で栄のデパートへ・・・
あまりの暑さでなんだか具合が悪くなりそうな予感

どこでもいいから涼しいところへ~

~サワデーすみ芳 栄店~
名古屋市中区栄3-9-30 柘植ビル2F Tel 052-242-7512
営業時間 11:30~22:30(L.O) 年中無休
0816SSS1.jpg 0816SSS2.jpg←クリックすると拡大します
そういえばこの店、ホットペッパーに掲載されてた・・・

ランチタイムは11:30~16:00(フリードリンク付き)

いつもはあまり快く思わないフリードリンクが、
こんなにありがたいと思ったのはきっと初めて・・・
0816SSS3.jpg
ジャスミンティーを一気飲みした後は・・・
0816SSS4.jpg 0816SSS5.jpg
とってもおいしいと思ったマンゴージュースをず~っと飲み続け

~ランチセット・カオパットクン(900円)~
0816SSS6.jpg
0816SSS7.jpg
エビチャーハン・野菜スープ・サラダ・マンゴープリン。

~カニカレー風味炒め(1500円)~
0816SSS8.jpg
0816SSS9.jpg
プーパッポンカリー・トムヤムスープ・サラダ・ジャスミンライス。
0816SSS10.jpg
こちらのデザートは食後に杏仁豆腐
デザートのテイクアウトも可。
でも、四角い容器だと端の方がすくいにくいのが難点。


ランチでプーパッポンカリーが食べられるところはなかったので、
夫は感動したみたい・・・
思いのほか、料理もおいしかったので今度は夜にも来てみよう~



  1. 2010/09/15(水) 00:00:09|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1ヵ月経過・・・

先月の誕生日に頂いた、アンスリウム
100913ノベオ1
心なしか背丈も伸びているような気がします・・・

この1ヵ月で新しい花や蕾もたくさん~
100913ノベオ2 100913ノベオ3
贈り主をガッカリさせないようにがんばって育てます~


数日前、某有名とんかつ店のメニューを眺めていると・・・
店先に開店祝いに贈られたと思われる植木鉢が2つ。
その1つがアンスリウム
なんと~!哀れなことにこの猛暑で外に放置されているので
葉がしおれたり、枯れてカピカピになってる~~~
世話ができないなら、店先に置かなければいいのに!!!
こんな店で食事なんてしないよ~



  1. 2010/09/14(火) 00:00:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

番狂わせ・・・

映画が公開中だし、
こんなに早く順番が来るとは意外だったな・・・
100912BOOK1.jpg
この人が書いた本を読むのは初めてだけど、
読めない漢字が多すぎる~~~
これは私の知識のなさかもしれないけど・・・
日常的にこんなに難しい言葉を使用するものなのかな???


夫も気になっていた本みたいだし
がんばって早く読破します・・・



  1. 2010/09/13(月) 00:00:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

完結編・・・

第1集・第2集を読み終わった後、
絶妙なタイミングで第3集の順番が回ってきた~!!!
100911BOOK1.jpg
やっぱりすごいな~
絵がすごく丁寧だし、細部まで手を抜かずに表現されてる・・・
構成もとてもマンガとは思えないし~~~!!!


これは返却前にもう一度じっくり読もう




  1. 2010/09/12(日) 00:00:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

史上最高!!!

電気代が史上最高額だった~

名古屋に来て以来、暑い日が続いているのと
定期的に会うような友達もまだいないので、家にこもりきりだからかな~

最近、日の入りがめっきり早くなり、
夕方の耳鼻科の通院が面倒になってきた・・・

通院から2ヵ月。
ナゼか?!中耳炎を繰り返す・・・
今週もず~っと耳が痛くて、痛くて
私の薬アレルギーで、効く薬が飲めないのが一番治りが悪い原因らしい。
頑張って根気よく通うしかないのかな~

通院のついでに用事や買い物を済ますのが常になってしまった。
でも、うっかり忘れ物をしたり、寄り忘れたり・・・と、
このところ緊張感もなくなってるみたい・・・



  1. 2010/09/11(土) 00:00:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルーレイ

贅沢品だと思っていたブルーレイ。

ビデオテープもビデオデッキも捨てたけど、全然問題ない~
むしろ、ビデオテープの分、空間ができてうれしいくらい。

リモコンのボタン1つで番組予約もできるし、
何よりも見終わったら、即消去できるのが最高~

デジカメを初めて使ったときと同じくらい感動




  1. 2010/09/10(金) 00:00:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2ヵ月で2kg・・・

体重の話ではなくて、梅干しの話・・・

4年前から食べ始めた南高梅
あちこちで注文して食べ比べて、
ここ2年くらいはず~っと、河本食品南宝梅
NANPOBAI1.jpg
はちみつを加えてあるので酸味も少なくて果物感覚。
そのまま食べるのが好き~


名古屋に来て以来、この夏の暑さのせいか?!
2ヵ月で2kgも注文しました。
おいしいけど、1kgで3500円とちょっと高級品。
でもこれだけは贅沢してます



  1. 2010/09/09(木) 00:00:03|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「前」よりも・・・

「前」よりも「中」の方がわかりやすくておもしろかった。
MAE1.jpg

でもなんだろう~?!
この絵の凄みだとかが、ある意味目が離せないというか・・・


  1. 2010/09/08(水) 00:00:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CLASSE(クラッセ)

アンティキの姉妹店が矢場町にあったので行ってきました
以前は大津通を自転車で走る・・・なんてことはありえなかった

~クラッセ~
名古屋市中区栄3-27-17 CLOISONNE SQUARE 1F Tel 052-263-7811
営業時間 11:30~15:00 17:30~23:00 月曜定休
CLASSE1.jpg CLASSE2.jpg
大津通、マックスマーラの隣り。

すごくいいビルになっていました・・・
CLASSE3.jpg CLASSE4.jpg←クリックすると拡大します

~Pranzo A(2100円)~

~旬の前菜五品盛り合わせ~
CLASSE5.jpg

~アンティキパン~
CLASSE6.jpg

プラス300円で本日のスープ。
~宮崎産玉蜀黍の冷製ポタージュ 生雲丹添え~
CLASSE7.jpg

本日のお薦めパスタ3種類から1つ選択。
~フェデリーニ 鯵と焼き茄子、ドライトマトを合わせ~
CLASSE8.jpg

~リングイネ あさりと小柱 フレッシュバジルの香る ジェノバ風のパスタ~
CLASSE9.jpg

~シェフのおまかせデザート盛り合わせ~
CLASSE10.jpg

~紅茶~
CLASSE11.jpg
ゆっくりできて、いいお店でしたが・・・
にわか雨が降りそうで、外の様子が気になって仕方なかった


悪くないけど、どうしても大阪のイタリアンと比較してしまう・・・
名古屋のイタリアンは全体的に高値だと思う~



  1. 2010/09/07(火) 00:00:02|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう二度とムリ・・・

ビジュエルド・ブリッツ・・・
懲りずに相変わらず続けています。
0905アプリ1
自己最高得点が出た~~~~~!!!!!

おそらく、もうこんな得点は出せないと思う・・・
でも、ラムズフェルドには絶対に負けたくない



  1. 2010/09/06(月) 00:00:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

猛烈・・・

すごい日差しだな~と思いながら、自転車で栄に行き、
ちょうど、この写真を撮っている時・・・
0904TV1 ~テレビ塔~
名古屋の気温が38℃だったとは~


  1. 2010/09/05(日) 00:00:07|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一日乗車券

名古屋へ来て以来、初めて地下鉄に乗りました
HAISYA1.jpg

本郷にある、以前のかかりつけの歯医者へ行くことになり、
料金を計算すると往復980円。
金券ショップで一日乗車券を購入して伏見駅から東山線に乗車・・・

本郷駅から市バスに乗車。家を出てからちょうど1時間・・・
名東区はホントに遠くなりました


ちょっと痛みのある歯は神経を抜いているので、
痛くなるはずはないんだけど~でも確かに痛む・・・

今のところ、どこでも「引越しのストレス」で片が付いているので、
安心と言えば、安心なんだろう・・・

この2ヶ月で医者4軒に世話になってるのもどうかと~
ちょっとでも具合が悪いと気になって仕方がないのよね・・・

歯医者の帰りはいつもの耳鼻科へ駆けつけ
耳管通気をしっかりやってもらいました。


実は歯医者のスケーリングって大好きで~
月に1度はやってもらいたくて、以前たびたび予約を入れてたら・・・
先生から「そんなに来なくていいから~」と言われた記憶が。
また先生のところで診てもらえるのが、私は嬉しい~



  1. 2010/09/04(土) 00:00:17|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジュノエスクベーグル

名駅の高島屋にジュノエスクベーグルの店舗があったので、
いつもはそこで購入していましたが・・・

丸栄の地下に成城石井が入ってた~
JUNOB1.jpg
・マンゴー&レモンベーグル
・黒糖アーモンドベーグル
・オニオン枝豆ベーグル



通院している耳鼻科の診察が夜なので、
治療を終えて、丸栄に行くと閉店に近い時間。
値引きシールの貼ってある商品がたくさん~
すぐに食べてしまうので、また通院帰りに寄って買おう


滲出性中耳炎の治療中に「普通の中耳炎」にかかってしまい、
しばらく耳管通気を中止していましたが、
中耳炎が良くなったので、再び耳管通気の治療を再開しました。
もう慣れたのか?!あまり苦痛を感じなくなりました
それよりも難聴の方が心配・・・
「いつか聞こえなくなるのでは?!」との質問に、
医師は「現在は経過観察のみ」とのこと
オペラ座の怪人、来年の1月で千秋楽らしい・・・
やっぱり行くのはムリかな~???



  1. 2010/09/03(金) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同じ店でも・・・

暑かったので近場でランチを済ますことに・・・
PSC1.jpg
あの有名店でピザでも食べようか~。

セットメニューもなく・・・
PSC2.jpg
コーラとジンジャーエールは各380円。

ドリンクが来てから数十分後にピザがやってきた~。
なんでこんなに待たされるの???

~マルゲリータ(1400円)~
PSC3.jpg

~マリナーラ NO.1(1200円)~
PSC4.jpg

宅配の分もあってか、厨房がテンパってるのか?!
それにしても、着席している大半の客が何も食べていない状態ってどうよ?!
しかもこんなに待たされても誰も文句を言わないなんて・・・
大阪ではありえない~


梅田店は満席のランチタイムでも店員がしゃきしゃきしていて良かった~
同じ名前の店なのに、ところ変わるとこんなに違うものなの???
ここでは絶対に宅配も頼みたくないし、もう2度と行かない~



  1. 2010/09/02(木) 00:00:07|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天むす 千寿 大須本店

天むすと言ったら、ゑびごのみばかりだったけど・・・
ここの天むすが有名らしい~とのことで買ってきました

~めいふつ 天むす 千寿~
名古屋市中区大須4-10-82 Tel 052-262-0466
営業時間 8:30~18:00 火・水定休
SENJYU1.jpg
上前津交差点の少し北、大津通沿い。

店内で作りたてを食べることもできますが、テイクアウトで購入。
SENJYU2.jpg SENJYU3.jpg

~天むす(5個入り・735円)~
SENJYU4.jpg
ゑびごのみよりも大ぶりでこちらの天むすも美味~
きゃらぶきの味は少々辛め。
松坂屋・近鉄にも出店しているようなので、また買おう。


  1. 2010/09/01(水) 00:00:03|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

daiya♪

Author:daiya♪
夫の転勤で何度か引越し。
東京生活は7年目。

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (484)
グルメ (1578)
環境 (595)
プレゼント (58)
携帯 (23)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示